PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
見直したところ、雷霆の【Q384】の前にダークネスが【Q384】で質問しているようだな。
(Q414)
装備の強化が始まったが、強化を進めて行ったらレアリティなどは上がるのか?レギュラーがハイクオリティ、さらに強化したらアーティファクトみたいな感じで…
自治めくのもどうかと思いますが、こちらあくまでも「不定期回答」の場ですので、
不具合やシステム要望などは「お問い合わせ」がよろしいのでは……?
シナリオ処理の件は17:43に修正告知がされておりますね。
【Q415】
獣種の種族スキル【超反射神経】による奇襲無効は本人のみに効果があり、仲間にまで効果はない、でいいのか?

反射神経というスキル名から、あくまで“奇襲を受けても反射神経で咄嗟に回避する能力”であり“奇襲を事前に察知する能力“ではないと解釈しているが。
【Q416】
ウィッチクラフトとファミリアーを両方とも活性化させ、使い魔を二匹召喚するのは無理だろうか?
溜について詳しく聞きたい!
【Q417】
溜は手番消費でって言ってたけど、「主行動を使って溜を1つ減らす(溜0になったら発動)」って認識でイイ?
発動時は全力攻撃も組み合わせられるって感じで。

【Q418】
溜1のスキルを「①攻撃集中」して「②全力攻撃」で使ったあと、
次の手番で更に「③攻撃集中」して「④全力攻撃」を使った場合、
それぞれ効果ある?
(ターン終了までだから①②は意味無いかな?)

【Q419】
溜スキル中、狙った相手が射程外に行った場合は追いかければ良いってことだけど、
最初っから射程外の人を狙ってあとから帳尻合わせたり、発動時に別の人狙える?

【Q420】
溜スキルってAP消費は使用時、各種判定や計算は発動時、でOK?
追加で!
【Q421】
最大HPアップとか【反】とかってエスプレとか付与種別が違えば重複するの?
累計最大HP+200とか【反】×2とか!

【Q422】
最大HPアップの効果が切れた時って水増しした分も消える?
例えば HP500/1000→600/1100 にしたあと効果が切れたら
HP600/1000になる? HP500/1000になる?

【Q423】
付与種別なんだけど、他者付与が自分にも効果付与出来るってことは、
付与と他者付与は同じもの?
それとも自付・付与・他者付与で効果区分は別なのかな。
(重複するしないの区分)
ん、あれ?
ごめんなさいっ【Q417】に追記!
【Q417-2】
溜中の主行動って溜カウントダウンにしか使えない?
溜め中断とか溜め後回しで違う主行動とかできないかな。
【Q424】
依頼報酬でスキル/アイテムとあるが、
これはスキルもその依頼のみで得られる特殊なものなのか?
【Q425】付与の最大HP+の効果消失時の動きについて
最大HP+付与の効果が終わった場合に①~④の挙動だとどれが当てはまるのかしら?
⓪現在の体力/最大体力⇒現在の体力/最大体力
①1100/1100⇒1000/1000
②1100/1100⇒1100/1000
③900/1100⇒900/1000
④900/1100⇒800/1000
【Q263】
リピィーなの!まえのお話みてきになったから…レオンさま、おてをわずらわせてごめんなさいなの。

しつもんで『「人間姿(変化姿)」「獣人姿(デフォルト)」のセットか、「人間姿(変化姿)」「完全獣(デフォルト)」のセット』ってあったのだけど、
変化のスキルのきさいは『人間以外の形状を持つ体の一部を変化させて人間の姿を取れます。』ってあったなの。
アトリエは『人間バージョン』についてこれはだめ!ってなかったから、ぼくあたまがこんがらがっちゃったなのよ…どっちがほんとう?っておもうのだけど、おしえてほしいなの。

もしまえのしつもんといっしょのこたえだったら、たぶんぼくみたいにアトリエルールみてイラストたのむひとのためにも変化のしゅうせいとアトリエの『人間バーション』についてのきさいしたほうがいいとおもうなの…!(きがつかなかったから、変化といてねずみにもどっちゃったなの)
おてまかけるけど、ごかいとうおねがいするのよ…っ
【Q263-2】
ついきなの!ブルーブラッドは変化がこていではいっちゃうから、もし変化ⅡをつかうとしてもだいぶRPのはばもおしごと(ローレットの依頼)もでちゃうとおもうなの。
変化をはずせなくても、変化Ⅱにさしかえくらいできたらなっておもうなのよ…!
次は【Q428】だよな?

【Q428-1】
自分で乗り物を運転して移動する場合は当然「副行動:移動」で移動するよな?

【428-2】
誰かが軍馬を走らせてるところに後ろに乗っけてもらったり馬車の荷台に乗ったりして他人に運んでもらう場合は「副行動:移動」をせずに移動出来るのか?「副行動:攻撃集中」しつつ移動とか出来るのかい?

【Q428-3】
他人が運転してる乗り物に乗ってる時でも戦闘でマイナス補正される?マイナス補正される場合はスキル:騎乗戦闘があれば軽減されるカンジか?そら自分で運転しつつ銃を撃つのは困難だろうけど、馬車の荷台から撃つくらいならそこまで難易度高くなさそうじゃねぇか?
(番号間違えちゃってたなの…ごめんなさいなの)
【Q429】
忙しいトコわりーな、ちょいと質問するよ!
人型系の敵に特効するエスプリとか霊魂系の敵に特効するエスプリとかあっけどさ
ゾンビや骨のスケルトンとかのバケモンってどういう扱いになんだ?
アイツら確かに人型だけど対人と同じ感覚の技術で特効するとは思えねえし、霊魂って言うには物質よりすぎる感じなんだよネ
アタシってあんま賢くねぇからその辺しっかり教えてほしーンだ
ゾンビやスケルトンも比較的よく見るバケモンだから今後そういうケースありそうだしネ
人によっちゃ吸血鬼とかリッチみたいのもそーカナ?
手間かけてゴメンね
【Q430】
衝術って自分や味方相手につかえる?
もし使えるんならどういう処理になるんだろか。敵からのマーク・ブロックの影響下にある味方を飛ばしたときとかが特に気になる。
【A263】
はいはーい。何度か出てる話だからー。現時点すでに分かってる部分だけー。喋るよー。
詳しいことはレオンが回答するのは前提でー。

ブルーブラッドのイラストセキュリティの詳細に
>f、獣種は設定上必ず『変化』というスキルを保有しているので、『人間バージョン』のイラストも作成する事が出来ます。
>【『人間バージョン』のビジュアルは自由に変更出来る訳ではありません。一つの姿となります。】

てのがー。あるよー。

変化もー。
>人間以外の形状を持つ体の一部を変化させて人間の姿を取れます。
>【このスキルによって変化する姿は常に一定の形を保ちます。】

てなってるんだー。【人間・獣人・完全獣はそれぞれ別の姿と判断される】んだー。
3つぜんぶやりたーいって人のためにー、変化Ⅱが追加されたんだよねー。
獣人⇔人間の人だとー、獣部分が一部だからーこういう書き方なんだと思うよー。
完全獣⇔人間の人はー、体の一部っていいつつ全体になるー。あ、眼球なら同じかなー。
あ、蛇足だったねー。
あっ、QA427かー。へへへ。つられちゃった。(番号ミス)
【Q427】
>イグイさん
ありがとうなの…!たとえばしっぽだけなくなったり、もっとじゅーじんっぽくなったり、ふくすうできないよ!ってことなのか、むつかしかったなの。
『完全に人型のみ』ならそうかいてほしいなぁ、っておもったのはあるのよ。(にほんごむつかしいなの)
スキルも『体の一部』、ってあったからなのよ。じゅーじんさんがなるのはわかるのだけど、ちょっとわかりづらいかも、っておもったなの。
みっつぜんぶじゃなくていいなのだけど…(うまくひとのすがたに変化できなかっただけなの)

うまくせつめいできてなくてごめんなさいなの…!
【Q431】でいいのか?

えーと、サモナーのエスプリ「ウィズ・マスコット」についての質問なんだけど。
【Q431-1】
小型動物サイズとあるが、犬猫以外に鳥や、幻想生物(小人や妖精、小竜とか)もアリか
【Q431-2】
本来飛べる生物を選んだ場合、空を飛ばす事は可能か
【Q431-3】
ファミリア―と併用して、2体の使い魔(ペット)を同時に使役する事は可能か
……コストはかかるけど、【Q416】の答えが可能なら、ウィッチクラフトも使って3体使役も可能か?

って辺りで。悪いな、回答頼む。
【Q430】から派生した質問になる。

【Q432-1】
【恍惚】のBSを治す目的でやむを得ず許可なく味方をブン殴るのはハイ・ルールに抵触するか?

【Q432-2】
あらかじめ相談して【恍惚】状態になったらブン殴って治すと決めてあった場合はどうだ?

【Q432-1】
【恍惚】のBSは衝術などのダメージがないスキルを受けた場合でも治るのか?
【Q433】
衝術などに付いている【飛】の効果は“最大10m吹き飛ばす”とのことだが、これは何m吹き飛ぶかは運次第ということか?それとも自分で何m吹き飛ばすか決められるのか?

【Q433】
幅9m以下の川があり、橋が壊れていて渡れないとする。自分や仲間に衝術をブチかまして向こう岸にカッ飛ばすことは可能か?
【Q434】
一部のクラスの説明に「シナリオ時、該当職の基礎行動に若干の有利補正を受ける。」
という解説があるけれど
これは、前提スキルの使用時に有利補正を受けられるという意味なのかしら。
それとも、「基礎行動」というのは、また別のものなのかしら。
【Q435】
効果範囲種別の【範】は狙った敵を中心に半径0.5レンジ以内の敵を巻き込む感じかい?【域】の下位互換って解釈でいい?
【Q436】
サモナーのエスプリ「ウィズ・マスコット」
これで連れてるペットを対象に非戦「ファミリアー」で使役・五感共有は可能かな?
【Q437】
ギフト、またはスキルで作った分身は自身が取得している非戦スキルは使えますか?
>サイズ(Q414)
上がらない。

>クリスタル
ありがと。ここは答える時しか見ないから重要なのはお問い合わせで。

>ハロルド(Q415)
本人だけ。

>士郎(Q416)
二つ活性化したら出来ていいよ。

>プティ(Q417~23)
Q417-1:出来ていいよ。
Q417-2:ダメ。
Q418:1-2は意味ないでしょ。そりゃそうだ。
Q419:出来ていいよ。
Q420:OK
Q421:最大HPは重複する場合があるけど、【反】はしない。
Q422:前者かな。
Q423:付与と他者付与は同じ。

>エクスマリア(Q424)
まだ出てないけど出たらそうなるかも知れないね。
或いはソイツは無料で取得して、それ以外の奴はSPで取得できるかもしれない。

>サングィス(Q425)
1と3かな。

>リピィ(Q426~427)
Q426:質問の意図がよくわかってないかも知れないけど。
要するに変化は『人間の姿は絶対に取る』ということだ。
それ以上でも以下でもなく『変化は人間の姿を得る』だけ。
デフォルトが獣人か獣か選べってだけ。
Q427:諦めよう。そういう依頼の時に三つ姿取らなきゃいいだけだから。

そしてイグイありがとね。

>ロクスレイ(Q428)
Q428-1:そうだね。
Q428-2:GMが認めればね。悪路を軍馬が全力疾走してりゃしがみついてなきゃ落ちるでしょ?
Q428-3:GMとシチュエーション次第だね。

>Q429(ミルヴィ)
アンデッド扱い。
人型特攻はほぼ人間(獣人とか類するデミヒューマン)にしか効かないと思いねえ。

>アリスター(Q430)
使えてもいいかな。最大10メートル吹っ飛ぶんでね?
ただしブロックやマークの禁じている方向へはダメ。
>ウィリアム(Q431)
Q431-1:いいよ。
Q432-2:低空飛行程度なら。
Q433-3:出来るね。

>ハロルド(Q432~433)
Q432-1:手番捨てる覚悟ならやってもいいよ。非常時だし。
Q432-2:ご随意に。
Q432-3:治らない。

Q433-1:運次第だね。
Q433-2:出来ていいよ。味方なら協力的だったんだろう。

>はぐるま姫(Q434)
スキルというよりもっと基礎的な話。
例えばパン屋なら材料の目利きもうまくなるとか。
クラス補正自体が広く浅い非戦スキルを形成すると思いねえ。

>ロクスレイ(Q435)
域の狭いバージョンだよ。

>ムスティスラーフ(Q436)
ファミリアーの対象にすれば出来てもいいよ。

>佳月(Q437)
絶対ダメ。
書き忘れた。
抜けあったら教えて。

回答不定期なので回答欲しい場合は念の為お早めで宜しくね。
【Q438】
関係者イラスト関連。
過去参加したシナリオに出ているNPCまたは敵(注:NPCはキャラシの無い方のみ)を関係者イラストとして発注し、それを資料庫(関係者スレッド)に提示するのは運営的に有りか無しか。また有りだとして参考資料としてリプレイのURLは載せておくべきか否か。
すまないな。いつも世話になっている。

【Q439-1】
壁をロープで登る場合、登る速度は移動力を参照にする、でいいのか?

【Q439-2】
ロープで壁を登る速度は飛行時の上昇速度と同じ“移動力の1/4”か?それともそれ以上に時間がかかるのか?

【Q439-3】
特殊な行動は何もせず、普通にロープでぶら下がっている状態は、
①媒体飛行とほぼ同じ(ダメージを受けると即落下、攻撃不可)
②飛行とほぼ同じ(HPが1度に3割減ると落下、命中にマイナス補正が付くが攻撃自体は可能)
の内どちらが一番近い?

【Q440】
飛行時、移動力4の奴が3m以上上昇する場合は(※全力移動を行わないなら)最大で10mしか上昇出来ない。では4mの塔があったとして、垂直に飛行して塔の頂上に着地したあと、残りの6mの扱いはどうなる?
①頂上に着地した時点でターン終了
②着地した後もターン終了せず頂上を6m移動することが可能
③頂上を24m移動可能
やっほー、ギルドマスターくん。ちょっと聞きたいことができたから暇なときに教えてー。

【Q441】
二人のイレギュラーズで“共通の関係者”を作りたい場合、それぞれ同じイラストレーターに全く同じ内容で関係者イラストをリクエストして、完成後に資料庫に登録することは許容されるか?

オッケーかダメか、はたまたできないことはないけど推奨は……なのか。
よろしくねー
【Q442】
ちょっと久しぶりにギフト関連で相談という確認を

ローレットトレーニングの方で実際に『一日千回の感謝のフランスパン』をやった結果
「パン密度やパンパッション、パン能力や、パン展開力各種諸々測定記録」とか書いてあったけれど…

これって、パンの密度スカスカにしたりして、別の…例えば、カレーを包むようにフランスパンを召喚して、カレーパン風にできたりできねぇかな?(パン展開的な能力で)
少なくとも密度とかは弄れそうに見えたんだが…どうにかそこらへん、行けねぇかな…?(期待の目)
【Q443】ハイハイ!たーのもー!教えてくださいレオンせんせー!

えっとさ、闇市でオレ、パカダクラっつーのに会ったんだけど、こいつって詳しい見た目ってどんな感じなのー?

言葉での説明でも良いけど、出来れば、公式でもどんなビジュアルかが、イラストではっきりわかった方が、こいつのイラストアイコンとか、こいつとピンナップを作りてー人とかの参考になると思う!

回答待ってるぜー!
ヤー、いつも世話になってるぜ

【Q444】
防技がマイナスになる装備品があるらしいけど、それって戦闘ではどういう扱いになるんだ?たとえば防技-30だった場合は30%の確率でダメージが3割増えるとか?

【Q445】
他のステータスがマイナスになった時にどういう扱いになるのかも聞いときたいな。HPとか命中とか回避とかクリティカルとか
【Q444ー1】
よっ 闇市とかでアイテム沢山出たネ?
ソコで毒苦無ってモン買ったンだけどサ
あれ中距離なんだよネ、盾とか別の武器併用してりゃ「通常攻撃としては2つ合わせたレンジに対応可能」ってのは確か前のどれかの質問で解答されてたケド
毒はあくまで毒苦無の特性ジャン?
一応他の人達との兼ね合い兼ねて通常攻撃そのものに毒が付与されるって解釈でいーの?
毎度ワリーね、ヨロシク!
【Q444ー2】ついでに追加効果ントコにも毒ってあればなーとは思った(他に説明あるのは知ってるケド
GMさんに齟齬あるとヤダナーってだけ)
あ、ゴメン、アタシのは【Q446】でヨロシク
【Q447】
関係者イラストのキャラクターとピンナップを撮りたい時ってどーいう感じに手続きすれば良いですか?
【Q448】
RCショップの商品何れかで、弱点や罪と罰の変更は可能ですか?
【Q449】
飛行スキルで海上を飛ぶ際はどこを基準に高度が決まるのか知りたい。海面から3m以上高く飛ぶとステータスにマイナス補正かかるのか?
すまない。戦闘マニュアルに書いてあったので質問を取り下げる。代わりに質問だ。
【Q450】
飛行時のマイナス補正はすべて3m以上飛んだ際の話であって、3m未満の飛行であればダメージによって落下しないのか?海上で落下すると洒落にならんから聞いておきたい。
【Q451】例えば物理・神秘ダメージ無効の敵がいたとして、それに伴って発生するBS、特に「名乗り口上」などのダメージ無し系統も無効化されると見てよろしいでしょうか?
>【Q451】雨宮君
代わって解答しよう。
BSは無効化されない。
神秘や物理無効はあくまで攻撃の無効である。
スキル用語の説明を見る限りダメージのみであろうし
それならば「物理攻撃により起こる結果を全て無効化します」位の方が正しい
BSは命中度判定と特殊抵抗判定の結果でありダメージそのものは関係無い
よってされない、という解釈かな。
レオン、私の解釈が間違っていたら訂正を願いたい
それならそれで我が誤りも正せるしな。
【Q452】防御技術と弱点について
ふと気になったので質問。軽減率は70%が最高となる防御技術だが、バッシュやブリッツのスキルの存在によって崩し耐性を持っていたとしても70以上に上げる意味がある。
本題だが
【弱点】攻撃命中時、対象が防御値判定に成功した時、その効果を半減させる。
これは防技の半分(仮に防技100なら50)となるのか、それとも最大軽減率70%の半分(35)となるのか?
既に回答があればすまない
どっかで聞いてたらゴメンね?

【Q453】
全力攻撃とかのCTアップは回避時に適応されないらしいけど、
FBアップも攻撃だけ? 逆に回避だけ? それとも両方?
【Q454】
回復スキルについて、以前の質問に超神単の回復スキルがあった場合、至近や近接にも回復可能との回答でしたが、
具体的に「治癒符:至近単」でも近接~超遠距離まで回復を行うことができると考えて良いのでしょうか?
以前の回答からみると可能だと判断できると思うのですが、確認のために。
【Q455】
パンドラアイコンについてだが、
「『パンドラ』として機能するのは『携行可能である非生物の物品である事が条件』」
というのは、本人の体の一部であっても不可だろうか?
具体的には角や頭髪のような、肉体から地続きの部分になる。
物品としての「自身の象徴」がどうにも思い当たらん故、可能であればこれで通したい。
押ッ忍!ちょっと聞きたいことがあるんで書き込ましてもらいました!

【Q456】
アウトローのエスプリの効果に【不吉無効】ってのがあるんすけど、これって【不吉】だけ無効化なんすか?それとも【不運】【魔凶】も無効化できるんすか?
ぶははっ、ちょいと質問させてもらうぜ!

【Q457】
PCの関係者について2つほど。

1.関係者とシナリオ
シナリオには祭りに参加するとか、そういう気楽な日常系シナリオも多いよな。
そういうのに関係者を登場させるようなプレイングを書くのは可能かな?

例えば、
祭りに参加してるであろう関係者の所に行く、とか。
祭りやイベントに関係者と一緒に参加する、とか。
祭りのお土産を関係者に渡しに行く、とか。

そういうのだ。
シナリオ『ラサの商人より真心を込めて』での贈答向けの品を誰に贈るかってので何も考えずに関係者に贈るって感じのプレイングしちまったが、
よくよく考えたらまずはここで聞いてからプレイング書くべきだったな。スマン。

2.関係者とイラスト
季節イラストってあるだろ。今なら『水着・浴衣コンテスト2018』だな。
そういうのに自身の関係者を描いてもらうってのは可能なのか?

普通に考えりゃ無理なのかなぁとも思うんだが、
季節で関係者の違う姿を見れるとか、
ピンナップとかでPCと関係者との日常的な場面を見れるとか、
そんなイラスト依頼出来るようになれば楽しいのにな、と思って質問させてもらったぜ。
……少し質問良いだろうか
【Q458】
【怒り】を付与した対象に攻撃不可な場合は、どういう行動を行うのだろうか。

具体的には、
近接攻撃しか持たない者が、【怒り】を付与した対象を攻撃範囲内に捉えれず、攻撃手段がない場合などだ。

普通に近くの攻撃可能な対象に攻撃とかになるのだろうか?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM