PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
横から失礼。

>【Q381】
https://rev1.reversion.jp/scenario
判定は「シナリオ出発時」、つまり相談期間終了までに重傷状態が解除されなければ重傷状態で出発することになるね。
【Q382】については、そのような記述やそうなったという発言は見たことがない気がするが……何とも言えないな。
上の記述に従うならパンドラ消費量が2倍になる以上のペナルティは無いように見えるが。

参考までに。
>利香(Q337)
今の所無い。10RCコンテンツとかもその内増えるし、まぁ。

>サングィス(Q338)
手番がきたタイミングで主行動より先。待機してもそのタイミングで処理。
バッドステータス処理の前位で。

>黄瀬(Q339)
>ロビ
そういう事でご協力感謝。

>ノイエ(Q340)
非重複で。

>ハロルド(Q341)
書き方的には1かな。多少は2も入れられるかも知れないが程々以上はGMがスルーするかも。

>カイト(Q342)
何にせよ『そういう仕様』を用意しないといけないものは無ければ無い。
この先入らないとは言わないが、優先ではないだな。

>ロスヴァイセ(Q343~346)
Q343:ランダムかなあ。
Q344:庇う人。
Q345:解除される。
Q346:少なくともプレイングを書く上では分かっていいよ。
>ソフィーヤ(Q347)
特定の誰かじゃなく国全般のざっくりした総合値だ。
噂が伝わってる度合いと考えてくれ。

>グリムペイン(Q348~350)
Q348:敵の趣味嗜好にかかわらず【怒り】効果が発生するかという意味なら、する。女子供を狙う殺人鬼の前に名乗り出て『俺が相手だ』ってやる感じだろ? バステだし。
Q349:【治癒】属性かな。足したと思う。
Q350:仕様。期日関係は仕様検討中だ。飴おじサンキュー。

>れすと(Q351)
基本書いてない事は出来ない。
そもそも現地にいる動物だから、解放してやりゃいいんじゃね?

>リチャード(Q352)
>士郎
さっきはありがとな、リチャード。
でもってありがとう、士郎。それでいい。

>エクスマリア(Q353)
Q353-1:「通り抜ける」のほうだ。
Q353-2:基本全部ダメ。通過する事以外には使えない。

>比(Q354)
Q354-1:自由かはおいといて俺が許可すりゃ行く事は出来る。
Q354-2:(ざんげは)起動できるけど使わせてくれないよ。
Q354-3:上述の通り。つまり意味ないから気にすんな。
>アルプス(Q355)
ノーパンドラな俺に聞かれてもそりゃ知らん。
ケースバイケースじゃね。不在証明が働かなくちゃいけない度合いにも程度があるし。
指先一つで世界滅ぼすヤツのリミッターは絶対外れまいが……
例えばオマエが300キロで爆走しても別に世界は滅びねーからワンチャンはあろうよ。

>エドガー(Q356)
>イシュトカ
【付与】とついてる通り、8ターンだ。
ありがとうなイシュトカ。

>ダルタニア(Q357)
そういう事は起きない。混沌肯定の一環よ。

>雪之丞(Q358)
結ぶ相手側に依存する。両者が『連携力』のエスプリをもっていたなら好きな方で。

>比(Q359)
基本自動発動。GMに念押ししたいなら書いておく方が安全。(人的エラーを防ぐ意味合いで)

>シルヴァーナ(Q360)
届いて、完全に全身があちら側に抜けて、かつ多少の余裕がある場合なら出来る。
でも跳躍より飛行のほうが確実だと思うよ。

>n n(Q361)
聞かれても困ると言うかな。
特化にしてもバランスにしても育成種別したいやつがしたいようにすればいいもんであって『特化したから火力有利になる』とか『バランス型だから序盤有利』とかそういう思想はそこにはないんだよな。あくまで結果として『~になりやすい』は存在するが、数値とロールプレイと好みは自分で折り合いをつけて好きにやるといいよ、が答え。
まぁ、不親切だから多少補足しておこう。『HPフォローする必要があるから結果として火力が出ない』は理屈として違うじゃん。本当に火力欲しいなら『HP(まるみ)なんざガン無視して火力出す』比較が正当。クラスやエスプリにしても低レベルの内から取得難易度の高いものを選べばSP不足が起きやすいので、低レベルから『色々便利で強い』育成をしたいなら尖らせず育てるのが無難じゃねーかな。
>ノリア(Q362)
個人が勝手に決めていいよ。

>スティリカ(Q363~364)
Q363:不自然なことはすべてスルーされる。
Q364:同上。

>灰(Q365)
自分で言ってる通り、生命体。
たまたま機械っぽいだけで別に機械じゃない。
生命体としての要素は他種族と同じ。年齢における若輩だベテランだも人間と同じ。
これはいいの? これは駄目なの? は諸刃の剣でオススメしない。

>みつき(Q366)
ケースバイケースという名のオマエが決めろ案件だな。

>天十里(Q367)
今無いシステムについてはすべて未来次第なのです。
当座、武装刷新したらリネームするとかしかないと思うよ。
勿論未来はわからないが。

>イグイ(Q368)
リネームか何か使って『本来両手用の××だが、△△は片手で振り回している』とか書けばいいんじゃね。
そうでない場合、GMがどう描写するかは保証出来ぬ。

>ルーティエ(Q369)
あんま突っ込み入れなくていい存在だと思う。
存在し得ないものは存在しないので、一応存在はする、だろうけども。

>シェリー(Q370)
数値に関してはゲーム攻略の内容を含むので置いといて。
あるものが仕様なので変更予定は特に無い。

>マルク(Q371)
攻撃処理時の最後。つまりいきなり刺さる。
【Q383】
アトリエの納品予定関連が出たからついでに良いかなー?
納品予定日ってどこかでリセットされる予定はないの?
それと、納品受理日が蓄積されて年単位になってるんだけど、最悪そこまで待たなきゃダメかなー?
リクエストしたら予定日が一年後、受理から半年待っても納品来る気配ないんだよねぇ
頼んだ側で申し訳ないけど、受理から一定期間経っても納品来ない場合、どこかでキャンセル出来ると嬉しいかなぁ
>7号 C型(Q372)
ロール云々考えればそもオマエの機体を換装する事がこの世界では出来ないでしょ?
そういうのは黙ってしれっとやっておくのが一番いいのよ。

>ウォリア(Q373)
相討ちありでいいよ。

>クリスタル(Q374)
Q374-1:まぁ、あってもいいんじゃない。
Q374-2:無しで。
Q374-3:システム的にイラスト換装出来るしあってもいいよ。
Q374-4:無いというか、パンドラに設定された物品等がそういう能力を持っているで。

>イグイ(Q375)
ざんげの腕力何ざ知らん。気にするな。
今までどうともなってないって事はどうにもならんって事だ。

>ヴェノム(Q376)
『巻き込まない』と書いてなきゃ巻き込むもんですよ。

>アイリス(Q377)
Q371に同じく。

>サングィス(Q378~379)
Q378:対象に関係なく最大レンジ4までしか届かない。
Q379:放った位置のみに依存する。

>シルヴァーナ(Q380)
余り答えたくないんだけども。
錆色の星は現在進行系で町中に居る謂わば普通の町人(不良)に関しての攻撃協力交渉。バンディット・ゲイムは町人と完璧に没交渉な悪党共のアジトの構造に関しての聞き込み。前者は情報伝達される可能性を持ち距離も近い、後者はほぼそれが有り得ないシチュエーションってだけじゃねーの?
シナリオで提示されていない協力を求める事はどっちみち推奨しないけど。

>コゼット(Q381~382)
>イシュトカ
Q381:なる。
Q382:無い。
イシュトカサンキュー。

多分全部答えたと思うけど、一点。
ココ最近、明らかに『聞くべき事じゃない質問』が多い。
公益性もそうだし、妥当でない質問もある。
質問を無碍に切り捨てたくはないので、ご協力お願いね。

回答不定期。抜けてたら教えて。宜しくな。
挟んだみたいなので追加回答。

>ポテト(Q383)
今後仕様をどうにかする可能性はあるにしても、少なくとも半年や一年じゃ無理だ。
コンテンツの性質上、その位の待ちはザラに生じ得るものなので。
飛行の方が確実……できればもう3日早くそれを聞けていれば……。
ま、行ってしまったものはしょうがないでござるな。

回答、ありがとうでござるよ。

成程。この幻想大陸の盗賊は街に斥候も居ないし、
街でも情報収集して無かったりと、
今のレベルで出てくるのは割と情報収集能力低いのでござるか。
矢張ただ廃墟を占拠しているだけの奴らはそこまでの能が無いという事でござるな。
私そう言うスパイがごろごろしてる殺伐な世界だと思ってたでござるが、
思ってたよりは安全で何よりござるよ。
勉強になるでござる。
回答ありがとうございました。
Q371を見落としていました。申し訳ありません。
イシュトカ、レオン、回答ありがとう、ね。
Q381は、書いてあったの、見つけられなかった、ごめん、なさい。
【Q384】
武器の特殊化に付いて質問をしたい。
物理攻撃と神秘攻撃とで形態を変える武器というのは可能であろうか。

例えば、通常攻撃及び物理系アクティブスキルでは通常の剣形態で攻撃、
神秘系アクティブスキルでは鞭の様に伸びて攻撃、
と言う武器を表現可能であろうか。

また、可能であればどの様な設定にするのが妥当であろうか?
回答ありがとうございます。
それもそうですね。では早速試してみようと思います。
やっぱりなー。リネーム実装と同時にやってやったぜー。
入れ違いになっちゃったけどー。明確にお答えせんきゅー。

あとまー。空中神殿はじめー。俺らがふつーにしててー。
あんまわかんなそーなことはー。マスターもわかんないこと多そうねー。
突っ込んだこと聞く前に気をつけるわー。申し訳なーい。
……回答ありがと!
以降、質問には気をつけるね。
あー、何だ。(回答)コンテンツ維持のために言いはしたけど、そんな深刻になんないでね。
何れ情報まとめようとは思ってるけど、現状検索性悪いから過去質問の既出とか調べてられないだろうし。
【Q384】
付与アクティブについて、現状ほとんどが【付与】属性なのだが、頭が[自付与]となっているものは【自付】属性だと思って良いか?

【Q385】
背水の構えは頭に[自付与]とあるが、属性が無い。
【副】が無いのはそう言う物だからとして、【自付】【付与】の属性も無いのはただの抜けだろうか。
それとも付与属性ではない特殊なスキルなのか?

【Q386】
【386-1】【溜x】について、溜めている間の手番(副行動・主行動両方)はどうなるのか
【386-2】経過ターンは付与と同じくターン終了時に1ターン経過計算されるのか、それとも次の手番時に1ターン経過計算なのか、その他か
【386-3】対象が発動までの間に範囲外へ移動していた時の処理を教えて欲しい

【Q387】
【貫】について、超遠の場合はレンジ補正の関係で狙えるのは遠~超遠のみ、狙った対象より手前には効果が無い、と言うことで合っているか?

【Q388】
範囲攻撃を庇った場合はダメージ重複はしないとの事だったが、それは庇った側が自分の分含めて一度のダメージで済むのか、あるいは庇っても両方にダメージが入るのか
回答、感謝なのじゃ!自分でも、質問として妥当なのか結構悩んでおったのでな…今後は気を付けなくては!
【Q389】
一ターンの間に複数回の攻撃を受けた場合に回避のマイナス補正があるけれど、これは味方の範囲攻撃等に巻き込まれた場合も同じく累積するのかな?
累積する場合は、味方の名乗り口上の範囲内にいた場合も、【怒り】がつかないだけで回避のマイナス補正がつくと考えた方が良いのかな?
現状のルール・およびQA回答より推察できる範囲でござるが、
先日レオン殿が回答したばかりで時間がかかりそう故、
推察可能な部分を回答させて頂くでござるよ。
面倒なので以下口調は割愛でござる。

(A384)
スキル能力用語【自付】とは異なると思われます。

ここは推察ですが、恐らくこれは効果範囲種別特レの自分+対象の複数人を対象とするスキルが出た際に、
自身も効果に含まれることを示す為に使用されるのではないかと思われます。

(A385)
十分な時間が経過した後も修正が無いスキルなので、
恐らく「8ターン」ではなく、「使用後戦闘終了まで持続」するスキルなのではないでしょうか。

(Ǎ388)
(A328),(A340)の回答から、
かばった側が自分の1度のダメージのみ受けて、
かばわれる側はノーダメージとなります。

(Q389)
(Q202)での回答を考えると、
味方回避値判定の累積に影響しない、とかに修正されるのではないでしょうか。

【Q386】【Q387】はちょっと分かりませんでした。
特に【Q387】はバトルマニュアルにもスキル用語にも「貫」が微妙に違う説明で複数存在してるので。
文脈からスキル効果範囲種別の方だとは思いますが、
そちらの説明文も、文中の『真後ろ同"列"』の"列"が日本語的な意味合いでの"列"なのか、
バトルマニュアルの範囲表的な意味の"列"なのか判断できませんでした。
すいませんがレオン殿の回答を待つしか無いです。
シルヴァーナ、わざわざ有難う。
しかし酷い言い方になってしまうが、その推察を含めてレオンが回答し直す事になる以上、二度手間になるからやめた方が良いと思うぞ…?
結局は推察であり一時的にも答えにはならないしな。
明確に答えが存在する、あるいは既に出ている質問と回答などなら良いとは思うが。
【Q390】
範囲・広域・貫通・扇・列の説明は全て”ターゲットとなる対象”で共通だけど、
Q&A202からすると、基点は明確な敵指定ではなく座標位置指定していいということかな?

あと外部だけど途中までQ&A一覧にしているから、既出が知りたい人はどうぞだよ。
http://c01301.sakura.ne.jp/PPP_wiki/index.php?%E5%85%AC%E5%BC%8F%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1
うん、質問も確認もちゃんとした答えが欲しいから、
推察を並べられても混乱するだけで私も困るかな。
ここは考察・議論スレじゃないし。

【Q390】リネームについて質問!
わりと原型留めてないリネームをよく見るけど、もとのアイテムの性能とかって完全に無視されちゃう?
馬とかは種類多いけど、高いのも安いのもリネームしちゃえば同じなのかなって。
【Q392】付与の最大HP+についてだよ。
ランク3の付与スキルに最大HP+100のものがあるけれど、
これは使うと最大HPと一緒に現在のHPも増えるのかな?
ダメージ受けてて現在HP900/最大HP1000だと、使用後は現在HP1000/最大HP1100になると思って良いのかどうかと思ってね。
【Q393】スキルのランクについて
何処かに書いてあったら申し訳ないのだけれど、
前提条件等にあるスキルのランクは、取得コストがランクを表しているということで良いのかな?
取得から推測できるけど、一応の質問だね。
【Q394】他者付与スキルについてー。
ランク3の付与スキルが解放されたわけだけど、【他者付与】って表記されているスキルは「他人のみに付与できるスキル」なのか「他人にも付与することができるスキル」なのか、どちらで判断すれば良いんだろう?
わざわざ明記されているから前者なのかなー?って思ってしまうのだけれど。
回答お願いいたしまする、はい。
【Q395】
 多忙な所、失礼する。
 私も、他者付与スキルについての質問をさせて貰うよ。

自付与スキルを重ね掛けした場合の補正は、より高い値のみが適用されると記憶しているのだが――自付与と他者付与を重ねた場合は、どうなるのだろう。
 その場合でも、より高い値のみが適用されるのか。
 それとも、自付与と他者付与は累積するのか。
 他者付与スキルで支援を行う際に重要な部分となると思うので、宜しく頼む。

あー……それと。ついでなのだが。
 エスプリの補正は問題なく累積、という認識で良いのだろうか。
 エスプリの神産み(再生50、充填25)にリジェネレート(最大HP+100、再生50、充填10)を掛けると結構凄い事になりそうなので、念の為に確認をしておきたいなと。
【Q396】
イラストセキュリティについてなんだけどよ、俺ら獣種は現実に居る獣しか選べねぇってとこ。
こいつぁ『現実に居る猫+現実ではあり得ない体色』ってのはありなのか?
【Q397】
範囲指定の回復スキルが出たけれど、超分析のように特記事項がないかぎりは、回復させるのは敵味方関係なく、範囲内にいる対象、で、いいのかな?
【Q398】【連】についてだね
【連】効果はCT時にもう一度同じ攻撃をするだけれど、これはスキルの場合APをもう一度消費するのかな?
する場合は、APが足りなければ効果はないってことになるのかな。
【Q399】
エンピリアルアーマーの説明には【他者付与】ではなく【付与】がついていますが、これは他の【付与】スキルの効果が累積しないという認識で合っていますか?
例えばライトフォースとエンピリアルアーマーをかけると防技+20、抵抗+20にはならずに最大値の防技+10、抵抗+10になるといった具合に。
【Q400】
ギフトの効果で作った翼を飛行スキル活性化状態で飛行できるようにすることは可能でしょうか?
【Q401】
溜Xの行動処理にも関わることだが
EXAが2、3回成功したとして、最初に溜xのスキルを使うとどうなるのか
ターンだから即発動とはいかないと思うし他の行動(二度目の主行動で格闘とか)が出来るのなら問題ないことなのだが、気になったのでな
すんません。ホントはこういうの聞かない方がいいのかもしれないんですけど、ちょいと気になってしまいまして……(メタ的に言えば世界観設定に関わることなので知っておきたいです)

【Q402-1】
確認なんですけど、イレギュラーズはギルド条約によって最低限の衣食住を保障されてるっつーことでいーんすよね?で、実際に保証を行っているのがローレット、と?

【Q402-2】
ローレットはイレギュラーズ(メタ的にはPC)の把握漏れをしたことがあったりしますかね?

【Q402-3】
何らかの原因でイレギュラーズがローレットからの衣食住の保証を受けられなくなる、なんて事態になることはあり得ますかね?あ、災害とか飢饉とかそういうの以外で
【Q402-4】
ローレットからの保証を受けてない人ってのは「他人に借りを作りたくない」とか「既に自立して収入を得ているから」とかって理由で「自分から保証を辞退してる人」ってことですかね?
【Q403】
域攻撃について質問です。
最大三つのレンジを攻撃できる域攻撃ですが、レンジによる命中補正ってどうなるのでしょう。
素直にレンジ表に従ってそれぞれのレンジごとに判定するのでしょうか。
それとも起点とするレンジの補正がかかるのでしょうか。
また域攻撃だと起点にするレンジによっては本来攻撃できないレンジを攻撃する事が出来そうなんですが、その場合の命中補正ってどうなるんでしょうか。
例えば超遠距離域攻撃で中距離を狙った場合近距離相手にはどうなるのか、ですね。

ちょっとシナリオでそういう敵が出てきたので質問をば。
【Q404】魔眼の発動条件について質問ですわ。
魔眼の説明欄では対象を催眠状態にする事が可能な眼を持つ、とありますがどうした場合発動が可能なのでしょう?目を合わせなくてはいけないのか、または対象を見れば良いのか、そのどちらだとしても透視などのスキルと併用して効果を発動することは可能か、などをお聞きしたいですわ。
【Q405】キャラデリって出来んのか?
【Q406】
ファミリアー、式神使役、練達上位式を同時に使うことは可能か?

【Q407】
ファミリアー、式神使役、練達上位式の使用中ワシは他の行動が不可能になったりするのか?いや、五感の共有中はさすがに行動不能になるだろうが、ある程度自立して行動させる場合はどうだろうか?
【Q408】
軍馬を箒代わりにして媒体飛行ってできますでしょうか?
空駆ける天馬に憧れておりまして……
【Q409-1】
罠設置のスキルに「作成難易度は内容次第」って書いてあるが、罠設置スキルってのは罠を作成するスキルを兼ねてるってことでいいのか?

【409-2】
ブービートラップ(HPの減少する罠)とか痺れ罠(状態異常を付与する罠)ってのは可能なのか?最終的にゃあGM次第なんだろうけどこれはダメっつー目安が欲しいな

【409-3】
状態異常ではないものの物理的に似たような効果のある罠は可能か?
たとえばトラバサミとかトリモチなんかは足止と似たような効果になりそうだし、コショウとかチョークの粉を炸裂させる罠は暗黒と似たような効果になりそうだろ?

【409-4】
罠の内容にもよるんだろうけど、工業技術とか鍛冶のスキルで罠の作成にプラスの補正がついたりしねぇか?

【409-5】
アクセサリーを特殊化申請して罠に変えてあらかじめ持ち込むってのは可能なのか?今あるアクセサリーでは無理か?
【Q410】
フレーバーはあくまでフレーバー。ということはリネームしても元のアイテムでできないことはできないって認識でOK?
例えば、脚甲にローラーつけてインラインスケートにリネームしても【輪動制御】は機能しないとか
【Q411】エスプリやパッシブスキルによる充填と再生に関して

戦闘以外の時間も10秒毎(1ターンの時間経過毎)に
HPとAPの回復の判定が行われるのか、それとも行われないのかしら
【Q412】BS怒りについて
「可能な限り怒りを与えた敵に接近し、近接攻撃を試みる」
とあるけれど、これはR4以上の武器とスキルしか持っていない場合は素手で攻撃しに行くのかしら。
それともR2(命中-30)で攻撃する?
【Q413】変化等の非戦スキルで枠がひとつ埋まっている種族について
既出だったらごめんなさいね。
クラス「椿姫」が取りたかったんだけど私獣種だし、非戦スキルの一つが変化で埋まってるから非戦スキル3つ活性の椿姫になれないのよね。これって仕方ないのかしら?
折角だし取ってみたかったのよねぇ、無理なら仕方ないのだけど。
>Q413
私が聞いた範囲だと、椿姫は物理アクティブのフレンジーステップも条件になるみたいだから、
非戦2つにアクティブ1つでいけるみたいだよ。
>雷霆(Q384~388)
Q384:射程ジャンルが自付与のスキルは自付属性。
Q385:抜けだと思う。追って修正しておく。ありがとう。
Q386-1:溜め中は【攻撃集中】【全力攻撃】【移動】以外の副行動は出来ない。(副行動後、溜め始めたとして次のターンの副行動を迎えた場合、上記になる)
Q386-2:手番経過で溜め完了出来る。記述修正案件。
Q386-3:射程外だと当てられないから追いかけて。
Q387:ルール的に手前の対象を狙うことは出来ないな。でも幅の無い一本道で撃てば不可避で当たりますって状況ならそれはまぁ、判定でどうにかされるでしょう。
Q388:庇われた対象はダメージを受けない。そうでないと悲しいじゃん。

>鼎(Q389~390)
Q389:つく、で。
Q390:座標を明確に明瞭に視認出来ている状態なら。敵や障害物がごちゃごちゃしてる環境で大体この辺って撃ち方は出来ない。でも例えば空飛んでこの辺、ならクリアに見れるから、まあ。

>プティ(Q391)
例えば馬とかなら軍馬でないものは戦闘用途的な記述はリテイクする。

>鼎(Q392~Q393)
Q392:増える、でいいよ。
Q393:スキルコスト=スキルランクね。記述は抜けてたら今度直すね。ありがとう。

>リンネ(Q394)
他人にも自分にもかけられていいよ。

>汰磨羈(Q395)
自付と他者付与は別扱い。別枠強化だから累積する。
エスプリ等の数字も全て合計して判定される。

>サンズイ(Q396)
色くらいなら自由でいいよ。染めたと言えばそれまでだしね。

>樹里(Q397)
そうなるね。

>鼎(Q398)
消費しなくていいよ。

>アイリス(Q399)
自付与とは重複する。記述に乱れがある可能性があるので追って確認する。悪いな。

>シュエ(Q400)
別で飛行能力があるなら『そういうこと』にしてもいいよ。
>レオンハルト(Q401)
高速で抜刀術を展開するようなスタイリッシュな動きになる。
溜は手番で消化出来る、で。

>イーサン(Q402)
Q402-1:ギルド条約はそんなもん保証してないよ。助けてるのはローレット。
Q402-2:そりゃローレットに来ない奴の事は知らんさ。
Q402-3:俺がブチ切れたらそうなるんじゃないかね。うちギルドだし。クビってヤツ。
Q402-4:知らん。ぶっちゃけそいつがロールの都合で決めることだ。

>ヘルモルト(Q403)
起点とするレンジにしか撃ち込めない。
命中や威力に関しては起点のものをそのまま適用でいい。

>ヴェルフェゴア(Q404)
その手の能力は基本的に近距離直視のみで。
魔眼とか催眠系は相手と目を合わせたりしたほうがうまくいくでしょう。

>月(Q405)
出来ない。仕様で作る予定もない。
キャラクターが消えた時、ヒモ付情報がある場合とか不具合の温床になるからだ。

>士郎(Q406~407)
Q406:使えるでいいよ。
Q407:不自然でなければ行動できるよ。判定次第だけど。

>タマモ(Q408)
いいよって言ってあげたいけど生物は駄目。

>ロクスレイ(Q409)
Q409-1:そうなるね。
Q409-2:ぶっちゃけ罠を戦闘に直接的に活かそう、とかはしない方がいいよ。所詮非戦。
Q409-3:同上。アドベンチャーでの延長線上なら判定次第になるかもね。
Q409-4:つくかもしれないしつかないかも知れない。GM次第。
Q409-5:あんまりなんでも便利に使おうとしすぎると大抵スルーになっちゃうよ。

>エクストラ(Q410)
ケースバイケース。程度にもよる。GM次第。

>サングィス(Q411)
実は行われるんだよなあ。
だから一個ヒントを出すならば軽量回復スキルってそっちの使い方が強かったりする。

>アンナ(Q412)
近づいてきて殴るで。怒ってるし。

>リノ(Q413)
個別のクラスがどうこうに関してはコメントを差し控えるが
基本的に全種族どれでも全クラスになれる方法は作られているので別ルートでどうぞ。
鼎ちゃん、ありがとうね。個別の条件に俺はコメントしないけどね。

多分全部答えただろう。
抜けがあったら教えて宜しく。
回答は不定期だし、今後もっと不定期かも知れないので、何かあったらお早めに。
解答ありがと、別ルートがあるって聞いて安心したわ。
鼎も回答してくれてたのね、気付くのが遅くなってごめんなさい。参考にさせてもらうわ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM