PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

蒼剣教導(システム戦闘関係)

ここは所謂『戦闘』についての相談場だ。

どういう風に組んだら有効か、とか。
(システム的な)戦闘について相談がある、とか。
その辺の関係の話をする場所ね。

詳しいやつは俺以外も教えてやってね。
そんな訳で和気藹々と使って頂戴。

※システム戦闘の雑談、相談やアドバイスを求めたりしたりするスレッドです。レオン以外が回答してもいいです。是非ご協力下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
>ミーナ君
恐らく君がその質問を持ち掛けた時と今のステータスは違うので評価はやれぬかな?
済まないね。

>レッド君
悪くはないと私も思うが概ねグドルフ殿と同意見だ。
そして私の意見を加えるならキング・スコルピオ級の超強敵を例に上げるなら
あのクラスの怪物と張り合うには足りる足りないの話より
幾らステータス等あっても足りぬ、と云うことだ。
足手まといに付いてはしっかりとその時の役割に徹すればそうそうそういう風にはなるまいよ。
ステータスの話になると君のアイデンティティである反応をもっと磨いても良いやも知れぬ。
それらに頓着せぬなら防技36や端数程度に上がっていたステータスを全体的に回すか等かな
それともしも超強敵との戦闘を念頭におくならばHPは上げておいて損はないよ。

>ナーガ君
君がここに例として名が挙がる程のアタッカーであるのは周知の事よ。
FBは若干危険域に足を踏み入れてるので多少下げても良いかも知れぬが
弱い部分を補うならばそうだな。
今更抵抗を無理くり上げた所で回避もなくば雀の涙よ。
しかしそうすれば君の持ち味はほぼ失われる。
なので君が受けると困るBSへの耐性
魅了や混乱に対する精神耐性がお勧めかなあ。
前提を意識しなければパッシブは今の君には誤差に過ぎぬ
ならばこのまま進もう、その上で相手に封じられる前に圧殺可能な反応と
最低限の保険のHPを上げられると良い
突き詰めれば致命的な相手が出るのは自明なのだからね。

>ヴェノム君
やあ、私も闇市敗者だよ。
さておきアクカレについてだね。
防無は相手の防技を抜けるので数値を突き詰めれば良いと考えるよ。
ダメージBSも悪くは無かろうが防無の利点は即結果を得られる事だ
例えば私はダメージBSをコンボパーツとして最初に使うが
その手のスキルを作成して威力を突き詰めれば尋常ではない発動コストが掛かる
ので威力、命中を伴った防無や別枠でコンボパーツとして恍惚付与を試すのも良かろう。
恍惚はダメージをダイレクトに出せる防無との相性は抜群だよ。
相手を何としても殺しきる君にはお勧めしたい。
>エル君
後衛からの立ち回りを望むのだね。
何が悪いと敢えて上げるなら命中かな、と考えるよ。
R3以降の攻撃には命中補正がない、つまり素の命中がより求められる。
その上でサブウェポンとして中距離スキルの採用をお勧めしたい。
中距離スキルはレンジ0は無補正、1、2には+5の命中補正が掛かる。
これは前衛へ食いついた敵への援護射撃、自分が食い付かれた時の抵抗手段として便利だよ。
逆に後衛に徹するなら防技はもう少し落としても良いかな、と考えるよ。

>タント殿
前後して失礼をした。
優秀なサポーターだね、門外漢の意見になるが宜しいかな?
何を伸ばすと言うならば保険としてHPを上げる事をお勧めしたい。
更に君のサポートを活かすなら反応だね
敵味方より早く行動出来ると言うことは君のサポートを即座に反映出来ると言うことになる。
そして君のアクカレを活かすなら命中もあると嬉しいね、と参考までに。
より効率的に破滅を滅ぼしたいルイン・ルイナだ。よろしく頼む。

現状の武装がカースドがほとんどでFBが破滅的に高く(具体的には20〜23)、HPも努力して1850が限界と前衛には向かない(スレを斜め読みした印象では)ので、ざんげにハンマーで叩いてもらって神秘型中後衛にコンバートしたいと考えている。

そこで、現在の中後衛のメタ及びビルドの推奨について聞きたい。
今までは適当に攻撃スキルを振っていたが、バフを重ねて性能を高めるのがいいのか?それともBSを付与していく方向に切り替えた方がいいのか?

参考までに、今の装備は安定寄りに組んでいる。装備によっては命中を更に+5、神秘攻撃は135ほど盛れるが、FBは10ほど増す。
あけましておめでとー。レオンさんはじめみんなお疲れ様です!
折角だし僕も評価もらっても大丈夫かな。

アクセルカレイドのおかげで目標だった中距離物理メインにできました!
……でまあ、実際周りから見るとどんなものなのかなあって。
今の構想としては基本R2の命中補正を利用しながらの単体攻撃&BS付与、集団戦とか敵後衛に纏めて攻撃するための遠距離範囲って感じ。

