PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【Q504】
ここで聞くか迷ったのですが…プレーヤーの間でアイテムトレードした際、
お金を相手に送る場合はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。
【Q505】はいはーい!質問です!
HP、AP吸収攻撃について!

範囲スキルにHP、AP吸収効果がついていた場合、ヒットした相手の数だけ効果が発動しますか?
(例:HP吸収150の攻撃が8人に当たった場合、150×8=1200回復する?)
【Q506】
もう一つHP、AP吸収攻撃について!

HP、AP吸収効果は味方にヒットした場合も効果は発動しますか?
【Q507】
レオンさんの決めゼリフを5つかそれ以上の数、教えて欲しいっす。
『『蒼剣』なりきりLBレプリカ』というレオンさんのセリフが流れる剣を作ったっすから。
【A504】
これは、わたしからお答えしておきますの。
よくある「○○Gで募集」というのは、「換金するとその金額になるアイテムで支払ってください」の意味ですの。闇市で要らないガラクタを手に入れたら、すぐに売ってしまわないで換金用に取っておくといいですの……わざわざ支払い用にアイテムを購入すると、実質、2倍の費用がかかってしまいますから。

【A505】
この前、「発動するのは1回だけ」に修正されたそうですの。
【Q508】そういえばこの間ふっと思いついたことで聞いてみたかったことを
関係者イラスト発注なんだが、GMが依頼で登場させたNPC(ステシイラストなし。依頼専用のキャラ)を発注するっていうのはOKなんだろうか?
前にも同じような質問あったら見逃してると思うんで、申し訳ないが
【Q509】
【溜】効果付きのスキルを使った際の挙動についてお聞きしたいです!
ずばり【溜】スキルを開放するターンで【溜】スキルを開放する前に副行動って使えますか!?

【溜】を使うエネミーにこれから当たるので、そのあたりに誤解があるとひっじょーーーにマズい事になるので確認したいです!
自己解決、過去の質問にありました!
発動まで止まってくれるような美味しい話は、なかった……!
判るので答えておくね

>元
【A497】
Q397で出てるように、超分析のように特記がない限りは敵を巻き込めば敵も回復するよ

>アオイ
【A498】
私は最初は20歳で、21歳になった後でハンマー2を使ってリセットしたけど、初期値は20歳の時のままだったよ
とらぬ狸の皮算用ってやつだが、
なんとなくボスの挙動に関係しそうでな。
確認させてほしいところがあるぜ。

【Q510】
攻撃時n%でBS回復(スキル?)、についてだ。

・暗闇を受けている場合のその攻撃の命中値
・不吉を受けている場合のその攻撃時のFB値
・混乱を受けている場合のその攻撃時の攻撃対象

この3点がどうなるか教えてくれ。
事によっちゃ、そのBSをアテにしない方向に寄せる事になる。
青い鳥で既出とかだったら悪いな。
【Q511】
ミーナさんの質問に酷似してるような感じなんですが。シナリオに挿絵入れれるようになって、敵とのバトル中のシーンとかピンナップにしたいなぁって思った時に敵NPCって描写して貰えるものなんでしょーか?

盗賊王とか、嘘つきサーカスとか、イラスト無しの敵とか、その辺りと戦ってる最中のピンナップがまず浮かんだので質問させてくーださい
【Q510取り下げ】
スキル用語のところ、更新されてたんだな。見落としてたぜ。
「対象にダメージを与えた場合」ってことはおおよそ吸収系と同時って見ていいんだな。
ってことは…なるほどな…。

そんなわけで自己解決だ。邪魔したな。
【Q512】
極めて基本的な確認だが、『弱点』『防無』については、命中すれば必ず発動する、と言う事だろうか?
マニュアルからはその通りに読み取れるのだが、どうやら闘技場では命中時ですら発動しない時があると友人から聞き、認識の差異が出ていたのでな。
【Q513】
アーティファクト・アクセサリ「エーベルヴァインの蜃気楼」に関する質問です。

『空間に記録した静止映像を投影するスクロール。』とありますが、記録できる静止映像は1つまででしょうか?
それとも望む限りいくつでも記録できるのでしょうか?
または投影できる映像の数はいくつでしょうか?
【Q514】
レンジ4単体スキルに【万能】が付いている場合、レンジ0にも攻撃が届くようになるのか?
>アレクシア
それを聞いて安心したよ、ありがとな!
ステータスが変わっちゃうんじゃないかと少し気にしてたんだ。
【Q515】
アクセルカレイドについてひとつ質問がある。
現状【無】と攻撃力のマイナス補正を重ねられるようになっているが、これは正しい状態なのかな?
>>オリフィチエ
申請ボタンを押した際に弾かれるのでそもそも申請出来ないぞ。
>ハロルド君
ああ、そこで弾かれるのか。
申請前でいろいろ試しているところだったのでね。
理解したよ、ありがとう。
【Q500】取り下げ
遅くなっちゃっただけど
関係者ピン、オプション、使う、すると
そーゆーの、出来る?なだね?
確認、不足、ごめんなさい、でしたっ
ノリアさん、遅くなりましたがありがとうございます。
>ェクセレリアス(Q493~5)

1000Gじゃなくて×人数分だから結構な額だろう。
まぁ、細かい予算は俺は政治家じゃないから知らんが
ローレットですら数百万、数千万ゴールドの予算で回ってるからそれより圧倒的に上だろうよ。まぁ、ユリーカに数百万G盗まれた事もあるしな。
具体的な数字については差し控えるが、庶民は何万ゴールドも持つ機会は少なかろう。
イーサンありがと。そっちも参考に。

>二次元(Q496~7)

Q496-1:質問つーか要望だよな。調整はされるかもしれない。
Q496-2:まぁそんな感じで。味方で協力者なら効くでいいよ。
Q497:基本的にはそう。識別が追加される可能性はなくはないが。

>アオイ(Q498)

ちょっと断言しかねるから調査する。
と思ったら497と合わせてアレクシアサンキュー。と、いう事らしい。

>ウィリアム(Q499)

闘技挙動はどうなるかともかく依頼では選べていいよ。
その方が連携感あるでしょ?

>シュテルン(Q500)

そんな感じで。

>トゥヨウ(Q501)

見るILは見るし、見ないILは見ないと思う。
従って発注文章で指定するのが安全だ。

>ハロルド(Q502)

それでいいはず。

>サイズ(Q503)

基本的にルールに書いてない事は起きない。
アオイありがと。

>エル(Q504)

物々交換しよう。
アイテムトレードで代替してくれ(今の所は)

>ルル家(Q505~6)

多分解決してると思うが、二発以上のヒットは回復換算されなくなった。
回答遅れすまん。504と合わせてサンキューノリア。

>レッド(Q507)

じゃあ五つばかり。
つーか決め台詞なんてしらねえよ、意識してねーよ。
適当な台詞集で勘弁しろし。

「ちょっと遊んでやるとするかね」
「おいおい、本気でやってるのか?」
「やるじゃん、『思ってたより』は」
「さァて、もう十分だろう?」
「オーディエンスも十分だ。そろそろ『蒼剣』が見たいだろ?」

尚、実際言うかどうかは不明だ。

>ミーナ(Q508)

現状そういう商品規格ないから無理じゃねーかな。
というか仕様的には無理やり出来なくはないがやめとけって感じ。(顔無しNPCはGMの固有創作物だからその許可が道義的に必要だろう)

>夕(Q509)

溜め系は挙動難しいんだよねえ。
>サンディ(Q510)

悪い、質問の意図が良くわからん。
個別の依頼については答えられないぞ。
GMが固有に設定した能力詳細を俺は知らないから。
攻勢BS回復xの事であるならばダメージを与えた時、x%で回復って挙動のはず。

>シグ(Q511)

必ず発動する筈だよ。そうでなかったら不具合だな。

>ヨハナ(Q513)

そういうのは全般に書いてないことに関しては『一番不便』と思われる感じで。
つまり、記録も再生も一つまで(最新一件のみ)。

>ハロルド(Q514)

【万能】って貫通が近距離に届かなくて困る、から作られた筈なので、そうなる。

>イシュトカ(Q515)

そんな感じで。ハロルドサンキュー。

抜けはない筈だがあったら教えてくれ。
以上、よろしく。
おっと、うまく伝わってなかったか。「攻勢BS回復x」についての話で大丈夫だぜ。
『なんかそういう効果が(アクセルカレイド等で)実装される』って情報しか掴んでなかったときに慌てて聞いちまったんだ。わりぃな。

ともあれ、回答ありがとな。お疲れさんだぜ。
レオンさん……Q511はヨハンさんで、シグさんはQ512ですの! 抜けていますの!
……でも、ヨハンさんへのご回答は、ミーナさんへのご回答と同じでいい気はしますので、結果オーライですの。
ん、そかそか。OKサンキューな。
ちっと縁できた人物の姿見が見てみたくなっただけなんだが、気長に待ってみるかねぇ
【Q516】
 ここを利用するのは久しぶりだな。
 ……おー、寒い寒い。(炬燵セット)

さて、と。(蜜柑剥きつつ)
 必殺と不殺に関する疑問が浮かんだので、ちょいと質問をさせてくれ。
 現状では、アクセルカレイドでのみの話になると思うが。
 内容はずばり、『必殺と不殺を両方とも組み込んだスキルでトドメを刺すとどうなるか』だ。

必殺という名称をみると、どうしても『これでトドメを刺すと死ぬ』というイメージが浮かんでしまうが……その説明されている効果は『その攻撃でHPを0以下にした時、対象のEXF判定を無視する』というものだけ。

となると、だ。
 必殺と不殺の両方を組み込んだ場合、その効果は――
『EXF判定による復活を無効化し、且つ如何なる場合も死亡させずに、戦闘不能に追い込める』
 ――という形になるのかなと思っているのだが。
 どうだろう。それで合っているだろうか?
 先に述べたイメージに加え、相反する名称という事もあって、ちと不安になってね。
 念の為という事で、宜しく頼むよ。

ああ、それと――蜜柑、食うか?(スッ
【Q517】
私も関係者の報告をしようと思っているのですが、
レオンさんに聞きたい事があります。
…ただ「GM任せ」の一言で終わるかもしれませんが。

Aというイレギュラーズが居て、ローレットから機密文書(又はレオンさんの黒歴史的な物)を盗み、
レオンさんに発覚した場合、どういった行動を起こすのでしょうか?
1:ギルド内で捕まえた場合
2:逃げられた場合

教えていただけませんか?
やあ、久しぶり……久しぶり?まあ良いか。質問なのだよ。
すでに出てたらすまない。

【Q518】
盛夏の残照や爽秋の一時といった無料イベントシナリオがあるじゃあないか。
こういう参加履歴に含まれていないシナリオに挿絵申請は可能かい?
時間があるときにでも教えておくれよ。
【Q519】武器とレンジとスキルに関する質問でごぜーます。
例えばでありんすが
通常レンジ4の銃と通常レンジ0の盾を装備した場合
スキルの命中補正はどのような扱いになるでごぜーましょうか?
それともそもそも盾ではスキルを発動出来ないため
近接距離までは攻撃出来ない、中距離はマイナス補正を受ける、という認識でいいのでごぜーましょうか?

今までにも同様な質問があったかもしれませんが
よろしくお願いでありんすよ。
呼ばれてませんが情報屋がお答えしますですよっと

【A519】
「武器のレンジ」ってのは「通常攻撃のレンジ」のことなので、「スキルのレンジ」とまったくの無関係ですよ
何を装備していようがマジックロープのレンジは3で固定ですし距離補正もレンジ3のものが適用されるっすわー
レンジ4の武器を装備してたとしてもパイロキネシスのレンジが4になるワケじゃーないので当然レンジ補正もレンジ1のものが適用ですよっと

そもそもの話、レンジ補正ってのは「遠くの的をスナイプするのは難しいけど、目の前のサンドバッグなら簡単に当てられるから命中がプラスされる」って考え方なんですよ
杖(レンジ0)を装備してるからと言って、「遠くの敵を魔力弾でスナイプする魔法」が当たりやすくなるワケじゃーないですし、
銃(レンジ3)を装備してるからといって「魔力を剣の形に変えて近くの敵を斬る魔法(レンジ0)」が使えなくなるか?ってことっすわー
あ、でも【装制】って書いてあるスキルにはご注意
【装制】=「装備制限」でして、対応してる装備がないとそもそもスキルが使えませんぜ
例えば【装制:レンジ0】ならレンジ0の装備がないと使えないっすわー
【装制:レンジ0】のスキルと【装制:レンジ3】のスキルを両方使いたい場合は盾と銃を装備してくださいな
ありがとうござりんすよ、イーサン様。
参考にさせてもらうでありんす。
今まで特に意識していなかったが、最近機動力5になったので乗り物について聞いておきたい。

【Q520-1】
軍馬などの騎乗生物に騎乗中は、俺(PC)の機動力がそのまま騎乗生物の機動力に反映されるのか?それとも騎乗生物にそれぞれ固有の機動力が設定されているのか?

【Q520-2】
小型船で海上を進む場合、機動力の扱いは軍馬と同じか?

【Q520-3】
「泳ぎ(非戦スキルなし)」は恐らくGMによって何かしらマイナス補正が入るだろうが、「泳ぎ(水泳スキル活性化時)」の機動力はどうなる?

【Q521】
小型船を操縦中に有利な補正を得られるのは航海術や操船技術か?
騎乗や騎乗戦闘でも有効な補正を得られないか?
使い魔系スキルに関してたーのもー!

【Q521】
サモナーのエスプリ「ウィズ・マスコット」に関しての質問です。
「ウィズ・マスコット」で呼び出す使い魔は、使い魔系スキル「ファミリア―」「ウィッチクラフト」で呼び出す使い魔と同一の性能を持つとして扱って良いのかお聞きしたく。

※同一の性能とは、スキル「ファミリア―」の説明文の五感共有に関しての点です。
既に出ていた疑問だからこそマニュアルに追加された…とかだったら申し訳ないのだが、本日追加された「アイテム・非戦スキル・ギフトの使用例」の内、「高価な品々」の記述に関する質問だ。

【Q522】
装備アイテムはシナリオ中に手放せない為、賄賂に使うプレイングは通らない事がある
…という記載について。

「袖の下」という非戦スキルがあり賄賂を前提としたスキルな訳だが、所持アイテムを賄賂にするプレイングが通らない場合があるという事は装備した「宝石」等をここで賄賂として使用する事はできず、毎度プレイング内で依頼人と交渉するなりして賄賂に使う金を用意しないといけないという事だろうか?

「通らないことがある」なのだから通る時は通るのだろうが…。

【Q523】
人にあげたりといったプレイングは通らない事がある
…という記載について。

これは高価な物に限らず、例えば何かの装備を特殊化してプレゼントを作りそれをNPCに渡す…というプレイングもやはり同様に通らない事があるのだろうか?
まあ、現状だとプレゼントした筈の物が手元に残る形になって違和感は凄いな。

これも同じく通る時は通るのだろうけど…。
プレゼントするシチュエーションなら、失敗するのはきつかろうよ。

以上2つだ。宜しくお願いする。
ふふ…レオンさんに会いに来る理由がやっと作れたのだわー♪
………こほん。質問ができたのだわ!

【Q523】
【騎乗】と【騎乗戦闘】を同時に持つと効果を高める事ができる…という話を聞いたのだわ。でもこれは似てはいるけど別スキルではあるわよね。

そこでお聞きしたいのだけど…
例えば【ハイセンス】と【超視力】を同時に持った場合、ハイセンスの中でもさらにすっごく目が良い…という感じで、さらに大きい効果を得られるのだわ?
【ウィッチクラフト】と【ファミリアー】とかでも同じことが言えるだわね。

【Q524】
別の質問として扱っておくのだわ。同様の考え方で…

例えば【メイド】って「該当職の基礎行動に若干の有利補正を受ける。」とあるわよね。そしてスキルの【家事全般】ってメイドさんの基礎行動だと思ってよいと思うのだけど…これも組み合わせれば、【家事全般】を持った【ノービス】より、【家事全般】を持った【メイド】の方が家事全般は上手であると思ってよいのだわ?
【Q525】
最大HP1のキャラクターが、パッシブスキル《集中》《勝ち馬》を同時に活性化させた場合、どうなりますか?
はいよー情報屋ですよっと

【Q521】
説明テキストに書いてないことは基本的にできませんっつー大前提があるんで、五感の共有は無理でしょうね

【Q523】
【騎乗】と【騎乗戦闘】を両方とも活性化すると効果が高まる……ってのは語弊のある言い方かもっすわー
正しくは「騎乗して戦闘する場合は【騎乗】と【騎乗戦闘】の両方ともを活性化しとくと確実にマイナス補正を軽減できる」ってとこですかね?

例えば「馬を走らせながら弓を射る」場合。
「馬を上手く走らせる技術(騎乗)」と「馬が動く振動で視界が揺れてても上手に弓を射る技術(騎乗戦闘)」の両方ともがあれば完璧ですけど、片方だけだと
「馬を走らせるのは上手いけど、揺れる視界の中で弓を射るのは下手」
「揺れる視界の中で弓を射るのは得意だけど、馬に乗るのが下手だから視界の揺れが大きい」
なーんてことになりかねないでしょ?だから両方とも活性化しとけってだけの話なんっすわー

そいで【超視力】と【ハイセンス】ですけども、そもそも【超視力】は「望遠鏡並の視力を持つ」効果でしょ?
でもって【ハイセンス】は「【超視力】【超聴力】【超嗅覚】を併せ持つ」スキル
だから【超視力】【ハイセンス】を両方とも活性化すると「望遠鏡並みの視力を持ち、望遠鏡並みの視力を持つ」状態になるワケ

つまり効果がダブるだけで無意味だと思うっすわー

ただし【ファミリアー】と【ウィッチクラフト】は「動物を1体召喚・使役する」効果なんで、【ファミリアー】と【ウィッチクラフト】からそれぞれ1体ずつ使役・召喚つまり2体同時に召喚・使役が出来るっすわー
俺からも質問いーですかね?

【526】
【522】に付随する質問なんですけどね
たまーに「宝石」を「宝石がたくさん入った宝石箱」とか、「酒」を「酒樽」みたいに特殊化してる人いますよね?
「たくさんの宝石の中から1つ宝石をあげる」「酒樽からコップ1杯の酒をあげる」みたいな「アイテムの一部を譲渡する」使い方すれば「人にプレゼントをしつつも装備品としては手元に残る」と思うんっすわー

こーゆー特殊化をしとくと人にアイテムを譲渡する行動が通りやすくなりますかね?
拙者もふと疑問に思ったので質問を。
【Q527】
もう同じ質問があったならすまぬが、今回の闇市で実装されたシュペルのインゴットで作られるレリックや、MVPでの特別褒賞はステータス以外に特殊な追加効果を注文する事は可能で御座ろうか?

例えば、「覇竜の導き」や「免罪符(天義)」の様な効果や、非戦スキルの強化系などの効果、ステータス依存系(防技/20の分回避上昇など)の特殊効果などの注文が可能で御座ろうか、という疑問で御座る。
【Q528】
R4武器を所持するものが怒り状態になると近づいて殴るというのは過去の質問で確認したが…その場合、武器や防具のステータスの恩恵を受けれない状態での攻撃となるのだろうか?それとも武器の補正はそのままに近接攻撃を試みるのだろうか?
【Q529】単刀直入に聞きますと非戦スキル『ブロッキング』は自らにとって有利となる非戦スキルも遮断する認識でよろしいでしょうか?
ぶっちゃけると仲間からのハイテレパスですね、フォートレスやってるとどうしても気になるので……
はぁい、ちょっと効果を勘違いしてたかもだから……確認させてちょうだいなぁ。

【Q530】
非戦スキル【テレパス】 
「視認している対象に念話で語りかける事が出来ます。
【ジャミング】の影響下では働かず、相手がテレパスを持っていない場合、受信する事は出来ません」

この「相手がテレパスを持っていない場合、受信する事は出来ません」
っていう部分は、
・スキル所持者→非所持者への念話語りかけは可能
・逆(所持者が非所持者の念話を受信)は不可能
ってことで、非所持者へ念話で語りかけること自体は可能なのかしらぁ。

恥ずかしながら、私これを非所持者はテレパスの受信すらできないって読んじゃってたのよぉ。
急ぎじゃないんだけど、この解釈で合ってるか確認しておきたくてねぇ。
お手数かけちゃうけど、よろしくお願いしまぁす。
>汰磨羈(Q516)

勿論そうなるよ。必殺(但し殺さない)で。
ありがと。柑橘系って好きなんだよね、俺。

>エル(Q517)

盗まないでね。
まぁ仮の話するならそりゃお仕置きするわね。

>ランドウェラ(Q518)

本件に限らず、現状出来ない事は出来ない。
その内出来るようになるかも知れないが。

>ウィートラント(Q519)

ぼくらのイーサン先生が応えてくれてるね。いつもありがとう。

>ハロルド(Q520~Q521)

Q520-1:戦闘処理ではオマエの機動力。そうでない時はそれなりGMによる(混沌肯定と思いねぇ)
Q520-2:海上を進めるのは船だけなので、機動力とかそういう問題では無く520-1による。
Q520-3:GMによる。というかシチュエーションにもよるだろ。一般化不可能。

Q521:騎乗してねえだろ? 得られないでしょうよ、そりゃあ。

>夕(Q522)

いう事を聞いてくれるマスコットさん、位のイメージでいて。

>シャルロッテ(Q523~524)

Q523:口プロレス領域で。故に効果も限定的なのよ。
Q524:シートのあるキャラについてはアイテム送付使ってくれ。そうでないのは現状アイテム回収はし難い。

>華蓮(Q525~526)

Q525:ハイセンスは格納型だから重複しない。
騎乗と騎乗戦闘は厳密には違うから重複する。
ファミリアーはイーサンの解説が詳しい。

Q526:その通り。

何、華蓮メイドさんしてくれるの?
そりゃいいや。それならお世話されちゃおうかね?

>ヨハナ(Q527)

恐らく勝ち馬系だけかかるんじゃねえかな。
HP1の最大HPは1だし。

>如月(Q528)

非推奨。特にハードコーディングはあんまりしたくない、だそうだ。

>リジア(Q529)

数字通りでいいよ。そういうもんだ。

>利香(Q530)

書いてある通り。

>アーリア(Q531)

テレパスを持っている側からの送信は出来る。
相手側(テレパスを持っていない側)からの送信は受信できない、という意味。

抜けてたら教えて。
こないだの抜けてたみたいねごめん。他意は無い。
以上、宜しく。
おっと、抜けてた。

>イーサン(Q532(扱い))

そうする事で通り易くなる、という事は無いかな。
そうしなくても通る時は通るし、そうしてもダメな時はダメ。
どっちみちアイテムの間引きをするシステムは今のところない(入れても多分多くの人が喜ぶまい)
はいはーい!質問!質問!

【Q533】

【飛翔斬】って、拳から出せないかな?剣とか刀とか使わないとダメかな?
ほいさっさ、情報屋が通りますよっと

>>【Q533】
結論から言うと、そういう描写関係は「GM(ゲームマスター、そのシナリオを書いてる人)次第」だと思うっすわー

そもそもの話、スキルの説明文ってボカして書かれてる場合がほとんどなんですよ
【飛翔斬】についても「『飛ぶ斬撃』で対象を強襲します」としか書いてないでしょ?剣を装備してるからって「剣を振ったら真空波みたいなのが飛んでいく」とは限らんですし、もしかしたら目から剣のカタチしたビーム出してるのかもよ?

で、真空波を飛ばすかビーム飛ばすかの裁量はGMにあるワケですよ
まー心配しなくても素手で戦ってたらGMにそれっぽい描写してもらえますですよ

ただし「このGMは真空波を飛ばす描写してくれるけど、別のGMは目からビーム飛ばす描写する」って可能性は大いにありますので、「ビーツなんて嫌!GMによって技の見た目が変わるのも嫌!絶対に拳から真空波出したい!」って場合は特殊化申請しかありませんね
【Q534】
【移】のスキルって攻撃地点に移動するのよね?
つまり副行動の移動を使わなくても移動できるってこと?
スキル発動して攻撃してからさらに後ろに下がるヒット&アウェイも可能なのかしら

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM