シナリオ詳細
ケイオス・ホルダーズ!
オープニング
●暇な昼下がり
ローレットには混沌中津々浦々から厄介事が多く持ち込まれる。
それは時に、この世界の、何れかの国の命運を握るような一大事だったり。逆に極めてしょうもない極々個人的な依頼だったりするのだが――何事も無い時は無い、それもまた事実である。
兎に角、この日は長閑だった。
外には抜けるような青空が広がっており、平素引く手数多の厄介事達も影を潜めている。
「ふわぁ」
「気が抜けすぎなのです」
これまた幸か不幸か、日々の激務から解放されていたギルドマスターたる『蒼剣』レオン・ドナーツ・バルトロメイ(p3n000002)の何度目か知れない緊張感の無い欠伸を噛み殺した様を見た『新米情報屋』ユリーカ・ユリカ(p3n000003)が呆れたように呟いた。
「レオンがそんな風では示しというものがつかないのです」
「そりゃまぁ御尤も。しかしね、今日は全く暇が過ぎるじゃないか」
眠たげなレオンにユリーカは「むぅ」と唸る。
その言い分を全く否定出来ない位に今日という日は退屈であり、運と間の悪い事にローレットにはイレギュラーズ達の姿さえ無い。
「こうも暇だと欠伸する位しかやる事もねぇだろ」
「何かして遊べばいいのです」
ダメな大人程はだらけてはいないユリーカはアクティビリティとバイタリティを持ち合わせている。
「お外に行くのです。外の世界でキラキラなのです」
「パス」
「お洒落なカフェが出来たのです。ボクを連れて行くのです」
「やだ」
「……レオンの好きなおねーちゃんも外にはいるのです」
「真昼間から遊んでねーよ」
レオンのやる気の無さにユリーカは「きぃ!」と地団駄を踏んだ。
当人に自覚があるか無いかはさて置いて、その姿は父親に甘える娘のようでもある。
エウレカ・ユリカが亡くなって以降、ユリーカを養育してきたのはレオンなのだからそれは決して大きな間違いではないのだが――ともあれ、このレオンが世の疲れたお父さんの大半と同じように思春期の娘の機微を理解する事等ありはしない。
ユリーカのちょっとした『甘え』を知ってか知らずか33-4したレオンは眠そうな半眼でふと思い出したように言った。
「せめても遊ぶならインドアだな。アレ、アレなかったっけ。アレ」
「アレ?」
「えーと、何て言ったっけ。そうだ『聖人コレクション』」
ネメシス初のちょっと冒涜的なアレである。
ローレットを含む界隈で一時流行り、流通しているカードゲームだ。
「……うちにあったのはこないだレオパルさんが姿を見せた時、慌ててうっちゃったまま何処に行ったか分からなくなったのです」
「そういやそんな事もあったなあ」
聖人コレクションの収録カードは天義の人々が多いからアレなのだが。
ユリーカの答えに思案顔を見せたレオンは思いついたように言った。
「じゃー、うちの奴等で考えてみよーぜ」
「……は?」
「いやー、世の聖人共にも負けない位の変人奇人奇妙奇天烈の見本市だろ。
似たようなの適当に考えてでっち上げようぜ」
「……どれだけ暇なのですか><。」
「そして外に出たくないのですか……」とユリーカが呆れる。
レオンはと言えば「アイツならこれがこうでこうなって……」とか無駄な行為に早速MPを消費し始めていた……
- ケイオス・ホルダーズ!完了
- GM名YAMIDEITEI
- 種別イベント
- 難易度VERYEASY
- 冒険終了日時2019年05月05日 21時10分
- 参加人数144/∞人
- 相談10日
- 参加費50RC
参加者 : 144 人
冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。
参加者一覧(144人)
リプレイ
●休日の過ごし方(有意義では無い)
見る人が見れば叱られてしまいそうなだらけた空気。
伸び切った長閑な雰囲気はお互いが気の置けない――気心の知れた関係だからこそ醸されるものだったかも知れない。
何かしなければならないという強い理由の無い『珍しい』休日は実に予想外な展開を見せていた。
大ローレットのギルドマスター、レオン・ドナーツ・バルトロメイにとってみれば中々レアリティの高いその時間は机上に大量に並べられたイレギュラーズの資料達を、情報屋ユリーカ・ユリカと共に眺め回すという何とも『それらしい』形で始まっていた。
「仕事みたいな雰囲気なのですが、全くそんな事はないのです……」
「まぁ、遊ぶ為に眺めてんだしな」
何とも釈然としない顔をしたユリーカにレオンは肩を竦める。
資料を眺めると一口に言っても動機はユリーカの言う通り非常に不純なものである。今日という日は、天義(ネメシス)辺りで流行ったカードゲーム――聖人コレクションなる冒涜的なゲームに触発されたレオンが「ローレット版を作ろう」等と思いついた事に起因する。当然ながら思いつきなのだから『遊べる』保証もクオリティも無く、唯何となくコストや能力値、特殊能力を設定して回るという――小中学生男子あたりが嗜む基本行動と等しいレベルである。(著者もやった)
「まずは属性毎にカードプールを用意して……」
「同じ数、多分揃わないのです」
「そりゃあ仕方ない。バランスの都合で悪魔を光に置いても嫌がらせだろう――まぁ、別に遊べなくてもいいからいいんじゃねぇか」
「強烈な適当ぶりなのです。そしてボクをしれっと闇に置こうとするのはよすのです」
この物語は物語足り得ない。
大喜利(プレイング)を見て頂けば分かる通り、そこには美味しいカレーの作り方だの、お勧めのマンガだの書いてある。
つまる所、本気でカードプールにカードを収録し、一から十まで無責任にぶっぱなす為だけのシナリオなので、その辺り了解されたし。
「……超メタな事を言われている気がするのです。不良だ><」
「ま、たまにはな」
イレギュラーズ達の資料から一枚を選び取ったレオンがペンを指先で遊ばせた。
期待のカードプールは以下なのだ!
●火属性プール
・ユニットカード
『叡智の捕食者』ドラマ・ゲツク
コスト:火火④
基本能力:ATK6/HP1
『叡智の捕食者』ドラマ・ゲツクが場に出た時、場の全てのユニットと全てのプレイヤーにATK分のダメージを与え、山札から『書物』アイテムを手札に加える。
場に『書物』アイテムが存在している場合、『叡智の捕食者』ドラマ・ゲツクをプレイする事は出来ない。
「コストは……高めかもしれません。
ステータスは……体力より攻撃力の方が高いと思います。
能力は……本とか沢山集められたら良いなって……
細かい内容とかは、レオン君がとっても詳しいみたいなのでお任せした方が良いモノになるでしょうか?
……火ではないですからね!? 火ではないと言ったではないですか!!! きぃ、レオン君! レオン君!!!」
――『蒼剣の弟子』四十七ページより
『魔動機仕掛けの好奇心』チャロロ
コスト:火火②
基本能力:ATK2/HP5
『魔動機仕掛けの好奇心』チャロロは飛行ユニットを防衛出来る。
『魔動機仕掛けの好奇心』チャロロに与えられるダメージは一度につき最大2点まで軽減される。
――鉄壁の魔動機、でも虫と計算は勘弁な!
『彷徨う駿馬』奥州 一悟
コスト:火②
基本能力:ATK2/HP2
『彷徨う駿馬』奥州 一悟は戦闘発生時、コイントスを行っても良い。
コイントスに勝利した場合、その戦闘における敵ユニットは一切の特殊能力を無効化される。
この能力は一ターンに一度しか使用出来ない。
「囁く太陽の影、ありゃあ最悪の気分屋だぜ!」
『紅眼のエースストライカー』日向 葵
コスト:火火
基本能力:ATK2/HP1
速攻
『紅眼のエースストライカー』日向 葵は防衛されない。
「オフェンスもディフェンスもこなせてこその、MF。
でも今日はシャドー・ストライカーで行くッスよ!」
『赤靴』のレッド
コスト:火
基本能力:ATK1/HP1
行動、火②:『赤靴』のレッドは山札から『ぱんつ』の名称を持つアイテムカードを直接手札に加えても良い。
「みんなからしたらただの通貨っす。でもボクにとっては――」
『義に篤く』亘理 義弘
コスト:火火③
基本能力:ATK5/HP5
貫通
『義に篤く』亘理 義弘は1ユニットでしか防衛出来ない。
「――任侠桜は仇花よ。俺の『背中』を見てみるかい?」
『雲水不住』清水 洸汰
コスト:火③
基本能力:ATK2/HP4
『雲水不住』清水 洸汰は同時に二つの対象を防衛出来る。
『雲水不住』清水 洸汰は戦闘終了時、交戦ユニットに2点のダメージを与える。
「――大丈夫だって。だってここに、オレ達がいるんだぜ?」
『祈る暴走特急』ヴァレーリヤ
コスト:火火①
基本能力:ATK3/HP2
『祈る暴走特急』ヴァレーリヤはターン開始時+1/+1の強化を受ける。
『祈る暴走特急』ヴァレーリヤが戦闘でユニットを破壊し、自身が破壊されなかった時、+1/+0の強化を受ける。
「今の鉄帝国は、力こそが全て。
暖かな家に住み、贅を極め、宝石で身を飾る者が居る一方で、力を持たぬ者、力を失った者は、生きることすらままならない。
私はそれを正したいと思っていますの。誰も飢えや寒さで家族を失うことのない、悲しみのない世界……それが実現できるならば――」
――力ある者の力無き祈り。力ならぬ願いと、力による革命。
『審問の火』ジョセフ・ハイマン
コスト:火②
基本能力:ATK1/HP1
行動、火:任意のユニットかプレイヤーにATKダメージを与える。
行動、②:対象のユニットが破壊された時、それを再生する。
「焼灼止血法は良いぞ。拷問と手当をいっぺんに行える。まあ火傷から感染症が悪化して……」
――好きな事を喋る時だけやたら饒舌になるジョセフの主張
『無影拳』イグナート
コスト:火①
基本能力:ATK2/HP1
『無影拳』イグナートは捨て札に存在する同名のカード一枚につき+1/+1の能力強化を受ける。
「オレは何回キミに負けたっけ? コンドこそオレが勝つよ!」
『へべれけチャイナ』アーリア
コスト:火②
基本能力ATK2/HP3
先制攻撃
「見えそうで見えない足。
ほんのり色づいた唇。柔らかそうなあちこち……
絵アドがすごい。絵アドがあまりに凄すぎたんです……」
――とあるファンドマネージャーの供述
『魔法少女インフィニティハートH』無限乃 愛
コスト:火③
基本能力:ATK4/HP2
貫通
『魔法少女インフィニティハートH』無限乃 愛は魔法カードとしてプレイしても良い。
その時、『魔法少女インフィニティハートH』無限乃 愛は対象のユニットかプレイヤーに4点のダメージを与える。
「私の愛で、貴方のハートを撃ち抜きます!」
『炎の御子』炎堂 焔
コスト:火火②
基本能力:ATK1/HP3
『炎の御子』炎堂 焔は1ターンに二回攻撃出来る。
『炎の御子』炎堂 焔は自陣に自身以外の火属性のユニットが存在する場合、1体につき+1/+1の能力強化を受ける。
「炎神の子、炎の巫女、炎堂焔ここに推参! やっぱギャラリーって大事だよ!」
『鎖爆使い』札貫 リヒト
コスト:火②
基本能力:ATK1/HP1
火:対象のユニットに1点のダメージを与える。
火火:対象のプレイヤーに1点のダメージを与える。
「ロックバーン使いとしての矜持ってね」
『極限殴打』不動・醒鳴
コスト:火④
基本能力:ATK5/HP3
貫通
先制攻撃
「敵? 死ぬまで殴ればいつか死ぬんじゃね?」
――不動醒鳴、かく語りき
『フロイライン・ファウスト』エッダ・フロールリジ
コスト:火②
基本能力:ATK2/HP2
『フロイライン・ファウスト』エッダ・フロールリジは他カードからの強化を受ける時、通常の値に加えて+2/+0の追加修正を受ける。
錬鉄の極意は彼女を常に高みへ送る。
ごきげんよう。それでは、さようなら。
メイドとか呼ぶと、ぶっとばすぞてめー。
――エッダたん結構可愛いよね
矢都花 リリー
コスト:火火火
基本能力:ATK1/HP1
矢都花 リリーが場に出た時、全てのユニットに3点のダメージを与える。
「わかってると思うけど、起こしたらキレるから……」
・魔法カード
ねこみみメイドの速攻戦
コスト:火X
火ねこトークンX体を場に出す。
火ねこトークンは速攻能力を持つ1/1の火属性のユニットカードとして扱い、ターン終了時に破壊される。
「キャットはそんな基礎教えた覚えはありません。あの子、どこでスレちゃったんでしょう」
――たこあしメイドの嘘泣き
・アイテムカード
アルプス・ローダー
コスト:火
対象の味方ユニットは+2/+0の強化を受けて速攻を得る。
対象の味方ユニットはターン終了時に破壊される。
「梅泉は反応が低いですからね」
鍛冶妖精のブラットギフト
コスト:火火
以下の内から効果を選ぶ事が出来る。
対象のユニットは+2/+0の強化と貫通を得る。
対象のユニットは+0/+2の強化と飛行を得る。
「ふむふむ……ならこれが役に立つかな……?」
「……レオン、何だか魔法とかアイテムカードがやたら足りないのです」
「まー、遊ぶように作ってないからね。敢えて書いてないのにも多分プールが一杯ある」
「まぁ、それは良いのです……それにしても」
「ん?」
「トップバッターでドラマさんをゲツクする辺り、レオンは悪い奴なのです」
「いや、一番上にあった(IDがわかかった)火属性だっただけで……」
「火では無いとあんなに言っているのです……」
全くもって遊ぶように作られていませんが、『紅眼のエースストライカー』日向 葵辺りを序盤の軸にダメージを稼ぎ、『審問の火』ジョセフ・ハイマンや『鎖爆使い』札貫 リヒトで一押しする動きは強そうです。『魔動機仕掛けの好奇心』チャロロの壁性能、『義に篤く』亘理 義弘や『叡智の捕食者』ドラマ・ゲツクのフィニッシャー性能も高そう。
ドラマ焼き払い(←酷い単語)からのねこみみメイドの速攻戦で防衛出来なきゃリーサル12点です。バーン系書物カードを採用していたり、ドラマ本人が生存してればもっといく。
運用属性こそ偏るが矢都花 リリーによるウィニー対策も特筆。
ねこみみメイドからの『炎の御子』炎堂 焔コンボで突然の死も。『フロイライン・ファウスト』エッダ・フロールリジとアルプス・ローダーの相性も抜群。
『魔法少女インフィニティハートH』無限乃 愛は多分二、三枚積みでド安定。
火力こそパワーだぜ!
●水属性プール
・ユニットカード
『ふわふわな嫉妬心』エンヴィ=グレノール
コスト:水②
基本能力:ATK1/HP3
『ふわふわな嫉妬心』エンヴィ=グレノールは敵陣に自陣より多いユニットが存在する時、+2/+0の強化を受ける。
『ふわふわな嫉妬心』エンヴィ=グレノールはプレイヤーの手札の数が相手プレイヤーの手札の数より少ない時、+0/+2の強化を受ける。
「……妬ましい。妬ましいわね」
『半透明の人魚』ノリア・ソーリア
コスト:水水水①
基本能力:ATK1/HP5
『半透明の人魚』ノリア・ソーリアは食材カードとして扱う。
食材カードは『半透明の人魚』ノリア・ソーリアが場に存在している時、破壊されない。
但しこの能力は『半透明の人魚』ノリア・ソーリアには働かない。
生贄:プレイヤーは3点のライフを得る
「た、食べてもおいしくないですの!!」
――とある、とてもとても美味しい食材の言葉
『風来の名門貴族』レイヴン
コスト:水水②
基本能力ATK2/HP3
飛行
『風来の名門貴族』レイヴンがプレイヤーにダメージを与えた時、カードを一枚引いても良い。
「竜や、貴方の心は何処にか――」
『帽子の中に夢が詰まってる』レンジー
コスト:水②
基本能力ATK1/HP2
行動:対象のプレイヤーはライフ1点を得る。
水水水:対象のプレイヤーはライフ1点を得る。
『花種』の自称『大賢者』――お薬は如何? ドクダミはとっても苦いけど――
『猫鮫姫』燕黒 姫喬
コスト:水水①
基本能力ATK3/HP1
先制攻撃
水水:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
「まぁさ、あたしも結構考えてるのよ。別に好きで生まれた家じゃないけど、なんていうの。
そこで御世話になって、他人の助けを受けて大きくなったわけだし――え、ああいや親だけじゃなくって、ほらあたしん家ほら、組だからさ。
そうそうあのイカツい連中。あれ皆うちの組員。ほら今も見てるこっち。うるせー! とっとと帰れカタギん迷惑かけんじゃないよ!!
ごめんねー。ま、あいつらもだし、うちの姐さんたちにも可愛がってもらって、そんで跡目をどーとか言われちゃさ、ほっぽり出すのもなんかなーっていうか。
不始末つけにゃならないとかあったりするし。あっ、ごめんねあたしばっか喋ってさ。そっちどう最近。いっひひ、彼氏でもできた?」
――ここまで僅か二十秒――
『憤怒をほどいた者』ウェール=ナイトボート
コスト:水水③
基本能力:ATK2/HP6
『憤怒をほどいた者』ウェール=ナイトボートは飛行を防衛出来る。
『憤怒をほどいた者』ウェール=ナイトボートが場に存在する時、自プレイヤーが受けるダメージはダメージ源毎に1点軽減される。
水①:ターン終了時まで+0/+1の強化を受ける。
「……一人でも多くの人が助かりますように」
『夢に一途な』フロウ・リバー
コスト:水水②
基本能力:ATK2/HP4
無効化:水
場に出た時に魚トークンを三つ置く。
魚トークンを生贄にする:プレイヤーは1d6/3(端数切捨)のライフを得る。
「釣りには自信があります。それでも釣果はその時次第です」
――(ある日のローレットにて・本人談)
『黄昏夢廸』ランドウェラ
コスト:水③
基本能力ATK1/HP2
自分のコントロールするユニットは+1/+0の強化を受ける。
この能力はランドウェラ本人にも働き、場を離れた時失われる。
紡がれるは赤の熱狂。紡ぎ出すは黄昏夢廸――
『光鱗の姫』イリス・アトラクトス
コスト:水水⑤
基本能力:ATK3/HP7
攻撃参加しても行動済にならない。
水①:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
③:破壊された時、再生する
一見人間種の少女に見えるがこれは人化した姿であり、本来の姿は地球で言うところのアトラクトステウス属に近い完全魚類型。全長約190cm。
光鱗の名の示すように光沢のある鱗を持つ。
――イリス・アトラクトスの調査結果より
スティア・エイル・ヴァークライト
コスト:水水③
基本能力:ATK2/HP5
行動:対象のプレイヤーはライフ3点を得る。
行動:対象のユニットのダメージを3点軽減する。
月光の少女よ。
庭園に遊ぶ我がアンジェよ。
君は美しく、君は尊い。喋らなければ何時だって――
『文具屋』古木・文
コスト:水
基本能力1/1
行動:山札を上から二枚見る。その中にアイテムカードが存在していた場合、手札に加える事を選んで良い。その後山札をシャッフルする。
「いらっしゃい。今日は何にする?」
『Red hot toxic』朝長 晴明
コスト:水①
基本能力:ATK1/HP2
場に出た時、コイントスを行う。
勝利した場合、プレイヤーはカードを一枚引いても良い。
「こいつで早速ひと山あてて、今度こそ黒字にしてやるぜ。へっへっへ……」
『青混じる白狼』グレイル・テンペスタ
コスト:水②
基本能力:ATK1/HP3
自ターン終了時にプレイヤーのライフを1点回復する。
「……進んできた道は……きっと……間違いじゃなかった……そう思いたいから……」
『青き戦士』アルテミア・フィルティス
コスト:水水
基本能力:ATK1/HP1
速攻
『青き戦士』アルテミア・フィルティスは二回攻撃出来る。
水②:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
「私の手はとても小さくて限りがある……でも、この手が届く限りはその命を護りたい。ただそれだけよ」
『海淵の呼び声』カタラァナ
コスト:水水水①
基本能力:ATK3/HP3
『海淵の呼び声』カタラァナが場に存在する時、全てのカードプレイ・能力コストに①を追加する。
行動:プレイヤーは②を得る。
ふところふかき うみのうた
ぼくがうたえば みなうたう
ははなるおおいな うみのうた
そは ほのぐらき ゆりかごよ♪
なんで歌わないの?
――海淵の御子 カタラァナ
『氷雪の歌姫』ユゥリアリア
コスト:水①
基本能力:ATK1/HP1
場に出た時、ターン終了時まで味方ユニットに+1/+0の強化を与える。
――あの歌のねーちゃん、何だか時々、目が怖いんだよなぁ……
『盾士』ユー・アレクシオ
コスト:水水②
基本能力:ATK0/HP5
このユニットはダメージを与えることが出来ない。
プレイヤー及び自陣のユニットがダメージ受けた場合、そのダメージを『盾士』ユー・アレクシオが肩代わりする。
この効果は単体へのダメージのみに働く。
「護衛なら任せてくれよな?」
『凍れる深緑』鼎 彩乃
コスト:水②
基本能力:ATK0/HP3
このユニットはダメージを与えることが出来ない。
『凍れる深緑』鼎 彩乃が場に出ている、もしくは場に出た時、ユニットを選ぶ事を選択しても良い。
選択したユニットに+2/+2の強化を行い、このユニットを捨て札にする。
「自分は無力だからね……せめて、後ろ盾にくらいなら」
『氷の精霊』氷彗
コスト:水水①
基本能力:ATK2/HP2
行動:対象の行動済みユニットは次ターンその状態が解除されない。
「――綺麗な花には棘があるって、言うよね」
『今はただの氷精』アルク・テンペリオン
コスト:水①
基本能力:ATK2/HP1
『今はただの氷精』アルク・テンペリオンが場に出た時、山札を5枚めくる。
その中にアイテムカードがあった場合、一枚を選び手札に加え、その後山札をシャッフルする。
『今はただの氷精』アルク・テンペリオンがアイテムカードによる強化を受ける場合、追加で+1/+0の強化を受ける。
――彼の収集品は収集品と言って良いのか分からない。とかく、金だけは無駄に使っている。
『金波銀波』リック・ウィッド
コスト:水
基本能力:ATK0/HP3
――波濤の鮫は、優秀なる壁。
・魔法カード
『ヨハナ』の預言
コスト:水水水水
プレイヤーは六回のコイントスを行う。
その悉くで勝利した場合、プレイヤーはこのゲームに勝利する。
自らを未来人と自称するエキセントリックな娘がいた。
曰く「イルカの先進文明が地上を攻めてきますっ!」
曰く「覇竜の独特な地形は宇宙文明の痕跡なんですっ!」
曰く「練達で大爆発がおきますよっ!」
多くは与太話で、実際与太話だ。(最後は真実かも知れないが……)
だがもしもその中に真実があったとすれば?
少なくとも彼女だけは自分の言葉を信じて、気たるべき破滅に備え続けている。
……嗚呼、最後に一つ。一つだけ知りたいのだ。君は一体『どっち』なの?
――『二人のヨハナ』より
霧に消えた記憶
コスト:水水水
カードプレイ一つを対象とし、それを打ち消す。
「紫煙の香り。だけどあなたの顔が思い出せない」
――『彷徨のナクシャトラ』暁蕾
偽名『司書』
コスト:水X
山札の中からコストXのカードを探し手札に加える。
更にカードを一枚引く。
変幻自在の偽名『司書』。その正体は色んなコスプレイーリンちゃんなのでした!
葵子様の微笑み
コスト:水水③
対象のプレイヤーはライフを8点得る。
「アオイさんだからって水属性にして、しかも無意味に捻るのはどうなのですか?」
――ユリーカ・ユリカの疑問
・アイテムカード
『エンジェルいわし』
コスト:水①
このアイテムカードは水属性しか装備できない。
このカードを装備したユニットは『行動:対象ユニットはそのターンの間、攻撃に参加出来ない』を得る。
「エンジェルいわしは幻想貴族御用達のナウいペットですよ。聞いた事ありますよね?」
――幻想貴族・ペッティ氏
「アイテムカードが少ないのです。アイテムサーチはいくつもあるのです」
「エンジェルいわしれ。魔法っぽかった。反省していない。記載されてないアイテムも一杯あるから、うん」
「水カードは収録多いのですねぇ」
「属性は基本的に要望見つつ、こっちで調整してるんだけどね。まぁ偏りもご愛嬌で」
「……要望見つつ……」
「通らない事もある。あと属性間バランスとか概ねしらね」
水カードプールは妨害と回復が多く、ユニットのHPも高めです。
コンボとして良さそうなのは『青き戦士』アルテミア・フィルティスと『氷雪の歌姫』ユゥリアリアを絡めたバーン的運用とか。
序盤を『金波銀波』リック・ウィッド等で凌ぎつつ、『光鱗の姫』イリス・アトラクトスやスティア・エイル・ヴァークライトの圧で潰せ。
『猫鮫姫』燕黒 姫喬も単体完結で非常に優秀。
ドローソースやサーチも偽名『司書』等揃ってます。
対抗呪文……じゃねぇや、霧に消えた記憶や葵子様の微笑みで差をつけろ!
●風属性カードプール
・ユニットカード
『深緑の乙女』ラーシア・フェリル
コスト:風③
基本能力:ATK2/HP3
行動:山札の一枚目を確認する。そのカードが風属性だった場合、ライフを2点回復する。
「まぁラーシアちゃんったら、自分を乙女だなんてっ」
「良いじゃないですか! 私はまだ乙女なんですっ!」
――リリィとラーシアの一幕
『ロリ宇宙警察忍者巡査下忍』夢見 ルル家
コスト:風風②
基本能力:ATKX/HPX
『ロリ宇宙警察忍者巡査下忍』夢見 ルル家が場に出た時、1d6をロールする。
『ロリ宇宙警察忍者巡査下忍』夢見 ルル家のATKとHPはその結果に等しい。
②:貫通を得る
②:飛行を得る
――そいつは混沌。美少女の皮を被った混沌さ。
『トキシック・スパイクス』アクア・サンシャイン
コスト:風風
基本能力:ATK1/HP1
あなたのターン開始時、アクア・サンシャインの上に除草剤カウンターを一つ置く。
生贄、除草剤カウンター:あなたは風を一つ得る。
生贄、除草剤カウンター②:対象の土属性のユニット一体を手札に戻す。
「特別の調合よ。たっぷり味わっていってね」
――アクアのハーブティ
『濃紺に煌めく星』ラノール・メルカノワ
コスト:風風①
基本能力:ATK2/HP4
『濃紺に煌めく星』ラノール・メルカノワは魔法と他能力の対象にならない。
「虚構を推理し、現実を解き明かす――大変面白いとは思わないかい?」
『一夜限りの怪盗団』エマ
コスト:風
基本能力:ATK1/HP1
『一夜限りの怪盗団』エマが相手プレイヤーにダメージを与えた場合、カードを一枚引いても良い。
「ひひひひ、ちょっとそれを拝借しまして……」
『疾風蒼嵐』シャルレィス
コスト:風②
基本能力:ATK3/HP1
速攻
風:ターン終了時まで+0/+1の強化を受ける。
「いつか、きっと。誰かを守れる剣になるんだ!」
『地獄からの生還』サンディ・カルタ
コスト:風③
基本能力:ATK2/HP3
『地獄からの生還』サンディ・カルタは防衛されない。
行動、X:対象のユニット一体を手札に戻す。Xは対象ユニットのコストと等しい。
「なんてったってサンディ様だからな。獲物だって風のようにさらって見せるぜ」
――とある怪盗の挑戦状
『空歌う笛の音』アクセル
コスト:風①
基本能力:ATK1/HP1
飛行
②:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
空を飛び笛の音を響かせる伝令にして運び手。風のように軽く空を行く。
『緋翔』カイト
コスト:風風①
基本能力:ATK2/HP1
『緋翔』カイトは食材カードとして扱う。
『緋翔』カイトが場に出た時、追加で火を支払っても良い。
支払った時、『緋翔』カイトは+1/+0の強化と速攻を得る。
飛行
「魚の次はチキンってか? いいねぇ、いよいよ腹が減る!」
『天翔る彗星』ウィリアム
コスト:風風③
基本能力:ATK4/HP4
火:ターン終了時まで貫通を得る。
水:ターン終了時まで+0/+1の強化を得る。
風:ターン終了時まで飛行を得る。
土:ターン終了時まで先制攻撃を得る。
天の智慧、アステリズムの行使、即ち星の血脈。
――天星魔導書
『忘失の過去』クランベル・リーン
コスト:風①
基本能力:ATK1/HP1
先制攻撃
行動:対象のユニットはターン終了時まで+1/+1の強化を受ける。
――すごくいけめんのギルドマスターがなんかすごくかっこいいカードを考えてくれる会場はここですよ!
『冒険者』アミ―リア
コスト:風風③
基本能力:ATK7/HP7
貫通
このユニットは防衛に参加出来ない。
このユニットが攻撃に参加した時コイントスを行う。
コイントスに敗北した時、このカードが敵プレイヤーに与えたダメージを無効化し、プレイヤー自身が受ける。
「廃人ってのには二種類の奴がいる。頭のおかしい奴とまともそうに見えて頭のおかしい奴。悪い事は言わねえ、見かけたら真っ先に逃げる事だ」
――名もなき冒険者
『絆の手紙』ニーニア
コスト:風①
基本能力:ATK1/HP1
場に出た時、手札を1枚、山札の一番下に戻してもよい。
そうしたなら、山札の一番上を確認する。
それがキャラクターでコストの数がこのカード以下だった場合、コストを支払わず場に出す。
それ以外のカードだった時、手札に加える。
「手紙の宛先は此処かな?」
『悲しいほどにイタチ』イザーク
コスト:風風①
基本能力:ATK1/HP1
場に出た時、『イザニャンの儀式』を手札に加える。
「集いしパンドラが、新たな力を呼び覚ます――混沌召喚! アルティメット・イザニャン!
……なんちゃって!」
『ゆるっと狐姫』枢木 華鈴
コスト:風②
基本能力:ATK3/HP2
風:ターン終了時まで魔法や能力の対象にならない。
風:ターン終了時まで+0/+1の強化を得る。
もふもふ職人の朝は……まぁ、そんなに遅くない程度に早い。
「良く寝て、よく食べ、良く日を浴びる……基本的じゃが、大事な事なのじゃ」
――枢木 華鈴の薫陶
『裸エプロン』神埼 衣
コスト:風風風
基本能力:ATK3/HP1
先制攻撃
攻撃参加しても行動済にならない
『裸エプロン』神埼 衣は防衛されない
「風三つ……何それ、風邪引くって事……そう……」←ちょっと動揺している
『純粋なクロ』札切 九郎
コスト:風
基本能力:ATK1/HP1
行動:コイントスに勝利した場合、対象のユニットに2点のダメージを与える。
好きなカードは断然エース。切り札こそローレット。
――ディーラー・札切 九郎
『水面の瞳』ニア・ルヴァリエ
コスト:風風①
基本能力:ATK3/HP1
速攻
『水面の瞳』ニア・ルヴァリエは防衛されない
『水面の瞳』ニア・ルヴァリエはターン終了時手札に戻る
――風唄の悪戯は止まらない。
『隻眼の蹂医』御幣島 十三
コスト:風②
基本能力:ATK1/HP2
行動:プレイヤーはライフ1点を得る
行動:対象のユニットのダメージを2点軽減する
「ぶっちゃけさ、ヒトガタ保ってるだけで充分偉くない?」
『ぱんつコレクター』悪鬼・鈴鹿
コスト:風風
基本能力:ATK2/HP1
場に存在する『パンツ』の名のつくアイテムカードの数だけ+1/+1の強化を受ける。
「まあ、強いて言うなら最近闇市のぱんつの排出量がおかしい気がするの。
何故一向に『みさおのぱんつ』や『エディのぱんつ』が手に入らないのか。
『可愛いぱんつ』が一杯出てくるのがちょっと解せぬ……
……というかそろそろ新キャラのぱんつとか欲しいの。
ほら、幻想アイドルのぱんつとか不正義の騎士のぱんつとか何なら大罪七人のぱんつでもいいの。
いっそ、ねこたんのぱんつも作るべきでは???」
――ぱんつコレクター主張
『旅人』真
コスト:風③
基本能力:ATK1/HP1
場に出た時、全てのプレイヤーはカードを一枚引く。
行動、生贄、⑤:山札の中から任意のユニットを場に出す。
「――俺は旅人の真。何か困っているなら、助けになるよ?」
『恋するお節介焼き』華蓮・ナーサリー・瑞稀
コスト:風①
基本能力:ATK1/HP2
『恋するお節介焼き』華蓮・ナーサリー・瑞稀が場に存在する時、『蒼剣』レオンは能力により捨て札にならない。
行動:対象のユニットはターン終了時まで+0/+1の強化を受ける
「腰痛にはマッサージがいいのだわ!
でも、何だかとてつもなく恥ずかしい能力(フレーバー)をつけられた気がするのだわ……!」
『放課後のヴェルフェゴール』岩倉・鈴音
コスト:風風②
基本能力:ATK2/HP2
『放課後のヴェルフェゴール』岩倉・鈴音が場に存在する時、自陣の風ユニットは全て+0/+2の強化を受ける。
「怠惰に無意味にだらだら過ごす……それこそが至高の快楽だッ!」
如月=紅牙=咲耶
コスト:風風③
基本能力:ATK4/HP4
如月=紅牙=咲耶は魔法や能力の対象にされない
如月=紅牙=咲耶は防衛されない
「千里の道も一歩からでござる。焦らずゆっくり行くでござるよ」←フィニッシャー
リリアーヌ・リヴェラ
コスト:風
基本能力:ATK1/HP1
速攻
風風:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける
「では、スピードを武器とする事といたしましょうか」
『スカイホリック』風見・リョーコ
コスト:風風
基本能力:ATK1/HP1
速攻
飛行
「あの大空を……もっと、もっと疾く……ッス!」
・魔法カード
イザニャンの儀式
コスト:風風③
カードを一枚引く。
場に『悲しいほどにイタチ』イザークが存在する時、捨て札にし、アルティメット・イザニャンを場に出す。
――手間に見合うかは君次第。
・アイテムカード
絆の手紙
コスト:風①
発動コスト総計が②以下のユニット能力を二回発動させても良い。
絆の手紙は幻想全土を動かした――
「コストが低めで速攻押しで運ゲー押し付けなのです」
「何だか解説慣れしてきたね、ユリーカ君」
「横の展開で押すタイプなのですねぇ」
「コストが低い事で事故率は下がる。フィニッシャーは強いの居るが、速い展開が勝負の鍵になるだろうなあ」
風カードプールは特に低コスト層が特に充実。
横の展開で数を並べ、敵陣が揃う前にプレイヤーダメージを重ねましょう。
リリアーヌ・リヴェラ、『スカイホリック』風見・リョーコ、『水面の瞳』ニア・ルヴァリエや『疾風蒼嵐』シャルレィス、『緋翔』カイトから『蒼剣』レオンに繋ぐ速攻ルートが速い。
横並べを『放課後のヴェルフェゴール』岩倉・鈴音でアッパーするのも堅く、『裸エプロン』神埼 衣や如月=紅牙=咲耶の防衛不能フィニッシャールートもあり。
『ロリ宇宙警察忍者巡査下忍』夢見 ルル家、『冒険者』アミーリアの運ゲーで無茶苦茶にしてやるのもいいのでは。
理不尽展開をすこれ!!!
●土属性カードプール
・ユニットカード
『SD就任おめでとう』ギルオス・ホリス
コスト:土土
基本能力:ATK1/HP2
『SD就任おめでとう』ギルオス・ホリスは破壊された時、ドMカウンターを一つ置く。
『SD就任おめでとう』ギルオス・ホリスがドMカウンターを保持していない時、これを再生する。
生贄(パンツ):ドMカウンターを除去する
「僕は決して諦めない
如何な苦境も激痛さえも乗り越えた先にきっと幸福な未来があるのだから――
――だけどぱんつは止めろ! もう僕の郵便受けはぱんぱんだ!
精神も限界だよ! え、何ギャグなのかって? 違うよ!!」
――もっとやれ、彼の目はそう語っていたという。
『盗賊ゴブリン』キドー
コスト:土②
基本能力:ATK1/HP1
速攻
『盗賊ゴブリン』キドーと交戦したユニットはターン終了時に破壊される。
「ゴブリンは小柄で敏捷。
盗賊は狡猾で悪辣。奴の危険性はそっちの方だ」
――カレー好きの冒険者
『山賊』グドルフ
コスト:地地②
基本能力:ATK3/HP3
③:相手が直前にプレイしたアイテムカードを自身もコピーしてプレイする
「ゲハハハッ! 全部まるっと奪ってやるぜえ!」
『蕾』百合子
コスト:土②
基本能力:ATK2/HP2
『蕾』百合子が戦闘や効果によりユニットを破壊したとき、自身を捨札にしてもよい。
その時、百合子トークンを場に出して良い。
百合子トークンは以下の能力を持つ、ATK4/HP4を持つユニットとして扱う。
百合子は戦闘や効果によりユニットを破壊した時、自身を捨て札にしてもよい。
その時、『生徒会長』百合子トークンを場に出して良い。
『生徒会長』百合子は貫通と速攻を持つATK10/HP1のユニットとして扱う。
可愛くなった? 冗談はやめとけよ。見る間に化け物に変わりやがった!
――或る番長の最期の言葉
『エリートモブ』ゲオルク
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP2
『エリートモブ』ゲオルクはATKが1以下の時、防衛されず、魔法、能力の対象にならない。
――鈍色の輝きも、輝きの内。
『ベジタブルスプレッダー』レスト・リゾート
コスト:土土③
基本能力:ATK3/HP5
土土:対象のユニットが破壊された時、再生する。
③:ターン終了時まで対象のユニットは+2/+0の強化を受ける。
③:対象のプレイヤーはライフを3点得る。
ショーウィンドウの前で子供の様にはしゃぐその姿は可愛らしい童女のようだ。
だが、忘れる勿れ。ハーモニアの見た目は当てにならない。
あどけなくも見える彼女は永くを生きる幻想で、その魔力は絶大なのだから。
『閃翼』シラス
コスト:土土⑤
基本能力:ATK6/HP4
先制攻撃
『閃翼』シラスは1ターンに二回攻撃出来る。
②:ターン終了時まで+2/+0の強化を受ける。
閃翼の煌めき、零域の烙印、惑う短針、ライアークラウン。
本当の危険は少年の顔をしてやって来る――
『学級委員の方』藤野 蛍
コスト:土土②
基本能力:ATK2/HP3
②:対象のユニットに1点のダメージを与える。
④:対象のプレイヤーに1点のダメージを与える。
「そこ、男子! サボらない! ボクの眼鏡が火を噴くわ!」
『要救護者』桜咲 珠緒
コスト:土②
基本能力:ATK1/HP3
『要救護者』桜咲 珠緒が場に存在する場合、『学級委員の方』藤野 蛍の能力コストは①減少する。
この能力は重複して効果を及ぼさない。
行動:対象のユニットの受けるダメージを2点軽減する。
行動:プレイヤーはライフを1点得る。
「――唱えませ。『心は消え、魂は消え去り、全ては此処にあり』です」
『闇医者』アクセル・オーストレーム
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP1
場に出た時、プレイヤーは2点のライフを得る。
『闇医者』アクセル・オーストレームは1ターンに二回攻撃出来る。
――モグリだが腕は確かだ。
『農家系女騎士令嬢様』ガーベラ・キルロード
コスト:土土①
基本能力:ATK2/HP1
場に出た時、プレイヤーは1点のライフを得る。
速攻
『農家系女騎士令嬢様』ガーベラ・キルロードは防衛されない。
見た目は悪役、中身は純朴。
キルロード家のお嬢様とは思えない……
――領民の証言
『原始力』リナリナ
コスト:土③
基本能力:ATK3/HP4
『原始力』リナリナは攻撃出来る時、必ず攻撃に参加する。
③:破壊された時、再生する。
「おー、肉食べ放題の依頼よこす! 無ければ普通の依頼!」
「おー、肉食べ放題の依頼よこす! 無ければ普通の依頼!」
「おー、肉食べ放題の依頼よこす! 無ければ普通の依頼!」
――或る日リナリナの朝昼晩
『チョメッケモンゲ像の方』エレオノーラ
コスト:土②
基本能力:ATK2/HP2
『チョメッケモンゲ像の方』エレオノーラが場に存在する時、『隠密』と『防衛されない』能力は無効化される。
其は観測者。
僕は25歳女子が学園制服を着るのの観測者。
――きばとはねのはえたかわいくてむがいなねこたん
『圧倒的順応力』藤堂 夕
コスト:土
基本能力:ATK1/HP2
『圧倒的順応力』藤堂 夕は全ての『生贄』コストの代用として自身を生贄にする事が出来る。
「ふっ、この夕さんを舐めてもらっては困ります。
生贄に捧げられそうになった事など、一度や二度三度の話ではないベテラン生贄――!
あっちょっと盛りましたたぶん一度です、そんなに何度も生贄にされてたまるか――!」
――★めっちゃされてる――
エル・ウッドランド
コスト:土③
基本能力:ATK3/HP3
先制攻撃
②:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
――猟兵(イェーガー)の弾丸は正確だ。
フィーネ・ヴィユノーク・シュネーブラウ
コスト:土土②
基本能力:ATK2/HP2
フィーネ・ヴィユノーク・シュネーブラウが場に存在する時、自陣の受ける全てのダメージは1点軽減される。
この能力は重複して働かない。
「理不尽でも、不条理でも、不本意でも……生きましょう」
『黒鴉の花姫』アイリス
コスト:土土①
基本能力:ATK1/HP2
④:捨て札にある総コスト②以下のユニット一体を場に出す。
"アベリア"の契約者は死を知り、死を愛す。
『絵本の外の大冒険』アルメリア
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP2
『絵本の外の大冒険』アルメリアが破壊された時、プレイヤーは3点のライフを得る。
「怪我はしないに越したことはないからね」
『繋ぐ命』フラン・ヴィラネル
コスト:土土土
基本能力:ATK1/HP1
『胸の大きい』ユニットと交戦した時、『繋ぐ命』フラン・ヴィラネルは+5/+5の強化と貫通を得る。
『胸が大きい』かどうかはカードイラストで判断する。
「お、お母さんに似ればあたしだってまだ育つもん!!
毎日牛乳も飲んでるし豆も食べてるし、体操もしてるし、手のひらを身体の前で合わせてお祈りだってしてるもん!!
ハーモニアおっぱい大きい論に、あたしは、立ち向かう!!!
最強のカードになってやるんだから―――ッ!!!」
シリル=エンフィールド
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP3
シリル=エンフィールドは飛行ユニットを防衛出来る。
「ぼ、僕ですか?
えっと……みんなを守れるような人に……ってそれは願望ですね……あはははは」
『信仰者』コーデリア
コスト:土土③
基本能力:ATK3/HP2
『信仰者』コーデリアは魔法や能力によって破壊されない。
⑤:対象のユニットを破壊する。それは再生出来ない。
世界のアンフェアを彼女は否定しない。
鉄心はアンフェアの上に立つ高貴なる使命を唯、肯定するだけだ。
・アイテムカード
レガシー・リブートQ.U.U.A. ちゃん!
コスト:土土X
パンツトークンXを場に出す。
パンツトークンは指定したキャラクターのパンツアイテムとして扱っても良い。
「ギルオスさんがこまってる!
『ぱんつと書けない』、つまりぱんつを場にだせないみたい!( -`ω-)
そこできゅーあちゃんにおまかせ!(`・ω・´)
きゅーあちゃんは、≪リーディング≫でこころをよんで、≪ドリームシアター≫でげんじつに出せるからだいじょうぶ!」
「読んでない! 言ってない!!! 冤罪だ!!!」
ハッピーちゃんロケット
コスト:土①
対象のユニットは飛行を得る。
生贄:対象のユニットは1点のダメージを受ける。
ナンバリングは1~5。束ねりゃあ大空だって飛べる筈――
「土属性なのです。土属性はバランス良く色々出来る感じなのです?」
「まぁ例によってそれっぽいキャラをぶち込んだ結果だから、これぞ結果論って感じではあるんだがね」
「そして相変わらずギル♂さんがボコボコなのでした」
「愛されてるって事でいいんじゃね? アイリス、Q.U.U.A.、ギルオス軸のネクロデッキも楽しそうだし」
「本人のあずかり知らぬ所でゾンビにされているのでした……」
場に出た時、破壊された時の効果を持つ低コストユニットが多い土属性は『黒鴉の花姫』アイリスを軸にしたネクロムーヴが可能そう。
場持ちの良いユニットと『要救護者』桜咲 珠緒&『学級委員の方』藤野 蛍の火力で状況を遅延させ、『信仰者』コーデリアで制圧を。
『盗賊ゴブリン』キドーに強化を施して圧を加えながら有利交換に持ち込みたい。
『蕾』百合子や『閃翼』シラスが決まればフィニッシャーとしては十分だ。
『山賊』グドルフも含め、変化球遊びが捗るぞ!
●光属性カードプール
・ユニットカード
『煌雷竜』アルペストゥス
コスト:光光光④
基本能力:ATK4/HP7
飛行
『煌雷竜』アルペストゥスは魔法や能力によって破壊されない。
「まるで大きな子犬です。人懐っこいしよく食べる。お蔭でこの村は侵略されても平気なんです」
――麓の村の住人
『白銀の剣』シフォリィ
コスト:光光
基本能力:ATK1/HP1
先制攻撃
『白銀の剣』シフォリィが場に出た時、山札から総コスト②以下の光か闇のユニットカードを手札に加えても良い。
『白銀の剣』シフォリィはオーク属性のキャラが場に出た時、捨て札になる。
「何故か余計な能力が追加されている事に抗議しますよ!?」
『魔法騎士』セララ
コスト:光光③
基本能力:ATK5/HP5
『魔法騎士』セラララが場に出た時、相手のプレイヤーは学園PPPの主題歌を熱唱しなければならない。
諸事情によって熱唱出来ない場合、熱唱度が明確に足りない場合、そのプレイヤーは敗北する。
「魔法騎士セララ参上! さあ、歌と踊りで勝負だよ!」
『慈愛のペール・ホワイト』トリーネ
コスト:光②
基本能力:ATK0/HP4
飛行
生贄:プレイヤーはライフ4点を得る。
「鶏が葱を背負ってやって来たような……こけええぇぇぇぇぇ!?」
『神格者』御堂・D・豪斗
コスト:光光③
基本能力:ATK2/HP4
『神格者』御堂・D・豪斗が場に出た時、ATKが3以上のユニット全てをオーナーの手札に戻す。
「ゴッドとしてはヒーローズ&エンジェルズがファニー&ファンしてくれればノープロブレムだ!
人の世に干渉するのは流儀ではないのだが、ゴッドにとっても許せないデストロイはある故に!」
『女王忠節』秋宮・史之
コスト:光②
基本能力:ATK0/HP3
『女王忠節』秋宮・史之は場に女王イザベラの名のつくカードが存在している時、+0/+3の強化を受ける。
プレイヤーがダメージを受けた時、このユニットが代わりにダメージを受ける。
「女王陛下、女王陛下、ばんざーい!」
――海洋国民ではない史之の絶叫
『妖精騎士』セティア・レイス
コスト:光光
基本能力:ATK3/HP2
速攻
飛行
プレイヤーのライフが10点以下の時のみ、このユニットをプレイする事が出来る。
「聞いて、昨日実家に帰って。おばあちゃんのご飯たべたいっていったら、沢山作ってくれて嬉しかった。
あとお風呂はいってソファでソシャゲしてたら、お風呂から出たおじいちゃんがぱんつだけでお酒もってうろうろして、座りたいのかなっておもって、やだっておもって。
そのまま寝て占領したら、おじいちゃんが『そんなかっこで寝るんじゃない』っておこになって『うざい、あっちいって』って言ったらご飯食べる所でお酒飲んでた。
今日も妖精騎士っぽく過ごせたかなって思う。最強のカードみ自信ありすぎやばい。
でもだめ。最強カードはえもくないとだせない。ぴんちだけ」
『希望の蒼穹』アレクシア
コスト:光光②
基本能力:ATK1/HP5
『希望の蒼穹』アレクシアは飛行を防衛出来る。
光:対象のユニットのダメージを1点軽減する。
光光:対象のプレイヤーはライフ1点を得る。
命の灯火は常揺らぐ。
少女はその小さな手で声無き声を、魂の声を救うのだ。
どんなに果てなくとも、どんなに遠くとも小さな胸を張って彼女は言った。
「私がみんなを護るんだ!」
――『希望の蒼穹』第四節
サクラ
コスト:光光②/闇闇②
基本能力:ATK3/HP3
サクラは光光②か闇闇②の何れかのコストを支払いプレイ出来る。
光光②のコストを支払いプレイした時、カード名を『神無牡丹』サクラとし、以下の能力を得る。
+0/+2の強化を受ける。
『神無牡丹』サクラは飛行を防衛出来る。
闇闇②のコストを支払いプレイした時、カード名を『羅刹狂咲』サクラとし、以下の能力を得る。
+2/-2の強化を受ける。
貫通、先制攻撃を得る。
正しくあれ。清くあれかし。
ネメシスの少女は己が身に正しき心と獣の双方を飼っている――
タント様
コスト:光光光光
基本能力:ATK3/HP4
タント様が場に出た時、必ず『きらめけ! ぼくらの!』と合いの手を入れなければならない。
合いの手が遅れた場合、心がこもっていなかった場合、そのプレイヤーは敗北する。
タント様が場に出ている時、タント様を除く全てのユニットは+0/+1の強化を受ける。
「きらめけ! ぼくらの――」
『召剣士』パーシャ
コスト:光①
基本能力:ATK1/HP1
火水:ターン終了時まで、+1/+0の強化を受け、二回攻撃が可能になる。
風地:ターン終了時まで、+2/+0の強化を受け、先制攻撃を得る。
光闇:捨て札が30枚以上ある場合、ターン終了時まで、+5/+0の強化を受ける。
「ウルサ・マヨル、セプテントリオン、ギガンティオス・ネオランビス……
此れを持つに相応しいのは多分、俺じゃない。さあ、手を出して──」
──遠い世界の仮面の男
「何だか光のカードプールが露骨に貧弱なのです……」
「土とか不人気かなーとか思って忖度してちょっと土に回したら、光がもっと少なかったパターンだ」
「土に謝るべきなのです」
「いやあ、だって土だしさあ……」
「まぁ、土なのですけど。次の闇は人気そうなのです」
「だって、闇だからね」
カードプールは少ないが強力かつ理不尽なもの揃い、それが光なのだぜ。
マルチカラーを許容するなら『召剣士』パーシャやサクラの対応力は高そうで、『女王忠節』秋宮・史之や『希望の蒼穹』アレクシアの防御性能も高い。
タント様や『魔法騎士』セララで遊びつつ、焼き鳥じゃねえ『慈愛のペール・ホワイト』トリーネを摘まみつつ、『白銀の剣』シフォリィと『妖精騎士』セティア・レイスを回せ!
『神格者』御堂・D・豪斗でバウンスして『煌雷竜』アルペストゥスが出ればほぼ勝ちだ!
●闇属性カードプール
・ユニットカード
『狗刃』エディ・ワイルダー
コスト:闇②
基本能力:ATK3/HP1
隠密
『狗刃』エディ・ワイルダーは防衛されない。
影に潜む一刺し。危険の短刃。
『蒐集の魔女』リリィ・クロハネ
コスト:闇闇③
基本能力:ATK1/HP2
山札を上から五枚確認し、選んだカードが二枚以上同じ属性であれば、それを全て自分の手札に加える。
「こんなときくらい憧れの魔女っぽさを出してみようかしら?」
――あらゆる事象の断片情報を入手する彼女の夢から逃れることはできない。手がかりはやがて結実し、情報と言う名の力を与えるだろう。
『叡智のエヴァーグレイ』グレイシア
コスト:闇闇闇
基本能力:ATK4/HP4
『叡智のエヴァーグレイ』グレイシアが場に出た時、プレイヤーはライフ3点を失う。
「全くロマンスグレーのマスターだ。見て正体なんて知れるものか」
『緋色を駆け抜ける』ヴェノム・カーネイジ
コスト:闇闇②
基本能力:ATK3/HP2
『緋色を駆け抜ける』ヴェノム・カーネイジと交戦したユニットはターン終了時に破壊される。
生贄:対象のユニットを破壊する。
「別に死にたいわけではないのだけど。生きている理由が解らないから。
生きている意味が見つからないから。生き急げば、何か見つかるかなとか。
ロスタイムみたいな人生ですが。ロスタイムみたいな人生なんで。面白おかしく。無様に浅ましく生きて。
みっともなく仇花咲かせて逝こうと思います――」
『死を呼ぶドクター』レイチェル
コスト:闇闇①
基本能力:ATK2/HP2
先制攻撃
『死を呼ぶドクター』レイチェルが戦闘でダメージを与えた場合、プレイヤーはそのダメージ分のライフを得る。
闇闇:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
「俺にもポリシーはあってなァ。
『悪人を殺す悪人』で在りたいのさ。旅人として混沌に流れ着く前にはそんな生き方をしてたからな――」
『饗宴の悪魔』マルベート
コスト:闇①
基本能力:ATK1/HP2
行動:プレイヤーは闇を得て、ライフ1点を失う。
「悪魔は人の願いを叶えるのが大好きな、愛情深い獣なんだよ。
……えっ、叶った願いが違う? こんなはずじゃなかった?
それは残念だったね。地獄の底まで――優しく抱きしめて、慰めてあげようか」
――微笑む饗宴マルベート
『闇之雲』武器商人
コスト:闇闇闇②
基本能力:ATK1/HP5
『闇之雲』武器商人は破壊されない。
「ヒヒヒ、後何回殺せるかい?」
『雨宿りの』雨宮 利香
コスト:闇③
基本能力:ATK3/HP4
②:ターン終了時まで+1/+0の強化を受ける。
②:ターン終了時まで+0/+1の強化を受ける。
闇闇闇闇闇:『雨宿りの』雨宮 利香を捨て札にし、『サキュバス』雨宮 利香を場に出す。
『サキュバス』雨宮 利香は飛行能力を持つATK5/HP5のユニットとして扱う。
「さーて、仕事仕事です……お客さんが来るまでに晩御飯の支度とベッドメイキングしないと……ね!」
『大目玉』アイ
コスト:闇闇③
基本能力:ATK3/HP3
このカードは闇属性のダメージを無効化する。
このカードが場にある場合、全てのプレイヤーはユニット能力と魔法カードを使用出来ない。
「あいつはただの目ン玉じゃねえ。影に溶け込んで消えちまうバケモンだ!」
『黒翼演舞』ナハトラーベ
コスト:闇
基本能力;ATK1/HP1
このユニットは食材カードとして扱う。
飛行
生贄:ライフ1点を得る。
―――選択肢、即ち少女の運命を示すかのごとく、一片の黒羽が舞い落ちる――
『瓦礫の魔女』ことほぎ
コスト:闇闇闇
基本能力:ATK2/HP3
『瓦礫の魔女』ことほぎが場に出た時、手札から3枚までカードを選んで捨て札にすることができる。捨て札にした数だけ山札からカードを引く。
「ずるいって? 馬鹿だね。お色直しは女の特権だろ?」
ニル=エルサリス
コスト:闇闇
基本能力:ATK4/HP1
ニル=エルサリスはターン開始時、あなたに1点のダメージを与える。
「ウチ、知ってるお? カードゲームは底なし沼だぬ」
――ニル=エルサリスの最期の言葉
『病の迷い』クローネ
コスト:闇闇②
基本能力:ATK2/HP3
『病の迷い』クローネが場に出た時、全てのユニットは2点のダメージを受ける。
その後、全てのユニットのダメージを2点回復する。
この効果でユニットが破壊された時、オーナープレイヤーは1点のダメージを受ける。
「……恐ろしい厄災、人を滅ぼす病…或いは唯の気の迷い……これは……一体どっちなんッスかね……」
『お気に召すまま』シャルロット
コスト:闇闇③
基本能力:ATK4/HP4
飛行
『お気に召すまま』シャルロットは攻撃参加時、行動済みにならない。
③:再生
「これでも一応吸血鬼なのよね。あら? リーゼロッテもそうなのね」
『D1』赤羽・大地
コスト:闇②
基本能力:ATK3/HP1
③:捨て札にあるアイテムカードを自身に装備する。
③:再生
彼は赤羽大地では無い。
そこには『赤羽』と『大地』、二つの個体があるだけだ――
『うさぎの穴の』梯・芒
コスト:闇闇
基本能力:ATK2/HP1
速攻
『うさぎの穴の』梯・芒がプレイヤーにダメージを与えた場合、あなたは一枚手札を捨てる。
その後、ダメージを受けたプレイヤーは無作為に手札を一枚捨てる。
「どんな主義主張だって騙ってあげるから、殺人許可証を頂戴な♪」
『墨染鴉』黒星 一晃
コスト:闇③
基本能力:ATK5/HP1
貫通
「――墨染鴉、黒星一晃。一筋の光となりて混沌を駆ける!」
『極夜』ペッカート
コスト:闇②
基本能力:ATK2/HP1
『極夜』ペッカートが場に出た時、捨て札から総コスト②以下のユニットカードを手札に加えても良い。
「再利用って言うと聞こえは悪いが――まぁ、そういう事じゃねぇの?」
『生脚魅惑のおっちょこちょい』津久見 弥恵
コスト:闇①
基本能力:ATK2/HP1
『生脚魅惑のおっちょこちょい』津久見 弥恵はダメージを与える時、コイントスを行う。
コイントスに敗北した時、ダメージを与えられない。
『生脚魅惑のおっちょこちょい』津久見 弥恵はダメージを受ける時、コイントスを行う。
コイントスに勝利した時、ダメージを受けない。
天爛の乙女は大いなる魅力に満ちている。
……それを引き立てるだけの悪運にも愛されているのだけれども。
『闇妹』木津田・由奈
コスト:闇
基本能力:ATK1/HP1
兄属性を持つユニットと交戦した時、これを無条件で破壊する。
「お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん……どこ?」
『しろねこ』アトゥリ・アーテラル
コスト:闇②
基本能力:ATK1/HP1
行動:対象のプレイヤーかユニットに1点のダメージを与える。
生贄:対象のプレイヤーかユニットに1点のダメージを与える。
「安定火力は何時だって正義なのですよ」
『渇愛の邪王竜』ビーナス・プロテウス
コスト:闇闇闇⑥
基本能力:ATK9/HP9
速攻
飛行
貫通
「えっと……怪獣ってすごいと思うのです。
あんなに大きくて強くて全てを蹂躙できる強さ……とても憧れてしまうのです
何よりその巨大さ、強さ故に孤高な部分が私と似てて共感できちゃうのです
だからもしなれるなら……私は怪獣になりたい……何も感じなくていいから。
でもでもやっぱり『愛』は欲しいので今しばらくは怪獣になれなくてもいいかなって思います」
――『夢は可愛いお嫁さん』ビーナス・プロテウス
・魔法カード
闇の取引
コスト:闇
あなたは2点のライフを失い、闇闇闇を得る。
「ケイオス・ホルダーズの印刷と販売権はどのように?
ええ、もちろんレオンさんには原作者としての版権使用料をお支払いいたしますとも。
なにせこの手のカードゲームの印刷、金を刷っているようなものですからね。
いいですか? ゴールドラッシュで儲けた者は、金を掘ったものではなく、ジーンズを売った者なのですよ」
――ファンドマネージャー新田寛治
「禍々しいヤツがあるのです。特に最後」
「そうだね、ダクリだね」
「まさにヤツにピッタリなのです。ボクは今ライヴにふぁんどされているのです><。」
「まぁ、いいじゃない。楽しんでるだろ」
「そうなんですけど、何かこれまでの傾向的にひどい目に遭わされたケースが多い気がするのですよ……」
闇属性はお約束の自傷を中心にコスト比で強力な効果を発揮するスーサイドモード。
取引と『饗宴の悪魔』マルベートをキメて序盤を加速すればやりたい放題、夢の『渇愛の邪王竜』ビーナス・プロテウスに繋げばロマンだが、多分『叡智のエヴァーグレイ』グレイシアや『うさぎの穴の』梯・芒で殴るのがお気楽だ。
『瓦礫の魔女』ことほぎや『蒐集の魔女』リリィ・クロハネで手札をコントロール。
ライフをトレードしながら対戦相手を押し切れば勝利は近い!
●マルチカラー/無属性カードプール
・ユニットカード
『泡沫の夢』シェリー
コスト:風闇
基本能力:ATK2/HP1
隠密
このカードが墓地にある時、④を支払う事によりフィールドに出す事が出来る
――その生は、永遠に続く螺旋の様に。
『自称・旅人』ヘイゼル・ゴルトブーツ
コスト:火水風土光闇
基本能力:ATK5/HP3
『自称・旅人』ヘイゼル・ゴルトブーツは防衛されない。
『自称・旅人』ヘイゼル・ゴルトブーツは能力や魔法の対象にならない。
『自称・旅人』ヘイゼル・ゴルトブーツが破壊された時、次の自分のターン開始時に場に出す。
「おお、良心なら持っていたのですよ。ですが、残念。どこかに置き忘れてしまったらしいのです」
――鵺の少女
『白綾の音色』Lumilia
コスト:風光②
基本能力:ATK2/HP3
飛行
『白綾の音色』Lumiliaが場に出た時、プレイヤーは3点のライフを得る。
風①:対象のユニットのダメージ1点を軽減する。
光①:ターン終了時まで+0/+1の強化を得る。
夜香花は甘い香り。月の晩にはご用心――
『知識の魔剣』シグ
コスト:水闇①
基本能力:ATK1/HP3
『知識の魔剣』シグはアイテムカードとして扱っても良い。
その場合、対象のユニットに+1/+3の強化を与える。
その対象が『死を呼ぶドクター』レイチェルだった場合、更に+1/+1の強化を与える。
――ふむ。契約の用意は、出来ているのかね?
『ゲーム主人公』主人=公
コスト:④
基本能力:ATK3/HP3
先制攻撃
「ボクの助けが必要かい?」
彼は言う。彼女は言った。
どんなデッキにも、どんな局面にも放り込める――それが故の主人公。
レジーナ・カームバンクル
コスト:水闇②
基本能力:ATK3/HP3
自身の場にレジーナ・カームバンクルと『暗殺令嬢』リーゼロッテの双方が揃っている時、その双方を捨て札にしても良い。
そうした時、『蒼薔薇迷宮』リズ&レジーナを場に出す。
こんな感じ(https://rev1.reversion.jp/illust/illust/14697)な。
『蒼薔薇迷宮』リズ&レジーナは速攻と先制攻撃と貫通を持つATK7/HP7のユニットとして扱う。
「――あら、お可愛い事」
『『幻狼』夢幻の奇術師』夜乃幻
コスト:光闇①
基本能力:ATK2/HP1
『『幻狼』夢幻の奇術師』夜乃幻は『『幻狼』灰色狼』ジェイク・太刀川が場に存在する時、+1/+1の強化を受ける。
『『幻狼』夢幻の奇術師』夜乃幻は戦闘ダメージによって破壊されない。
夢の世界から召喚された奇術師は、恋人の存在によって、只の胡蝶から運命と戦う胡蝶へと変わった。
「お客様、例えばそう――こんな奇術は如何です?」
『『幻狼』灰色狼』ジェイク・太刀川
コスト:炎風①
基本能力:ATK1/HP2
先制攻撃
『『幻狼』夢幻の奇術師』夜乃幻は『『幻狼』灰色狼』ジェイク・太刀川が場に存在する時、+1/+1の強化を受ける。
『『幻狼』灰色狼』ジェイク・太刀川は炎属性のダメージを無効化する。
「俺達は二人で一人の幻狼だ」
――狼は蝶を得た。得る前より、強くなった。
『聖女の小鳥』ベルナルド
コスト:③
基本能力:ATK1/HP2
『束縛の聖女』アネモネが場に存在する時、プレイする事が出来ない。
又、『束縛の聖女』アネモネがプレイされた時、『聖女の小鳥』ベルナルドは捨て札になる。
行動:コスト③以下の美術品アイテムカードを山札から手札に加える。
「好きなタイプ? そりゃ色々だ。一言じゃ説明出来ないな。
嫌いなタイプ? そりゃ簡単だよ。束縛の強い女だな――」
『流銀纏い』ティスル
コスト:風土①
基本能力:ATK1/HP4
飛行
『流銀纏い』ティスルに対して火属性のカードがダメージを与える場合、『流銀纏い』ティスルが受けるダメージは2点増加する。
「武器も防具も使い方と相性が大事なの。それを忘れないようにね」
――練達の武具調整技師による助言
『戦神』茶屋ヶ坂 戦神 秋奈
コスト:光闇③
基本能力:ATK5/HP3
先制攻撃
茶屋ヶ坂『戦神』秋奈が攻撃に参加した時、プレイヤーはライフ1点を得る。
茶屋ヶ坂『戦神』秋奈がユニットを破壊した時、プレイヤーは①を得る。
『砂蠍』キャラクターに破壊された場合、ターン終了時に相手の場にこのユニットを召喚する。
「刮目して視よ!我は戦神、叛逆の魔神なり!」
・アイテムカード
黒色スリーブ×カード
コスト:光闇
その戦闘で発生したダメージを双方0にする。
カード(受)
いくつもの主人の指に切り傷をつけて戦ってきた孤高の一枚。デッキの切札として活躍しながらも、望んで与えられた立場ではない事を理解して貰えず孤独に過ごしてきた。明日迫りくる禁止カードの烙印に怯えながらも、黒色スリーブとの運命的な出会いを経て愛に目覚める。好きなタイプはマット加工のスリーブ。嫌いなものはシャカパチ。
「勝たせてやるよ、俺が」
黒色スリーブ(攻)
マット加工の黒いスリーブ。前のスリーブが擦り切れて引退した後、カードのバディとして共に過ごす事になった。カードをすっぽりと包み込む包容力を持つ
「私は所詮使い捨て。ですが心は貴方と共に――」
――という腐った感じの同人誌である。
「お約束、お待ちかね、横紙破りのマルチカラーに無属性だぜ」
「属性とか自己申告お願いすると大体来るヤツなのです」
「想定内だから問題ない。そして、ティスルが凄い」
「凄いのです?」
「完璧すぎて弄る余地が無かった。最もTCGらしかったと言える」
「おおおおお」
「カードプールにNPCとか加えて調整しようと思ったが死にそうだからもう勘弁だぜ」
スリーブとカードの同人誌読みながらシグ×レイチェルとかに思いを馳せたり、夜乃幻とジェイクがいちゃついてるのを尻目に!
『戦神』茶屋ヶ坂 戦神 秋奈に裏切られたり、『聖女の小鳥』ベルナルドがビビってぴぃってなるのを見るのも乙じゃないかな!
『自称・旅人』ヘイゼル・ゴルトブーツが何ぞのクイーンみたいなコストとか言ってはいけない。
●嗚呼、とっぷりと日も暮れて……
「……………」
「……………………」
気付けばローレットには西日が差し込んでいる。
大量の資料に埋もれながらノートに書きつづられた良く分からない妄想は実に百数十種にも及ぶ内容を刻みつけていた。
属性間バランスもテストプレイも数値の一定性も何もない、例えばそう。
皆がたった今プレイしている『PandoraPartyProject』とかいう神ゲーとはまるで似ても似つかない酷い有様に違いない。
「……………」
「……………………」
「……レオン」
「ああ……」
瞳を潤ませたユリーカに史上最も無駄に体力を使い果たしたレオンは頷く。
「気は済んだ、ですか?」
「ああ――」と嘆息した彼はバキバキになった肩を持ち上げ大きく一つ伸びをした。
「ぶっちゃけさ」
「はい」
「何の意味があったんだ、これ……」
語るまでも無い。それは語るに落ちている。
何の意味も無い、意味も無いが、コイツはマジできつかった――
「……お片付けをするのです」
「だな」
散乱した資料を纏め始めた二人は何事も無かったかのように日常へ帰っていく。
でも、このケイオスホルダーズ――イラストにしてくれても構わないのよ???
成否
成功
MVP
状態異常
なし
あとがき
YAMIDEITEIっす。
ゲームバランスとってませんのでカード能力はフレーバーと思って下さい。
普通のシナリオの三倍位疲れました。
白紙以外書いた筈ですが、もし抜けあったらお知らせ下さい。
シナリオ、お疲れ様でした。
GMコメント
YAMIDEITEIっす。
長閑なローレットの休日(自主)の二人遊びにネタを提供するイベシナです。
以下詳細。
●依頼達成条件
・特に無し
●ケイオス・ホルダーズ!
レオンが『聖人コレクション』に対抗してでっち上げ始めたカードゲーム。
(妄想上の)収録キャラクターは有り難い人々のみならず、ローレット所属のイレギュラーズや各国の有名人等を想定しているようです。
ルール(のようなもの)もあるようですが、それが説明される事はありません。
フィーリングで何となく理解して下さい。
大丈夫、ユリーカですらレオンが何を言っているか正確に理解していないのですから。
●で、このイベシナ何なの?
キャラクター能力やプロフィール、時にプレイングをもとに『でっち上げられたカードゲームのカードデータ等が作成される』イベシナです。
カードデータは主に以下です。
・属性(火、水、風、土、光、闇)
・コスト(小さい程出しやすく、大きい程出しにくい)
・ATK/HP(カードの基本能力、攻撃力と耐久力です)
・能力(何か色々)
・フレーバーテキスト(OSRだったりそうでもなかったり)
例
『蒼剣』レオン
属性:風
コスト:風風3
ATK4/HP3
速攻
『蒼剣』レオンは1Tに最大二回攻撃出来る。
『蒼剣』レオンは1Tに二回攻撃した時、ターン終了時に捨て札になる。
「蒼剣ね。そりゃあとんでもない奴さ。腰痛さえ無かったら!」
※スペルカードやアイテムカードも時たま生えます。
例
いないいないバール
属性:闇
コスト:闇闇
対象のユニット一体を破壊し、①を得る。
「犯人はあっちへ行ったのです! 美少女情報屋以外の仕業なのです><。」
――ユリーカ・ユリカの証言
基本的にレオンはキャラクターに合った感じに妄想しますが、基本お遊びなので適当だったり雑だったりします。プレイングで『出来ればこんな感じがいいなあ』という要望をしてくれても構いませんが、プレイングは今日の晩御飯とか今日のキャラクターは何しているかとか日記とか愛の告白とか青年の主張とか何でもいいです。
内容が徒然草だったり、能力希望に触れていない場合はねこたんがお任せで面白おかしく時にカッコよく作ります。
お任せ不安な場合はある程度指定して下さい。(参考にする程度ですが……)
●情報精度
このシナリオの情報精度はAです。
想定外の事態は絶対に起こりません。
ケイオス・ホルダーズは別に遊べませんが、雰囲気だけそれっぽく造ります。
所謂TCG経験者なら何となく想像つくと思いますが、TCGにおいては『高コストで強い』より『低コストで早い』の方が強い場合がままあります。数値設定はコストなりに行われますが、収録キャラクター(笑)のカードの強さは必ずしも数値通りではないので、「あれ? 私弱い?」とかそんな事は無いのでご了承下さい!(私のキャラクターはコスト高で強力無比みたいな感じがいい! みたいな明確な要望がある場合はプレイングに記述して下さい)
以上、宜しくご参加くださいませませ。
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