PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【Q583】
「シナリオ上で時限スキルが回復するタイミングは存在するか」
【Q584】
「シナリオ上で時限スキルを発動せずに戦闘を行うことは可能か」

という2点を質問させてもらうわ。

前者はシナリオ上で時限スキルが8T経過で消滅した後、シナリオとGM裁定によるとは思うんだけど、インターバルがあれば時限スキルは復活するのか、しないのか。仮にするとしたらどの程度が目安かを教えてほしいのよね。例えばシナリオに「10分ほど後に敵の第二波が来ます」とか書いてたら、その間に時限スキルが回復するかどうかで立ち回りって大きく変わってくるし。

後者も同様に「長丁場でクライマックスに時限スキルを発動したい」って時に、時限スキルを使用せずに最初は戦えたらラクなんだけどっていう半分願望な質問ね。
ダメなら戦闘せずに後から参戦するとかで上手くごまかすしか無いわね?

以上よ、手間だけど宜しくお願いするわ。
【Q585】
世界観についての質問になるよ。
豊穣の関係者の設定を考えているのだけれども、省の掛け持ちは出来るのだろうか?
今現在考えているのは、式部省と治部省の掛け持ちをさせたく思っているけれども…
【Q586】
特徴(内面)の選択肢にあるワクって何のことですかー?
ワクワク(楽しい)?
【Q585】
質問を取り下げさせて貰うよ。すまないね
【Q587】
以前にも回答があったら二度手間ですまないネ…
ゲイザー・メテオライトの追加効果に【万能】が付いてるわけだけど、アレって装備している間は使用するどのスキルにも【万能】が付くと考えていいのかイ?
例えば、おじいちゃんのスキルにあるプラチナムインベルタをゲイザー・メテオライトを装備した状態で使った場合、至近に放つとしても【万能】の効果で命中にマイナス補正が掛からないのかイ?
割と基礎知識になるから僕が答えるね
『ゲイザー・メテオライト』もそうだけど、武器についてる【万能】【通常攻撃貫】【通常攻撃レンジ4】といった効果は『通常攻撃』にのみ適用されるよ。
そして装備品についてる通常攻撃に付与される系の効果は累積するから、毒や足止めをとにかく盛りだくさんにして貫通攻撃に載せることが可能だよ。
けどスキル攻撃は別扱いなんだ。
この辺りを使い分けて、ビルドの幅を広げていってね。
アラマァ、鉄機種のお兄チャンありがとネ。
そりゃそうカ、スキルにまで付いたら明らかに強すぎるものになっちまうからネ…
遠距離一本で頑張っていくとするさナ。
おー 編み目の引っ掛かりさえもないお酒飲みということですかー。
教えてくれて ありがとーですよー
【Q588】
質問。せかいかん、に、ついて。
はぁもにあ、ながいき。かいてある。けど。
それ、いがい。とくに。ひと、とちがう、みえる。
ぐりむあざぁす。れがしぃぜろ。ぜのぽるた。
どのくらい、いきる?

かんけい、しゃ。つかいたい。おもう。から、しりたい。
よろしく。
……。よむ。しにくい。もうしわけ、なし。謝罪。
ごめん、なさい?
【Q589】

この非戦スキルのよ、【鬼眼判官】ってのがいまいちよくわかんねぇんだよなァ。
こりゃあアレか?死んだふりが俺には通用しないぜ!ってことでいいのか?
>青鬼さん
そうだよ。
結果を確認できるスキルだね。
『ここまでやったら死ぬかな?』みたいな未来はわからないよ。
>ニイ
ちゃんと決まってないよ。というか、ふわっとさせるに限るよね。
なんかのあれですごく長生きな人がいてもいいし、短命なハーモニアがいてもいいよ。
極端な……例えば超古代から生きてて『世界の成り立ちを知っておるのじゃ』みたいなキャラは無理筋になるよね。
(僕の回答は厳密に正式回答にはあたらないからナンバリングしてないよ)
>かるね
ふむ、ふむ。
理解。ふわっと。
かいとう。感謝。あり、がとう?
【Q590】
スキルに関する質問です。
高速詠唱と短縮構築、このふたつの【高速詠唱1】スキル。
双方取得して同時に活性化すれば、累積して【高速詠唱2】になりますか?
【Q591】
アイテムに関する質問です。
携行品アイテム『カラビ・ナ・ヤナル』の効果
【一度だけ副行動を消費し、任意のタイミングで自身にかかったバッドステータスを全て回復し、次の手番が来るまでの間抵抗を+50する】
ですが、任意のタイミングで回復出来ると言う事は副行動でアイテムを消費したターンに効果を使用せず後のターンに使用する為温存しておける、と言う認識で良いでしょうか?
Q591に関しては割と基礎知識になるから僕が答えるね
副行動消費タイミング=発動タイミングだよ。その文章の『任意のタイミング』は副行動を消費するタイミングをさしているよ。
高速詠唱に関しては、闘技場の挙動が暫定的に正だよ
【Q592】
混沌肯定『崩れないバベル』、最高級の自動翻訳機能について質問……
過去の質問から「文字も翻訳される」というのはわかったんだけど、
SSや設定で「親代わりのような人に読み書きを教わった」という設定を組み込みたい時は
1、文字をたくさん書いて洗練されていくという認識(描写)で大丈夫
2、または、伝えるというという強い意志の練習が必要
3、どれでもない(その他の回答)
4、描写はぼかしたほうがいい。「文字を教わった」などの短文
のどれの認識が近い……?よろしくお願いします……
スキルや装備一覧を見てたら少し気になったことがあるから質問させてもらうなぁ。

【Q593】
【能率X】は Xの数字だけAPの消費を低減させるけど、Xが100の場合はAPの消費は0になるのか?

【Q594】
先の質問で【能率X】はAPの消費を低減させるってのは言ったけど、現APがスキルの元の消費APより低い場合はどうなるんだ?
やっぱ発動できるのか?それとも出来ないのか?
売却不可、譲渡不可のアイテムは処分できないのですか?
どうやら、そのようですの……べつに、たくさん持っていても、そう困るものではありませんから、そのままお持ちになっていれば、いいんじゃないかと思いますの。
【Q595】

関係者に関する質問です。
Q581で自身の関係者を用いたリクシナについて確認されていますが、
リクシナへの使用が『そこ以外での本編登場の可能性低下要因』と扱われることはありますか?
もう使われているから、選ぶ際は他を優先しようか、というような。

そもそも登場は確約されていない、ということは理解した上での質問です。

現在、複数PCでの関係者同士を絡めたリクエスト企画の参加者を募っています。
そのため、あり得るならば明示し、応募者が納得の上で進められるようにしたい、という意図です。
ちょっと溜まってきた感じするから代わりにこたえていくね。
公式回答とはちょっとちがう、いわゆる常識的観点からの回答だと思ってね。

>フラーゴラ
普通にその土地やら文化やらの文字を、日本の小学校教育みたいに教わった感覚でいいよ。
翻訳されるといっても英語が自動で日本語に差し替わって見える感じじゃなくて、脳でネイティブに認識できるっていうものだから、言語統一も特にされてないと考えていいんじゃないかな。英語と日本語とルーン文字が普通に混在してるしね、この世界。

>刑部
闘技場の挙動が暫定的な正だよ。
仮に依頼で能率100状態になったとしたら、まあ消費0扱いになるからAPいらないと考えて今はいいんじゃないかな。(これに関しては覆ることがあるから永続的な確証にはしないでね)

>アルフィンレーヌ
できないね。

>美咲
イエスでもノーでもないよ。過去実例をとってみても、複数回登場するケースもあれば一度も登場してないキャラクターもいるよね。リクシナがどうとかは、関係ないんじゃないかな。そんなに複雑に考えなくて大丈夫だよ。楽しんでね。
【Q596】
なあ豊穣って俺らが辿り着く前に魔種って存在したわけ?
なんか建葉の口ぶりとか
https://rev1.reversion.jp/page/kamuigura_04で魔種の説明を向こうが受けてる辺り居なかったように思えるんだけど、そこんとこどうなん?答えてプリーズ。
【Q597】連鎖行動の相互感情
表に出せる6人にしか効果がないのでしょうか。それとも公開してるけど表にしてない人も対象になるのでしょうか。秘密の感情の方も含むのでしょうか。それは相互感情を結んだ二人とも同じでないといけないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
【Q598】ちょっと、思った事なんですが…。
魔種は寿命はあるのでしょうか?
またちょっと溜まってきたから、代わりに答えていくね。
公式回答とはちょっとちがう、いわゆる常識的観点からの回答だと思ってね。

>オーカ
現地の純種が反転したパターン、バグ召喚で大陸既存の魔種が行ってしまったパターン、両方でありうるよ。

>幻
『シナリオ時、相互感情を結んでいる相手と同時に行動する事を選べます。』というスキルだね。
厳密には活性感情となるんだけど、よほど便利すぎる利用方法でないなら公開感情くらいまではいいよねというファジーなとらえかたをしているよ。

>詩音
『わからない』が正解だと思うよ。
昨日、ワシが反転する夢を見とってのぅ…。ちょっと不安が残っておっててのぅ…。

【Q599】一部の純種からは「絶対に外れない神託」を「実は神殿の自演」「旅人系を無理やり戦いに巻き込ませた」と言った「神殿黒幕説」を信じる者がおるのかね?
先ほど見た夢と言うのはワシが神殿黒幕説を信じてしまい反転者になった夢なんじゃが、そんな事あり得るのかね?
「絶対に外れない神託」で出された破滅の予想を「絶対的なものと認識」してるからのぅ。
>オウェード
人間のやることなんだしありえなくはないんじゃない?
現代日本でいえば火星人陰謀論を信じきっちゃう人がいるような、そういうやつだよね?
【Q600】
すみません、聞きたい事があります!
ゼシュテル鉄帝国の港って幾つかあると思うんだけど、
不凍港べネクトについて聞きたい事があります。

ベネクトには一般の貿易商の船舶とか入港していたりしますよね?
あと、ベネクトって海洋王国側の土地にあるんでしたっけ?あれ…?
手ぶらでなんだから幻想のおみやげ、『◎ハピネスリング◎』さんの季節と売れ筋ドーナツなんですって(ひょいぱく
ん~~おいし♪ ギルドのみなさんでどうぞね、うふふ。

>グリムペインちゃん(Q574)

Q482、Q568の回答から引用するわ。
【Mアタック】に対して【反】でのダメージが発生しないこと、『Mアタックはダメージじゃなくて特殊効果だから。』
この点から単純なダメージではなくて効果として計算されるのではないかしら?

----

ええと、そうそう…世界観について聞きたくてお邪魔したのよね。
【Q601-1】
空中庭園と此岸ノ辺でパンドラの象徴の扱いは現在どうなってる?
空中庭園に全部移されたとかそれぞれで安置されてるとか。

【Q601-2】
ギフトの自覚把握について、此岸ノ辺に召喚された人はどうやって知った?
資料元を失念しちゃったんだけれど、空中庭園に召喚された人はざんげちゃんにギフトを直接聞かされてたようなのを見てた気がして……うろ覚えで申し訳ないわ、お願いね。
またちょっと溜まってきたから、代わりに答えていくね。

>エル
その港は、厳密には海洋側と言えなくも無いけど、地図でいう東北のあたりにあるよ。
だから天義の脇とかを大きく迂回してやってきたことになるね。
バチバチの軍港ってわけじゃないから貿易船くらい入れるとおもうけど、その辺りはあえて設定を厳密にしていない部分だよね。

>そよ
『パンドラの象徴』っていうのがよく分からないけど……各イレギュラーズ個人のパンドラ蒐集器のことなら、普通にそのまま持ってることになると思うよ。
空中庭園のざんげはパンドラの蒐集を目的にしてるけど、此岸ノ辺はそういうの関係なくただ大陸からバグで誰か送られてくるってだけの場所だからパンドラとか関係ないね。もっというと、イレギュラーズじゃなくても普通に来るよ。

でもって、ギフトはみんな普通に自覚しているよ。イレギュラーズかどうかに関わらずこの世界の人には普通に発現しうるものだしね。
【Q602】
敵か味方か第三者か分からない人に【識別】のついた攻撃を撃ってみて、ダメージを受けたら敵って見分け方はできる?
>A602
【識別】は自分が敵対しているかどうかっていう主観で選択できるってことだから、その使用方法はできないよ。
もっというと、味方に当てようと思えば当てられるよ。
【Q603】
ハイハイハイヒアヒアヒヒアヒアヒハイ!!!!!!質問!!!!!!!!しつもんしつもんしつもーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!
その……えっと……//////魔種って子供作れるの……???//////

ついでに応えてくれるのなら純正肉種についても聞いておきたいナ。
他種族と、あるいは魔種、肉腫同士ってどういう扱いになる!?!?!??!ねえ!
質問が二つあるときは分けてくれるとうれしいな

A603-1
作れても作れなくてもいい部分だね。
それはそれとして『魔種の子供』って設定がひどく扱いづらいものになるから関係者やPCとかでは使わないほうがいいかもね。

A603-2
純正肉腫はアーク版精霊種とも言われて、この世に自然発生した新種の生物だよ。
だから繁殖方法も個体ごとに異なるとみていいよ。複製肉腫を作るのもある意味じゃあ繁殖だしね。
だからまあ、魔種と肉腫では人間とロバの間に子供が出来ないのと同じくらいの理由で無理なんじゃないかな。
Q604 依頼におけるFB値の重要度

でいいのかな
行動が失敗にならないように、できる限りFBを0にするように頑張っているのだけど
他の人を見てるとあまり気にしていないように見える……。ミリアドハーモニクスを使う人は概ねマイナスにしているけども

実はFBの値は闘技場とその他の数値のみに適用されていて、依頼中はほとんど適用されていないからその他の数値を伸ばしたほうがいいのかな?
状況やプレイングを加味した上で、行動の成否も左右されるのはわかってるけども
あまり比重が大きくないのなら、気にしないほうが貢献しやすいのかな……とか
他の人のステータスの高さを見てて思うのだけど……
実はリプレイに描写がないだけで、判定の上では失敗になってることが多い、とかはあるのかな?
リプレイは基本的に活躍を描くものだから、失敗はわざわざ書かない、のであまり効果がないように見えるだけ、だったりする?
A604
>リプレイは基本的に活躍を描くものだから、失敗はわざわざ書かない、のであまり効果がないように見えるだけ、だったりする?
うん、その通りだよ。
実際はファンブルの度合いも計算に入れているし、長期的に見てどのくらい当ててどのくらい外して……といった判断もされていると考えていいよね。
そしてこの手の総合的な判定は戦闘が厳しくなればなるほど響いてくるし、ファンブルを下げるのは当然深い意味のあることだよ。

頑張って、自分の理想のビルドを目指してね!
>A604
やっぱりそうなるよね、特に難易度ハード以上……。
私の場合はやっぱり、迷わずにFB0を目指すことにするね、ありがとう。
Q605 イレギュラーズではないNPCの豊穣への連れ出し

簡潔で申し訳ない。空中庭園からの転移ができないNPCと豊穣へ行くには絶望の青を越えないといけないのだろうか?
A605
そうだよ。だからイザベラ女王やリーヌシュカなんかは海洋→コンモスカ→アクエリア→フェデリア→豊穣っていう具合に船を乗り継いでるね。
地味にユリーカもそうなんだけど、その辺は『細かいことはいいんだよ』の精神で省略されることがあるよ。

もっというと、イレギュラーズは空中神殿・此岸ノ辺間のワープをしているわけだけど、ざんげやローレットが許容しないと実際にそれはできないから、なかにはイレギュラーズだけどポータルを使えないひともいるかもね。
Q606 ダメージを食らうバッドステータス、【毒】・【出血】などが付与されたまま敵を
不殺で倒した場合、付加されたままのダメージを食らうバッドステータスで死ぬ場合はあるか?

……依頼でその事に書かれてれば死ぬ可能性があるか確定死亡だったり、
大丈夫と書かれていれば死ななかったりと、依頼ごとにケースバイケースなのは想像できるが、
依頼の相談で
システム的には戦闘不能にしてからBSで死亡することはない
と言われたので確認の為に質問した。
俺達イレギュラーズなら基本は死なないのは分かるが、それ以外はケースバイケースなのか、
システム的に死なないのか……答えてくれるとありがたい。
A606 確かにケースバイケースではあるけど、原則的に『戦闘不能=バッドステータスも消滅』とするので、死ぬことはないね。
【A607】
SRCは有償サービスじゃないから消えないよ。ある意味GOLDと一緒だね。
といってもシステムコンテンツで優先消費されるからとっておくことは難しいって仕組みだよ。
これは余談だけど、有償サービスでない以上利用規約における有償サービス保証の対象外になるよ。細かい内容になってるから、どういうことか気になったら利用規約を読んでね。
【Q608】
物理無効の敵に対して、神秘攻撃力を選択して通常攻撃とかできましたっけ?
A608
通常攻撃時には物理/神秘を任意に選択して適用できるよ。
両面スタイルはそういうときちょっと有利だよね。

闘技場では一括して『通常攻撃』となってるけど、こっちの仕様については別枠になるから詳細を省くね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM