PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【Q535】
上に同じく【移】付きの技について質問だ。
目の前の敵Aにブロックされてる奴が、Aの遥か遠くにいる敵Bに超遠射程の【移】攻撃をしたい、としてくれ。

1.まず攻撃は出来るか?(対象として選べるか?)
1-1.出来る場合、その攻撃でBに隣接した位置に(ブロックを無視して)移動できるか?
1-2.出来ない場合、その【移】技に【貫通】と【万能】が付いてて、対象の中にAを含んでいても攻撃が出来ないか?

要は「移動攻撃はブロックの影響をどの程度受けますか」って話だな。

まぁ俺のは今すぐ何かに使おうって訳じゃねぇから、後回しでも構わねーぜ。
【Q536】
リクエストシナリオが実装されましたが、リクエストシナリオは「参加中のシナリオ」にカウントされますでしょうか?(OP公開時点で参加状態になっている事から、カウントされない仕様(カウントする場合、3本参加中の時にリクエストシナリオが公開されると不整合が起こる)と解釈しておりますが。
>芽衣 (Q533)

出せていいよ。
イーサンの回答が完璧なので参考にして頂戴。
イーサン謎だけどすごいよね。神かな?

>チェルシー(Q534)

移動しなくても攻撃出来るけど副行動タイミングって主行動の前限定じゃなかったっけ。
そこはシステム(闘技系)に倣うのでシステムが出来るなら出来ていい。
システム的に出来なければ取り敢えず今は出来ない、で。

>サンディ(Q535)

1、理論上は出来る。
2、理論上は出来る。
3、割愛。

闘技で出来なきゃこれも『今は』出来ないにしておいて。

>新田(Q536)

・通常のシナリオに参加する際は、リクエストシナリオも3本の中に数える
・ただしリクエストシナリオ自体は、本数制限にかかわらず参加できる(既に前払いしているので、仮にリクエスト中に反転や死亡が起こっても参加除外されないし、プレイングも送信できる)

という事らしい。

以上、よろしく。
ごめん、追記修正。

>サンディ(Q535)

直接被ブロックからの移動攻撃は
理論上は出来そうだが、一先ず出来ないで判断しといて。
オマエ達が著しく不利になりそうだからその方がいいだろう。

とはいえね。
副行動で横移動してブロック外して移動攻撃で後ろにシュートは出来るので
要するに『副行動消費すれば外して移動攻撃』は可能。
ずっと聞こうと思ってて忘れてたわ。ランダム対象スキルについて。
【Q537】
そもそも攻撃なら敵のみ、回復とか付与なら味方のみ対象にランダムって認識でいい?

【Q538】
↑でいい場合、明らかに射程内だけど自分が認識していない敵は対象に選ばれる?
(射線遮らない程度の茂みに隠れてるとか)

【Q539】
射程超遠・範囲ランダムのスキルは中~超遠の対象からランダム、
上記に【万能】ついてたら至近~超遠からランダムになるって事でいいかしら。
トンチキな質問かもだけれど、聞くだけタダなんだろ?

【Q541】
非戦スキルの『コネクション』と『地元のダチコー』の違いについて…ってことになるかな。
前者は「様々な場面で顔が利きやすい」ってことだけど
これって便宜を図ってもらえる。つまりお願いや話を聞いてもらいやすい、ってことだよね?
そこで後者について。「ちょっとした頼み事なら聞いてくれる」というのは前者と被っているようだけど、そこは度合いの話になるのかな?
『コネクション』より『地元のダチコー』の方が効果は強い?
それとも、併用可能なスキルだから効果の意味がそもそも違ったりする?

【Q542】
上に絡めて。
語感的にというか個人の感覚だと『コネクション』は名前有のNPCにも有効そうで、『地元のダチコー』は有象無象対象ってイメージなんだけど
どっちもエキストラみたいな有象無象が対象? それとも名前のあるNPCにも有効?
それともこれは「GMの裁量による」、かな?
はいはーい!質問です!

【Q543】
物理攻撃を無効にする相手に【名乗り口上】で【怒り】のバッドステータスを付与することはできるの?
>アイテム強化について
>絶対強化値の最初の一点だけは切り上げになりますが、以降は該当ステータスを強化する十分な振り幅が無い時の更なる強化は不可能です。仕様です。

>FBやCT等高い評価値のステータスも1点は容易に強化出来ますが、以降は充足するまで不可能です。

とのことだが。

【Q544】
具体的に言うと、アクセサリをノービスからレリックに強化した場合、

・物攻の絶対上限は最大で12
・命中の絶対上限は最大で2

という解釈で良いんだな?
いくつか気になることがあってな。
既出だったらすまねぇ。

【Q545】
自付与は重ね掛けすると数値の高いものが適用されるってのは知ってるが、これは【再生X】や【充填X】にも言えることなのか?
例えば、再生付与【再生40】の使用後にリジェネレ―ト【再生50】を使用すると【再生50】の方に上書きされるのか?それとも、【再生40】【再生50】それぞれ独立したものとして考えるのか?

【Q546】
【反】や【棘】はクラスやエスプリと付与アクティブで累積するか?
リジェネレーターやスタースクリームはクラスやエスプリに【反】を持ってるが、茨の鎧なんかを使用した場合【反】が二つ付与されてることになるのか?それとも、付与されず【反】が一つだけの状態なのか?

【Q547】
【反】と【棘】はそれぞれ独立した存在と考えていいのか?
クラス、エスプリ、付与アクティブのいずれかで【反】と【棘】が付与された場合【棘】を優先するのか?それとも、【反】と【棘】の両方が付与されるのか?

以上、回答よろしく頼むぜ。
【Q548】
勝ち馬系・集中系のスキル適用タイミングはいつになりますか?
HPが既定の数値に達した直後ですか?
それとも一連の手番が終了したのち、HPの割合から適用の確認をするのですか?

【Q549】
クラス「ケンプファー」エスプリ「オーラバトル」で集中系を使用した場合の質問です。
仮にHPを100とし、底力&逆転魔術を活性化したPCが存在するとします。
このPCがHP30/100となった場合、底力&逆転魔術が適用されます。
これによって底力&逆転魔術によって抵抗が+10されます。
さらにオーラバトルによってHPと最大HPが+40されることになります。
その結果、このPCはHP70/140となり、底力&逆転魔術の適用外HPになります。
けれどそうなるとHP30/100となり・・・・・
こんな感じに無限ループが発生しそうなのですが、実際の挙動はどうなるのでしょうか?
あいあい、情報屋のイーサンですよっと
俺が勝手に答えますですよ

【Q545】
闘技場で確認してきたっすわー
再生付与とリジェネレートを同時発動しても実際に適用されるのは「再生50」だけですぜー
https://rev1.reversion.jp/battle_settings/test/116974

【546】
最初はエスプリの【反】・付与スキルの【反】・パッシヴスキルの【反】が全部重複してたようですがね
ただのバグだったらしく2018/9/10に効果が重複しないよう修正されてますですよ
https://rev1.reversion.jp/information/view/235

【547】
こいつも同上
【反】と【棘】は重複しないよう修正されたっすわー
https://mobile.twitter.com/re_version/status/1038820696900550658
>イーサン
あ、マジか。教えてくれてありがとよ。
ならもう一回組み直すかぁ…。
質問するっきゅ。被ってたらごめんなさいっきゅ……
【Q550】
Q213で 「混乱」、「狂気」、「魅了」、「怒り」が同時に効果を発揮した場合、先にかかったものを優先らしいっきゅけど、
例えばAさんが敵Cに怒りBSを与えた後、Bさんも敵Cに怒りBSを与えた場合の処理はどうなるっきゅ?
先にかかってるAさんへの怒りが優先っきゅ?
それとも後からかけたBさんへの怒りが優先っきゅ?
【Q551】
Q536に関連し、リクエストシナリオと参加本数の関係についてです。

