PandoraPartyProject

ギルドスレッド

妖精日記置き場

依頼の行動確認用のノート


→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(シナリオ中ギフト常時使用、常時妖精の大きさになっておく)
目的
フェアリーシードを破壊せずに回収する。

心情
とうとう出てきたかイレギュラーズのコピーまさか材料が生きた妖精とは思わなかったけどな…
だがフェアリーシードを破壊せずに回収できれば救うことができるという。
ならば破壊せずに回収するしかない、それがイバラ道でも構わない。
その為のカレイドスキルも開発してきたからな。


戦闘行動
開幕シードスティールで一撃必殺できないかやってみたいが…確実に防がれそうだな…ここぞという時に一気にシードスティールを連打して確実にフェアリーシードを破壊せずに回収を狙おう。

その間は剣魔双撃で少しずつ削っていったり、近づいてきたマタンゴを狩っておこう、だがAPが尽きて、シードスティールが使えなくなってはだめだからAPは千以上をキープしておこう、AP千以上あれば能率込みで5回放てるし…
フェアリーシードを回収できそうなら一気にアルベドの胸元に飛び込み、シードスティールで回収を試みる!全力で捨て身の覚悟でフェアリーシードを破壊せずに回収して!救う!!

副行動は相手と接敵したのみ一度だけアイススフィアを使う、その後は防御集中、シードを引き抜く際は攻撃集中に切り替える。
シナリオ中ギフト常時使用、妖精サイズになっておく。
目的
フェアリーシードを破壊せずに回収、救助

心情
俺のコピーが作られるのは予測できた…だがまさかそのコアに生きた妖精を使うとはな…。
妖精を守る武器であるべき存在に消耗品のごとく妖精の命を使うとは反吐が出る…。
俺の製造者ですら自分の命というか血を削って作ったレベルなのに…そう考えるとあの魔種の錬金術師は三流か…死なないレベルの出血程度で作られた俺はしっかり思考で着たりできるがアルベドの方は不安定だし…。
まあ、当たり前か妖精を救う魔鎌のコピーに妖精の命を使うとか矛盾している…。
俺は妖精の血、呪いが発する妖精を救えという衝動にまま動く!

戦闘行動
最初に戦うのは俺のアルベドだ、副行動で言葉を交わし、主行動でフェアリーシードの位置を見破る…。
フェアリーシードがありそうなところは…鎌か…鎌と妖精ボディを繋げる鎖が付いた腕、あとは妖精の頭か胸だな…己と違うところがあるはずだから見破りやすいはずだ。
見つけた場合は接敵して今すぐ引き抜けそうならシードスティールでフェアリーシードの回収を試みる。
言葉を交わす際は…こう聞くか「俺のコピーなら妖精の血が吸いたくならないのか?」これで意思が妖精よりか俺よりか分かるな…後は「救うから動くな」とか言ってみるか。

アルベド鶫も似たような感じだ、主行動でフェアリーシードの位置を見破りシードスティールで破壊せずに回収を試みる!
パンドラによる強制復活:使用する
シナリオ中、ギフト常時使用、妖精の大きさ…妖精サイズになっておく。
目的
妖精の全救助、勿論フェアリーシードにされた妖精も救う!

心情
くう、ひどい状況だな…アイアンゴーレムにアルベド…そして妖精たちは真ん中に…
だが救助不可能と言うわけではない!やってやる!妖精鎌サイズ!血の衝動に従い!妖精を救う!

初期スタート地点
6g

行動
最初は副行動で妖精たちがいる所まで移動、瓦礫は飛行で無効化する!
主行動で小妖精を庇う!

次のターンは副行動で小妖精を抱っこして、アフロ妖精に一緒についてきて欲しいといって全力移動で3hからさらに右に移動して戦線離脱する、妖精達は飛行持ってるはずだし…瓦礫の悪影響を受けないはず…。
その後は一ターンかけて、携行品の気配遮断(弱)付きの段ボールを展開、妖精達に隠れてもらい、俺は戦場に戻ろう。
戻る前に小妖精を元気づけよう…「後は妖精鎌であるサイズ…俺に任せてくれ、化け物にされた妖精は俺が全力で救うから、化け物から元に戻った前例があり可能性がゼロじゃない以上、救って見せるから待っててくれ」

戦場に戻ったらアルベドに戦いを仕掛けるぞ。だが攻撃する前に主行動でフェアリーシードの位置を見破る。
見破ったら副行動で接近してシードスティールでフェアリーシードを破壊せずに回収できるか試みる!
アルベドが回避が苦手なら鎌でフェアリーシードの周辺の邪魔な物質を削りやすく引っこ抜きやすいはずだ!必ず…救う!
ロケーション①
左の扉

心情
…少女の境遇は混沌に来る前の自分自身に重ねてしまう、混沌世界に来る前の自分はこの世界で言う魔種みたいなポジションだったからな…故に助けよう…と言っても一度だけになるが…
あと盗みだけじゃ才能がなきゃ長生きできない…できる範囲で盗み以外での生きるすべを教えよう、狩りの仕方とか食べられる野草の見分け方とか……もっとも…こんなのは俺のエゴかもしれないし…この空間も少女も果ての迷宮が見せた偽物の可能性があるんだよな…。
それでも助けよう…うん、己のエゴを満たそうか。

戦闘行動
前衛は味方に任せて魔砲で援護射撃をする、トドメを刺さないよに気を付け、必要なら威嚇術で気絶させる。
基本的に後半に備えて温存よりの立ち回りをする。

ロケーション②
殺したいから殺す人・選択は【殺人】

心情
殺したいから殺すか…自分の心を抑制できなきゃただの獣だよ…人を殺めてるならただの危険な害獣だな…。
それに…殺す気ならば逆に殺される覚悟は勿論出来ているんだよな?
俺が殺される覚悟?ないな…だって俺金属がコアだから死ぬという表現は適切じゃないと思うし……まあ、壊れる可能性があるが…完全破損じゃなければなおせばいいだけの話だ。

戦闘行動
追加装甲を最初は敵に近づかれるまで魔砲で攻撃、接近戦に持ち込まれた以降は剣魔双撃でひたすら攻撃する。副行動は攻撃集中で早期決着を目指す。
単純だが俺は戦士じゃないし多彩な戦闘は専門外だ。
シナリオ時常時ギフト使用、本来の妖精の姿になる!
目的
戦術的目標の達成&ブルーベルに一太刀入れる!

心情
ブルーベル!!今度こそ斬る!
俺が全力で挑発すればやつは足を止めるはずだ…だがそれをすると、俺の死亡率は高まる…だがやるしかない!これ以上妖精の敵を放置したくないし…今までの恨みを込めた一太刀を入れたいからな!

行動
アルベドはきっとフェアリーシードが入ってる可能性があるが…仲間を信じて仲間に任せる!俺はブルーベルみたいに使い捨ての駒じゃない、頼れる仲間がいるからな!

戦闘時はブルーベルを挑発しながら攻撃するよ。
最初の一撃は全力攻撃+携行品を使った剣魔双撃だ!逃げてばかりで俺のことを眼中にすら入れない、ブルーベルに奇襲の如く、全力の一撃を叩き込む!
その後は本来の用途じゃないがこっちの方が命中高いため、シードスティールで攻撃だ!
副行動は移動最優先で移動不要ならアイススフィアを切らさないようにするが付与済みやブレイク持ちならば、攻撃集中に切り替える。

強制復活後はPandoraPartyProjectの使用を試みる。
俺のスキル、コアである武器、アクセサリー全部を使って、鍛冶屋として最高の刃を作り、最大の攻撃を放つ。
俺の全てでブルーベルを完全にぶったぎる!

失敗時は…その頃に相手がめんどくさくなっててくれればありがたいが…仲間は俺を庇えないと言ってたし…逃走不可能なら倒れるまでめんどくさく戦ってやる

パンドラによる強制復活:使用する
シナリオ時常時ギフト使用、本来の妖精の姿になる!
目的
戦術的目標の達成&ブルーベルに一太刀入れる!

心情
ブルーベル!!今度こそ斬る!
俺が全力で挑発すればやつは足を止めるはずだ…だがそれをすると、俺の死亡率は高まる…だがやるしかない!これ以上妖精の敵を放置したくないし…今までの恨みを込めた一太刀を入れたいからな!

行動
アルベドはきっとフェアリーシードが入ってる可能性があるが…仲間を信じて仲間に任せる!俺はブルーベルみたいに使い捨ての駒じゃない、頼れる仲間がいるからな!

戦闘時はブルーベルを挑発しながら攻撃するよ。
最初の一撃は全力攻撃+携行品を使った剣魔双撃だ!逃げてばかりで俺のことを眼中にすら入れない、ブルーベルに奇襲の如く、全力の一撃を叩き込む!
タリーア・ペタル落とすなら奪い、近くにいる仲間にパスする!
その後は本来の用途じゃないがこっちの方が命中高いため、シードスティールで攻撃だ!
副行動は移動最優先で移動不要ならアイススフィアを切らさないようにするが付与済みやブレイク持ちならば、攻撃集中に切り替える。
粘り強く生き残ってやる!

強制復活後はPandoraPartyProjectの使用を試みる。
俺のスキル、コアである武器、アクセサリー全部を使って、鍛冶屋として最高の刃を作り、最大の攻撃を放つ。
俺の全てでブルーベルを完全にぶったぎる!!!
これを使う以上ブルーベルを倒さなきゃ割には合わないだよ!
シナリオ時常時ギフト使用、本来の妖精の姿になる!
目的
戦術的目標の達成&ブルーベルに一太刀入れる!

心情
ブルーベル!!今度こそ斬る!
妖精である俺が全力で挑発すればやつは足を止めるはずだ…だがそれをすると、俺の死亡率は高まる…だがやるしかない!これ以上妖精の敵を放置したくないし…今までの恨みを込めた一太刀を入れたいからな!
妖精を絶望させて滅ぼしたいなら、妖精サイドの最大戦力である俺を最初に倒して見せるんだな!
この体が重症だろうが関係ない!全力で戦ってやる!

行動
アルベドはきっとフェアリーシードが入ってる可能性があるが…仲間を信じて仲間に任せる!俺はブルーベルみたいに使い捨ての駒じゃない、頼れる仲間がいるからな!妖精の救助は任せたよ!

戦闘時はブルーベルを挑発しながら攻撃するよ。
最初の一撃は全力攻撃+携行品を使った剣魔双撃だ!逃げてばかりで俺のことを眼中にすら入れない、ブルーベルに奇襲の如く、全力の一撃を叩き込む!
タリーア・ペタル落とすなら奪い、近くにいる仲間にパスする!
その後は本来の用途じゃないがこっちの方が命中高いため、シードスティールで攻撃だ!
勿論隙あればタリーア・ペタルを奪還を目指すよ。

副行動は移動最優先で移動不要なら、アイススフィアを切らさないように発動する、これでかなり倒されにくくなるはずだ…付与済みやブレイク、防無持ちならば、攻撃集中に切り替える。
粘り強く生き残ってやる!
個人的最優先目的
青年の保護、次点で悪性怪異の撃破

心情
説明を<アデプト・フォン>という端末に纏めたが…大変だな…妖精の羽が生えてる俺はギフト使わなくても確実に怪異扱いされるのか…俺は悪性じゃなくて中立性怪異になるのだが…まあ、そんな中、青年の保護に立候補したが…大丈夫かな?
まあ、信用を得る為に<アデプト・フォン>を使えば何とかなるし…後はしっかり守れるかだな…


行動
副行動で移動して主行動で青年を庇う!
次のターンでは副行動で青年の手を引いて掃除屋のいる方向へ移動しつつ、もう片方の手で身分証明だな、<アデプト・フォン>に入ってる、自分の顔写真が入った希望ヶ浜学園中等部の学生証を見せて、自己紹介しつつ、主行動で再び庇う!
さらに次のターンではここは危険だから逃げようといって、さらに掃除屋がいる所に向けて移動します、勿論主行動は青年を庇うだ。
EXAが成功すれば余った主行動はアイススフィア使ったり、全力防御を使いがっちりと青年を守ります。

掃除屋がいる所まで逃げたら掃除屋に青年を預けて戦場に全力移動でもどるよ。
無限に湧き出る敵が邪魔する可能性があるから邪魔されないように上空を飛んで行った方がいいかな…。

戦闘では剣魔双撃の単体攻撃で悪性怪異をぶった切るよ!まあ、単純だけど…俺のメインは青年の保護だし…保護が終わるころにはあと少しの可能性が高いからな、仲間をサポートするためにもごりごり攻撃していこう。
(シナリオ時常時ギフトを使用して妖精サイズになっておく)
目的
妖精の敵を撃破

心情
俺がどういうやつか?そんなの決まってる!俺は妖精の刃…妖精を守り、妖精の敵を斬る武器だ!
そして…キトリニタス…もう妖精として救えない段階まで来ているのならば…せめて介錯するのが俺の情けだ!
愛…?俺は愛をまだ理解できないが…俺に告白した子がいた!だから俺はその告白の返答を見つけるまで倒れるつもりはない!!それに妖精郷を救い…妖精を救うまで…俺は死にたく…破壊されたくない!!!

戦闘行動
序盤は後衛として魔砲で支援砲火をする、中盤は剣魔双撃で、終盤は救えないとわかっていても…シードスティールで攻撃する!シードスティールは妖精を救うスキルだが…救えないのならば、ただの必殺の刃だよ…。

副行動は序盤はアイススフィアを使おう、ブレイク持ちだがオリジナルヴォルぺを見た感じ多分近接スキルのみに乗ってると見た…接近されたらアイススフィアを諦めて相手が後攻なら防御集中、相手に先に動かれた場合は攻撃集中だ!移動は…最低限にする予定だ。
追加装甲も持ってきた…粘り強く…戦ってやる!
(シナリオ中ギフト常時使用、妖精の大きさになる!)
目的
フェアリーシードを確保する。

心情
俺の目的はフェアリーシードを保護することだ…必ず…救う!

戦闘行動
アルベドに向かってシードスティールを放ち、フェアリーシードを確保しようとするよ!このスキルはフェアリーシードを引き抜くことに特化したスキル!フェアリーシードを破壊せずに引き抜いてやる!
今回は相手はクリティカル特化…早く行動できてしまう場合はあえて待機してシャルレィスさんやクロバさんの連行動でクリティカル回避を浪費してもらうようにしてもらったりしてから喉元狙いでシードスティールを使うよ!
フェアリーシードを確保出来たら後衛ラインまで後退して魔砲で遠距離から邪妖精を倒しに行くよ!
最もフェアリーシードを確保した状態で戦闘した場合フェアリーシードに被害が行く可能性があるなら、ここで撤退という手段もとるよ…破壊されたら回収した意味がなくなってしまうからな…。
皆に悪いと思うが俺は妖精第一だし…それに皆は強いから邪妖精くらいなら問題ないて信じるからな!

副行動は戦闘前に使えるならアイススフィアで防御を高めて、追加装甲込みでがっちり防御を高めるよ、その後は必要なら移動したり、攻撃集中で少しでもフェアリーシードを引き抜けるように頑張るぞ!
(シナリオ中常時ギフトを使い妖精状態になる!)
目的
フェアリーシードを確保する。

心情
ネームプレートの友達だったのなら…いやどんな妖精であれ助けるのが妖精鎌だ!
しっかりしろ!ドントフォーゲットミー!お前の友達が待っているんだ!ここで死ぬなんてネームプレートも俺も許さないからな!!

対策行動
足場の悪さは戦闘ペナルティが発生しない程度に飛行して打ち消すよ!

戦闘行動
ただ純粋にアルベドの喉元に向かってシードスティールを放ちアルベドからフェアリーシードを引き抜く!引き抜くのを失敗しても何度でも諦めずに引き抜こうとするよ!
ドントフォーゲットミー!足掻け!もう一度ネームプレートに会いたいのならば!俺も…妖精鎌サイズも足掻くから!
フェアリーシードを確保したら撤退するよ…ニグレドは倒しきれるか怪しいし…俺は妖精の生存第一だからな!フェアリーシードを二グレドに破壊されたらたまったもんじゃないからな!

副行動は移動したり、アイススフィアで防御を高めるよ!追加装甲込みでがっちり防御だ!
その後は副行動で可能な限りネームプレートの友達、ドントフォーゲットミーに呼びかける!聞こえてなくても…諦めない!お前はここで死んでいい妖精じゃない!意識をしっかり持ってくれ!
(今回は理由がある為ギフト未使用)
目的
アルベドを撃破&フェアリーシードの回収及び己の指揮下にいる妖精部隊の生存


部隊
妖精部隊
部隊の場所は共通事項の⑧を選択、不殺部隊2として動く
不殺アタッカー二人、盾役タンク一人、ヒーラー二人
基本指示
不殺アタッカー:弱ってるやつを狙え
タンク:危ない仲間を守れ
ヒーラー:傷が深い仲間を優先回復
リスク管理:救援無く、打つ手無しなら戦闘不能になる前に撤退しろ、生存重視だ。


心情
アルベドの大群…どれほどの被害が…くそ!
部隊の指揮か…妖精を指揮する以上俺の命令は二つだ!救える分だけ同族を救え!そして生き延びろ!


事前行動
鍛冶道具と種火、鍛冶スキルを使い、追加装甲を加工!三等分してアタッカー二人とタンク一人の防具に付与して強化!
事前行動で指揮する部隊の武装強化こそ鍛冶屋の力でアーマースミスの腕の見せ所だ!
三等分の理由は俺の大きさ3分の1化のギフトだな…妖精達は俺がギフト使った身長と近い感じだ…故にギフト未使用の俺が持ち込む追加装甲は妖精三人分の大きさがある、だから追加装甲の性能を落とさずに前衛妖精三人に付与できると思い加工した…代わりに俺は追加装甲の恩恵が無くなるが構わん、後はヒーラーの防具を可能な限り強化だ


戦闘行動
ひたすらシードスティールでアルベドを攻撃、フェアリーシードを奪う!
副行動は移動したり、統制スキルを使い部隊を鼓舞したり指示する!
俺自身はギリギリまで戦うぞ!
(シナリオ時常時ギフト使用、妖精達には敬語で丁寧に接する)
目的
全身全霊で妖精の街の衣食住を整える

心情
俺は妖精鎌だ…妖精の武器だから妖精の為に働くのだ…。己の衝動に従い働くぞ!
冬の王が出てきた戦いではうまく立ち回れなかったからな…色々挽回しないと!

