PandoraPartyProject

祈りを込めて
――星々を視るのは久しい事だった。
ファルベライズ遺跡。その奥より現れた少女、イヴは清き空気を喉の奥へと運んでいた。
彼女はかつて存在した大精霊――ファルベリヒトの遺したモノを護る一族。
……その、最後の者だ。
ファルベリヒトの力が『色宝』として分散した折、かの精霊に関わっていた者は、一部はイヴの様に守護者としての道を歩み。また一部はパサジール・ルメスとして世界各地へと旅立っていった。
結果として永い時の果てに――守護者の一族は段々と数を減らしたのだ。
ファルベライズ遺跡が、人に知られぬ事に成る程砂に埋もれた頃から……
それでもイヴは地下遺跡の扉の奥にて大精霊の残滓たるこの地を見守り続けた。
それが一族の使命でもあったから。しかし。
「……『博士』が来てから変わってしまった」
口端より零すはかつての折を思っての事。
博士――かつて妖精郷を陥れたタータリクスとも関わりのある人物だ。無論、それは地下に籠っていたイヴにとっては知らぬ事情であるが……『博士』はアカデミアなる集まりに密接に関係している者であり、彼によって人生を狂わされた者もいる。
危険な人物だ。そして実際『博士』がファルベライズ遺跡の中枢部を見つけてから、流れは変わりだした。
錬金術によるモンスターが溢れ始め、古代より存在していたゴーレム達は『ホルスの子供達』という存在になり、紛い物の死者蘇生が如き事象をその身に携えている。
醜悪。
こんな者達が跋扈する世界はファルベリヒトの望む様なものではない。
あの方が生きておられたのなら、もしかしたら憤怒が如き感情を抱いていたかもしれぬ。
少なくとも、この地を守護する者として彼の行いは許しがたいものだった――が『博士』はいずこへ消えたのか、行方は一切知れなかった。先述した様に歪なる存在の増えた遺跡にはもう安寧はなく……その脅威は、己一人ではもはやどうしようも出来なかった。
だが。
「イレギュラーズ達が、神に選ばれし者達が訪れるとは……」
これは天啓なのだろうか。
地上の者達がここを発見し、遺跡には新たな風が舞い込んで。
遺跡最奥に到達するべく歩みを進めている者達もいる――
「……ファルベリヒト様」
故にイヴは天へ祈るのだ。大精霊へと届く様に。
『色宝』はファルベリヒトの遺した力の残滓。
かつて愛すべきこの地を襲った、恐怖の象徴たる魔物を撃退した際に砕けた――彼の全て。
それを悪用しようという者もいるが。
『博士』や盗賊団の目論見を砕くべく活動している者もいるのだ。
だからどうか健やかにお眠り下さいとイヴは祈る。
――星々の輝きの下で。
かつて大精霊の愛した大地に――祈りを捧げながら。
<アアルの野>の探索が始まっています――
*混沌世界に新たな敵性存在『怪王種』が世界中で発見、報告されました。
※グラオ・クローネ2021の募集が開始されています!
※闇市にて『新年記念! 開運薔薇市』と『テレジア罪市』が開催されています!
※2021ローレット・トレーニングが開催されています!
これまでの ファルベライズ / 再現性東京
トピックス
(路地裏からフラーっと出てくると、焚き火を用意して)
長く寝すぎて体が固まるというのも、新鮮な感覚です。
朝に時間がない…そんな日もある……。
お昼を食べ終えた後のこの時間、正直眠たいのだわぁ…。ほんの数分でも仮眠したり瞑想したりは、その後の集中力にとても良い影響があるのだわ。
まあ場所によっては難しい事もあると思うけどね…休日なら試しても良いかも。
それにウォーカーの世界も気になるのう…
さてとワシもそろそろ去るとするかね…
気がついたら寝てると思われるリトル殿を送っておこうかね?
まだ居たいのならそれでもいいのう…ではお休みじゃよ…
次の冒険か…怪王種についてきになるしのう…
時々投函ポストに入ってることもありますけれど、言ってくれれば(堂々と)
というか……俺が一方的に集めてるだけでそれ以上ではないからな……。
点稼…点稼…(恐ろしい表情になる)>アルヴァ殿
そもそもぱんつ泥棒ぱんつ泥棒言われてますけれどね??
全部闇市産ですから……!! リズのぱんつはごにょごにょ……とにかく無実です!!
わかった…
この依頼はリーゼロッテ様も大いに賛成じゃと思う…安心するがいい…(これでも口ごもりを略してる)>リトル殿
まだ会ってないが眼鏡が先になると思う…>ウィートラント殿
エマさんはこんばんは。
クラス談義とグラオクローネの話です。
『文通』機能追加につきまして
本日、『文通』機能が追加されました。
これはNPCなどの特定のキャラクターと特別な手紙のやりとりができるコンテンツです。
詳細はマニュアル(https://rev1.reversion.jp/page/ssnm_manual)をご覧ください。
SSと同じようにゲームマスター(ノベルマスター)プロフィール最下部から発注を行います。
現在行っている文通の履歴は「メッセージを読む」→「文通」タブから確認可能です。
以上、宜しくお願いいたします。
闘技大会(2vs2ルール)追加につきまして
表題の通り、本日タッグ戦を公式大会に追加しました。
エントリーが可能となっており、原則的に他ルールと同様です。
タッグ戦は実験的開催となりますので、三大会のエントリー動向を見て継続するかを決定する予定です。
以上、宜しくお願いいたします。
代筆措置につきまして
運営中シナリオ『【急募】脅迫、恐喝、威嚇、恫喝。あるいは捕り物が得意な方【殺人でも可】』(のらむGM)につきまして、茶零四SDによる代筆措置を実施します。
お客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。納品まで今暫くお待ちいただければと存じます。
以上、宜しくお願いいたします。
誤データ修正につきまして
クラス『シュートバトラー』のエスプリ『戦闘幾何学式』の評価値が間違っている問題を修正しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
以上、宜しくお願いいたします。
スキル効果調整とCWレターにつきまして
スキル効果に以下の調整を行いました。
・EXAが一ターンの間に連続判定成功時のEXA減衰ペナルティを増加
・スキル効果『連』が一度の行動で連続発生した時のFB上昇ペナルティを増加
・CT回避が一ターンの間に複数回発生した場合のCT回避の減衰ペナルティを増加
・『聖躰降臨』のようなHP付与効果が挙動的に回復スキルに代替する問題の修正(ブレイクされた場合に、上昇したHP数値が消滅します。付与が自然に切れた場合には消滅しません)
・スキル効果『恍惚』の次ダメージ二倍効果に揺らぎを与える調整
・回復スキルのCT時の強化倍率を増加する修正。
詳細は以下のマニュアル『スキル用語』をご確認下さい。
https://rev1.reversion.jp/manual/skill
●本調整におけるCWレター
YAMIDEITEIです。本調整について私から説明とご報告を付記いたします。
本調整では主に行き過ぎて強力に『なり得る可能性がある』CT値とEXA値のルール調整、及び正しい挙動と考えるに難しかった『聖躰降臨』の修正、強力過ぎると思われる『恍惚』効果の是正を行っています。
まずCT値とEXA値ですが、現時点でこのステータスは希少価値が高い事もあり闘技場環境(システム戦闘ロジック)において圧倒的に強力過ぎるという事はなく適正な勝率の間に収まっていますが、今後環境が強化されるに従い『壊れる』事が確定的である為、装備やスキルによるリビルドの余地も考え調整に踏み切っています。(調整を行わない場合、スキルや装備による数値強化(上限値の強化)が大変難しくゲームの楽しみのかなりの部分を占めるビルドの変化が止まる可能性が極めて高かった為です)
本調整では『過剰に回転するEXA及びCT判定の抑制』が第一目標です。具体的には『1~3回連続攻撃や回避が続くような状況』にはあまり手を付けず、『4~6回、過剰に回転率が高まる場合』に強烈な負荷をかける累進性のある調整をしています。これは現時点においてはデザイナー視点において1~3回複数回行動が続く事は想定範囲であり、4~6回高い確率で行動回数が増える事は適正外と考えているからです。(手数が莫大に増えすぎると対戦相手からすると『何も出来ない』可能性が劇的に高まりゲーム的な健全性と対戦ログを見た時の『双方の楽しさ』について損なわれる事態を憂慮するものです)
スキル『聖躰降臨』については元々の想定挙動が『最大HPの上昇』ですが、一スキルで上昇したHP値分のHP付与を行わないとほとんど意味がないという問題があり、上限上昇と共にHPが向上する仕様でしたが、ブレイクされた場合、再度かける事で疑似的に回復スキルとして高性能に機能してしまうという問題がありました。そこで今後はブレイクされた場合、上昇して獲得したHPが消滅するという仕様に変更しました。元々上限上昇分のゲインを受けているので、ロストもやむなしという考え方です。(回復スキルではないのでトータル値は変わらない。但しブレイクされなかった場合はロストは生じない逃げ道は存在するものです)
スキル効果『恍惚』については確定の二倍付与が環境的に強すぎると判断したので揺らぎを与える調整をしています。非確定になる事で上振れる可能性を十分に与えると共に平均的な与ダメ値については抑制しています。
CT時の回復係数の上昇についてはCTヒーラーというビルドジャンルを新しく思案する為の試みです。ヒーラーにCTが不要であるという既存の概念に変化を与える(かは分かりませんが)項目の一つとして上方修正を行いました。
その他、スキル調整、BSやスキル効果の調整等は必要に応じて今後行われるスキルパッチの実装と併せて実施します。
調整でご迷惑をおかけするものと思いますが、ゲーム環境の健全維持の為、ご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします。
レベルキャップ開放につきまして
本日、レベルキャップを解放し、獲得経験値増加を行いました。
・レベルキャップを45→46に上昇しました。
・闘技場レベルアップ可能レベルを42→43に上昇しました。
・基礎獲得経験値を1350→1400に上昇しました。
以上、宜しくお願いいたします。
今後の季節商品イラスト開催時期に関しまして
1月7日よりイラスト季節商品「グラオ・クローネ2021」が開催されます。
(グラオ・クローネとは所謂バレンタインの事です)
詳しくは1月7日以降に解放予定の特設ページをご覧ください。
今後のゲームバランス調整の予定につきまして
新年あけましておめでとうございます。
今月以降の新スキルパッチ実装等も視野に入れましてゲームバランスの調整を行う可能性がございますのでお知らせいたします。
調整予定の項目は以下です。
・EXAが一ターンの間に連続判定成功時のEXA減衰ペナルティを増加
・スキル効果『連』が一度の行動で連続発生した時のCT減衰ペナルティを増加
・CT回避が一ターンの間に複数回発生した場合のCT回避の減衰ペナルティを増加
・『聖躰降臨』のようなHP付与効果が挙動的に回復スキルに代替する問題の修正(ブレイク時付与分消滅等を検討)
・スキル効果『恍惚』の次ダメージ二倍効果に揺らぎを与える調整(現時点では+1d100+130%程度を想定。131~230%の調整)
・その他、BS及びスキル効果調整
・その他、全般について環境コーディネイトに必要と思われる追加調整
全ての項目は行き過ぎている部分の調整は行いますが、それで『使えない・成り立たない』ような形にはなりません。
実施予定日は未定です。また調整内容に関しましても事前の告知なく変更になる場合がございます。
旧年中はご愛顧を賜りましてありがとうございました。本年もより良い環境を作ってまいりますので宜しくお願いいたします。
以上、ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
新規登録アカウントからアイテムを蒐集する行為につきまして
本日までに『アカウントを新規登録してアイテムを特定のアカウントに集める行為』を運営側で確認しております。『新年記念! 開運薔薇市』や『テレジア罪市』による、購入回数制限のある闇市アイテムが特定のキャラクターに対して集中して送付されていた形です。
運営側で調査しました所、これは『送付と受取が同一人物であるアカウント』が数件。また『送付と受取が同一人物である可能性が高いアカウント』が数件ある事が確認されました。
本件は本作利用規約『 第12条(禁止事項)』の数項(1、9、29等)に抵触する行為となります。
以上の理由により該当のアカウントには凍結処理を行いました。
本件は以前(https://rev1.reversion.jp/information/view/194)にも同様の事態が在り、警告されていた行為です。
運営は上記数値を把握しております。上記に類する行為を今後一切行わないようご注意下さい。
個別チャット機能の機能追加につきまして
本日、以下の機能を追加実装しました。
・個別チャットにじゃんけんを行う機能、ダイスを振る機能を実装しました。
以上、宜しくお願いいたします。