シナリオ詳細
ローレット・トレーニングX
オープニング
●2022年の幕開け
寅年がやってきた――訪れを告げたのはとらぁ君とポメ太郎。
ローレットで堂々と新年の挨拶を行う二匹(?)に自称・ローレットの敏腕情報屋、ユリーカ・ユリカがうんうんと頷いた。
「明けましておめでとうございますなのですよ!」
「ああ、明けましておめでとう」
「明けましておめでとう。去年はゼニスブルーな出来事をトリアノンに変えて行けたわね。
今年もホリディ・ピンクのような輝かんばかりの未来が待ち受けていることを願っているわ」
相変わらずの様子のプルー・ビビットカラーにショウがくすりと笑う。ギルド・ローレットは雪景色に包まれ平穏そのものだ。
2021年の幕開けはファルベライズ遺跡の探索から始まった。ラサの遺跡探索ではファルベリヒトと呼ばれた大精霊が驚異である。
その際に、人を実験材料のように扱うマッドサイエンティスト『博士』との接触も行われていた。
続き、再現性東京では祓い屋での騒動や『希譚』と呼ばれた都市伝説の怪異への探索など目まぐるしい日々を過ごす。
そして幻想で起こった奴隷市はラサでの騒動により市場を貴族達へと移した事により発生し――王家発端の勇者総選挙に幻想貴族等の謀反。国家情勢について考えさせられる機会にもなっただろう。
然うして時が過ぎ、練達よりR.O.Oのテスターとして参加した研究者や学生がログアウトロックされたという事件解決に手を貸すこととなる。
電脳世界はゲーム仕掛けに、次々とイベントを起こしイレギュラーズを巻き込み続けた。
もう一つの混沌『ネクスト』を舞台にしたイベントをクリアし、再現された大罪を相手にコンピュータウイルスめいた『クリミナル・カクテル』から練達の叡智『マザー』を救うことに成功したのだ。
「いやー、何だか忙しかったですね。ボクも目が回ってしまったのです!」
はあーと息を吐いたユリーカにショウは「今年だってまだまだ大忙しだろう?」と肩を竦めた。
「そうだったのです! アドラステイアではサントノーレさんが『中層』への侵入作戦の調査をしていました。
それに覇竜領域への調査と交友。後は練達で観測されたジャバーウォックという竜も気になるのですよね」
「今年の吉兆を占うファルカウでも余り良い色には恵まれなかったみたいだわ。スモーキー・グレイな気分だけれど……。
深緑にも赴く機会は増えそうね。練達と言えば再現性東京もそうかしら? 燻る鳳圏も気がかりね」
今年もまだまだ忙しくなりそうだと身を寄せ合って語らう情報屋三人の肩をとらぁ君がぽんぽんと叩いた。
尾をぶんぶんと振り回すポメ太郎は「わん!」と鳴いてから仲間に入れて欲しそうである。
――『本題は?』
とらぁ君の持っていた看板を見てからユリーカが「そうでした!」と声を上げた。
「ローレットではボク達が例年と同じパーティーをしているのですよ。レオンも呼んできたので皆で新年のお祝いをするのです!」
「鉄帝はパルスの新年ライブにラド・バウ新春ファイトだったかい? ヴィーザル地方での訓練なんかもありそうだね」
「寒すぎて凍えてしまいそうなのです……。幻想では王様がやっぱり貴族達を呼んでパーティーを開いて居るみたいなのです!
ラサでも酒場でパーティーだってフィオナさんが言って居たのですよ。それから、海洋王国もクルーズなんか楽しそうなのです」
思い思いに楽しむ事が出来る。訓練をするのも良し、何処かの国家でパーティーに参加するのも良い。
幻想王国やラサ、海洋王国ではパーティーが行われ、天義では有事に備えた騎士団訓練や礼拝が行われているそうだ。
勿論、自宅でのんびりと過ごすことも良い。
練達では騒動の終結後、のんびりとした正月を過ごすように通達されたらしい。
それでも大忙しの再現性東京は目まぐるしく初詣に悲鳴を上げる音呂木神社や新年だから酒盛りだと騒ぐ声も聞こえた。
酒盛りと言えば妖精卿の『彼女』だ。「めでたいから一杯飲むのー! オエエエ」と大晦日から一大事であったらしい。
カムイグラでも霞帝の新年祝賀会が行われ、双子巫女の演舞や初詣の用意などで忙しない正月を送っている。
深緑はと言えば、吉兆占いで少しばかり『残念』な結果が出たが森の警備を怠らずのんびりと新年を過ごしている。
どこの国家でも新年祝賀のパーティーや、イベントが行われている。イレギュラーズの参加であれば皆が歓迎してくれるだろう。
「訓練しても良いですし、何処かの国でパーティーに参加したって良いと思うのです。
なんだってオールオッケーなトレーニングの開幕なのですよ! もし行き先に迷ったらローレットにも来て下さいね!」
トレーニング指南なら頑張るのですと拳を突き出したユリーカの頭をぽんと叩いて「出来るのか?」と笑ったギルドマスター・レオンは「今年もよろしく」と軽い挨拶をイレギュラーズ達へと告げたのだった。
- ローレット・トレーニングX完了
- GM名Re:version
- 種別イベント
- 難易度EASY
- 冒険終了日時2022年01月20日 23時01分
- 参加人数806/∞人
- 相談7日
- 参加費50RC
参加者 : 806 人
冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。
参加者一覧(806人)
リプレイ
●ローレット
「去年も色々な事があったけれど、こうして新年を迎える事が出来て良かったわ」
『プロメテウスの恋焔』アルテミア・フィルティス(p3p001981)は微笑んで、振り向き――酒を吹き出した。
開幕一番、ユリーカから提示されたのはご婚約おめでとう御座いますという何とも言いがたい言葉なのだった。
『歪んだ杓子定規』フニクリ=フニクラ(p3p000270)はカレーのレシピを携えてやってきた。
新年早々カレーを食べるのもいい。練達で売られていたレトルトカレーは何時食べたっておいしいのだ。
恒例となったローレットでの『はじめてのロレトレ』。それは初心者イレギュラーズと先輩イレギュラーズの交流の場でもある。
『戦旗の乙女』ベルフラウ・ヴァン・ローゼンイスタフ(p3p007867)と言えば、皆に挨拶をして微笑んだ。
『赤々靴』レッド・ミハリル・アストルフォーン(p3p000395)は「こんにちはーっす! ボクはウォーカーのレッドっす」と明るい声音で挨拶を。
混沌世界で生きていくならば、こうした縁を繋ぐことが何よりも宝になるとレッドは知っている。
「いつもいつも、新しいヒトがいっぱいで凄いわねー♪ おばさんは、嶺渡・蘇芳よー。よろしくねー♪」
微笑んだ『お料理しましょ』嶺渡・蘇芳(p3p000520)は紅茶や水、酒類の飲み物を提供する。ベッツィータルトも茶菓子に用意すれば、皆の緊張を解きほぐせるはずだ。
緊張すると肩を竦めた『遺産の探究者』ルル・ドロップ(p3p000961)はジュースを手に、仲間達の武器や装飾品をじいと眺める。戦う事が特異では無いルルはそうしたものを修理する道を選んだ。それも立派な戦いの一つなのだ。
「アーリアよぉ、よろしくどうぞぉ」
此の世界で生まれたのだと微笑んだ『キールで乾杯』アーリア・スピリッツ(p3p004400)は何でも聞いて頂戴ねと『先生』として参加する。
「マグタレーナ・マトカ・マハロヴァと申します。この混沌世界に来て一年余り。
まだ一年と言えば新参者ですし、もう一年と言えば多少の心得もありましょうか」
丁寧な挨拶をした『永久の新婚されど母』マグタレーナ・マトカ・マハロヴァ(p3p009452)は皆がフォローしてくれるから信じて飛び込んで大丈夫なのだと微笑んだ。
「皆様お初にお目にかかります、ハンナ・フォン・ルーデルと申します。最近こちらに召喚された新参者です。元の世界では軍人をやっておりました」と『天空の魔王』ハンナ・フォン・ルーデル(p3p010234)は丁寧に挨拶を。
「おー、結構色んな奴が参加してるみてーだなー、知ってる人からしらねー人までいっぱいだぜ。
こういった機会に友達増やしつつ、アザラシ布教をがんばらねーとな!」
アーリアの隣でびしりと手を上げたのは『わもきち』ワモン・C・デルモンテ(p3p007195)。アザラシだっこで布教していくのだ。
「お集まりいただき、ありがとうございます。私はローレットのファンドマネージャ、新田寛治です。
当然ではありますが、お初にお目にかかる方が多いですね。これを機に仲良くしていただけたらと思います」
『ファンドマネージャ』新田 寛治(p3p005073)は交流を広げる方法としてお手紙を送ってみるのも良いとアドバイスをひとつ。寛治と同じくアドバイザーの立場に立ったのは『燻る微熱』小金井・正純(p3p008000)。2年活動してきた正純も同じ目線に立てるのは結果オーライでしょうかと楽しげに目を細めてから飲み物などの配膳に奔走する。
「しかし交流……交流か……。
貴族同士の上っ面な会話なら得意なのだが実はこの手の仲を深める会話というのは得意ではなかったり。
とはいえ今更取り繕っても仕方あるまい。やはり自分らしい受け答え、というのが大事なのではないか?」
過去の依頼映像は見ないで欲しいと口にした『導きの戦乙女』ブレンダ・スカーレット・アレクサンデル(p3p008017)に正純が深く頷いた。
『悪夢の断片』クー・クティノス・ツァラレーヴ(p3p010187)は人間観察をし、ローレットトレーニングを楽しんでいるようだ。
「ふむ……細々と活動はしているが、あまり公には出てなかったのでこういう場は助かるな。
何より色んな国で活動している先達の話を聞けるのは何気に有り難い」
この場に参加して新たな縁を得られるならば喜ばしいことはないと『靡く白スーツ』コルウィン・ロンミィ(p3p007390)は頷いた。知り合いもいないが、と考えていた『傭兵』吉田 鉄史(p3p008538)は美味しいものを食べられるなら遠慮無く頂きたいと女性陣からやや距離を取って話す。
「羽衣教会を!ㅤよろしくお願いします!ㅤ入信して!ㅤあ、そこの君も入信して!!」
何時もの如く、怪しくないよと叫んでいるのは『羽衣教会会長』楊枝 茄子子(p3p008356)。
「人と人との出会い。全ての物語はそれから始まる。新人諸君やようこそローレットへ。俺は泥人形のマッダラー、ただの吟遊詩人さ」
学園PPPのテーマ曲――何処かで聞いたな……――を披露するのは『泥人形』マッダラー=マッド=マッダラー(p3p008376)。
「一つ言っておこう、私はロウソクだ。だからロウソクとしてしかるべき接し方をするんだよ」
そう告げたのは『”自称”ロウソク』ミツロー・エトルリア(p3p009718)。『花吐かせ』シャオ・ハナ・ハカセ(p3p009730)は交流も必要ですよねと挨拶をし――
(これ以上話すことが思いつきませんね、どうしましょう)
困惑していた。シチが浮き足立っているからこそまた新しい話が広がっていくかも知れない。
大規模なイベントはまだまだ浅いのだと『特異運命座標』鬼灯 長門(p3p009738)は緊張したように輪に入る。猫たち止まったりしながらお茶を配合し、呈茶するのも彼にとっては良き交流になるだろう。
「あけおめな! ことよろな!! コッコ、ことしはベル……べるふら……ベルベルのとこにお邪魔するな!」
そう微笑んだのは『魔法少女』エシャメル・コッコ(p3p008572)。お土産は沢山持ってきたのだそうだ。
『進撃のラッパ』フラーゴラ・トラモント(p3p008825)は「ローレットを案内するよ」と微笑んだ。
「あれがギルドマスターのレオンさんにこっちが情報屋のユリーカさん。
行きたい依頼があっても抽選があったりするから気をつけて。闇市はえっとご利用は計画的にね……?」
――闇市のことも忘れずに伝えておかねばならないのが先輩イレギュラーズとしてのお仕事だ。
「この子は先日ステラビアンカ希望ヶ浜店で雇ったのだが、昨夜ざんげさんに呼ばれたらしくてな。
生物が全て両性具有な世界から、母親の腹の中にいる状態で、この混沌世界に来たらしい」
そう紹介するのは『Pantera Nera』モカ・ビアンキーニ(p3p007999)。「ちっす」とモカの紹介に頷いたのが『特異運命座標』茶麗咲・ウルスーノ(p3p010302)である。
「我である!!! え、しらん? そう……世の王たる我知らぬ戯け者多すぎんか? まぁよい許す! 我はイオルデアである!」
そう胸を張ったのは『焔金』イオルデア・ザ・ワールド(p3p010269)であった。
『期待の新人』メリッサ エンフィールド(p3p010291)は「ふわぁ、すごいたくさんの先輩たちが集まってます。ちょ、ちょっと緊張してきちゃいました……」と身を揺する。
『深き森の冒険者』ミカ・プリムローズ(p3p010294)は悪目立ちしないようにと貴族の嗜みで礼儀作法を会得してしっかりと挨拶回りを。
「ああ、わたしは子供好きなだけの平凡な女だよ。これを言うとたまに怪訝な顔をされるがやましい意味はないよ?」
『収監5日』ディアーヌ・アーベル・アルノー(p3p010063)に続き、新年の挨拶をしたいと顔を出したのは『旅の劇場支配人』落葉 剛(p3p010065)。
「できればまた、面白いことをやりたいのう」
柊木 涼花(p3p010038)はイレギュラーズになったからこそと、皆に声を掛けて演奏や歌唱を披露する。『宝石吐き』イラリカ ハラス(p3p010039)は「ロレトレとは」とイレギュラーズ達に問いかけた。トレーニングとは言って居るが、都度都度開かれるイベントなのだと彼らは答えることだろう。
「はじめまして!」
確りとした挨拶をしたのは『泥塗れの白』アムタティ・エンリベール(p3p010077)。第一印象を全力で挨拶をしてアピールするのだ。
「どきどきしちゃう!」とひょほえんだの覇メリーノ・アリテンシア(p3p010217)。男子も女子も仲良くして欲しいのだ。
「ローレットで交流を増やすですよ! 今までのブランシュはまだ見たことない人達が沢山いるですよ。
此処で色んな人にあいさつすれば、みんなともだちになれるですよ!」
そうやる気を漲らせたのは『航空猟兵』ブランシュ=エルフレーム=リアルト(p3p010222)である。
「まずは自己紹介をするのですよ! 魔砲少女のルシア・アイリス・アップルトンでして!
魔法少女、じゃなくて魔砲少女、なのですよ! でも特に大きな違いは無いからあんまり気にしなくても大丈夫でして」
ぺこりとご挨拶をした『にじいろ一番星』ルシア・アイリス・アップルトン(p3p009869)。
「過去にとある依頼でローレット初の大失敗という偉業を成し遂げた上に、さらにその依頼で最も功績を残したとし」
「わー!?」
ルシアは慌てて『白い影』ミリアム・リリーホワイト(p3p009882)の口を押さえたのだった。
『トライX』ムサシ・セルブライト(p3p010126)は「やっぱりローレットには色んな方がいるでありますね……まさに十人十色というか、バリエーション豊か……はちょっと違うでありますかね……?」と愉快そうに笑う。
そんな様子を眺めながらも『華奢なる原石』フローラ・フローライト(p3p009875)は緊張していた。
(『私』が一歩ながら踏み出せてから、はじめてのローレットトレーニング。
場もご用意いただけた、ので……ローレットのイレギュラーズの方々に、改めてご挨拶、です。
……名高い方々も沢山、ですし……私では気後れしてしまいます、が)
それでも声を掛けてくれる人が居るからこそ、踏み出せるのだと声を震わせて。
『特異運命座標』釈提院 沙弥(p3p009634)は「文字通り、はじめてのローレット・トレーニングよ。一杯引っかけながら。みんなとお喋りでもできるといいわ」と微笑んだ。
「厳密に言えば……? 『たまたま召喚されたタイミングがその時で、案内されるままにローレットに来たらパーティに巻き込まれた』……が正しいかな?」
一応は先輩だと『自分を失った精霊種』ナナ(p3p009497)は背筋をぴんと伸ばして戦い以外ならば手伝いたいと声を掛ける。
「はろはろー! イェーイ、郷田京ちゃんでーす!
初めての人もそうじゃない人も、よろしくねー、あっはっはー!
まだまだ新参者だからさー! ここらでトモダチ増やしたーい! ってなったから、来ちゃいましたー!」
にんまりと笑ったのは『ハイテンションガール』郷田 京(p3p009529)。ユリーカとは仲良いのだと彼女をがしりと捕まえてから京は「ご飯の匂い!?」と立ち上がる。
獄門・大吾(p3p008710)や徳角・新次郎(p3p009533)の姿も見える。『今は未だ秘めた想い』ハリエット(p3p009025)は最低限だけではなく、更に一歩と人脈を広げるために挨拶を。
「私は結月沙耶という。初めましての方もそうでない方もよろしく頼む」
挨拶を行う『表裏一体、怪盗/報道部』結月 沙耶(p3p009126)はチュートリアルにはしっかりと耳を傾けた。
『特異運命座標』猪市 きゐこ(p3p010262)は「こういう処に来るのは活動的で面倒見が良いベテランか私の同期でしょ? 縁を作るのに丁度良いわ♪」と会に参加していた。
平穏無事に新年を迎えられたことにほっと胸を撫で下ろした『謎と闇』レーツェル=フィンスターニス(p3p010268)。
「フローラは幻想貴族の出なのだな、これから宜しく頼む。貴族と言えばミカの立ち振る舞いもまるで貴族の様に美しいな。
やあマッダラーじゃないか、今度また旅先の歌を聴かせてくれ。長門はどうだ、こちらに召喚されて生活には慣れて来ただろうか?
沙耶も楽しんでいるか? 今日はパーティだ、誰も空腹でいてはならない。勿論君自身もね。
可愛らしく元気なお嬢さんがいるな、イオルデアと言うのか? これから宜しく頼むぞ
メリーノもよく来てくれた、星空の様な美しい翼だね。ハリエット、たまにはこういう場も良いだろう?」
そうして声を掛けるのもベルフラウにとっては大切な訓練なのだ。
『陽気な骸骨兵』ヴェルミリオ=スケルトン=ファロ(p3p010147)はそんな様子に笑みを浮かべてから「ややっスケさんは悪い骸骨ではないので仲良くしてほしいのですぞ! 皆さんの冒険譚や夢などをお聞かせいただきたい」とぱたぱたと手を動かす。
「海洋の決戦では冠位魔種アルバニアを一撃のもと打倒し、シュペルタワー登頂の冒険ではセミファイナリスト、鋼の軍馬に跨り颯爽と大地を駆ける……それは誰か知りたいかい? 知りたいよね?
そう!それはこの俺!伊達千尋さァーーーーーーーー!!!!! イエエエエエエエエエエイ!!! よろしく!!!!」
堂々とした挨拶を行う『Go To HeLL!』伊達 千尋(p3p007569)のインパクトはばっちりだ。
その様子を後方彼氏面で眺めているのは『知識が使えない元錬金術師』緋翠 アルク(p3p009647)なのであった。
「え、なに……新年……時間関わるのは、よくわからん……」
怠惰適当魔王様はぼんやりとクッション状態になりながら転た寝中。『ほよもちクッション魔王様』あい・うえ男(p3p002551)は何をされても今は気付かないだろう。
「やってきましたこの季節!!!!!
ロレトレの時期だよ!!! 即ち、私が天高く空の向こうを目指す時だ!!!!!!!」
今回も一番高いところから全力で跳躍し――『爆音クイックシルバー』ハッピー・クラッカー(p3p006706)は征くぜ、あの空の向こうへと……。
●ローレットII
『野生の歌姫』キサナ・ドゥ(p3p009473)は余興として発光しながら飛行ライブを繰り広げる。天空(p3p010274)は「ふむ」と呟く。これが吉事だというならば輪に加えて貰ってから詳細を知れば良いのだ。
『孤独なオメガ』フロッケ(p3p010194)といえば、眞田慣れては居ないからと周囲を見回してからレオンやユリーカへと挨拶をする。
「今、ローレットでパーティしていると聞いたわ。つまり今ならご馳走が食べ放題ね? 行くわよ、リンドウ」
『死と共に歩く者』辰巳・紫苑(p3p000764)はふと、自身が幾つになったのかと考える。16才から年を重ねた自分は随分と変わってしまった気がして傍らを見遣る。傍らの『イエスマスター』リンドウ(p3p002222)は首を傾げた。
「あぁ……元の世界がループする世界でしたから、マスターが歳を取るという事に心を痛めている……珍しい。人なら面白いというのでしょうか、これは」
プルーの姿を見付けて手を振ったのは『月香るウィスタリア』ジルーシャ・グレイ(p3p002246)。
「やーん、プルーちゃんの着物姿、とっても綺麗! いつものドレスも素敵だけれど、和服も似合うわね♪」
「あら、有り難う」
微笑んだプルーにジルーシャはお酌をさせてちょうだいなとにんまりと微笑んだ。グラス同士のぶつかる音が、新年の始まりを告げるよう。
「やっぱダメだな。レオン兄さん、一杯酒やりません? 一杯ってのはひとつじゃなくて沢山って方! ……はー、冬より寒い。まあそんな感じで! 景気よく!」
にんまりと微笑んだのは創(p3p010252)。
「今年もよろしく、だ、ぱぱ。マリアが酌を、してやろう。昨年も、各地で様々事件が起こり、解決には苦労したものだ、が」
指折り数える『……私も待っている』エクスマリア=カリブルヌス(p3p000787)はちょこんとレオンの傍に座っていた。
パパと呼ばれた彼は「まあ、頑張ったと思うよ」と乱雑に頭を撫でてくる。
何時も通り、彼の傍に居る『嫉妬の後遺症』華蓮・ナーサリー・瑞稀(p3p004864)は「何時も通りは調子に乗りすぎたかしら」と傍らのレオンを見遣った。何時も通り華蓮がいると思って貰えるように頑張らなくてはならないか。
眺め見るのは『寛容たる傲慢』オジヴァン・ノクト・パトリアエ(p3p002653)。静かに紅茶を飲みながら、祖国を思い出すのはこの喧噪の所為だろうか。
「我にとって、此の日は片時の目覚めの一部ではあるが忘れざるものぞ」
華やかなる祝いを眺めるのは『天罰』アレックス=E=フォルカス(p3p002810)。杯を傾ければ祝い酒は心地よい味を運ぶ。
知らない人が多いとドキドキした『燈堂門下生』時尾 鈴(p3p009655)はお茶を入れるのが得意なんですと呈茶を続ける。
「……ところでユリーカさんって成長してるのでしょうか。最初に会った時から全く変わっていないような……あぁ、なるほど。もう成長期は終わったのですね。可哀想に」
「成長したらびっくりするですか?」
ふふんと笑ったユリーカに『石柱の魔女』オーガスト・ステラ・シャーリー(p3p004716)はぱちりと瞬いた。『一般人』三國・誠司(p3p008563)は「ホントに成長してる? 大丈夫?」と不安げに問いかける。
ミシェリア・レーヴェル(p3p008271)はユリーカの所に遊びに来たのだと挨拶を。
『ブロークンフォリア』コルト・グズマン(p3p009494)は折角ならば何か依頼は無いかとユリーカへと問いかけた。
「去年もローレットにお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします!」
ユリーカへと挨拶をするのは『愛しき影と共に』カスミ・スリーシックス(p3p008029)。お手伝いさせて下さいと祝宴の手伝いに加わった。
自慢げなユリーカや、楽しげな仲間達を見詰めながら『ロクデナシ車椅子探偵』シャルロッテ=チェシャ(p3p006490)は戦術書を読み続ける。合間に学ぶことが積み重ねになるからだ。
『武器をお供に』三池・輝世(p3p006786)と言えば、武器の手入れも必要ですよね、と休息に訪れるイレギュラーズ達に声を掛ける。
「練習用のこいつらも立派な武器だってのは確かに事実だが、くれぐれも妙な魔改造はするんじゃねぇぞ?」
注意するようにそう言った無銘・酔醒に輝世は分って居ると言わんばかりに頷いて。
『忠義はかくあるべし』矢矧 鎮綱 景護(p3p009538)と『忠義はかくあるべし』八剱 真優(p3p009539)はユリーカへと挨拶をしに訪れた。
「ユリーカ殿、本年も真優様共々よろしくお願い申し上げる」
「ユリーカ様、昨年中は景護と共に大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します」
共に歩む一年のために、英気を養いましょうと真優は微笑んだ。
「新年おめでとうございます。一応挨拶だけでも、と思って寄ったんだけれど、ふふすごいパーティだね。へぇ他の所でも色々やってるんだ。流石情報屋さん、何でも知ってるね」
凄いね、と周囲を見回したのは『新たな可能性』キソナ・ホリョン・トワシー(p3p009545)。アクセサリーの金具を修理したいと色々と見回して。『光華の導き手』星芒 玉兎(p3p009838)は気楽な正月がやってきたと胸を撫で下ろす。
「ユリーカさん、何か食べたいものある?」
とってくるわよと微笑んだのは『トキシック・スパイクス』アクア・サンシャイン(p3p000041)。寒いのは苦手だという『蒼穹の翼』青燕(p3p009554)はユリーカの姿を見付けて「今年もよろしくな!」と手を振った。
「ユリーカさんとユリイカってなんか似てませんか。子牛のステーキなんて皆さんで如何でしょうか。脂身多めのクリームマシマシソースたっぷりを食べましょうね!!!」
今日も楽しげな『同一奇譚~別冊』襞々 もつ(p3p007352)はぐつぐつと様々なものを煮込み始める。
『特異運命座標』囲 飛呂(p3p010030)は「あけましておめでとう」と緊張したようにユリーカに声を掛けた。にっこりと笑った彼女に「ぐ」と息を呑んだのは――これが彼にとっての精一杯だったからかもしれない。
にこにこと微笑んで、沢山の人と話すことを目標とするのは『旅色コットンキャンディ』カルウェット コーラス(p3p008549)。何時もは関わりの無いユリーカ達とも仲良くなっておきたいのだ。
「ショウー! あけましておめでとにゃ! 今年もよろしくにゃー!」
『少年猫又』杜里 ちぐさ(p3p010035)は明るくショウに声を掛けた。ショウは今日もお酒を飲んでいるらしい。僕も、と尾を振って笑ったちぐさは嬉しそうに微笑みを滲ませて。
「新年も明けてめでたくござるなぁ」と笑いかける『刀身不屈』咲々宮 幻介(p3p001387)は一番高い酒を持ってこいと拳を振り上げる。
「あ、酒代はいつも通りツケで頼……えっ、もうツケれない? いくらツケてるか覚えてるかって? ……も、勿論覚えてるで御座るよ」
震えた声で彼が呟くのを聞いていたのは『自然を想う心』エルシア・クレンオータ(p3p008209)。
「幻介さん……お金に困っている時こそ妻の内助の功をお頼り下されば宜しいですのに。
私も幻介さんをお手伝いして、年賀状配達を頑張ります……足の速さでは幻介さんに到底及びませんから配れる数は少ないかもしれませんけれど、邪魔してくる敵は燃やせます」
『宇宙戦艦『ベテルギウス』』オリオン級 弐番艦 ベテルギウス(p3p008833)は首を捻った。
「どうせアテも無いのでありましょう……マスター、このろくでなしに依頼の斡旋を請求するであります。
……可能であれば、この正月期間内は大人しくしている様なものを要求するであります」
その様子を眺めていたのは『先駆ける狼』ウルズ・ウィムフォクシー(p3p009291)。
「幻介先輩……まだツケを払ってなかったんすか、困ってるならあたしに言ってくれればいいのに。
仕方ないから仕事を手伝ってあげるっす、幻介先輩と同じ速度で走れるあたしが配達を手伝えば楽勝っすね」
『特異運命座標』アポロ・ラッテ(p3p009238)はこの季節は年賀状のアルバイトがあるのだとえっほえっほと運んで――「え? なになに……あの人、酒場のツケをバイトで支払ってる咲々宮 幻介って人!? わ~大変だなぁ!!」と叫んだのだった。
「トリック・アンド・トリート! お年玉くれてもイタズラしちゃうぞっ。
新年早々闇市爆死したみんな~! 生きてるぅ~? マリカちゃんも漏れなく死んじゃったゾ~」
笑い続ける『トリック・アンド・トリート!』マリカ・ハウ(p3p009233)は甘酒と重箱を手にハイになる。
年が明けたという事を記念して楽しく飲めるのは大変素晴らしいことだと『あいの為に』ライ・リューゲ・マンソンジュ(p3p008702)は敬虔で優しいシスターのような演技をして酒を煽る。
「うぼぁー勝手矢鱈の散発的にロレトレやってるのに宴の費用はローレット持ちでー、とかやってるのかー」
『受付嬢』クロジンデ・エーベルヴァイン(p3p001736)は頭を抱えていた。死地が待っていても今は飲まなくてはもったいないのだ。
『新たな可能性』アリツェ・アンドルリーク(p3p009360)は新年のパーティーで楽しくお祝いしたいと杯を掲げる。
モンスターも賊も魔種も新年だからと待ってはくれないと『山賊』グドルフ・ボイデル(p3p000694)は山賊退治に向かってくるとパーティー会場を後にする。
「しょうもねえ悪は滅び、依頼人からは感謝され、おれさまは儲ける。
新年早々全員ハッピーと縁起がいいじゃねえかい。いやあ、最高の仕事初めだねえ! ゲハハハ!」
●幻想
「新年皆さん頑張っておりますねぇ。私はまだまだハッピーニューイヤーな気分でいたいんですが、えっひひ……」
城下を探索して回ろうと『こそどろ』エマ(p3p000257)はおしゃれなカフェを立ち寄ったり『一般的な行動』を練習し続ける。
近くでぴょいぴょいしている『魔法騎士』セララ(p3p000273)は歌とダンスの練習中。
「さて、さて。今回もまたまたやってきましたね、ろーれっととれーにんぐ」
今年も何時もと同じくおなじみの山へと向かったのは『トンネル掘り魔法』江野 樹里(p3p000692)。穴を貫き山をトンネルにし、困難に立ち向かう者へと祈るという彼女特有の願掛けである。
日当たりの良い岩でのんびりと昼寝を楽しむ『饗宴の悪魔』マルベート・トゥールーズ(p3p000736)が居るように、穏やかに猫を求めて散歩する『希う魔道士』ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペン(p3p000916)の姿もある。
「虎…猫…つまり今年は猫の年! 2022年って猫っぽいよね! にゃんにゃんイヤーいやっほぉぉぉぉい!!」
猫たちのおやつも毛布も持参した。猫をもふもふしてコトしも英気を養うのだ。
季節柄落ち葉が増えたと『白き寓話』ヴァイス・ブルメホフナ・ストランド(p3p000921)はローズ・クラウンの管理を続ける。生け垣や樹木の剪定も忘れる事なかれ。庭園に生えている草木の声を聞くのも重要な仕事だ。
路上で軽業を披露する『陸の人魚』シグルーン・ジネヴィラ・エランティア(p3p000945)は楽しげに。『おおめだま』ダーク=アイ(p3p001358)はと言えば、人々が祝う様子を眺めていた。この様な日でも助けを呼ぶ声があれば、いつ何時何時であろうとも、救いに向けて走り出すのだ。『彷徨う銀狐』妖樹(p3p004184)や『妖艶なる半妖』カレン=エマ=コンスタンティナ(p3p001996)はゆるると散歩をし続ける。『虚無堕ち魔法少女』メリー・フローラ・アベル(p3p007440)は何もせずにぼんやりとしていた。
『傍らへ共に』アイリス・アニェラ・クラリッサ(p3p002159)は何をしようかなあと大食い大会を探して周囲をのんびりと歩き回った。
斯うして新たな一年の幕開けを祝う者達を見るのは何度目だろうか。『謎めいた牧師』ナイジェル=シン(p3p003705)は贖罪が果たされる日を夢見るように街を見続ける。
「まあ正直あたしもここら辺はあんまり知らないので案内とか言われても困るので、そこは察してくれ」
そう告げたのは『好機一閃』エレンシア=ウォルハリア=レスティーユ(p3p004881)。「デートだと思ってもいいかい? なんてね」と揶揄った『穹の天使』ルシ(p3p004934)は自身の世界を思い浮かべた。
己の世界は空だ。無限に広がる空だった――それに興味を持ってくれるのならばとても嬉しいと傍らのエレンシアを見遣って。
『鳳凰』アニー・ルアン(p3p006196)は「孤児院なんかに呼び出して何かと思えば……雪だるまって、危険が無いってだけで面倒ではある案件よね?」と呟いた。
「作り方は予め聞いてある、心配は無用だ。これを、こうして、こうやって……少々地味な作業だが仕方あるまい」
巨大な雪だるまを作るのだという『応竜』華懿戸 竜祢(p3p006197)は胸を張ってから笑みを浮かべた。
『溶融する普遍的な愛』Melting・Emma・Love(p3p006309)はマッサージを求める声があれば向かおうと考える。
「先にお散歩……じゃなかった、視察にしましょう、ラピス!
今日は見る場所が沢山です。でもでも、そこにつくまではデートですよね、ラピス?」
領地で積まれた書類整理をする『不墜の蝶』アイラ・ディアグレイス(p3p006523)はにこりと微笑んだ。
「ふふ、良いとも。視察、だね? ちゃんと見て回ればデート気分でも許されるとも」
折角なのだから二人きりで過そうと『煌めくキミが眩しくて』ラピス・ディアグレイス(p3p007373)はアイラの手をそっと握りしめた。
『氷の狼』リーディア・ノイ・ヴォルク(p3p008298)はブディックでご褒美を買うために街へと訪れていた。
どうやら『( ‘ᾥ’ )の化身』リコリス・ウォルハント・ローア(p3p009236)の目にとまったのはショーウインドウの真ん中に飾られた白いフリルの真っ赤なワンピースだ。
「お師匠、ボクこのワンピースが着たい! 可愛いし、動きやすそうだし、裾に銃を隠してもバレなさそう! えへへ、似合ってる?」
「その服にするのかい? とてもよく似合っているよ、可愛らしい。
他に欲しいものは無いかい? 靴も、アクセサリーも鞄でもいいよ」
裏カジノで稼ぎながら、人間観察の訓練をしようと考えたのはルサルカ(p3p007202)。言いくるめてしまえばこちらのものなのだ。カモを見付ければ、ネギを根こそぎ奪うまで、あと少し。
大事なビジネスパートナーであるローザミスティカへの挨拶に訪れたのは『悪しき魔女』極楽院 ことほぎ(p3p002087)。酒を持ってそこそこ名が売れたと声を掛ける。
「まー万一パクられた時ァたぶん監獄島にブチ込まれると思うんだよなァ。これでもイレギュラーズだし。生かしたままにしときてェだろ」
「そうなりゃ同居人さね」
笑う彼女にそれも良いかも知れないとことほぎは揶揄い笑って。
果ての迷宮の適当な階層にに『観光客』アト・サイン(p3p001394)は行きたいと考えた。浅い階層はどうかと声を掛ければペリカは「危ないのよさ」と首を振る。ならば、近場のダンジョンアタックだ。叩く、撃つ、引っかける、引っ張る、払うの基礎動作を体に馴染ませるのだ。
境界図書館に訪れた『貧乏籤』回言 世界(p3p007315)は何時も通りの読書を続ける。目の前に置かれたマグカップはクレカが用意してくれたものだろうか。
『ラッキーキャット』もこねこ みーお(p3p009481)のパン屋さんは年末年始はお休み。幻想を散歩して招き猫ポーズで撫でて貰う。猫好きさんに沢山の幸福が訪れますようにとお祈りをするのである。
●幻想II
「記念すべき新年初のロレトレ……これはもう特攻野郎Bチームで行くしかありませんわ!
という訳でキルロード領にあるデスマウンテンの登頂、皆様満足していただけたかしら?」
――どうやら色々と終わった後である『noblesse oblige』ガーベラ・キルロード(p3p006172)。
「くっ! 疲れた……いや、罠満載の山にハイセンス駆使して罠を見つけ、罠対処出来るのあたししかいないの負担がデカすぎるのだわ!」
疲労を滲ませる『子鬼殺し』鬼城・桜華(p3p007211)は嘆息する。『愛と勇気が世界を救う』小刀祢・剣斗(p3p007699)はと言えば「俺もこのような刺激的な登山は初めてだった! 礼を言うぞ、ガーベラ殿!」と堂々と笑みを浮かべる。
『ラド・バウD級闘士』溝隠 瑠璃(p3p009137)は「れに中々有意義な修行になったゾ! まさかこんな山の奥でちんすこうどっこい天狗(謎生物)とバトれるなんて……いやぁ! 来てよかったゾ! 楽しかったよね、原田君、ハクちゃん」と微笑んだ。
『魔眼王』ハク(p3p009806)は「はて? 幸村お兄様は何を黄昏てるのです?」と首を傾ぐ。
『あやかし憑き』原田 幸村(p3p009848)と言えば「俺、ここの人達の大半と初対面なのに何でそんな物騒なチームに入れられてるの!?」と苦しげに呻いたのだった。
『首輪フェチ』首塚 あやめ(p3p009048)は「私だって一応真面目キャラなんですけどねぇ……」と小さくぼやいた。
『ゴッドバード』ミスト(p3p007442)は「トリヤデさん達はうまく隠れる訓練、僕たちは小さいトリヤデさん達をうまく見つける訓練!」と微笑んだ。
「小さければいっぱい呼び出せるし、物陰とか雪に同化してたりするトリヤデさん達を探すんだよ!」
(╹V╹三╹V╹)ガンバルヤデ×いっぱい
(╹∨╹三╹∨╹)ペリヤデ!
\(╹v╹*)/たいようのつばさ!
「トリヤデさん達はサイズもバラバラだから見つけるのに苦労しそうだね。でも、やるからには負けないよ!」
『深き森の冒険者』ミスティ(p3p007447)は負けないぞと意気込んだ。雪が積もる影に隠れるのは賢いが冷え切りそうだ。
「何?トリヤデ&量ペリオンたちとかくれんぼとな? 任せろ、オレこう見えてかくれんぼの鬼得意なんだ」
『戦神護剣』紫電・弍式・アレンツァー(p3p005453)は任せろとにんまりと笑う。もふもふを見付けるためには努力が必要そうだ。
日々の師匠の修行でボロボロな『要黙美舞姫(黙ってれば美人)』天閖 紫紡(p3p009821)にとって今、必要なのはトリヤデさんとのかくれんぼだと心を躍らす。可愛いの天国に溺れていたいのだ。
『真面目な天然』シャルル=アザール(p3p009450)は「おや? おやおやおや!? もしかしてあそこにいる白くてまるっとしたあの子達がトリヤデさんかい?」と首を捻った。
「で、ええと。トリヤデさんと一緒にトレーニング……と言う名のかくれんぼなのね。童心に帰れていいわね」
14才らしからぬ言葉を重ねた『お父様には内緒』ディアナ・クラッセン(p3p007179)は早速と言わんばかりにトリヤデ探しに奔走する。
「新年明けましてのローレット・トレーニングだねえ!
もふもふしたものが好きでね……これに参加すれば思う存分トリヤデさんをもふもふ出来そうだよ……!」
『四季の奏者』鳶島 津々流(p3p000141)はトリヤデさんたちをもふもふする催しに参加していた。量産型ハイペリオンもいると聞けばもふもふせずにはいられまい。
「明けましておめでとうございまスゥーーーーーーーーーーーーーーー!!」
ハイペリオン吸いを新年から楽しむのは『空の王』カイト・シャルラハ(p3p000684)。トリヤデさんたちを見詰めて可愛いと『カイカと一緒』カシャ=ヤスオカ(p3p004243)は「もふもふしてもいいかな……?」と首を捻った。
「トリヤデさん。初めてお会いしましたが、まんまるもっちりとした方々ですね。
いつまでも撫でていたくなる触り心地――ではなく、張り切って見つけにいきましょう!」
隠れたトリヤデさんを探しに行く為に一念発起したのは『人護知能』イースリー・ノース(p3p005030)。転た寝半分の『モルフェウス』Thusxy=Hgla=Azathdo(p3p005090)はトリヤデを探すために木に登ろうとして――美味く登れずに、ぐうと眠りの淵へ。
「やぁやあ。あけましておめでとう。
さて、トリヤデさんが隠れているんだよね?
一緒に遊ぼうじゃないかトリヤデさん! に、逃げないでおくれ……ほら、鳥どうし仲良くしようじゃないか……」
『気ままな烏』大橋 椿(p3p009457)はかけっことかくれんぼ出る事に気付いて成程、と頷いたのだった。
「白い毛並みが……もう…ふかふかしてそうで、もふもふしたい!
首筋辺りをナデナデしたい、胸毛をもふもふしたい、全体的にもふもふしたい!」
『見たからハムにされた』エル・ウッドランド(p3p006713)はトリヤデ達を求めて走り回る。
「じゃが、代わりに、此れ程丸々肉付いて美味そうな『丸餅』が拾えるとはのう! ほお! 然も此の丸餅! 何ぞ『ヤデヤデ』と鳴きよるわ!」
『紡ぐ者』饗世 日澄(p3p009571)は「うそうそ、食わねえよ」と笑いかけた。
トリヤデ達も訓練中だと言う――だが、其れに負けてられないのは『うさぎのながみみ』ネーヴェ(p3p007199)も同じ。
「しぃ……」
声を潜めて、トリヤデ達のはばたきや身動ぎに意識を向ける。『翼より殺意を込めて』メルランヌ・ヴィーライ(p3p009063)は「まあ、鳥! わたくし鳥が大好きよ。ふふ、隠れてるのね、可愛い子達」と微笑んで、そっと捕まえたトリヤデさんをスゥーーーと吸った。
メルランヌはふと、気付く。そんなトリヤデさん達の中に『花嫁キャノン』澄恋(p3p009412)がもふりと埋もれていたことを……。
「トレーニングってんなら組手もOKデスネ? という訳で組手しようぜ姉御!!!」
『シャウト&クラッシュ』わんこ(p3p008288)はにんまりと笑った誘いを一つ。今回は中距離射撃戦で勝負だ。『慈悪の天秤』コルネリア=フライフォーゲル(p3p009315)は「組み手ねぇ」と呟いた。
常にわんこを視界に入れておかねば――「やられるのはアタシか」
久方振りに本邸に戻った『女神の希望』リウィルディア=エスカ=ノルン(p3p006761)は書斎の整理などを行っていた。
新しい月、新しい年が始まったのならば『夜に這う』ルブラット・メルクライン(p3p009557)は入浴剤の補給をしに店へと訪れた。片っ端から買い込めば今年も幸せに生きられるはずだ。
「幻想では貴族がパーティー……と言うことはただ飯、だが」
目的はそちらではないのだと『恋揺れる天華』上谷・零(p3p000277)は取引先になればとスーツを着用して貴族達への挨拶回り。
真剣に活動するのは、今年、結婚を予定するからだ。やはり必要なのは稼ぎと人脈だ。イレギュラーズパワーで活動開始である。
『酔狂者』バルガル・ミフィスト(p3p007978)といえば、貴族達の元に潜入して情報収集を行っていた。急に事態が転じる可能性もある。情報を集めて備えておくが吉なのだ。
(……今の儘では、全てに届かない。彼にも、姉様にも――あのひとにだって、置いて行かれる。そんなのは、嫌です……)
己の未熟さを感じた『血雨斬り』すずな(p3p005307)は鍛錬に励む。大きく事が動いた一年。それが、彼女の心に変化を与えた。
『盲御前』白薊 小夜(p3p006668)は孤児院の子供達の慰問に訪れた。依頼で助けた子供達を見ているシスターに按摩をするだけでも、大きな手助けになるだろう。
領地経営に役立ちそうな資料を探すのは『月光ミセリコルデ』ディアナ・リゼ・セレスティア(p3p007163)。
『平穏』雪下 薫子(p3p007259)は料理の仕込みを行っていた。誰かのために料理を作るのは心躍って楽しいのだ。
久々の休暇を噛みしめる『影を歩くもの』ヴァイオレット・ホロウウォーカー(p3p007470)はのんびりと息を吐いた。
「あ~………これは~……幸せ太りですね!!」
そう呟いたのは『ラサの悪魔(出禁)』黎 冰星(p3p008546)。ぽかぽか陽気みたいに暖かい室内で愛しい人と一緒。太らないはずもなかったのだ。『恋する月のいたずら』黎 小羽(p3p009595)はくすりと笑う。
「我、良い奥さんでしょ?」
美味しい食事を低カロリーで作って。それでも片っ端からなくなってしまえば彼の『お肉』はまだまだ減らなさそうだと小羽は笑った。
●幻想III
「ご機嫌麗しゅうございます、陛下。昨年の動乱からの復興、お見事でございました。
今年も引き続き、貴族としてもイレギュラーズとしても、微力を尽くさせていただきます」
王室のパーティーに参加する『微笑みに悪を忍ばせ』ウィルド=アルス=アーヴィン(p3p009380)をフォルデルマンは「ゆっくりしていってくれ」と笑顔で受け入れる。
「あ……明けましておめでとうじゃよ……こ……今年も……よ……よろしくじゃよ……」
『黒鉄守護』オウェード=ランドマスター(p3p009184)はリーゼロッテへの新年の挨拶に訪れる。貴族達はパーティーにも大忙しだが、挨拶には応じてくれたようだ。
ソニア・ウィーピング・ウィロー(p3p009677)は主人の代わりに領地経営や暗殺令嬢への新年挨拶へと訪れていた。
「一、二、えち! えち! 三、四、えち! えち!
五、六、えち! えち! 七、八、えち! えち!」
何故か『えっちっち袋』を被って戦闘訓練を行うのは『殿』一条 夢心地(p3p008344)。
大きなケーキを買って帰ろうと同居人の顔を思い浮かべた『妖精医療』ヴァールウェル(p3p008565)は楽しげに街を歩む。
今日は念願のペットを迎えに行くのだと『plastic』アッシュ・ウィンター・チャイルド(p3p007834)は心を躍らせる。
犬は人の生活に会わせてくれる。猫は奔放でお家の王様。隅で震える黒ウサギを保護をして、怪我が治るまでは小さなその子と共に過ごそう。
『決死防盾』ヴィクトール=エルステッド=アラステア(p3p007791)は元旦が午前中のみを差しているならばうつらうつらとしながら元日の午後を迎えただけなのだと瞬いた。
「初夢はどんなでしたか」
「一富士、二鷹、三茄子……嗚呼、えっと富士って言うのは山の事ですね。
練達のクラスメイトが教えてくれて、新年初夢に其れ等が出て来ると縁起が良いとか、良い事が起きるとか」
『L'Oiseau bleu』散々・未散(p3p008200)が告げればヴィクトールは目を細めた。
「ボクの見た夢はただただ冷たい椅子の上。
……座ってぼうっとしたを眺めるだけの夢でしたから、どうせならチル様のようなお散歩のほうが良かったと羨ましい」
ならばもう一度寝よう。ならば、良い夢が見れるはずだから。
『ふわふわメイド』メメ・クーン(p3p009926)はメイドの仕事に行く前にルミネル広場でこっそりとコインを投げ入れる。
(今年はヘマしないでメイドのお仕事が完璧にできますように……新しいお洋服も買えますように)
メメの願いが叶うことをルミネル広場の伝説も、屹度望んでくれたことだろう。
『死を謳う者』ベルトア・ウル・アビスリンク(p3p010136)は名字が暗殺令嬢と一緒だけれど、知り合いではないのかと『夕焼けに立つヒト』エーミール・アーベントロート(p3p009344)に問いかけた。エーミールは偶然だと首を振る。
「……確かにうめぇな、嫌いじゃねぇ」
そう呟いたのは『ヒュギエイアの杯』松元 聖霊(p3p008208)。度数が高いと多くは飲めないが――
「嘉六ぅツマミをもてぇ! ……おい、おまんホント大丈夫か……?」
心配そうに名を呼んだのは『天を見上げる無頼』唯月 清舟(p3p010224)であった。
「………あ? なに? おきてるよ? うん。
ちょーっと、おまえらがぶれて見えるくらいだし……あっなんかきもちわる……」
『特異運命座標』嘉六(p3p010174)は勢いよく吐き出したのだった。虹色。
――朝起きたら黒狼隊の詰め所がトラップ城に転じていた。
「それはそれとして、これは罠で武装した城を攻め落とす、攻城戦の訓練みたいだね」
飛び石やヌルヌルスロープは苦手なマルク・シリング(p3p001309)はやる気を溢れさせる。
「しにゃこさんには、あたしが買って楽しみにしてたシュトーレンを食べ尽くされた恨みがあるんだぁ。
このトラップの最終関門は、ゴールで待つしにゃこさん型ロボを倒すことだよね、うん」
『全部気合いでなんとかなる』と胸を張った『緑の治癒士』フラン・ヴィラネル(p3p006816)は「必殺、全部ハンスに抱えてもらう作戦」と叫ぶ。
「って、フラン?何言ってんの? え、僕が運ぶの? みんなを? マジで?
それは流石にちょっと……うぅ、やってやろうじゃんかよぉ!!」
断れない『運命射手』ハンス・キングスレー(p3p008418)は「やってやれうおおおおお!!!」と叫んだ。
「こういうアトラクションにはつきものじゃろ……爆発オチってヤツが……!!
ついでにまとめて焼却処分でスッキリ爽快じゃ、一石二鳥じゃなあー!! え? 駄目?」
燃やせないなら帰るとしおしおしたのは『焔雀護』アカツキ・アマギ(p3p008034)。
「どうやら死にたいようですね」
つめたく囁いたのは『黒狼の従者』リュティス・ベルンシュタイン(p3p007926)。彼女がトラップに引っかかったならばしにゃこの命はないかもしれない……。
「ほう、此処までの事をしてのけるとはしにゃこも中々やるな。流石にここまで凝った物は俺には難しいな。
アスレチックか何かだとポメ太郎は勘違いをしているのか楽しそうだが、この後のことを考えるとしにゃこは大丈夫だろうか?」
大丈夫じゃない気もするが『特異運命座標』ベネディクト=レベンディス=マナガルム(p3p008160)はポメ太郎が怯えているのに気付いてから首を振った。リュティスは怖いのだ。
『竜撃』ルカ・ガンビーノ(p3p007268)はぐっと拳を固めた。
「いや、ぜぇんぜん! 怒っちゃいねえぜ? だけど好き放題やったんだから、『お仕置き』は必要だよなぁ?
じゃあいくぜぇ――今年一発目のげんこつだ!」
「アッハッハ! 楽しんで頂けましたか!? 愉快愉快!
え、別にしにゃは倒さなくてもゲームクリアですけど。痛い! ごめんなさい! 顔はやめて!!」
そして――『可愛いもの好き』しにゃこ(p3p008456)の悲痛な叫びが響くのだった……。
●鉄帝
「鉄帝といえば!? そう! パルスちゃん!」
『炎の御子』炎堂 焔(p3p004727)は新年ライブチケットを手に、今年の始まりに感謝をしていた。
パルスが飛び入り参加を声かければ『電子の海の精霊』アウローラ=エレットローネ(p3p007207)は飛び込み手を振って。
折角ならば鉄帝の文化を知りたかった『淑女の心得』ジュリエット・フォン・イーリス(p3p008823)。パルスのライブの統率と洗練された動きは素晴らしい。
「私はラド・バウ新春ファイトでゲブラーさんがいると信じて参加します!
いやー、私だって新年ライブにいてくれたら凄く嬉しいですよ! 応援だってグッズ購入だって沢山しちゃいます!
というかゲブラーさん、アイドルの素質在ると思うのでやってくれませんかね……」
そう呟いたのは『迅きこと矢の如く』ミズキ・フリージア(p3p008540)。そんあ彼女を見詰めてから『死神小鬼』アヤメ・フリージア(p3p008574)は「ミズキ義姉さんは出るんですか?」と問いかけた。ラド・バウまでの道を辿りながら腹を括る必要がありそうだ。
「あけましておめでとうなのだ! 今年もよろしくなのだ!
……という訳で新年早々お酒を飲みたい酒飲み達の為に酒宴を開催するのだ!
勿論、これは立派な(肝臓が)強くなる為のトレーニング……つまり依頼に適した内容なのだ!」
肝臓が破壊されそうなトレーニングになった『呑まれない才能』ヘルミーネ・フォン・ニヴルヘイム(p3p010212)の提案に多くのイレギュラーズが歓声を上げる。
「新年明けましておめでとうでござる。折角の正月なのだから思いっきり羽目を外さなくては損でござるし、今回は無礼講!じゃんじゃん飲んでどんどん食べるでござるよー!」
人の金で呑む酒は格別だと言いかけてから『闇討人』如月=紅牙=咲耶(p3p006128)はこれも修行だと杯を掲げる。
「なんと。ローレットのツケでタダ酒が飲めるとは、ヘルミーナ嬢も愉快な事を考える。どれ、儂も金庫の底が尽きるまで飲んだくれてやろうぞ! ニャはは!」
にんまりと笑った紅華禰(p3p008277)は盛大な酒宴なのだと酒を煽り続ける。
「汝が居るということは、今宵も此処は酒池となる運命あるか……安心するがよろし!こう見えて吾輩は面倒見が良い爺でな」
ヘルミーネへと『壁抜けの売人』李 黒龍(p3p010263)はにやりと笑った。
『特異運命座標』化野 銀香(p3p010300)と言えば「さあさあ、うぬらも思う存分飲むが良い! 潰れたら我に治療費を貢ぐが良い、さすれば相応の介抱をしてやろう」とにやりと笑う。
「先ずは生ビールから頂くとするかのう。マスター駆けつけ三杯」
ぴしっと手を上げたのは『ろくでなし』ナール・トバクスキー(p3p009590)であった。
「ヒャッハー! 酒だぁー!
ゲヘヘ……新年早々何するかったら、勿論酒よ酒ぇ! 鏡開きなんて待ってられっか、初夢も初詣も初酒しねぇとやってこねぇからなぁ!」
『特異運命座標』ゲンゾウ(p3p009219)は赤い酒を選ぶぜと酒を煽る。その勢いと共に『金色の煙霞』アウレウス(p3p009222)は「金を気にせず飲める酒はいーっすね!」と微笑んだ。
『何故』かこさえまくった100万Goldの借用書が全部チャラになる予定を立てた『俗物シスター』シスター・テレジア(p3n000102)は新年のお祝いの為に酒宴へと出席していた。
「さあ、お高い酒を上から順に持ってらして!」
「タダ酒と聞いてお呼ばれしない僕じゃあないんだよねぇ」
テレジアに酒代を押し付ける前科をもった『流転の綿雲』ラズワルド(p3p000622)は「かんぱぁい」と嬉しそうに杯を掲げる。寒い地方ならではの度数の高い酒を求めてスキンシップ混ぜ込んでふらふらりと歩き続ける。
そんなラズワルドが眠りに落ちたならば連れて帰るのがアウレウスの仕事なのだった。
最近で無精だったからと『《Seven of Cups》』ノワール・G・白鷺(p3p009316)は只管酒に呑むだけのこの酒宴に参加していた。リハビリで激しい運動はダメだ。ならば、斯うして酒を煽るのも必要だろう。
「年が明けてやる事っつったらそらお前……酒は飲むだろ?
タダ酒にタダ飯たぁさすがローレットだぜ! その心意気に応えてたらふく飲み食い……もとい、鍛錬に励むとするか!」
やけに嬉しそうに微笑んだのは『劇毒』トキノエ(p3p009181)。故郷の酒だけではなく鉄帝のものも思う存分に楽しみたい。
「みんな―! このお店のお酒など飲み物を飲み切っちゃいましょー! 大丈夫、お代は全てローレットよ!」
誰も彼もが楽しむことが訓練なのだと笑ったのは『白騎士』レイリー=シュタイン(p3p007270)。ジョッキの酒を呑みきる女はアルコール度数など気にしては居られないのだ。
『殺した数>生かした数』藪蛇 華魂(p3p009350)は「小生も酒宴は好きですよ、酒は古来より薬効のある神聖なる飲み物として重宝されてきた歴史がございます」と目を伏せる。
「そして、薬は行きすぎると毒になる……ええ、これこそが酒の真髄!」
『殺戮の愛(物理)天使』アナト・アスタルト(p3p009626)はその言葉に頷いた。息抜きで酒を楽しむのも人生を豊かにするものなのだ。
「それに…こうして皆で宴に参加し語り合う。幸せな時間を共有する……嗚呼、これもまた一つ『愛』というものです」
「トレーニングなんてガラじゃないわ! こういう日には酒を飲むのがベストなのよ!」
『雨宿りの』雨宮 利香(p3p001254)はサボる理由も品切れしているから優雅にワインを飲んで鍛えるのだと開き直った。安酒は飲まない主義で彼女は笑みを浮かべ続ける。
「新年って素晴らしいよね! 朝から晩までお酒を飲んでも怒られないなんて最高じゃないか!」
もっと飲もうと皆に勧めて回るのは『眠り羊』灰塚 冥利(p3p002213)。今日は無礼講なのだ。
『森ガール』クルル・クラッセン(p3p009235)は「酒盛りやるんだよね! 混ぜてー!」と餅を焼いて披露する。
ソーセージと黒ビールを片手に『マッドドクター』ミシャ・コレシピ・ミライ(p3p005053)は「あっ!」と叫んだ。
「あっそこ、もうレインボー!?」
「という訳で、働き人として給仕のお手伝いをします……と言いたいところですが、掃除専門の方がいいでしょうか?」
救援要請を受け入れて、公衆衛生の確保は大切だとせっせと掃除を行うのは『働き人』アンジェラ(p3p007241)。
「れ、きいへる!?!?! なぁんれわたひけっこんれきないの!? なにがだめなの!?」
酒も回っている『涙の婦警』十鳥 菖蒲(p3p005069)の叫び声も虚しく響く。同僚は子持ちになったのに、どうして――!
「目標は参加者全員を飲み潰し、死屍累々な状況を目指してみるわよ。何でこんな事するのか、って? 面白そうだからよ!」
力強く、酒を用意し続けるのは『狐です』長月・イナリ(p3p008096)。この酒宴で皆を潰すのが目的とは恐ろしい……。
イナリが酔い潰すつもりならば『誰かの為の墓守』グリム・クロウ・ルインズ(p3p008578)は解放をするのも必要だろうと持ち込んだヴォードリエ・ワインはそっちのけで介抱をし続ける。寝正月ならず呑み正月を楽しむ『EAMD職員』キャナル・リルガール(p3p008601)がぐびぐびと酒を煽る。『運び屋』シエル・アントレポ(p3p009009)は他のイレギュラーズ達に声を掛けて酒を呑む。女性陣だけでも集まれば一気に場は華やぐのだ。
「さて、挨拶は程々にして……酒だな? 酒だろう? もちろん酒だ。
新年と言えばこれに尽きる。ここで酒宴が催されていると聞いてな。是非参加しようとはせ参じた次第だ。初見の者もよろしく頼む!」
早速酒宴を楽しむのは『風雅なる冒険者』志岐ヶ島 吉ノ(p3p010152)。そんな彼女達を見ながらローレットは色々な依頼があるのだとライラ・テウメッサ(p3p010261)は驚いたように首を捻る。
「わーっはっはっは!!! ローレット肝臓トレーニングじゃ!!!」と酒を煽り続けるのは『特異運命座標』フロル・フロール(p3p010209)である。
「ほら、ヘル……ヘル姉さんしっかりしてよ……もう……」とアザミ・フォン・ムスペルヘイム(p3p010208)は揺すった。最早応えはないようだ。
――後にテレジアはふと、気づく。『ローレット持ち』という言葉の真意は『ローレット所属のテレジア持ち』ではないか……と。
「うっぷ……」
『祈りの先』ヴァレーリヤ=ダニーロヴナ=マヤコフスカヤ(p3p001837)は飲み過ぎていた。
「ヴァリューシャ!? トレーニング前からグロッキーだよ!? 大丈夫かい!?」
心配そうに声を掛ける『雷光殲姫』マリア・レイシス(p3p006685)だが、今日はもう駄目そうだ――
「さて、ここは何処なんだろうねえ?」
そう首を傾いだのは『迷子の迷子のお爺ちゃん』晏雷(p3p008919)。迷子になって訪れたがこれも縁だ。餅つき大会に参加しよう。
「お餅です! 旅人のお母さまの世界では新年には決まって餅をついたと聞いています! 何だか嬉しくなりますね!」
『力いっぱいウォークライ』蘭 彩華(p3p006927)はよいしょ、よいしょとお餅の準備。『筋トレだァッ!!!!!』Road=Roller(p3p006957)は「正月太りなど愚の骨頂、更に高みを目指す者こそイレギュラーズであろうっ!!! 勿論ついた餅は残さず平らげろッ! 腹が減っては筋トレは出来ぬからなァ!」とびしりと指さした。餅が好きだという『白鬼村の娘』鈴鳴 詩音(p3p008729)も参加を決めている。
「そういえば、新年にお餅を食べるのもひさしぶりかもしれないね。それもつきたてのお餅となれば……」
よだれを滴らせたのは『炎の守護者』チャロロ・コレシピ・アシタ(p3p000188)。もち米と道具の前でこねる側として『攻撃を受け流す鍛錬』を兼ねる。
量は其れなりに用意した。『“侠”の一念』亘理 義弘(p3p000398)は寒い鉄帝国でなら雑煮も良いと食べ方も勘案する。元の世界では恒例行事だった餅つきをこうして異世界でも楽しめるのだから悪くは無い。
「おお、アタイお米のお餅は初めて食べるぞー! この蒸したお米をうまく叩いてついてお餅にすればいいんだな?
そのハンマー持ってみたい! アタイも餅つくぞー! てやっ!! うりゃっ!」
初めての経験に心を躍らせたのは『ブーストナックル』モモカ・モカ(p3p000727)。『流浪の“犬”客』安宅 明寿(p3p004488)は「餅は縁起も良いし、何よりいろんな味と相性が良く美味い」とうんうんと頷いた。
「力強く突くだけでなく、タイミングよく息を合わせ……なるほどこれは確かに訓練になりそうでござるな。そしてその分腹も減る!」
手をぱんと叩いて、かけ声担当の『しろきはなよめ』すみれ(p3p009752)が叫ぶ。
――でかい! バリバリ! 仕上がってますよ~! 大きすぎて固定資産税がかかりそうですねぇ!
ここまで絞るのに眠れない日もあったでしょう! 杵の方の腹斜筋で大根をおろしたいものですー!
餅つき大会、マッチョが多くないかと朔(p3p009861)は首を捻った。筋トレの意味合いで餅つきを楽しむ国なのだろうか。
「っしゃおらー! 新年っつったらやっぱ餅つきだよな!
地元の山でも、村の皆で餅ついていろんな食べ方すんのが正月の恒例なんだよなー」
ほいほいと肉体言語を生かして努力を重ねるのは『つよいおにだぞ』砧 琥太郎(p3p008773)。餅を磯辺焼きにするために今は頑張らねばならない。『社籠り』葬屠(p3p008853)は普段は箸より重たいものを持たないために、珍しい参加であった。
「くらくら……」
並んでいるだけで葬屠の体力は削られたが、果たして――
銀の森で『ウォーシャーク』リック・ウィッド(p3p007033)はイレギュラーズの武勇伝を語るのだとうきうきとした様子で里帰りを。
『Schwert-elf』マリス・テラ(p3p002737)は堂々と胸を張った。
「新年、年明け、つまり祭りの日と」
『おう、そうだな』
「とりあえずご飯」
『何学習してんのこの兵器』
――詰まりはご飯の日、ある意味間違っていないのであった。
「あっはっはっは! あー、これぞ祭りの醍醐味よ! さけー、つまみー、さけぇー、飛鳥―!!!!」
ごろりと転がったのは『天之狐』七々扇・雪乃(p3p007507)。『空之狐』雨乃宮・飛鳥(p3p007515)は「あーあ」と頭を抱えた。雪乃は酒が絡むとこうなってしまう。飛鳥の尾に転がった彼女はどことなく楽しげだ。
「うむ飲みすぎだな、どうやらオマエは酒気に弱いらしい。冷たいから気付けに丁度いいだろう。なんなら氷でも持ってくるが」
額に手を当てた『特異運命座標』白妙(p3p008936)が肩を竦める。
緑青・槐(p3p009104)は白妙の膝の上で「………うん、このままが良い。なんだろう、白妙のこういう優しい所、好きだぞ」とふにゃりと目を細めた。
「たまには領地を有効活用しないとね! 酒の匂いにつられてやってきたそこの4人も楽しんでるかーい」
銀の森での新年祝いを楽しむ『月夜の蒼』ルーキス・グリムゲルデ(p3p002535)は杯を掲げる。
「ルルディはこっちな、酒は飲むなよ? 未成年だからな」
苦い笑いを浮かべたのは『紅獣』ルナール・グリムゲルデ(p3p002562)。ルーキスの横で適当に煽る酒を味わうように目を細める。
「新年早々この酔っ払い集団はにゃんなのですか……! うう、こうなると鈴音にはテラちゃんだけしか居ないのですぅ……」
テラの傍でせっせと食事を取り分けるのは『ふわふわにゃんこ』小鳥遊・鈴音(p3p005114)。酔っ払い集団はとても大変なのだ。
『銀の兎』ルルディ・グリムゲルデ(p3p010092)はちょこりと腰掛けて「ん、大丈夫なのよ。ルルはパパに貰ったジュースで乾杯するしお酒は飲まないよ」とルナールに返す。酒は大人が飲むものなのだ。
「これ、強すぎませんか……!?」
ぐでんぐでんの雪乃をみやってから『蒼獣』叶(p3p009731)は驚いたようにぱちりと瞬いた。
「ううん、こんなことなら恭介さんもお誘いすれば良かったですわ……」
●鉄帝国閑話休題。
魔法少女大会
条約1:魔法少女の象徴(杖や特別な飾り等)を破壊、もしくは奪われたら失格となる
条約2:相手を殺傷するような攻撃をしてはならない
条約3:登録した象徴以外が壊れたり紛失したり消費しても補充して上を目指すことができる
条約4:魔法少女は子供たちの夢を守り抜かなくてはならない
条約5:王道であることが原則である(補足:それが売りなら認められる)
条約6:魔法少女は、その神秘性と夢と希望を汚してはならない
条約7:魔法少女の舞台は全世界だ
――そこまで並べた『子供を救出する魔法少女』ハイデマリー・フォン・ヴァイセンブルク(p3p000497)をヴァイセンブルク家は魔法少女と認めずには居られなかっただろう……。
●鉄帝II
妻と共にのんびりとした正月を過すのは『白い暗闇』クルト・フォルカー(p3p010296)。銀の森で過すぐらいならば屹度良いだろう。妻へのいたわりを兼ねて何処かに出掛けるというのも屹度悪くは無い筈だ。
「トレーニング……つっても何すりゃいいかわかんねえな……。
新年を祝うって気分でもねえし、たまには適当にぶらぶらするか。
スチールグラードには数年いたが、スラムばかりで中心部なんて殆ど歩いたことなかったしな……」
一通り街を歩いてみるかと『餓狼』シオン・シズリー(p3p010236)は最期にはラド・バウへと足を向けると決めていた。
取りあえずは曲射を鍛えるかと考えるのはジークムント(p3p007318)。薪割りなどの慈善活動を行うのは『機械仕掛けの羊』ユール(p3p009966)だ。
ヴィーザル地方で誰にも会わずに進むのは『汚れた手』ビジュ(p3p007497)。汚泥を凍て付かせるほどの寒さを進むのも悪くは無い。
『新たな可能性』シャノ・アラ・シタシディ(p3p008554)は実家に里帰りしシタシディの里でお土産を配り歩く。そんな長閑な休暇も悪くは無い。
『喰鋭の拳』郷田 貴道(p3p000401)は新年早々から過酷なる鉄帝を進んでいた。目指せ、北端の海。
「そりゃそうだ、大晦日も三ヶ日も十分に休んだ! これ以上は、怠けてるのと変わらねえからな、HAHAHA!」
海に着いたら魚でも捕れば良い。素潜りで大物をゲットして手土産にするのだ。
『自在の名手』リトル・リリー(p3p000955)は少し仲良くしているシルヴァンスの元に訪れていた。
「せっかくだし、向こうの暮らしとかも知ってみたいし。何事もそーごりかい?とか、大事だもんねっ。
あの寒い地方で、どんな生活してるのかとか、是非聞かなくちゃ。うう、でもとても寒そう……厚着していこう……」
妻に無様な姿を見せられないと『『幻狼』灰色狼』ジェイク・夜乃(p3p001103)は表で華やかにキメるなら裏では努力をするのがお決まりだとヴィーザル地方で訓練を続けて行く。大自然での走り込みに、相応の準備をして獲物を喰らった自給自足。それこそが、大切なことなのだ。
とにかく素振りを続ける『鋼鉄の谷の』ゲンリー(p3p001310)は数を頼みにする戦で参陣するためにと心を無にし続ける。
「おぉ、これは神の思し召しでしょうか。太陽信仰の申し子とは、私は『天使』です」
発作的に商品を売り込もうとするのは『自称天使』ティアブラス(p3p004950)。
「これじゃ変人集団だって周りから見られるわけだわ……」と呟いたのは『虹の騎士』エレム(p3p003737)。
「変人集団とハ。えれむさん、それは気付いてナリまセん!」
そう切り出したのは『闇惑星』Dark Planet(p3p001915)。『黒金の大鬼』無鎧(p3p002545)は暴れられれば良いのだと囁いた。
「なんと珍奇な方々と出会ってしまったようですねぇ!
はて? こんな方々に出会う私も珍奇な者ですと? いえいえ、私はこんなにも美しい!」
アルテラ・サン(p3p008555)は珍奇なんかではと首を振る。
鉄帝、ラド・バウ。新年の腕試しならば『鉄華繚乱の風切り刃』メテオラ・ビバーチェ・ルナライト(p3p000779)がぼんやり見ているわけにはいかない。
『強欲の慈雨・愛に燃ゆる水龍』ソーマ=アステリカ=リヴァイアサン(p3p003069)はメテオラと組んで『廻世紅皇・唯我の一刀』皇 刺幻(p3p007840)を「ボコボコにしてやるのじゃ!」と叫んだ。
「……いいだろう、力の差に屈さぬその心意気やよし。恨みを晴らす日まで、怨敵を追うがいい!」
大立ち回りで観客にアピールする三人の戦いは白熱して行く。『唯我の託宣を受ける者』N・I・V(p3p010276)はその様子を眺めて学んでいた。
「明けましてオメデトウ! チャンプ! 今年もヨロシクね! オレは今年の目標も鉄帝最強だよ! チャンプは!?」
R.O.OではIFとはいえ、関係した相手だ。ラド・バウの観覧に来ていたヴェルスに『業壊掌』イグナート・エゴロヴィチ・レスキン(p3p002377)はにんまりと声を掛ける。
「いえ、だからといってこれといって何も。
強いて言えば、私を見つけた時の陛下のお顔を拝見したくはありました。一度くらい驚かせてみたいのですよね」
そんな言葉を呟いた『フロイライン・ファウスト』エッダ・フロールリジ(p3p006270)は彼の帰りを待っていた。せこせことメイドの振りをして働いて驚かせてやるのである。
「うおおおおおおおお新年あけましておめでと~~~~~!!!
そしてお正月といえば特番だ! プロレスだ!!!
おらっ、年始めのチャンピオンはあたしだ!! 殴られたいやつからかかってこい!!
お正月だからね、武器なんて甘えたものは使わない……ステゴロで勝負だ!」
『蛮族令嬢』長谷部 朋子(p3p008321)はにんまりと笑って拳を固める。そんな朋子に頷いたのは『蒼き燕』夜式・十七号(p3p008363)。
「やはり鍛えなければ実力は付いてこないからな。最近は日課を熟してばかりだったから、いい機会だ」
先ずはバトルロワイアルで生き残るところからスタートだ。
「新年あけましておめでとう! ということで今年も暴力からはじめてゆくぞっ!
闘技初めは大変縁起が良い故、美少女らしく上品な動きで皆と戦ってゆきたいであるな!」
胸を張った『白百合清楚殺戮拳』咲花・百合子(p3p001385)は楚楚とした仕草で高速移動し『あけおめ』と記す。
「バトルしようよ! このリュカシスがはちゃめちゃにして差し上げます!」
新春恒例ラド・バウ『あけましておめでバトルロイアル』が勃発である。格好いいところを見て下さいと言わんばかりの『無敵鉄板暴牛』リュカシス・ドーグドーグ・サリーシュガー(p3p000371)は「いくぞ、力よりパワー!」と叫んだ。
「新年早々から闘士の皆さまと拳を交えられるなんて……ウフフ、幸運この上ありませんわ!
ならば当然、最初から全・力・全・開で戦(や)らせていただきますわよーーー!!!」
『ラド・バウC級闘士』シャルロッテ・ナックル(p3p009744)は勢いよく飛び込んで行く。
「さぁいざ尋常にぐぁああああああああああああああッッッ!?
『消費期限10秒系女子高生』出オチちゃん(p3p010131)は早速倒れたのだった。
ルールは単純、最期に立っていた者が勝者なのだと『鋼鉄の冒険者』オリーブ・ローレル(p3p004352)は病棟な条件に於ける力を尽くした戦いが自身等をより成長させると胸を張った。
「新年初めの力試しといきましょうか!」
『潮騒の冒険者』ティスル ティル(p3p006151)は飛び入り参加でラド・バウへと乱入して行く。観客の声が心地よい。
相変わらずの鉄帝に癒やし手として参加していた『救い手』ヨシト・エイツ(p3p006813)は治療そのものがトレーニングになるとラド・バウ新春大会で戦うイレギュラーズの怪我を治療し続ける。
「新年あけましてめでたいめでたい。さて、今年も頑張っていこうかの! 新年初め故、気を引き締めるつもりで参加させて貰うとするかのぅ!」
早速だと参加を決めたのは『希望の星』黒野 鶫(p3p008734)。『秋の約束』イーハトーヴ・アーケイディアン(p3p006934)はと言えばファンであるゼラーの活躍を心待ちにしていた。争いは苦手でも、此処で日々の鍛錬を重ねれば其れは屹度、役に立つ。
「今年も皆に創造神様の加護がありますように♪ いくよぉ!!! はいぱぁぁぁ~じゃっじめんとっ!!! すぺしゃるぅっ!!!」
強くなったのだと『鋼のシスター』ンクルス・クー(p3p007660)は微笑んで、反撃がプロレスの花でしょうと拳を固めた。
『鬼看守』セチア・リリー・スノードロップ(p3p009573)は「流石に何処かで脱落するとは思うけど……これはお祭りなんだから(多分)、参加して楽しめればオールオッケーなのよ!」と叫んだ。多分、とついたのは気迫が凄すぎたからだ。
「ま、カナだってただサンドバックになるだけ……でもいいんだけど、お姉ちゃんのため、もっと強い痛みを求めて、強くなりたいんだよ! スキルとかそういう難しい事は省略」
そんな『二律背反』カナメ(p3p007960)はフルボッコにされても笑顔で戦うと決めていた。
『特異運命座標』レミファ=ソラージット(p3p007739)は「バトル初めデスか。鉄帝らしくていいデスね」と頷く。撃ち始めもしなくてはならないからだ。新年一発目は本気の力でなくてはならない。
「ゴホーシスルゾ! ゴシュジン様!!!」
メイド服を着用して癒やし手として努力する『甘い筋肉』マッチョ ☆ プリン(p3p008503)はふわりとスカートを持ち上げてから叫びを上げた――「イヤアアアアアアアン、エッチッッッッッッ!!!」
「俺も混ぜてくれよお!」
――そうは言いながらも皆、目が本気で『鼠花』甘蜜 詩業(p3p006975)はたじろいだのだった。
●天義
騎士団の訓練の見学へと訪れた『砂上に座す』一条 佐里(p3p007118)はどうせなら一緒にと誘いの声を掛けられる。
ジルベール卿ゆかりの地として名を上げる街で『恩に報いる為に』ノエミ・ルネ・ルサージュ(p3p007196)は新しい作品などに出会えないだろうかとのんびりと歩き回った。
峰打ち訓練を行うのは『破竜一番槍』観音打 至東(p3p008495)。散発的戦闘のある市街地脱出戦を意識しての訓練中だ。
『元神父』オライオン(p3p009186)は天義の教会でステンドグラスを眺める。国の信仰の力が強いが、それをも崩すように存在するアドラステイアはいつまで保つのか。
「おいおい、オライオンの旦那。こんなハレの日にお祈りか? 大変結構! 天義の神様も喜んでくださるだろうよ!」
ひらりと手を振ったのは『座右の銘は下克上』袋小路・窮鼠(p3p009397)。彼はオライオンを散歩に誘う。
『信仰問答』バク=エルナンデス(p3p009253)は天義の地で信仰者等に問答を行い彼らへの理解を深めることを意識した。協議が違えども、深まるものはある筈だからだ。
「天義の国教ってなんて言うんだっけ……?」
進行の都に訪れてミサを見物しようと『特異運命座標』カカリカ=クリコ(p3p009675)はのんびりと訪れる。
「あけましておめでとうございます……と言うには、ちょっと周りの光景が不穏なのだけど……」
どうしてサメ、とは『ふわふわな嫉妬心』エンヴィ=グレノール(p3p000051)は言わなかった。
『リインカーネーション』スティア・エイル・ヴァークライト(p3p001034)の準備した恐ろしい量のおせちを眺めて「食事量という概念を学ぶべきだわ」と小さく呟いて。
鮫始めだよと微笑んだスティアはイルやリンツァトルテにも声を掛けたから来てくれるよと微笑んだ。
「あ、私のスペシャルおせちも用意してあるから皆で楽しんでね。ただし野生の鮫は襲ってくるかもしれないから十分に注意してね」
――何故か鮫が襲ってくる可能性があるらしい。どうして。
「鮫のことをどこぞの方言ではワニと呼ぶそうだけどちょっと混乱しそうだよね」
そんな言葉を紡いだのは『至天鉱龍』ェクセレリァス・アルケラシス・ヴィルフェリゥム(p3p005156)。空でもサメが出るらしい。イルカも攻めてきたことがあるらしい。お目々がぐるぐるする鮫事情にェクセリァスも混乱を滲ませる。
「サメ……ぼくの宿敵だね……」
緊張したように言葉を紡いだのは『九本足のイカ』エルラ(p3p002895)。サメと交流してそれを知り尽くしておきたいのである。
『サメ映画は概念』サミィ・ザ・タイフーン(p3p009026)は「あけましておめでとうシャーク! りゃくしてあけしゃ!」とサメを相手取っていた。
「サメは僕が元いた世界でも有名だったね。なんでも海だけでなく山でも都市でも地中からでも空からでも現れるとか。
神出鬼没でなんだか都市伝説っぽくないかい。都市伝説仲間として挨拶すべきかな」
まさか、サメちゃんは『都市伝説“プリズム男”』アイザック(p3p009200)の仲間だったのだろうか。
「基本的にやることとしては陸鯱の凄さを天義のシャークライダーたちに見せていくことだ。シャチは鮫とは違ってかなり賢いから、こうやってその場で簡単な芸もできる。これなら子供たちも喜んでくれるだろうし、何より……対鮫戦においては、集団になれば協力して鮫の肝臓を抜き取って倒すこともできる」
シャチと共にやってきた『チャンスを活かして』シューヴェルト・シェヴァリエ(p3p008387)はサメへの対抗策を講じていた。
『蛇に睨まれた男』蛇蛇 双弥(p3p008441)は「サメってなんだっけ」と呟く。飛び回るサメを打ち落とす模擬戦に参加する時点で可笑しいが何故か皆受け入れている――何故……。
「ヴァークライト邸に住み着いているらしいのはまあ見なかったことにすればいいとしても、騎士団?
……ああでも、そういえば以前模擬戦がどうのという話を聞いて首を傾げた覚えもありますね」
『紅炎の勇者』リースリット・エウリア・ファーレル(p3p001984)はスティアスペシャルに引き寄せされる野生のサメに困惑を禁じ得なかった。
「さめ始めってなんですか! スティアさんいつの間にそんな単語生み出したんですか!
今年こそは免許皆伝サメ召喚士として、制御をお願いしますね。もう夏子さんの死にかけは……」
見とうないでござるとキャラ崩壊をする『罪のアントニウム』クラリーチェ・カヴァッツァ(p3p000236)の苦しみはお節の前でも繰り広げられていた。スペシャルが過ぎるのだ。
――其れでも律儀に参加しちゃうのが『八百屋の息子』コラバポス 夏子(p3p000808)なのだ。
「気が付くとなんか生きてるけど、確かに俺は食われたハズでは。だって捕食され……まいっか」
スティアも(サメが出るが)美少女だ。故に、夏子は彼女を褒めて接近を心掛けた。
「あぎゃ~!! いくらEXFが100超えのボクでもサメに齧られたら痛いに決まってるっスよ!」
アイドル、『不幸属性アイドル』ミリヤム・ドリーミング(p3p007247)はがじがじと囓られながら苦しみ藻掻いていた。
「スティアちゃんのおばさまに報告書送らないとなぁ……。
あ……お茶冷めちゃった……寒いもんねぇ……焚き火でもしてお茶を温め直そうかなぁ……」
――遠い目をしていた『聖奠聖騎士』サクラ(p3p005004)は、もはや慣れた様子で「サメちゃん、あけましておめでとうね」と挨拶しているのだった。
カンナ・チューベローズ(p3p008161)は叫んだ。
「昨今未曽有にして空前のdskbシスターの大流行…このPPPにおいて今dskbシスターが熱いのです。
だが、私は声を大にして言いたい!dskbシスターはもっと前から存在してたと!」
花琳・アーティフ・ムンタキム(p3p009318)は「いやあ、ようやく時代が追いついたというか、私達が時代を先取りしすぎたというか……フッ、困っちゃうね、こりゃ」と微笑んだ。
『罪鎖の使徒』夕顔(p3p010243)は「成程……つまりお互いの知名度向上のための売り込みをやっていこうと」と頷いた。
「わ、わかりました! そ、それで何をすればいいんですか! へっ、触手モンスターとの対決って……ひ、ひぇぇぇ!? 何だか怖いですぅぅぅ!!!」
「…って、何だよ! dskbシスターって! こんなの流行してるなんて大丈夫?
倫理違反してない? というか、君達さも『自分たちが元祖』みたいな顔してるけど探せばいくらでもいるからね、この系統!
というか、何だよ、dskb魔法少女って! 俺は普通の魔法少女だ!」
困惑する『魔法少女(?)マジカル★カルマ』カルマ・モンクスフード(p3p009282)は頭を抱えていた。
●海洋
挨拶回りは面倒ではあるが任務という名目があれば日の出を眺めることもできるかと『波濤の盾』エイヴァン=フルブス=グラキオール(p3p000072)はカヌレを誘った。
「悪くはありませんわね」
「おいてきてもよかったが?」
むっと唇を尖らす令嬢にエイヴァンは笑う。パーティーまでに彼女を送り届ければそれで任務は成功――だが、やはり、彼女に連れ出されるのはお決まりなのだ。
『特異運命座標』成龍(p3p009884)は「漁業繁栄と海上安全を祈願して海祭りを開催いたしますぞ! 『天気予報』によれば晴れ。穏やかな海になるでしょう」と胸を張った。
「魚がいっぱい食べられると聞いて……む、違う? 準備から?
なるほど、働かざるもの食うべからずとも言うしの。フィーも祭りを盛り上げるため、頑張るぞ!」
魚の調達を行うフィラ・ハイドラ(p3p008154)はやる気に満ち溢れる。新年という区切りに祭りをするのかと『刑天(シンティエン)』雨紅(p3p008287)は物珍しそうに呟いた。
「初漁祭ってやつでござるな! しからば拙者は魚の調達を行わせていただくでござるよ!」
泳ぐスピードはそれ程ではないが『跳躍する星』糸巻 パティリア(p3p007389)は船端で漁を行う。
海に感謝し、海に祈る。海洋に産まれた『老兵は死せず』リョウブ=イサ(p3p002495)にとってはそれは大切なことだ。そのためにも美味しい食事は重要だと手伝いに奔走する。『旅慣れた』辻岡 真(p3p004665)は『はるかなる竜骨のうた』を演奏する。それに合わせて舞い踊るのは雨紅だ。海の奉納する舞がリズミカルに魅せられる。
(海洋が平和なら、俺の家族達も安心して生きられるだろう。俺の大事な方々の幸福を俺は願おう。それはそれとして楽しいな♪ るん、るる、ら、らら♪)
海祭りが盛り上がれば、此の海は加護を与えてくれるはずなのだ。近場で捕れた魚を手土産にやってきた『大空の支配者』メリッカ・ヘクセス(p3p006565)はあとはのんびりゆっくりと過すのだと目を細める。
『ここが安地』観月 四音(p3p008415)は「今年も一年、無事に過ごせます様に……」と縁起物で鯛やエビを用意した。安寧秩序と健康長寿を祈ったのだ。
「必殺! レオンハートストライクどっせぇぇぇぇい!!」
折角ならば最強の獲物をゲットするのだと『勇往邁進』リディア・T・レオンハート(p3p008325)は食べられそうな狂王種へと狙いを定めていた。
尾頭付きの煮付けを用意した『旋律が覚えてる』ガヴィ コレット(p3p006928)は縁起を担いでおこうと海まつりに参加を。
「ふむふむ、お祝いしてお祈りもするんだね!」
亥勢海老くんを宥めながらも『おはようの祝福』Meer=See=Februar(p3p007819)は安全祈願を謳う。
――未知を恐れぬ僕らの船出には夢がある。静寂を知った僕らの旅路には歌がある。
歌声を聞きながら、『『霧笛の魔女』の弟子』Sperlied=Blume=Hellblau(p3p007964)はふと悩ましげに首を捻ってから。
「宣伝ですか、きちんと考えられているんですね……いえ、失礼。
こちらに名物のクリームソーダもご用意がございます新しい年の始まりに《隠れ宿polarstern》へもどうぞ足をお運び下さいね」
自身の領地に訪れた『雪風』ゼファー(p3p007625)は保護をしたオンネリネンの子供達の様子を見遣る。
「……ま、あなた達が元気してるか見に来ただけなんですけど。困ってることとか、悩んでることがあるなら聞いてみるのも悪くないかしら。
まあ任せなさいよ。万年留守の名前だけ領主ですけど、偶の我儘ぐらいはなんとかゴリ押せるわよ」
アドラステイアの子供達にとっては慣れぬ心が、妙に擽ったいのだ。
「お久しぶりですカヌレ殿! 今年も可愛いですね!」
久方ぶりの再会に『離れぬ意思』夢見 ルル家(p3p000016)はカヌレをぎゅっと抱きしめた。
「ソルベ殿もお久しぶりです! 婚約は破棄しましたのでハグはなしでお願いしますね!」
「いや、しませんよ」
呆れ顔のソルベは妹の友人を歓迎してくれているのだろう。パーティーも楽しいがルル家がカヌレを誘いたかったのは釣りだった。たまにはのんびりと普通の友人の様に遊ぶのも悪くはない。
「どうも、ソルベの旦那。景気づけに、一杯付き合ってくれるかい?」
妹の楽しげな様子を眺めるソルベへと『幻蒼海龍』十夜 縁(p3p000099)はそう声をかけた。何時もならば店番だが、今日は彼らにあいさつしたいのだとグラスを掲げる。
「よう、カヌレの嬢ちゃん。今年はソルベに心配かけすぎなさんなよ」
「ええ」
微笑んだカヌレを見やってから、乾杯の音頭を一つ。女王派、貴族派と関係なく良好な関係が続き心地よいのだ。
『穢翼の死神』ティア・マヤ・ラグレン(p3p000593)はカヌレ、と手を振った。
「名目上は訓練だから遊びに行けないのが少し残念だなぁ……カヌレとまたデートして遊びに行きたいし。
もちろん、お兄さんには内緒でお忍びになると思うけど。またいろんな衣装着せてみたいなぁ」
「ふふ、また遊びに参りましょう。ティアさんはドジッ子ですから、今度は転ばないようにしなくては!」
ティアの悪戯もカヌレにとってはドジのひとつ。そう言われれば可笑しい気持ちになってティアはこてんと首を傾いだ。
『お嬢様の恋人』奏多 リーフェ 星宮(p3p008061)は挨拶回りを行う。領地運営の効率的な経営について聞きたいと『物理型お嬢様』碧紗(p3p008350)はカヌレに声を掛けた。
●海洋II
「お日様が出てきたら乾杯して願い事をすれば良いの? 今年も美咲さんといーっぱい楽しいことがありますように! えへっ、美咲さんよろしくね!」」
『激情の踊り子』ヒィロ=エヒト(p3p002503)の幸せそうな笑顔は日の出のように輝いて。『あの虹を見よ』美咲・マクスウェル(p3p005192)は「今年もよろしくね、ヒィロ。楽しみ大盛りの年にするよ!」と微笑んだ。
人気の無い場所で『遅れてきた超新星』リオリオ・S・シャルミャーク(p3p007036)は歌う。ギャラリーは寧ろ居てくれれば良い。
「ちょっと聴いていきなさいよ、そして拝聴料としてあたしにお酒を注ぎなさいな!」
『絶海武闘』ジョージ・キングマン(p3p007332)は海洋にて正拳突きで海を割るのだと鍛練を重ね続けて。
「召喚されて1年、か。色々な事があったな……。
色々な事ができたし強くもなったし、間違いなく充実してたが……とにかく忙しかった。だから今回くらいは、休憩しよう」
『青き鋼の音色』イズマ・トーティス(p3p009471)は自身の領地でティータイムを楽しみながら過去を振り返る。
孤高のソロ参加をする『作詞作曲・僕』テルクシエペイア(p3p009058)は「黄金を取り込み闇を肥やすソドムの市……そこで手に入れた逸品。爆速rising thunderV……素晴らしい」と目を伏せてから、新年にめでたい歌を奏でる。
「唸れ爆速! ライジングサンダー!! ヤッーーー!!! ニューイヤーライブin僕・開・幕ッ!!」
さてどこに行こうかと悩んでいた『慈鬼』白妙姫(p3p009627)は冬の寒さも厳しくなくておおらかだと海洋王国の観光を楽しんでいる。
「なんと――この剣を、ボクに?」
『海淵の騎士』フェルディン・T・レオンハート(p3p000215)はまじまじと眼前の彼女を見やった。
「――レプンカムイとは、鯱の神の名じゃ。当然、一介の流れ者に軽々と与えるものではない。
それでも敢えてこの剣を其方に授けようというのは、其方が"我が剣"としてこれからも在ろうと言うのならば、相応しい格を備えているべきだからである」
そうは告げても、『海淵の祭司』クレマァダ=コン=モスカ(p3p008547)は子の剣が彼と共にあって、その身を守って欲しいと思ったのもまた事実なのだと唇を引き結ぶ。
「……謹んで、賜ります。
本日これより、私――フェルディン・レオンハートは、この身命を貴女様へ捧げましょう」
『天嬢武弓』フォルテシア=カティリス=レスティーユ(p3p000785)はローレットトレーニングが行われると里帰りをしている気がするとぼんやりと考えた。妹はいい人と何処かに出掛けるらしいが――自分はそんな浮いた話はない。父にお土産でも買って帰ろうか。
「明けましておめでとう。元々は人を拒む密林や崖ばかりの荒々しい大地。
今や開拓移民や奴隷、出自は数あれど人が集った。本年度からは特産品……所謂『名物』プロジェクト等も考えている……今年も宜しく頼むぞ」
『終縁の騎士』ウォリア(p3p001789)は静寂の青に存在するドラグトゥルム諸島での挨拶を行っていた。カムイグラとの交流で得た武芸奉納『相撲』の商社には『お年玉』をあげるのだ。
トルタの墓参りにやってきた『若木』秋宮・史之(p3p002233)は「俺たち結婚します。ふふん、いいだろ」と胸を張る。
「俺ね、提督のラブレターを預かってみたかったな。
どれだけ陛下を愛していたのか、きっと一度も言葉にすることはなかっただろうからさ。最後くらい陛下へ胸の内をさらけ出しても良かったんじゃないかと思うんだよ」
その言葉を聞きながら、『しろがねのほむら』冬宮・寒櫻院・睦月(p3p007900)はトルタとの戦いが彼の迷いを打ち払ったのだと実感した。
「……あけましておめでとう、シャルロットちゃん。
本当に色んなことがあったんだけど……まずはもうひとりのキミのことから話そうかなぁ。
もうひとりのキミは商会で事務のお仕事を始めて、ビスコちゃんも同じ商会の冒険者になったんだ。自分の道を見つけていて……すごく輝いてた」
『繋ぐ者』シルキィ(p3p008115)はそう紡いだ。きっと、あの世界の彼女の未来はまだまだ拓かれていくのだ。
フカ太郎さんと出会ったサメ殴りコンテストの島にやってきたのは『暴走シャークライダー』エア(p3p010085)。フカ太郎さんが鮫たちと交流をし出して――ものすごい勢いで陸鮫が集まってきた様子にエアは思わず叫んだのだった。
「凍ってる海というか、海が氷で覆われてる様子なら北に行けば珍しくないんじゃないですかね。
僕にはよくわかりませんが、そういう場所を探しに行くのもいいんじゃないですか?」
『よく炙られる』ベーク・シー・ドリーム(p3p000209)にとっても初めての場所なのだと言う。海が凍る程度なら鉄帝でも見れるが、海洋では新鮮だ。
『ダーティ・ローズ』ポムグラニット(p3p007218)は「こおるうみ があるなら いつか おはながさくうみ もできたりしないかしら?」と嬉しそうに微笑んだ。転ばぬようにと手を握り、お近づきになれれば良いなと心を躍らせ。
●ラサ
「やあ新年おめでとう。ここんとこ、何か変わった話、あるかい?」
『トレジャーハンター』チャールズ・ゴールドバーグ(p3p010182)は砂もけぶるラサに赴いて酒場での情報収集に精を出す。
ネフェルティ(p3p010259)にとっても久々のネフェルストだ。活気あるのは昔と変わりないと不思議そうに目を細めて。
「毎年のことながらトレーニング、ですよ! 赤犬の群れにいきたい気持ちは変わってないんですからね。今回も日頃の成果を見てください!」
胸を張った『竜首狩り』エルス・ティーネ(p3p007325)。何時も揶揄うディルクの隙を付いて頬に口付け位してやるのだとやる気が溢れ続ける。
ディルクの様子を眺めていたのは『君の虜だよ♡』クイン(p3p009129)。にんまりと笑い、何処か楽しげだ。
『復讐の炎』ウルフィン ウルフ ロック(p3p009191)は赤ずきんを知っているかと問いかけた。情報を求め辿り着いたこの砂漠にはまだ見ぬ存在が居るのかもしれない。
「よォ、イヴとはよろしくやってんのか」
『月夜に吠える』ルナ・ファ・ディール(p3p009526)はハウザーに揶揄うように声を掛けた。だが、背中を貸してくれと嘆息する。故郷がどうにかなったと告げればハウザーは「……そうか」と呟いた。彼も屹度協力をしてくれるだろう。
ラサの南端で『騎兵隊一番翼』レイヴン・ミスト・ポルードイ(p3p000066)は山脈を眺める。
その向こうには覇竜領域デザストルと呼ばれる領域(くに)があるらしい。
「リヴァアサンは海にあった。ならば竜とは必ずしも覇竜にあるとは限らない、か……」
「さて、今回の方針だが。……竜の住処に、前線が近づきつつあると聞く。
であれば、それに少しでも対抗できるよう、より機動を最適化していく外ない」
『蒼空』ルクト・ナード(p3p007354)は鍛練を重ね、飛行機動を確認し続ける。
ファルベライズ遺跡に踏み入れた『最期に映した男』キドー(p3p000244)は住み着いた魔物達を打ち倒しながら『手間のかかる墓参り』にやってきた。
「この一年、お前によく似た別人に会ったり、まあ、色々あった。退屈はしなかったぜ。羨ましいか?
……俺が地獄に墜ちるまでもうしばらくかかるかもな。それまで指咥えて見てろよ、コルボ」
酒の一つくらいなら供えてやろう。どうせ、地獄では酒のひとつもロクに手に入らないのだろうから。
去年『北辰の道標』伏見 行人(p3p000858)の印象に残ったのがファルベライズだった。故に、此の場所に来たのだが――
「……俺は一所に留まることを余り良しとはしない。俺がそれを望むからだ。
わがままかい? ああ、わがままだよ。でも腹は括って貰うよ。ついて来るなら俺は歓迎するよ。誰かと行くのは楽しいことだからね」
『ワルツと共に』ラクロス・サン・アントワーヌ(p3p009067)は「もしかしたら今この瞬間にも君が帰ってしまうかもしれない。そう思うと凄く怖いんだ、情けないだろう?」と肩を竦めた。
そんな彼女はかっこ悪い姿は見せたくないと行人に「お手をどうぞ」と何時ものように恭しく笑う。
故に、アントワーヌの手を取った。踊って貰うよと囁いて静かなワルツを重ねよう。
『水晶角の龍』リヴィエラ・アーシェ・キングストン(p3p006628)はサンドバザールを回り続ける。
砂漠の暑さは苦手だった。それでも沢山のことを知ればもっともっと好きになれると月下美人のブローチを購入して胸に着ければ背筋がぴんと伸びた。
新年くらいはラサをぶらついておこうかと『新たな可能性』アンケル・ユルドゥズ(p3p009578)は穏やかな気持ちで歩くネフェルストに違和感を感じていた。衣食住が保証されているからこそ足が洗えたが――まだ手が疼く。だが、スリに遭いそうな誰かを助ける自分は随分と丸くなったものである。
『何でも屋』ハビーブ・アッスルターン(p3p009802)は言う。
「普段は阿漕で知られるわしだが、阿漕なだけでは商売は出来ん。新年の慶事には広く宴を開き、貧民達への喜捨とする事も肝要だ。
今頃、商会を継いだ息子達がスルターン商会の名で新年の宴を開いてくれておるだろうから、わしもローレットで仕入れた酒やら煙草やら子供用の玩具やらといった品々を手土産に合流しよう」と。
損得を考えずに求める物のために物資を流すのは『砲撃配達』倉庫マン(p3p009901)にとっては自身の求める物である。倉庫バズーカで皆にプレゼントだ。
『影の女』エクレア(p3p009016)は「怪しい者ではないさ」と手を振って。
「炊き出しでも力仕事でもどんと来い。他の財団職員がやってくれるだろう……僕かい? ぼかぁ、料理技術も筋力も無いからね。貧民街の子供達の相手をしようじゃあないか」
『陽気な歌が世界を回す』ヤツェク・ブルーフラワー(p3p009093)は「明日を生きていくためにもちょっとは夢を与えるのも『大人』の仕事だろうよ」とラサの皆に施しを与えるために歌歌う。
『砂漠の蛇』サルヴェナーズ・ザラスシュティ(p3p009720)は施しはないが、少し得たお金を喜捨に回すのだとそう言った。
貧しい人々にジュースやお酒を振る舞いたいと『気品あふれる老紳士』スカトーロ 三世(p3p009753)は用意をし続ける。
『特異運命座標』ラピード・アンストーム(p3p007741)は新年の祝いならば料理を作るよと微笑んだ。
「マハシーとかどうかな? ぼくの料理を食べてくれた人はぼくの家族だもの!家族は助け合うものだからね」
ラサの商人達から賛同者を集めた『剣砕きの』ラダ・ジグリ(p3p000271)はパレスト家にも声かけを行った。
宴の準備を任せたが、ラダが考えたのは近場の浴場を貸し切って宴前に一汗流して貰うという考えだ。
「どういった人達が来て、どういったものが好まれるか。
今日得た情報は、今後活動を継続するなら有益なものとなるだろうな」
気の緩んだカモネギがいっぱいいるとポルカ(p3p010301)はスリの練習をしようかと考えていた。
「へー、遺跡か! 面白そうだな、行こうぜ行こう!
準備? まあ、なんとかなるって? あー……飲み物と弁当とおやつは要るか、食い物大事だもんな。知ってるか? 空腹だとちからがでないんだぜ!」
軽い気持ちでダンジョン探索に出掛けることにしたのは『一歩ずつ』ザハール・ウィッカ・イグニスフィア(p3p008579)。
『enigma box』ティヴァ(p3p010172)は「ゴハン無くてもイイようにシタヨ、ホカノヒトのゴハン探すのテツダウ! ラサの国、ハジメテ。スゴイスゴイ、神秘の国こういうのナノカナ」と楽しげに言葉を重ねた。
『断ち斬りの』蓮杖 綾姫(p3p008658)は只の遺跡探索ではトレーニングの意味合いもないかと最低限の食料や道具以外は持ち込みなしとしていた。故に、各自1-2個程度の品を持ち込んで連携を深めるのだという。
「ここが蓮杖さんの領地にある遺跡? とりあえず食べ物を採取しながら探索しようか」
リュックと鍋を持ってから『赤い頭巾の断罪狼』Я・E・D(p3p009532)はピクニック気分でダンジョンへと踏み入れる。
「遺跡探索に行く、と言われれば冒険者が反応しない訳がない……そういう事だね。さぁ、新年初冒険と行こう。何が見つかるか、楽しみだね!」
ウキウキとした様子の『数多異世界の冒険者』カイン・レジスト(p3p008357)はマッピングをしながら遺跡探索を進めていく。
「最小限で多くを得る工夫…… 確かに常に万全とは限らないからな」
『舞祈る』アルトゥライネル(p3p008166)はそう呟いてから、ダンジョンを回る。誰かと協力するのはまだまだ不慣れ。バンダナの凪がぬのと水筒を持ち込んで、ダンジョンで訓練を重ねよう。『鉛筆転がしの』フィナ=フォルトゥナ(p3p008257)は「遺跡って楽しいですよね!」と微笑んだ。
「食べ物とか水とかは、結構現地調達で何とかなります! なので持ってきたのは、じゃじゃん! そこらに落ちてた木の棒です!」
そんな彼らに同行するのは『聖なるかな?』アザー・T・S・ドリフト(p3p008499)であった。
(遺跡探索で鍛錬とは浪漫がありますねー。でも、罠とかで新年早々大怪我とかは見過ごせません。新年初の遺跡探索、大成功で行きましょう!)
「罠の解除も魔砲で破壊するんじゃなくて自力でちゃんと解除しないとだね。……めんどくさいけど。
持ち込んだ食料も限られてるから食べるペースにも気を付けないと。……それはそれとしてお腹すいたな」
ぐうと腹を減らした『八十八式重火砲型機動魔法少女』オニキス・ハート(p3p008639)はふと、気付く。
お水でぐつぐつ煮えればなんだって食べられるはずだと食事係を担っている『うそつき』リュコス・L08・ウェルロフ(p3p008529)は鍋と飲み水を持ち込んでいた。
各地を行脚するのは『書の静寂』ルネ=エクス=アグニス(p3p008385)。面白い文献などが何処かにあるかも知れないからだ。
『挫けぬ笑顔』フォルトゥナリア・ヴェルーリア(p3p009512)は転移する前の仲間達に報告をしに訪れた。
「皆さんお元気でしたか? まあこれを伝える術はないのですが。私はあれからも冒険を積み重ねて、その中で勇者が、その勇気がどれだけ好きかということを叫ぶ機会があったので思いの丈を叫んだりしました」
一年は短いようで長くて――フォルトゥナリアは沢山の経験を積んできたのだ。
「博士はまだ生きていらっしゃいましたよ、ジナイーダ。……『生きている』と呼称していいものかは悩ましいですが」
そう囁いたのは『黒のミスティリオン』アリシス・シーアルジア(p3p000397)。リュシアンが彼を捜し求めているならば、何時の日か巡り会う可能性はある――そう認識するアリシスは「ブルーベルは彼とは会いたくないかもしれませんが」と揶揄うように笑った。
●深緑
新緑の水路開発を行う『半透明の人魚』ノリア・ソーリア(p3p000062)は今年もあいさつ回りに。問題が生じることはないだろうが、責任者として価値をしっかり伝えておかねばならないのだ。
「森をそこなわない、小川のような運河の網を、たくさん作って、情報が、つたわりやすくする計画ですの」
そして、それがある種秘密のルートになっていれば成功だ。ノリアは迷子を覚悟して水路を辿る。
「こっち」
「大丈夫よ。私も『跳べる』から」
『「Concordia」船長』ルチア・アフラニア(p3p006865)がくうすりと笑ってゆっくりと飛び上がっていく。
日当たりの良い木を目指した『スピリトへの言葉』オデット・ソレーユ・クリスタリア(p3p000282)は木の上でリンゴを食べましょうとゲーミングリンゴを取り出した。それも新年一発目の悪戯なのだ。
「さあさあ、これからどんな国であろうとも、私達ローレットは走り回るのは変わらない。であればやることは一つよ」
深く、早く、長く走り続けるのだと『天才になれなかった女』イーリン・ジョーンズ(p3p000854)は駆けだした。
目的地に向けて、皆は好き好きに走れば良い。イーリンはラムレイと共に直向きに走り続ける。
「新年一発めから走り込みウサ? ローレットは野球部かなんかウサ……?」
困惑しながらも走ることを決めたのは『特異運命座標』望春 ばに(p3p009739)。来年を待たずして干支が変わるくらいの走りを見せ付けてやるのだ。
『帰ってきた放浪者』バクルド・アルティア・ホルスウィング(p3p001219)は衰えを感じたと、放浪者にとっては道なき道を行くのは当たり前だが初心に戻るのも悪くは無いと走り続ける。
何時も走る場所が平地であるとは限らないのはイレギュラーズである以上は当然の話だ。
『紅眼のエースストライカー』日向 葵(p3p000366)にとって真っ平らなグランドがフィールドであったのは遠い昔、今は、アクロバットと跳躍をフル活用して森を駆け続ける。
新年だからこそのんびりと森林浴――とはならないかと『黒鎖の傭兵』マカライト・ヴェンデッタ・カロメロス(p3p002007)はティンダロスと共に森林を駆ける。再び飛行能力を使えるようになったのだ。その肩慣らしもいいだろう。
「やあ。今日はよろしく頼むよ。えーと、司書殿で構わないかな。企画してくれてありがとう。
……で。砂漠出身としてはーー初めての森がこれでいいのかな、とは思ったね! 予想の数倍大きくないかい!
いや。まあ。いいのだけれど。私、馬だから。最高速に限れば結構速いのだよこれでも」
困惑しながらも『砂漠を駆ける』ラーディス=シュハ(p3p009201)は痕跡を残さぬのは難しいと苦心する。速度を出しすぎないように走り抜けるのが先ずは第一目標だ。
「さあ! 風のように梵天丸!」と『ぼんちゃんといっしょ』滋野 五郎八(p3p010254)は叫ぶ。
『ハリケーンガール』ザヴィー=ティフォーネ(p3p002285)は「ええ!?」と叫んだ。
「邪魔な木々はライトニングかパイロキネシスで薙ぎ払って……はいけないんですの!?
残念ですわ、それなら仕方ないのでぴょんと飛んでくぐって、まっすぐ走っていくとしましょうか」
大きな戦いがあったが、都合で参加できなかった『メイジン』那須 与一(p3p003103)は今回こそは森で遠乗りだと心躍らせ走り続ける。森の中に痕跡を残さず、移動とはどうするべきなのかと『Enigma』エマ・ウィートラント(p3p005065)は悩ましげに森駆けの方法を研究し続ける。
「故郷の森とはぜんぜん違うんだねぇ。やっぱり。ふしぎだぁ……
……ここもまた戦うことになっちゃうのかなぁ。やだなぁ、うさ。そういうの好きじゃないよ」
ぼそりと呟いてから『恩義のために』レニンスカヤ・チュレンコフ・ウサビッチ(p3p006499)は走り続ける。
「なるほど、これは、良い練習になりそう、ですね?」
エコロケーショ音や霊術士のスキルを活かして、周辺確認をする『真白き咎鴉』閠(p3p006838)は木々を避けながらどれだけスピードに乗れるかを確かめる。
「ふむ……せっかく以前のトレーニングの時より成長したので、今回はキツめのものを……と思いましたが、なかなか良さそうなものがあるじゃないですか。飛行状態で森駆けに参加しましょうかねぇ」
『青き砂彩』チェレンチィ(p3p008318)は鍛錬は好きだ。故に、様々なルートを想定して飛び回り練度を上げるのも良いだろう。
「……し、しんどい……」
ぐったりとした『ネクロフィリア』物部・ねねこ(p3p007217)は森に珍しい下糸か落ちてたら頑張れるのになあとぼそりと呟いた。よく考えれば後衛タイプ――主催者の顔を思い浮かべればこの疲労は仕方ないかと息を吐いて。
「走る――と言うことは脚が見放題っつーことですねー」
『《戦車(チャリオット)》』ピリム・リオト・エーディ(p3p007348)はふふ、と笑い続ける。脚を見るためにはその脚と同じ速度で走らねばならないのだ。
もうすぐ18歳になる『雲雀』サンティール・リアン(p3p000050)は一人暮らしをするのだと家探しに興じていた。
「ここは精霊たちが活気付いているからか、魔法の練習を沢山しても疲れにくいんだ。
何より……ほら! 『ご近所さん』になれば、もっといっぱい遊べるでしょう? ブラッドとも、孤児院のみんなとも!」
『0℃の博愛』ブラッド・バートレット(p3p008661)は「もちろん落ち着いた際には伺いましょう」と頷いた。
「着いて早々混乱しない為、子供達には内緒で。季節はあっという間です、春が待ち遠しいですね」
●深緑II
『恋揺れる天華』アニー・メルヴィル(p3p002602)の行う事はずばり、花嫁修業である。
愛しい人を支えるべく、生活がおろそかにならないようにと鍛錬を積み続け――それはどうやら親孝行にも通ずる道のようだった。
『魔風の主』ウィリアム・ハーヴェイ・ウォルターズ(p3p006562)と『風のテルメンディル』ハンナ・シャロン(p3p007137)は深緑のお昼寝スポットで転た寝を。損二人の枕になっていたのは『挫けぬ軍狼』日車・迅(p3p007500)であった。
胡蝶(p3p009197)は隠れ里を見付けられずとものんびりと散歩してみようと進む。
燃え尽き症候群になっていた『緑雷の魔女』アルメリア・イーグルトン(p3p006810)は自宅で本を読んで、そして眠って――……
新年会に出席した『黒き狂雷』クロバ・フユツキ(p3p000145)はにんまりと笑う。
「本日は深緑由来の食材で優勝していくことにしたいと思いまーす。
……というわけで今回は筑前煮を用意させていただきました。こちらの意味はまぁ、末永い幸せを祈願するものになります」
突然の料理披露にリュミエは「まあ」と微笑んだ。
「深緑での新年は初めてだな。どんな催しがあるのか検討も付かないぜ。
まぁその分楽しみがいっぱいだけどな! どこに行こうか、何をしようか。楽しみで待ち切れないよ。な、ルドラ」
『ヤドリギの矢』ミヅハ・ソレイユ(p3p008648)へとルドラは「貴殿にとっては始めて付くしかも知れないな」と頷く。
新年のお祝いパーティーにのんびりと散歩をしながら訪れたのは『埋れ翼』チック・シュテル(p3p000932)。新年の占いが良くない結果だとは聞いたが、其れを吹き飛ばす事が出来ることを願う。
「はああ、本の香り……いい香りだなあ。もう一日どころか一週間くらいここにいて色んな物語を読み込んでいきたいなあ」
うっとりとする『いにしえと今の紡ぎ手』アリア・テリア(p3p007129)はリュミエに許可を取ってファルカウの書架に訪れていた。階層の下は自由に立ち入れるらしい。
「はい、枯れ枝が……では早めに取ってしまうのです。これと、これを……あとは……」
ガーデニングで育てた花を妖精郷にも持参していく予定の『平穏を祈る者』サクラ・アースクレイドル(p3p007248)は植物たちとどうしようかと話し合う。
「……まあ、めでたいことがある時に祝うのはいいことだけどね。それすら出来なくなったら僕ら幻想種だろうと他の種族達だろうとおしまいさ」
森林警備隊が頑張っていても、祝いの日だというならば、酒を呑むのだと『は?ちょろくないが?』ベルナデッタ・フォン・ローエングリン(p3p009582)は笑って――けが人が出たと聞いて居ても立っても居られず立ち上がるのだった。
深緑という豊かな地を『氷蟻の女王』クイーン・オブ・アイスアント(p3p010044)は諦めきれないと地中の安全などを確認する。アイスアント王国を築くための程良い土壌を求めて、魔物達の生存確認をしにゆくのだ。
吉兆占いが気がかりだった『希望の蒼穹』アレクシア・アトリー・アバークロンビー(p3p004630)はアンテローゼ大聖堂での仕事を手伝っていた。ルクアが「こんな日まで」と肩を竦めたが、そんな彼女にも元気を与えられた気がしたのだ。
●練達
『優しき咆哮』シキ・ナイトアッシュ(p3p000229)はにんまりと笑う。
「私さぁ。色々あってなんだかんだ頑張って。そうやって守れた国を見るのが結構好きなんだよね。
いや私にできたことがあるかっていうと、ほとんどないんだろうけど。
それでも、平和に新年を迎えた練達を見れるのが嬉しい……この手で、守りたいと願ったものを護れたんだと思えるから」
その言葉を伝えられたのはクリストだ。大切な妹が愛した国を、これから愛してみようよとシキは楽しげに手を差し伸べた。
「最近のR.O.Oで色々ありましたが余り知らないんですよね」
マザーコンピューターがあれば、それが大変になるのはお約束だと『カーマインの抱擁』鶫 四音(p3p000375)は色々と皆に聞き回ることにした。
「明けましておめでとう。ご機嫌如何かな?」
マザーにも挨拶をしておこうと手を振ったのは『夜明け前の風』黎明院・ゼフィラ(p3p002101)。羽目を外しすぎるのはダメだが、練達の為にも今は心から楽しんでおきたい。『ぷるるん! ずどん!』ロロン・ラプス(p3p007992)もマザーの見舞いに訪れる。
練達の居住区の受けた被害の算出や被害区域のマップへのマーキングを行う『電ノ悪神』シャスラ(p3p003217)は休息をしている者達にも気を配る。
姉ヶ崎の痕跡が少しでもあれば。そう考えて練達しがいを歩くのは『黒の猛禽』ジェック・アーロン(p3p004755)。人も街も、こうやって誰かの手を借りて前を向いていく――だから、手を貸したい。
『抱き止める白』グリーフ・ロス(p3p008615)は秘宝種へのR.O.Oデータの移植手術を確認しておきたかった。その技術をどのように扱うのか。生まれた新たな秘宝種達をどうするのか。それから目を背けたくはなかった。彼らは本当に同じ人として扱われているのか――其れを知っておきたかったのだ。
「練達の技術に頼っていたらその大元がダウンして、装備を投入するタイミングを逃したので、練達技術になるべく頼らずに、私個人でも作れるようなものを……」
むうと唇を尖らせたのは『STARGAZER』ノア=サス=ネクリム(p3p009625)。マザーを労るためにも自分で出来ることは熟しておきたいのだ。
「2022年、寅年……寅、虎、虎猫……つまり、猫さん! 可愛い猫さんの1年になりそう……楽しみ。みゃー」
『淡き白糖のシュネーバル』祝音・猫乃見・来探(p3p009413)はR.O.Oに慣れすぎて『みゃー』が抜けないまま猫たちとの日々を過ごす。
マッドハッターとの話題作りのために、紅茶の信州セールや福袋を買いに出た『お茶会は毎日終わらない!』有栖川 卯月(p3p008551)は彼のことを考えていれば会いたくなったと塔へと向かう。何時も通りにお茶会をしていれば、其の儘飛び込み参加をしても許されるだろうか?
正月の修行と言えば初売りだろうと『Nine of Swords』冬越 弾正(p3p007105)は荒ぶる人々にもまれながら欲しいものに手を伸ばす覚悟はあるかと問いかける。
『霊魂使い』アーマデル・アル・アマル(p3p008599)はごくりと息を呑む。
「俺は列に並ぼう。整理券ならここに……文具や衣類は鬱袋率が高いと聞く。ところでこの列は? ノンジャンル福袋? えっ」
――一体何が入っているのだろうか。
年明けのクラシックコンサートに参加するのは『フロストサウンド』ジオドリク(p3p006361)。音楽はどの世界だって素晴らしい。
『同一奇譚』オラボナ=ヒールド=テゴス(p3p000569)ははて、と首を傾げる。
「特に考えてはいないが――成すべきは矢張りホイップクリームかカスタードクリームかの違いだろう。羅列した言の葉に意味などなく、楽しげな雰囲気が上位存在に伝われば良いのだ。だらりと滴った味わいを再現性どもに捧げよう。嗚呼、喜ばしき哉我等のインク臭!」
楽しげに語らうオラボナは朗々と語り続ける。
バトルシュミレータにこもった『白銀の戦乙女』シフォリィ・シリア・アルテロンド(p3p000174)は強くならなきゃと呟いた。
和気藹々と戦いを楽しむこともできない。自分ができるのは身を削る鍛錬だ。バーチャル空間で積んだ経験が、強くならねばと彼女を掻き立てる。
練達の技術を活かして、パワードスーツの機動性や反応速度を調整するのは『スチームメカニック』リサ・ディーラング(p3p008016)。実験の時間が来たならば思う存分性能を活かさなくてはならないのだ。
「ハロー☆ハロー☆ お菓子の使者、ロリ☆ポップだよっ! 練達の最新の調理器具を使ってお料理をするのです!」
自由気ままに料理をするのも良いのだと『おかし大明神』ロリ☆ポップ(p3p010188)はにんまりと微笑んだ。
「みんなで集まってお料理会、とっても楽しみ♪
お菓子を作る人もたくさんいそうだし、ボクもお菓子を作ってお互いにレシピ交換をして料理と交流の幅を広げたいな♪」
『お餅はお汁粉に』ミルキィ・クレム・シフォン(p3p006098)はグラオクローネのためのチョコレートレシピを披露しようと考える。
年末年始のお料理会に参加するのは『もふもふバイト長』ミミ・エンクィスト(p3p000656)。餅つき機を使えばあつあつのお餅を様々なレシピで披露できる。
「練達の調理器具、いいわよねぇ~。
この世界に来て初めて触ったけれども、すっごく便利で、こんなおばあちゃんでも楽々なのよねぇ~」
にっこりと微笑んだ『竜の呪いを受けしおばあちゃん』スガラムルディ・ダンバース・ランダ(p3p000972)はプレーン、ココア、チョコチップ、スライスアーモンド、様々な味が着いたマドレーヌを用意する。
もぐもぐと食べ続けるのは『黒翼演舞』ナハトラーベ(p3p001615)。新年早々勢いよく食べるナハトラーベの無限の胃袋は美味しく全てを頂き続けるのだ。
「実は最新調理機器って苦手……ですが、それはただの甘え。苦手な事は克服する為のモノって『巫女様』も言ってましたし、使い方をバッチリ習得して新しい知見を得る事にしましょう!」
ボタンを押せば直ぐに完成するらしい最新の調理機器をまじまじと見詰める『天狗』河鳲 響子(p3p006543)は少しばかり味気なく感じて首を傾ぐ。
「そう! まずは宇宙的混沌でも再現すべく数多の魚介を味の濃いスープと一緒に鍋で煮込む!
そして宇宙的闇を模すように大量のイカスミを投入! その後は宇宙的恐怖の象徴である触手の代役、太いフィットチーネを大量に放り込んで……スープパスタ『魔王の玉座』の完成なのだ!」
『名状し難い軟泥状のもの』古野 萌乃(p3p008297)は胸を張って微笑んだ。お料理教室では味わう側の『深き森の冒険者』ルカ・リアム・ロンズデール(p3p008462)は洗い物や配膳の手伝いを行っている。
『おかえりを言う為に』ニル(p3p009185)はそわそわと皆が作っている様子を眺めて不思議そうに首を傾ぐ。
「取扱説明書に書かれているように材料を入れるだけでごはんができるって、ほんとですか?」
●練達II
今日も今日とて仕事で缶詰な『不眠ノ燭』藤野 天灯(p3p009817)のような正月休みのない誰かも居る。
珈琲を飲み続けて「正月休み? バカ言わないで下さい」と呟く彼が居る反面……
「ポーーーー! ワタクシは炒り豆を持参して練達の公園にて野生の鳩達と戯れますぞ!
や、そこの雌鳩のアナタ! 良い羽艶をしておりますな! この後ワタクシと一緒に羽繕いでもいかがですかな!?」
――以上、公園で叫んでいる平和な『平和の象徴』ポポポーポ・ポーポポ(p3p009187)なのであった。
練達で同人即売会。
「ふはは! 新年早々困ったことがある! 我、何をすればいいんじゃろ……
む? 祭りがあると? 成程、そちらに行けば暇も紛れるやかもしれん。いざ行かん!」
二運びでも何でも任せて欲しいと『輝きを目指して』ダリル(p3p009658)は堂々と胸を張った。
「お、おぉー……熱気と活気が凄いです! これが噂のオタク文化の集大成、同人即売会……」
ごくりと息を呑んだのは『憐れな子羊』ティル・エクスシア(p3p007028)。熱意が伝わってくる素晴らしい時間だ。
これは息子の尊さを伝えられる貴重な機会だと『永炎勇狼』ウェール=ナイトボート(p3p000561)は可愛い息子を念写する。
サークル『鉱山から来ました』は領地で作った薄い本を並べている。自身の息子達のありとあらゆる姿を布教するのだ。
『灰雪に舞う翼』アクセル・ソート・エクシル(p3p000649)は「前に流行ってたねーこういうの」と一参加者として回り続ける。
「わー……ナマモノもある……健全本に不健全本、イラストにシチュエーション、ストーリー重視……グッズ?」
多種多様。流石はイレギュラーズだろうか。『希うアザラシ』レーゲン・グリュック・フルフトバー(p3p001744)はウェールの売り子として、こっそりと混ぜていたウェール本を売りさばいている。アクセルがぎょっとしたのは気のせいだ。
接客を頑張るレーゲンは『あの夏の思い出』を流しても屹度良いはずだと考えて。その為に用意されたのは『散らぬ桃花』節樹 トウカ(p3p008730)がわざわざリサイクルショップで購入してきたテレビであった。
『素直じゃない虎』アンファング=ティガークロス(p3p002957)は夢主本を用意して、売り子として活動し続ける。
(……そういえば売上金はどうするんだろうか?)
パンドラ稼ぎに貢献するのだと『姉ヶ崎先生』姉ヶ崎 春樹(p3p002879)は『姉ヶ崎はる姫』先生の新刊を売り続ける。
その名も――『俺達には剣があった』。若かりし頃の赤い人と青い人のカップリング。全年齢向けなのである。
其れを手にしてから『ネットワークブレイカー』オラン・ジェット(p3p009057)は「絵うっま」と呟いた。レオンのコスプレで参加して、レオンとディルクが『あんなこと』になってる本に息を呑む。
「ゲームのが好き……ですけどぉ~。ゲームの二次創作も悪くない……ですねぇ~」
コスプレをして買い漁るのは『怠惰なるこたつ城』オウルニィト=パサライト13世(p3p005375)。
「しっかしあれだけのことがあったのにけっこう人が多いねぃ……。
娯楽に飢えてたってのもあるかもしれないけど、練達の人たちも案外たくましいねぃ……」
ショタ本にサインをする『魔性のちっぱい』リルカ・レイペカ・トワ(p3p007214)はぼんやりと会場内を眺めやる。
冬場のトレーニングは『No.696』暁 無黒(p3p009772)だと叫んだ。
「うおおおおおおおお!!!! 絶対にゲットするっすよおおおおおおおお!!!! 推し声優勢ぞろいのBLドラマCD!!!」
――浅き諒と鋼氷の愁仁!!!!!!
「うぉっ、ローレット本。まじか、そんなのがメジャーなんスか、やべーな混沌
……別に調査のためとか言い訳はしません、私は欲望のために知り合いの本を買います……! ぐへへ……やっぱりロリショタは良い……セクシー系も筋肉も良き……」
『合理的じゃない』佐藤 美咲(p3p009818)はザントマン本って何それ、と小さな声で呟いたのだった。
「一人でのお買い物ももうできますにゃ!! 二十歳には届かないけどもう大人ですにゃ。でも18に斜線は分からないから近寄らないにゃ」
ふるふると首を振った『お外はワクワクしますのにゃ』蔵音 アステール(p3p007937)は小さな体で一生懸命に買い回りを。
「今年はやっぱり去年のROO関連のも多いねー、みんなの別の側面が見れて面白いね!」
エクスギアや月閃本は面白いねえと『新米P-Tuber』天雷 紅璃(p3p008467)はにんまりと微笑んだ。
『レディ・ガーネット』海紅玉 彼方(p3p008804)はマザーのコスプレをして「皆さん、ぜひこの即売会によってください。写真撮影については、過度なアングルは避けていただきますようお願いしますね」と落ち着き払った様子でカメコへと応対する。
「ここで8號っつー怪人と待ち合わせてんだが……あぁ、アンタか、初めまして。ぱっと見普通の人間と見分けがつかねぇな、すげぇ、ナイスバディだ」
驚いた『怪人暗黒騎士』耀 英司(p3p009524)に『珪素生物』イ型 8號(p3p008874)は猫耳眼鏡メイド服姿でこれは正当な参加着ですと戦利品を抱き締めていた。
怪人仲間として英司は8號と共に会場を回る。一方はコスプレイヤーと言われてものりのりで、もう一方は正装ですと胸を張るのだった。
ブラム・ヴィンセント(p3p009278)は「そうそう、こういうのもいいんだよ。サバイバル本にキャンプ本……アムルはこういうの興味あるんじゃないか?」と振り返って、見失ったことに気付く。
アヴニール・ベニ・アルシュ(p3p009417)は「アムル様ですか?さっき、人波に攫われていきまシた、けど。え、止めろと言われてません、シ?」と首を傾ぐ。
『夜を歩む』アムル・ウル・アラム(p3p009613)は「え、えっ、あの、こ……こす、ぷれ……?」と首を捻って――
「……」
「……」
「あっ、ブラムさん、……あの、これ……は……」
『黒蛇』物部 支佐手(p3p009422)は「ほほう、『かめら』……姿を写し取るとは、なんと面妖な。呪術に使う道具ですかの?」と不思議そうに練達の商品を眺めやる。
新年を祝うガラじゃないと呟きながらも街をのんびりと歩き回るのは『影殺し』霧裂 魁真(p3p008124)。
「オススメの品物がありますよ? って虎のぬいぐるみぃ? 俺がそんなの欲しがるように見えるの? どうみてもキャラじゃ……ま、1個くらいなら買ってあげてもいいかな、うん」
虎のぬいぐるみをもふりと抱き締めたのは気まぐれなのだ。気まぐれ。
福袋でも買いに行こうかと『揺蕩う老魚』海音寺 潮(p3p001498)は練達しがいを歩いていた。家電用品はロレトレで体験した小型の冷暖房機なんかが言い。食料品も缶詰を狙い、家庭用品はタオルの福袋なんかが丁度良さそうだ。一通り回れば全てを持ち帰って開封の儀なのである。
「新年? パーティ? そんなものに興味はないわ。新年だろうがなんだろうが、私は働いていたいの」
『妹を救えなかった』ジュディス・バルヒェット(p3p001757)は気を紛らわせるために、仕事を行いたいと動き続ける。社畜というならそれでいい、誰だって忘れていたい思い出があるのだから。
新年になった危険にも学園ノアの無事を確認しようと『青混じる氷狼』グレイル・テンペスタ(p3p001964)はのんびりと歩む。冬休み期間はほとんど生徒はいないが練達存亡の危機についてのレポートは提出しておこう。
新年は実家に帰って挨拶参りをする予定だと告げた『月輪』久留見 みるく(p3p007631)の元に友人達が遊びにやってくる。両親と搗いた餅のお裾分けなのだ。
「やっほーみるくちゃん。これおみやげね。海洋印のさば100%せんべい。おもち食べれるんだって~やったねエル」
いわしはなんでも食べれるんだと宣言する『超銀河いわしアイドル』アンジュ・サルディーネ(p3p006960)はこたつでだらだらを期待してやってきた。
「こんにちはみるくちゃん、お邪魔します!
これがおもち……本当にスライムみたい。おいしい! ねばねばしてないのに伸びたり、面白い食感」
不思議だとおもちをみょーんと引っ張ったのは『召剣士』パーシャ・トラフキン(p3p006384)。そうしてMAPの三人はのんびりと過して行く
「シュペル先生ー!! 武者修業に来たぞ! 塔に入れてくれ! めっちゃ厳しいダンジョンで頼む。敵も強めで! 」
叫ぶ『蒼の楔』レイチェル=ヨハンナ=ベルンシュタイン(p3p000394)は強く杏里隊と願っていた。強く在らねば大切な誰かを守れない。
聞いているのか、それとも『勝手にしろ』とでも言うのか塔には自由に出入りできそうだ。早速、鍛錬を始めよう。
●豊穣
気晴らしのお散歩をする『無星』Nil・Astrum・Fine(p3p008413)が居るように、のんびりとした日々を楽しむ者も多く居る。
「トレーニングよりも実戦で首を刈る方が楽しくはなくて?
お姉さんは豊穣の魔物の首でも刈ってきましょうか♪ お姉さんは首を刈れるし、豊穣の人々は安心できますし一石二鳥ですよ!」
何時も通りのトレーニングを行う『首神(首刈りお姉さん)』紅迅 斬華(p3p008460)はにんまり笑顔だ。鏡(p3p008705)は血生臭い場所で鍛練を積みたかったが――ああ、求める人影は果たしてどこにあるのだろうか。
何をしようかと悩ましげな『守護双璧』Binah(p3p008677)は清掃活動や人命救助に精を出すと決めていた。
「新年……開けましておめでとう……にゃっ!」
『しまっちゃう猫ちゃん』ミア・レイフィールド(p3p001321)はにんまりと笑った。豊穣で巫女ごっこを行う彼女はなんだかめでたくて高貴っぽいと尾を揺らす。
ミアの尾や髪、尻尾には縞模様を入れて白虎ミアモードで「がおー」と襲いかかるのだ。
「悪い寅さんには……こうです!」
耳をもふもふとした『木漏れ日の魔法少女』リディア・ヴァイス・フォーマルハウト(p3p003581)はくすりと笑う。新年祝いの巫女二人は今日も楽しげなのだ。
「あけまして、おめでとうござい、ます」
『ひつじぱわー』メイメイ・ルー(p3p004460)は御朱印を集めて回り、カムイグラの民達の様子を知っておきたいと目を配る。落ち着いたら中務卿を誘って雑煮を食べに行くのも良さそうだ。
双子の演舞に駆け付けたのは『よをつむぐもの』新道 風牙(p3p005012)。彼女達の晴れ舞台をしっかりと撮影しておかねばならない。そそぎは嫌がるかも知れないが、お年玉でなんとか丸め込もう。
(……あいつらの未来がもっと輝くように、今年も頑張ろう。まずは自凝島の浄化からかな)
努力は実る。ならば、今年も頑張らなくてはならないか。
偶には別の場所にと『真意の選択』隠岐奈 朝顔(p3p008750)は足を運んだ。双子巫女の演舞を見るとワクワクしてしまうのだ。つづりやそそぎ、二人の努力が実を結ぶ。『必殺の銃弾』隠岐奈 夜顔(p3p008998)は武芸者である自身と『向日葵』でこうして舞う日が来るのだろうかと思いを馳せて。
ごろりと転がった『琥珀の約束』鹿ノ子(p3p007279)は体調に大事を取って、目を伏せる。
(失った記憶の片鱗。誰かの歌声。最近になって見ることが増えた、今の僕にとっては悪い夢。
……それもきっと、遮那さんをお傍に感じられるここでなら見ることはないでしょう)
彼と今年一年、共に存在れるようにと、祈り願って。
『特異運命座標』イムユ・フィクシー(p3p010051)は推しの幸せを願い続ける。
普段はペンで文字を書く『夜咲紡ぎ』リンディス=クァドラータ(p3p007979)にとっては筆での書き初めは珍しいものにも見えた。
「今年の抱負ですか……『皆さんがどうか健やかでありますように』、でしょうか。自分自身? 自分自身……」
そんな珍しい筆を眺めてから、感情をどう表すべきか悩み浮かんだのは兄のかんばせだった。
「虚にかかれば俳句なんてちょちょいのちょいですよ!」とそう宣言したのは『二人一役』Tricky・Stars(p3p004734)。
――しゃなくんは きょうもいけめん モテモテだ
――カムイグラ とってもたのしい ゆかいだな
その傍らで「ないないや ああないないや ないないや」と詠んだのは『ゴールデンラバール』矢都花 リリー(p3p006541)。彼女曰く、季語は「ないない」らしい。
「パッションが 滾るよ今日は ロレトレだ」と詠んだのは『自称パッショニスタ』メルバ・サジタリウス・サーペンタリウス(p3p007737)。季語が必要と言われれば中々奥が深くて難しそうだ。
『伝 説 の 特 異 運 命 座 標』虚栄 心(p3p007991)は一句出来たわと「伝説の 特異運命 座標様」と自身の事を記した。
『漆黒の妖怪斬り』黒田 清彦(p3p010097)は『光の女退魔侍』白鳳 山城守 楓季貞(p3p010098)と共に一句詠む。
――仰ぎ見る 果無(はてなし)思ふ 初日影。
楓季貞はその句を聞いてから頷いた。
――混沌に 言祝ぎて舞う 四方拝(しほうはい)。
斯うして句を嗜むのも良き時間だ。
「日の出の光景は縁起がいい? 時期によって時間帯は変わるが、別にいつもと起きる現象は変わらないだろう? 人間の文化というのはつくづく不可解だ」
そうは言いながら人間の飼育を行うべく『鋼の咆哮』ヴァトー・スコルツェニー(p3p004924)は同行していた。
「俺は日の出がどうとか、ぶっちゃけそんなのはもうどうでもいいんだ。ただ、強敵とやりあいてぇ!」
堂々と叫んだのは『天届く懺悔』トカム=レプンカムイ(p3p002363)。山に住まうという悪霊を目当てに来たが――どうやら道に迷ってしまったらしい。
「……いま何合目だ? なに、迷子で何処にいるか分からない?!
俺ァてっきり、先頭いく奴がサクサク進むから道を知ってると……そういや先頭歩いてたのって誰だ?皆心あたりねぇのかよ、怖!」
誰も道を知らない恐怖を感じ取ったのは『鳥籠の画家』ベルナルド=ヴァレンティーノ(p3p002941)。道に迷っていることを知って『タロットも任せとけ』札貫 リヒト(p3p005002)は「どういう事だ!」と頭を抱えた。折角の新年だ、最早、実地訓練を開始するしかないのだろうか。
『松庭さん家の医療助手』御幣島 十三(p3p004425)は新年そうそうろくな事が無いとがっくりと肩を落とした。
「新年くらい、豊穣の都でだらーっと酒のんでまったりしようと思ってたのに……」
●豊穣II
「なるほどこれが新型魔導機刃ね。依頼の合間に色々巡って古代遺物群を集めてきてた甲斐があったものだよ。さてさて、能力のほどはどうかな~っと」
『咎人狩り』ラムダ・アイリス(p3p008609)は新型の魔導兵器の慣熟訓練兼運用実験を続けている。『暴れ博徒』不動 狂歌(p3p008820)は人の寄りつかぬ場所での鍛錬を。
『白蛇』神倉 五十琴姫(p3p009466)は「ふむ」と首を傾いでからカムイグラで新たな着物や香の買い出しをしていた。
『陰陽鍛冶師』天目 錬(p3p008364)は豊穣での祝賀会の準備に明け暮れていた。職人魂を生かして、料理や準備を手伝い続ける。
『群鱗』只野・黒子(p3p008597)は事前に霞帝達へと挨拶を行った。世界の危機への対応を迫られたときには予行演習やノウハウも必要だろうという提案は事前にしておいた方が良い。
「鬼灯くん! 帝さんのところに行きたいのだわ!!あけましておめでとうするの!」
「叶えてやりたいのはやまやまなのだが……新年ともなると忙しいだろうし難しいんじゃなかろうか……」
「あらそう……」
そんな会話をしていたのは『零れぬ希望』黒影 鬼灯(p3p007949)夫妻。その後、赤い振り袖姿の章姫が霞帝に招かれたのは、何時も通りなのである。
「暦をお引き立て下さっていること、末席の身ではあるが改めて感謝を。
豊穣郷の益々の発展、ならびに帝のご健勝とご多幸をお祈り申し上げる」
R.O.Oの自分に負けぬようにとこれからも研鑽すると決めた『黒き断頭台』流星(p3p008041)はしっかりと挨拶をひとつ。
『禁忌の双盾』阿瀬比 彗星(p3p009037)と『禁忌の双盾』阿瀬比 瑠璃(p3p009038)が霞帝の元に向かったのは食事を目当てにして、なのだ。
「待って、瑠璃。頬にご飯粒がついてる。取るから待ってて。ふふ、こういう所も可愛いんだよね君は」
「え、ほっぺたにご飯粒がついてる? そんなに愛おしそうな顔で取らないでよ」
悠々と流れる雲を見詰めていたのはクライム(p3p006190)。
「玄武爺ちゃんと新年のお祭り騒ぎだ! れっつぱぁりぃー!! 飲ま飲まイェイ!」
宴会芸で盛り上げていくのだとタピオカチャレンジをする『黒武護』ムスティスラーフ・バイルシュタイン(p3p001619)は玄武の良いところも見てみたいと笑みを浮かべる。
朱雀の世話をしようと膝に乗せるのは『幽世歩き』瑞鬼(p3p008720)。酒を呑みながらおせちをつつくのも悪くは無い。
「ぶはははッ、年末のゴリョウ亭はおせち作りでてんてこ舞いしてたから、年始はのんびり行きたいもんだ! というわけで此岸ノ辺だな!」
なんだかんだで奉納の一つでもしておこうかと『黒豚系オーク』ゴリョウ・クートン(p3p002081)は加工物や乾物を奉納しておく。巫女や四神に食べて貰えるならば縁起が良いと腹をぽんと叩いた。
「やったー、和風のお正月なのです! 着物にお餅にお年玉!」
ワクワクとした様子の『たーのしー』美音部 絵里(p3p004291)。やるなら本当のお友達と一緒に楽しみたいのだ。
師を探す『雷武』王 虎(p3p007117)は「肝心のお師匠様はどこにいったアル!」と叫んだ。
故郷の村で村人層での祭りに参加した『大海を知るもの』裂(p3p009967)は豊漁と漁の安全祈願を願う。
故郷に訪れたような不思議な感覚を覚えながら『サブマリン小太刀』京極・神那(p3p007138)はのんびりとお社を回る。
『月下美人』雪村 沙月(p3p007273)は境内を歩き回りのんびりとみやる。母から教わった初詣の文化は豊穣の地ではご利益もありそうだ。
「百人一首などをやっていれば是非とも参加させて頂きたく思いますが……幼い頃より母から句を聞かされていたので多少の自信はあります」
川一面の紅葉を思い浮かべてから沙月は輪に交ざりに歩を進めて。
「本当、昨年はろくでもねぇ年だったよ」
がくりと肩を下げたのは『隻腕の射手』アルヴァ=ラドスラフ(p3p007360)。厄払いをしておかねばならないかと初詣へと訪れた。
「姉さん。俺ね、新しい目標が出来たんだ。騎士にはなれなかったけど、もう少し意地汚く生きてみることにするよ」
たてはは今日はどこに居るだろうかと『呪刀持ちの唄歌い』紅楼夢・紫月(p3p007611)はのんびりと歩き回る。
「温泉、良きものですね。初めてでしたが中々に楽しめました。この様な場所があるとは……まだまだ知らないことばかりですね」
これからどうしましょうかと声を掛けたのは『星雛鳥』星穹(p3p008330)。『全てを断つ剣』ヴェルグリーズ(p3p008566)は「温泉に浸かった後は……何か冷たいものでも食べたいな、アイスなんてどうだろう」と提案した。
『水月花の墓守』フリークライ(p3p008595)は「豊穣 新年祝賀会トカデ 餅ツキ大会 参加。頑張ル。ヨイショ! ヨイショ! ン。ヨク 主トモ オ餅 ツイタッケ」と首を傾げた。
R.O.Oでの事はコチラでは大きく違うが――それでも、感じた縁は大事にしておきたいのだ。
『スモーキングエルフ』シガー・アッシュグレイ(p3p008560)は「うん、美味しい。流石希紗良ちゃんだねぇ」と頷いた。
『鬼菱ノ姫』希紗良(p3p008628)は「おせち。仰るとおり、年が明ければこれを食しつつ静かに過ごすのが習わしでありますが……」と外で行われる餅つき大会にシガーを誘った。
「餅つきねぇ…それは賑やかになりそうだ。良ければ俺もご一緒させてもらおうかな」
『瞑目の墓守』日向寺 三毒(p3p008777)が向かうのは彼にとっての大切な人との思い出の場所だった。
「……久し振りに、様子を見に行くのも悪かねェ、か」
『花嫁喰らいの悪鬼』の口伝を恐れる周辺住民には名前すら忘れてはいたが、三毒は一頻り眺めて梅の枝を供えた。彼だけがその場には立っている。
帰省した『歪角ノ夜叉』八重 慧(p3p008813)は主の庭の確認をしていた。庭の様子や手入れをしっかりと行って、新芽が出る前に整えてやらねばならないのだ。
特異運命座標となった『忠義の剣』ルーキス・ファウン(p3p008870)は師匠の手紙に書いてあった頼まれ事についても聞いてみたかった。師に成長した己の姿を見せたいのだ。
喧噪から離れて一人で雪見酒をあおるのは『はんなり山師』如月 追儺(p3p008982)。
「肉はですね、『肉屋のゴラ』から買ってきましたよ~! 専門店のお肉は最高ね!」
にっこりと微笑んだ『死地の凛花』ココロ=Bliss=Solitude(p3p000323)はお外のBBQならマシュマロも美味しいと準備済み。
何時もは激しい戦いばかりだ。今日という日は全力で楽しく、仲良く食事を行おう。
『春を取り戻し者』プラハ・ユズハ・ハッセルバッハ(p3p010206)は「ここは豊穣、冬の野菜も焼きましょう。れんこん、はくさい、だいこん、キノコもいいですね!」とにこりと笑う。
宵待月 弦佳(p3p009619)は観光も良い物だとぶらぶらと歩き回る。強そうな殿方と出会える時を夢見て、だ。
「ほな……手と手を合わせて、いただきます」
甘い湯気が上がったアツアツのお汁粉を食べる『暁月夜』蜻蛉(p3p002599)は「火傷するよって」と声を掛ける。
『リチェと一緒』キルシェ=キルシュ(p3p009805)は「猫さんのついた簪とかあるかしら? お守りも買いたいの!」と蜻蛉へと微笑んだのだった。
●再現性東京202X
『助っ人部員』相川 操(p3p008880)は「新年、あけましておめでとー!」と手を振った。
「年明けのスポーツって言ったら、やっぱり駅伝! つまりマラソンだよね!
あたしも助っ人マラソンランナーとして参加して、いい汗をかきながら新年を迎えよう!」
走る操は今日も元気いっぱいだ。
「あぁ! 神様有難うございます!
これで私は大いなる、そして多くの愛(どうじんし)を受け取る事が出来ますわ!」
大いなる危機が去ったのだと『お前も愛を知らせてやろうか!』ナズナサス(p3p001053)は祈るように声高にそう言ってショッピングを開始する。巡るのは勿論『多くの愛』のある場所だ。
「新年と言えば! 初売り! 福袋!」
やる気溢れた『囂々たる水の中で』桐野 浩美(p3p001062)は開店直後にダッシュを目指す。猛ダッシュでブディックの洋服福袋を手に入れるのだ。『宝石の魔女』クラウジア=ジュエリア=ペトロヴァー(p3p006508)も同じように福袋をゲットする。
新年を祝うのも気持ちを新たにするという意味ではとてもいいことなのかもしれないと『特異運命座標』ナイン(p3p002239)はモチベーションを大切にするべく、装置に組み込む良き部品を探し求める。
希望ヶ浜で大工のように真庭邸を修理するのは『真庭の諜報部員』イスナーン(p3p008498)。
毎度ながら『雨夜の映し身』カイト(p3p007128)は「ここは一周回って浮世離れしてるよなあ」と呟いた。どうにも、文化が其の儘移植された違和感が拭えないのだ。厄除けのお守りなどを音呂木神社で購入していくのも良いだろう。
「明けましておめでとう御座います」
『ぬいぐるみ達の救世主』古木・文(p3p001262)は音呂木神社で挨拶をしてからのんびりと商店街をぶらつくことに決めていた。
「去年は忙しい年だったけれど今年はどうだろう。良い年になると嬉しいね。おや、小豆だ。久しぶりにお汁粉作ろうかな。買って帰ろう。あ、こっちはお酒売ってる。蜜柑と白菜が安い」
――復興度合いを見るはずが、只の買い出しになってしまった。
「珠緒さん、初詣! お参りに行きましょ!」
『比翼連理・護』藤野 蛍(p3p003861)がお祈りするのは彼女との恋が進展する事だ。『比翼連理・攻』桜咲 珠緒(p3p004426)はその横顔を見詰めてにこりと微笑んだ。
(今年も二人で健やかに過ごせますよう――蛍さんの笑顔を、珠緒の手でより暖かなものにできますよう)
作法もしっかりと学んだから。声が届き、加護を貰えるように祈ろう。
「おみくじか、試しに一つやってみるとしよう」
『知識の蒐集者』グレイシア=オルトバーン(p3p000111)はそう告げでなれたようなしぐさでおみくじを引く。
大吉来いと祈る『絶望を砕く者』ルアナ・テルフォード(p3p000291)は「吉!」と掲げ上げたが――
「さて、吾輩は……凶か……」
「ほら、わたしの吉と足して2で割れば、凶よりよくなるよ!」
だって勇者だから悪い運勢も弾き飛ばすと笑ったルアナにグレイシアはおかしそうに笑った。
「新年、一年の始まり! やるべきは運試し!
今日の運勢で一年が決まると言っても過言ではないからな。運が味方についたら最強じゃん」
『Re'drum'er』眞田(p3p008414)の引いたおみくじは――中吉。まあまあかな、と考えてから後は福袋をゲットするのだ。ちなみに、調子づいたからスロットに征こうと考えた眞田の財布の結果は……。
「……セレステが一緒なのが解せないけど。え、希望ヶ浜に来たことある? ほんとに? 僕は……再現性歌舞伎町の方ならあるかも」
お遣いに訪れていた『グレイガーデン』カティア・ルーデ・サスティン(p3p005196)は其の儘初詣をしていこうとイレギュラーズ達の輪に交じる。『蛇霊暴食』セレステ・グラス・オルテンシア(p3p009008)は「ここにアーマデルさんが書いて下さった初詣のマナーメモがあります。『参拝の仕方はそれぞれだからその神社のやり方に従うこと』」と粒相手から首を捻ったのだった。
『どんまいレガシー』ジョーイ・ガ・ジョイ(p3p008783)は「初詣とくれば神社! 神社とくれば巫女さん! 巫女さんとくればひよの殿でありますな! ぬふー、巫女さんのお仕事を頑張ってるひよの殿が見れればいい一年になりそうな予感がびんびんまる!」と見遣り――死にそうな顔をしているひよのに気付いたのだった。
「ふむ、初詣には色々と作法があるんだな。異文化に触れてるって感じがしていいな。
……で、願い事をするのか。俺の願い事は、早く人間に戻れますように、かな」
『カーバンクル(元人間)』ライ・ガネット(p3p008854)は寒いから気をつけて、と生徒たちにも声を掛けた。
「希望ヶ浜での初詣、ですか。興味があるのです。今年も善行に励むための祈願も兼ねてワタシも行ってみるのです」
作法には詳しくないという『善行の囚人』イロン=マ=イデン(p3p008964)は周りの皆の動きを見ながら初詣に。
恋人が出来たと燥いでいた妹が何時までも幸せに居られますようにと『百合蜘蛛』Alicia・ad・itoam(p3p006684)はお祈りをひとつ。『泡沫の胸』アリス・アド・アイトエム(p3p009742)はその横顔を眺めてから願う。
(アリスの好きな人達が………今年幸せになれますように)
『ふゆのこころ』エル・エ・ルーエ(p3p008216)は「ぺこりぺこり、おててぱんぱん、お願いもにょもにょ、最後にぺこり。エルは、覚えました」と微笑んだ。
『龍成の親友』ボディ・ダクレ(p3p008384)は「皆さんと、“これ以上に“面白いことを共にできますように」とイノリ、置いてけぼりはイヤですからと頷く。
『陽の宝物』星影 昼顔(p3p009259)は「初詣といえば、やっぱり願い事でしょ。再現性東京は練達の大事件で大きく変わろうとしてる」とくるりと振り返った。前を向けない自分は置いて征かれるのかも知れない――けれど、こうやって沢山のことを楽しむ時間を過したいと昼顔は願って。
「エルのお願い事、ですか? 皆さんが、ゆっくりゆったり、楽しく過ごせるように、ですよ」
初詣に訪れた『刃魔』澄原 龍成(p3n000215)は友人たちの横顔を眺める。
(願い事は、そうだな。……まあ、みんなが元気でいればいいな。色々あったから、皆が元気でいてくれたら嬉しい)
そう思えるようになったのも友人たちのおかげだ。ボディが耳打ちで教えてと乞うてきたならば龍成は秘密だと揶揄うだろうか。
さて困ったと首を捻ったのは『旅人自称者』ヘイゼル・ゴルトブーツ(p3p000149)。願い事を行う相手も把握していなければ祈りも願いもしたことがない。だが、困ったときの神頼みという言葉はある。ここでは一応フリはしておいた方が良いだろうか。
「何か良い感じの事を願ったことにしておいてくださいなのです」
●再現性東京202X II
「やっほやっほ、ひよのさん! またお手伝いするよ!」
忙しないひよのの指示を聞きながら『可能性を連れたなら』笹木 花丸(p3p008689)はお正月は大忙しだというイメージが定着したのだと懸命に走り回る。
「くそう。ローレットのメンバーがやたら参拝しに来ている気がするぜ。
三が日終わったら、ぜってーひよのパイセンに付き合ってもらうかんね! っしゃおらー! みやこちゃんも呼んだらー!」
ぬくぬくおこたも年始番組を見ながらお雑煮を食べたのも夢の又夢だった。『音呂木の巫女見習い』茶屋ヶ坂 戦神 秋奈(p3p006862)は頑張ります、とパイセンの圧を受け続ける。
初詣に訪れる『燃えよローレリアン』山本 雄斗(p3p009723)の姿も見えた。
「そういえば、水夜子君って、普段は何をしてるんだろうな。
制服を着てるし、学生ではあるのだろうが、あまり学生というイメージがわかぬゆえに」
「実は結構お嬢様学校に通ってるんですよ」
学校は夜妖沸きやすいですからと告げる水夜子に『獏馬の夜妖憑き』恋屍・愛無(p3p007296)は成程と首を捻った。
「汁粉でも食いながら休憩するか? 3杯くらい頼んどけばいいか?」
揶揄うように笑った『虹を心にかけて』秋月 誠吾(p3p007127)は晴れ着姿の『地上に虹をかけて』ソフィリア・ラングレイ(p3p007527)を見遣った。
「わーいお汁粉! 冷めちゃうから、注文は一杯で良いのですよ!」
お夕飯はお夕飯でちゃんと食べると頬を膨らませたソフィリアの初詣のお願いはもっと成長できますように、だ。
「希望ヶ浜では新年……お、オショーガツー? とかいうやつでは餅という殺人兵器を食らって自らを追い詰めて鍛えると聞いたことがあるのです!」
そんな偏った想像をする『特異運命座標』ルリ・メイフィールド(p3p007928)は餅を一杯頂くのだとお雑煮を食べ続けるトレーニングに奮闘していた。
「気付いたらまた年明けたねぇ。まぁ俺は生きてる限りは散財するんだけどねぇ。
初売りとかには縁ないけどね。なんならつい先日の色々のゴタゴタでいつも会う人が余計に顔色悪くなってた気がするけどねー」
そんなことを呟いて『借金何度目ですか』九燈 煉(p3p009656)は平常運転なのであった。
両親からお年玉を貰って、新年のお祝いをしてから『旅人2世な女子高生!』彷徨 みける(p3p010041)は音呂木神社にお参りに行って寅の絵馬を書くのだと笑みを浮かべる。
「お守り買って…そうだ、おみくじも引こう!
どんな結果かな、良い結果が出ると良いな もし凶とかよくない事書いてたら…結ぶところどこだっけ?」
『悪を止め払い刎ねるは愛と正義の一文字! 魔法少女インフィニティハート、ここに見参!』
決めポーズの後いそいそと座ったのは『魔法少女インフィニティハートC』無限乃 愛(p3p004443)。桃色の墨で描いたのは『愛』の文字である。
寅年ならば書くのは『寅』だと『雷虎』ソア(p3p007025)はわくわくと心を躍らせる。
「今年の抱負って中々思いつかないから、こういう形でなんとかひねり出していくのも必要だよねえ。
……なんて書こうかなあ。『安全』あたりだろうか」
自身の格好は安全なのだ。他にもっと凄い人は居ると『あなたの世界』八田 悠(p3p000687)は言いながら自他共に全て安らかな時が訪れることを願う。
字の練習はしてきたのだという『竜剣』シラス(p3p004421)は『竜』と書いた。それは出世の象徴なのだという。
『水底の夢』ルルゥ・ブルー(p3p006410)が書いたのは友達百人という文字だ。漢字は難しい。るるぅという名前を書いて、「じゃーん」とお披露目しなくては――ああ、少し墨が垂れてしまった。
書くのは未来という文字。『雨の獣』ラニット(p3p007386)は狼の姿をしているが、子供達が寄ってきてくれたことが嬉しかったのだという。未来とは美しい言葉だ。「わんわん」と呼んでくる子供に優しい笑みを浮かべて。
フランク・ルドマン(p3p007401)は『臨』、パーシ―・パーシング(p3p007402)は『兵』、マーヴィン・ハンクス(p3p007404)は『闘』、アレクシス・ボルトン(p3p007405)は『者』、ティモシー・ヘッドリー(p3p007406)は『皆』、バリー・ベインズ(p3p007408)は『陣』、ロードリック・ヒンズリー(p3p007410)は『在』と書いたところでパトリシア・ミルワード(p3p007411)は『在・前』と書き初めを。
『名無しの』ニコラス・コルゥ・ハイド(p3p007576)は「而今」と書き初めをひとつ。珱えんんあんてありはしない。だが、過去を積み重ねて未来に手を伸ばして精一杯生きていくことは出来るとその想いをこまえた。今日という日の花を摘むのだ。
自分で好きなことを書く。『主無き人形』ファルム(p3p007966)にとって言葉を選ぶのは難しい買った。散々悩んでから、ファルムと自身の名を大きく記した。主が呼ぶこの名前が大切なのだ、だから、ファルムにとっての一番は名前なのだと示すように。
「ふむふむ、その文字は漢字っていうのね。1文字でちゃんと意味になってたりするし見た目もなんだか絵みたいで可愛いわ」
『黒靴のバレリーヌ』ヴィリス(p3p009671)は巨大な紙を作ってから義足に筆をくくりつけて、躍りながら『舞』を描いた。
澄原のやり方を知っておきたいと『救う者』浅蔵 竜真(p3p008541)は夜妖憑きの対処について晴陽にも師事を求めに病院へと訪れていた。
「よぉ! 先生! 今日も忙しそうだな! 今日も今日とて営業に来たわけだが……。何か雑用でもあるかい?
対夜妖ならトレーニングがてら今回は無料でも構わんぜ! 俺もいい年だからな! あんまりハードすぎるのは勘弁して欲しいがね!」
『疲れ果てた復讐者』國定 天川(p3p010201)の言葉に晴陽は「書類整理とかは如何です?」と束になった紙を指さすのだった。
おせちを買って帰る『正義の味方(自称)』皿倉 咲良(p3p009816)は新年早々体を動かさなくてはと腹筋、背筋無酸素運度、ランニングの予定を立てた。『怪しくない』九重 伽耶(p3p008162)は再現性東京を散策し続ける。
夜妖と呼ばれる難敵(えさ)を得るために『渇望』ショゴス・カレン・グラトニー(p3p001886)は路地裏をさまよっていた。テケリ・リと笑って見せて、覚めぬ悪夢は歩み続ける。
ベンチに座ってぼんやりと眺める『蒼騎雷電』イルミナ・ガードルーン(p3p001475)はこの光景こそが自身の守ったものなのだと胸に刻む。
(……みんなそれぞれ、自分の人生を生きている。自分の意思で選択した、自分の人生……)
だが――「ああ、憂鬱ッス」という言葉が唇から零れては仕方が無い。
●妖精郷
「今年も宜しくお願いします」
丁寧な口調で挨拶回りを行う『カースド妖精鎌』サイズ(p3p000319)。ファレノプシスやフレックスにも確りと挨拶をしておかねばならないと妖精達にも気を配るが――やはり最初に目に入ったのは酒の入ったストレリチアなのであった。
『煌雷竜』アルペストゥス(p3p000029)の唸り声が響く。
一年が経過するという感覚は朝が昼に転じる程度だが、彼は仲間たちを眺めるのは悪くなかった。アルコールの匂いにはわずかな苦手意識はあるが享楽のトリガーで盛り上がる様は愉快そのもの。新年の宴を見るのも悪くはない。
酒を飲めるわけではないが、祝いの場は悪くは無いかと『横紙破り』サンディ・カルタ(p3p000438)はまじまじと見遣る。
「R.O.O.の俺が正義国でアレだけしっかりした地位にいけたんだ、混沌の俺の方だって神はともかく妖精の加護みたいなのはあってもいいはずだぜ。
ってなわけでさ、なんかそんな感じの加護みたいなの、くれる妖精って、いねぇかな?」
「アルコールの妖精が、変な加護(にじいろ)くれそうです」
「それはいいや」
フロックスの言葉にサンディは肩を竦める。『妖精の祝杯』ポシェティケト・フルートゥフル(p3p001802)はにんまりと微笑んで蜂蜜のお酒を手に手を振って。
「ワタシもね、お酒をいろいろ持ってきたの。果物たくさんのお酒でしょ、ハーブたっぷりと柑橘のお酒でしょ。
紅茶の葉っぱのお酒と、珈琲の豆のお酒もあるのよ。よければどうぞお召し上がりになって」
「やったのー!」
ストレリチアが杯を持ち上げる。酒があるなら『めいど・あ・ふぁいあ』クーア・ミューゼル(p3p003529)もあり。お酒を持ち込んで「呑むのです」と彼女は頷いている。
「やったー! ここなら冬でも暖かい! 和連ながらナイスチョイスじゃない?」と笑った『多言数窮の積雪』ユイユ・アペティート(p3p009040)。だが、アルコール地獄は誰にでも訪れる酒臭い妖精がじりじりと迫ってくるのだ。
『お前を焼き鳥にしてやろうか』アルフィンレーヌ(p3p008672)はお餅を振る舞っている。
「さて調理については妖精郷という事で、お野菜やハーブを多めに使用した料理を作っていきましょうか。
どちらかというとゆっくり飲まれる方様に優し目な味に整え、覚めても美味しくなれる様な煮物系を中心に提供しましょう。
たくさん飲まれる方用には? それは知りません」
微笑む『料理人』テルル・ウェイレット(p3p008374)は準備を整える。酒があるなら料理も必要なのだ。
「ここならのんべいさんばっかりだし、サボっててもばれないはずだし! まあ未成年だから飲めないんだけど……」
クリスハイト・セフィーリア(p3p007781)は社会勉強の一環だと酒宴に参加していた。
「酒を! 呑むぞ!」
『獰猛果敢』リズリー・クレイグ(p3p008130)は今年は趣向を変えて妖精達と酒を飲み続けるのだ。ストレリチアと肝臓を痛めつけるのもまた訓練――リズリーは「アタシの酒が飲めないってのか!? ……あっはっは冗談冗談!」と楽しげに笑い続ける。
新年だからこそお酒を楽しみたいという『ファイアフォックス』胡桃・ツァンフオ(p3p008299)は常春の妖精郷の空気に落ち着くように目を細める。『鬼火憑き』ブライアン・ブレイズ(p3p009563)は毎年こうやって祝い事があるのは酔狂だと笑った。
「ほぁぁ……すごいね!! 冬なのにあったかいよ!? おひさまぽかぽかだよ!! 同じ深緑だけど来たのはじめて! 素敵なところだね!!」
常春の空間に感動したように笑ったのは『太陽の恵み』マナ(p3p009566)。妖精達には夏から冬の事を教えてあげたいとマナは微笑む。
「もうなんでお酒飲む人ってこう絡んでくるんですか!?
もうお酒臭いですよ、落ち着いてくださいよ……無理ですか? お酒は飲めません! 僕は(一応登録上)未成年です!」
『鏡越しの世界』水月・鏡禍(p3p008354)が白目を剥いて首を振り続ければ、カジミェシュ・ボレスワフ・タルノフスキ(p3p008553)は「少年、貴様酒の量が足りてないんじゃないのか? ……未成年だ? つまらん男だ」と呟いたのだった。
『セクシーの魔法』フィノアーシェ・M・ミラージュ(p3p010036)は妖精達が勢いよく飲食している様子に驚いていた。
「――ってちょっとまてぇぇええ!?」
酔っているというのにストレリチアの奇行にはついついツッコミを入れてしまうのだった。
トレーニング、そうトレーニングだ。麺職人とイレギュラーズは似通っているのかも知れないと『死は道連れ、うどんは美味』御子神・天狐(p3p009798)は妖精郷で気合いと感謝の湯切りを続けて行く。
『寄り添う星』ウィリアム・M・アステリズム(p3p001243)は小さく笑みを浮かべて傍らを見遣る。
「俺もそんなによく来てた訳じゃないからな。それに、お前と来るとまた違って見える気がするよ。素直に楽しめる気がする」
『星紡の勇者』コルク・テイルス・メモリクス(p3p004324)はぱちりと瞬いてから微笑んだ。
「元の世界を思い出す穏やかな国。妖精郷というだけあって、妖精たちも本当にいて……なんだか不思議な心地。私の世界に帰ったみたい」
「……お前の世界か。異なる世界へ渡る、帰る手段があるかは未だ判らない。
それでも、いつかは……お前の世界も見てみたいな、って思うよ。その時は紹介して欲しいな」
こくりと頷いて。それでも、此の世界に馴染んだ自分はきっと、召喚を経てから随分と変わったのだろう。
●妖精郷II
アーシタ(p3p009509)は「エタノールを特定割合で添加した飲み物……実際はどういうものなのかしら?」と酒について新たな知見を得る。
「ご要望に預かりまして、だよ! さあ、見ていっておくれね、特別マジックショーだ!!!」
サヨナリキドリの新年会で酒を煽りながらも表情を変えない『雪花蝶』斉賀・京司(p3p004491)はマジックの余興を披露する。
和気藹々とめでたい日を過すのだと『闇之雲』武器商人(p3p001107)は料理を用意して、新年会を楽しんでいる。
「小鳥、えびの酒蒸しは食べる? 我(アタシ)はそっちの香辛料の利いたソーセージを貰おうかな」
「ん、ふふ……おいしぃ……わ、えびの酒蒸したべる……これ、はぃ紫月……ウィンナーあーん……」
酒はゆっくりと、黒豆やカズノコの並んだ皿を見つめる『断片の幻痛』ヨタカ・アストラルノヴァ(p3p000155)はにまりと微笑んだ。
新年会と言いただ飯、ただ酒。テンションが上がったらやっぱり博打だと『甘い香りの紳士』朝長 晴明(p3p001866)はにんまりと笑った。
「今年は、武器商人の旦那もミスターヨタカも大変な年になりそうだが……愛ってのは共に同じ困難があってこそより強固になっていくもんだ。俺と旦那がそうであるようにな! いやぁ、リア充で悪ぃねぇ!」
『バミ張りのプロ』クロサイト=F=キャラハン(p3p004306)は少しばかり魔的な鮫肉を献上してにこりと笑った。食材適性のあるクロサイトは「何ですか馬の骨。正月からイキって見苦しいですよ?」と見遣る。『惑う守護石』鵜来巣 冥夜(p3p008218)はクロサイトへと立ち上がった。
「おい、悲劇馬鹿。正月から飲んだくれてる暇があったらツラかせや! 今年こそ一瞬でひねってやらァ!」
そんな騒がしい様子をふわふわっと見詰めていたのは『ふわふわ』えくれあ(p3p009062)。
「ぼく、妖精郷ってはじめて来た! すてきな景色においしいお料理、おとぎばなしの世界に遊びに来たみたいだね……!
ぼくはね、練達で売ってたおかしを買ってきたんだ! みんなで食べようよ!」
『洋服屋』ファニアス(p3p009405)は「しん、ねん、かーい! はぁん、たのしみねえ★」と微笑んだ。
『柳暗花明の鬼』形守・恩(p3p009484)は専門店の干物を手にして、にまりと笑う。
「くふふ、お酌の相手ならばお受けしますとも。なれど酔わせてえぇンはみぃだけじゃぞ」
『金剛不壊の華』型破 命(p3p009483)は「余興で歌や舞が見れるっていうから俺は観る側に回らせてもらうぜ。めぐの舞、なかなか見る機会がねぇからじっと見ちまうかもな」と微笑んだ。
「ういうい、トレーニングっスね。と言ってもウチは別に特別なことはしないっスよ。
今ちょうどこれから妖精境の宴会の後片付けのお仕事入ってるっスからそれがトレーニング代わりっスね」
『Sweeper』マルカ(p3p008353)は会場の後片付けの為――計測、スタート!
――これにて、2022年の始まりとなるローレットトレーニングが完結したのだった。
成否
大成功
MVP
状態異常
なし
あとがき
お疲れ様でした。イレギュラーズ。
参加人数による『大成功』を付与させていただきました!
これからの冒険のお役に立てますように。今年も宜しくお願いします!
GMコメント
Re:versionです。
新年あけましておめでとうございます。怒濤の2021年を終え、2022年も皆様と駆け抜けてまいります!
特別な企画を出す時だけお邪魔する第10弾です。(もう2桁!)
以下詳細です。
●任務達成条件
・真面目(?)に面白く(?)トレーニングしましょう。
・新年を祝いましょう
・楽しく過ごしましょう
●成功度について
難易度Easyの経験値・ゴールド獲得は保証されます。
一定のルールの中で参加人数に応じて獲得経験値が増加します。
それとは別に700人を超えた場合、大成功します。(余録です)
まかり間違って1000人を超えた場合、更に何か起きます。(想定外です)
万が一もっとすごかったらまた色々考えます。
尚、プレイング素敵だった場合『全体に』別枠加算される場合があります。
又、称号が付与される場合があります。
●プレイングについて
下記ルールを守り、内容は基本的にお好きにどうぞ。
また、当シナリオは多数のお客様が参加される事が見込まれますので書式が設定されています。
書式間違いは希望した国家に参加できない可能性がある他、描写が行われない可能性がありますので必ず遵守してくださる様にお願いいたします。
【書式】
1行目:【国家】
2行目:【参加チーム(同行者指定)】
3行目:フリー
(例:
【希望ヶ浜】
【音呂木さんちに行く会】
ひよのの家に遊びに行って初詣を手伝うぜ! )
★国家
以下からご選択ください。
※どの国家を選択しても本シナリオでは名声は【幻想】に入ります。
※どのシチュエーションでも首都等ではNPC達が新年祝賀会を開催しています。
※自由にトレーニングや観光を行ってみてください!何すればいいの!?の場合はローレットへ!
【ローレット】何すればいいの!?なあなたにお勧め!ユリーカと新年のお祝いパーティーを!
【幻想】幻想王国で自由な場所に行けます。
【鉄帝】鉄帝国及びヴィーサル地方で自由な場所に行けます。
【海洋】海洋王国及び静寂の青(アクエリア~フェデリア周辺)で自由な場所に行けます。
【天義】聖教国で自由な場所に行けます。(※アドラステイア内部は不可)
【練達】練達(セフィロト)で自由な場所に行けます。
【ラサ】ラサで自由な場所に行けます。
【深緑】アルティオ=エルムで自由な場所へ行けます。(ファルカウには登れません)
【豊穣】カムイグラで自由な場所へ行けます。
【希望ヶ浜】再現性東京希望ヶ浜で自由な場所へ行けます。
【妖精郷】「お酒を飲むの!新年のお祝いなの!」と言う事で妖精郷で自由に過ごしていただけます。
※各国家のNPCにつきましては可能な限り登場させますが【不可】の場合もございます。
各国代表者レベルになりますとご期待に添えない場合もございます事をご了承くださいませ。
★ペア・グループ参加
どなたかとペアで参加する場合は相手の名前とIDを記載してください。できればフルネーム+IDがあるとマッチングがスムーズになります。
『レオン・ドナーツ・バルトロメイ(p3n000002)』くらいまでなら読み取れますが、それ以上略されてしまうと最悪迷子になるのでご注意ください。
三人以上のお楽しみの場合は【どうして見たの】みたいなグループ名でもOKとします。これも表記ゆれがあったりすると迷子になりかねないのでくれぐれもご注意くださいませ。
●重要な注意
このシナリオは『夏あかねSD』が執筆担当いたします。
このシナリオで行われるのはスポット的なリプレイ描写となります。
通常のイベントシナリオのような描写密度は基本的にありません。
また全員描写も原則行いません(本当に)。返却予定日も運営都合で勝手ながら数日程度変更されることがあります。
代わりにリソース獲得効率を通常のイベントシナリオの三倍以上としています。
あけましておめでとうございます!
この機会に宜しければ是非ご参加下さいませ。
Tweet