PandoraPartyProject

ギルドスレッド

異世界オークの米農園

日記帳(プレイング用)

書斎においてあるゴリョウの日記帳。

シナリオにおける方針や、行動についての動機等が書かれている。
偶に自分を見直すのもまた大事なことですわ!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
『とつげき☆ステーキと故郷の味』用プレイング

ぶはははっ、正に店名の通りってわけだな。その勢いは好ましいぜ。手を貸してぇと思う程度にはな!

>「開店準備」
俺は主に材料の仕入れだな!
今までのツテとかを使って、鉄帝で牛肉とか芋とかを仕入れるぜ
練達でのプレオープンが上手く行きゃ間接的に鉄帝の名声を上げることにもなるしな
あと、米だな!俺ん所(ギルド)周辺で作ってる『混沌米』を提供だ
『夜さり恋』なら肉の質を引き出すし、鉄平の旦那にも是非とも使ってほしい逸品だ!

ちなみに昼と夜でのメニュー変更は無しの方針だ
安定したメニューを何時でも食える安心感を重視だな!

あと試食時にはソース、ライス類の試作だな
ソースについては甘口、バーベキュー、塩胡椒、ポン酢(大根おろし付き)ら辺を作ろう
自分で調整してもらう形式なら楽しめるし、鉄平の旦那の負担にもなりにくいしな
ライスは通常のライスとガーリックライスを作るぜ
やや堅めに炊いておけばガーリックライス作る際にもべチャッとしねぇからお勧めだ!

>「開店当日」
俺はライス系の調理担当、あとはソースの補充やドリンク提供、
皿洗いなんかの裏方的な部分を全力でさせてもらうぜ
鉄平の旦那には肉を焼くことに集中してもらって、より良い調理で客を魅了してほしいしな!

>「打ち上げ」
打ち上げはもちろん焼く側、提供する側だ!
良い機会だし、鉄平の旦那の肉焼き技術を少しでも盗ませてもらうぜ
ぶははっ、上手な肉の焼き方とか今後役に立つからな!

アドリブ歓迎
(600文字)
『<Abschied Radio>Agitation』用プレイング

罪なき市民を『盾』として使おうってのはちぃっと気に入らねぇなぁ

俺はシャルロッテのプレイングに添うなら『市民担当』だ
まずは皆と一緒にうるせぇ扇動機械の下へ暴徒をいなしつつ近付いていくぜ

んでもってエンカウント後はその場で『保護結界』を起動しつつ『牡丹』を装着
建物への被害を最小限に抑えるようにケアしとくぜ!
「うっし、周りは気にせずやってきな!」

ここからは高い防御性能を活かして暴徒を集めて扇動機械の射程範囲から外れるよう立ち回るぜ
具体的には『移動』+『招惹誘導』により暴徒を出来る限り誘引だ

「この輝く富の如き金の鎧を見な!腹の肥えた図体を見な!オメェらの敵は、ここに居るぜッ!」

扇動を逆に利用し、俺こそが市民の憎むべき敵であると誤認させる
オメェさんらの狙い通りに市民は扇動されて攻撃してるぜ!?『俺に』だけどなぁッ!

以後は『牡丹鍋』で攻撃を捌きつつ、攻撃しないよう耐え凌いでいくぜ!
俺やチャロロのHPが1000を切ったらミリアドハーモニクスで回復、HPを半分は確保しときたいところだな

扇動機械撃破後は何も言わずに満足するまで殴られとくぜ。反撃も『招惹誘導』もなしだ
「ぶはははッ、満足したかい? たまにゃ発散したくなる時もあるよな!」
ボロボロになりつつも、良い修行になったぜ!と豪快に笑い、「気にしてねぇぜ!」とアピール
市民の罪悪感を少しでも取り除けりゃ幸いだ!

アドリブ歓迎
未記載事項は他のメンツに添うぜ!
『<青海のバッカニア>玉砕のパパが格安キャンプキット買ってきて大はしゃぎしたけどキャンプに必要な道具何も持ってないのでこのままだと地獄の思い出になるドラゴン』用プレイング

ぶはははッ、相変わらず混沌の混沌具合は極まってるなぁ
まぁ、経緯はどうあれ不幸に至ると分かってて放置するのも目覚めが悪ぃ!
いっちょ手助けしつつ、キャンプも楽しませていただきますかね!

俺の手助けはバーベキューや調理系を中心だ!
俺ぁ初心者におすすめのバーベキューの焼き方を伝授するぜ!
とは言っても、調理にいちいち口を出すような野暮な真似はしねぇ
親父さんにも面子ってもんがるだろうしな

旦那、バーベキューのコツは『全面を焼くスペースにしない』ことだ
これは早く焼くには良いが、ちょっとでも放置しちまうとすぐに焦げちまう
故に、炭は片方に寄せて、わざと低温のスペースを作っておくんだ
低温ゾーンは焼き上がった食材を保温する場所として使ったり、
食材が焦げそう!って時にも慌てず隣の低温ゾーンに退避する事で焦げを防ぐ事が出来る
あとは存分に焼肉奉行を頑張ると良い。甲斐性見せろよお父さん!

あとは奥さんと一緒にバーベキュー用の食材の下拵えを一緒にしたりして、交流を深めるぜ!
俺の『百花調理用具』を貸して使ってもらっても良いかもしれねぇな!

んでもって忘れずうちのメンバーの焼肉奉行とかしとくぜ。さぁ遠慮なく食いねぇ!

害獣が来たら『招惹誘導』でさり気なくこちらに誘導したりしてブロック、
通り雨が来たらよしださん一家に遠慮なくこっちのテントや毛布も使ってもらうよう誘導するぜ!
「遠慮なく頼ってくれよ! お隣さんだろ?」

アドリブ歓迎

(599文字)
『<青海のバッカニア>海老海老大車輪地獄変』用仮プレイング

まずは面子を以下の3チームに分けるぜ!
【先行誘導】:カイト、夜乃、マリナ
【調整誘導】:ハッピー、ソア
【封鎖】:ベーク、ココロ、ゴリョウ

まず【先行誘導】チームは機動力の高さを活かして先行し、海老海老大車輪の探索
発見したら大雑把で良いからルート制限し、【調整誘導】に向けて誘導
誘導後は海老海老大車輪の後を追いかける

続けて【調整誘導】チームが【先行誘導】から渡された海老海老大車輪の軌道を調整し、
【封鎖】面子へと向けて海老海老大車輪を誘導
誘導後は海老海老大車輪の後を追いかける

そして最後に【封鎖】の面子が海老海老大車輪を『名乗り口上』等の【怒り】付与で誘き寄せ、受け止める
その後、追いかけてきた【先行誘導】【調整誘導】面子と共に挟み撃ちの形で仕留める
って流れだ

俺は【封鎖】担当、『保護結界』で周りを保護しつつ既定の位置で待ち受けるぜ
誘導チームが流してきた海老海老大車輪を『金銀蓮花の炯眼』で睨み付け、誘引
しかる後、地獄変アタックを、防御集中しつつ真っ向から『牡丹鍋』で受け止めるぜ!
以後は金銀蓮花の炯眼を継続だ!
「ぶはははッ、ぶちかまし対決ってわけだなッ!」

俺や他の【封鎖】面子のHPが危険域(1000未満)になれば、ミリアドハーモニクスで回復だ!

仕事後は海老海老大車輪を捌き、様々な海老料理を作り上げるぜ!いやぁ、腕が鳴るねぇ!
ベークご希望のシーフードドリアなんかも作らねぇとな!

アドリブ歓迎
パンドラ使用

(600文字)
『パワーブルを止めろ』用仮プレイング

ぶはははッ、流石にこの時期に路頭に迷わせるわけにもいかんよなぁ。まぁ任せときな!

俺のターゲットはパワーブル三兄弟のうちの一人。
こいつを抑え、仲間がチンピラや他のパワーブルを倒して援護に来るまで耐え切るのが目標だ

とりあえずは保護結界の一つでも張っておくとするか
立て直すにしてもちったぁマシな状態を維持しときてぇしな

相手さんがやってくると同時に『移動』で突っ込み、
タックル混じりの『ショウ・ザ・インパクト』で後方に吹っ飛ばしてタイマンに持ち込むぜ
こいつはスラム街をこれ以上壊させないのと、チンピラの支援を射程外にするのを目的としてるぜ

「ようデカブツ!ガラクタだけじゃ壊し甲斐がねぇだろ!」

壊せるもんなら壊してみな、この俺をなぁ!
以後は『マーク』しつつ『金銀蓮花の炯眼』で睨み付け、ひたすらにヘイトを稼ぎ、
殴られると同時に【反】で殴り返す持久戦で殴り合うぜ!

クラッシュは『咸燒白面』で撃ち捌き、
ローリングは『牡丹鍋』と体幹の強さを活かしたガードで対応だ

HPが1000台に入れば『マーク』+『ミリアドハーモニクス』で自己回復だ
とにかく仲間達が駆け付けるまでこいつを抑える、それが俺の仕事だ!

仕事が終われば邪魔な瓦礫を資材に加工したり、
それを仮住まい作成に使ったりとせめて屋根ある場所を作るようにしてみるぜ

「こんなもんか!補強とかは自分でやってくんな!」

アドリブ歓迎
未記載事項は他のメンツのプレイングに添うぜ!

(600文字)
『幽霊屋敷の亡者退治でござる』用仮プレイング

ぶはははっ、この年の瀬に刀狩りたぁなかなかの趣味人っぷりだな。嫌いじゃねぇぜそういうの!
それに未来ある子供だろうが構わず殺すような亡者野郎はとっとと地獄に叩き落さねぇとな

俺は亡者側

基本陣形やはヨハンの『統率』に従う形にするぜ!
基本的には最前線で『マーク』することで自由に動けねぇようどっしりと立ち塞がる感じだ
ヨハンの反対側で亡者を挟み撃ちにするよう立ち回っても良いかもしれねぇな
仮に俺に攻撃来たら【反】で殴り返すことも出来るしな!

副行動は基本『マーク』だが、基本方針はBSとHPの回復屋だ!
高い防技と抵抗を活かし、倒れず安定した回復屋っぷりを見せてやるぜ!
アタッカー(亘理、黎明院、ゼファー、冷泉、綺羅々)のHPが3桁に入った奴が居る場合、
もしくはタンク(ヨハン、俺)のHPが2000を切った場合は、『ミリアドハーモニクス』で回復
ただしそいつが【呪い】状態にあるなら『ブレイクフィアー』で解除してからだ
こいつが第一優先

3人以上が状態異常にかかった場合、
もしくは1人でも【呪殺】状態にある奴がいた場合は『ブレイクフィアー』
こいつが第2優先
前衛面子にアタッカーが多いから、【域】である『ブレイクフィアー』は今回の要だな!