事前行動
白紙の小切手で食料を買い込んで馬車で運ぶ…料理は住居と衣服を整える時間の都合上作れないが、材料があれば動ける料理を作れる妖精に渡して、料理を作ってもらおう、ひとまずこれで食は何となるかな?
料理作れる人がいないなら、住居や衣服を作る合間に簡単な物を作ったり、そのレシピを妖精達に教えて自炊出来るように教える。

行動
復興の時間がどれだけ使えるか分からないが…とりあえず朝から夕方の間は鍛冶、修理スキルで家を建てたり、修理して住めるようにして、妖精達に使ってもらいましょう。
高所の作業は飛行があるし…人間だと小さくて複雑作業でもギフトで本来の妖精状態の俺なら普通に作業できるからな…手早くされど丁寧に…無茶ぶりをこなすように住居の確保だ。

夕方から夜明けの間は修理スキルで衣服を修理したり…着れない服をリサイクルして新しい服を作るよ。
仕立て屋クラスじゃないが…鍛冶屋は防具として衣服を作ることがあるんだ…このくらい出来るよ。

え?己の寝る時間が無い?俺は何日かかっても、復興が完全に終わるまで休む予定はない、パンドラ削ってでもスキル戦闘続行ならぬ献身続行だ。

パンドラによる強制復活:使用する
目的
スライムの確保

心情
スライム食べたらお腹壊すだろう、普通は!
後俺はスライムが苦手だ…たまに金属溶かすスライムがいるじゃないか…それがコアが金属武器の俺の場合冗談抜きで即死攻撃になるんだよな…それがあるから苦手なんだよな…
それでも参加したのは…まあ、メイさんが心配だからな…(保護者感)

行動
後衛として動く、食用じゃないと判断されたスライムを優先撃破して動く、特に金属溶かすやつは真っ先に撃破を目指す。
攻撃手段は魔砲をメインに戦う、近寄ってくるな、消し飛べ。
副行動はアイススフィアを使い金属溶かすスライムに備える、後追加装甲を鎌に張り付けてコアが溶かされないように対策だ。
また、スライムで年齢制限が発生しそうな展開が起きたらメイさんが見ないように動く、体やアイススフィアでそんな展開隠したり、非戦闘中ならメイさん目を手で目隠したり、11歳の子供にはまだ早い…。

料理?(余談だがサイズはある程度不味くても完食できる程度にはきつい世界出身)
火種つかって煮る、焼く、アイススフィアで出てくる氷の防壁を使って冷やすが出来るが…スライムを料理てなんなんだ?調合とかならまあ、飲みたくないけどわかるが…。
一応出来たものはメイさんが食べる前に一応毒耐性ある俺が毒味する…鎌で味を確認しなければ多少ひどい味でも妖精の体の方の味覚は鈍いから多少は無理に食べれるはず…
他の人たちは16歳以上だから各自で判断して食ってくれ…

パンドラによる強制復活:使用する
目的
盗人夜妖を倒す

心情
盗みを働く夜妖か…商売人としては見過ごせない存在だな…討伐しないとな。

事前行動
携行品の鉄インゴットを材料に鍛治道具、妖精鍛冶屋の種火を駆使して盗まれてもいい見栄えがいいだけの剣を作るぞ…あ、カースド武器である俺の血を鍛冶に使えばカースド武器に変質出来るかな?売り物にならないレベルの弱いスペックにFBが高くなりそうだが今回はむしろありがたい…試してみるか…。
可能ならFBが極めて高い剣を…無理なら次点で壊れやすい剣を作るか。
目指せ、でんせつのまけん(CT+99、FB+99の実在する剣、嫉妬の冠位魔種のトドメを刺す際にも使われたともっぱらの噂)レベルのFB特化剣!ちなみにCTとFBが同時に発生したらFBが優先されるよ。
製造後は盗まれやすいようにしておく。4つ作ったおけば敵の手に全てわたるかな?

戦闘行動
アイススフィアを展開して名乗り口上で敵のヘイトをあつめて、その後は絡めてとか使わずにひたすら剣魔双撃で攻撃していくぞ!
その盗んだ武器をどこまで使いこなせるか見物だな!

ハロウィンに関して
基本的に楽しむという感じではないが仮装に必要な道具を売ったりしてる、勿論盗まれるようの武器は高めに値段設定して売れ残るようにする。
後は子供たちにお菓子を配る感じかな?
メイさんとか子供だから欲しがりそうだし渡すとして、今回のメンバー未成年多いしお菓子欲しがる人は多そうだな数を用意しておくか。

パンドラによる強制復活:使用する
(シナリオ中常時ギフト使用、妖精のオデットさんにのみ敬語で話す)
目的
妖精の敵を討滅…斬滅させる。

心情
邪妖精…今すぐにも突っ込んで倒したいが…遺跡に逃げられて掃討戦になるの面倒だから怒りの付与を頑張る!
その後は徹底的に殲滅だ!

戦闘行動
携行品で暗視をえてメーコさんと一緒に動くぞ。
敵を見つけて突っ込む前にマギ・ペンタグラムを展開しておく。
今回は皆神秘攻撃メインだから、神秘無効シールドを自分に付与することで疑似的にEXF特化のみに許される己を起点にして範囲攻撃を撃ち込んで貰う行動が出来るということだ。

後はメーコさんと一緒に敵の中心に向かって突撃、手分けして、俺は大声をあげながら名乗り口上で怒りを敵に付与して逃走の選択肢を潰すよ。

後は俺の声やメーコさんの音情報を便りに仲間が神秘の高火力の攻撃を降らしてくれれば一網打尽だな。
…味方の砲撃に大量に巻き込まれて思ったがEXF特化型て凄いな…俺は無効化してるけど特化型はくらいながら戦うんだよな…
て、そんなこと思ってる暇はないな、怒りを付与した後は副行動で灯りのランタン…消えぬ妖精鍛冶屋種火を腰に装備してから戦おう、まだ怒りを付与できてないやつがいるなら名乗り口上を使う。
後は自分やメーコさんを巻き込んででも大量に敵を巻き込めるなら呪血炎陣、四体も巻き込めないなら剣魔双撃で一体ずつ斬り倒す!
あとはマギ・ペンたグラムが途切れないように定期的に使用するぞ。

パンドラによる強制復活:使用する
目的
邪妖精?を撃破する

心情
とうとう妖精郷にもとんちきの風が…ひよこは最後に置いておこう…あいつはまだ妖精を傷つけていないし…。
問題はゴリラとアライグマだな…無理に食べ物食わすとか食い物が無いから傷つけるとか随分と下等な神だな…
神は大嫌い故に…討滅させてもらう!

行動
まずはトラップと言うか邪妖精アライグマの行動を封じるために、鉄インゴットを素材に使い、鍛冶道具と消えぬ鍛冶妖精の種火、鍛冶スキルを使って綿菓子製造機を作ろう、砂糖を製造機に入れて足踏み式レバーを踏めば砂糖を入れた所が回転して綿の飴…綿菓子できるというやつだな…もう棒でかき集めるんじゃなくてアライグマに直接手を突っ込ませようか…?
人道を踏み外してもいいなら回転するところにブレードつけてアライグマの手を切り裂くのもいいが…非道な罠は悪名付きそうだが…悪名付かないならブレード付けちゃおう、妖精の敵は倒すべし…。
取り敢えず綿菓子作って気を引いているうちに剣魔双撃を叩き込んで撃破しよう。

ゴリラはとにかく動きを封じる呪血鎖でとにかく行動を封じつつ倒す感じで対応するが…アライグマ撃破してから対応することにしよう。

ひよこは…まあ、ちまちま探し出して倒すか…先にゴリラを倒す前にヒヨコがバナナ食べないとやばいと言いくるめてひよこにバナナ食わせて回復のオーバーフローで気絶させるか…。

まあ、こんな変な依頼…とっとと終わらせてゆっくり休もう…。

パンドラによる強制復活:使用する
名代
テレーゼ・フォン・ブラウベルク(p3n000028)諸勢力の方になるけど最近接触ある幻想貴族といえばこの方なので

目的
アールヴを見つけ出し…倒す?

心情
アールヴ…なんだろう、俺の中の妖精センサーが反応する名前だな…。でも見た目は幻想種…?
妖精なら切りたくはないんだが…調べるためにもちょっと血を味あわないとな…俺は妖精の血かそれ以外の血か識別できるんだよ…まあ、代わりに妖精の血を舐めたら俺は衝動に身を任せて行動しちゃうけど…まあ、何とかなるよな?

行動
さあ、俺はシラスと協力して屋台を作って、アールヴを誘い込むぞ!自分達が生み出してない屋台があれば気になって来ちゃうよな?そこを見つけるなり確保したりするのだ。

鉄インゴットを材料に消えぬ妖精鍛冶屋の種火、鍛冶道具で大道芸の道具、ディアボロを作るよ!これをシラスさんに渡して、演技してもらって…幻の人を集めて…ディアボロを売るぞ!
シラスの大道芸やディアボロに引かれてアールヴが顔を出してくれたら…確保だな?

戦闘行動
アイススフィアを展開して呪血鎖でBSを付与したら剣魔双撃で斬っていく感じだな…
斬って血を味わって、妖精じゃなければ副行動は防御集中に切り替えてがっちりと守りながら戦うぞ!
(もしもアールヴの血が妖精の血だったらそれ以降は副行動は攻撃集中、主行動は全力攻撃の剣魔双撃になる、まさに血を飲ませろと言わんばかりにコアである鎌を振るう)

パンドラによる強制復活:使用する
(シナリオ時常時ギフト使用、妖精サイズになっておく、妖精やオデットさんには敬語で話す)
行動
最初のターンが何よりも大事だ!防御性能を投げ捨てて、無理やり限界まで高めた反応で…一番の先手を取る!
最初のターンから携行品を使い、主行動を確定二回以上にする!
副行動で狼の群れに飛び込む、妖精の俺が中心に飛び込む、これだけでも狼のヘイトを一気に稼げるはずだ…主行動はもしも自分以外の妖精(オデットさん含む)に狼の意識…ヘイトが向かっているなら名乗り口上を優先使用、自分以外の妖精にヘイトが行かなくなったらルーンシールドを使って身を守るぞ!
一人じゃ全部の狼に怒り付与は難しい為、フリーな狼はハロルドさんに任せます!
その後は怒りが解けて、観光客の馬車に避難中の妖精達に狼が行かないように注意しつつ、名乗り口上の怒り付与とルーンシールドの維持に最優先に動く、余力があるなら呪血炎陣で狼達を纏めてに攻撃するぞ!

目的
妖精の守護!

努力目標
オデットさんと口約束したことを守り、無理をしない

心情
妖精を守る!と決めたときには!行動の選択は決定している!
妖精を捕食する狼…一匹たりとも生かしておけない!全部斬る!
妖精を守る為に必要なら狼の大群に突っ込むよ!捕食なんて他の依頼で約三回位されたんだ!今更怖がるか!
狼より早く動けるようになる為に布どころか紙装甲になったが…妖精を守る為なら安いものだ…毒があるらしいがそれはHPで耐える!

パンドラによる強制復活:使用する
目的
ゲームセンターを楽しむ

心情
俺はこんなメカメカらしいものあんまりさわったことないからな、この際だ色々と経験してみよう。
しかしここは広いな…子供なら迷子になるわな…帰る際は迷子になってるやつがいないか気を付けないとな…

しかしまもるくん?だったけ、悪性怪異:夜妖と分類されてるが…こっちが戦意とか悪意見せない限り襲ってこないなら悪性じゃなくて中立性怪異じゃないのかなー?と思うのは俺だけかな…?

行動
最初は全員でプリクラをとるらしいが…あんな箱の中に一度に全員入りきるのか…?まあ、入りきらなければコアである鎌とかデカイの背負ってる俺が抜けようか。
今回はメイさんの保護者としてついてきたが、未成年組が多いからな、その人たちが楽しめるように一歩引こう。
まあ、複数回に分けて、人数減らしてやるという方法もあるし…そういう時は是非参加しよう。

次はフェリシアさんとアーケードゲームというので協力プレイだ、シューティングと聞いたから普段使わない銃を擬似体験できると思ったが…掃除機?配管工?なんだか変なゲームもあるんだな、まあ、それをやることになっても、楽しくやれそうだな。
どんなゲームでも反射神経、反応が高いといいと聞いてきたから、戦闘もないだろうし、あっても弱い不良位だろうと思って、反応特化にしてみたけど…これで有利に遊べるのかな?
やるならゲームクリアというところまでいきたいものだな。
目的
魔道具の回収のために敵の撃破

カースド妖精鎌、鍛冶屋としての目標
妖刀“肉喰い”の解呪、処理

心情
妖刀“肉喰い”で肉体を失ったか…見た感じ同族の気配を感じるが喋ることが出来ないタイプか、無機疎通があれば話せそうだが…友好的にはとても感じないから処理した方が良さそうだな。
まあ、処理するにもまずは魔道具を確認しないとな。

戦闘
(神秘無効の敵に挑む)
俺の戦術なんて単調な物だ、アイススフィアを展開して呪血鎖で行動を制限して、剣魔双撃という物理攻撃でひたすら神秘無効の敵を殴ろう。
足止めする砂の雑魚敵は後回し…まずは神秘無効のやつを弱らせないとな!
大岩や毒の矢はアイススフィアの力と追加装甲、己の防技で受け止めよう!まあ、毒は耐性あるけどね。


魔道具獲得後
獲得した魔道具や自前の鍛冶道具、種火を使い、キョウコツにかかっている妖刀“肉喰い”の呪いをどうにか出来ないか色々と試す。
このメンバーの中で専門的な鍛冶屋の技術があるのは俺だけだし、それにこのメンバーの中で唯一魔力と妖精の血と金属で出来た体だ、肉が無い以上妖刀“肉喰い”の呪いも効かない…というかしゃべれない同族(カースド武器)の呪いに負けるかよ。
回収した魔道具やカースド武器である俺の鍛冶技術でダメなら…はっきり言って練達にいるシュペルという天才じゃないと不可能に近いな…。
解呪して肉体を取り戻せたら持ち主に許可貰って妖刀“肉喰い”を破壊したい…危険だし。

パンドラによる強制復活:使用する
目的
魔種が輸入した?カムイグラで発見された敵ガイアキャンサーの撃破

心情
ガイアキャンサー…カムイグラで発見されるまで深緑にはいなかったのに出てきたということは…魔種が輸入してきたんだな…間違いない。
全く…俺もウォーカーと言う点では外来種だが…でかい毒の花の外来種はどう見ても魔種以外望んでないだろう、頑張って切除しよう。
根が邪魔してくるということは…上空から攻めれば根に邪魔されずに本体に攻撃出来る感じかな?まあ、毒性の花粉が飛んでくるから無傷では済まないだろうが…構わん…この毒の大花が繁殖して、深緑に遊びに来た妖精郷の妖精達に被害が行く可能性があるなら俺は…全力で行かせてもらう!

ある程度のBS耐性はあるが、かからないことに越したことはない…携行品の追加装甲と付与スキル、アイススフィアで防技と抵抗を高めていくぞ!
飛行で最初は空中戦闘扱いで多少不利を被ると思うけど、空中からなら根に邪魔されず本体に近づけるはず、本体に近づいたら花に向かってダイブ!これで空中戦闘のペナルティを消す!花の上は毒のたまり場だろうがここが脆いところだと予想!
後は剣魔双撃でひたすら攻撃だ!本体を撃破すれば根も息絶えるだろ!呪血鎖でBSとか考えたが…BSを大量にばらまく敵だ…耐性がある可能性が高い、それに花の上はBS耐性があってもダメージになる猛毒のフィールドだろう…ならばやられる前に斬る!
悪性外来種切除だ!

パンドラによる強制復活:使用する
目的
敵性魔獣の撃破

心情
ほら貝に反応する魔獣…?なんか以前さびれた鉄鉱石の炭鉱を探索した際に聞いた気がする…。
なんか気になるけど…今は戦闘に備えないと!
出来れば門を鍛冶スキルで補強しておきたかったが…無理かな…?まあ、門まで行かせなければいいか!

行動
俺は前衛でも後衛でもこなせるけど…敵の数が多いな…初手でどれだけ魔砲で巻き込めるか…。
とりあえず味方を巻き込まない範囲で魔砲を使った3体以上の巻き込みを狙った範囲攻撃で戦って、それが無理なら前衛として剣魔双撃で戦う感じだな。

一応このメンバーの中で完全に(メインサブクラスが両方)非戦クラスだから狙われそうだから、最初からタンクとして動こうとしたが…最初はタンクがほら貝で敵を集めるみたいだ…故に前半は攻撃的にいくぞ。
そして敵が学習能力があると予測、後半ほら貝が効かなくなると予測されているから、非戦クラスの俺がヘイトを集めて、後半に敵を受け持つ感じになりそうかな…。
後半ではダメもとでほら貝吹いたりしてみたり、積極的に前に出て敵のヘイトを集めてみるか…。まあ、ほら貝吹くのも移動するのも副行動で出来る…主行動では攻撃していこう。

戦闘終了後は…門や柵にダメージがあれば修理したりしたいが…その前に上空に飛行して周辺を見渡しておきたいな…怪しいやつがもしかしたらいるかもしれない、例えば…敵魔獣を使役している敵とか…?まあ、警戒するに越したことはないな。
パンドラによる強制復活:使用する
(シナリオ中常時ギフト使用、妖精相手には敬語)

目的
妖精クフェアさんの救助!

心情
妖精の敵…斬らねばならぬが…まずはクフェアさんを救うのが最優先だ!
危険でもなんでも俺は行くからな!

行動
開幕から崖から飛び降りるよ!だけど飛行で落ちる地点だけは定める…落ちる地点はクフェアさんがいると思われる場所を攻撃しているブロススネークの真上!落ちるさなか撃てれば魔砲を撃って少しでもダメージを稼いでおきたい!
そして…重力による落下勢いを利用してブロススネークにコアである鎌を叩き付ける!勿論こんな無茶な降り方だと落下ダメージを食らうが…それがどうした、これなら少しでも敵にダメージを与えれて、クフェアさんの安全とトレードできるなら安いものだ!

次の行動の時には鎌を背負い、クフェアさんに救助に来たといって安全エリアまで移動させるために抱っこして、庇おう…もしかしたらかなりの攻撃に晒されてしまうかもしれないが…クフェアさんに傷一つ付けさせはしない!背中のコアで敵の攻撃を受け止めて庇いきる!コアの耐久(パンドラ)がいくら削れても構わん!
そして次のターンに制御不能なブリンクスターで安全にクフェアさんが離脱できるエリアまでかっとぶぞ!崖の上まで行ってある程度敵から離れたエリアまで飛んでいけば安全と思いたいが…
クフェアさんの安全を確保したら戦線に戻るぞ!妖精の敵を斬らねば!
アイススフィアを展開して剣魔双撃で斬滅させる!
シナリオ中常時ギフト使用)
目的
妖精を守りつつ敵の殲滅

心情
今回妖精はエーヴィさんとオデットさん二人か…守りきれるかな?
まあ、二人とも後衛で今回の作戦上、タンクなどの前衛は足りてるから、洞窟の外方面からのレッドキャップに気を付ければ行けるかな?

行動
今回の作戦は洞窟の入り口で一度に戦う敵の数を絞り、着実に敵の数を削っていく作戦だ、チェルシーさんが敵を引き付けて、グリーフさんがブロックなり名乗り口上で敵を押し止める感じだな。

俺は洞窟以外のところから敵が来てもいいように後衛で警戒しながら魔砲で戦い、洞窟以外から敵が出てきたら名乗り口上で引き付けて魔砲なり、通常攻撃なりしていって、倒す感じだな。
暇があればルーンシールドを自分に付与して、いつ敵が洞窟外に出てきてもいいように構えとこう。


戦闘終了後
この洞窟の入り口がひとつだけなら…鉄インゴットを鍛冶スキルで加工して作った鉄板で入り口に蓋をしてやろうか。
そうすればなにかが住み着くこともなさそうだし…鉄板が破壊されてたら一目で危険な生物が入り込んだと妖精達もわかるし、またその際にイレギュラーズを依頼を出してくれれば、妖精達に被害が出る前に対処出来るだろう。もっともその依頼の情報制度がCくらい行きそうだけど、妖精達に被害がいかないのなら必要なリスクだ、イレギュラーズなら何とかしてくれるというか俺が依頼になんとか参加して何とかする。
(シナリオ時ギフト常時使用)
目的
不殺でゴー

心情
以前深緑でいたお花のガイアキャンサーの被害者…であってるんだよね…?
で達成依頼は彼女の保護…しかし信頼を勝ち取った状態でか…人間嫌いと言ってるからとりあえず本来の姿である妖精の姿で行こうか。接点がないから俺だけじゃ信頼を勝ち取れないが…そこは接点ある人に頑張ってもらおう。

行動
まずは周辺に敵性生物の無力化だな、撃破順は強酸毒花>傭兵>オリックスで戦っていこう
アイススフィアを展開して剣魔双撃で攻撃していこう、弱って来たらシードスティールで不殺を狙おう…このスキル本来はアルベド用なんだが…まあ、支配の種を引っこ抜くと考えれば使えるだろう…まあ毒花は不殺しようがあるのかはわかんないけど…まあ無力化だ。
ウィルバーソンさんの相手は最後になるのかな…周辺の敵を無力化している間に炎堂さん達が説得成功してればいいが…。

また説得が成功しそうなときは要警戒しておく、こういう時こそ敵…魔種にとって一番つけ入る好機であるだろうしな…その時はいつでもウィルバーソンさんを庇えるように構えておきます、魔種サイドからしたら説得されるくらいなら、殺して滅びのアークの足しにしようとか考えそうだしな…。
魔種サイドの黒幕からの不意打ちの一撃がもしも飛んできて、それを庇えれば…最後に一押しの信頼を得られるんじゃないか?まあ、飛んでこないのが一番だが…警戒しないとな―。

パンドラによる強制復活:使用する
目的
捕まった人たちの解放&奴隷商人の破滅

心情
元から敵対する気はないが…テレーゼさんとは敵対したくないな…あんな冷たい声初めて聴いた。
俺は鍛冶屋や領地運営、日頃のやり繰りで三人くらいなら面倒見れる資金力はあるが…人間の面倒を見れるほど…俺は責任感は強くない…。
素直に捕まってた人たちはテレーゼさんに託そう、俺的にはテレーゼさんは普通に信頼できるしな。

行動方針
行動方針としては二班に分けて敵をすべて制圧していく感じだな。俺は一階と地下担当だ。
真正面から突入して、傭兵部隊を薙ぎ払っていこう。
地下て隠されているのかな…必要なら色々と探索した方がいいのかな…まあ、敵の撃破を優先だな。

戦闘方針
アイススフィアを展開して剣魔双撃で攻撃、トドメはシードスティールで不殺する…この不殺スキル本来の用途と違うけど…まあ、なんか不殺出来るから使っていこう。
余裕が出たら傭兵部隊のリーダーとかいるなら降伏を呼び掛けるよ、不殺で気絶した部下連れて撤退しなと…勿論部下を担いで逃げるなら追い打ちはしない…担がずに逃げたら…なんか悪いことしそうだし…追い打ちした方がいいかな。
勿論戦場に奴隷商人がいたら逃がさない、不殺スキルで眠っていただこうか。

制圧後
捕まってた人たちをテレーゼさんの元に運搬も必須だが…奴隷商人の悪行の記録もあるなら念のために確保しとこうーテレーゼさんに渡せば有効活用してくれるはずだ。
(シナリオ時常時ギフト使用)

名代
テレーゼ・フォン・ブラウベルク

目的
ラトマさんの護衛

心情
御伽噺をめでたしで終わらせないと先に進めない階層か…そして敵は気まぐれなストーリーテラーで御伽噺を歪めるか…。
御伽噺の歪みの修理は鍛冶屋の専門外だが…まあ、先に進むために頑張るか。

行動
俺はラトマさんと接触して、友好的に話しかけてラトマの行動についていこう、森の妖精と名乗れば仲良くなれる…のかな?
御伽噺に出てくる妖精てティンカーベル位しか思い付かないな…ティターニアは御伽噺じゃなくて神話系になっちゃうし…。
まあ、俺はティンカーベル名乗れるほど光属性じゃないけどなカースドだし。鍛冶妖精として頑張っていこう。

まあ、ラトマさんの肩辺りに乗せてもらってラトマのお出掛けについていこう。
メタにならない程度に森の情報を教えつつ、いつでもラトマを庇える様にしておこう。

戦闘に発展したら副行動でアイススフィアをつかって、ラトマさんを庇っていこう。


庇うばかりじゃダメだから、鍛冶屋として御伽噺の歪みを直していきたいが…鍛冶屋の俺じゃ出来そうなことは少ないんだよな…おばあさんの家で戦闘が発生した場合、戦後に家の修理をするくらいか?後はラトマのバスケット等が破損した場合の修理かなーワンピースも破けても一応修理で縫えるかな。
あとはラトマの心が挫けそうな時、元気付けたりするか、主人公の心が折れたら御伽噺はそこでお仕舞いだからな。
目的
魔物の討伐

心情
火を取り扱う魔物か…鍛冶屋の俺にとっては火なんて恐れはしない、さくっと討伐しよう…。本来鉄帝の依頼はあんまり受けたりはしないけど、まあ、銀の森が荒らされるのはチェルシーさん嫌そうだし…頑張って敵の掃討をするか。

行動
俺の役割は火蜥蜴を引き付けて倒すことだ。
最初のターンで副行動で火蜥蜴が沢山いる場所に移動して名乗り口上!一ターンは凌ぐ必要があるが…これでもそこそこ防御力はあるからそれで凌ぐ火炎も崩しのBSはコアである武器の能力で耐性ガード!次ターンにルーンシールドとマギ・ペンタグラムを使って、完全完全防御だ!
三ターン目からこっちからの攻撃だ!消えぬ妖精鍛冶屋の種火をかがげて、エクスプロード発動だ!周辺にいる火蜥蜴を爆殺するぞ!火のトカゲだろうが爆発の衝撃を軽減することは出来ないだろうね!
怒りが外れそうなときや付与が消えそうな時は再展開するぞ。

火蜥蜴を全部倒せたらアグニ討伐に加わるよ!まあ、乱戦になりそうだし、乱戦だと火力が低い通常攻撃しか出来ないから、やる事と言えば危ない人を庇ったりする感じになるかな。

パンドラによる強制復活:使用する
(シナリオ時ギフト常時使用)
目的
レッドキャップの大群の全滅&妖精の守護、花畑の死守

心情
約70体!?妖精郷でそこそこな回数レッドキャップと交戦してきたが、この数は明らかな異常だな…奴らを殲滅してから調べる必要がありそうだな…。
数が多すぎるからとにかく敵の数を減らしていかないと妖精達を守れない…前のめりに行くぞ!
花畑も守る必要があるみたいだな…妖精からのオーダーなら身を削ってでもこなすさ。

行動
少しでも花畑を保護する為に保護結界を展開して戦うぞ!保護結界を展開するために飛行のパワー(スキル枠ともいう)が使われて、飛べなくなるが…携行品のドーナツでパワー補充、これで簡易的だが飛べる!
副行動はとにかく敵の数が多い所に移動に使う、大声出しながら動けば敵のヘイトも集められそうだから声出していくぞ!主行動は識別で敵だけ被害が行くH・ブランディッシュで攻撃だ!
EXA発動時はレッドキャップが周辺に沢山いるならH・ブランディッシュ!いなくて妖精達が避難している所にレッドキャップが接近しているならそいつに向かって魔砲!そうではない場合は敵が多い所に全力移動だ!

敵の攻撃を回避するときは身を動かして回避…というよりかは敵の攻撃に合わせて鎌を振るい、攻撃を相殺する感じに動くぞ…そうしないと花畑に被害行きそうだしな…。


戦闘後は花畑の整備をするぞ…大量のレッドキャップが転がってるからしっかり掃除しないとな。
(シナリオ時は常時ギフト使用)
目的
モンスターの全滅、土地の整備

心情
冬の影響が残った土地…まだ残ってたのか何とかしないとな…地中にいるモンスターも妖精達に危害を加えるなら、一匹残らず叩き斬る!
さあ、モンスター退治と整地の時間だ!

行動
さて、俺の作戦はカウンターだ、地中で素早く逃げ回るなら…攻撃しようとして出てきたところを斬る!
アイススフィアで防御を高めて、【自カ至】の効果があるバックハンドブロウをメインに戦う!
EXAで複数回行動できて、敵が地上に打ち上げられているなら剣魔双撃で一気に仕留めるぞ!
アイススフィアが発動していて移動する必要がなかったら、副行動は防御集中でバックハンドブロウの火力を少しでも上げていくぞ!
アイススフィアや追加装甲で高めた防技の力が宿ったバックハンドブロウは…見た目以上に痛いぞ!食らうがいい、妖精の敵よ!

戦闘終了後
さて、花を植える為にもまずは穴だらけの土地を整地していかないとな…スコップでも借りて、ジャンジャン整地していこう、スコップが壊れても鍛冶道具と鍛冶、修理スキルでスコップを直して、ガンガン整地をしていくぞ。
戦闘でどれだけボロボロになろうが、戦闘続行でも使って立ち上がり、頑張るぞ!こういうところで非戦クラスの俺が頑張らないとな!まあ、非戦クラスじゃなくても妖精の為なら全力だー!
整地が終わったら花植えの手伝いだな…。
これで冬の悪影響が消えるといいんだが。

パンドラによる強制復活:使用する
目的
熊の撃破

心情(サイズの心情)
クエストのパーティーメンバーて中身はイレギュラーズなんだよな…隠す気がゼロのメイさん以外中身わからないけど、これ大丈夫なのかな…まあ、かくいう俺も隠してるが…まあ、なんとかなるか…。
コンセントレーション…シフルハンマロール…

行動(シフルハンマとしての行動)
初陣がまさかのタンク…自分は非戦メインの遠距離アタッカーなんだけど…まあ、自分以外タンク出来そうな人居ないから仕方ないんだけど…もー!デスカウントゼロ目指してるのにいきなり危険なことをすることになるとは…。
こうなったら死なない為に高めた防技をフル活用して、ひたすらにあがくよ!
こんなところで死んでしまう場合じゃないのですよ!メタルスミスのシフルハンマ!生存執着フル活用で生き残ります!

前衛として前に出てアクティブスキル2…仮名シールドバッシュ!【飛】効果は敵を上空に打ち上げる感じで!
副行動はダメージをくらい始めたらアクティブスキル3…仮名リフレッシュヒール!これで粘り強く戦うよ!
もしもHPがきついときは下がって、アクティブスキル1…仮名マジックソードショット!で遠距離戦を挑むよ!自分の代わりの前衛は他の人に任せた!もしも副行動のリフレッシュヒールでHPがかなり回復したらまた前線に戻るからなんとかファイト!

終わってもしも死にかけならもうタンクはこりごりです…といいながらも副行動で回復しましょう。
(シナリオ中ギフト常時使用、妖精の姿でいる、妖精には敬語を使う)
目的
冒険譚を聞かせる…あと妖精の説得

心情
ダンジョンをクリアしながら、子供を護衛しつつ冒険譚を聞かせるのはいい…地図があるということは既に踏破されてるということだし、俺が知る中でトップクラスのダンジョンの専門家(観光客)もいるからな、問題は妖精だな…俺妖精斬る事なんてできないし…妖精郷アルヴィオンからきた妖精が軽い気持ちでいたずらしているだけの可能性もある…言葉が通じない邪妖精ならなんも躊躇いなく斬れるが、そうじゃない場合は説得しないと…妖精達の方が危ない!

行動
まあ、妖精と出会うまではルマリアさんに妖精郷の話をしておこうか。
おやつとしてビスケットのリッツバーグのトルタ・デ・アセイテを半分渡しておこう。

説得
まず誰よりも最初に話しかける、コアである鎌も構えない、同じ妖精ということなら話を聞いてもらえると思いたい妖精郷出身なら俺の名声を知っている可能性もあるしな…話を聞いてくれるなら丁寧に目的を説明して、頭を下げていたずらしないで欲しいとお願いする、友好的で可能ならルマリアさんと仲良くして欲しいと伝えよう。
聞き入れてくれたならお礼とおやつとして、メディカのケーキと半分余ったビスケットを妖精にあげよう。

説得が失敗した場合は泣く泣く謝りながら組技で不殺する。
そもそも言葉も通じない邪妖精だった場合は剣魔双撃で仕留める。

パンドラによる強制復活:使用しない
目的
救助依頼を完遂する。

心情(サイズ視点)
救助依頼だが、奴隷商人に攻撃を仕掛けるとミッション失敗か…なかなか面倒なクエストだな…まあ、頑張らないと捕まってる人たち大変だし頑張ろう。

行動(シフルハンマ視点)
作戦実行時刻は早朝、寝起きはあんまり力が出ないのは全ての人間に当てはまると聞いたけど…ここ(ゲーム)だと関係無さそう…?
さて、自分はスナイパー型を倒していく感じだね、副行動で屋敷に近付きつつ、アクティブスキル1…仮名マジックソードショットで撃ち合っていこう!
屋敷のすぐそばにたどり着いたら、飛行で一気に屋根の上まで行こう、二階建ての屋根となると高さは平均9Mほど、自分の副行動の飛行上昇移動可能距離は約10メートル、一回の移動で屋根にのれるはずだ。
屋根にのったらアクティブスキル2で攻撃をしつつ、【飛】効果でスナイパーを屋根から落としていこう、落下ダメージは痛いぞ?
全てのスナイパーを下に叩き落としたら地の利をいかして、屋根の上からスナイパーをアクティブスキル1で倒していこう。
全てのスナイパーを倒したら他の敵を撃っていこう。
副行動の移動が不要な場合はアクティブスキル3の仮名リロードヒールを副行動で使って、回復していこう。

スナイパーの攻撃は高い威力と聞くが、自分の装甲、生存能力をなめないでほしいね!これでも今回のメンバーの中で一番HPと防技があるかつ回復も出来るんだから!死んでたまるかー!
目的
魔種がカムイグラから輸入した(とサイズは思っている)と思われる肉腫の切除

心情
名前のない呪いか…随分と厄介な、呪いの名前は呪詛の方向性や力の規模を示すような物だ、強力な物は言ってしまえば呪われる…なんてものもある、それが無いというのは力の規模や呪いの方向性が無差別ということだ…気を付けないと呪われそうだな…まあ、俺は最初からカースド武器だから問題はほぼないけどな、呪いが上書きされるほどやばい呪いじゃなければね…。まあ、そのレベルになると動けない領域タイプや結界になりがちだから、今回はそんな心配はないな。
まあ、なんにせよ名前のない呪いを放置して深緑にきた妖精郷の妖精達に被害が行く前の…肉腫を排除する!
いつも通り…俺の刃は…妖精の為に使うだけの話だ!

探索行動
アイススフィアで身を固めながら飛行で周囲を探索する、勿論、定期的に仲間に周辺の情報を伝えることも忘れないよ。

戦闘行動
さて、作戦陣形は範囲攻撃対策で程よくばらける陣形、仲間が敵の攻撃を引き付けてくれる手はずになってるから、俺は副行動で敵とは中距離レンジを維持、仲間を巻き込まないように気を付けつつ、横や側面から魔砲でダメージをあたえていこう、副行動に余裕があるならルーンシールドを貼っておこう、一度ブレイクされたら付与は使わない方針に変える、それまではルーンシールドを展開しておこう。
後はAPが尽きるまで魔砲を撃ち続けて肉腫を穿とう!
目的
狼を討伐する

心情(サイズ視点)
ROOのテレーゼさんか…この世界では色々と逆になると聞いたが…混沌の方のテレーゼさんとどう違うのかな…?善から悪になってたりするのかな…?好戦的とか?少なくとも俺が知るテレーゼさんは高貴で明るく、身内に優しく、それを害する敵は絶対に許さない、あらゆる手を使い、絶対排除するという、敵になる事なんてないけど、敵に回したくない人ですね。
うーん、ROOのテレーゼさんの領地の人たちを見ることができれば悪政引いてるのか善政引いてるのかわかるかな…?領地の治安や住む人たちの雰囲気でROOのテレーゼさんの領地の計画方針や性格が何となくわからないかな…?
色々と気になるが今は依頼をこなして生き残ろう。

行動(シフルハンマ視点)
自分の役目は後衛で弱った敵を倒していくことだ、アクティブスキル1、仮名マジックアローショット…魔法の弓矢を生成して狙撃していこう!
アクティブスキル3、仮名リロードヒールで回復しながらガンガン狙撃していこう。
接近を許したらアクティブスキル2、仮名シールドタックルで吹き飛ばしていこう。
堅牢な盾を持って、今回も生き残ってみせる!
逃げだしそうな狼と書いたら狙撃した方がいいかな?逃がすのは後々災いになりそうだし…完璧に依頼をこなして、ROOのテレーゼさんとも交流を作っておきたいな…。
まあ、今回は討伐依頼だから話したりは出来そうにないのかな…?
目的
カヌレの護衛

心情(サイズの視点)
海洋からカムイグラへ…混沌の時は泳げないから参加しなかったが…まさか電子の世界で参加することになるとはね…まあ、とにかく生き残ってカムイグラまでたどり着こう。

(以下シフルハンマ視点)

事前行動
船の設備を確認しておくよ!
特に大砲などの武装と修理資源だね…使えるものならガンガン使っておかないと!
武装は鍛冶のスキルでスペックの把握、使用可能なら戦いの開始時に開幕砲撃で先手有利を取っていきたいな、修理資源は襲撃が終わったあとの船の応急修理だね!
リアルでもROOでも所持している、鍛冶、修理のスキルをフル活用して一度に死なずに生き抜こう!

行動
基本的にカヌレの行動に着いていって、庇えるように立ち回るよ。
あと戦闘のインターバル時は船の修理や船の武装の準備に動き回ろう、勿論副行動で自己回復スキルを使って自分のHPAPの満タンにするのも忘れないようにしよう。

戦闘行動
副行動で移動する必要がなければアクティブスキル3、仮名リロードヒールで回復して体力を維持しつつ、カヌレさんを庇っていこう。
行動(EXA成功)に余裕があればアクティブスキル1、ライフルバレットで援護射撃をしていこう。

仮に海に落とされても水中行動、飛行を組み合わせて素早く船の上に戻ることを優先して動くぞ。

カムイグラ到着後
仕事のアフターケアとしての船の修理だな。
ボロボロの状態だったらなんか依頼報酬減りそうだし…?
(シナリオ開始時からアバター変更プリセットで135cmになっておく)
目的
救護対象の救助

心情(サイズ視点)
魔に狂わされた人の討伐?とうとうROOにも魔種が出てきたのか?色々と気になるから調べていきたいがまずは救助と死なずの生存が先だな、そのあとしっかり調べよう。

行動(シフルハンマ視点)
まずは飛行で声を頼りに救助対象を見つけて素早く接触するよ。
副行動で状況を説明しつつ、庇っていこう。

ただ庇い続けるにしても遮蔽物がない場所での護衛は難しい、護衛対象の彼女を手を引っ張り、家と家の間、もしくは家の中に入り、敵に集中攻撃されない場所に移動しよう。

敵の武装が白兵のみなら、彼女をだっこして、飛行で家の屋根に移動するのもありだな、攻撃が届かないなら、庇う必要がない分、戦う仲間にアクティブスキル1、仮名、魔法の弓矢で支援射撃も出来るしな。

一度に集中攻撃をされない場所に移動できたら、彼女を庇いつつ、副行動でアクティブスキル3、仮名リロードヒールを使って回復しつつ、守りに専念しよう、EXAが成功したならそれも回復に回してがっちり庇おう、大量に攻撃されないならそう、この盾は絶対に砕けはしないよ!

戦闘後、もしも自分が不殺スキルで倒した敵がいるなら色々と調べてみよう、正気に戻れないならせめて今後の役に立つ情報を提供してくれ…自分ながら酷いと思うが…これも生き抜く為だ、代わりにちゃんと眠らせ、埋葬してやるからな。
【火廣金】
目的
妖精の為に塔を登り切る

心情
シュペル…妖精郷にある『虹の架け橋』を作った、今だ上位クラスがない鍛冶屋の俺じゃ絶対届かないほどの製造力を持つ男…彼の知恵を借りることができれば、妖精女王の悲しい定めの連鎖を何とかすることができるかもしれない…ならば俺は全身全霊で塔を登るだけだ!!

行動
今回の俺はサポート寄りだ…。戦闘ではライフアクセラレーションで仲間を回復したり、クェーサーアナライズでBSやAP回復をメインに動くよ、勿論余裕があれば黒顎魔王で攻撃だ!

探索では冒険のスキルでマッピングしたり、罠対処スキルでトラップを解体したり、鍛冶、修理スキルで装備のメンテや修理が必要な場面で活躍するぞ!
【火廣金】

目的、心情
シュペル…妖精郷にある『虹の架け橋』を作った、今だ上位クラスがない鍛冶屋の俺じゃ絶対届かないほどの製造力を持つ男…彼の知恵を借りることができれば、妖精女王の悲しい定めの連鎖を何とかすることができるかもしれない…ならば俺は全身全霊で塔を登るだけだ!!

行動
今回の俺はサポート寄りだ…。戦闘ではライフアクセラレーションで仲間を回復したり、クェーサーアナライズでBSやAP回復をメインに動くよ、勿論余裕があれば黒顎魔王で攻撃だ!

探索では冒険のスキルで日記に迷宮情報をマッピングしたり、罠対処スキルでトラップを感知、解体したり、鍛冶、修理スキルで装備のメンテや修理が必要な場面で活躍するぞ!
【火廣金】
一本道の道中で回復スキルでパーティーのHPAPを回復しておく、己のAPは充填で回復する。

心情
二つの扉、歓楽容易か艱難辛苦、求めるならば…
俺の願い、求める物は妖精女王の悲しい定めの断ち切り、妖精達が楽しく暮らせるようになる事だ…なら歓楽を求める…?

それに苦難は求めなくても、冬の王の力を掌握した魔種(ブルーベル)と殺しあう予定がいつか来るから苦難は求めなくていい。

まあ、俺だけの判断で決めるわけにはいかないし、話し合いしつつ考えるか、休憩も必要だ。
休憩時は携行品の食べ物を皆で食べる。
仮眠時、塔を登る前の事を思い出す、特別な妖精に死んだらダメと言われた…なら俺が選ぶべき扉は!

選ぶ扉
歓楽の道
【火廣金】
一本道の道中で回復スキルでパーティーのHPAPを回復しておく、己のAPは充填で回復。

行動、考え
二つの扉、歓楽容易か艱難辛苦、求めるならば?
俺の願い、求める物は妖精女王の悲しい定めの断ち切り、妖精達が楽しく暮らせるようになる事だ…なら歓楽を求める?

それに苦難は求めなくても、冬の王の力を掌握した魔種(ブルーベル)と殺しあう予定がいつか来るから苦難はもう欲しくない。

まあ、俺だけ決めても駄目だ、話し合いしつつ考えるか、休憩も必要だ。
休憩時は携行品の食べ物を皆で食べる。
仮眠時、塔を登る前の事を思い出す、特別な妖精に死んだらダメと言われた…なら危険そうな苦難よりも俺が選ぶべき扉は!

選ぶ扉
歓楽の道
【火廣金】
一本道の道中で回復スキルでパーティーのHPAPを回復しておく、己のAPは充填で回復。


二つの扉、歓楽容易か艱難辛苦、求めるなら?
俺の求める物は妖精女王の悲しい定めの断ち切り、妖精達が楽しく暮らせるようになる事…なら歓楽を求める?

苦難は求めなくても、冬の王の力を掌握した魔種(ブルーベル)と殺しあう予定がいつか来るから苦難はもう求めたくない。

まあ、俺だけ決めても駄目だ、考えろとあったし話し合いをしつつ、改めて考えるか、休憩も必要だ。
休憩時は携行品の食べ物を皆で食べる。
仮眠時、塔を登る前の事を思い出す、特別な妖精に死んだらダメと言われた…やはり危険な苦難よりも俺が選ぶべき扉は!

選ぶ扉
歓楽の道
目的
異世界からの脱出

心情
ヤバイ所に入り込んだな…。無機物は影の問題ないみたいだから、俺は魔力で作った妖精の体を放棄すれば、コアである無機物の鎌だけになり、最悪死にはしないだろうが…代わりに動けなくなるし…この領域で動けないは危険すぎる、とにかく脱出をしないとな…全く狂ったカースド武器としてここのやばい異界を調べるついでの救助依頼がこうなるとはね…。

行動
全体で三班に別れて探索することになった、俺はB班だな、飛行持ち、腰には消えぬ鍛冶妖精の種火による光源というヘイトを集めそうだが、こればかりは仕方ない、来る敵は黒顎魔王で切り裂く…カラスからビルの影と同じ力を感じるが…逆にそれは俺のコアなら意味をなさない力だ、妖精の体が影に入らないようにしつつ、倒していこう。

探索時は種火で影を照らしたり、呪血炎陣で可燃物に業火のBS付与をしてみたり、カースド武器としてはあまり聞きたくない鈴の音と、鈴の音の影響で何かしらの呪いが何処かで揺らいでないか鑑定眼がつかえるならそれも使って、脱出口の探索を試みる…。

もしも脱出口を見つけたら携行品の花火セットにある打ち上げ花火で離れた味方に伝える。
必要なら敵に攻撃されながらも、脱出口まで強行突破とありだろう。

さて、とっとと、腹の中から脱出しようか…腹の中と言ったが、それは何度か大きな生物に補食されたことはあるが、それと同じ感じがするからそう表現だ…影は消化液だな。
パンドラによる強制復活:使用する
目的
エクスマリアの護衛

心情
さて、帝都の事に関してはあんまり詳しくないが…子供…エクスマリアを護衛すればいいんでしょ?
任せて、これでも自分は生存特化型ビルド、子供一人守り抜いて生き抜くことは出来るよ!

行動(非戦スキルアバター変更プリセットで135cmの人間になっておく)
エクスマリアをだっこして、目的地まで移動していくよ、といっても戦場の中を移動する以上、仲間の動きに合わせて待機したり、地形を利用して身を隠して移動したりしよう。
戦闘時は副行動でアクティブスキル3、仮名リロードヒールで回復して、主行動でエクスマリアをかばっていくよ、EXAが成功したら、移動が必要な場合は全力移動、移動不要でHPが減ってるなら仮名リロードヒールで回復、HP殆ど減ってないなら、アクティブスキル1、仮名スタングレネード投射で支援攻撃を行う。

副行動は極力回復に使いたいが…射撃攻撃が通りそうな、遮蔽物や壁がない場所にたってたり、立ち止まってる方が危ない状況の場合は移動を優先するよ。

子供一人守れないようじゃ妖精武器として妖精を守ることなんて絶対にできないからな…必ず無傷で目的地まで運んで見せるさ。
勿論、自分も生き残るぞ…まあ、生存特化で護衛に専念する俺が死ぬ状況て、護衛する子も倒れて、依頼失敗だろうから必ず生き残ろう。
(シナリオ時アバター変更プリセットで45cmの本来の自分の姿になっておく)
目的
冷凍の俺の修理

心情
色々と逆転している…
冷凍状態で本能だけで妖精の為に戦っているのか?だとしたら見習いたい根性だ…。
鍛冶屋として見た感じ自己修復が不能な程の傷と毒を食らい、延命の為に冷凍保存?誰が?俺は氷属性だから出来なくもないが…冷凍の俺は逆の火属性…?なら…
今はとにかく妖精郷への最大のヒントだし、それに色々と俺と逆なら…色んな意味で死なせられるか!

行動
初手は冷凍の俺に至近まで接近し、リペアで毒を消せるか試みるのと…俺に攻撃してくるかだな、本能で動いてるなら攻撃しない限り、妖精を攻撃しないはずだ。
操られてるか本能か見極める。

その後はリロードヒールで回復しながら、近接武器運用で魔力で己の本体を疑似再現して、冷凍の俺を削り、解凍出来そうなら遠距離武器運用で種火爆弾を作り、解凍を試みる!
解凍したらリペアを再度使用!冷凍の俺のスリップ系BSを全部解除したら、近接武器運用で不殺だ!

戦闘後
ROOの俺のコアである鎌を修理するが…一人にさせてもらうように動くよ、修理は妖精以外には見せられない。
修理してROOの俺が復活したら、自分は平行世界からきたアナザーサイズと名乗り協力を頼む。
まずは妖精メープルと会って欲しい。
身柄の確保するかはROOの俺の意思を尊重したいが…可能ならついてきて欲しい。
無理ならせめて妖精郷の事を教えて!
目的1
彼女を撤退させる、ROOサイズと彼女を会話させる
目的2
何とかしてバグを彼女から剥がす方法を探す

心情
他の人に先を越されるとは不覚…情報集める際、妨害された気がするが気のせい?

事情を知った以上、妖精としてROOの幻想種は助けたくないが…今はとにかく情報が欲しい。
この状況だと気分は第三陣営だな。

来いよ、君に初デスされるなら悪くないと思ったが…死ねばバグへ干渉されやすくなるなら…君からバグを引き剥がすまで死ねない!
まあ方法が見つかるまで時間稼ぎしか出来ないが…

行動(皆と意図的に離れた位置からスタート)
副行動はリロードヒールで回復を維持する。
主行動で移動したり、なにか閃きそうな情報がないか探す。
攻撃には消極的…彼女の攻撃が当たった分だけ、アイススピリットに攻撃する…本人…彼女に攻撃出来るか!
確かに俺の方のメープルじゃなくても…この世界の俺にとっては代わりは居ない妖精だ!逆にこの世界の俺も代わりは居ない。
クエストのオプションに彼女の目的を知るとあるが、彼女の目的は…妖精郷にたどり着く、もしくは誰にも邪魔されない空間を手に入れてROOサイズと暮らすこと…?
言ってて恥ずかしいんだが…。

ある程度戦闘時間がたったら、彼女に撤退をお願いをする、願いの対価にROOサイズの修理方法を教える事を提示する…冷凍してでもROOサイズを生かしたい彼女なら応じてくれるかも。
ROOサイズが欲しい場合は本人次第だ。
目的
茨の破壊、邪妖精の撃破、救助!

心情
まさか深緑だけじゃなくて、妖精郷までの繋がりも断たれるとは…くそ、早く茨を破壊しないと!
あーでも今は救助優先か、やることが多いな!

探索行動
非戦スキルを使った探索は仲間任せ、その分魔砲で茨の排除とか頑張る。

戦闘行動
魔砲で救助者への道をこじ開けるように茨に撃つ!
ケルピーが出て来た場合、副行動で近寄り、黒顎魔王や次のターンでハンズオブグローリーで火力を集中、撃破を試みる。
救助者を救助する際に治療が必要ならライフアクセラレーションを使って治療!

救助者を救助と治療後、後は救助者つれて撤退のみとなった場合、茨に魔砲をAPと時間が許す限り、撃てるだけ撃つ!虹の架け橋を調べる余裕が無いのが悔しい!
(シナリオ時常時起動、妖精のみ敬語を使う)
目的
アイシィさんを助ける&説得する!

心情
…明らかにアイシィさんがつまらなさそうだな、ならやることは決まっている!

行動
初手は春秋遊戯で武器商人さんを除いた仲間に回避のバフを付与…勿論アイシャさんにも…副行動でアイシィさんとの距離が至近になるまで移動する。
信じてほしい…俺はアイシィさんを助けに来たと!

次に携行品を使って確定二回行動!アイシィさんに向かってH・ブランディッシュ!勿論識別でアイシィさんを攻撃対象から外して、狙うのはアイシィさんを縛る4つの鎖と周囲の敵!鎖が全部壊れるまで続けるよ!
アイシィさん…君はどうしたい?このまま冬の王の配下をしてても楽しくないのでは…遊びたいのならこの騒動が終わった後に一緒に遊びましょう、だからこちら側に!

鎖破壊以降は主行動はアイシィさんを庇う、EXA成功時はH・ブランティッシュで敵に攻撃!副行動の道具術で敵を攻撃して行くよ、もしもアイシィさんに攻撃されても我慢する…でもアイシィさん…これが君の望む楽しいことなの?

呼び声対策
アイシィさんに呼び声がきたら、アイシィさんをだっこして、素早く魔種から大きく距離をとる!これで呼び声は弱まるはず!
そして励ます!
その呼び声に答えたらだめです!それを受け入れたら最後、二度と楽しい事が出来なくなってしまう!
俺が作った秋の都とか、妖精郷にはまだ楽しいことがあるの!呼び声に抗って!
初めてのリクシナですよろしくお願いいたします

ジャンル
ダンジョン冒険物

攻略するダンジョン
大迷宮ヘイムダリオン

サイズ…シフルハンマが頭をさげるなり、土下座してでも他のイレギュラーズに頼み込んでROOの妖精郷を目指す話…しかし妖精郷に行くためのヘイムダリオンは極めて難しくて…

シフルハンマ的にはヘイムダリオンを抜けて妖精郷の存在があるかないかだけでも知りたいのです…とある妖精から教えて貰ったが、この世界に妖精郷は存在しない…とシフルハンマは聞いている…それを否定したいが故にヘイムダリオンに挑みたいのです。

それではどうかよろしくお願いいたします!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM