PandoraPartyProject

シナリオ詳細

ケイオス・ホルダーズII -聖戦-

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●正月、ダラ寝
 正月は休むものである。
 休まない人間もいるが、出来れば休みたい。
 働きたくないし、第一労働は健康に悪い。だから休もう、そう決めた――
「ふわぁ」
「まーた、気が抜けすぎなのです」
『蒼剣』レオン・ドナーツ・バルトロメイ(p3n000002)の余りにも雑な欠伸に『新米情報屋』ユリーカ・ユリカ(p3n000003)が溜息を吐いた。
「百年の恋も冷めるのです。声かけまくってきた女の子に謝れです」
「だいじょーぶ、だいじょーぶ。そのギャップで結構甘やかしてくれる子多いから」
 手をぱたぱたと振ったレオンにユリーカは「さいあくだ……」と小さく唸った。
 正月休みのローレットは有閑である。それでも動くイレギュラーズは居るが、何時もより時間はゆっくりと流れていた。だらけているのは兎も角、昼下がりには眠くなる。
「じゃあ、やっぱりお外に行くのです。ボクとお正月のお出かけなのです!」
「パス」
「初詣とかしたいのです。ボクを連れて行くのです」
「やだ」
「……レオンの事好きって言ってたおねえちゃんが外に居たです」
「部屋の中だけで間に合ってるんでね」
 レオンのやる気の無さにユリーカは「きぃ!」と地団駄を踏んだ。
 大分昔に全く似たようなやり取りがあったのはわざとである。
 ユリーカは十八になってもどうもレオンを父親のように思っている所がある。
 ……いや、まぁ。本人はこの話をしたらきっとメチャクチャ嫌な顔をするに違いないのだが、実父のエウレカ・ユリカとも親しかった『年上のカッコいいお兄さん(当時)』は殆ど記憶にも残っていないユリーカの初恋であったりする。黒歴史純度十割だけど。
「よし、暇だ。馬鹿馬鹿しい位に暇だ。だから久々に『アレ』やろう」
「あれ???」
「ケイオス・ホルダーズII-聖戦-」
「……うわあ」
 レオンの口にしたその名前は数年前に余りに暇な日に彼とユリーカが始めた謎の遊びである。天義で流行った『聖人コレクション(聖これ)』をパロって架空のトレーディングカードゲームを作り出そうという試みは実在するイレギュラーズを好き放題に扱うという実に甘美なる暇潰しであった。
「……遂にこの時が来たですか。覚悟を決めたですか」
「ああ。大丈夫だ。今度はプレイングにカレーの作り方書いといていいとか言わない!」

 ――それはこの俺、YAMIDEITEIが!
 長いキャリアの中で史上最も書くのが辛かったイベシナのブースターパックの訪れであった!

GMコメント

 YAMIDEITEIっす。
 だらだらだらだら書いて収録数増やします。
 ケイオスホルダーズ!(↓)も参考にしてね。
 https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1609
 以下詳細。

●依頼達成条件
・特に無し

●ケイオス・ホルダーズ!
 レオンが『聖人コレクション』に対抗してでっち上げ始めたカードゲーム。
 その第二弾パッケージ『-聖戦-』です。
(妄想上の)収録キャラクターは有り難い人々のみならず、ローレット所属のイレギュラーズや各国の有名人等を想定しているようです。関係者でもいいっちゃいい。
 ルール(のようなもの)もあるようですが、それが説明される事はありません。
 フィーリングで何となく理解して下さい。
 大丈夫、ユリーカですらレオンが何を言っているか正確に理解していないのですから。

●で、このイベシナ何なの?
 キャラクター能力やプロフィール、時にプレイングをもとに『でっち上げられたカードゲームのカードデータ等が作成される』イベシナです。
 カードデータは主に以下です。

・属性(火、水、風、土、光、闇、特殊)
・コスト(小さい程出しやすく、大きい程出しにくい)
・ATK/HP(カードの基本能力、攻撃力と耐久力です)
・能力(何か色々)
・フレーバーテキスト(OSRだったりそうでもなかったり)

※自分は氷属性とか雷属性とか拘りがある場合は言い張れば適当に忖度します。
※同時に〇〇さんとコンビでカードに収録されたいとかも言い張れば忖度します。
※複数属性に収録希望してもいいです。適当に忖度します。


『蒼剣』レオン
属性:風
コスト:風風3
ATK4/HP3
速攻
『蒼剣』レオンは1Tに最大二回攻撃出来る。
『蒼剣』レオンは1Tに二回攻撃した時、ターン終了時に捨て札になる。

「蒼剣ね。そりゃあとんでもない奴さ。腰痛さえ無かったら!」

※スペルカードやアイテムカードも時たま生えます。


 いないいないバール
 属性:闇
 コスト:闇闇
 対象のユニット一体を破壊し、①を得る。

「犯人はあっちへ行ったのです! 美少女情報屋以外の仕業なのです><。」

 ――ユリーカ・ユリカの証言

 基本的にレオンはキャラクターに合った感じに妄想しますが、基本お遊びなので適当だったり雑だったりします。プレイングで『出来ればこんな感じがいいなあ』という要望をして出して下さい。プレイング通りにならない場合もあります。

●プレイングの書き方(テンプレ)
 そのままコピペして空欄を埋めて下さい。
 当然ながらプレイングに応じてこちらで色々調整加筆する場合も多いです。
 洒落なので程々にプレイング無視される場合もあるのでそのつもりで><。

カード:ユニットORアイテムOR魔法(アイテムは装備品等、魔法は使い切り効果)
収録カード名:任意。※お任せあり
コスト傾向:低OR高。※お任せあり
能力傾向:素直OR変則。※お任せあり
フレーバーテキスト:ある程度の希望雰囲気や参考を
その他備考:カレーの作り方とか昨日の晩飯とか新年の抱負とか一発ネタとか書いといて

●重要な備考
 現在受け付けている属性は『火属性』です。
 我こそは火属性な人はプレイングを送付して下さい!
 受付属性は適当に(暇潰しなので本当に適当に)変更されます。
 決まった日付や前触れは無いのでご注意ください!

●情報精度
 このシナリオの情報精度はAです。
 想定外の事態は絶対に起こりません。

 ケイオス・ホルダーズは別に遊べませんが、雰囲気だけそれっぽく造ります。
 所謂TCG経験者なら何となく想像つくと思いますが、TCGにおいては『高コストで強い』より『低コストで早い』の方が強い場合がままあります。数値設定はコストなりに行われますが、収録キャラクター(笑)のカードの強さは必ずしも数値通りではないので、「あれ? 私弱い?」とかそんな事は無いのでご了承下さい!

 以上、宜しくご参加くださいませませ。

  • ケイオス・ホルダーズII -聖戦-完了
  • GM名YAMIDEITEI
  • 種別ラリー
  • 難易度EASY
  • 冒険終了日時2021年02月11日 20時40分
  • 章数7章
  • 総採用数409人
  • 参加費50RC

第7章

第7章 第1節

●特殊属性募集!
 現在受け付けている属性は『特殊属性』です。
 特殊属性とは以下を指します。

・複数属性のマルチカラー(希望属性を複数書いて下さい)
・無属性

 終了したらおしまいです。
 決まった日付や前触れは無いのでご注意ください!
 流れたら気にせずまた投げて下さい。非常に良く流れます。

※その他、シナリオのルール等の情報は最初のOPをご参照ください。
 又、どんな感じのカードになるかは『他属性カードリスト(リプレイ)』をご確認下さい。

※※他PCさんをネタにする場合は必ずご本人の承諾を取って下さい。
 こちらから承諾の有無をシステム的に確認する方法はない為、書いてあったら(程度は考えて)通しますが、後でトラブルを生じた場合はカードリストから削除します。
 所謂禁止カード裁定にしますので必ず守って下さい。
 原則的に併せプレイング、明らかに大丈夫と類推出来る内容を除いてはあくまでこういうのは自分ないしは自分の関係者を主体にする事を推奨します。


第7章 第2節

アルプス・ローダー(p3p000034)
特異運命座標
クロバ・フユツキ(p3p000145)
深緑の守護者
シフォリィ・シリア・アルテロンド(p3p000174)
白銀の戦乙女
シキ・ナイトアッシュ(p3p000229)
私のイノリ
フニクリ=フニクラ(p3p000270)
歪んだ杓子定規
日向 葵(p3p000366)
紅眼のエースストライカー
志屍 志(p3p000416)
天下無双のくノ一
サンディ・カルタ(p3p000438)
金庫破り
善と悪を敷く 天鍵の 女王(p3p000665)
レジーナ・カームバンクル
アリシア・アンジェ・ネイリヴォーム(p3p000669)
双世ヲ駆ケル紅蓮ノ戦乙女
カイト・シャルラハ(p3p000684)
風読禽
江野 樹里(p3p000692)
ジュリエット
夜乃 幻(p3p000824)
『幻狼』夢幻の奇術師
伏見 行人(p3p000858)
北辰の道標
ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペン(p3p000916)
【星空の友達】/不完全な願望器
ルウ・ジャガーノート(p3p000937)
暴風
シグルーン・ジネヴィラ・エランティア(p3p000945)
混沌の娘
リリー・シャルラハ(p3p000955)
自在の名手
トリーネ=セイントバード(p3p000957)
飛んだにわとり
コレット・ロンバルド(p3p001192)
破竜巨神
ウィリアム・M・アステリズム(p3p001243)
想星紡ぎ
ルルリア・ルルフェルルーク(p3p001317)
光の槍
咲花・百合子(p3p001385)
白百合清楚殺戮拳
イルミナ・ガードルーン(p3p001475)
まずは、お話から。
アルテミア・フィルティス(p3p001981)
銀青の戦乙女
ゴリョウ・クートン(p3p002081)
ディバイン・シールド
極楽院 ことほぎ(p3p002087)
悪しき魔女
仙狸厄狩 汰磨羈(p3p002831)
陰陽式
セリア=ファンベル(p3p004040)
初日吊り候補
オリーブ・ローレル(p3p004352)
鋼鉄の冒険者
シラス(p3p004421)
超える者
アレクシア・アトリー・アバークロンビー(p3p004630)
大樹の精霊
華蓮・ナーサリー・瑞稀(p3p004864)
ココロの大好きな人
アベリア・クォーツ・バルツァーレク(p3p004937)
願いの先
ミルヴィ=カーソン(p3p005047)
剣閃飛鳥
エマ・ウィートラント(p3p005065)
Enigma
すずな(p3p005307)
信ず刄
アオイ=アークライト(p3p005658)
機工技師
アイラ・ディアグレイス(p3p006523)
生命の蝶
マリア・レイシス(p3p006685)
雷光殲姫
リウィルディア=エスカ=ノルン(p3p006761)
叡智の娘
アクア・フィーリス(p3p006784)
妖怪奈落落とし
ソア(p3p007025)
愛しき雷陣
アンジェラ(p3p007241)
働き人
回言 世界(p3p007315)
狂言回し
ルクト・ナード(p3p007354)
蒼空の眼
メリー・フローラ・アベル(p3p007440)
虚無堕ち魔法少女
ジュルナット・ウィウスト(p3p007518)
風吹かす狩人
伊達 千尋(p3p007569)
Go To HeLL!
ニコラス・コルゥ・ハイド(p3p007576)
名無しの
メイ=ルゥ(p3p007582)
シティガール
エリス(p3p007830)
呪い師
ミンティ・セレーニア(p3p007959)
特異運命座標
虚栄 心(p3p007991)
伝 説 の 特 異 運 命 座 標
ブレンダ・スカーレット・アレクサンデル(p3p008017)
薄明を見る者
散々・未散(p3p008200)
魔女の騎士
フィナ=フォルトゥナ(p3p008257)
鉛筆転がしの
わんこ(p3p008288)
雷と焔の猛犬
カイン・レジスト(p3p008357)
数多異世界の冒険者
天目 錬(p3p008364)
陰陽鍛冶師
マッダラー=マッド=マッダラー(p3p008376)
涙を知る泥人形
ボディ・ダクレ(p3p008384)
アイのカタチ
ハンス・キングスレー(p3p008418)
運命射手
天雷 紅璃(p3p008467)
新米P-Tuber
マッチョ ☆ プリン(p3p008503)
彼女(ほし)を掴めば
ヴェルグリーズ(p3p008566)
約束の瓊剣
晋 飛(p3p008588)
倫理コード違反
ラムダ・アイリス(p3p008609)
血風旋華
グリーフ・ロス(p3p008615)
紅矢の守護者
篠崎 升麻(p3p008630)
童心万華
イミナ(p3p008692)
ただの
ライ・リューゲ・マンソンジュ(p3p008702)
あいの為に
鏖ヶ塚 孤屠(p3p008743)
日々吐血
フラーゴラ・トラモント(p3p008825)
星月を掬うひと
十七女 藍(p3p008893)
希望ヶ浜学園の七不思議
白夜 希(p3p009099)
死生の魔女
墨生・雪(p3p009173)
言葉責めの天災
黒水・奈々美(p3p009198)
パープルハート
リズ・リィリー(p3p009216)
アンラッキーハッピーガール
星影 昼顔(p3p009259)
陽の宝物
コルネリア=フライフォーゲル(p3p009315)
慈悪の天秤
ノワール・G・白鷺(p3p009316)
《Seven of Cups》
リーラ ツヴァング(p3p009374)
蠱惑可憐な捕食者
チクワ=ザ=アークゴッド(p3p009420)
誰だお前!
もこねこ みーお(p3p009481)
ひだまり猫
鈴木 太郎(p3p009482)
KBH臨時放送視聴者
フォルトゥナリア・ヴェルーリア(p3p009512)
挫けぬ笑顔

●特殊属性ユニットカード一覧(五十四種)

『白き不撓』グリーフ・ロス
コスト:⑤
基本能力:ATK1/HP1

プレイコスト⑤の内に土土土が含まれていた時、+1/+1の補正を得て場に出る
『白き不撓』グリーフ・ロスは破壊されない
行動、生贄:対象のユニット二体はターン終了時まで破壊されなくなる

 迷宮森林の一角には、疲れ知らずに今も動く機械人形がいるらしい。



『焦炎恋歌』フラーゴラ・トラモント
コスト:火闇
基本能力:ATK2/HP1

先制攻撃
『焦炎恋歌』フラーゴラ・トラモントが場に出た時、対象のユニットかプレイヤーに1点のダメージを与える
場に『アト・サイン』の名を持つユニットが居る場合、+1/+0の補正を受ける
ユニットを生贄に捧げる:対象のプレイヤーはライフ1点を得る

 迷宮を照らす灯火は『観光客』の滅びか、それとも福音か……



『もふもふねこ巡り』ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペン
コスト:光闇
基本能力:ATK2/HP2

『もふもふねこ巡り』ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペンが場に出た時、対戦相手と自分のコントロール下でねこトークンを一つ場に出す
ねこトークンはATK1/HP1のユニットとして扱う
ねこトークンが場に存在している時、『もふもふねこ巡り』ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペンは+1/+1の補正を得る
行動:猫トークンを一つ場に出す

 魔紋光ればにゃんこが一匹。
 光る度にゃんこが増える。増えれば増えね、にゃんこ度紋も大満足。
 猫よ、猫よ、程よく増えろ、混沌は猫の癒しで満たされる。
 ついでに色々気ままに叶え、目指すは素敵で平穏なにゃいねんにゃはとだ!



クロバ・フユツキ
コスト:闇闇光光
基本能力:ATK4/HP3

速攻
貫通
場に『シフォリィ』の名を持つユニットが存在している場合、+2/+0の補正を得る

「ただ真っ直ぐに――俺の刃はお前の頸を逃さない」



『雉白こねこ』もこねこ みーお
コスト:火光①
基本能力:ATK3/HP3

『雉白こねこ』もこねこ みーおはねことして扱う(全てのねこトリガー能力を適用する)
③:ねこトークンを一つ場に出す。これはATK1/HP1のユニットとして扱う

 ――猫のパン屋始めました。
 どれでもパンは毛だらけじゃないよ気を付けてるよ。



『伝説の特異運命座標』虚栄 心
コスト:火水風土光闇
基本能力:ATK1/HP1

『伝説の特異運命座標』虚栄 心がプレイされた時、カードを七枚引く

 全ての属性を完璧なまでに極めている。
 完全無欠とはこの事を指す他ないのだろう――



真社会性人類の女王
コスト:月火水木金土日
基本能力:ATKX/HPX

真社会性人類の女王が場に出た時、ATK1/HP1の能力を持つ真社会性人類の働き人トークンを七つあなたのコントロール下で場に出す
真社会性人類の女王のATKとHPは真社会性人類の働き人トークンの数に等しい
ライフ1点を支払う:真社会性人類の働き人トークンを一つ場に出す

 ――そもそも出せない



『Enigma』ウィートラント・エマ
コスト:④
基本能力:ATK1/HP3

④:対象のユニット能力一つを打ち消す(発動自体を無効化する)

 ――意思の輝きが見たい。魅せられたい。彼女を『観測者』と称したのは誰だったか……
 それがどんな輝きであろうとも構わない。良くも悪くも強く輝くそれは彼女を惹きつけて離すまい。
 その輝きに貴賎はないのだから。



『マエストロ』ダンテ
コスト:⑨
基本能力:ATK5/HP7

飛行
闇闇闇:消失する
『マエストロ』ダンテはユニットを直接破壊する魔法や効果の影響を受けない
プレイする時、手札から『リア・クォーツ』の名を持つカードを捨てても良い
その時、『マエストロ』ダンテのプレイコストは②低下する
プレイする時、場に存在する『リア・クォーツ』の名を持つユニットを生贄に捧げても良い
その時、『マエストロ』ダンテのプレイコストは②低下し、+2/+0の補正を得る

 ――さつりくの うたが きこえる。
   はめつの いのりが きこえる。

   さぁ、『神曲』を奏でよう。
   怒りも、悲しみも、苦痛も、喜びも、幸福も、安らぎも。
   全て等しく塗り替えて、甘美なる煉獄に溺れよう。
   恥ずかしがる事などない。悔いる暇さえ与えまい。
   我が旋律(クオリア)よ、無辜を導け。
   愚かに呼びかけ、罪深き者を清く浚え。
   この舞台を溶かし、溶け合い、ひとつに救え。

   さぁさ紳士淑女の皆々様、どうぞこの手をお取りください。
   声高らかに……謳え『神曲』。奏でよ『神曲』。

   我が仇名す祈りが、この天(そら)を深き底に堕とすまで――!



『着ぐるみ』メイゴン
コスト:⑤
基本能力:ATK4/HP4

『着ぐるみ』メイゴンの属性は支払った⑤の内、一番多い属性のものとして扱われる
同値が存在する場合は任意に決定して良い
『着ぐるみ』メイゴンの属性コスト①:ターン終了時まで+0/+1の補正を得る

 メイの着ぐるみコレクションが火を吹くのですよ(゚ー゚*)ドヤァ



『紅眼のエースストライカー』日向 葵
コスト:火水風
基本能力:ATK3/HP4

自分の手番の開始時に以下の何れかのコストを支払う事を選んでも良い
火:ターン終了時まで+2/+0の補正を得る
水:ターン終了時まで+0/+2の補正を得る
風:ターン終了時まで飛行と先制攻撃を得る
行動:対象のユニットに2点のダメージを与え、コントロールするプレイヤーに1点のダメージを与える

「試合中は常に脳ミソフル回転っス、一瞬でも思考が止まったら一気に追い込まれるっスよ!」



イルミナ&イング
コスト:光光闇闇②
基本能力:ATK6/HP6

飛行
先制攻撃
変則攻撃
イルミナ&イングは一ターンに二回まで攻撃を行える

『そっちが合わせるッス(ろ)!!!』



『呪い師』エリス
コスト:光闇②
基本能力:ATK2/HP4

『呪い師』エリスが場に存在する時、あなたのプレイする魔法カードとユニット能力のプレイコストは全て①低下する
ただしこの効果によってコストが0以下になる事は無い

 封呪の巫女は何かとグルメでもあるらしい――



『個人傭兵』ルクト・ナード
コスト:火風③
基本能力:ATK5/HP4

火:ターン終了時まで+1/+0の補正を得る
風:ターン終了時まで先制攻撃を得る
水:対象のダメージを1点軽減する
土②:再生

『戦闘機』であり『兵器』である少女。その眼はただ戦場を見つめている。



すずちゃん
コスト:①
基本能力:ATK1/HP1

捨て札置き場に置かれた時、カードを一枚引く

 単独でも恐ろしいけど群れると手に負えない的な、ね。
 いや、本当に悪さ出来そうじゃないか、コイツ――



カイト&リリー!
コスト:風風闇闇②
基本能力:ATK6/HP4

飛行
先制攻撃
カイト&リリー! は魔法や効果の対象にならない
カイト&リリー! はあなたの手番の開始時に対象のユニットに-2/-0の補正を与える事を選んでも良い

 独占されたい、甘えたい!
 独占したい、甘やかしたい!
 ……そんならもう、ハッピーエンドでいいんじゃない?



特異運命座標(付与術師)
コスト:③
基本能力:ATK2/HP1

特異運命座標(付与術師)は魔法と効果の影響を受けない

 幽世を覗き、揺蕩う境界の住人は何時も『貧乏くじ』ばかりを引いている。



『義賊』ルルリア・ルルフェルルーク
コスト:風光①
基本能力:ATK2/HP2

『義賊』ルルリア・ルルフェルルークが場から捨て札置き場に置かれた時、対戦相手の手札を一枚無作為に選び表にする
そのカードをあなたはゲーム中自分の手札として扱っても良い(ただしこのカードが捨て札置き場に置かれた場合、ゲームから除外する)

 ――まるで光槍一閃の如く。『義賊』はチャンスをかすめ取る。



『狼の娘』ミルヴィ
コスト:光闇
基本能力:ATK4/HP2

先制攻撃
『狼の娘』ミルヴィがプレイヤーにダメージを与えた場合、カードを一枚引く
『狼の娘』ミルヴィがユニットを破壊した場合、『狼の娘』ミルヴィを捨て札にし、カードを一枚引く

 ――その瞳が目指す先は暖かな日常。
 その光を抱いて血塗られた剣は涙と共に静謐に舞う。



『鋼鉄騎』晋飛
コスト:火火火土土土
基本能力:ATK10/HP10

『鋼鉄騎』晋飛は直接戦闘以外の総ゆる効果によって破壊されない
『鋼鉄騎』晋飛はユニットと交戦する度、-2/-2の補正を得る

 ――ひどく優秀なる『使い捨て』。



『統率の黄金瞳』ブレンダ・S・アレクサンデル
コスト:火風⑤
基本能力:ATK6/HP6

貫通
火:ターン終了時まで+1/+0の補正を得る
風:ターン終了時まで+0/+1の補正を得る
行動:対象のユニットかプレイヤーに2点のダメージを与える
行動:対象のユニットを行動済みにする
『統率の黄金瞳』ブレンダ・S・アレクサンデルはマイナスの補正を無効化する

 その黄金瞳に竦まぬ者は無い。



『アンラッキーハッピーガール』リズ・リィリー
コスト:火火水水風風土土光闇
基本能力:ATK1/HP1

『アンラッキーハッピーガール』リズ・リィリーが場に出た時あなたはこのゲームに勝利する
あと課金してすけべぶっくを買っても良い

 ――今日も相変わらず不運だけど、何事も無い良い一日だったわね!



『紅煌の戦乙女』アリシア
コスト:光闇②
基本能力:ATK4/HP3

飛行
再生:光闇
自身の場に『吸血鬼』属性のユニットが居る場合、+1/+1の補正を得る

「この剣は『半身』と護りたい者に捧げる『希望』なの」



『偽冠の王』散々・未散
コスト:風光闇⑥
基本能力:ATK7/HP7

『偽冠の王』散々・未散は魔法や効果の対象にならない
『偽冠の王』散々・未散が場に存在する時、ATK5以下の全てのユニットは攻撃、防衛を行えない

 此の花を愛したのは誰だったでしょうか
 仄かに香る病める薔薇で香りを付けて
 世界一の青、ブルーキュラソーをひとしずく
 そうしたら、ぼくみたいなカクテルが出来るでしょう
 ゆっくり、ゆっくり召し上がれ。お酒に強いなら、一気飲みは止めないけれど。
 ぼくって、結構『重い』方なんですよ? ふふふふふ!

 ――『祈りに囀れば弱音となる。怒りに吼えれば愚音となる』より



マッチョ ☆ プリン
コスト:②
基本能力:ATK1/HP2

腕立て伏せ30回を行う:ターン終了時まで+1/+0の補正を得る
スクワット30回を行う:ターン終了時まで+0/+1の補正を得る
腹筋30回を行う:対象のダメージ1点を軽減する
毎日全て三セット行う:健康になる

「プリン! プリンダ! オマエソレプリンダロウッ!?」



『彷徨遊山』伏見 行人
コスト:④
基本能力:ATK2/HP2

火:対象のユニットに1点のダメージを与える
水:対象のユニットに対するダメージ1点を軽減する
風:ターン終了時まで+1/+0の補正を得る
土:ターン終了時まで+0+1の補正を得る

「後できちんとお代は払うよ――さぁ、行こうか」



『陰陽双刃』仙狸厄狩 汰磨羈
コスト:光光光闇闇闇
基本能力:ATK6/HP6

『陰陽双刃』仙狸厄狩 汰磨羈は、場に出ている他の光属性ユニット一体につき、+0/+1を得る。
『陰陽双刃』仙狸厄狩 汰磨羈は、場に出ている他の闇属性ユニット一体につき、+1/+0を得る。

 死を賭けた陰の刃。生を懸けた陽の刃。我等が刃を重ね、描くは太極。
 其が生むは万象――即ち、未来を斬り開く可能性の奔流よ。

 ――仙狸厄狩 汰磨羈



『陸の人魚』シグルーン
コスト:水風③
基本能力:ATK4/HP5

闇①:ターン終了時まで+1/+0の補正を得る
闇②:『陸の人魚』シグルーンを破壊し、ターン終了時に場に出す

 ――月跳魚は海、空、そして大地をも征く。
 己を偽らず過去をも受け止めた彼女の姿に、神は微笑み、新たなるギフトを授けることとなる。



『神威の星』ウィリアム・M・アステリズム
コスト:光闇③
基本能力:ATK3/HP4

闇①:ターン終了時まで+1/+0の補正を得る
光①:ターン終了時まで+0/+1の補正を得る
ライフを2点支払う:対象のダメージ2点を軽減する
手札を1枚捨てる:対象のユニットに2点のダメージを与える
行動:対象のユニットかプレイヤーに1点のダメージを与える

 ――星の魔術師。夜闇は恩寵。星光は神威。其れは救いであり、裁きとも呼べるだろう。



『夢幻の奇術師』夜乃幻
コスト:風闇③
基本能力:ATK4/HP3

速攻
『夢幻の奇術師』夜乃幻はターン終了時消失する。(消失効果は任意タイミングで場に復帰可能である)

 ――幻想の奇術師。モチーフは蒼薔薇と星、そして青い蝶。



『異世界の冒険者』カイン・レジスト
コスト:③
基本能力:ATK1/HP2

行動:任意の属性の①を得る

 ――恐ろしく単純だが、恐るべき有用だ。



『Seven of Cups』ノワール・G・白鷺
コスト:光闇③
基本能力:ATK3/HP3

『Seven of Cups』ノワール・G・白鷺がプレイされた時、全てのユニットに3点のダメージを与える

 あちこちに首は突っ込みたがるが責任は決して取りはしない。
 マジシャンは逃げ水で、飄々と何時もステージを眺めている――



黄星雪の潜竜
コスト:水光
基本能力:ATK3/HP2

黄星雪の潜竜は場に他の『黄星雪』属性のユニットが存在する時、+1/+1の補正を得る

「あなたの乳首に合わせたメープルのセレクトも、あなたのお耳の恋人もなんでも私にお任せくださいね。
 ……あれ、特異運命座標とはそういう仕事ではないのですか?」



『解放されし捕食者』リーラ
コスト:風闇④
基本能力:ATK5/HP5

貫通
殺陣1
各ターンの終了時、場に存在する一番ATKの低いユニットを破壊し、自身に+1/+1の補正を与える

 彼女を着飾る拘束は衝動を抑える枷。
 もしもその枷が外れたならば……そんなの、考えたくも無いね。



『陽の宝物』星影 昼顔
コスト:風光
基本能力:ATK1/HP2

カードを一枚引く
『陽の宝物』星影 昼顔は場に他の『黄星雪』属性のユニットが存在する時、+1/+1の補正を得る

「僕にとってこの世界に来てから初めて出来た、大切な友人達だ。
 僕に任せて、ちゃんと支援してみせるから。
 君は君のやりたい事を――ちょっと待って、墨生氏? 君は一体何言ってるの?」



『破壊神』コレット・ロンバルド
コスト:光光光光闇闇闇闇
基本能力:ATK9/HP9

『破壊神』コレット・ロンバルドがプレイされた時、全てのユニットを破壊する
この効果で破壊されなかったユニットが居る時、『破壊神』コレット・ロンバルドを破壊した後『オンリーイベ』コレット・ロンバルドを場に出す
『オンリーイベ』コレット・ロンバルドはATK1/HP1のてれてれ破壊神ユニットとして扱う

 ――これが世界の結末ね。
 って、ちょっと! おい、こら! ヤミール!!!



『プロメテウスの恋焔』アルテミア
コスト:火水⑤
基本能力:ATK6/HP6

速攻
無効化(火)
無効化(水)
『プロメテウスの恋焔』アルテミアは捨て札置き場の『アルテミア』『エルメリア』『恋焔』の名を持つカード一枚につき+1/+1の補正を得る

 新しい明日へ歩いていこう、心に抱いた最愛の“片翼”を連れて――



善と悪を敷く天鍵の女王
コスト:光闇④
基本能力:ATK4/HP6

善と悪を敷く天鍵の女王がプレイされた時、カードを二枚引く
善と悪を敷く天鍵の女王が場に存在する時、貴方はドローフェイズにカードを二枚引いても良い

 その名はレジーナ・カームバンクル。
 神でも悪魔でもなく、純粋無垢な少女でも未来を憂いた魔王でもない。
 夢見がちな恋をするどこにでもいる女の子である。
 要するに、昨日も今日も、きっと明日も世界の何処かでレジってる。



ミンティ・セレーニア
コスト:水土
基本能力:ATK2/HP2

行動:火か風を得る
生贄:闇か光を得る

 ――一体何者だ? 答えようがないな、亜人と悪魔、妖精、精霊の混血だって。



『ちくわ大明神』チクワ=ザ=アークゴッド
コスト:④
基本能力:ATK0/HP5

このユニットは攻撃にも防衛にも参加出来ない
⑤:対象のユニット一体をちくわ大明神トークンに変更する。それはATK1/HP1のユニットとして扱う。

「……誰だお前っつか、何だ!? お前!」



しすたーわんこ
コスト:光闇②
基本能力:ATK3/HP3←注目

しすたーわんこが場に出た時、対象のユニット一体に2点のダメージを与える
しすたーわんこが場を離れた時、対象のプレイヤーはライフ2点を得る
変則攻撃

「人間か機械かの違いなんざどうでもいい。生きて帰るぞ、わんこ!」
「帰りマストモ、貴女がそれを望むなら」
「ほら、シリアス! アタシは3じゃねぇ! そうと言ってよヤミーさん!!!」
「3(そこ)になければないですね」
「派手に行こうぜ、姉御!」
「ちょっと!? 既に意味が変わってない!?」



『幸せの青い鳥』ハンス・キングスレー
コスト:④
基本能力:ATK2/HP3

飛行
『幸せの青い鳥』ハンス・キングスレーがプレイヤーにダメージを与えた時、カードを一枚引く

 不死なるものは望むな、と“日々”が。
 そして、慈愛に満ちた日を奪い去る“時”が、警告する。
 ――ただ、ただ。今日という日の花を摘め、と。



『童心万華』篠崎 升麻
コスト:火水風土光闇
基本能力:ATK7/HP7

火:貫通を得る
水:変則攻撃を得る
風:飛行を得る
土:ターン終了時まで+0/+1を得る
光:ターン終了時まで+1/+0を得る
闇:再生

 名家とされる篠崎家には、謎が多い。
 ただ、一つだけはっきりと言える事がある。
 かの家の能力には、利用価値があるという事だ。

 ――鳳圏のとある技術将校



『咎人狩り』ラムダ・アイリス
コスト:風闇/風風闇闇
基本能力:ATK3/HP2

風、行動:攻撃宣言を行ったユニット一体に3点のダメージを与える
『咎人狩り』ラムダ・アイリスをプレイする時風風闇闇を支払っても良い
そうした時、『咎人狩り』ラムダ・アイリスは+2/+1の補正と貫通を得る

「月が怖いんだ」
「何だって?」
「だから月が怖いんだよ。月を見ると、『アイツ』の事を思い出すから……」



第六天ドーベルゆりこちゃん!
コスト:火水風土光闇④
基本能力:ATK666/HP666

第六天ドーベルゆりこちゃん! は生徒会長なので攻撃にも防衛にも参加しない
第六天ドーベルゆりこちゃん! は破壊されないし弱体化されないし、あらゆる効果を無効化する
第六天ドーベルゆりこちゃん! が場に存在する時、美少女道に反したプレイヤーは即座に切腹する

 ――ねえねえ、レオン殿! あれ首とっていいやつ!?



ライ・リューゲ・マンソンジュ
コスト:光闇①
基本能力:ATK2/HP1

ライ・リューゲ・マンソンジュが場に出た時、コイントスを行う
コイントスに勝利した場合、対象のユニット一体を破壊し、もう一度コイントスを行っても良い
もう一度コイントスに勝利した時、対象のプレイヤーに2点のダメージを与えコイントスを終了する
このコイントスはプレイヤーが手札を二枚捨てた時、勝利したものとして扱っても良い

「神は仰いました」
「後腐れ無く決めましょう」
「ええ、ええ、この世に平和が満ちるよう……
 何時も備えておりますよ。これでも神に仕えるシスターですから――」



アオイ&リウィルディア
コスト:土土闇闇②
基本能力:ATK5/HP7

再行動
飛行防衛
変則攻撃
アオイ&リウィルディアに与えられるダメージは常に1点減少する

 二人の目なら死角はない。
 二人の戦いならば、敗北も無い。



『死ななきゃ幸運』フィナ=フォルトゥナ
コスト:②
基本能力:ATK1/HP1

『死ななきゃ幸運』フィナ=フォルトゥナがプレイされた時、ライフ2点を得た上でコイントスを行う
コイントスで勝利した場合、あなたはカードを一枚引く

「じゃじゃーん! わたしを引き当てたあなた、とってもラッキーですね!
 これは間違いない! 今日はきっといいことありますよ!」



不壊の泥人形
コスト:⑤
基本能力:ATK1/HP1

不壊の泥人形は破壊されない
不壊の泥人形が手札から捨て札置き場に置かれた時、ターン終了時に手札に戻す

「そんな攻撃で、この人形を倒せると思ったか?」



『白銀の戦乙女』シフォリィ・シリア・アルテロンド
コスト:光闇
基本能力:ATK2/HP1

マウント(胸)(胸の無い女性ユニットの能力の影響を受けない)
マウント(彼ピッピ)(恋人のいない女性ユニットの能力の影響を受けない)
『白銀の戦乙女』シフォリィ・シリア・アルテロンドをプレイした時、ライフ3点を支払い、山札の中から『クロバ・フユツキ』を手札に加える事を選んでも良い

「――道は私が! 今です、クロバさん!」



イミナ
コスト:①
基本能力:ATK1/HP1

イミナが場に出た時、ライフ1点を得る
イミナが場を離れた時、ライフ1点を失う
行動:ライフ1点を得る

「――かみさまが頭を撫でてくれるから、イミナは今日もがんばれるんです」



『魔種』ルウ・ジャガーノート
コスト:土闇④
基本能力:ATK10/HP5

貫通
行動:対象のユニットを破壊する
『魔種』ルウ・ジャガーノートが場に出た時、あなたは3点のダメージを受ける
『魔種』ルウ・ジャガーノートをプレイする時、『ルウ・ジャガーノート』の名を持つユニットを生贄に捧げても良い
そうした時、『魔種』ルウ・ジャガーノートのコストは③低下する

 ――安心しな。唯の終焉だ。



鋼鉄の冒険者
コスト:③
基本能力:ATKX/HPX

このユニットのXは自陣に存在する鉄帝国属性ユニットの数に等しい

 単純な暴力だが、鉄帝国ではそれが一番有用だ。

 ――鉄帝国傭兵酒場のマスター



Szn-1
コスト:②
基本能力:ATK1/HP1

Szn-1をプレイした時、あなたは1点のライフを得る
Szn-1が場に出た時、場に『3』属性を持つユニットが存在する場合、Szn-1とそのユニットの双方を破壊する
そうした時、カードを一枚引く
あとべ嬢がいたらズキュゥゥゥンするしお小夜様がいたらディスポッキーゲームする

「こうなればヤケです!
 喰らいなさい、にゃんこ! 焼け香草! 自称悪! 天使! その他大勢!
 これがみずなギガブラスターです!!!」

 ――混沌の生み出した哀しき魔物、最後の咆哮



●特殊属性魔法カード一覧(二十一種)

海-UQ-
コスト:水光④

対戦相手が冠位魔種だった場合、あなたはこのゲームに勝利する
どんなシチュエーションなんだかは俺も知らん

 ――かくて『絶望の青』は『悠久の海』と呼ばれるようになった。



アルプス・ローダー
コスト:⓪

このカードを対戦相手に対して投げつけても良い
対戦相手を倒したらあなたはこのゲームに勝利する
お前、トランプとか武器にしてそうだな?

※リアルファイトに発展しないよう冗談の通じる相手との対戦で使って下さい



遥か夏のカプリチオ
コスト:③

遥か夏のカプリチオをプレイしたユーザーは以下の能力を得る

ユニットを生贄に捧げる:好きな属性の①を得る

 今日も平和だね。死傷率が30%を下回ったよ。

 ――フニクリ=フニクラ



断剣(ヴェルグリーズ)
コスト:④

対象のATKが3以下のユニットかアイテムを破壊する
断剣(ヴェルグリーズ)をプレイする時、手札を一枚捨てる事を選んでも良い
そうした時、プレイコストを②低下する

 ケーキからご縁まで……こう、スパッとね!



こけぴよパーティー!
コスト:⑧

自陣の全てのユニットは未行動に戻り、もう一度攻撃出来る

「あいつらが鳴くのは朝だけじゃなかったのか! 話が違う!」



らーめん
コスト:火水①

対象のプレイヤーは3点を得る
自陣に『黒水奈々美』の名を持つカードが存在する場合、更に2点のライフを得る

「醤油ラーメンが好き。でも最近あまり見ない気がする……」



氷焔禍
コスト:火火水水

カードを一枚引く
対象のユニット二体を破壊する
氷焔禍は自分のターンでしか使用できない

 ――その瞳の色に魅せられて、人は君を禍と呼んだ。



三厄降臨!
コスト:火火風風土土①

対象のプレイヤーに7点のダメージを与える
このカードは打ち消されない

『俺たちが揃ったからには、跡形が残るとは思わねーことだな!!!』



屍機行軍
コスト:風闇①

屍機行軍をプレイした時、あなたは1点のライフを失う
自陣の捨て札置き場からユニットを選び、速攻を与えた上で場に出す
ターン終了時にそのユニットはゲームから除外される
リターン(風闇)プレイする時リターンを支払った場合、このカードを手札に戻す

 ――当たり前だけど死ぬまで止まらないし、仮に死んだって止まらない。



血死一殺
コスト:①

あなたは3点のライフを失う
対象のユニットに+3/-1の補正を与える

 ――乾坤一擲、身命さえ忘れたその一刺しは。



ニコラスの賭け
コスト:②

次のコイントスの効果を二倍にする(端数切り捨て)

 その手が可能性の糸を手繰る限り、一流の博徒は怯まない。



追い闇市
コスト:X

Xは支払った①である
X回コイントスを行い、勝利した回数カードを引く
敗北した回数分のライフを失う

 一回目……馬車でとんとん。
 二回目……レギュラーばっかりだけど両手武器多いからプラス。
 三回目……AF以外安いけどよし。
 四回目……ぱんついいね。
 五回目……そろそろレリ……



お節介焼き
コスト:②

対象のダメージを2点軽減するか、2点のライフを得るかを選ぶ事が出来る
場に『華蓮』の名を持つカードが存在する時、プレイコストを①低下する
更にお節介焼きが捨て場に置かれた時、ターン終了時に手札に戻す事を選んでも良い
あと別にオギャっても構わない

「はいおはよう。
 健康に近道は無し、日々の積み重ねなのだわよ。
 まずは簡単な事から…少しずつ健康的な習慣を作っていきましょうね」



晧月の夢/晦冥の道
コスト:光光闇闇③

晧月の夢/晦冥の道がプレイされた時、以下のユニットトークン二体を場に出す。

『晧月』アレクシア・アトリー・アバークロンビー
属性:光
基本能力:ATK1/HP5

無効化(闇)
行動:ライフ3点を得る
全てのダメージは優先してアレクシア・アトリー・アバークロンビーに与えられる

『晦冥』シラス
属性:闇
基本能力:ATK5/HP1

速攻
貫通
先制攻撃

「私はもう『仕方がない』なんて見捨てたくはない。
 ごめんね、自分の気持ちにウソもつきたくないから」
 そう言った少女に少年は曖昧な笑みを浮かべた。
 わかってる、任せて。そう言いたくて――今は未だ言えなかった。
 ――答えは見つからない。晦冥の中、只管に走り続ける。



雷獣降臨!
コスト:火火光光①

雷獣降臨! がプレイされた時、以下のユニットトークン二体を場に出す。

『雷虎』ソア
属性:火
基本能力:ATK3/HP1

速攻
先制攻撃
生贄:対象のユニットに1点のダメージを与える

『雷虎』マリア
属性:光
基本能力:ATK3/HP1

速攻
貫通
生贄:どうして……を得る

 惜しかったね、マリアさん。

 ――『新米情報屋』ユリーカ・ユリカ



ジェーン・ドゥの亡骸
コスト:③

プレイヤーを対象とした魔法カードか能力を対象とする
その魔法カードか能力の発動を打ち消し、無効化する

 奇跡も呪いも意味がない。それはただの死体だから。



友情テスト
コスト:⓪

このスペルを唱える追加コストとして、このカードを破り捨てる
以下の一つを選択しても良い

・対戦相手に土下座してOKした場合、デュエルを最初からやり直す
・対戦相手がOKした場合、リアルファイトを行いで結果をキメる

「――壊れたって、また積み上げればいいじゃない(よくない)」



安寧の静寂
コスト:火闇②

対象のユニットに2点のダメージを与える。それは再生出来ない
対象のユニットを破壊する。それは再生出来ない

 ――火は死者の行く道を照らす灯、闇は死者の安寧を祈る静かな夜闇。



監獄魔術『ミスティカ』
コスト:光闇①X

Xとは支払ったライフの値である
X体の対象ユニットを行動済にし、X体の対象ユニットにターン終了時まで+1/+0の補正を与える

 それは魔女が扱う呪い。
 生命体、物体問わずその本質に侵食し、劇薬の如き効果を発動する。
『意地悪な魔弾』に撃たれれば嗚呼、魂は檻の中――



老狩人の人脈
コスト:火水風土

老狩人の人脈がプレイされた時、ユニットが出るまで山札をめくる
最初に出たユニットを場に出し、残りのカードは山札に戻し、その後山札をシャッフルする

「おじいちゃんガフィとの付き合いは短くないけど。
 それはそうと、そう簡単にあれ程の繋がりができるものなのかネ……?」



P-Tube
コスト:①

P-Tubeがプレイされた時、コイントスを行う。
コイントスに勝利した場合、カードを二枚引く
コイントスに敗北した場合、カードを一枚捨てる
場に『P-Tuber』属性のユニットが居る場合、コイントスは勝利したものとして扱う

「はい、こんばんはー!今日も領地実況配信していくよー!」

 ――とある新米P-Tuberの配信



樹里大魔法
コスト:X

Xとは支払ったRCである
X人のプレイヤーは受理メールで再生する
X人のプレイヤーは請求書で破壊される
この効果は防げない

 ――それは絶えぬ祈りの奇蹟。その祈りの果てには塵すらも残らない。



●特殊属性アイテムカード一覧(五種)

空中庭園
コスト:④

ユニットのプレイコストを①低下する
ただしその無属性コストは0以下にはならない

 ――ようこそ、無辜なる混沌へ!



シュペルのインゴット
コスト:②

生贄:①を得る
装備:装備ユニットがターン終了時まで受ける効果は永続になる

 混沌に現存する最上位の武具素材とされる。
 練達の技術力を持ってしてもその組成は謎に包まれている……



Doom
コスト:闇火

装備:対象の自陣ユニットに+1/+0の補正を与える
①:コイントスを行う。勝利した場合、対象のユニットかプレイヤーに1点のダメージを与える

 そいつは今となっては資料上でしか確認されていない。
 極端な不運不幸と引き換えに冠位に負けずと劣らぬ攻撃力を持った魔種。
 この武器はその魔種の体の一部……らしい。だって真偽不明だもん。



ゴリョウ亭
コスト:③

①、使用:任意の属性の①を得る
③:食物トークンを1つ場に出す
生贄:対象のプレイヤーは食物トークン×2点のライフを得る

 ――飯を食え。全ての話はそこからだ。



荒廃した領地
コスト:①

あなたはこのターン③を得る
あなたは自分の手番の補充フェーズ時常に①を失う

「管理? するわけないでしょ。めんどくさい」



希望の光
コスト:火火光光①

自陣の全てのユニットは+1/+0の補正と貫通を得る

「さあ、みんな前に進もう! 勝利はその先にあるよ!」



「二度とやらない」
「やぶからぼうになんですか」
「二度と、やらない」
「wwwwwwwwwwwwww」
「いや、ホントきつかった。どうかしてる。誰だこれ始めたの」
「レオンです」
「……まぁ、そうなんだけど。特殊属性も人気だったね。
 というか光闇多重属性の多い事といったら! まぁ、そりゃそうかって感じ」
「多重属性はシンボル縛りが厳しいからちょっと強めに作ってるです?
 あとは無属性は少しパワー落としてるのかしら」
「……の、心算だけど例によって例の如くバランスはあまりない。
 まぁ雰囲気で草生やして何となくそれっぽいのを愉しもう、位の気持ちでひとつ」
「パッと見、マウンターのサーチから彼ピッピ出すの強そうですね」
「属性が揃ってるからな」
「リアさんに自爆以外の使い道が増えた!」
「パッパ強いからね。手札と場をザクっと削って高速フィニッシャーにつなげるラインがある」
「真アルテミアさんを特殊召喚とかもありかもしれない。
 あと捨て札落としした魔種ルウさんやコレットさんが速攻で殴ってくるのはこわすぎる」
「コイントス系もそこそこ実用性ありそうなんだよな、コントロール前提で」
「でも一番テンション上がったの未散さんのフレーバーでしょう。唯の趣味で」
「バレテーラ。カードとしてはライ・リューゲ・マンソンジュシリーズが好き。
 全部出した筈だけど抜けてたら教えてね」
「で、二度とやらないですか?」
「ほとぼりが冷めたらやるかもしんない。そういう訳で正月の昼下がりは有閑に過ぎていくのであった。完」

成否

成功

PAGETOPPAGEBOTTOM