「喝ッ!」と気を込めた一喝で状態異常を吹き飛ばしていくぜ!
「ぶはははッ!いい加減成仏しとけや死にぞこない!」

仕事が終われば手を合わせ、死んだ子供らの冥福を祈っておくとするか

アドリブ歓迎
(600文字)
『<黒鉄のエクスギア>生贄を救え』用仮プレイング

ぶはははッ、まさしくドカンッてわけか。景気が良い話だねぇ。
ま、それも……俺らが居なけりゃの話だがな!

>配置
簡易MAPを参照で、

前 中 後
 □□△□△□□
→□□△□△□□→
 □□△□△□□

と、『前衛』『中衛』『後衛』に分け、それぞれの配置は、
『前衛』:セララ、ゴリョウ、ヒィロ、シュラ
『中衛』:奥州、フィーゼ、ユゥリアリア
『後衛』:美咲

って感じだ

俺は『前衛』でハイエナ相手にヘイト稼いだり、兵士どもの足止めを行うぜ!

>vsハイエナ
高い防技と抵抗を活かし、最前線でマーク&招惹誘導を行ってハイエナどものヘイトを稼ぐぜ!
攻撃についてはアタッカー達に任せ、彼らに攻撃が向かないように【怒り】を撒き続けよう

「さぁ来なハイエナども!この豚は簡単には倒れんぜ!」

>インターバル
ハイエナを早めに倒せたら休憩だ
ミリアドハーモニクスと瞑想で自己回復だ
加えて感情探知で『敵意』を探知し、兵士が来るタイミングに備えるぜ

「っと、そろそろ本隊が来そうだぜ。」

>vs兵士
続けて前衛で兵士の進行ブロックだ
具体的にはハイ・ウォールを活かしたマーク&ブロッキングで兵士の足止めだな
事前に携行品で反応を出来るだけ上げておき、マークに活用だ

「ぶはははっ、悪いがここは通行止めだ!お帰りはあちらだぜ!」

あと、どちらの戦闘でもHPが3000を切れば主行動はミリアドハーモニクスで自己回復だ

アドリブ歓迎
未記載事項は同行者のプレイングに添うぜ!

(600文字)
『アルヴィオンよりの使者』用プレイング

ぶははははっ、帰れねぇってのは心細いもんな。
ちゃんと帰れるように何とかしてやらぁ。任せな!

>ゲートまでの移動(探索)
ストレリチアの記憶をサポートすることでスムーズに目的地を目指すぜ!
俺は最前線で『感情探知』を使用、指定感情は『敵意』
探索目的というより、敵からの不意打ち対策だな
見た目が怖いからストレリチアを無駄に怖がらせても悪いし!

>広場での戦闘
俺は獣系エネミーと睨んでるが、何が来ても戸惑わねぇよう覚悟しとくぜ
『敵意』を多く探知したら、皆へハンドサインで「何体居るか」と「来るぜ」と通達
俺自身は『招惹誘導』を使用して初撃のヘイトとタゲを集めよう

「ぶはははっ、こいつぁ良い試金石になりそうだな!かかってきやがれ!」

戦闘開始後は『攻撃集中』+『招惹誘導』でヘイトを稼ぐ
自身のHPが3000を切るか、HP1000を切る味方が出た場合は、
『マーク』+『ミリアドハーモニクス』で回復だ!

>ゲートの調査
基本的に俺は調査とかは苦手だから、ゲートの外見を確認したら後は他面子に任せるぜ
てなわけで戦闘後と調査時の腹ごしらえとしてメシを作るぜ
百花調理用具と携行品の魔力コンロを広げ、握り飯と豚汁を『料理』し、皆とストレリチアに振舞うぜ

「ぶはははっ、折角来たのに土産話が奴らとの喧嘩のみってのも寂しいだろ。
 帰る前にメシの一つでも食ってけ!」

『感情探知』で『敵意』を探知し、以後の警戒も忘れねぇようにしとくぜ

アドリブ歓迎

(600文字)
『ようこそゴリョウ亭へ』用プレイング

ぶはははっ、おぅ!いらっしゃい!
うちは定番メニューはもちろん、持ち込みやらリクエストも気軽に応えるぜ!

お、カタラァナが魚介、新田が山の幸、上谷がフランスパンを持ってきてくれたみてぇだな
そんじゃ今回は寄せ鍋をメインに据えて、色々と作ってみるとすっか!
とりあえず上谷のフランスパン使ったブルスケッタを前菜にしとくぜ!

うっし、そんじゃワモンとアーリア用にイカリングをサクッと作りつつ……
リクエストもあったし、イカメシも作るとすっか
ふふふ、混沌米『夜さり恋』をたっぷり詰めたこいつは格別だぜ!

エルはシーフード・ガンボだな!オクラでとろみ付けたこいつはなかなか珍しい逸品だ
むしろよく知ってたな!俺としても新しいレシピ知れて嬉しい限りだ!

今回はカタラァナの魚介が色々使えて特にありがてぇなぁ
上谷のフランスパンも今後、継続して仕入れさせてくれりゃあ嬉しいぜ
この海鮮パエリアはサービスだぜ!

はいはいアーリア、ノリア喰おうとしないの!
ほれ、イカリングで使わなかった部分も含めた魚介の刺身盛り合わせだ
新田にもな。ふふ、炙りにしとくかい?
んでもって……新田とアーリアには是非ともこいつ、混沌米使った試作ニホンシュの試飲もお願いしたいねぇ

店を閉めたらノリアには礼の意味も込めて賄い飯を出すぜ
今日の持ち込みの余りを使った具だくさんの山海雑炊だ。夜は冷えるからな
温かいもん食ってゆっくりしててくれ!今日はありがとな!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<Despair Blue>テンコモリアイランド強行グルメツアー』用プレイング

>基本戦闘スタイル
全体の基本方針はタンクらしく最前線で『招惹誘導』によるヘイト稼ぎと、
HPが半分を切った味方に対するミリアドによる回復だ
攻撃は他面子に任せ、とにかく敵の攻撃を受け切ることに終始するぜ!以上!

>第一層の調理
貝類と言えば和食も良いがパエリアも良いな!
特にこれだけの種類があるなら、下手に調和を考えるよりも豪快に全部の旨味を詰め込む方がベスト!
見た目からしてテンションも上がるしな!お焦げもパリッと香ばしくて美味いぞ!
アヒージョは貝の身から出た風味をブロッコリーの茎に移して食べると酒も進むぜ!
残った油はパスタソースで無駄はねぇ!

>第二層の調理
デイジーのリクエストもあるし、蟹の身たっぷりの旨味がクリームに溶け出したクリームコロッケ!
そして車海老は炊き込みご飯だ
こいつぁ身の旨味はもちろん、殻の出汁と香ばしさも残さず米に移してる
蓋を開けた瞬間に広がる海老の香りも味わうと良いぜ!
シャコは海老より味は控えめだが風味は強い。こいつぁ寿司だな!

>ナマナマズの調理
しねぇと思ったか?するに決まってんだろ!ナマズも良い食材よ!
というわけで、ナマナマズは蒲焼だ!鰻と同じ感じで作れるが、脂身控えめでさっぱりしてるぜ
皮は泥臭いが、蒲焼ならそれを香り高さに変えられる
パリッとした皮と肉厚な身の歯応えを、混沌米の甘さと共に味わってくれ!
後は今までの総決算、海鮮寄せ鍋を皆で楽しもうじゃねぇか!

アドリブ歓迎

(598文字)
『 伝説の殺魔芋!! 待ち受ける殺魔騎士団!』用プレイング

ぶはははっ、かの殺魔騎士の初撃を味わえる日が来るたぁなぁ。良い勉強になりそうだぜ!
というわけで初手は相手に向かって盾を構えて突っこみつつ、『神子饗宴』で皆にバフをかけるぜ
初撃に対してはこの図体じゃ避けるのは難しい
が、『凌ぐ』ことなら出来るかもしれねぇ。俺の防御技術とタフネスに賭けるぜ
以後はHPを半分以上までミリアドハーモニクスで自己回復し、体勢を整えたら『招惹誘導』で怒りを撒くぜ

「ぶはははっ、流石の一撃だなぁ全く!」

殴り合いが一区切りついたら殺魔芋を調理しても良いか殺魔騎士団に提案するぜ
守ってきた殺魔芋をただ焼くだけなんざ寂しすぎるだろう!
殺魔芋の可能性を知れば、外に対しての刺々しさを緩和できるかもしれねぇし、
守り手としての意識もより高められるだろうしな

作るのは殺魔芋の炊き込みご飯と、殺魔芋の豚汁だ!
炊き込みご飯の味付けは塩昆布を使うぜ
作り方は洗った混沌米、一口大に切った殺魔芋、そして千切りにした塩昆布を入れて炊き上げるだけだ。
簡単だろ?
だが、昆布の出汁と塩味が米に染みることで殺魔芋の甘さを引き立てる良い逸品になるんだぜ

そして殺魔芋の豚汁だ
こいつは里芋の代わりに殺魔芋を使った品だな
丁寧に面取りすることで、殺魔芋が煮崩れしてグズグズにならねぇようにするのがポイントだ
殺魔芋たっぷりの野菜と殺魔芋の甘み、肉の旨味に優しい味噌の味わいがささくれ立った心を癒してくれるだろうよ!

アドリブ歓迎
(599文字)
『<鎖海に刻むヒストリア>オールド・ローズの瞳』用プレイング

ぶはははッ、約束通り『今度は横に並んで観せて』もらいに来たぜルメラ殿!
というわけで、一緒に乗り込みつつ鎧を装着
のっしのっしと歩きながら携行品の『飛竜薬』を飲み、兜も装着し準備完了だ

『朧月』を確認したら鼻息一つ、5人程度の軍人さんらと共に『朧月』に向かうぜ
「奴さんに幽霊共に紛れられたら厄介だ。俺らはアレを抑えるぞ!」

『移動』しつつ『金銀蓮花の炯眼』により、『朧月』を凝視
この防御性能と抵抗の高さを活かし、その剣筋に魅入られて本体を見逃さぬようにしっかりと抑えるぜ!
以後は『マーク』で動き回らせねぇように足止めしつつ、『金銀蓮花の炯眼』で睨み付け続けるぜ
軍人さんらのダメージが嵩めばミリアドハーモニクスで回復して、脱落者を減らすことを優先
数をもって足を止める!

「ぶはははッ、『見られる』のは苦手かい?
 魅力的な太刀筋してるのが悪いと思って諦めてくんな!」

味方陣が幽霊共を半数程度撃破したら俺を残してスイッチ、
こちらの軍人面子は幽霊共を抑える方に回ってもらい、
イレギュラーズが『朧月』に向けて集中砲火って感じの方針だぜ

海に投げ出されそうになったら飛竜薬の簡易飛行能力を使い、
鎧の反動推進エンジンを用いて体勢を整えて戻るぜ。水中よりは戻ってきかろうよ!

戦闘後はルメラ殿と他面子の仕合の行司をするぜ
地味にミリアドハーモニクスとかもあるしな、存分に力試しをしてくれや!

アドリブ歓迎
未記載事項は他のヤツに沿うぜ!
(600文字)
『<鎖海に刻むヒストリア>サメゴリラ』用プレイング

ぶはははっ、なるほど確かに夢を叶えたってやつか。大したモンだ。故に惜しいなぁ!
だが、強敵と書いて『とも』と呼ぶのは吝かじゃねぇ。いっちょ良い喧嘩しようじゃねぇか!

さぁ、ブタがゴリラに挑む時間だ!
戦場は船上を選択。どこからかかってきても問題ないよう甲板の中央でどっしりと構えておくぜ
出来るだけサメアゴの『致命』効果を撒き散らされねぇように俺が受け持つようにするぜ

『感情探知』でサメゴリラの位置を把握しつつ、
サメゴリラが突っ込んできたらすかさず『攻撃集中』+『金銀蓮花の炯眼』をもって睨み付けるぜ!

「ぶはははっ、ゴリラの腕力とサメの牙、
 どっちも強ぇが果たしてこの豚を食い切れるかなッ!さぁ来やがれッ!」

以後は『攻撃集中』+『金銀蓮花の炯眼』でヘイトを稼ぎつつ『恍惚』『ショック』を狙い続け、
防御性能と高抵抗をもって攻撃を捌きつつ、他メンバーが伸び伸びと攻撃できるように努めるぜ
仮に噛み付かれたまま水中に引きずり込まれたとしても、俺の鎧は『水中行動』付き!
問題なく動けるぜ!

HPが2000を切れば『防御集中』+『ミリアドハーモニクス』で自己回復だ
致命が乗ってる場合は『防御集中』+『全力防御』で凌ぐ感じだな!

戦闘後、フカヒレ部分とか残ってたら『料理』にチャレンジしてみるぜ
ほら、一応食べることで供養になったりもするから(震え声)
出来るとしたらフカヒレの姿煮かなぁ

アドリブ歓迎
未記載事項は他者に添うぜ
(597文字)
『<鎖海に刻むヒストリア>永劫と不変の澱』用プレイング

【防衛部隊】
【鉄帝海峡】
PPP発動:艦隊防禦

●部隊方針
俺らの仕事は【海猫】【騎兵隊】と連携し、
グラナーテの旦那と共に鉄帝旗艦を、
『仲間達の帰る場所』を守り、この海に沈まぬ意志を刻むことだ!

【鉄帝海峡】が最前線で敵を抑え、押し返してる間に、
鉄帝軍人さんらには集中砲火を仕掛けて貰うよう要請するぜ
これぞ正に鉄床戦術、鉄帝の艦でやるに相応しい戦い方だろ?

ドレイクと【騎兵隊】が動き始めたらその背を守るように動いてもらうぜ

●個人戦闘方針
最前線にて金銀蓮花の炯眼でヘイト稼ぎと味方への恍惚支援
HP1000切ればミリアドで自己回復(底力維持)

「嫁さんに未来を見せたいんでな。こんな所で沈むわけにゃあいかんのよ!」
(300文字)
『<虹の架け橋>逆襲の羊羹ゴーレム』用プレイング

ぶはははっ、羊羹で出来たゴーレムとはなかなかに奇抜だねぇ!

撃破優先順位は黒糖>塩>アーマード>水だな!

黒糖に奇襲を仕掛け、アタッカーの皆が攻撃を加えるまでは待機を選択、
ターンの最後に『移動』で突っ込み、『招惹誘導』でゴーレム共のヘイトを稼ぐぜ!
次ターンは『神子饗宴』で前衛面子にバフをかけ、
以後は
水羊羹ゴーレムからは常に距離を開けることが出来る程度に『移動』して距離を調整しつつ、
『招惹誘導』を行い、アタッカーらがのびのび動けるようヘイトを稼ぎ続けるぜ!
HPが1000を切ればミリアドで自己回復、2000前後を維持だ!

「ぶはははっ、美味しく食ってやるから存分に抵抗するこったな!」

戦闘後には百花調理用具と魔力コンロを取り出して不人気気味な塩羊羹をアレンジするぜ!
作るもんは『塩羊羹の天ぷら』だ。
バターを含めた油で衣付けた塩羊羹を揚げるぜ。
乳製品(バター)と餡子は相性が良い。あんパンと牛乳とか分かりやすいわな。
加えて熱で柔らかくもなるし、塩気もあって甘みも強くなる。
表面サクッと、中はもっちりトロッとした羊羹の旨味を感じさせてくれる逸品だ。

最大の弱点はカロリーがやべぇってことだな。
砂糖、塩、油(バター)、炭水化物(衣)とカロリーを抑える気が微塵もねぇからな。
まぁ妖精なら大丈夫だろ!旨いもんは大体カロリー高いしな!

「火傷しねぇように気を付けろよ!ほら!」

女性陣も食べるかい?(にっこり)

アドリブ歓迎

(600文字)
『イレギュラーズ・アドバイザリー:鉄帝復興計画』用プレイング

俺ぁ傭兵集団『ヤマカシ』に多少のツテがあるかんな。温泉仲間だし
闘技場への招致と共に、かつてゲルマ温泉街にて敵対したヤポンスキー将軍への繋ぎを頼むぜ

あの将軍に会いに行くのにはいくつか理由があるが、
最大の理由は『利益追求型の資本家』を取りまとめて欲しいってことだ
取りまとめを行ってもらうことで、利益追求者どもの各個暴走、暗躍を防ぎ、
ギャングの縄張り争いの過激化を抑制したり、
景観についても『金になる程度には』問題解決に注力してくれるってのが期待できる

俺の知りうる限りで、権力を持つ上で利益追求者の取りまとめまで出来る存在は奴さんしか居ねぇ
無論、善人でもなけりゃ慈善家でもねぇのは承知の上
だが、その手腕をもって将軍という地位まで上り詰めたという実力は俺も認めるところだ
敵に回すくらいならむしろ味方の方がマシだ
かつてのゲルマ温泉の時みてぇに!

もちろん奴さんにもメリットはあるぜ?
『自由の翼』による出資があるから懐が痛まない
クラースナヤ・ズヴェズダーの協力もあるから人材もある
初期からモリブデンの利権に食い込めるし、
何より『イレギュラーズの依頼』っていうのは割と手形としてはデカい

「ぶはははっ、疲れたらゲルマ温泉に行かなきゃな!紹介状は書くぜ?」

交渉が終われば、ノリアと共に炊き出しに参加だ。
まぁ俺はツラが怖いから、ノリアに表には出てもらって俺は裏方に回るけどな!
あ、『農業』したいってやつが居れば指南するぜ?

(600文字)
『 握り拳に矜持があるのなら』用プレイング

金剛の兄さんたぁじっくりちゃんこ鍋でもつつきながら話の一つもしたかったが、こういう状況じゃあ仕方ねぇな!

全体の組み分けとしては以下のようになるぜ!
(a) 対グレゴリー・アントーノフ
鬼怒川、シラス、ジル

(b) 対ロビンソン・ウー
伏見、郷田、ココロ

(c) 対ブリギッド・オライアン
ゼファー、日車

(d) 護衛
ゴリョウ、ヴァレーリヤ
護衛対象:アレクセリア

俺ぁ『(d) 護衛』
基本的に『移動』しつつ、アレクセリアの嬢ちゃんを常に『庇う』ように動くぜ
余裕があるなら背中に捕まってもらう形を取ってもらえれば、俺としても両手使えるし有難ぇな!
あ、走り疲れたりすれば俺が抱えて運ばせてもらうぜ!オークの上に硬い鎧で申し訳ねぇけどな!

「この豚から簡単に奪えるとでも思ったかい?そいつぁ考えが甘すぎるってもんだなぁッ!」

自身や護衛班のHPが危険域(30%未満程度)を切った場合、
鬼塚に『庇う』役を受け持ってもらって、味方陣にミリアドハーモニクスをかけて体勢を立て直そう
APが減れば血意変換で自己回復だ
今回の俺はとことん支援と盾に徹するぜ!
幸い、同じ護衛班は突破力のあるヴァレーリヤだしな!実に頼もしいねぇ!

船に乗る直前まで決して気は緩めねぇぜ
マズいのは最後の詰めで失敗しちまうことだからな
きっちり乗せて、船に寄せる敵どもを押し返して出航までさせてこそ勝ちってもんだ!

アドリブ歓迎
未記載事項は他のメンバーの行動に沿うぜ!

(598文字)
『フライング鯛!!』用プレイング

ぶはははっ、空飛ぶ鯛たぁイキが良いにもほどがあるねぇ!
そこに直んな!揃って捌いて美味しく仕上げてやらぁ!

俺の配置は東、大量の真鯛を引き付けるのがメインポジションだ
最前線に『移動』後、『招惹誘導』をもってヘイトをばらまいていくぜ
青く輝く全身鎧『牡丹・海戦』はさぞかし目を惹くだろうよ!

俺は鯛どもを引き付けるのに全力を尽くすことで、
ハルア、エリス、ソニアが存分に攻撃できるよう努めるぜ
後ろに抜けたやつ>残りHPの少なそうなやつ>銀鯛の優先度で倒してもらう予定だ
以後は出来るだけ後ろに抜かさねぇように『防御集中』+『招惹誘導』で引き付け続けるぜ

HPが1000を切れば流石にミリアドハーモニクスで自己回復
常に底力を維持できるようにしておきてぇところだな!

なお、友軍については海老周辺の最終防衛ラインをお願いする予定だ

「出来るだけ仕事しねぇで済むように頑張るからよ!」

戦闘後はお楽しみの鯛尽くしだ!
鯛めし、味噌汁、刺身に鍋に焼きものはすでにあるみてぇだから……俺は寿司を提供するぜ!
かつて寿司聖と呼ばれたこの腕、存分に発揮してくれらぁ!
握りは炙りに漬けゴマに昆布締め、変わり種にカルパッチョ風とか、
あとは腹子や白子の軍艦なんかも面白れぇな
残ったアラはアラ汁にすりゃ口直しにも丁度良いだろうよ!
あ、良ければミロに批評とかしてほしいところだな。本職の意見は大事だ!

「ほほぉ、なるほど。勉強になるねぇ!」

アドリブ歓迎

(600文字)
『囚われの女神官 ~悪逆のオーク軍団~』用プレイング

全く、相変わらず在来種のオークはロクなことしねぇなぁ!

俺は女性陣と共に『潜入班』として動くぜ
このツラを活かして、はぐれ者のオークとして3人ほど獲物(女性陣)を捕えてるが、
一人じゃ管理しきれねぇのでこの辺で噂になってるオメェさんらに合流しに来た
手土産としてたっぷりの飯と酒(携行品:『袖の下』)を持ってきたから、
飯炊きで良いから仲間に入れてくれねぇかな、って感じで『交渉』するぜ
その際、『料理』の腕もアピールしとこう
食材と酒に毒物は一切なし、怪しい動きは(俺は)しないぜ

飯炊きさせてもらえるんなら、食材から大量の米と肉を取り出して『料理』開始だ
作るもんは旨くてボリュームもあって大量に作れる『牛丼』だ!
オークほどの健啖家が食うには丁度良かろう

俺の『百花調理用具』の炊飯器は浸漬式じゃなくて蒸気式を採用しているから、
浸漬時間を短縮できるし、「内が軟らかく外が硬い」理想的な白米になるのさ!
まぁ、副作用として蒸気がかなり出るから窓開けて換気とかはさせてほしいところだけどな!
……この湯気が一つの合図ってわけだ

食堂に他のメンバーが突入後は、皆と相対するフリをしながら、
食堂の出入り口に陣取ってオークが逃げねぇように道を塞ぎ、
こっそりと『神子饗宴』や『ミリアドハーモニクス』で支援するぜ

戦闘後は女神官らからは離れておくぜ
オークに酷い目にあわされたのに目の前に俺が居ちゃ落ち着かねぇだろうしな!

アドリブ歓迎
『魍魎不遜』用プレイング

ぶはははっ、日々をしっかり生きてる奴らの邪魔するとなりゃあ遠慮はいらねぇな!
だからこその怨霊なんだろうが、しっかりと成仏させてやんよ!

俺は銀城、フレイと共に最前線に先んじて立ち、ヘイト集めるタンク役だ

初手は『聖躰降臨』で自己付与し、『招惹誘導』で【怒り】を撒くぜ
他のタンク二人ほどの広範囲は狙えねぇが、少し高めた精度で勝負だ

「ぶはははっ、テメェらも生前は農夫が作ったメシ食ってただろうに逆恨みも甚だしいな!」

高い防技と『聖躰降臨』で高めた特殊抵抗をもって気迫をぶつけつつ耐え凌ぐぜ
おぉっと、攻撃してきたらぶつけられたダメージの3割を衝撃波(【棘】)として跳ね返すぜ!
それでも攻撃せざるをえんだろう
このオークは人生を、存分に楽しみながら生きているからな!

後は怨霊共に対してアタッカーが確実に仕留めて行ってくれるのを信じてるぜ
フレイが『保護結界』張ってくれるみてぇだし、ホント頼りになる奴らだぜ!

戦闘後は畑の直しの手伝いをしつつ、吾作や他の農家に農家としての技術・知識の教えを乞うぜ!
俺も米を普及したくて色々やってるが、やっぱり本場の農家の技術は是非とも取り入れたいからな!
勉強させてもらうぜぇ

そして、その後にはおにぎりをいただき、自分が作ってるモンと比べてどう違うのか、
スキル『料理』で鍛えた舌をもって味わいつつも分析するぜ!

「なるほど!モノも良ければ腕も良い、流石は豊穣の農家だぜぇ!」

アドリブ歓迎

(599文字)
『河童成敗!! ~川辺に潜む怪異~』用プレイング

全体の流れとしては、

1.誘き寄せ
 キュウリや野菜を水で冷やし、魚を焼くことで誘き寄せ、
 一緒に飯食うことで挨拶と軽く交流を行う

2.相撲
 レクリエーション
 こちら側の力自慢と、相撲好きと思われる河童で相撲をすることで力を示し、かつ互いの交流とする
 力自慢以外も河童へのアプローチを行うことで情報収集と好感度を稼ぐ

3.説得
 下流の降りてきた理由や悪戯を行う理由を問う
 上流において問題あるならそれを解決しに行き、
 単なる悪戯目的なら代価を与えることで辞めるよう説得を行う

って感じだな

俺は1.では『料理』を使い、魚を美味しく焼き上げるぜ
ぶはははっ、ただ焼くだけで味わえないふっくらと油と旨味を閉じ込めるこの魅力に抗えるかな!

2.においては相撲に参加
腕を掴むと上手いことバランスを崩される可能性はあるから、腰蓑や腰自体を掴み対応
なぁに、滑るにしろ鰻掴むのと似たようなもんだろ『料理』スキルで対応だ!
ここでは交流しつつも力を見せることを重視、舐められるわけにゃいかねぇ!

3.においては上流に問題あるなら解決を手伝うぜ
その上で村人へも話を通し、河童には力を見せて悪戯を止めさせた旨を伝えるぜ
キュウリを備えることで逆に用心棒として雇えるかもな
互いに極端な干渉をしねぇのなら共存できるんじゃねぇかな?

村祭りでは『料理』スキルを活かし、村にある食材で大陸の料理を作って振舞うぜ!

アドリブ歓迎
未記載事項は他者に添うぜ

(600文字)

『河童成敗!! ~川辺に潜む怪異~』EXプレイング
関係者のヤマダ(ニホンジン)に、
エルフ鋼を通じた通信をもって河童の一般的な伝承を『資料検索』で聞きつつ、
3.説得・解決時に必要な情報も相談するぜ

あと『念のため』の内容を書いておくぜ
仮に意思の疎通が不可能で、敵対しかねぇって場合は是非もなし
全身を鎧で包み込んで『聖躰降臨』かけつつ『招惹誘導』でヘイトを稼ぎ、タンクをしつつ殴り返すぜ
尻子玉を取ろうとしてもこの頑強な駆動大青鎧『牡丹・海戦』を抜けるかな!

(200文字)
『豪雨の中の防衛線。或いは、腹いっぱいの麦を代価に…。』用プレイング

ぶはははっ、自分らに出来る十全を尽くさんとする
その意気やよし!手ぇ貸すぜ!

>事前準備、足下対策
村人から草鞋(わらじ)を融通してもらって、メンバーの靴裏に装着するぜ
草鞋の緒をバラして靴裏に装着して結び直すだけだから短時間で済む!
こいつぁ滑る場所でもグリップが効くんで、沢登りとかに使われてる手法だ
慣らしがてら柵周辺の砂利巻きにも参加するとすっか!

>戦闘
蔵を中心として、柵を基準にして以下の配置に付くぜ!
番号は『参加者一覧』の順番だ

1   2   3

8   蔵   4

7   6   5

それぞれ接敵すれば村人に合図を出してもらい、隣り合ったメンバーがカバーに入るぜ

暗闇対策として携行品の『ナイトゲイザー』使用、加えて『感情探知』で索敵だ

敵が射程範囲に入れば『聖躰降臨』+『招惹誘導』にてヘイトを稼ぎ、それ以上の進行を妨害
【怒り】付与を確認すれば『マーク』+『レジストクラッシュ』で殴り合いだ!
隣り合う1or3に敵が来たことを確認した場合、『移動』+『全力移動』で急行し、『レジストクラッシュ』でぶん殴るぜ!
北側に余裕があり、他の方角で苦戦してる面子が居れば、監視を村人に任せて急行することも検討しよう

>戦闘後
俺も農業やっててな!豊穣の穀物にゃ興味あるんだわ
麦飯食いつつも、是非とも専門家である農家の皆には、麦の育て方とか教わりてぇもんだな!

アドリブ歓迎
未記載事項は他の面子のプレイングに沿うぜ!

(595文字)
『凍むる童を喰ふ家』用プレイング

未来を担う子供らを狙うとか、こいつぁ許せんよなぁ
泣くも笑うも出来なくしてやらぁ!

携行品としてナイトゲイザー使用
『暗視(弱)』と『感情探知』(指定感情は『悲しみ』)の併用で暗闇対策しつつ、
敵の位置を探知し、皆と情報を共有するぜ
今回は『対笑般若班』『対怨霊班』と、二つに分けて各々対応することで乱戦を防ぐようにするぜ
俺は対笑般若班だな!

皆と共に敵の位置を把握したら『聖躰降臨』『リジェネレート』で準備を整えつつ突入だ
俺は鐵の近くに陣取り、笑般若からの攻撃を『庇う』ぜ
高い防技とBSを跳ね返す高い抵抗は、こういう時にしっかり活用しねぇとな!
【棘】をもって殴り返してやらぁ!

「おいおい、ガキよりもっと食いでのある俺を相手してくんねぇかなぁ!?」

その後は彼女を庇いつつ、共に『移動』
出来れば対怨霊班から離すようなルートで外か広間へと笑般若を誘導したい所だ
ある程度離れたところで、以後は彼女の庇いを継続しつつ『防御集中』
攻撃についてはアタッカーの皆の信じつつ、鐵を引き続き『庇う』ぜ
『リジェネレート』は切らさねぇようにしときたいところだ
HPが40%を切れば『サヨナラ』発動でしぶとくいくぜ!
笑般若が逃げ出そうとすれば『マーク』&『レジストクラッシュ』でその脚を鈍らせて逃走を阻止
散々ガキを食っておきながら、今更逃げるなんざ道理が通らねぇんだよ!

戦闘後は犠牲者の遺物を村に持って帰り、共に弔いをするぜ

アドリブ歓迎

(599文字)
『竹林の向こうに君を思えば』用プレイング

事前にお鈴の嬢ちゃん家の世話人とかから、草鞋をいくつか融通してもらうぜ
こいつは結び紐を外して靴底に当て、結び直すことで簡易の滑り止めになる
昨日雨降ってたらしいし、ぬかるみは少しでも対策しとかねぇとな!

「こいつぁ……人間じゃねぇか?
 おいおい、妖にしちゃあ随分と羽振りが良いじゃねぇか」

というわけで初手は人間らにそんな声を聞かせつつ前線に堂々と『移動』しつつ、
こっそり『聖躰降臨』を自分に付与だ
図体のデカさとドスの利いた声でオークを印象付けるぜ

次ターンは『マーク』で後ろに抜けさせねぇようにしつつ、『招惹誘導』で【怒り】を撒くぜ
初手において声出したのは『こいつを倒さないと後ろに抜けられなさそうだ』っつー印象を与えるための布石だな
これで一先ずのタゲを俺自身に向かわせるのが狙いだ
そうりゃ結果としてアタッカーはのびのび動けるし、青年への攻撃も防ぐことに繋がるかんな!

以後も『マーク』+『招惹誘導』を継続、前線の敵や虎とかの攻撃を凌ぎつつ、
『サヨナラ』とかも発動しつつしぶとく立ち回るぜ

「ぶはははっ!見事な業物持ってても豚一匹切り倒せねぇようじゃまだまだだねぇ!」

戦闘後はならず者共を警邏に突き出して商人との繋がりを吐かせりゃ、
結果として薬草の高騰を防いで、多くの無辜の民を救う事にもなるかもしれねぇな

後は遠目に青年やお嬢様の再会を見守るぜ
あの場に行くにゃあこのツラは少々強(こわ)すぎらぁ!

アドリブ歓迎

(599文字)
『<禍ツ星>此岸ノ辺の巫女』用プレイング

初手は『狩衣の男達』に対して動くぜ!
司書殿(イーリン)と共に移動を行い、ヘイトを集めた彼女を『庇う』
以後は『移動』して場所を調整しつつ『庇う』継続だ
「ぶはははっ!司書殿を背にして倒れるわけにゃいかんからな!任せな!」

狩衣の男らを鎮めたら、次はあやかしと肉腫だ
『聖躰降臨』で殴り返しの準備を整えつつ、多くの敵を巻き込める位置に『移動』
そして『招惹誘導』だ
このタイミングで敵共の意識をこちらに向けさせるぜ!

「こっちを見やがれ無粋共ォッ!」

そして戦闘後は気を取り直して美味しい祭りタイムだ!
しかし用意していた浜焼きやご飯は、焦げたり冷めたりしちまってるみてぇだな
よっしゃ、ちょっとそれら持って来い!
俺がスキル『料理』(性能強化済み)をもって美味しく復活させてやらぁ!

作るもんは夏祭りを開催した両国をリスペクトした『海鮮炒飯・海洋&豊穣風』だ!
焦げた浜焼きの食える部分を切り取って刻んだモンを、冷めたご飯と共に炒めた炒飯(海洋)に、
パサパサになった焼き魚を煮込んで作った出汁と卵で作った餡かけ(豊穣)を掛ける!
ジュワァっという快音と広がる香りが食欲を刺激する逸品だ。おこげも旨いぞぉ!
それ以外にも皆がリクエストしたモンも作るぜ!

こいつをたらふく作って、今回被害にあった連中に振舞うぜ
無論、巫女2人にもだな!
皆で同じ美味いもんを腹いっぱい食べりゃあ連帯感も出来る
同じ釜の飯を食うって言葉もあるしな!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<禍ツ星>眞魚ノ油ニ燈ルノハ』用プレイング

自らの身をもって糧としてきた存在が人を害するとなると居たたまれねぇなぁ
事前準備としてレストのワイヤーを『牡丹・海戦』(全身鎧)に括りつけとくぜ

初手は『聖躰降臨』で殴り返す態勢を整えつつ、『移動』で眞魚姫に肉薄だ
今回の俺の仕事は眞魚姫を押し留め、他の男性二人と引き離すことだ
次ターンは『マーク』+『金銀蓮花の炯眼』で眞魚姫に怒りを撒くぜ
怒り付与を確認したら『防御集中』+『ブロック』でガッツリ足止めだ

眞魚姫の攻撃は高い防技で捌き、
それに付随するBSは『聖躰降臨』込みで極まった高抵抗で凌ぐ!
ってか嫁さん(ノリア)が同じ戦場に居る俺に対してその微笑みは悪手だぜ眞魚姫様よぉ!
これでも一途だから浮気はしねぇ主義なんだよッ!

以後、
付与が切れる前に『マーク』&『聖躰降臨』の張り直し
【怒り】が切れたら『マーク&』『金銀蓮花の炯眼』、
『防御集中』+『ブロック』
の順で拘束だ

HPが40%切ったら『サヨナラ』発動で更にしぶとく立ち回るぜ!
しかし限界が来た場合には皆にハンドシグナルで救助を要請
地面の油分も利用してぬるーッと滑りながら引っ張り出してもらうぜ

戦闘後は再度社に向かい、地面に染みた体液の掃除だ
放置しといても良いこたぁねぇだろうし、一刻も早く眞魚姫の名誉も回復してぇしな
その後、炊き上げた米を茶碗に盛ってお供えをし、手を合わせるぜ
「人を飢えから救ったオメェさんのその在り方、心の底から尊敬するぜ」

アドリブ歓迎

(600文字)
『<禍ツ星>薔薇輝石のゐろは』用プレイング

他の面子に避難誘導は任せつつ、
俺は九鬼の当主と共に先んじて村長宅に移動して今回の作戦を説明するぜ

今回は村長宅を中心とした防衛戦の構えだ
こいつぁ輝石のかけらに村人らの幸福や愛を喰われねぇように一ヵ所にまとめることで、
薔薇輝石の力をそれ以上増やさせねぇようにすること、
輝石のかけらの動きを誘導しやすくする目的がある
その分リスキーではあるが、この後の婚姻の儀を黴なくやるためにゃ必要なことと考えた次第だ
任せな、今回の面子は防衛戦において力を発揮する面子ばっかだ
中の奴らにゃ指一本手を出させねぇさ!

俺は村長宅外にて『感情探知』で周囲を確認しつつ防衛の構えだ
指定感情は『愉悦』、調子乗ってこちらに来るだろう妖共を察知するのと、
加えて仮に薔薇輝石を持ち込もうとする不届き者がいた場合の探知だな!

輝石のかけらが視界に入ったら『聖躰降臨』を発動し、殴り返す体勢に
射程範囲に入ったら『金銀蓮花の炯眼』を発動、【怒り】を撒くぜ!
以後は『マーク』+『金銀蓮花の炯眼』で目につく敵のヘイトを稼ぎ、足止めだ!
攻撃はアタッカー面子を信じつつ、とにかく中に入れねぇように引き付けさせてもらうぜ!

「その程度の狂気じゃあこの豚を惑わせるこたぁ出来ねぇな!」

戦闘後の婚姻の儀の際には婚礼料理の調理手伝いをさせてもらうぜ!
ぶはははっ、豊穣の婚礼料理を知るに良い機会だからな!
下拵えとか、洗い物とかバッチリ手伝わせてもらうぜぇ!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<巫蠱の劫>カウンター・オブ・JUSO』用プレイング

ぶはははっ、防衛戦ってわけだな。得意分野だぜ!任せな!

というわけで、俺の基本行動は『麻呂伸の護衛』だな
迫り来る妖怪たちの撃退は他面子に任せ、麻呂伸殿を『庇う』ことによってダメージを一切通さねぇ護衛役だ

ポジションは麻呂伸殿の隣、
初手は『クローズドサンクチュアリ』でガチャンッと鎧を装着しつつ、『庇う』
以後は反応判定では『待機』を選択しつつ、
至近まで近付いた敵を『八方祭』の掌から生じた衝撃波(副行動『ショウ・ザ・インパクト』)で吹き飛ばしつつBS付与、主行動は『庇う』を継続
主行動が『庇う』で制限される分、副行動で出来る限り皆をサポートしねぇとな!

「おぉっとここから先は通行止めだ!出直してきなッ!」

とはいえ『庇う』のが俺一人だけではタタラ牛の吹っ飛ばしを受けて間合いを離されちまう可能性がある
その際は三國にフォローに入ってもらうぜ

「すまねぇ三國!助かった!」

仮に吹っ飛ばされた場合は、副行動『移動』で出来るだけ早く庇える状態に戻るぜ
こういう時に後詰が居てくれる有難さよ!

付与が切れる前に『クローズドサンクチュアリ』をかけ直し、常に高抵抗と【再生50】は維持するぜ
塵も積もればってやつだな!
HP40%未満で『サヨナラ』発動、危機こそ俺の防御技術は研ぎ澄まされるってな!

戦闘後も『庇う』継続
遠足も護衛も帰るまでが仕事ってやつだ!最後まで油断はしねぇぜ!

アドリブ歓迎
未記載事項は他面子のプレイングに沿うぜ!

(600文字)
『<巫蠱の劫>遠吠えは森の闇に』用プレイング

こいつぁ時間がねぇ……!なら俺がすべきことはッ!

すねこすり達とかなを見た瞬間に行動開始、
皆も『同じ意見・同じ目標』に達したと信じつつ、

「『受け持つ』!後は任せたッ!」

言い放ち、鎧を揺らしつつ『移動』して近付きながら、
すねこすり達を揃って巻き込むような位置で『招惹誘導』で【怒り】を撒くぜ
オークが少女にのっしのっしと近付こうとするのを見て、果たしてすねこすり達はスルーできるかな!?
さぁ来な、その恨み辛みを全部受け切ってやるぜぇッ!

以後は『防御集中』しつつ『招惹誘導』を継続
他面子の【不殺】攻撃を信じつつ、耐え凌がせてもらうぜ
時々かなの方に向けて歩を進めたり手を向けたりする動きを見せることで、
「絶対にこいつを近付けさせてはいけない」という危機感を与え攻撃をさせて一手に受け持つ、
まさにこの強面(ヘイト)と図体(タンク)の使い所ってな!

HP40%以下で『サヨナラ』発動、更にしぶとく立ち回るぜ
微塵も弱まる所作を見せねぇオーク相手に無視して他面子に攻撃できるならしてみるんだな!

「俺を無視してて良いのかい?」

戦闘後は『天使の歌』でかなと、元に戻ったすねこすり達の回復支援
その後は持ち込んだ携行品の胃に優しい粥をかなとすねこすりに振舞うぜ
まずは無理しない程度にしっかり食って体力を回復してもらわねぇとな!

「お疲れさん!しっかり食って体力を戻しな!」

アドリブ歓迎
未記載事項は他面子のプレイングを信じて行動だ!

(600文字)
『嵐の中で敵を討て! 今年のゴリョウ米守るため!』用プレイング

まずは事前準備
水位調節方法について皆に配る指示書を書きつつ説明を行うぜ
水の出し入れ方、どの位置の何を動かせば良いかを簡単にでも覚えてもらう
特にクリスティーナのギフトには期待だ

対タニシは、南瓜ランタンで光源を確保
射程内に入れば『移動』しつつ、八方祭による『通常攻撃』で引き撃ち
タニシの前方に入らねぇよう側面を維持するぜ
【業炎】の付与は効果半減だが、タニシそのものが照明になる
暗闇の中で光を放つ物体がどんだけ狙い易いかは言うまでもねぇな

タニシがこちらを『敵』と認識したら、本来のタンクとしての仕事だ!
『クローズドサンクチュアリ』を自付与しつつ『金銀蓮花の炯眼』
常に『移動』して直撃だけは防ぎつつ『金銀蓮花の炯眼』で【恍惚】を重ねて火力サポートだ

戦闘後は事前準備の通り、水位調節を皆と行うぜ

「稲は強ぇ。多少の倒伏なんざものともしねぇさ!」

そして当初の目的であるグリル厄介だ
タニシの可食部を削ぎ、臭みの素である内臓や殻は取り除くぜ
こんだけデカいと泥抜き処理する必要がねぇのは楽だわ

作るもんは各員のリクエストに加え、『螺蛳粉』を作るぜ
こいつぁいわゆるタニシのスープとビーフンを使った麺料理だ
本家は臭みと酸味が強くて好き嫌いが分かれるってことだから、
今回はそれらを抑えて豊穣向けに食べやすい味付けで仕上げてみたぜ!

余った大量のタニシの肉は小分けに干して、
美味い出汁が取れる新たな特産資源にしてやらぁ!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<傾月の京>鶴様門の朝霧』用プレイング

成程、こういう手を使ってくるってわけねぇ。なるほどなるほど!

俺の仕事は『冥』の連中の引き寄せてのダメージ受け持ち、
そしてそいつらを全滅させたら朝霧を受け持つ、って感じだ
俺がタンクとしてダメージを受け持つことで、他面子がのびのびと攻撃できるってわけだな
高い防技・抵抗はこういう時のためにあるってな!

初手は『クローズドサンクチュアリ』を自付与しつつ、『招惹誘導』だ!
選ぶ口上はそうだな、こんなんはどうだ?

「ぶはははッ、『京の安寧を乱す』ドブネズミ共ッ!
 この『京を守護る』俺らが相手してやっからかかってきなぁッ!」

さて、自称法の守護者をほざきやがる『冥』の皆様はこの発言に黙っておられますかねぇ!?
まとめてかかってきやがれ!
以後は『移動』して多くの『冥』を巻き込める位置で『招惹誘導』
『冥』全員に付与出来たら『天使の歌』で味方を回復だ

「おいおい、こんだけ集中砲火しておきながら豚一匹倒せねぇとか何なん?
 暗殺者ごっこしてんじゃねぇぞ!?」

『冥』撃破後は即座に付与し直しつつ『移動』して朝霧の攻撃を受け持つぜ
HP40以下時は『サヨナラ』も発動させつつ、『ブロック』で対応だ

「おっしゃ嬢ちゃん!存分にかかってきな!この身はちったぁ頑丈なんでな!」

アドリブ歓迎

(525文字)
『<傾月の京>鶴様門の朝霧』用プレイング

成程、こういう手を使ってくるってわけねぇ。なるほどなるほど!

俺の仕事は『冥』の連中の引き寄せてのダメージ受け持ち、
そしてそいつらを全滅させたら朝霧の嬢ちゃんを受け持つ、って感じだ
俺がタンクとしてダメージを受け持つことで、他面子がのびのびと攻撃できるってわけだな
高い防技・抵抗はこういう時のためにあるってな!

初手は『クローズドサンクチュアリ』を自付与しつつ、『招惹誘導』だ!
選ぶ口上はそうだな、こんなんはどうだ?

「ぶはははッ、『京の安寧を乱す』ドブネズミ共ッ!
 この『京を守護る』俺らが相手してやっからかかってきなぁッ!」

さて、自称法の守護者をほざきやがる『冥』の皆様はこの発言に黙っておられますかねぇ!?
まとめてかかってきやがれ!
以後は『防御集中』しつつ多くの『冥』共を巻き込める位置を維持しつつ『招惹誘導』で【怒り】を撒くぜ
『冥』全員に付与出来たら『天使の歌』で近くの味方を回復
事故防止用だな
逆に【怒り】になってねぇ『冥』が居れば『招惹誘導』を優先
付与が切れる前に再度『クローズドサンクチュアリ』を自付与し、維持

『冥』撃破後は即座に付与し直しつつ『移動』しつつ『招惹誘導』して朝霧の攻撃を受け持つ
HP40%以下時は『サヨナラ』も発動させ、攻撃をいなしていくぜ!

「おっしゃ嬢ちゃん、存分にかかってきな!この身はちったぁ頑丈なんでな!」

戦闘後は朝霧の嬢ちゃんを横取りされねぇよう近辺を警戒だ

アドリブ歓迎

(600文字)
『秋深まり』用プレイング

害獣駆除については皆と行動しつつ、害獣を見つけたら『金銀蓮花の炯眼』で【怒り】を撒き、
猪の突進を自慢の防御技術で抑え込みつつ、確実に仕留めてもらうぜ!

そして芋炊きだ!『料理』持ちの本気を見せてやらぁ!
手伝い希望者たちにも手伝ってもらいつつ下拵えだ
芋は里芋一択
塩で揉んで茹で零しをすることで味が馴染みやすくなるぜ
ささがきにしたゴボウ、乱切りにしたニンジンやシイタケ、一口大にちぎったコンニャク、
そして事前に作り置きしておいた白玉団子を準備し、猪、鹿、鶏のそれぞれの肉で芋炊きを作るぜ!
猪肉は味が濃い。一歩間違えたら他の食材が邪魔になっちまうから、全体的に濃いめの味付けで脂も一緒に煮込むぜ。これ単品だけでも酒が進む、ガッツリ目の仕上がりだ
鹿は非常に赤身が多いんで、煮込み過ぎるとパサパサになっちまう。お薦めは大根と一緒に煮込むことだな。水分を保ちつつ肉質も柔らかくしてくれる。味付けは少し濃いめ
鶏は何処を使っても無駄がねぇ。クセも少ないのであっさり目の味付けが一番映えるな。野菜を一番味わえるのはこいつだ

個人的な印象だが、芋煮は『汁物』としての側面が強く、芋炊きは『煮物』としての側面が強いように思う
芋炊きは食材一つ一つに味が染み込んで味も旨味も濃い
どの肉の芋炊きにしろ、酒にもご飯にも合う代物だな!

今回は白米のおにぎりも用意しといたぜ
塩は控えめにしといたんで、芋炊きと一緒に食ってくんな!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<神逐>宮に汲みし闇の影』用プレイング

おぅ、そこまでにしときな一本足共!
人を笑うんだったら笑われる覚悟もあるんだろうなぁ『片落ち』共!

戦闘開始前、神宿門の直前で『クローズドサンクチュアリ』をかけて準備完了
初手は『移動』しつつ上記の台詞で『招惹誘導』で【怒り】を撒くぜ!
さぁ、この食いでのありそうな豚さんを無視できるかなッ!?
これはヘイトを稼ぎつつも、生き残っている門番たちから目を逸らさせるという目的もあるぜ

以後は高防技で飛び込んでくる敵共を捌きつつ、
高抵抗により挑発(【怒り】)には乗らねぇように冷静にヘイト管理を行うぜ
下手に逃がしても後に響く
獰猛かつ残虐ってんなら『周りが見えない』くらいに怒らせることも出来るだろう
あとは頼りになるアタッカー達によって一匹ずつ確実に潰され、
気付けば逃げるという選択肢すら取れねぇ状況に陥るって寸法よ!

「ぶはははッ、その性格が仇になったなぁ?一本足で立ち往生とかカカシかなぁ!?」

基本的には『招惹誘導』連打、一本だたら全て【怒り】状態なら『天使の歌』で回復支援
自付与は切れる前に再付与で維持
HP40%以下で『サヨナラ』発動!更にしぶとく立ち回らせてもらうぜ!

戦闘後は生き延びた門番らが沈みこまねぇよう声をかけるぜ

「オメェさんらはオメェさんらなりに門を守るべく努力した」
「オメェさんらが居なけりゃ侵入されてもっと酷ぇことになってた。大したもんだよ」

死んだ奴らはしっかりと墓用意してやんねぇとな

アドリブ歓迎

(600文字)
『<神逐>夜行。或いは、忌の夜…。』用プレイング

俺は『武家屋敷通り』にて、夜行の抑えだ!
避来矢を着込んで両腕を組み、武家屋敷側で待ち構えるぜ
この背に無辜の民が居るとなれば、流石に後ろには引けねぇなぁ!

「偉いのは黄泉津瑞神であってオメェさんじゃねぇだろ?」
と割と素の疑問をぶつけるように言いつつ『クローズドサンクチュアリ』を自付与し、
『金銀蓮花の炯眼』で睨め付けて【怒り】付与だ

以後は『移動』して常に至近を維持し『夜驍』のための距離を殺しつつ、
『金銀蓮花の炯眼』を継続して【怒り】を撒き続けるぜ
自付与が切れそうになれば再付与だ

「ぶはははっ、怒りっぽいねぇ!こりゃあよくねぇ!朝日浴びたら落ち着く作用があるらしいぜ!試してみたらどうだ!?」
そして『夜』行を相手にこの言い草である
とはいえ夜行は強敵なのは百も承知
『サヨナラ』発動しても、パンドラ復活まで行くのは確実だ
そのタイミングでベネディクトとスイッチ、
『天使の歌』で自己と他者回復に従事し、ある程度回復した時点で再度『金銀蓮花の炯眼』だ

存分に怒らせて視野狭窄に陥らせ、その原因(俺)をぶっ飛ばして留飲を下げた所で、
堂々としたベネディクトと対峙させ猛者としての魂に火を着ける
真っ向勝負に心が震えてる隙に、背後から『飲み屋街』組による挟撃陣の完成ってワケよ!
ヘイト管理ってはこういうことよ!

「ぶはははッ、小細工すまねぇな夜行!しかし無辜の民を殺させるわけにはいかねぇんだわ。約束したからな!」

アドリブ歓迎

(600文字)
『<神逐>希望、潰やすこと勿れ』用プレイング

ぶははははッ、防衛戦なら得意分野だ。任せてくんな!
俺の仕事はタンク、そしてヘイト管理だ
この背に仲間居る限り、そう簡単には倒れるわけにはいかねぇな!

光源として『南瓜ランタン』を腰に吊るし、光源を確保
一見すれば顔にも見える光源なので、本能だけでかつ暴走してる『妖獣』相手なら『敵』認定されて、より引き付けられるかもな

基本方針は【近距離】型の前に立つように最前線に『移動』しつつ、
『招惹誘導』による【怒り】撒きによるダメージ受け持ちだ

「豚一匹も仕留めきれねぇとか気合が足りてねぇな!数の暴力に酔って牙でも抜けたか腑抜け共ッ!」

進行してくる敵群を重量級のこの身で抑え込み、味方アタッカー陣がのびのびと動けるような場を整える
それこそがタンクの本領ってもんよ!
今回は敵さんの数も多いんで、避来矢(防具)の追加効果も多少仕事してくれるかもな!

優先【怒り】撒き目標は【近距離】型、届けばその後に【遠距離】型だ
サブクラスの充填25も併用すれば、『招惹誘導』の使用回数は十二分に確保できる
10回程度は『天使の歌』による回復支援も可能かもしれねぇな
特にパンドラ復活したら『天使の歌』で自己回復、HP40%程度で再度前線に戻るぜ

APが切れたらハイ・ウォールによる『ブロック』で侵攻を抑えつつ回復
100程度回復したら再度『招惹誘導』でヘイト管理だ

HP40%以下で『サヨナラ』発動、よりしぶとく立ち回らせてもらうぜ!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<神逐>ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川』用プレイング

ぶはははッ、こりゃ可愛らしいが……まぁ油断は出来なさそうだな!
オーケー、豚さん的に存分にお仕事させてもらいますかね

「ぶはははッ!さぁかかって来やがれピヨピヨ共!『わるいおーく』はここに居るぜぇ!」

とか言いつつ、『クローズドサンクチュアリ』+『招惹誘導』で【怒り】を撒くぜ
正気を失ってるってんなら【怒り】もまた有効だろうよ!
高防技で急所にだけは当てさせねぇように捌きつつ、高抵抗でBSをガン無視し、耐え凌ぐぜ
俺の仕事はとにかく眷属達の怒りを受け止めること
俺にダメージを集中させりゃ、その分アタッカー達は存分に動けるからな

また、こうやって存分に荒魂の鬱憤を吐き出させることにより、より素早く自己を取り戻させるって意図もある
八つ当たりは体力が尽きればあとは落ち着くしかねぇからな。怒りはそう長続きしねぇってこった

以後は自付与を切らさねぇようにしつつ、『招惹誘導』をし続けてヘイトを維持
【怒り】状態が十分なら、たまに『天使の歌』で自他の回復支援もするぜ
HP40%以下の『サヨナラ』を活かし、アタッカー達を信じつつ、しぶとく耐え凌がせてもらうとしよう

戦後は豪快に笑いつつ、
「ぶはははッ、気にすんなピヨピヨ達!落ち着いてくれたなら俺の仕事としては上々よ!」
あ、お供えしようか?今期収穫した混沌米『夜さり恋』(新米)使って『料理』したおにぎりだぜ
何なら今回一緒に仕事した他面子や巫女さんにも配るとしよう

アドリブ歓迎

(600文字)
『とびだせ! 秋★キャン』用プレイング

さぁ、キャンプ飯だ!(多量の食材と調理器具を背負いつつ)
秋の風景を楽しみながら野外の調理、実にオツってもんよ!

川魚の塩焼きは塩たっぷり振って余分な水分を抜き、生臭さを防ぐぜ
最初は背中から強火でこんがりと皮を固めて旨味を閉じ込め、
腹まで焼いたら次は弱火でじっくりと中まで火を通すぜ
この作り方は肉にも応用できる
塩胡椒で仕上げて魚と肉の違いを楽しんでもらうのも良いかもな

「どうだいベルフラウにポメ太郎、ちったぁ舌を唸らせることが出来たか?」

小魚なんかはそのまま衣を付けて天ぷらだ
清酒や白ワインにも合うからおつまみにも良いぞ!

そしてキャンプと言えばカレーだ!皆と一緒の調理過程も楽しめる!
米は飯盒炊き、お焦げも作って香ばしいご飯をマルクと作ろう
甘口~中辛ら辺で調整し、もっと辛いのが好きなら千種調味料で辛味をプラスだ!

川魚に沢蟹、採取した山菜を使えばブイヤベースも作れるな!
出来ればスープは残しておきたい
というのも、これは翌朝に米入れることでパエリアが作れるからだ
無駄なく使って廃棄を無くす
これがキャンプの作法ってもんよ!

食い終わったら温泉だ!豚さんは奇麗好きなのよ!温泉はいいぞぉ!
温泉の後で少し腹が落ち着いたらデザートだ!
スモアや、手作りバームクーヘンとかなら秋の夜長にのんびり食えて良いかもな

あ、川シャークとかホッケーマスク対策としては、
遭遇時に声を上げて皆を集めて囲んで棒で叩く感じで一つ

アドリブ歓迎

(600文字)
『アロンゲノム・インシデント』用プレイング

【A】
【貸部屋組】
同じオークとして見てらんねぇぜ!

他面子と『アークスクエイク』に挑むぜ!俺はタンク、ヘイトを稼いでダメージ受け持ちと意識誘導だ!

オークとしての顔を見せて鼻を鳴らしつつ『金銀蓮花の炯眼』で【怒り】【恍惚】【ショック】付与を狙うぜ!
特に俺自身は奴さんと同じオークだ
故に「喰おう」とする対象としては俺も含まれるだろう
餌と思ってるオークに嘲笑われて無視できるかな?
テメェは強ぇが間違った強さだ!本物のオークってもんを教えてやらぁ!

ガトリングは指向に対して盾を斜めに構え受け流しつつ横移動、ダメージを最低限に抑える!
喰われそうになれば『八方祭』の砲弾を喰わせてやらぁ!口内炎にでもなっちまいな!

(300文字)
『満帆にて征く船に』用プレイング

ぶはははっ、ノリアの知り合いか!そんじゃあ殊更見捨てられねぇなぁ!

ノリアの背中を軽く叩きつつ『聖骸闘衣』をかけ、
『水中行動』の鎧効果を持つ駆動大青鎧『牡丹・海戦』を装着、海へと飛び込むぜ!

今回、初動が重要だ
『ラットの救出』『商船での海蛙の撃退』『大タコの撃退』と問題が3点同時発生しているから、
それぞれに対応しつつ、着実に解決しねぇとな

俺は大タコのヘイトを稼ぐことで商船への攻撃及び巨体による間接被害を防ぐぜ
大回りで『全力移動』し、商船とは反対側から大タコに肉薄
出来れば商船のポテトの回復範囲に入りてぇ所だ
同時に『クローズドサンクチュアリ』を自付与、自付与は維持するぜ

以後は『金銀蓮花の炯眼』で大タコを睨み、【怒り】付与によるヘイト稼ぎだ!
【怒り】付与後は通常攻撃による【業炎】【足止】で嫌がらせだ
効果は薄いだろうが、普段味合わねぇ類のダメージは新鮮だろう!
たこあしは高い防技を活かし盾と籠手で捌き、
掴もうとすれば鎧ごとギフトでシュッと細くなりつつ抜けるぜ!

自身のHPが3桁に入れば『ミリアドハーモニクス』で回復、
俺が沈めば商船への攻撃が再開しちまうだろうし、少しでも長く耐えてぇな!

戦闘後はタコを『料理』とかしてぇな!
特にラットとかは海産物もあんまり食ったことねぇんじゃねぇか?
なら折角だしここで食ってけ!刺身は慣れねぇだろうから、タコ焼きとかどうだ!
冷えた身体には温かいもんは旨いぞ!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<グラオ・クローネ2021>想蜜林檎を、君に』用プレイング

ぶはははッ!林檎狙いたぁふてぇ蜂どもだ!
このまま放って保管してる想蜜林檎に群がっても厄介だし、しっかりとっちめてやんねぇとな!

というわけで、俺の事前準備は戦闘場所の設定だ
蜂が来る方向をハイセンス持ってる笹木に教えてもらい、迎え撃つように果樹園に入るか入らないかの丁度いい位置を探すとしよう

んでもって、その位置で俺はオークの図体を活かして鎧を装着したまま丸まって球形になるぜ
これは何かってーと、俺自身を『想蜜林檎』を模して蜜荒らしどもを引き寄せる手だ
ただ丸まってるだけじゃ林檎っぽくねぇから、色彩感覚持ちのニルに想蜜林檎柄に塗装してもらい、
他面子が村人と交渉して貰った廃棄林檎(腐りかけは匂いが強い)を俺の周りに配置することで、
巨大な林檎が果樹園前に鎮座してるように見せるって寸法だ
林檎の木を傷つけないような位置をこちらが選べ、
かつ多くの蜂どもを一ヵ所に集め、
視線を一点に集中して他面子が理想的な位置で攻撃を仕掛けられるようにする
複数の効果が狙えるわけだな!

蜂どもが群がり、射程範囲まで多く引き寄せられたら丸まりを解除して『招惹誘導』で一気にヘイトを稼ぐぜ!
あとはタンクらしくアタッカー面子に攻撃が向かわねぇよう『防御集中』+『招惹誘導』で出来る限り目をこちらに向けさせよう
味方前衛面子が状態異常になれば『ブレイクフィアー』でBS回復補助もするぜ!

「ぶはははっ、美味そうに見えたか!?残念だったなぁ!」

---↓以下EXプレイング↓---
戦闘後の林檎料理は主に他面子のリクエストに応えるぜ!任せてくんな!
リクエストは菓子が多いだろうし、俺は少し趣向を変えて『料理』も作るかねぇ

実は林檎は砂糖の代わりにすると違う風味を味わえる
擦り下ろし林檎は漬けダレにすれば肉が柔らかくなるんで、ローストポークや牛丼とかもイケる
大根との千切りサラダや、ワカメと胡瓜の酢の物も良い
林檎の名産地として新たな方向性を示してみるのも面白いんじゃねぇかな

アドリブ歓迎

(600+199文字)
『<リーグルの唄>私欲を誂え』用プレイング

人の売り買いで食う飯は美味いもんなんかねぇ!

俺ぁ手前の領地から米(混沌米『夜さり恋』)を持ち込み、スラム街の広場にて炊き出しを行うことで、
情報収集のために『人を集め』『スラムの住民の信用を得る』ぜ
作る品は胃に優しく温まる卵粥
米を入れて出汁をかける形式でべちゃっとなりにくく、多く作れるし腹持ちも良い
強化された『料理』スキルでその味を存分に引き出し、米の魅力というモンを知らしめてやらぁ!

なお、米を普及しに来て「どうだい一緒に米作らねぇか!」的なこと言う米好きオークみたいなムーブしつつ怪しい場所とかの情報収集してるが、割と演技ではない模様
これは話し合いすらせず無理矢理強制労働させてる奴隷商に対する皮肉にして挑発でもある

「所詮信用切り売りしてる野郎なんぞ端銭しか稼げねぇ三流よ!」

直接『奴隷商』とは言わんが身に覚えがある奴はイラっとするんじゃねぇかな
こういう『ゆさぶり』こそが小さなミスを誘発するもんだ

乗り込む際は『クローズドサンクチュアリ』+『招惹誘導』で傭兵を引き付けるぜ!
商人を守るってことは、逆に言えば商人の周りに居るってことだよな!
じゃあ範囲に収めるのは簡単ってもんだぜ雇われ共!
『怒り』付与後は『ミリアドハーモニクス』で自己回復
高抵抗で猛毒も回避!小細工如きでこのオークを沈められると思うなよ!

戦闘終了後は奴隷らにも雑炊を振舞うぜ
お疲れさん!ところで米作りに興味はねぇかな!?

アドリブ歓迎

(600文字)
『桜の節句』用プレイング

ぶはははっ、女の顔に傷が入るたぁ不憫な話だねぇ!

撃破の優先順位は
男雛>三人上戸>右大臣・左大臣>女雛=三人官女・五人囃子

俺は女雛を抑えるぜ!

『移動』して敵集団から少し離れた位置から『金銀蓮花の炯眼』で女雛を睨む!
何よりその顔を見られるのを嫌う女雛は不愉快な眼差しを無視できるかな?
そして女雛の攻撃範囲は自域、つまり離れた位置から【怒り】を付与すれば主戦場から離れ、他の味方への必中BSも防げるって寸法よ
更に必中ってこたぁ逆に言えば常にライトヒットだ
スマッシュヒットのBS補正値がねぇなら御しやすい!

『金銀蓮花の炯眼』でヘイトを稼ぎつつ、『ミリアドハーモニクス』で自他の味方の回復支援も行うぜ
HP40%以下からが本番よ!

「ぶはははっ!さぁその嘆き、この俺に存分にぶつけるがいいさ!」

でもってスッキリしたら化粧直しして、ゆっくり眠りなお雛様!

戦闘後は自慢の『料理』でひな祭りを盛り上げるぜ!
ひな祭りの定番と言えばちらし寿司と蛤の潮汁、菜の花のお浸しだ!

菱餅に合わせて白ごまを混ぜた白、大葉を混ぜた緑、鮭を混ぜた赤の三段押し寿司に、
錦糸卵や椎茸の含め煮、さやインゲンやイクラといった華のような彩りを散らした特製のちらし寿司!

水からじっくり温度を上げて旨味をしっかり引き出し、
身が固く小さくならねぇよう火通しを見極めた蛤の潮汁!

ほろ苦さと食感を絶妙に残して箸休めに抜群の菜の花のお浸しもお薦めだ!

アドリブ歓迎

(600文字)
『米1粒に7人の神。或いは、稲を植えねば米は実らじ…。』用プレイング

ぶはははッ!田植えと聞いちゃあ黙ってらんねぇな!勉強になるしむしろ喜んでやらせてもらうぜ!

というわけで、『農業』+ファーマー補正+携行品ブーストを活かしてばっちり田植えをさせてもらうぜ!
皆慣れねぇ田植え作業だろうから丁寧に指導させてもらうぜ
まぁ俺に出来るのは泥中の歩き方程度だけどな!

俺ぁアーリアと組ませてもらうぜ
いやまぁ酒飲んだ翌日に炎天下で田植えとか流石のオークもちょっと心配だしな
あ、ちなみにズッコケた際にはこの自慢のもちもち腹でフォローさせてもらうぜ!

団子の子らには事前に『料理』で準備した餡子みっちりのきんつばや、みたらしプリンとかを用意しとくぜ
田んぼに来そうになったら休憩組にこれ使って意識誘導してもらおう
ちなみに団子だけに餡子とかみたらしとか好きだろってイメージだぜ
ついでにアーリアのドリームシアターに便乗してぶはははッと脅かすかね!

泥田坊や蝗の群れを発見したら戦闘態勢だ
俺は前に出て『招惹誘導』でヘイトを集めるぜ!
苗にも団子の子らにも近付けさせねぇさ!
「ぶはははッ、ほらデカい団子がここに居るぜぇ!」
いざって時は「俺ごとやれ」の覚悟済みよ!
特に蝗は時間かけると苗齧られそうだしな、短期殲滅が一番よ!(ミリアド自分にかけつつ)

全部終わればもう一仕事!団子女郎と一緒に皆にご飯とつまみ作らねぇとな!
田植えで勉強させてもらって、料理も作らせてもらえる!
いやぁ良い仕事だなぁ今回!

アドリブ歓迎

(600文字)
『クラマ怪譚。或いは、呪術師“右近”のこと…。』用プレイング

索敵時は俺ぁ役に立たねぇから他面子に任せるぜ!
細道とかはギフトで対応だな

事前に武家屋敷通りの指定の位置付近の屋敷の持ち主に許可を得て、屋敷内で潜伏させてもらうぜ
屋敷内を突っ切れるなら道筋考えねぇで良いし、結果的に相手さんの裏もかける

俺は囮班、真っ向からの圧力を受け止める班だ
裏回り班と別れた後、携行品の『簡易飛行』で進行を塞ぐように派手に飛び込みつつ参上だ!
その際に周りへの被害防止目的で『保護結界』も張っておくぜ

右近は人形遣い、となりゃ前衛よりも後衛の可能性が高い
派手に登場するほど右近はこちらに人形を向けるだろう
つまり、背後がお留守になるって寸法よ!

俺ぁ自身の抵抗力の高さを活かしてBSをガン無視してタンクをするぜ!
初手で敵陣に突っ込みつつ『招惹誘導』
即ちヘイトを稼いでダメージを引き受けるぜ!

「ぶはははッ!かかってきやがれ木偶ども!ただしヌルい芸で俺が揺れると思うなよ!」

【怒り】を撒き終えたらHPが1000を切ってる奴を優先してミリアドで回復
居なけりゃフォースオブウィルでぶん殴って攻撃だ
人形の目の回収ってんなら腹ぶち抜きゃ問題ねぇだろッ!
HP40%以下でサヨナラ発動、ウィズィ程じゃあねぇが俺もしぶといんだぜ!

流行り病の牛鬼人形?……オメェさん、よもやあの石像の
いや、余計な思考は止めとこう

戦闘後は後片付けだ
武家屋敷突っ切る許可もらった分、ちゃんと掃除なり修繕なりはしねぇとな!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<ヴィーグリーズ会戦>かの道を開け』用プレイング

俺の仕事はコカリプスからの一手にダメージを引き受けるタンク役だ
ラトカリプスを他面子が倒し切るまでの間、コカリプスを引き付けつつ数を抑制するぜ

俺は霧に突っ込んで自らの鎧を『発光』させ、コカリプスに俺の位置を教え、
同時に『温度視覚』で敵の位置を確認しつつ『招惹誘導』で【怒り】を撒き散らすぜ

「ぶはははッ、さぁ来やがれ小鳥ども!」

自らが光源になるなら、それは貴族兵にとっても目印になる
つまり俺を中心としてコカリプスを集らせ、それを更に分隊で包囲する形になる
こうすることで丘へ向かう貴族兵への追撃を阻止し、
俺にダメージを寄せることで貴族兵含む他面子の損耗を避け、
光源から『コカリプス自身の身体を影』とすることで、周りから見てコカリプスの位置を把握しやすくなる
一石三鳥よ!
とはいえこれは集中砲火を浴びる諸刃の剣
だが、俺は一人じゃねぇ!

「俺は集めるだけで精一杯だ!この命、おめぇさんらに預けたぜ!」

俺の言葉にどれだけの重みがあるかは分からねぇが、
少なくとも貴族兵達がアクティブに攻撃出来る状況なら殲滅速度の上昇が狙えるだろう

オメェらは俺らの手伝い役じゃねぇ!

オメェらと!俺らで!一緒に!ブッ倒すんだよ!

とはいえフォローは欠かさんぜ!
基本的には招惹誘導でヘイトを稼ぐが、自分やマルベートのHPが1000を切ればミリアド、
貴族兵達にBS受けてるやつが数人出てきたらブレイクフィアーで応急手当とBS解除だ!

アドリブ歓迎

(600文字)
『<ヴィーグリーズ会戦>下らぬ誇りと生き様を胸に』用プレイング

ぶはははッ、何はともあれきっちり仕事して勝利を掴むことに集中しねぇとな!

というわけで、俺の仕事は全般的にタンク役だ!
俺の初手は白き巨人に向かって『移動』しつつ『金銀蓮花の炯眼』で睨み付けることで【怒り】の付与を狙うぜ

「よぉ、ずいぶん痩せてんなぁデカブツ!メシしっかり食ってんのかぁ?」

【怒り】が付与できたら他面子への範囲攻撃が当たらねぇ等に散開の合図を出し、
俺自身はその場で攻撃を受け止め、フォースオブウィルで真っ向から殴り合ってやるぜ!
とはいえ、定期的に金銀蓮花の炯眼を行い【怒り】を切らさねぇようにしよう
ちなみにその場に留まるのは動き回ると範囲攻撃に味方のアタッカーが入っちまう可能性があるからだ
巨人相手に真っ向から攻撃受け止め立ち続ける姿はそれなりに士気上昇を狙えるかもな!

HPが1000を切った面子(俺自身を含む)が居たらミリアドで回復するぜ

白き巨人を仕留めたら、続いて黒き巨人を抑えてるグリーフの所に向かうぜ!

「アレを抑え切るたぁやるねぇグリーフ!」

以後は白き巨人の時と同じ行動だな
一人で抑え続けるのは大変だが、二人がかりなら安定するだろう

戦闘後のフレート卿と家令については、俺は特に説得しねぇが……
対象首狙いの掛かり気味な兵とかが突っ込んできたらそれを抑えるようにしよう
説得する他面子にしろ説得されるフレート卿達にしろ『納得』に至るための時間は必要だからな
横槍は入れさせねぇさ

アドリブ歓迎

(600文字)
『<ダブルフォルト・エンバーミング>Are you Happy?』用プレイング

【騎兵隊】
騎兵隊方針に従う
A班
アドリブ歓迎

戦場での動きは『騎兵隊側面(オラボナ(p3p000569)とは逆側)に来る敵のブロック』及び『前面から近付く敵をブロックして圧力分散』

・主な行動:
騎兵隊外側を『移動』(『騎乗戦闘』使用(陸鮫))し、側面~前面よりやってくる敵に向かって身体をねじ込んで『ブロック』して侵攻阻止するぜ
優先順位は側面『ブロック』による接近封じ>前面『ブロック』による圧力分散

ただし、幻介(p3p001387)がダミーに怒りを付与した状態で無限陣に戻った場合には該当ダミーのブロックが最優先
形としてはバトンタッチになるな

ぶはははッ、こっから先は通行止めだ!代わって俺が相手になるぜ!
『<ダブルフォルト・エンバーミング>Are you Happy?』用プレイング

【騎兵隊】
騎兵隊方針に従う
A班
アドリブ歓迎

・戦場での動き
騎兵隊外側を『移動』(『騎乗戦闘』(陸鮫))、『側面(オラボナ(p3p000569)とは逆側)に来る敵』及び『前方から先鋒へと向かう敵』に対し『招惹誘導』でヘイトを稼ぎ、アタッカーへの攻撃を逸らすぜ
優先順位は側面>前面
以後は位置調整の『移動』+『招惹誘導』を継続
余裕あればA班盾役にミリアドだ

幻介(p3p001387)がダミーに怒りを付与した状態で無限陣に戻った場合には該当ダミーの『ブロック』が最優先

HP30%以下でB班の回復射程まで移動しつつ耐え忍び、
HP60%以上でB班から離れるぜ

ぶはははッ、こっから先は通行止めだ!俺が相手してやらぁ!

【騎兵隊】
騎兵隊方針に従う
A班
アドリブ歓迎

・戦場での動き
引き続き騎兵隊外側を『騎乗戦闘』(陸鮫)で『移動』で位置調整
『側面に来る敵』及び『前方から先鋒へ近付く敵』に対し『招惹誘導』で【怒り】を撒いて、敵の攻撃を出来る限り引き受けることで敵からの圧力を弱めつつ【反】でぶん殴る!
傷付いてなお俺は『闘志全開』よ!
優先順位は側面>前面

幻介(p3p001387)がダミーに怒り付与した状態で無限陣に戻った場合は該当ダミーの『ブロック』を最優先

HP30%以下でB班の回復射程まで移動しつつ自己ミリアド、
HP60%以上でB班から離れつつ再度ヘイト稼ぎ

ぶはははッ、依然健在!異常なし!守りは任せな!攻めまくれェッ!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM