PandoraPartyProject

スキル用語

スキル

用語について

『Pandora Party Project』には多種多用なスキルが存在します。
 スキルは、キャラクターの能力値に影響を与えたり、瞬間的に発動して何らかの効果をもたらす技であったりします。
 本項はスキルの説明に多く使用されている略語の正式名称や、各種効果、バッドステータス効果等を纏めたページです。
 スキル取得やプレイングをかける際等の参考にして頂くようお願いいたします。

スキル

1、分類

 全てのキャラクターが条件を満たす事で取得可能な『一般スキル』、種族特徴であり専用のスキルである『種族スキル』、特殊な状況下で習得可能になる、或いはされている『特殊スキル』という分類もあります。
(特殊スキルは例えば敵のドラゴンが吐く火の玉等、広義の種族スキルやオリジナルの技等を指します。PCの習得も場合によっては可能ですが、その取得条件や手段は様々です)
 種族スキルは取得が自動的に行われ、非活性化が出来ません。但し取得コストは0であり、同時に活性化コストも0です。又、他スキルに比べて想定コストに対して強力です。

2、効果種別

 種別はパッシヴスキルとアクティブスキルに分類され、属性は物理と神秘に分類されます。
 パッシヴスキルはスキルが活性化されている時に常に効力を発揮するスキルであり、アクティブスキルは所有者が使用した時に効果を発動するスキルです。
 物理と神秘の差は、判定をする場合に参照される攻撃力の違いです。(防御は防御技術に一元化されている為、防御力に差はありません)

3、用語

 スキル効果を端的に示す用語となります。スキルは原則下記の形式で説明されています。
(スキルコスト)【スキル名】属性、種別、消耗EP値:効果説明

分類
P パッシヴ。常時発動系スキル。
A アクティブ。任意発動系スキル。
- 非戦スキル。パッシヴ効果だが制限に含まれない。
攻撃種別
物理属性。
神秘属性。
レンジ種別
至近距離。3mまでしか届かないが、命中に+10%のボーナスを得る。
近接距離。10mまで届き、命中に+5%のボーナスを得る。
中距離。20mまで届き、3mより遠い対象には命中に+5%のボーナスを受ける。
遠距離。30mまで届くが、10m以内の対象には命中に-30%・威力半減のペナルティを受ける。
超遠 超遠距離。10~40mまで届くが、20m以内の対象には命中に-30%・威力半減のペナルティを受ける。
特レ 特殊対象。スキルの説明の通り。
効果範囲種別
射程範囲内にある対象一体をランダムで選び、効果を及ぼす。
自分を対象とし、効果を及ぼす。
射程範囲内にある対象一体に効果を及ぼす。
範囲対象。射程範囲内にある一点を起点とする、半径5メートル以内の全ての対象に効果を及ぼす。
範囲対象。射程範囲内にある一点を起点とする、半径10メートル以内の全ての対象に効果を及ぼす。
範囲対象。自分を起点として射程と同じ長さまで届く直線上の、全ての対象に効果を及ぼす。
範囲対象。自分を起点とし、射程と同じ長さだけ進んだ先では射程と同じだけの直径に広がる円錐形内の、全ての対象に効果を及ぼす。
範囲対象。射程範囲内にある一点を起点とする、横に射程と同じだけの幅に広がる直線上の、全ての対象に効果を及ぼす。
特殊対象。スキルの説明の通り。
スキル能力用語
副行動で使用出来る。
万能 レンジによる不利補正を受けない。
ダメージ無し。
自付 自分付与。自分の能力を8ターンの間アップ。同系効果は最大値を適用。マイナスがある場合は差し引きとする。
付与 対象付与。対象の能力を8ターンの間アップ。同系効果は最大値を適用。マイナスがある場合は差し引きとする。
装制 装備制限あり。
前提 取得前提あり。
○○+-X ○○のステータスに+-X値の補正を与える。
弱点 攻撃命中時、対象が防御値判定に成功した時、その効果を半減させる。
防無 攻撃命中時、対象の防御値判定を無効化する。
治癒 この属性を持つスキルはレンジによる効果減衰の影響を受けず、ダメージを与えない。
HP回復X 対象のHPをX値回復する。
AP回復X 対象のAPをX値回復する。
HA回復X 対象のHP及びAPをX値回復する。
再生X 状態保有者は毎ターンX値のHPを自動回復する。
充填X 状態保有者は毎ターンX値のAPを自動回復する。
ダメージX 状態保有者は毎ターンX値のHPを自動損失する。
ロストX 状態保有者は毎ターンX値のAPを自動損失する。
MアタックX 攻撃が命中した時、対象はX値のAPダメージを受ける。
HP吸収X その攻撃で対象にダメージを与えた時、X値のHPを回復する。
AP吸収X その攻撃で対象にダメージを与えた時、X値のAPを回復する。
HA吸収X その攻撃で対象にダメージを与えた時、X値のHP及びAPを回復する。
BS回復X X%の確率で対象のBSを解消する。
BS無効 付与状態にある限りBSを全て無効化する。
CT時、もう一度同じ攻撃をする。
その攻撃がクリーンヒット以上の時、障害物が無い場合、対象を最大10M吹き飛ばす。
反動X 自分がXダメージを受ける。
溜X 効果の発動はXターン後。
物無 物理攻撃が無効になる。
特無 神秘攻撃が無効になる。
ダメージを受けた時、相手に自分が受けた20%の確定ダメージを与える。
ダメージを受けた時、相手に自分が受けた30%の確定ダメージを与える。
ブレイク その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象のBS以外の付与効果を消滅させる。
その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に毒状態を付与する。
猛毒 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に猛毒状態を付与する。
致死毒 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に致死毒状態を付与する。
火炎 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に火炎状態を付与する。
業炎 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に業炎状態を付与する。
炎獄 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に炎獄状態を付与する。
凍結 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に凍結状態を付与する。
氷結 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に氷結状態を付与する。
氷漬 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に氷漬状態を付与する。
痺れ その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に痺れ状態を付与する。
ショック その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象にショック状態を付与する。
感電 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に感電状態を付与する。
乱れ その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に乱れ状態を付与する。
崩れ その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に崩れ状態を付与する。
体勢不利 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に体勢不利状態を付与する。
出血 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に出血状態を付与する。
流血 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に流血状態を付与する。
失血 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に失血状態を付与する。
窒息 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に窒息状態を付与する。
苦鳴 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に苦鳴状態を付与する。
懊悩 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に懊悩状態を付与する。
足止 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に足止状態を付与する。
泥沼 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に泥沼状態を付与する。
停滞 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に停滞状態を付与する。
不吉 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に不吉状態を付与する。
不運 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に不運状態を付与する。
魔凶 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に魔凶状態を付与する。
麻痺 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に麻痺状態を付与する。
呪縛 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に呪縛状態を付与する。
石化 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に石化状態を付与する。
混乱 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に混乱状態を付与する。
狂気 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に狂気状態を付与する。
魅了 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に魅了状態を付与する。
呪い その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に呪い状態を付与する。
致命 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に致命状態を付与する。
封印 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に封印状態を付与する。
暗闇 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に暗闇状態を付与する。
恍惚 その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に恍惚状態を付与する。
怒り その攻撃がクリーンヒット以上の時、対象に怒り状態を付与する。
必殺 その攻撃でHPを0以下にした時、対象のEXF判定を無視する。
不殺 その攻撃では対象は如何なる場合も死亡しない。
呪殺 呪殺属性を持つ攻撃が命中した時、対象はかかっているBSの数×100の防御無視追加ダメージを受ける。
バッドステータス
毒状態の対象は毎ターンHPを100失う。
猛毒 猛毒状態の対象は毎ターンHPを最大値の5%失う。
致死毒 致死毒状態の対象は毎ターンHPを最大値の10%失う。
火炎 火炎状態の対象は毎ターンHPを100失う。
業炎 業炎状態の対象は毎ターンHPを最大値の5%失う。
炎獄 炎獄状態の対象は毎ターンHPを最大値の10%失う。
凍結 凍結状態の対象は命中回避-5の補正を受ける。
氷結 氷結状態の対象は命中回避-10の補正を受ける。
氷漬 氷漬状態の対象は命中回避-15の補正を受ける。
痺れ 痺れ状態の対象は特殊抵抗-20の補正を受ける。
ショック ショック状態の対象は特殊抵抗-40の補正を受ける。
感電 感電状態の対象は特殊抵抗-60の補正を受ける。
乱れ 乱れ状態の対象は防御技術-20の補正を受ける。
崩れ 崩れ状態の対象は防御技術-40の補正を受ける。
体勢不利 体勢不利状態の対象は防御技術-60の補正を受ける。
出血 出血状態の対象は毎ターンHPを100失う。
流血 流血状態の対象は毎ターンHPを200失う。
失血 失血状態の対象は毎ターンHPを300失う。
窒息 窒息状態の対象は毎ターンAPを50失う。
苦鳴 苦鳴状態の対象は毎ターンAPを100失う。
懊悩 懊悩状態の対象は毎ターンAPを150失う。
足止 足止状態の対象は反応-20の補正を受ける。
泥沼 泥沼状態の対象は反応-40、機動力-1の補正を受ける。
停滞 停滞状態の対象は反応-60、機動力-2の補正を受ける。
不吉 不吉状態の対象はファンブル+10の補正を受ける。
不運 不運状態の対象はファンブル値が2倍になる。(不吉と累積する。その場合、元値10ならば40)
魔凶 魔凶状態の対象はクリティカル-10の補正を受け、ファンブル値が3倍になる。(不吉、不運と累積する。その場合元値10ならば120)
麻痺 麻痺状態の対象は20%の確率でそのターンの能動行動が行えなくなる。(受動防御は可能)
呪縛 呪縛状態の対象は30%の確率でそのターンの能動行動が行えなくなる。(受動防御は可能)
石化 石化状態の対象は40%の確率でそのターンの能動行動が行えなくなる。(受動防御は可能)
混乱 混乱状態の対象は20%の確率で周囲全ての対象の中からランダムで通常攻撃するようになる。
狂気 狂気状態の対象は30%の確率で自分を通常攻撃する。この時の命中度は必ずクリーンヒットとなり、防御技術判定は行わない。
魅了 魅了状態の対象は40%の確率で味方をランダムで通常攻撃するようになる。
呪い 呪い状態の対象はバッドステータスの自然回復判定を行えなくなる。(呪い状態でバッドステータスの回復判定フェイズを迎えた場合も、回数をカウントしない)
致命 致命状態の対象はHPの回復効果が無効化される。
封印 封印状態の対象はアクティブスキルを使用する事が出来なくなる。
暗闇 暗闇状態の対象は命中回避-10の補正を受ける。
恍惚 恍惚状態の対象は次に受けるダメージが2倍になり、何らかのダメージを受けた時点で恍惚状態から自然回復する。
怒り 怒り状態の対象は可能な限り怒りを与えた敵に接近し、近接攻撃を試みる。敵対存在以外には効果を発揮しない。

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