戦い方とかあった方がいいスキルとか、伸ばした方がいいステータスを教えてもらえると嬉しいです。
ステータス似てるエクスマリアちゃんみたいな評価なのかなあ……って思ってはいる。
うーん、闘技場が絶望的に勝てなくなりました。クロスブレード(レジストクラッシュ)が良いダメージ出してたのでメイン攻撃手段として採用してたのですけど【崩れ】【足止】が周囲のアクセルカレイドBSに対して力不足感がすごいです。

先手防御集中や付与+8で抵抗80近く確保してても自前の命中や回避ファンブルで理想的なBSが雪崩れ込んでくるというか…今の僕ってBSにも弱い、防御無視にも弱い、で勝てる相手の方が少なくなってきてる印象があります。針鼠で安定したダメージを出そうと目論んでたのですけどこちらがダメージ出力する前にBS漬けで倒される事が多いのでこれも機能してないなぁって感じですね。

改善案についてご指導お願いします。
・針鼠を捨てて守備面に注力する
・レジストクラッシュを超えるBS攻撃の開発
・ランク4スキルを後回しにしてアクセルカレイドで補うスタンスの是非
ラルフくん、オシエテくれてありがとー! うれしいなぁ!
やっぱりFBかぁ……もうすこしサゲたいとオモっていたところなんだよね!
精神耐性はかんがえてもいなかった!
メからウロコだよ!

言われた通り、HP、反応、FB、耐性あたりにテコいれしてみるよー!
アドバイスありがとねー!
皆の見てたら、蜜姫もして欲しくなっちゃったの。
良かったら蜜姫にも助言、お願いしますなの。

蜜姫は誰かに怪我させちゃうのは禁忌、闘技場にも近寄らないの。だから依頼(シナリオ)の方で回復頑張る、っていう方向で考えてるの。

今できる範囲で、クラスと装備を整えなおしてみて、ひとまずの雛型はこんな感じ……回復力を上げたい時はエスプリを変えて対応するつもりなの。
あと、レベルが上がったら精神耐性を覚えてホワイトオデットにもなれるようにする予定。FBを0にしたり、充填をさらに上げたり……状況に合わせて替えられる幅を広げられるようにしたいなって思ってるの。

よければこの先どこを伸ばしたらいいのかとか、こんなクラスもお薦めとか、このスキルを持っててくれると嬉しいとか……依頼で一緒になった時目線での意見、もらえたら嬉しいの。
>ラルフ
久しぶりだ。こちらこそ何かと世話になったな、その節はありがとう。

助言のほうも助かるよ。
確かに私では少量のHP回復では焼け石に水、やるならAP吸収に絞ってといった所か。
不殺を作る予定はあったが、必殺・ブレイクについては迷っていたな。
ただあった方が便利なのは確か、改めて考慮に入れてみようと思う。

しかし純粋に攻撃力を上げるのは考えていなかったが、そういう手もあるか。
贅沢言えば物理版魔砲を作れたら良かったんだが、現状できないしな。
こちらか低燃費ハニコか、あるいはBSか…
ランク1~4全てを一度に作成する事はないだろうし、
後々追加されるランク5以上のカスタマイズ具合と相談しつつ、考えてみるよ。

やはり意見を貰えると参考になるな。どうもありがとう。
どうも先輩方。明けましておめでとうございます、今後もよろしくっす!
さて、本題なんすっけど、依頼の動き方の相談とステータスの意見をお願いしたいっす。

現状、闘技場を捨てて、エスプリなどなどを使った依頼での有用性に重点を置いてみてるんっすけど
なんつーか、いまいち動きが思いつかねーんすよね

今は高反応機動型の偉大な先輩の動きを参考にしてるっす
けど、依頼によって動きは変わると思うんすけど
こんな動きとか出来るんじゃないか?って意見が欲しいっす

次に大幅にステータスを改善するつもりは無いもののデザイアや将来的な成長ルートは熟考出来るんで
何か…こう、オススメや現状の強みなどを教えて頂ければ

ふわふわした感じ、日本語だとかも可笑しいかもなんすけど意見貰えると幸いっす。
>ポテト君
レオンさんじゃないけど私で良ければ。

どこを伸ばすか、というと2パターン位あると思ってて、一つは神秘攻撃と命中を上げる方向。
これは、中距離で立ち回りの幅を増やしながらヒールの回復量を上げたい場合だね。
依頼に入った時にサポーターの人が多い場合に、攻撃手に切り替えたりできるのが強み。
回復力が高くなるので、一撃の重さに自信があるタイプの相手に立ち回りやすくもなるね。

もう1つがHPをもう少し伸ばしつつ特殊抵抗や回避を上げていく方向。
こっちはヒーラーとしての安定感をより高める方向だね。
ファンブルが0だと、それ以外で行動を阻害する要因になるのがBS。
抵抗と回避を上げてBSを弾けるようにすることで、より安定したサポートができるようになるね、って感じ。
ヒーラーは庇ったりして貰えることも多いけど、手が足りない時もあるし、何より庇わずに済むならそれに越したことはないしね。
あと、耐久があればいざという時は逆に自分が誰かを庇うこともできる。

そんな感じかな。何かの参考になれば!

>タント君
まずどこか、というならHPをはじめとした耐久方面かな。
姫騎士のエスプリは立っていてこそ効果があるので、出来る限り長く戦場にいられるような方向性で考えてみると良いんじゃないかなあと思う。
その上で、命中を上げていけばバフ、デバフ両面で味方のサポートをする、という感じのサポーターになれるんじゃないかな!
ヒールの回復量まで手を伸ばすと今度はまた攻撃力を伸ばさなきゃで大変になってくると思うので、回復面でのサポートは超分析とかの攻撃力の不要なBS範囲回復とかも積めると、回復メインの人の補助もしやすいかも。

>蜜姫君
攻撃をしない、という方向性で考えるなら、HPを上げて耐久力を上げていくのが良さそうかなと思うね
後、BS回復をブレイクフィアーだけを主軸にするなら、充填込でもちょっと消費が重たいのでAPもう少し積んでもいいかなと思う
ポテト君に言ったこととも結構被るのでそっちも参考にして貰えれば!

クラスは、装備とパッシブでFBを削りきれるならビショップが一番使いやすいかなと私は思ってる。状況によって回復(攻撃)重視とHP重視と抵抗重視を使い分けられるからね。
後、蜜姫君は今FB5だから、何かでFB1さらに落とせるなら、クレリックの司祭でFB-4と充填10付けられるからそれもいいかもね。
>那木口君
うん、君の言う通りAPはちと過剰かも知れないね。
可能ならHPか回避辺りに回せれば安定すると思うよ。
現時点でも回避、HP、防技の防御面総合はそれなりなので
アクカレを視野に入れるなら反応もそこそこあるのを活かして不吉不運BSを取るか
それほどのAP量ならば下手なアクカレよりソウルストライクを採用した方が良いかも知れない。
一撃を見るならソウルストライク、BSスタイルなら不吉不運かな?

>シラス君
素直に評価をするなら高めの威力多才なBSと
そこそこ頑丈に加えて先手からの高い回復も持つ面倒な相手だね
小さくまとまっていると言うよりは対人戦に尖り過ぎてる気がするな
君が後衛として尖るならば切り札的な大きな範囲威力を求めるか
その多才なBSの付与を前提とした呪殺辺りだろうか?

>八田君
欲しいのは反応かな、反応があれば敵の攻撃より早く再生が可能かつ自己回復も出来る
同じ程度に回避だね反応は汎用防御ステータスであるのでこれがあれば防技、抵抗、HPを補える
そしてアイデンティティなのだろうが再生がやや過剰かな?
そも再生はダメージを受けて減ったHPを回復するので
流石に再生過剰とは言え君の防御面で再生、ハイ・ヒールを駆使しても追い付けぬだろう。
ので矛盾するが「攻撃を受けてもダメージを受けにくい」方が再生を活かせる。
から再生を活かす為に再生を削る
削るステータス面ならば命中か神秘攻撃、APかな?
APはそのリソース水準なら十分に高い上に充填も備えている上に
高消費がスティールライフしか無いので多少減らしても問題は薄い
と言う主観かな?

>リリー君
何が足りない、と言われるとBSを含めた攻撃能力は十分だ。
但し攻撃スキルの大半が至近なので前衛カウントするならば
回避、HPがやや苦しく攻撃能力を活かせる状況をかなり選ぶ。
中衛なら十分とは考えるけれどね。
>アレクシアさん
ん、回復役をするなら耐久と安定が大事……覚えたの。
じゃあまず体力(HP)つけるのと、大事な時に失敗しちゃわないようにFB下げるのから、始めてみるの。

うん、ブレイクフィアーばっかり使ってるとすぐ息切れしちゃうから……今はシェルピアも用意して、なるべく消費抑えるようにしてはいるの。でもAPもうちょっとあったら……とはいつも思ってるから、こっちも地道に頑張るの。

アレクシアさん、助言ありがとうなの。
グドルフさん、ラルフさん、アドバイスありがとうっす!
特にどこか悪いってわけではないんっすね。
反応にこだわっているわけではないっすし、他のパッシヴに目を向けてみるっす。
ラファールは諦めることになるっすけど。
魔種ほどではないにしても強敵に備えてやはりHPっすね!
>ラルフ
ラルフくんありがとう!自分の課題がなんなのか、おかげさまで理解が進んだ感じだよ。
反応や回復といった手札は選択肢を広げる手段として持っておいて、本命はやはり殴ることに寄せたほうが志向もブレにくくなるかなぁ。
スキルの運用もそれぞれ組み合わせで考えながらAPと相談しなくちゃ。やはり息切れに気を遣いすぎているかなぁ……ふーむ……。
>葵

まさに使い切れない位のAPだな。
耐久力から考えられるリーサルターンに対してAPが過剰、かつAPを使い切る手段が足りないので起こりやすくなると考えられる。拘りが無いなら数値バランスを是正するといいだろう。
お勧めは高命中を活かしたBS攻撃。内容はお好みで。テンポロスを防ぐため【無】はつけず、むしろ消費を多めにして火力を盛ろう。弱点とかでもいい。

>コゼット

HPと回避で防衛面は十分だ。
ビルド的に上積みしたいのは命中、素火力。積みたいのは【弱点】系要素。
BS入れるには少し心もとない命中だが、着実に刻めばオマエは勝てると思うよ。

>シラス

根本的にオマエは後衛の皮を被った半前衛だと思うね。
防御技術が壊滅してる以外はそつがなくトータルで強いし、引き撃ちとか支援とか小細工も利くからそういうのを『小さくまとまってる』とは言わないだろう。強いて言うなら『大きくまとまってる』と言える。強いて言うなら燃費が良すぎ、素火力が高いのにスキルでBSに寄りすぎて最大火力が低い。瞬発力が足りないから一気に叩く大技が欲しい。

>ポテト

高HPから来る安定感のある受け能力があるから前衛中衛で前線ヒーラーとして働きやすいだろう。ヒーラーにしては素火力が低いので、神攻を積むと支援能力が向上するかな。

>ベーク

全然打たれ弱くねぇが、問題はわかりやすく回避だな。
回避がこの位に留まるとこんがり焼かれる可能性も上がろう。
たい焼きにならない為にも、回避を積もうね。それが一番手早く固くなる。

>ラダ

典型的な前に立ってはいけないビルドだから受け性能については捨て置くとして。
命中は高く素火力もまずまず。連型だからかその辺りの数値は同系統の特化に比べれば抑えめだが、まあ問題は生じない範囲だろう。
言う通り、高命中を腐らせると勿体無いからBS付与の役割も持つといい。

>悠

再生、スティールライフの存在で額面以上の耐久力があるのは間違いない。
が、最大HPが2000程度という事は、一発で四桁食らうとリーサルが非常に近づくという事でもある。防御技術等でこれを防ぐのは相当難しいので、思考の路線を変えるに『1000食らう時はどういった時が多いか』で考えよう。つまり、ハードヒットORスマッシュヒットを貰うと非常にまずい。つまり回避が足りないから十全と耐久を活かしにくくなりかねない。
回避を上げよう。あと命中。
>シルフォイデア

何がしたいかによる。
オマエの現状の防衛能力は準一線級の前衛並だから。
前で壁してタゲも引き受けつつ支援をしたい、なら現状でいいだろう。
逆に前に出ないなら過剰な防御能力に支援能力が殺されてるとも言える。
オマエの数字の場合は『中衛』ではなく『前衛』をする方がリソースとしては正しいくらいだ。その辺りを前提に置いた上で必要ならば神攻へリソースをバランシングするといい。
後、同様の理由でロベリア以外の単体呪殺を備える事で小回りがきく予備火力にもなれやすい。呪術とかでいいレベル。

>リリー

BS系アタッカーとして適切な一揃えをしていると思う。
足りないというか闘技場でタイマンするなら明確に防御系の受け能力が足りないが、少なくとも依頼で中衛するなら理想的なシャドーアタッカーで効果十分だろう。

>タント様

ややAPが過剰なので使い先を増やすか、基礎の神攻を上げるといい。(ヒールの場合)
リソースには考え方があって、テンポロスは見えないリソースの浪費なのだ。この場合のテンポロスが何を指すかというと、一度に回復出来る量。オマエは13ターンもヒールを撃てるが、神攻が倍ならその13ターン1300APの回復量を7ターン程度で補える。その時、浮いた6ターンは見えないリソースとして自由が利くわけだよ。
つまり、第一にAPと神攻をリバランスしてやや神攻に寄せること。
【無】以外の最低限のダメージスキルを積む事(呪術お勧め)。
この辺はバッファーヒーラーにしても『手札を増やす意味で重要』。
そして、本題の『まずはこれを何とかしろ』という点だが、立っているだけでお得なオマエの場合、沈まない事が第一なので兎に角HPを上げてリーサルラインを遠ざけよう。
タント様。

>ガルハ

防御全投げ捨てのダメージディーラー(狂戦士系)というとフロント(前衛)を意識しがちになるが、むしろやるなら中衛でやる方をお勧めする。
HPはガン上げ前提として、BSについては来ないことを祈る、味方に治してもらえる事を祈る等などの割り切りがあってもいいかも知れないね。
但し闘技場(ソロ)で勝ちたいならその限りではないので、トータルの戦闘力を重視しよう。
>グレイ

俺はこういうビルドこそ依頼で輝くと思うよ。
まず大前提としてファンブルケアは要らない。
というかこれだけ歪な大砲ビルドをしているのにそのケアをやり始めると折角の高性能が台無しになってビルドの持ち味が死ぬ。
次に反応だが、特に闘技場的に考えた時に非常に有意義。オマエの場合先に一発ぶちこめるかどうか、はかなり重要な意味を持つ。60~80はかなりの相手に先手を取りやすくなるが、過剰なシーンも現れやすくなるから(現状で言う)40~50程度で『多くの敵に相応先手を取りやすくなる』レベルで抑えておいたほうが無駄は生じにくいかと思われる。
依頼においては行動順待機で調整出来るからそれでいいんじゃないの。待機に待機を重ねられて後手番が取りにくい、みたいなのはこの際ほっといていいと思うね。
恍惚は恍惚でいいと思うけど、いっその事さあ。こんなの勧めるのもなんだけど恍惚の蛇とか神至単、ないしは近~中にAP消費つけて、反動もつけて、命中火力盛るとか楽しいんじゃないのとか思うよ。【万能】も切れるから強く出来る。
前出てズドンしてやりゃいいのさ。HP2700とかあるし。殺られる前に殺っちまえ。
あくまで俺の意見だが、この作り方は『中途半端でもったいない』。

>ミーナ

いい感じになったね。相応強いでしょ、それ(闘技的にも)

>レッド

命中回避は悪くない水準。HPも高いから前衛としては中々。
足りないのはもっぱら攻撃性能だろうなあ。アクカレでもいいけど固定値を稼げる威力の高い攻撃を備えよう。ヘイトレッドトランプルみたいなのとか、爆砕花みたいなのとか。
スコルピオだ魔種だは数人で相手にして優位取れる奴なんてほとんどいないよ。
そういうもんだから、そう気にしなくていい事だ。チームワークで倒せばいいの。

>ナーガ

拘りがあるだろうから聞きたくなければスルーしてもいい前提で聞いてくれ。
オマエの物攻は最高水準。故に今欲しいのは命中の方だ。
アクカレのひだりてなんかは顕著で、50点の攻撃力を更に上積みするよりも、10の命中を稼いだ方が絶対に効率は良くなる。オマエのカス当たり(ライトヒット)は他アタッカーのクリーンヒットに相当する。兎に角オマエは当てなければならない。外せばゼロ、当たればカスでもOK。それがオマエなのである。
従ってオマエが為すべきは命中命中命中、反応反応、HP、物攻こんな感じ。
反応についてはグレイと理屈一緒。
>ヴェノム

防無より弱点で組んでHP回復75つけた方がその高HPが生きるんじゃない?
反動は入れてもいいが、あえて入れずに組んでAP消費は10T使えれば燃費十分と考えて100程度。切れたら格闘で誤魔化せばいい。命中は積み増す前提でDOT系BSを隙間に積めば長時間戦闘を強いたついでに相手を圧力で潰しやすく出来るのではなかろうか。
反つけてーなオマエ。今の感じに何とか反つけたいね。

>エル

今スキルが外れちゃってるからちょいわかんねーけど
基本的に命中と攻撃力を高く取り、HPを最低限はケアする。
BS系スキルを持っておく、と後衛アタッカーは機能しやすいぞ。

>ルイン

前に出やすい能力じゃねぇから十分距離を置いた上で固定値を積める系のスキルを備えるのがまず必要かな、と思う。命中もやや心もとないから主に命中と神攻系をケアしつつ、質実剛健系のスキルを積むか、命中をガツンと補強したアクカレでBSルートか。
そんな感じでやるといいよ。

>七鳥

スゲー強いと思うよ、オマエ。
強いて言うならHPをもっと積み、物攻をもっと積むこと。
あともっと消費重いスキルと逆に消費ゼロの保険スキルを備えたいくらい。

>ヨハン

闘技ベースで考えると高い防技、抵抗、HP等の防御系リソースを少しばかり回避のケアに回すとバランスがいいような気がするなあ、といった感。
打撃を水際で食い止める(ライトヒットにする)期待値が上がる事が、オマエの場合非常な堅牢さを相俟って効果的に作用しそうだ。
あと多分オマエが勝てないと感じるのはトップ所とばかりやってるからだと思うよ。
アクカレは性能的にはランク4・5スキルなので。基礎命中それなりだし、命中積んで何らかの高性能スキルを備えたほうが有利なのは間違いない。
そして前提を満たせるならば使う事自体は(強さで云うなら)間違いなく是だ。

>蜜姫

HPもそれなりに高いし重要なのは神攻上げだな。
ヒール系の性能強化に神攻は最重要だからそこを強めていこう。

>プラック

基本的に前に出るタイプである以上、最重要はHPだろうな。
とはいえ機動力タイプだから立ち回りで誤魔化すと考えるなら過剰に積むのも微妙か。
取り敢えずその有り余る反応を火力に変換する所から始めたらいいんじゃねーの?
とはいえ、APもフォロー必須か、、、
成程、命中の補強か。やはり30ほどは無いと安心が出来ないレベルになるだろうか。
教示感謝する。改めて色々と考えてみよう。
>ラルフ、レオン
2人とも忙しいところ本当にありがとう。
ラルフの言う通り闘技場第一に考えて今の能力になってる、燃費についても20ターン戦う前提だね。
後衛の皮を被った反前衛ってのは何か言えてる気がしてきた。でも例えばグレイやアベルみたいに攻撃力や命中を追うよりは今のバランスの方が自分らしいかなって思えてきたから、後衛というより中衛みたいなの目指してみようかな。その範囲で神攻を活かしたスキルにしつつ、最大APと消費APのバランスとりなおしてみるぜ。
ありがとう、方向が見えてきた気がする!
ラルフ先輩もレオン先輩もお疲れ様。あわせてありがとうございますです。
指摘してもらったのをヒントに、ちょっとスキル、ステータス構成見なおしてみるす。(´ω`)ノ
色々迷走したがとりあえず落ち着いたんでステータス見てもらってもいいかい?
邪魔するぜーっと。

ちょい相談ベースでいいんだが今のステ振りとかスキル構成とかについて聞きたくてな。
まぁ、ステータスを見て率直な意見とか今後どうしてたらいいかとか聞いてみたい。宜しく頼むぜ。
悪い、ぼんやりとしすぎたので今の方向性とか追記しとくな。
命中CT攻撃を中心としてバランス振りしてるのは少しでも前線で攻撃できる時間を確保したいのとアタッカー以外でも時間稼ぎとかできるように、とかマルチに動けるよう意識した感じだ。

まぁ物の見事に短期決戦型になったのでこういうスキルがいいとかステ振りは今後こうしたら良いんさじゃないかとかあったら意見くれって感じだな。
連投すまんな。
やあ新年も変わらず大盛況だね。
私もちょっとアドバイス欲しさに顔を出してみたのだった。

現状は完全な神秘後衛型。
色々とジョブも増えてるけどサモナーに関しては。
完全上位が出ない限り、捨てる気はないので据え置き。
(イメージもあるし、愛着もあるので)

攻撃・命中のバランスを保持しつつ。
見事な器用貧乏街道を歩いている訳だけど。
そろそろ火力を積むにも頭打ちでねえ。

あえて火力を一度落としてこれから耐久性(HP等)を確保するか。
今を維持していっそこのまま進み続けるかで悩んでいるのだよ。

ちなみにアクセルカレイドは。
未だに方向が定まってないのでとりあえず放棄の方向で。
はいはい!拙者もお願いします!

拙者の育成方向性としては
・闘技場(ソロ)性能は気にしない。依頼前提。
・中距離から連を交えて火力を出す。
ですね。

なので高難易度依頼を前提のアドバイスを頂けると助かります!
まだ育成途中だったり装備揃ってなかったりしますが、今後の予定としては

ランク4アクセルカレイドで連つきの中距離単体の
高CT>高命中>高火力
ぐらいの燃費悪いスキルを作成。

魔弾の射手を取得、狙撃戦闘熟練Iを近接熟練に変更。
(狙撃戦闘熟練はジャッカル前提の為に入れてるけど、装備の都合上機能してないので魔弾の射手と入れ替える)

装備は体力と命中を盛る予定。
(命中はたぶん2とかしか増えない。HPは2500ぐらいになる。)

って感じです!
おお、こんなに大盛況しているとは…皆様あけましておめでとうございます
あまり戦闘方向の考え方が得意ではないので勉強させてもらいたいと思ってます

さて、相談したいことなのですが

①自分のステータス振りのバランスについて・今後作成するアクセルカレイドは
 どのようなものがいいのか

②タンクで再生を積むのであればどのラインが実用・効果的か

③依頼内の強敵が2-3体の場合、ハイウォールで2体の前進を止められるのと、
 決死の盾で2対象かばえるといった場合 もし後衛や前衛でHP不安な方からすると
 どちらの方が有用なことが多いのか

この3点についてご相談したいと考えています。

①については、私自身が極振り方向のステータスなのでちょっとこの状態から
闘技場も視野に入れつつ依頼でも安心のあるステータスになるのかが
気になったので質問させていただきました
また、命中が不安(現在の装備を理想のものとしても14)なのですが
アクセルカレイドで付与するべきはアタッカーの方の火力補助のための
恍惚等で良いのかも合わせてお聞きしたいです

②については、セットしていないスキルに再生や再生付与のものがあるのですが
実際70以上の防技が確保された場合、弱点・防無等のメタを除き
再生●であれば耐久ターンを増やせるのかというラインを知りたくて
ご質問いたしました。

③については、現在スキルリセットを考えておりまして
現在の闘技場的性能から言うとどちらも不要なのですが
今後複数で参加可能な闘技場や、依頼での貢献度を少しでも上げることが
出来ればお役に立てるかなと思いまして、アタッカーの方の意見やレオンさん
の考えをお伺いしたくて記入しました。

長々すみません、よろしければご教授お願いいたします
どうも、あけましておめでとうございます。
お忙しいところお邪魔いたします。本年もよろしくお願いいたします。

口先でどうにかなる相手なら私大抵困らないんですが、どうにかならない相手への対応もそろそろ真面目に考えようと思いまして。
依頼での立ち回りを踏まえて、どのような手を取りうるのかご相談させていただきたく。

・前提1
闘技場はナンノブマイビジネスのためスコープ外とする。

・前提2
クラスはクリミナルスタアとする(キャラクター性との相性による。依頼に応じてプロデューサと切り替える方針)
キャンペーンで貰ったざんげハンマー2があるため、ステータスの振り直しもスコープ内とする。

・方針
物理型のサブアタッカーとして、遠距離/近距離、対単体/対多数の両面に対応できる立ち回り。
特化は考慮せず、おおよその状況で腐らない幅広い対応力を目指す。

基本的には熟練系のパッシブなりを積んで攻撃と命中を底上げしていく構成になるとは考えているのですが、「この辺のスキルがおすすめ」とか「こういう立ち回りもある」といった観点から助言をいただければと思います。
どうやら勲章もいただけるようですので、その要求仕様の参考にもさせていただきたく。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

余談:
グラオ・クローネでご希望のファンド案件がありましたら、承ります。
そろそろ花騎士様ですかね。
うん……前に難しいお仕事で(回復)力が足りないって感じたことあるから、出来るだけ上げたいなっていう思いはあるの。
とは言え、今の装備だとそろそろ頭うち……装備の切り替えとかも含めて、あせらないで自分のペースで頑張ってみるの。

レオンさん、ありがとうなの。
レオンさん、ラルフさん、ありがとうございます。

レオンさん、すみませんでした。
ざんげハンマーを使ってスキルを取り直していました。
ありがとうございますわレオン様!何で最後にもう一回名前を呼ばれたのですかしら!
それにラルフ様にアレクシア様まで!感謝致しますわー!!

お三方からアドバイスを頂きましたが、皆様意見が一致しておりますわね!
とにかく何は無くともHP!ですわね!むむ、まずはアイテムを集めねばですわ!!

テンポロスのお話もなるほどと膝を打つ思いでしたわよ!
現状だけでなく末永く今後の参考になる知識!まさに教導!大感謝ですわー!
アレクシアとレオンは有難う
多分レオンは盾役の時の装備とエスプリで判断かな……

火力と命中か、HPと耐久性か……
火力上げる方向で、ハンマーも視野に入れてスキルや装備を調整してみる
二人ともアドバイス有難う
うむ、なんとかかんとかこんな感じに収まったぜ。レオンサンキューな。
まあ非戦系は何もないが、これから頑張るさね。

ちなみにレオンが見た時からゼシュテル戦史が増えたのでHPめっちゃ増えてます(小声)
>レオン
ありがとうございます!
なるほどHP、AP…最優先は火力。おススメはソニックエッジ
立ち回りでカバーするならHPよりかはAPって所すか!!
はい!レオン殿! 大盛況の中申し訳ないのであるが、ちょっとお伺いしたいことが!
ぶっちゃけ【防無】はどれくらいの攻撃力があると効果的になってくるのかを伺いたくて!
今持ってるアクセルカレイドだと物攻下げてる防無でちょっぴりもったいないかも?と思って、
もう少し攻撃力出せるようにしてみたい感じもしているのである。
もし手が空いたときにでもお答え頂けると嬉しいのでよろしくであるよ!
レオンさん忙しい中ありがとう。褒められた?嬉しい!

そうすると課題がより明確になったから、徐々に解決してみる。
しかし消費ゼロと消費重いスキルか、確かに中間ぐらいの消費のスキルが中心だからなー。
アクセルカレイドも少し見直してみる必要がありそうかな。
レオンくんありがとうね!
あたればアイがみのる!
だからこその『命中』だね!
アイテムやらスキルやらをみなおしてみるねー!
レオンくんも忙しい所ありがとう!
保守的な思考はこの際切ってしまおうか……。
APを使い切るまで暴れてまだ生き残っていたらボーナスタイム、位の気持ちでめちゃくちゃやったほうが楽しいのかもしれない。
レオンも忙しいだろうに悪いな。
命中は意識して確保している部分でもあるし、やはりBSが適当か。
どのBSにするかは考える必要があるが、余裕を見て作ってみるよ。回答ありがとう。
「常の体力お化けに生存優先とサバイバーを突っ込んだ。如何に!」
よし、他の人からの視点っていうのも大事だし私もアドバイス貰っちゃおうかな?

方針としてはBS付与を主眼とした居たらかなりうざいタイプの前衛
火力はBSを主にして低装甲低HPのタイプにはlv16で取得予定のアースハンマーで対応(白鴉と取り換え)
lv16で防具のレベルを16まで上げる&克己を1つつける事で生存優先なしで防技抵抗を60まで確保
空いた穴に技巧を入れて武器レベル16込みで素命中38予定

で、相談はここからなんだけど
まず1つにAPの問題。正直この技構成だと使用頻度が属性付与>毒蛇になるだろうからAPはそこまで必要ないと考えて、思い切って海図を1つ2つ切って空いたアクセ枠をグラオクローネ(HP200AP50物攻-15)、あるいは幻想の種(HP200物攻-10)に辺りに変えてHPを確保するべきか、って事が一つ
そして2つ目が今アクセのデザイア枠が2つ空いてるんだけど、ここに何を入れるべきか、って話だね
回避が低いから克己を積んで抵抗を高めるべきか、それとも抵抗高めの敵にあった時の事を考えて魔撃を積んで火力を上げるべきか、って感じだね
ふむ。中々に盛況のようで。そのような忙しい場にすまぬが我にも一つ教授頂きたく。
見ての通り、我は神秘後衛型なのだが。中々に命中が上がらなくてな。どのようにしたものかと。

多少は神攻を下げてでも命中確保に動くべきか、或いはHPもしくは防技を上げて中衛くらいまでは動けるようにするべきか、とな。
能力が色々と変わってしまったので以前見て欲しかった質問は消しました……!なので今現在の能力で、今なら何を補強すればよいか見ていただきたいなと思います……!多分私としてはHPと回避の二択だろうなとはおもうのですが……!
レオンの奴、中々に忙しそうな感じだな。
丁度暇だし、溜まってる質問に少しづつ答えていこうかと思ってる。
あくまで俺個人の主観的な意見だから参考までにな。

>>クロバ
(※カラミティ解放状態時)
FBが高めとはいえ、全体的にバランス良く纏まってるじゃねぇか。
ステータスを見た率直な意見だが、お前の物攻はイレギュラーズの中でも
高い水準に位置してるし、火力に関しては申し分ないだろう。
となると、主力となる秋水の恍惚付与と連の発動のために
ビルド的に上積みしたいのは命中とCTって事になる訳だ。
つまりステ振りに関してはテクニック振りがオススメ。
スキルに関しては、マルチに動けるよう意識すんなら、
短期決戦で決めきれなかった場合の保険用に、小回りのきく
スキルを幾つか用意しておくと立ち回りに幅が広がるだろうな。

>>ルーキス
中衛寄りに立ち回るなら安定性を求めて耐久性(HP)を、
後衛で立ち回るなら現状維持で問題ねぇと思うぞ。
一言アドバイスするなら、今のルーキスに必要なのは耐久性より命中だ。
至~中距離攻撃と違って、遠距離攻撃には命中補正が存在しねぇからな。
ルーキスの神攻はイレギュラーズの中じゃ高い方だし、
その攻撃を確実に通せるだけの命中が伴ってくると攻撃面での効率がぐんと良くなるぜ。

>>ルル家
メインとなる高火力ランク4AKに小回りがきくバウンティフィアー、
それにランク3AKでAP周りの補助か。文句無しのスキル揃えだな。
そのビルドで強敵を相手にした場合、
連の試行回数をどれだけ増やせるかが鍵になってくるだろう。
当初の予定通り、装備はHPと命中を盛る方向性にするのが良いと思うわ。
ゼスト?という生き物を見た故に、改めて。

前回のアドバイス通り、多少はHPをあげてみたのだが…どうだろうか。
ゼストはあえて余裕を作っていたようだが、命中面は至近による補正にもたよっていた故に私のような近〜中が多いタイプはもう少し意識した方が良いのだろうか…
そも、現状のステータスだとどう立ち回るのが吉なのかを少しばかり迷っている。

と、ついでなのだが、レオン的にはHP回復のタイミングや優先度というのはどうなっているのだろうか。
1人で戦う分はだいたい掴めてきたが、ローレットの依頼のような多数が動き回るとなるとどうにも知らない立ち回り、構成の要素が合わさり判断に迷う。
依頼の方向性にもよるかもしれないが、基本的にタンクか攻撃役、どちらに優先して回復を回せばいいか…または、回復にしてもどれくらい減った時が適切か…そのあたりの立ち回りのアドバイスもくれると、助かる…
>エリシア君
拘りが無いならデッドリソースと化している再生、充填から削るのを勧めたい。
後衛の君にとって攻撃を受ける事自体好ましくないしまた長期戦も耐久的には不向きだろう。
として上げるなら後衛と言う役割的には私なら命中かな。
そして変にここから防技を上げる事も無かろうし上げやすいHPで良いのでは無かろうかな?
教導してもらいに来たッスーーーー!

CTを上げてFBを下げることに夢中になったら他が疎かになったッス!
地道にHPと攻撃力を上げていくしかないッスかね?
大穴で反応を上げるのもありッスか?

ぷりーず・てる・みーッス!!
どういう風にやって行けば良いのか分からなくなっています。
何となく「遠距離物理アタッカー」と考えている……様な感じです。

命中は悪いけど、FBは低いから良いかなと思うのですがどこを上げれば良いですか?
>鹿ノ子さん
せっかく、たくさん当たるのですから、わたしも、HPや、攻撃力を上げてゆくのが、いいのではないかと、思いますの。ついでに、CTの高さを活かして、【連】つきの技をお使いになると、よりいいかもしれませんの。
もちろん、攻撃力を直接上げるのではなくて、他の能力値依存の攻撃をしてみてもいい、とは思いますけれど……CTを確保したまま、そちらで威力が出るほど上げるのは、辛そうですの。

>エルさん
低いFBが効果を発揮できるのは、「本来なら成功していたはずの判定が、FBの高さのせいで自動失敗する時」ですの。命中が低ければ、FBの低さで自動失敗を回避しても、元から失敗になってしまって、意味がなくなってしまうことも、多いと思いますの。
ですので……エルさんのFBの低さを活かした上で、アタッカーを目指すのでしたら、とても高い命中を、確保なさるのがいいですの。普通に外しもしない上に、自動失敗もしない、絶対命中のスナイパーですの。
ただ……問題は、そうすると攻撃力の確保が、難しいことですの。ですので、攻撃力の関係ない、BS付与メインのスナイパーというのが、よいのではないかと思いますの。
>ノリアさん
ありがとうッス!
このままHPと攻撃を上げていくッス!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM