PandoraPartyProject

シナリオ詳細

ケイオス・ホルダーズII -聖戦-

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●正月、ダラ寝
 正月は休むものである。
 休まない人間もいるが、出来れば休みたい。
 働きたくないし、第一労働は健康に悪い。だから休もう、そう決めた――
「ふわぁ」
「まーた、気が抜けすぎなのです」
『蒼剣』レオン・ドナーツ・バルトロメイ(p3n000002)の余りにも雑な欠伸に『新米情報屋』ユリーカ・ユリカ(p3n000003)が溜息を吐いた。
「百年の恋も冷めるのです。声かけまくってきた女の子に謝れです」
「だいじょーぶ、だいじょーぶ。そのギャップで結構甘やかしてくれる子多いから」
 手をぱたぱたと振ったレオンにユリーカは「さいあくだ……」と小さく唸った。
 正月休みのローレットは有閑である。それでも動くイレギュラーズは居るが、何時もより時間はゆっくりと流れていた。だらけているのは兎も角、昼下がりには眠くなる。
「じゃあ、やっぱりお外に行くのです。ボクとお正月のお出かけなのです!」
「パス」
「初詣とかしたいのです。ボクを連れて行くのです」
「やだ」
「……レオンの事好きって言ってたおねえちゃんが外に居たです」
「部屋の中だけで間に合ってるんでね」
 レオンのやる気の無さにユリーカは「きぃ!」と地団駄を踏んだ。
 大分昔に全く似たようなやり取りがあったのはわざとである。
 ユリーカは十八になってもどうもレオンを父親のように思っている所がある。
 ……いや、まぁ。本人はこの話をしたらきっとメチャクチャ嫌な顔をするに違いないのだが、実父のエウレカ・ユリカとも親しかった『年上のカッコいいお兄さん(当時)』は殆ど記憶にも残っていないユリーカの初恋であったりする。黒歴史純度十割だけど。
「よし、暇だ。馬鹿馬鹿しい位に暇だ。だから久々に『アレ』やろう」
「あれ???」
「ケイオス・ホルダーズII-聖戦-」
「……うわあ」
 レオンの口にしたその名前は数年前に余りに暇な日に彼とユリーカが始めた謎の遊びである。天義で流行った『聖人コレクション(聖これ)』をパロって架空のトレーディングカードゲームを作り出そうという試みは実在するイレギュラーズを好き放題に扱うという実に甘美なる暇潰しであった。
「……遂にこの時が来たですか。覚悟を決めたですか」
「ああ。大丈夫だ。今度はプレイングにカレーの作り方書いといていいとか言わない!」

 ――それはこの俺、YAMIDEITEIが!
 長いキャリアの中で史上最も書くのが辛かったイベシナのブースターパックの訪れであった!

GMコメント

 YAMIDEITEIっす。
 だらだらだらだら書いて収録数増やします。
 ケイオスホルダーズ!(↓)も参考にしてね。
 https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1609
 以下詳細。

●依頼達成条件
・特に無し

●ケイオス・ホルダーズ!
 レオンが『聖人コレクション』に対抗してでっち上げ始めたカードゲーム。
 その第二弾パッケージ『-聖戦-』です。
(妄想上の)収録キャラクターは有り難い人々のみならず、ローレット所属のイレギュラーズや各国の有名人等を想定しているようです。関係者でもいいっちゃいい。
 ルール(のようなもの)もあるようですが、それが説明される事はありません。
 フィーリングで何となく理解して下さい。
 大丈夫、ユリーカですらレオンが何を言っているか正確に理解していないのですから。

●で、このイベシナ何なの?
 キャラクター能力やプロフィール、時にプレイングをもとに『でっち上げられたカードゲームのカードデータ等が作成される』イベシナです。
 カードデータは主に以下です。

・属性(火、水、風、土、光、闇、特殊)
・コスト(小さい程出しやすく、大きい程出しにくい)
・ATK/HP(カードの基本能力、攻撃力と耐久力です)
・能力(何か色々)
・フレーバーテキスト(OSRだったりそうでもなかったり)

※自分は氷属性とか雷属性とか拘りがある場合は言い張れば適当に忖度します。
※同時に〇〇さんとコンビでカードに収録されたいとかも言い張れば忖度します。
※複数属性に収録希望してもいいです。適当に忖度します。


『蒼剣』レオン
属性:風
コスト:風風3
ATK4/HP3
速攻
『蒼剣』レオンは1Tに最大二回攻撃出来る。
『蒼剣』レオンは1Tに二回攻撃した時、ターン終了時に捨て札になる。

「蒼剣ね。そりゃあとんでもない奴さ。腰痛さえ無かったら!」

※スペルカードやアイテムカードも時たま生えます。


 いないいないバール
 属性:闇
 コスト:闇闇
 対象のユニット一体を破壊し、①を得る。

「犯人はあっちへ行ったのです! 美少女情報屋以外の仕業なのです><。」

 ――ユリーカ・ユリカの証言

 基本的にレオンはキャラクターに合った感じに妄想しますが、基本お遊びなので適当だったり雑だったりします。プレイングで『出来ればこんな感じがいいなあ』という要望をして出して下さい。プレイング通りにならない場合もあります。

●プレイングの書き方(テンプレ)
 そのままコピペして空欄を埋めて下さい。
 当然ながらプレイングに応じてこちらで色々調整加筆する場合も多いです。
 洒落なので程々にプレイング無視される場合もあるのでそのつもりで><。

カード:ユニットORアイテムOR魔法(アイテムは装備品等、魔法は使い切り効果)
収録カード名:任意。※お任せあり
コスト傾向:低OR高。※お任せあり
能力傾向:素直OR変則。※お任せあり
フレーバーテキスト:ある程度の希望雰囲気や参考を
その他備考:カレーの作り方とか昨日の晩飯とか新年の抱負とか一発ネタとか書いといて

●重要な備考
 現在受け付けている属性は『火属性』です。
 我こそは火属性な人はプレイングを送付して下さい!
 受付属性は適当に(暇潰しなので本当に適当に)変更されます。
 決まった日付や前触れは無いのでご注意ください!

●情報精度
 このシナリオの情報精度はAです。
 想定外の事態は絶対に起こりません。

 ケイオス・ホルダーズは別に遊べませんが、雰囲気だけそれっぽく造ります。
 所謂TCG経験者なら何となく想像つくと思いますが、TCGにおいては『高コストで強い』より『低コストで早い』の方が強い場合がままあります。数値設定はコストなりに行われますが、収録キャラクター(笑)のカードの強さは必ずしも数値通りではないので、「あれ? 私弱い?」とかそんな事は無いのでご了承下さい!

 以上、宜しくご参加くださいませませ。

  • ケイオス・ホルダーズII -聖戦-完了
  • GM名YAMIDEITEI
  • 種別ラリー
  • 難易度EASY
  • 冒険終了日時2021年02月11日 20時40分
  • 章数7章
  • 総採用数409人
  • 参加費50RC

第4章

第4章 第1節

●土属性募集!
 現在受け付けている属性は『土属性』です。
 我こそは土属性な人はプレイングを送付して下さい!
 受付属性は適当に(暇潰しなので本当に適当に)変更されます。
 決まった日付や前触れは無いのでご注意ください!
 流れたら気にせずまた投げて下さい。非常に良く流れます。

※その他、シナリオのルール等の情報は最初のOPをご参照ください。
 又、どんな感じのカードになるかは『他属性カードリスト(リプレイ)』をご確認下さい。

※※他PCさんをネタにする場合は必ずご本人の承諾を取って下さい。
 こちらから承諾の有無をシステム的に確認する方法はない為、書いてあったら(程度は考えて)通しますが、後でトラブルを生じた場合はカードリストから削除します。
 所謂禁止カード裁定にしますので必ず守って下さい。
 原則的に併せプレイング、明らかに大丈夫と類推出来る内容を除いてはあくまでこういうのは自分ないしは自分の関係者を主体にする事を推奨します。


第4章 第2節

鳶島 津々流(p3p000141)
かそけき花霞
ドラマ・ゲツク(p3p000172)
蒼剣の弟子
キドー・ルンペルシュティルツ(p3p000244)
社長!
ラダ・ジグリ(p3p000271)
灼けつく太陽
ポテト=アークライト(p3p000294)
優心の恩寵
グドルフ・ボイデル(p3p000694)
ランドウェラ=ロード=ロウス(p3p000788)
黄昏夢廸
伏見 行人(p3p000858)
北辰の道標
ルウ・ジャガーノート(p3p000937)
暴風
マルク・シリング(p3p001309)
軍師
アト・サイン(p3p001394)
観光客
マカライト・ヴェンデッタ・カロメロス(p3p002007)
黒鎖の傭兵
ゴリョウ・クートン(p3p002081)
黒豚系オーク
イグナート・エゴロヴィチ・レスキン(p3p002377)
黒撃
マダム・ザマス(p3p002808)
J(女子)K(高齢者)
アレックス=E=フォルカス(p3p002810)
天罰
オーガスト・ステラ・シャーリー(p3p004716)
石柱の魔女
ミルヴィ=カーソン(p3p005047)
剣閃飛鳥
ガーベラ・キルロード(p3p006172)
noblesse oblige
エッダ・フロールリジ(p3p006270)
フロイライン・ファウスト
スノウ・ドロップ(p3p006277)
嗤うしかばね
エレオノーラ・クーリッジ(p3p006337)
コメ米「こまこがね」生産者
プラック・クラケーン(p3p006804)
昔日の青年
フラン・ヴィラネル(p3p006816)
ノームの愛娘
イーハトーヴ・アーケイディアン(p3p006934)
キラキラを守って
一条 佐里(p3p007118)
砂上に座す
タツミ・ロック・ストレージ(p3p007185)
空気読め太郎
ルカ・ガンビーノ(p3p007268)
運命砕き
エルス・ティーネ(p3p007325)
祝福(グリュック)
ヴァイオレット・ホロウウォーカー(p3p007470)
咲き誇る菫、友に抱かれ
ンクルス・クー(p3p007660)
山吹の孫娘
中野 麻衣(p3p007753)
秒速の女騎士
カイロ・コールド(p3p008306)
闇と土蛇
天目 錬(p3p008364)
陰陽鍛冶師
三國・誠司(p3p008563)
一般人
フリークライ(p3p008595)
水月花の墓守
キャナル・リルガール(p3p008601)
EAMD職員
グリーフ・ロス(p3p008615)
紅矢の守護者
笹木 花丸(p3p008689)
堅牢彩華
黒野 鶫(p3p008734)
希望の星
オウェード=ランドマスター(p3p009184)
黒鉄守護
ジュリエット・ラヴェニュー(p3p009195)
ゴーレムの母
カレー オイシーヨ(p3p009504)

●土属性ユニットカード一覧(三十五種)

オウェード=ランドマスター
コスト:土土
基本能力:ATK3/HP3

オウェード=ランドマスターは少女属性ユニットにダメージを与えられない
オウェード=ランドマスターは自陣に『暗殺令嬢』の名を持つユニットがいる時、+1/+1の補正を受け、敵陣にいる時、破壊される

「ガハハハ!ワシの名はオウェードじゃ!
 これからお前さんに地獄への土産話を教えてやるワイ!」



エルス・ティーネ(シャイネン・ナハト)
コスト:土土②
基本能力:ATK4/HP1

速攻
先制攻撃
行動:対象のユニットに4点、自身に1点のダメージを与える

「……あの時何が? さ、さぁ……な、何の事かしら?
 あの時の記憶は……そう、お酒が入ったからね、あやふやなのよ。
 ええ。だからそんな事はなかった、いいわね?
 何も無かったの、なかったのよ。……いいわね?」

 ――何もなくてよかったんですか?

「……そ、それはダメ><。」



『ザ・ゴブリン』キドー
コスト:土
基本能力:ATK2/HP1

速攻
『ザ・ゴブリン』キドーのコントロール権はターン開始時、ライフの多いプレイヤーに移動する

「胡散臭ェゴブリン野郎だぜ。到底信用何て出来ねえな!」

 ――大鴉盗賊団コルボ



『空気読め太郎』タツミ・ロック・ストレージ
コスト:土②
基本能力:ATK1/HP1

『空気読め太郎』タツミ・ロック・ストレージは防衛に参加出来ない
『空気読め太郎』タツミ・ロック・ストレージは破壊されない

「俺はしぶてぇぜ? 本当に嫌になる位しぶてぇぜ???」



『剣砕きの』ラダ・ジグリ
コスト:土土①
基本能力:ATK2/HP3

変則攻撃
『剣砕きの』ラダ・ジグリは飛行を防衛出来る

 ――こんな所で商売かって? 商売敵がいないこんな所だからさ。



三國誠司
コスト:土土③
基本能力:ATK4/HP4

三國誠司がプレイされた時、敵陣のユニット全てに2点のダメージを与える

「でっかい打ち上げ花火だなあ」
「今年も三國祭りがやってきたのね」

 ――納涼! 老夫婦!



『石柱の魔女』オーガスト・ステラ・シャーリー
コスト:土③
基本能力:ATK2/HP2

『石柱の魔女』オーガスト・ステラ・シャーリーがプレイされた時、対象のユニットかプレイヤーに1点のダメージを与える
『石柱の魔女』オーガスト・ステラ・シャーリーが破壊された時、捨て札置き場から手札に戻す

 ――幾度でも巡る石柱の魔術



『優心の恩寵』ポテト=アークライト
コスト:土土②
基本能力:ATK1/HP5

『優心の恩寵』ポテト=アークライトは各プレイヤーのターン開始時にコントロールするプレイヤーに1点のライフを与える
『優心の恩寵』ポテト=アークライトは自陣に『リゲル・アークライト』の名を持つユニットがいる場合、破壊されない

「えと……ホットケーキ焼く時に、余っていたレモンピール混ぜて焼いてみたんだ。
 たべるとふわっとレモンの風味がして美味しかった。
 冷めた奴は、軽くあっためてトースターで焼くと、カリッとふんわり美味しくなるぞ」

 ――新妻ポテト



『鋼のシスター』ンクルス・クー
コスト:土④
基本能力:ATK3/HP5

土①:+0/+1の補正トークンを自身に設置する
土②:+1/+0の補正トークンを自身に設置する
③:再生

「神様はいるよ。私がいるから。
 誰にも創造神様の加護がありますように――」

 ――拡張性のジャンク乙女



『観光客』アト・サイン
コスト:土①/土③
基本能力:ATK1/HP1

透過
『観光客』アト・サインがプレイされた時、あなたはカードを一枚引く
『観光客』アト・サインをプレイする時、土③を支払っても良い。
支払った場合、プレイされた『観光客』アト・サインに+1/+0の補正を与え以下の能力を追加する

『観光客』アト・サインがプレイヤーにダメージを与えた時、そのプレイヤーは無作為に一枚手札を捨てる

 物見遊山と侮るなかれ。
 何処にでも潜り込み、何にでも首を突っ込む――
 そんな『変態』放っておけるか?



『明日への土壌』フリークライ
コスト:土
基本能力:ATK0/HP1

このユニットは火属性のユニットと同時に場に存在出来ない

行動、手札を捨てるかこのユニットを生贄にする:土土を得る
捨て札になった時、このユニットをゲームから除外する:土を得る

――命を失いし墓守は、されど命を育み、いつしか再び起動する



『無影拳』イグナート・エゴロヴィチ・レスキン
コスト:土土
基本能力:ATK3/HP1

変則攻撃

 技術技巧大いに結構。
 されど、勝敗を最後に分かつのは単純に肉体の練度である。

 ――老師の教え



『小鬼隊長』黒野 鶫
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP2

『小鬼隊長』黒野 鶫が場に出た時、対象のユニット一体に+1/+0の補正を与える

「いざ、出陣! 儂らの力を見せてやるのじゃー!」



『暴風』ルウ・ジャガーノート
コスト:土土土③
基本能力:ATK7/HP7

「まさかお前知らんのか? 一番デカいヤツが一番強いもんだって」



『魂の鎖』プラック・クラケーン
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP2

『マイルドヤンキー』プラック・クラケーンがプレイされた時、手札を一枚捨てる
『マイルドヤンキー』プラック・クラケーンは捨て札置き場の枚数分+1/+0の補正を得る。ただしこの最大数は3である

「仕方なかった? そんな訳が――ねぇだろうが!」

 ――死に至る病、そして……



『嗤うしかばね』スノウ・ドロップ
コスト:土②
基本能力:ATK2/HP1

手札を一枚選んで捨てる:再生
捨て札置き場のカードを一枚ゲームから除外する:再生

「早寝早起きが健康の秘訣ですよ。まぁ私はもう死んでるんですが。あはは、ウケる」



『腐葉土』フラン・ヴィラネル
コスト:土②
基本能力:ATK1/HP2

貫通(意味深)
『腐葉土』フラン・ヴィラネルは男性ユニット同士が戦闘を行う度、+1/+1の補正を得る

「ぐへ、ぐへへ……あっいけないよだれが……」



『フロイライン・ファウスト』エッダ・フロールリジ
コスト:土土土①
基本能力:ATK3/HP3

『フロイライン・ファウスト』エッダ・フロールリジがプレイされた時、対象のユニットに3点のダメージを与える

「ヘーイレオン様元気ぃー?
 イレギュラーズに取り囲まれて忙殺される気持ちはいかがでありますかー?
 これ差し入れでありますよ。
 鉄帝名物、命の水(アクアビット)であります。
 これでこないだの酒泥棒の件は忘れて頂いて……
 ささ一献。

 ……しめしめ、これで酔いつぶした隙にまた忍び込むであります。
 こないだ飲み逃したあんなのやこんなのもまだまだあったでありますからな。
 空き瓶には麦茶でも入れときゃ気付かないでありましょう!」

 ――エッダ・フロールリジ著『遺言』



『山賊』グドルフ・ボイデル
コスト:土土③/光光③
基本能力:ATK4/HP5

『山賊』グドルフ・ボイデルは光光③を支払いプレイしても良い
そうした時、『山賊』グドルフ・ボイデルは『在りし日の光』アラン・スミシーとして場に出る
『在りし日の光』アラン・スミシーは以下の能力を持つ

『在りし日の光』アラン・スミシー
属性:光
コスト:光光③
基本能力:ATK2/HP5

『在りし日の光』アラン・スミシーが場に存在する時、自陣のユニット全ては+0/+1の補正を得る

「――はぁ? 人違いだろ???」



『魔具錬成師』天目 錬
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP2

①:対象のユニットに飛行防衛の能力を与える
②:対象のユニットにターン終了時まで変則攻撃の能力を与える
②:対象のユニットにターン終了時までの殺陣の能力を与える
③:対象のユニットにターン終了時まで速攻の能力を与える

 星に手を伸ばす愚かな意志。
 星を掴もうとする創世の誇り。



『運命観測者』ヴァイオレット・ホロウウォーカー
コスト:土/土土土⑤
基本能力:ATK0/HP1

行動:山札一枚をめくり確認する。あなたはそのカードをデッキの一番下に移動しても良い

『運命観測者』ヴァイオレット・ホロウウォーカーをプレイする時、土土土⑤を支払っても良い
支払った場合、プレイされた『運命観測者』ヴァイオレット・ホロウウォーカーは以下のユニットに変化する

『創世の泥』ヴァイオレット・ホロウウォーカー
属性:土
コスト:土土土⑤
基本能力:ATKX/HPX

貫通
『創世の泥』ヴァイオレット・ホロウウォーカーのHPとATKは捨て札置き場の枚数に等しい
『創世の泥』ヴァイオレット・ホロウウォーカーは魔法や能力によって破壊されない

「子猫みたいなもんだった」
「虫も殺せない。ただし最初だけはね」
「気付けばどうしようもなかった」
「どうしようもなかったんだ。そういう存在だったんだ」
「それを人は滅びと呼ぶんだ」



エレオノーラ・クーリッジ
コスト:土
基本能力:ATK1/HP1

行動、手札を一枚選んで捨てる:ライフ2点を得る

 ――STPもSPも振らず、戦闘もせず生きている。
   いざ戦闘しなければならない時には振るつもりでも、そんな日は当分来ない予感。
   されど農家は思う。何時か何かの爪痕を残してみたいと。
   ケイオス・ホルダーズのイラスト化待ってます!!!



『黒豚系オーク』ゴリョウ・クートン
コスト:土①
基本能力:ATK1/HP3

『黒豚系オーク』ゴリョウ・クートンは攻撃に参加出来ない
『黒豚系オーク』ゴリョウ・クートンは透過を防衛出来る
生贄:ライフを2点得る

「ぶはははっ! 良い攻撃だ! だが一手足りねぇな! 米食え米!」

 ――トンカツ定食の提言



『竜撃』ルカ・ガンビーノ
コスト:土土土④
基本能力:ATK7/HP5

速攻
貫通
先制攻撃

もしあなたが油田を個人的に有する時、あなたはこのゲームに勝利する
対戦相手が面白ェ女である時、上記能力は無効化される

「――ガンビーノの男を『舐めんな』よ?」



『J(女子)K(高齢者)』マダム・ザマス
コスト:土土①
基本能力:ATK0/HP2

『J(女子)K(高齢者)』マダム・ザマスが防衛した場合、ATK0/HP1の婆ユニットトークン二つを場に出す

「馬場さん! 矢賀さん! 仕掛けるザマス !!」
「いくよ! ザマス ガード!!!」
「おのれ貴様等ァァアアア!!!!」



一条佐里
コスト:土③
基本能力:ATK3/HP3

土土③:+3/+3の補正を受け、貫通の能力を得る

「ここまでやるか。ここまでやったか。
 でも『思い出させた』以上は――うん、償って貰うよ?」



『秋の約束』イーハトーヴ・アーケイディアン
コスト:土土土
基本能力:ATK3/HP2

『秋の約束』イーハトーヴ・アーケイディアンをプレイする時、手札を無作為に一枚捨てる事を選んでも良い
そうした時、『秋の約束』イーハトーヴ・アーケイディアンは+2/+1の補正を受ける

 オフィーリアはおしゃまさんで、諭すお姉さんめいた物言いをした。
 イーハトーヴは愛らしい程に暴虐だった。

 ――敵対者の証言



『旅芸人』ミルヴィ
コスト:土①
基本能力:ATK2/HP1

先制攻撃

 彼女は世界中を渡り歩く冒険者にしてその芸で身を立てる者
 彼女が放浪する理由は愛した人の遺言か消えた家族を探すため?
 その理由は腰に下げた曲刀と背負ったギターのみが知っている
 殺生を好まず決して芸で磨いた技を殺生に使おうとはしないが、軽やかな身のこなしと音楽と踊りに込められた賦活の魔力は確かな天性を感じさせた。
「次はどの国にいこっかなー?」

 ――『旅芸人』ミルヴィ第十三項より



『行く雲に、流るる水に』鳶島 津々流
コスト:土土土②
基本能力:ATK4/HP4

『行く雲に、流るる水に』鳶島 津々流が場に存在する時、全てのユニットは土属性として扱われる
『行く雲に、流るる水に』鳶島 津々流が場に存在する時、全ての土属性自陣ユニットは+1/+0の補正を得る

『四季告(しきつげ)』はあやかしの一種である。
 己が身で四季を体現し、自然を操る、樹の化身。
 津々流は桜であるとされ、鬱蒼とした深山の山気が人の貌を取った、人ならざる者である。
 常凪の如く穏やかな微笑みは、あらゆる物事を受容する自然の性質である。
 故にそれは全てを内包し、全てにその恩恵をもたらすのだ。

 ――書籍『四季告』



『人為遂行』笹木 花丸
コスト:土土②
基本能力:ATK3/HP3

『人為遂行』笹木 花丸はあなたのライフが対戦相手より多い時、+2/+0の補正を得る
『人為遂行』笹木 花丸はあなたの捨て札が対戦相手より多い時、+0/+2の補正を得る

「はい、良く出来ました――頑張った子には花丸あげちゃう!」



『天罰』アレックス=E=フォルカス
コスト:土土土土土土土土土土
基本能力:ATK5/HP5

『天罰』アレックス=E=フォルカスがプレイされた時、あなたはこのゲームに勝利する

 ――荘厳なる魔王の存在はこの世界のルールさえ脅かした。




『蒼剣の弟子』ドラマ・ゲツク
コスト:土土③
基本能力:ATK4/HP4

火:ターン終了時まで先制攻撃を得る
火:ターン終了時まで変則攻撃を得る
火火:対象のプレイヤーに1点のダメージを与える
火火:対象のプレイヤーはライフを1点得る
火火火:対象のユニットに3点のダメージを与える

「前回は何故だか、何故だかさっぱりわかりませんが……
 レオン君が間違えて火属性に含めてしまったようですので、ね!
 今回はちゃんと土属性のタイミングを待って、来たのです!
 前回から、私も少しばかり成長しましたから、バランスが良くなっているかも知れませんね。
 ……火ではないですからね!?」

 ――ドラマ・ゲツク



『黒ノ鎖』マカライト
コスト:土②
基本能力:ATK2/HP2

『黒ノ鎖』マカライトが場に出た時、対象のユニットを指定する
そのユニットは次のターンの終了時まで基本能力に関わらない全ての能力を喪失する

 ――邪神由来の鎖は打ち止め、変化を止める。
   それに何度助けられたかは数知れないが、『本当』に関しては未だ使いたいとは思わない。


『爆死芸人』麻衣
コスト:土土②
基本能力:ATK3/HP3

④:再生
『爆死芸人』麻衣は再生する度、+1/+1の補正を得る

 ――街角にはいつも燃え尽きた麻衣が突っ伏している。家に帰れ。



混沌(The Curry)
コスト:土③
基本能力:ATK2/HP3

混沌(The Curry)は場に存在する混沌(The Curry)の数の分、コスト①を軽減する

混沌(The Curry)は魔法カードとして扱っても良い
そうした時、混沌(The Curry)は以下の性能を持つ

混沌(The Curry)がプレイされた時、対象のユニットに3点のダメージを与えるか、対象のプレイヤーに3点のライフを与える事のどちらかを選んで良い

 ――カレー、それは食卓に君臨する者。
   カレー、それはすべてを飲み込む混沌(アジ)。



●土属性魔法カード一覧(四種)

蛇行撃
コスト:土土

対象のプレイヤーに2点のダメージを与える
敗北するまでコイントスを行い勝利した回数×1点のダメージを追加で対象のプレイヤーに与える。

 土蛇戦闘術と言えば、この技が最も有名だろう。
 当たるまで殴り、仕留めるまで蹴る。
 何度も何度も、蛇の如く執拗に。



紅蓮の魔女
コスト:土③

対象のユニットに4点のダメージを与える。それは再生出来ない
そのユニットが破壊された時、自陣にATK1/HP2のゴーレムトークンを出現させる

 ――焼き上げるは叡智の結晶。
   注ぎ込むは大地の息吹。
   それは偽りの魂を宿した、忠実なる従僕の始まりだった。



悪役令嬢の農業日誌!
コスト:土/土土/土土土

悪役令嬢の農業日誌! はプレイされた時のコストによって以下の効果を発動する

土:プレイヤーはライフ2点を得る
土土:プレイヤーはライフ2点を得てカードを一枚引く
土土土:プレイヤーはライフ2点を得てカードを二枚引き、手札から選んで一枚を捨てる

「オーッホッホッホッホ! キルロード印のお野菜は超健康的ですわ!!!」



旅人の足跡
コスト:土③

あなたはデッキの中から一枚カードを選び、自身の手札に加えても良い
そうした場合、その後デッキをシャッフルする

 ――その旅人(かぜ)は捉え所がなく、何処までも自由に違いなかった。



●土属性アイテムカード一覧(四種)

キャナル’sガレージ
コスト:土②

使用:カードを一枚引いた後、手札の中から一枚選んで捨てる
②、使用:カードを二枚引き、手札の中から二枚選んで捨てる

「ジャンク屋、そうめっちゃジャンク屋。
 っていうか、この商売、趣味なんスよね――」



グリーフ・ロスの軌跡
コスト:土

使用:ターン終了まで対象のユニットの能力発動コストを無属性に変更する
使用、生贄:土を得る

 戦で荒れ果てた大地さえ、いつかマナの木のように多くの緑を抱かん事を。
 機械人形は誰よりも無機ありながら、誰よりも緑を願って止まなかった。
 果てなく遠い豊穣の夢を今日も見る――



こんぺいとう(物理)
コスト:土③

使用:対象のプレイヤーに1点のダメージを与える

「食べられないよ! 誰だよビー玉混ぜた奴!!!」



軍師の秘策
コスト:土②

あなたの使用する魔法カード、ユニットの能力発動コストを全て①低下させる
ただしそれはトータルとして0以下にはならない

③、使用、生贄:対象のユニットを対象とする魔法か能力一つを無効化する

「黒狼の軍師? 大した二つ名だが、奴はそんな大層なヤツじゃねえ。
 ただ単に異様に基本に忠実で、一つも失敗しないだけだ。ただ単に……」



「変則攻撃is何?」
「戦闘時、敵ユニットのATKかHPを選びターン終了時まで-1の補正を与えても良い。但し0以下にはならない」
「おお、意外と真面目にカードゲームに乗せられそうな効果!」
 でも、今回も何か割と雑にヤバイカードがある気がするのです」
「トータルで強いかは知らんけどな。属性間バランスすら見てないし」
「清々しい程の無責任!」
「旅人の足跡が何て言うかデモチューだ。高いけど」
「ヴァイオレットさんでも引っ張ってきてフィニッシュするですか」
「リアニメイトちょっと出来るし他属性と組み合わせて遅延戦術決めてもいいかもね」
「ルカさんが草。ドラマさんも火塗れ」
「姑息にも土属性で申告してきたからな。まぁグリーフ・ロスの軌跡や軍師の秘策とシナジーはある」
「キドーさんとか花丸ちゃんでライフコントロールも楽しいかも。
 しかし土属性は魔法カード少なかったですねえ……」
「混沌(The Curry)とか悪役令嬢の農業日誌は優秀じゃねーかなあ。
 ヴァイオレットもそうだけどコストや使用法の縛りが流動的だと非常に使いやすい。
 まぁ実用的かは知らんけど」
「さあ、次は光属性です!!!」

成否

成功

PAGETOPPAGEBOTTOM