・通常のシナリオに参加する際は、リクエストシナリオも3本の中に数える
・ただしリクエストシナリオ自体は、本数制限にかかわらず参加できる(既に前払いしているので、仮にリクエスト中に反転や死亡が起こっても参加除外されないし、プレイングも送信できる)

ここまでは上記仕様であることを確認しました(リクエストシナリオに4本同時参加できた)。

その上で

・リクエストシナリオは、リクエスト時点で3本以上シナリオに参加している参加者がいる場合、自動的に却下となる

という仕様と理解しましたが、合っていますでしょうか。
【Q552】
ウォーカーのPCが元居た世界だけが舞台で、混沌世界が出てこないSSって発注できる?

【Q553】
日本の制服警官と帽章や階級章まで全く同じ格好してる人のイラストって発注できる?
【Q554】
私たちはギフトを変更する事が出来る訳だけど、ギフトが変化するというのは(作中世界において)普通に起こり得る事なのかな?
それとも起こり得ない事で、ギフトを変更した場合に「最初から変更後のギフトだった」扱いになる?

回答してくれると嬉しい。
【Q555】
呪いの効果が「自然回復判定を行えなくなる」とあって、恍惚は攻撃を受けると「自然回復する」とスキル用語に書いてあるけれど、これって呪い効果中は攻撃当てても恍惚は解除されないでずっとダメージ二倍って事かしら?
【Q556】
なんかすっげー重複してそうだけど、探した範囲で見当たらなかったから聞きてぇな。

A.いま、右手にジ・エンド(レンジ0、通常攻撃【呪殺】)、
左手にミサイルポッド(盾、レンジ4)を持った俺がいる。
今、この俺が「通常攻撃をします」と言ったとするぜ。

1.射程は超遠?至近?それとも選べる?
1-1超遠だった(or超遠を選んだ)場合、その通常攻撃に【呪殺】は付いてるか?

ナルシスの魔獣(防具、通常攻撃レンジ3化)とか女王アリの首なら迷わなかったんだが、
ジエンドがミサイルポッドで飛ぶ確証があんまなくてな…確認したい。
【Q557】
マークもしくはブロックされているとき【移】付スキルで敵の後衛に攻撃しようとした場合、
これは自動的に移動は失敗という事になるのでしょうかー。

【Q558】
機動力が例えば1のとき、【移】付スキルでレンジ4の敵に攻撃した場合、
これも攻撃は届くけれども移動は1のみ、という扱いになるのでしょうかー。
【Q559】
特殊能力を持つ装備について聞きたい。【シナリオ時、○○(非戦スキル名)の性能を強化する】というアイテムは複数装備したらその分だけ該当スキルの性能が向上するのか?

【Q560】
同じような質問だ。【過酷耐性(弱)】を複数装備したらその分だけ過酷な環境下で行動しやすくなるか?

【Q561】
エスプリで【シナリオ時、○○(非戦スキル名)の性能を強化する】という効果を得ているところにさらに同じ効果のアイテムを装備した場合、性能が大幅に向上するのか?

【Q562】
鉄騎種が【過酷耐性(弱)】の付いたアイテムを装備した場合、より過酷な環境下で行動しやすくなるのか?
それとも【過酷耐性(弱)】は無駄になるのか?
【Q563】
【通常:呪殺属性】の武器を二つ装備している時に相手BS時、通常攻撃がHITした時に二回、呪殺が発動。
こちらはバグじゃなくて仕様かな?
また未検証だけど、ケイオスコンダクターのクラスの、カントーリオのエスプリを使えば恐らく3回呪殺が発動しそう。
通常攻撃HIT時、敵BSが一つ付いている毎に66ダメージが三倍、一つBSがついているだけでも無条件の198ダメージという強いダメージが与えられるかも。
>レオン(Q534の回答)
副行動のタイミングは主行動の後でもいいみたいよ!

>>移動しなくても攻撃出来るけど副行動タイミングって主行動の前限定じゃなかったっけ。
ギルドショップで特殊能力付きアイテムが作れるようになったので聞いておきたい。

【Q564】
特殊能力【シナリオ時、『気配遮断(弱)』を得ます】が付いたアクセサリを装備したとする。それと同時に【シナリオ時、非戦スキル『気配遮断』の性能が強化されます】が付いたアクセサリを装備した場合、『気配遮断(弱)』の性能が上昇するか否か聞きたい。
いくつかスキルに関する質問をば...多分、探した限りでは見つからなかったので
よろしくお願いします。

【Q565】
「移」は「対象に攻撃時、攻撃地点に移動する」
ということなので通常、発動後は目標に隣接した状態になるとは思うけど、
「移・貫・万能」のスキルで「空の目標」を指定してその線上にいる敵を攻撃してかつ指定地点まで移動することは可能だろうか?AKなら作れそうだったもので。
以下のようなイメージ

〇:自分
■:敵
☆:目標
R01234
〇=■==☆
↓発動!↓
⇒⇒■⇒⇒〇 <辻斬り!

【Q566】
範囲攻撃系のスキルについて
体長が20mを超える(レンジを跨ぐ)超大型の対象に対して使用した場合、
ダメージ判定は複数回(1レンジ毎くらいに)発生する?
オフ会記念でSPが配布されたから聞いておきたいんだけど。

【Q567】
運営から配布されたSPってスキルリセットしたら消える?
【Q568】
アクセルカレイド申請まで行けるけどこれ実際の挙動としてどうなるんだろうと思ったので質問。
【無】と【Mダメージ】を持つアクティブスキルを命中させた場合対象のAPを削ることはできるのか。
また、これによりAP0の相手を攻撃した場合Mアタックの効果でHPを削ることはできるのか。
【Q569】
世界観についての質問だ。(一応ざっと確認したが、既出だったらすまん)
旅人ってのは、この世界に来た時に例外なく誰もが空中庭園に呼び出されるという認識で良いのか?
魔種や例外的に強力なギフトを持つ旅人なんかが、その能力で意図的に異世界から何者かを呼び出すとか、そういう事が出来る可能性は皆無だろうか?
(関係者キャラクターの設定で使いたいと思っています)
>ロザリエル(Q537~9)

Q537:有害は敵のみ、有益は味方のみだった筈。
Q538:含まれない。(闘技挙動は認識していないというケースが無いので省く)
Q539:恐らくそうなると思う。闘技挙動はちょっと怪しいが。

>エイト(Q541~542)

Q541:前提後スキルの方が強力と思えば正しい。
Q542:GM裁量によるし、前述通り前提後スキルの方が強力。

>芽衣(Q543)

出来る。無効はあくまでダメージの話。
でもGMに特筆されてたらわかんない。ケースバイケース。

>ハロルド(Q544)

俺に聞くこっちゃない。数値は自分で検証しな。

>黒羽(Q545~547)

Q545:自付は大きい数字で上書き。
Q546:重複しない。反と棘もしない。
Q547:棘だけ。

>ヨハナ(Q548~549)

Q548:多分全快時自動発動。動いたのが正。
Q549:実際の挙動は動いたのが正。ループはしない筈。

>イーサン

毎度ありがと。

>レーゲン(Q550)

その時によるんじゃね。闘技場挙動は動いたのが正。
シナリオではケースバイケース。

>新田(Q551)

これは問題なくなった筈(リクエストノーカンにつき)

>メリー(Q552~553)

Q552:出来る
Q553:概ね同じ位ならいいんじゃね。完璧に忠実にして下さいはそもそもIL側に多分あまり有り難くない。

>ミニュイ(Q554)

あんまり細かい事を聞かない方が良い事だ。
そういうものだと思って変更したければすればいい、程度。

>チェルシー(Q555)

恍惚は一回で終了する筈。しなかったらエラッタだな。

>サンディ(Q556)

選べてついてる。

>ユゥリアリア(Q557~558)

Q557:移動は成立しないと思う。
Q558:移動も4だと思う。

>ハロルド(Q559~562)

Q559:同じものは重複しない。持ってたら強くなる気はしてもいい。
Q560:しない。
Q561:スキルやエスプリとアイテムは重複強化してもよい。
Q562:重複していい。

>シエラ(Q563)

本質的には検討中。今の所、重複していい。
状況が変わらなければ正になると思う。

>チェルシー

そっか。まぁ闘技場ややこしいからね。俺も挙動全把握はしてないのよね。

>ハロルド(Q564)

書いた通り重複する。

>レイヴン(Q565~566)

Q565:空の目標ターゲッティングがまずダメ。闘技場挙動しないし。
Q566:するって書いてないだろう?
>メリー(Q567)

消えないよ。全部残る。

>シエラ

ありがと。

>ェクセレリァス(Q568)

削れる筈。Mアタックはダメージじゃなくて特殊効果だから。

>ニコラス(Q569)

必ず召喚される。
混沌に召喚するとかは出来ない。
原初の魔種とかなら出来るかもしれないけど関係者レベルじゃ無理だな。

闘技場挙動はちょっと断言しかねる部分がある。
動いてるもんが正なのでそれはそういうものと思って頂戴。

全部答えたと思う。抜けがあったら教えて。宜しくね。
【Q570】スキル一覧をぼーっと見てたら疑問に思ったので。
既に回答されていたら申し訳ない。

神秘スキルのダークムーン。
「その手に輝く闇の月は敵のみを暗い運命で照らします」というフレーバーだけれども。
範囲が自域で【識別】がついていないという事はもしかして、
範囲内の味方にも当たるワイルドなスキルなのかい?

【Q571】
こっちは闘技場の練習を弄ってたら疑問に思ったので。
神秘スキルの魔哭剣、【AP回復50】がついているのだけれど。
これは攻撃した相手のAPを回復させるスキル、という事で良いのかい?
闘技場でも相手のAPが回復しているし。
AP回復Xの効果が「対象のAPをX値回復する。」で、魔哭剣は攻撃スキルで敵を対象にしないといけないから、相手のAPが回復する、という理屈なのだと思うのだけれど。

相手に利を与える効果、という所でAP吸収Xの間違いでは? と思ったから確認をさせて欲しいな、と。
【Q572】
先生…詳細設定を…書き直したいです…!
(自分の確認したら服装まで指定しちゃってた子)
【Q573】
RC利用規約
第5条 (RCの抹消)
 利用者が次に掲げるいずれかに該当した場合、当該利用者が保有しているRCは事前の告知なく抹消するものとします。一度抹消したRCは復帰できません。ただし、システムの誤作動に対する復旧などの場合は除きます。
 1.利用者のRC残高が1年以上に渡って変動しない場合

↑って書かれているんだけど

PANDORA PARTY PROJECT 利用規約
 第7条(有料アイテム等の購入)
  利用者は、本サービスを利用するに当たり、「RC」(当社の提供するウェブ支払い用の仮想通貨を指します)を利用して、有料アイテム(当社が有料で提供するデータ等を指します)および当社の提供する有料サービスを購入することができます。
 「RC」は原則購入後の返金措置をいたしかねます。また最終購入日より180日以上が経過した場合、失効いたします。

↑とも書かれているのね。

RCが失効するのは↓のどのタイミング?
1.最後にRC残高が変動してから一年後
2.最後にRCを購入してから180日後
3.最後にRCを消費して有料商品を購入してから180日後
4.それ以外
>与一
やあ、与一。自分で変更不能な設定ミス(イラストセキュリティ、年齢、性別、名前など)は問い合わせフォームから投げるといいよ。
基本的には一回まで手動で直して貰えるんだ。
あくまでミスの修正が目的で、それ以外の用途には対応できないこともあるから注意してね。

https://rev1.reversion.jp/contact
かんしゃ…! あっとうてきなかんしゃ…!>カルネどの
【Q573】
すごく今更な質問になるけれど【Mアタック】のダメージと【不殺】ってどーなるのカナ?
例えばMダメージ100で相手を倒したとしてそれに【不殺】がついてたらやっぱり相手が死んじゃう技になるって解釈でいいのかなー?
先日のスキルの件、確認をしてくれてありがとうね。
お手数をおかけした。

【Q574】
丁度Mアタックに関する質問が出てたから私もいいかい?
先日アクセルカレイドを申請して承認されたので遊んでいたらふと気になったので。
申請内容攻撃力とかは省いて効果がこう。

【防無】
【恍惚】
【Mアタック100】
【反動100】

よくあるものだと思っていたのだけれど。
ロベリアの花とかはBSと呪殺が一緒になっていた時にBS→【呪殺】という形だったよね。
先にBSがかかった後に【】の追加効果が入るのならば、
この時相手に恍惚が入った場合でも【Mアタック100】は2倍にならない。
が正しいのでいいのかい?

ざっくりログ(163575)的には
==
グリムペイン・ダカタールの山猫軒の皿の上!
●●のHPに648のダメージ!
●●に【恍惚】を付与!
Mアタック100により●●のAPに100ダメージ!
反動100によりHPに100ダメージ!
=====
で終わっていたのだよね。

・【恍惚】が恍惚状態の対象は次に受けるダメージが2倍になり、
何らかのダメージを受けた時点で恍惚状態から自然回復する。

・【MアタックX】が攻撃が命中した時、対象はX値のAPダメージを受ける。

ではあるのだけれど、【MアタックX】はその何らかのダメージという判定にならないのかな?
という疑問だね。
そうゆう意味では【喪失】や【虚無X】も気になっているのだけれど。
毒や炎系の効果は「HPをXX失う。」とダメージとは違う記述になっていたから少し小首を傾げる事になったんだ。

APアタッカーとか通常アタッカー切替でどっちもやりたいな、と思っている私としては何方に転んでも良いのだけれど…どっちかはハッキリさせたいなあ、とね。

闘技場の方で確認をすべきかとも思ったが、どちらかというとシナリオメインで遊んでいる私には此方の方が重要なので此方で確認させて貰ったよ。
この間は質問に答えて頂きかたじけのうござる。
今回の件は今更でござるがサブクラスの実装についてふと疑問が湧いたので此方に聴きに来た次第。

【Q575】
サブクラス及びにメインクラスにあるシナリオ時の該当職の行動の有利補正というのはスキルと比べて大体どの位補正が掛かるのでござろうか。

例えばMS様の補正次第でござろうが、
コックで料理を作るならば『有利補正で美味しくなる』>『スキルで美味しくなる』といった感じなのでござろうか?

これからサブクラスを付けるに辺り、忍びらしい非戦や行動を強化出来そうな補正を探していたので気になったのでござるよ。
久々に質問。

【Q576】
プロデューサーの「名伯楽」など、「レンジ2以内に存在する特定のクラスにのみ補正を与える」類のエスプリがありますよね。
アレってサブクラスにも有効なのでしょうか。

具体的には「サブクラスがアイドルのキャラクターが名伯楽のレンジ2以内に存在するとき、命中回避+8の補正は得られるのか、得られないのか」。
実現可能なら手軽で強力かな、と思ったので質問させていただきます。
初めての質問で緊張するけれど、どうかよろしくお願いします、だよ。

【Q577】
スキル『練達上位式』について。
『知性と会話能力を持』つということは、式神はある程度自律していると思うのだけれど、
式神の口調や性格って、任意に設定できるのかな?

それと、イベシナなどを一緒に楽しむとか、或いは、関係者にすることって可能かな?
後者の場合、イベシナなどには一緒に行けなくなるのかも、とも思うのだけれど、
通常依頼での本質的な利用もNGになるのかどうかも、
教えてもらえたら、すごくすごく助かります、だよ。
ちょっと今更な事なんだけど、気になったから聞かせてもらうね。

【Q578】
スキル『変化Ⅱ』は現状、旅人と人間種以外なら人間種姿、部分的な人外、完全な人外の三形態をとれるようになるスキルなわけだけど。
元々種族スキルとして『変化』を保有してない鉄騎種、幻想種、精霊種、秘宝種がこのスキルを取得、活性化した場合どうなるのかな。

完全な人間種姿は何となくわかるよね。部分的な人間種外は……まぁ、生来の姿だと理解してる。
完全な人間種外についてはどういった感じになっちゃうのかな。

あくまで各種族のアトリエセキュリティの許容範囲内での変化になるのなら、メタ的にはあんまり姿が変わってないけど混沌の人達には人外の姿に見える、精霊種の異形朋友の逆みたいな事が起きちゃうのかなって。

こういうのはそういうものだって濁してる方がいいのかもしれないけど、僕も人間種の姿取れるのか気になってさ。
一つ、気になったから質問を。

【Q579】
スキル『決死の盾』は、二つの対象を同時に『かばう』対象に選択する事が出来るスキルだが、これに有効距離はあるのか?
例えば、レンジ0とレンジ4を同時に庇えたりは出来るのか?

普通に考えりゃ出来ねぇが、クラス『ヒーロー』や『マスクドヒーロー』のエスプリ『見参!』や『推参!』には有効距離の表記があったから、それがねぇ『決死の盾』はどうなんだと思ってな。
『かばう』という行為自体がレンジ0に限られるから、かばう対象を二人ともレンジ内に入れている必要があるよ。書いてないことはできない、と思っていいよね。
やっぱそうだよなぁ。
わざわざ手間取らせてすまねぇ。
素早い解答ありがとよ。
【Q580】
今回は『EXAと溜スキル』の関連性に付いてお教え頂きたく、問い合わせさせて頂きました。
スキル用語の所には溜は
『溜XはXターン後に発動する』
とありますが、仮に一回EXA判定成功した場合
①一手番消費して溜スキルを使用、二手番目に発動可能
②何手番消費し溜スキルを溜めても良いが、発動は次ターンでないとならない
③その他

いずれに該当するのかお教え頂きたく、お願い申し上げます。
【Q581】
リクエストシナリオと関係者についての質問です。
マニュアル、履歴検索で確認できなかったため、お伺いいたします。

SSでは、自身の関係者が登場する内容での発注が可能ですが、リクエストシナリオでは可能でしょうか?

依頼者、あるいはその仲介くらいの、導入に登場する程度を想定しています。
可としても実際に受けるかはGMさん次第と理解していますが、明確に『不可』かどうかの確認をさせてください。
>桜咲様(Q581)
問題ございませんことよ! わたくし実例も存じておりますし、その気になれば導入以上に深く関係者の方にご登場いただくことだってできますわ……リクエストシナリオでしたら参加者の皆様もご納得の上でしょうから!
【Q582】
シナリオのリプレイで自分の名前を明かさないという事は可能かしら?

シナリオリプレイが届いた時、初登場のタイミングで私達の名前や称号が記載されるだわよね?
何らかの理由でシナリオ同行者等に自分の身分を隠したい場合、変装とかを交えつつアクションに希望を記載する事で、初登場時に記載される名前を匿名にしたり偽名にしたりは可能なのかしら?
実際には参加者一覧ですぐに分かるけど、そこは構わないのだわ。
シナリオ上ストーリー上身分を隠してるとしたい…という意味合い。

どうかご教示お願いいたしますなのだわ。
シスター……ご回答、ありがとうございます。
縁を活かし、みなさんとの日々をより楽しめるよう、がんばってみますね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM