PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギャザリング・キャッスル

仮プレ置き場

仮プレ置き場です。自由に使いましょう。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
「とこよのおもいかねのかみ」のプレイングぺたり

【参】
心情
ロザリオの回収、か。何やらきな臭いが依頼とあらば全力を尽くそう
実物は見たことないが、原罪の呼び声とかいう奴に近しいようにも思える
前任の物資を有効活用して油断せず確実に事に当たるとしよう

行動
準備
クラスエスプリアイテムで強化した『修理』で前任が使っていた馬車や装備を使える状態に直す
『運搬性能』で素材も沢山回収する!
その後に『工業技術』とギフトの『魔改造』により馬車に大槌などの武具を取り付けて更に装甲を補強して自走式絡繰破城槌に仕立てる
また、油壷も魔改造して音と煙を上げる即席狼煙壺に改造して各班に渡す
更に『練達上位式』の式神を村から続く一本道の上、崩しやすい岩や丸太のそばに配置しておく

突入
昼間に攻撃開始
神威之狐面で顔は隠す
罠への対処が済んだ後バリケードに破城槌を突入させる
バリケード前に防衛戦力が多いならこちらも同時に突入
『始まりの赤』で自己強化をして『式符・陽鏡』でバリケード周囲の村人を攻撃する
2R目以降は攻撃集中

バリケード突破後は【参】班、ゼファーと組んで村の家々を回ってロザリオを回収する
ロザリオが不審な挙動をした場合には『ビューピルシール』で簡易封印
村内で村人の抵抗にあった際も陽鏡で蹴散らして行く
不測の事態が起きた場合は狼煙を上げ撤退、他の班の狼煙が上がった場合もロザリオを素早く回収して撤退する
仲間と合流して撤退する際に式神に命令して岩や丸太を崩して道を封鎖する
アドリブ歓迎

パンドラによる強制復活:使用する
「<禍ツ星>侵されし神の器具」のプレイングぺたり

最終投稿プレイング

心情
神具を侵蝕するとは肉腫とやら、捨て置けないな
これ以上感染を拡大させる訳には行かない、ここで絶対に食い止めるぞ
イレギュラーズとして、それ以前に鍛冶師として祭器をそのままにはしておけない

行動
道案内をしてくれた鬼人種の青年の姿を模した練達上位式を作製
広場で鎌鼬と対峙、【範】囲内に三人以上が入らないように散開をする
リジェネレートをしてから式符・陽鏡で鎌鼬を攻撃、現在HPが低い対象を優先して狙う
この際、識別で呪具にも重点的に光線を当てるように意識
不殺付きだし浄化できれば最良、庇うように動きが鈍るなら良し
「妖力が複製肉腫として得た力であれば武具も肉腫に頼ったモノ、他力本願とは畜生どころか家畜だな」
鎌鼬の数が半数未満になるか、凶刃鼬の意識が広場側に向いた時に式を社に特攻させて楓を救助するように振る舞い隙を作る
凶刃鼬参戦後も範囲攻撃で数減らしを優先

「さて、子分たちは全員倒れたぞ? どうやって潜りこんだか聞きたいところだがな」
可能ならば勿論凶刃鼬も倒すが、深追いは厳禁

戦後
残っている呪具は楓の調査の後に浄化修復を試みる
エスプリで強化した無機疎通で呪具もとい神具の声を聞き、遺物調律師のクラス補正とアイテムで強化した修理で肉種感染を取り除き、元の神具としての性能を取り戻す
必要なら不殺識別の陽鏡の光も当てる
「八百万に宿るのだろう? 今までの祈りを思い出せ、そんなもの(肉腫)に負けるな……!」

EX
「この肉腫とやら、もしやかの件の『ロザリオ』と似たようなものか──?」
兵部省に勤める忍びとして夏祭りの警備をしていた所に呪具の話を聞き豊穣側の助力として協力する
錬に依頼した際(『とこよのおもいかねのかみ』)に登場したロザリオとも関連があると思われる

楓救出の際にカインと同行して隠密を行い隙をついて凶刃鼬の意識を逸らし楓を奪取、カインに預ける
その後は広場まで撤退
可能ならば肉腫の詳細を豊穣上層部に報告
同じく「<禍ツ星>侵されし神の器具」のプレイングを

最終投稿プレイング

心情:
まさか楓さんが捕まる事になるとはね。これは、想像以上に危険な物みたいだね、純正肉腫種と言うのは
危険度も難易度も高く不明点も多い。まぁ、だからと言って荷が勝ちすぎている、なんて泣き言を言うつもりはないけどね
以前の礼はまだ返せてないんだ、こんな形でだけど――此処で返させて貰おうか!

事前準備:
打ち合わせの後、ベネディクトさんから使い魔を預かる
そして一旦パーティとは別行動となり、錺さんと共に気配を気取られない様に注意して隠密行動で社へ近付いておく

行動:
最初は戦闘に参加せず、特に楓を捕らえている凶刃鼬を重点的に注視して《モンスター知識》等も総動員して隙を伺うよ
大きく隙を見せるか、使い魔からの合図か、或いは楓の様子が限界と見れば楓の救出を試みる
錺さんとは別方向から飛び出し、一気に接近して凶刃鼬に《ショウ・ザ・インパクト》を叩き込んで楓さんから離れる様に大きく吹き飛ばす
失敗したら凶刃鼬の刃に《マリオネットダンス》の魔法の糸刃を叩き込んで隙を作り錺さんに救出して貰おう
成功したらそのまま救出して、抱え込んで《簡易飛行》で最低でも中距離以上距離を取れるまで《逃走》する
失敗しても一手隙を作った自分も直ぐに距離を取れる様《逃走》するよ

「遅ればせながら――助けに来たよ!」

その後は楓の援護をもらいながら戦闘に参加
《スイッチマニューバ》《マリオネットダンス》でダメージを受けている相手から確実に減らしていく

EX
救出後

「早速だけどまた借りを作っちゃおうかな! 楓さん、あいつについて何か分かる事はっ!?」

救出できたなら楓さんが持つ神秘の力を頼りに、凶刃鼬や鎌鼬、そして呪具に有効な弱点や急所、核等の物を教えて貰い、それを皆にも共有して戦闘を優位に進めよう

戦闘後
純正肉腫種に捕らえられていた楓さんの調子を《モンスター知識》等も使って注意深く観察して、問題がない様子なら呪具の調査をお願いする
「風雲! カムイグラドキドキ一発死竹林城~ギルメン蹂躙スペシャル~」のプレイングだよ……

以下内容

・心情
罠だらけの城なんて……お話じゃあよくある事だけれど、本当にここまで作っちゃう人っているものなんだねぇ……
……なんだか、気が重いね。

・隊列
  (先頭)
  コスモ
ニャムリ バロン
  ボディ
  頼々
  ハンス
茄子子 マッド
  (後ろ)

・行動
基本少し飛行しての移動
コスモを先頭にしてバロンと並んで二列目につき、テクニック値と超分析による罠の看破を試みる。
罠の内容によって力業や射程が必要なら頼々、速度が必要ならボディやハンスといったメンバーに頼る。
「……おっかない罠が、ちょくちょく混じってないかなぁ?」

また時折エンピリアルアーマーをコスモやボディに付与して、万が一へのダメージ軽減及び対処速度の向上を補助。
その他ミリアドハーモニクスでのメンバー回復も行う。
「万が一にも、備えておかないとね……本当に」

万が一致命傷を負った時は『夢の住人、故に“夢オチ”(特殊化ギャグキャラ)』で夢の世界からニュッて復活する。
「ふー、危なかった……ぼくじゃなければ即死だったかもねぇ」
「(メンバーを見渡して)……割とぼくじゃなくても大丈夫だったかな?」

・こんな罠があるのでは?
カムイグラの人気料理TOP10当てるまで出れまテン部屋
「……こ、この料理本当に全部食べなきゃいけないの…? こんな罠有りなの…!?」

飢えた猛獣つき…だったただの落とし穴
「……そりゃあ、こうして何年も放置されてたらねぇ」

・アドリブ歓迎
「<禍ツ星>或いは、彷徨える骨肉の呪具…。」のプレイングぺたり

チーム【壱】
心情
人由来の素材でできた呪物……趣味の悪い物に更に悪い物が感染したってことか
一職人としてもイレギュラーズとしても放っておけないな。祭りに影響が出ないように処理しないとな

索敵
工業技術と練達上位式により1/500サイズ絡繰りリヴァイアサンを作製する
義弘と班を組み祭りを絡繰りと共に練り歩く
作った自分で言うのもなんだが注目を引くだろうからな、反応がない者を探るぞ
怨霊か封を発見した際にはミニ五号球を打ち上げて合図を送る
逆に他の班の合図を見つけた時は運搬性能で素早く絡繰りを収納して合流する
「うん? これは豊穣の神話にも語られる"龍神様"だ。実は俺は直に龍神様を見たことがあるんだぞ?」

戦闘
封がいる場合は初手リジェネレートで再生付与、それ以外なら攻撃集中
封が優先的に範囲内に入るように、それでいてより多くの怨霊を巻き込むように式符・陽鏡で攻撃
封がイレギュラーズの顔を奪おうとした際には先んじてビューピルシールで妨害を行う
怨霊のみの場合、撃破後は再び散開して封の捜索を再開

戦後
封が壊れていないなら陽鏡の識別・不殺効果で肉腫の影響を抑えてエスプリとサブクラスで強化した無機疎通で元に戻るように呼び掛ける
「お前の製作者が何を考えて作り、何を封じたのかは知らない。だがお前はこの地の人々の祈りを、願いを受けて来たのだろう?
酸いも甘いも願いも欲望も聞いてきたのに、そんなもの(肉腫)に呑み込まれるな!」
風雲プレイング

またこれは凄まじい依頼ですね。ですが、面白そうではあります。
 竹林に関しては頼々さんに任せましょうか。火力上昇のために不吉系のBSを撃ってほしい?後でBS回復してもらってくださいね。撃ちます。
 決めた隊列で高いテクニックや暗視を活かして罠の発見、破壊を主に行動します。
 危なくなったら近くにいるニャムリの布団にしがみつきます。
「ふぅ、危ないところでした」
 触ると発動する罠があったら銃撃で壊します。壊しても発動する罠があっても知れませんね。
「おや、なるほどこれは……逃げましょうか!」
 天守閣にたどり着いたら書類を手に取りますが爆弾が起動します。
 そしてこんなところに見覚えのある人間が入るサイズの大砲らしき竹(あのキャノン)が!
「皆さん、これで逃げましょう。これの使い方は以前に参加した祭りで心得ております!」
「ほら! 茄子子さんさっさと入って下さ、どれだけだだをこねるんですか!」
 駄々をこねる会長は無理やり大砲に詰め込んでファイアします。
 退避した後、天守閣が爆破されてその中から兜が出てきてカラクリ細工のロボになるかも。角も生えてるかも(誰かさんを見つつ)。
 そんなことがあれば倒しますが、大体コアのようなところありますからそこを撃ち抜きましょう。

古典的な球が転がってくるものや竹やりの落とし穴、一見超怪しそうなただの鹿威しや流しそうめんとかあるかもしれませんね。

アドリブ超大歓迎
リクシナプレイングです

竹のみで出来た城、コレを作るまでにどれだけの妄執を積み上げたのでしょう。
これが人間の可能性……
まぁそれはそれとして破壊します、依頼ですので

・陣形
皆様が示した通りに

・竹林
罠の位置などについては罠対処で看破。携行品で連れてきたぴよちゃんと共に探しましょう
分かりにくい位置にある罠などはマッダラー様に音を鳴らしてもらい、反響する音をエコーロケーションで拾い位置を特定です
罠を看破したのならば源様に位置を指示して薙ぎ払ってもらいましょう。撃ち残しは私がブルーコメットTSなどで排除を

「あの辺りに罠があるので一息に薙ぎ払ってください。竹林を残せとは依頼に書いてないので大丈夫です」

・城内
明かりがあるかも不明ですので発光で光源を確保
分断トラップへの警戒の為に皆様と密集
罠への対処は竹林の時と同じく罠対処とエコーロケーション
……ん? 男の衣服だけが爆散するボタン?危険性も低そうですので押してみましょう(押した後に破壊)

・こんな罠が?
天井から金タライ(重量級)
長い廊下を歩いている時に鉄球が!
城外へ強制射出する人間大砲

・天守閣
コレが悪政の証拠ですね
(突如鳴り響く電子音)
罠対処により察知。…時限爆弾です。成程、侵入者を城諸共消し飛ばす為ですか
傍にいる人を運搬性能で可能な限り抱え、来た道を急いで戻り脱出&指示。阻む罠があるならばブルーコメットで突貫して排除
間に合わないなら人間大砲で脱出、皆様にそう指示

アドリブ歓迎
風雲プレイングだよ!

罠の破壊かー。会長対人特化だしそういうのあんまり得意じゃないんだよねー。まぁ回復はするよ!ㅤ会長に任せて!ㅤだれも死なずに依頼達成を目指すぜ!ㅤ面白い事になるなら会長以外で!!

会長は罠に掛かった人の回復だね!
重症なら最優先で『ミリアドハーモニクス』、全体的に怪我してたら『天使の歌』、BSにかかったら『クェーサーアナライズ』!

誰も怪我しなかったら?ㅤ会長が楽でとってもいいね!!

会長が罠に?ㅤ会長が罠になんて引っかかるわけないじゃん!ㅤ引っかかりそうになっても味方を盾にするから安心だね!ㅤヨシ!

よっしゃ依頼達成!ㅤもう帰ろう!ㅤすぐ帰ろう!ㅤ……え、爆弾が起動?

いや会長死にたくねぇよ……!ㅤ飛んで逃げれば助かる……でもボディくんやマッダラーくん(羽衣教会信者)の前で翼なんて出せねぇよ……!ㅤ死んでも出せねぇよ!ㅤ
え、大砲?ㅤそれに乗り込む?ㅤいやぁ!ㅤやめて、会長に触らないで!
あ、ほら、会長って閉所恐怖症じゃん?(嘘)ㅤそれに今日なんか黒いものが会長のアンラッキーアイテムらしいし(嘘)、気圧高いし!(関係ない)
結局無理やり詰め込まれたよ!ㅤくそぉ!
あー飛んでる!ㅤ会長久しぶりに飛んでる!ㅤなんも気持ちよくねぇ!
着地したら『天使の歌』!ㅤとりあえずだれも死ぬな!ㅤくそぉ!ㅤフォークロワくそぉ!

アドリブ歓迎!
これが俺に出来る全力だ

主をなくし忘れ去られた古城。たとえ元の主がどれだけ悪辣だったとしても城に罪は無い。
罪は無いが、この罠の数はいささか悪意に満ちていると感じざるを得ないな。
頭に突き刺さった竹槍をゆっくりと抜きながら。次の罠に備える。
「泥人形じゃなかったら即死だったな」

後方支援が性分なもので状態異常対策にダメージ対策それからヒーラー役に充填でMP回復。自分の持てる付与を全て味方にかけ続ける。
メンバーの一人がエコーロケーションなる能力で音を使った探知をするのでその意味もある。
なにより気持ちが晴れる。罠にかかった生き物だったものを見るのには慣れてしまったが、それでも音楽はこういう時に心を落ち着かせる効果があると信じている。俺に人の心はわからんが。
危険を感じるところにはドローンとメカ子ロリババアを向かわせよう。

トンチを効かせたなぞなぞやローションスライムに至るまで古今東西の罠が出そろっているところを見るに実は過去のイレギュラーズ、こっちでは神使が関わっていたのだろうか。
恐ろしい想像はしたくないがこの城が最終的には練達の大衆小説にあった絡繰り城塞と化すなんてことは……どうやら現実は非情なようだ。

「頼々。お前が下手に動くとトラップが作動する気がするんだが気のせいか?」

「なに、どんな結末だろうが、最後には俺が詩にするさ」

「泥沼と電気の罠。ここは俺にとってのリスポーン地点だな」

「しまった、にげろハンス!」

アドリブ歓迎
【今昔百鬼夜行】貉の仇討ち<プレイング>

・行動
行動時間は昼を希望
「闇夜に紛れて、一人づつ呑まれるのは避けたいからね…」
まずは森の情報収集。
猟師達に遠距離からの攻撃を主としたいが森の中でやるにあたってコツなどはあるかと聞く
「ぼくたちも一応人だから、餌と認識されるかもしれないからね……。近づかずに済ませたいかな……?」

その後森入り口への安全と称して依頼人を村人の目が付かない場所へ誘導。
敵一体に対してこちらは8人なので、お互い十分に距離をとって動きやすいような場所が好ましい、という理由で依頼人に心当たりなどを聞く
「直接その野槌、だっけ。を見たという事は、森の中に入った事くらいはあるって事だと思うのだけど…、たまたまそういう場所を目にしたりしなかったかな……?」

いい渋るようなら、携行品のおにぎりを差し出す。
「その素振りは、ぼくたち流では『只では教えられない』って意味なのだけど……こっちでは違ったかな?」

・戦闘
主に後方からパーティ全体のHP回復、端鬼・ユーリエ・アリアのBS組のAP回復を受け持つ。HPは特にジョージと伏見の引きつけ役を優先。

全力使用“夢幻ノ一時”で自身のAP回復も時に行う。
「夢観るように、みんなに気持ちよく戦って貰うのが……今のぼくのお仕事だから。遠慮、しないでね……」

「君には、ちょっと悪夢かもしれないけど…」

・戦闘後
依頼人に日のあたりが良い場所を聞く
「一仕事したら眠くなっちゃって……一緒に、どう?」

・アドリブ歓迎
シナリオ:我執の剣、折れ果てるまで(田辺正彦GM)

【心情】
一人の侍の成れの果て、か。
如何にしてそうなったかを推察する余地はないが、それでも慈悲などなく相対することこそが敬意と言うモノだろう。
既に崩れかかっているとはいえど奴は弱者などではないのだから、私達もまた相応の強者であると示さなければなるまい。
……けれど、そうだ。
私が倒れる事で、奴が私達を弱者だと感じてしまうならーーそのような慈悲など要らないと、私は叫びたい。
見下されるのは、嫌いだから。
それに私は、私自身がいくら傷付こうとも最後まで立ち続けて生き延びる為にーー強者を目指すのだから。
ーーどうしようもないくらいに、我儘な話だ。

けれどそんな我儘でも、折れなければ……いずれ母と相対する時が来ると、そう信じてこの右腕の籠手に誓うのだ。
それまではーー決して折れぬ剣であれと。

【戦闘】
サイバーゴーグルを装備して暗視効果を得る。
最前線でベネディクトとマルクの両名を決死の盾でカバーリングし、毎ターンかばうを実行する。
支援を受けつつ、ベネディクトとマルクを除いた他のメンバーの誰かが深い傷を負った場合はベネディクトのカバーを取り止めてその人物が至近レンジに寄ってくればカバーリング。
朧武者が残り二体以下になった時点でチャンスがあれば、より動きが鈍っている方の朧武者へ落首山茶花で【必殺】を当てる。
そして、どれだけ傷付こうとも決して膝は付かない。
どれ程パンドラを消費してでも、気力が尽きるまで諦めない。
明日を見させて プレイング

今回の依頼では敵の引き寄せを担当します。師匠の足を引っ張らないよう頑張っていきましょう。
 まずは前に出てギフトの使用と名乗り口上で敵の注意を一気に引き寄せます。そこからはキトリニタスやプロトタイプアルベドの攻撃に注意しながらフレンジーステップでニグレドやプロトタイプアルベドを、精密射撃でキトリニタスを攻撃していきます。
「再現性東京Latest:没薬の行方」のプレイングぺたり

・心情
掲示板とかメールで助けを……うーん、失踪者が揃ってそういうのを見ていた、とかでなければ夜妖の仕業かなぁ
インターネットを使う夜妖とは厄介な……これ以上失踪者が出ないように頑張らないと!

・調査
グレイル君についていってサブクラス、エスプリで強化されたコネクション、地元のダチコーでヒナタさんの私物や連絡先を入手するのを手伝う
その後はaPhoneの掲示板で情報収集! ここでもコネクションと地元のダチコーを利用する
「まとめサイトの元スレッドはこっち、スレで身分を明かした人のデータはそっち……都市伝説か何かなのか、余計なものまで再現されちゃってるよねぇ」

・行動
トンネルではアシストバッグの懐中電灯で光源確保
基本的に中衛(前衛からR1程)に位置

・戦闘
戦闘が始まったら赤の熱狂、パーティの真ん中からより多くのイレギュラーズにバフを付与する
「インターネットを悪用する夜妖は放って置けないよね、ここで終わらせちゃうよっ」
その後は攻撃集中してビューピルシールで相手の手を封じる
2R目以降は待機して回避ペナルティを活かす、移動によってR2~3まで後退する
敵が複数いる場合は仲間に当たらないように射線に注意してライトニングを放つ
隙があったらトンネル内の照明にライトニング、環境を考えると一瞬でも通電してトンネル全域に光が点ったら夜妖に何かしらの悪影響があると思うし!

アドリブ歓迎

またもや魔種の仕業ですか。
彼らも性懲りもなくろくでもないことを繰り返しますね。ですがそれを放っておけないのがまた厄介なところです。

「さぁ、魔種に堕ちた錬金術師の最後はどのようなものなのでしょうね」

外の機械化人狼はレーゲンとチェルシーに任せ、暗視を使い怪しいところがないか確かめながら内部に侵入します。

「これからモルモットになる予定の魔物の培養ですか」

フラスコを壊すことで怒らせ誘き出します。

「無意味、無駄ですね。無能な貴方にはもったいない。」

アウォルを見つけ次第戦闘開始しジェイクが怒りを付与し、引き付けてもらいます。
R3~4の位置取りから厄介なドローンを通常攻撃で撃ち落としつつ、アウォルに向けて移動を必要としない場合は攻撃集中で終端なき絶望、救済なき激情、スケフィントンの娘を発動しBSを蓄積させつつ悠久のアナセマで一度付与したBSが消失しないようにします。付与可能なBSがあらかた付与できたら主な攻撃手段を通常攻撃に切り替え【呪殺】でHPを削りつつ引き続きアナセマによる【呪い】でBSを消失させません。

「さぁ、もがき苦しんだ時にどのような表情を見せてくれるのでしょうか。これが因果応報というのですかね、あなたが扱ったモルモットのように、ね?」

【必殺】のついた通常攻撃で確実に仕留めます。

こちらの戦闘が終わり、外の戦闘がまだ続いている場合はそちらに駆けつけて後処理を手伝います。

アドリブ歓迎

職人 仮プレイング

それでは私はノリアさんたちと共に囮役になりましょう。ただ、問題としては地中の相手に名乗り口上やギフトの効果が効くかですが……場合によっては私が、トランペットを撃ったり歌を歌ったりして、大きな音を出しておびき寄せてみましょうか。また、相手を見つけた後にも名乗り口上やギフトを使用すればもしかしたら相手が逃げにくくなるかもしれませんね。

アリジゴクが姿を現したら、精密射撃やフレンジーステップで攻撃ですね。ただ、おびき寄せる方法にしてもそうなのですが、かなり危険だと思うのでパンドラやレストさんによる回復にも頼っていきましょうかね……また、本当に危険な状態なったら遠距離からの攻撃に切り替えです。
『<巫蠱の劫>呪巣・表』

でたな蜘蛛くん!ㅤオーダー通り肉を熟成させながらまってたぜ!
一度は取り逃した敵、今度は絶対仕留めるよ!ㅤもちろん他のみんながね!

【糸牢破壊】
会長は前回の反省を生かすよ!ㅤとりあえず会長は鬼蜘蛛には近づかない!ㅤ先に糸牢の方を対処だぜ!

具体的には住人の避難誘導!ㅤ司書くんが統率で連携とってくれるから会長は避難する住人に対して統率で効率よく避難するよう促すよ!

常に出口付近に待機して、避難する住人が怪我をしていたら回復!
それと司書くんや百合子くん、咲耶くんが立ち寄ったときに素早く情報交換!ㅤスーパーアンコールと、必要なら追加でクェーサーを発動、APBSを回復して送り返すよ!

APが切れてきたら皆が出払ってる間に自分にスーパーアンコール!ㅤ能率ヒーラーとなった会長にAPという弱点は無くなったのだ!

不足事態が起こったら今避難してる人を優先で避難させるよ!ㅤ

【鬼蜘蛛】
合流した後はヒーラーだね!ㅤ毒、火炎は無効、会長の低FBに不吉なんて無いに等しい!ㅤとりあえずこれで会長はダメ系のBSは無効できるから他の人の回復に集中できるよ!ㅤ味方を盾にする会長はもういない!

統率で連携を取りながら、重症度を見てミリアドと天使の歌を使い分けるよ!ㅤBSはセレマくんも対応するそうだから会長はHPにとくに気を使うね!

大丈夫、会長失敗しないので!ㅤみんな死ぬなよ、生きてたら会長がなんとかするから!!
「<巫蠱の劫>晩方の赭き道」のプレイングぺたり
最終投稿プレイング

・心情
呪詛、成功しても失敗しても死者が出る、か。
高天京を混乱させたいならば確かに有効だが一体何者が広めたのか、そして混乱の先に何をするつもりなのか……
なんにせよ、まずは目の前の事件からだ。どんな理由で返り討ち覚悟の呪術に手を出したかは知らないが、この事件は団円に解決してやる。

・避難誘導
「俺たちは神使だ! 巻き込まないためにもすぐに離れてくれ! 物は直せるが失われた命は治せん!」
大声であたりの町人らに避難を呼びかけ、練達上位式により道の入り口を封鎖する
式は混乱を招かないよう自身と同じ人型にして八扇の人以外には説明してお引き取り願うようにする
式や避難誘導が済み次第走って戦闘組に合流

・戦闘
遅れながらも参加したらまずは予め戦場にいる味方と【貫】で巻き込まれないように軸をずらして散開する
リジェネレートを行い継続戦闘力を確保し、体力の減っている相手を優先して式符・陽鏡で範囲攻撃をする
近付いて絃を全て使おうとしていたらショウ・ザ・インパクトで吹き飛ばし、演奏を妨害する
「人を呪わば穴二つとはよく言うが、ちゃんと自分で埋めさせてやるからな。楽に自分か相手が死んで解決なんて自棄起こすもんじゃないぞ」

・戦闘後
話を聞くのは他の人に任せて俺は戦闘で破壊された建物などの修理に尽力しよう
「住環境は大事だと最近領地経営で身に染みているからな……少しでも早く混乱から立ち直れるように、ってことだ」

※アドリブ歓迎

シナリオ:ディープステージが呼んでいる(黒筆墨汁GM)

【闘技場】
【アイゼンファウスト】
鉄帝の裏事情はある程度把握していたと思っていたが、いつの間にかこのような場所が出来ていたとは。鉄帝の上層部が問題視するのも頷ける。
……軍、か。ーーいや、何でもない。

【vsガラデレオン】
味方であれば頼もしくとも対戦相手としては厄介だ。
攻略法は……「真っ直ぐ行ってぶっ飛ばす」が正解だろうか。
挑発に容易く乗るとは思えんがアピールとしては最適だな。
「さあ、掛かって来い。そう簡単には倒れてやらんぞ!」
普段カタナを扱ってこそいるものの、徒手空拳もそれなりにやれる身だ。存分に戦らせてもらう!
先手は先残光で置いた拳で迅の行動を制限する。真っ直ぐに来るなら予測もし易い筈だ。
次はエッダが狙う相手へ落首山茶花を叩き込む。脳を揺らせば恍惚もしよう。
あとは連携しつつ右腕に着けた籠手ーー吼龍で攻撃を防ぐ。

【潜入】
超聴力を駆使しつつ足早に先へ進む。……嫌な予感がする。何も聞こえなければ他の者の先導に付いて行こう。
「闘技場の元締めはあなたか?」
何らかの要因で顔が上手く視認できなかった場合は一歩前へ。
もしもそれが予測もしない人物だったならーーきっと私は過去を想起せざるを得ない。
忘れもしない家族からの痛み。あの日失ったモノの大きさ。
それらを処理出来ずに、立ち竦んでしまうだろう。
ーーやめろ。私はもうーー「    」じゃない。
『夜式・十七号』だーー!(ギフト:『わたしのなまえはーー』使用)

「<傾月の京>穢れの地を浄化すべし」仮プレイングぺたり

最終投稿プレイング

・心情
此岸の辺にも敵が迫っているとはな
この地に領地を持つ身としてはここの機能に異常を出す訳にも行かないな。まだ混沌大陸の方にも用事は沢山あるんだ
そして何より、神具を呪具に堕とした犯人とあっては鍛冶師として放っておくことは出来んな……
「俺もそいつを捕まえたいのはという意見には同意だがな。……尤も、より良い武具の作製と浄化のために情報としてだがな」

・戦闘
事前準備で構築した登坂の途中、前衛から10m程の場所で待機
戦闘開始後リジェネレートで再生付与、再生が続く間は攻撃集中
式符・陽鏡で敵集団の中でも遠隔攻撃を持つ鎌鼬や痛昏を優先的に巻き込むように攻撃する
前衛タンクが名乗り口上で敵を抱えたら式符・金槍で固まっている敵集団を攻撃する
基本的にはタンクに群がっている多数を攻撃するが、バリケードに取りついたり後衛に抜けそうな敵がいればそちらを優先的に攻撃
「どこぞの傍迷惑な天才が太陽に悪戯したと聞いたが、お前たちは月か。全く、風情のない連中だ」
「魔種か、この地で会うのは初めてだが……あの絶海で会った連中とは毛色が違うな。欲を、力を求めて呼び声に応じた口か? 無知を付けこまれたにしても容赦するつもりはないが、な!」

・戦闘後
「さて、敵方が仕掛けた大呪とやらを打ち砕くまで油断は出来ないな。少しでも場を整えておかないと」
無機疎通で此岸の辺自体からダメージを負った箇所を聞いて可能な限り修復を試みるぞ
※アドリブ歓迎

最終投稿EXプレイング

・事前準備
「さて、拠点防衛とくれば俺の仕事だな。任せておけ」
練達上位式で天狗(飛行種)の式を作り出し航空偵察。痛昏や此岸の辺に近付く多数の獣らの姿を確認次第報告。
陣地構築で高所へ続く登坂にバリケードを設置、山の高所へ敵を向かわせないよう傷を与えるより移動阻害優先
時間や戦域の規模で満足に陣地を組めない場合は陣地構築の知識から迎撃に適した場所、高所からの射線が通る場所などを選定し、味方に伝える
「<傾月の京>爆薬だらけのドアノッカー」仮プレイングぺたり

最終投稿プレイング

・心情
ローレットの依頼に「失敗していい依頼」なんてないが……どうしても気合いが入ってしまうな
今度は必ず、助ける

・門強襲
魔改造馬車の後ろを走っていき爆発した直後に式符・陽鏡で門を護る亡霊兵たちを浄化する
亡霊兵を一掃し、山賊たちが中に入ったら敵の増援が来るまでの間に門の瓦礫や馬車の残骸を使用して門の通過域を可能な限り狭くする
「良い鍛冶屋は戦闘の合間に少しでも戦況を有利になる仕掛けをするもんだ、ってな」
続いて狐面を被って自分の姿をした練達上位式を作製
式を瑞鬼の5m程後ろに、自分は更に5m後ろで防衛に加わる

・門防衛
錺が戦場に現れたらリジェネレートで付与、再生が続く内は攻撃集中
意識は肉腫に乗っ取られていても戦闘方がそのままなら知識は残っているのだろう。ならば術師であるという認識の自分を優先して狙って来るはずだ
錺が自分の姿をした式を攻撃した瞬間を狙って式符・金槍で攻撃、致命付与を狙う
「相手を知っているのは錺だけじゃないってことだ。継続戦闘力を肉腫で補っているようだが、流石にその鎧は悪趣味が過ぎるな!」
その後も金槍で攻撃、苦無と短槍の弾幕戦だが防御は瑞鬼もいるしこちらにも再生がある、負けるつもりはない
錺の体力が減ったらトドメに式符・陽鏡で気絶、肉腫を浄化する
「よし……全く、太陽の光は生命を育む光だろうに。噂の黒い太陽とやらは何をやったのやら」
無事錺を確保出来たらヒールオーダーで回復

※アドリブ歓迎

「<傾月の京>爆薬だらけのドアノッカー」仮プレイング

心情

天目、お前の心の揺れる音が聴こえる。迷うな、お前の作った物の数々が、築き上げた関係がお前を救う。
お前が手掛けたギターライフルと魔法螺貝は決意の音を響かせる。ゆくぞ友よ、慚愧の念を共に断とう。

強襲

馬車に乗る。邪魔をしてくるだろう敵を「汝は人か泥か」で足止め。特に櫓の上に陣取っている敵を狙う。
一撃では倒せないだろう。バランスを崩して櫓から落ちるように撃つ。天目の作品に恥じない働きを見せるときよ。
「泥に沈め、人でなし」

爆発に巻き込まれず敵に囲まれない位置で馬車から飛び降りる。
爆発の一撃に合わせてギターをかき鳴らしながらデスボイスで熱唱。
「Let's party!冥土の土産だ、聞き惚れて逝け!」

防衛

櫓の足元を陣取り「勇壮のマーチ」「英雄叙事詩」「魔神黙示録」を発動。効果が切れ次第再度張り直す。
エスプリの英雄作成はまさしく今この時に英雄を求めている。最大数の味方にエスプリの効果を与えられるように距離を保つ。

「猛々しく告ぐ、我らこそ勇壮の戦士ローレット。魔神の如く戦果を挙げ、市井に希望を持ち帰る者なり」

錺への対処は最小限に留め味方に任せる。俺の担当は朧武者どもだ。
門に向かってくる朧武者を対処。絶対に通さん。貫通が通るタイミングがあれば「汝は人か泥か」を放つ。

この身は泥。疲れ知らずの「特殊生命体」数で押してこようが「マエストロ」は事を違えない。そしてそれは俺の友である職人も同じ。

アドリブ歓迎

「<傾月の京>妖鬼之王」仮プレイングぺたり

最終投稿プレイング

・心情
頼々も厄介な同郷の女に狙われているものだ
俺がどれだけ力になれるかは分からんが、まぁ同じ日に召喚されたギルドメンバーの誼だ
やれるだけやってみようじゃないか

・共通方針(妖鬼対策)
囚人出現までの間に妖鬼1体撃破を目標とする、
脱走開始時にまだ妖鬼が2体残っている場合HPが少ない方を集中攻撃、1体になっていたら紫への範囲攻撃の巻き添えで倒す

・非戦準備
練達上位式を作製、有刺鉄線を持たせて陣地構築の手筈を教える
有刺鉄線にギフトの魔改造を施して耐久力強化、紫の攻撃ならまだしも囚人に壊されない程度に

・戦闘
勝利条件や布陣は共通方針に従う
戦闘開始時にリジェネレート、エスプリも含めて再生充填に重きを置く
4Tまでは列で巻き込むように位置調節して式符・金槍で妖鬼Aと紫を攻撃
5T目以降は囚人対応にシフト、妖鬼が両生存なら妖鬼に引き続き攻撃する
「死にたくなければすぐに戻れ! 人として死んで"使われるだけ"の余生は御免だろう!」
それでもなお紫に近付く囚人がいれば式符・陽鏡で気絶させる
脱走する囚人より紫に近付く囚人を優先して攻撃
囚人脱走以後、頼々が待機したのを確認したら式を囚人側に走らせる
紫の意識が式に向いたらその隙に式符・金槍で攻撃、後続のための回避ペナルティ累積を狙って弾幕攻撃
もし式が無視されたら囚人と紫の間に有刺鉄線を広げて二者の接触を困難にして以後は後追いせず囚人の動向を監視・報告する。

※アドリブ歓迎

仮プレだよ!
<傾月の京>冥き夢見し

会長は長胤くん嫌いじゃないよ!ㅤ上に立つっていうのは清いことだけしてれば成り立つ訳じゃないからね!
だから魔星くんとは是非仲良くしたいな!

そのためにもまず戦わないとね!ㅤ柄じゃないけど頑張るぜ!

>陣形
会長は円陣の中央に居るよ!
戦闘不能になった人は中央に蹴りこまれてくる筈だから受け取る!

>戦闘
会長はヒーラーだよ!ㅤ基本は副行動でクェーサー、主行動で天使の歌を使って回復しまくるよ!

ヘイゼルくんは魔星くんと相対する関係で範囲が届かないから、個別でミリアド!

あとは強化した統率を使ってみんなのHP管理をしつつ、全員のHPが半分以上、APが半分以下なら主行動でもクェーサーを使うよ!

少数しかダメージ受けてなかったり、HPが残り少ないピンチな人がいたら個別でミリアド!

ロト先生のソリシナのお陰でAPは減らないんだし、過剰に回復するくらいで丁度いいよね!ㅤ会長のAPは実質無限!

優先順位は
ヘイゼル=レイリー>円陣前面>その他だね!
全員範囲内に入らなそうならこの基準で回復するよ!

>交渉
強化した演説を使って、魔星くんに声をかけるお膳立てをするよ!

実力は十分、例えそっちの方が強かったとしても、キミ達が全員倒れるまで会長達は止まらないよ!ㅤ
さあ、聞いてもらおうか、みんなの話を!

>梅泉くん
怖いけど会長は前面の対応に集中するから無視だよ!ㅤ背中は任せた!
魔星くんとの交渉がいい方向に決着したら梅泉対応組に合流して回復!
シナリオ:<傾月の京>般若湯(赤白みどりGM)

【村人誘導→後衛カバー】
【心情】
魔種か。あの人以外で直接遭遇するのは初めてだが、これは討つべき敵手だと直感した。
だと言うのに情けない話だが、今の私では奴に攻撃を当てる事さえ出来ないだろう。全く以て不甲斐ない。
我儘に理想を目指すにも、力が足りない。
だが、今は。今の私に出来る事をやるだけだ!

【戦闘】
戦闘開始直後は村の各所で村人の誘導に努める。
携行品を服用したら超聴力で物音を聞き逃さないよう注意して村中を駆け回り声掛けを。
移動の際は足元が動き難ければ簡易飛行で跳躍し跳び越える。過酷耐性も併用出来ればなお良し。
「ネズミとは比にならん怪物が出たぞ、村の外へ避難しろ!」
声掛けは信仰蒐集のカリスマ性を交えて有無を言わさず逃げさせる。
一塊になって避難させるが魔種本体にだけは見つからないように誘導を。50人全員誘導するのが理想的だが、15~20人程集められれば一先ずそれで良し。
呪獣・肉蛭がどこから来るかは不明な為村人の一団へ呪獣と肉蛭が複数体近付いてきた時点で名乗り口上を使用。
「態々痩せた獲物を狙うよりも、私を狙ってみるといい」
その場合は村人を先に避難させてから後衛陣(赤羽・鬼灯・ラグラ)の方へ向かう。
後衛陣と合流したら三名中二名に対してかばうを使用。
優先順はHPの少ない者>次に狙われると思われる者。
呪獣を殲滅した後を条件に対魔種前衛のいずれか二名のHPが危険域に陥った場合は近くまで向かいかばおう。

「<傾月の京>妖鬼之王」仮プレイングこうしーん

最終投稿プレイング

・心情
頼々も厄介な同郷の女に狙われているものだ
俺がどれだけ力になれるかは分からんが、まぁ同じ日に召喚されたギルドメンバーの誼だ
やれるだけやってみようじゃないか

・共通方針
勝利条件は【2】を成り立たせる前提に【1】を狙う
囚人出現までの間に妖鬼1体撃破を目標とする、
脱走開始時にまだ妖鬼が2体残っている場合HPが少ない方を集中攻撃、1体になっていたら紫への範囲攻撃の巻き添えで倒す

・非戦準備
練達上位式を作製、有刺鉄線を持たせて陣地構築の手筈を教える
有刺鉄線にギフトの魔改造を施して耐久力強化、囚人に壊されない程度に

・戦闘
勝利条件や布陣は共通方針に従う
戦闘開始時にリジェネレート、エスプリも含めて再生充填に重きを置く
4Tまでは列で巻き込むように位置調節して式符・金槍で妖鬼Aと紫を攻撃
5T目以降は囚人対応にシフト、妖鬼が両生存なら妖鬼に引き続き攻撃する
「死にたくなければすぐに戻れ! 人として死んで"使われるだけ"の余生は御免だろう!」
それでもなお紫に近付く囚人がいれば式符・陽鏡で気絶させる
脱走する囚人より紫に近付く囚人を優先して攻撃
囚人脱走以後、頼々が待機したのを確認したら式を囚人側に走らせる
紫の意識が式に向いたらその隙に式符・金槍で攻撃、後続のための回避ペナルティ累積を狙って弾幕展開
もし式が無視されたら囚人と紫の間に有刺鉄線を広げて二者の接触を困難にして以後は後追いせず囚人の動向を監視・報告する。

<傾月の京>妖鬼之王 プレイング

アドリブ歓迎
【基本方針】共通項に従う。
【個人目標】妖鬼の巻き込みを視野に紫に最大火力を撃ち続ける

奴の蛮行を止めるのも、奴を殺すのも我の責務。
今の我の一撃が紫を殺すに足らぬというなら二撃、三撃……死ぬまで殺しに行くだけの話。

それでも殺しきれなければ“アレ”を使うしかあるまいが……奴に撤退の選択肢がある以上迂闊には抜けん。獄吏のこともあるし時が来れば撤退を優先する。

今ではないいつの日か、この【頼守】に収まる可能性全てを以て、貴様を殺す。
そして、貴様と貴様の犯した罪ごと我も――

「自ら監獄に出向くとは殊勝なことではないか、なあ紫?」

布陣は共通項に従う。特記事項としてフェリシア殿の英雄作成の範囲に常にいたい。1Tはソリシナを貰うまで待機。
妖鬼及び紫の攻撃では【麻痺】に注意。妖鬼が操る他のBSは無効化で対処。
罹った場合はクェーサーなどの回復を要請する。ダメージは素のHPと再生で耐久。
貴様のような気色の悪い体になりかけておるが、今だけは利用してやる。

英雄作成のEXAバフ、クェーサー、ソリシナなどの燃費支援で1ターンに1回ペースで【頼々】を紫(とついでに妖鬼)に撃つのが理想(味方の巻き込みは注意)。EXA不発時はソリシナありなら【空柊】、なしなら溜許容で【頼々】。ゼピュロスは主行動が1回になりそうな時に即使用。APが底をついたら【逆鬼喰紫式】に切り替え。

獄吏出現後は味方の撹乱に合わせて迅速に撤退。

「<天之四霊>央に坐す金色」のプレイング(1章)ぺたり
最終投稿プレイング

【脱出支援】
【神使集1】
ついに帝が目覚めたか。一転攻勢と言ったところだな
しかし足場が悪くては思わぬところで躓くこともある、てな
これだけの大人数で連携するのは絶海を思い出す。工兵としての腕の見せ所だな?

クラス・エスプリ・アイテムで三重強化した陣地構築で霞帝や試練を受けている他イレギュラーズたちを囲むように防衛陣地を作製する
術符で作製した茨のバリケード、続いて式符・金槍の槍を結んで拒馬の防柵も配置するぜ
資材は馬車と運搬性能で大量に運び込むぜ。ここが豊穣の大一番だ、出し惜しみなしだ!
「この大儀式、どれだけ長丁場になろうと成功させてみせるさ。その準備のためにも力を貸してもらうぞ」

「<天之四霊>央に坐す金色」のプレイング(1章)

【脱出支援】
【神使集1】
「仲間、危。支援、当然。頑張」
(訳:仲間が危ないなら助けるのは当然だよね。頑張るよ)

『陣地作成の為の防衛支援』を主眼に行う
接近してきた敵への封印付与、フォースオブウィルでの攻撃、
リリカルスターでの怒り付与による敵の攻撃の引き付け、
アウェイニングでの回復等、防衛の支援を主眼に置いて対応する

防御は高くない為、攻撃を引き付けたら仲間の元へ駆け寄り一人で戦わないこと
あくまで防衛陣地構築が主目的である為、敵を打ち倒す攻撃よりは
戦線維持や敵攻勢の遅延を目的とした回復、支援を中心に行なう

手伝えそうなら罠の設置や味方の指示による陣地作成の力仕事の手伝いを行なう

<天之四霊>央に坐す金色 プレイング
【神使集1】
 ひとしきり戦ったところで、今度はギルドでの活動だ。前回は戦闘メインだったが、今回は非戦スキルを活用していこう。

今回行うことは、陣地作成のための人出を出してもらえないか晴明にお願いしてみることだ。だが、中務省から人をよこせるかとなるといろいろと懸念があるな……あと、念のため晴明本人にも手伝えるか聞いてみるか。

お願いがすぐに通った際は、僕は集まった人員の指示や統率を行う。とはいえ、僕自身拠点づくりについてはあまり知識がないから、そこのところは錬からアドバイスをもらいながらやっていこう。それと、遠距離からの敵の殲滅や純正肉腫や魔種の対処は前回同様に可能な限り続行だ。
<天之四霊>央に坐す金色 プレイング2

【1】
【神使集2】
 今回も非戦スキルを活用した戦い方だ。まずは村人を集めることから始めよう。

まず、村人集めに入る前に錬たち陣地構築を行っている者たちと村人の役割を打ち合わせておく。集まったらすぐに行動できるようにしよう。
 そして、しばらく戦場を離れて、馬に乗って近隣の村を回り、カリスマを使いながら人員を集める。また、何人かの村人には他の村への伝令もしてもらおう。

こうして集めた村人達には陣地構築の手伝いをしてもらう。事前に打ち合わせた通りに人員を分けて、カリスマと統率を利用して効率よく村人に作業をしてもらおう。

後はこまめにギフトを使用して戦況を大まかに確認し、これからの戦いに備えていこう。
<天之四霊>央に坐す金色 2章仮プレイング

【1】
【神使集2】

さー次だ次っす!危険な事なんぞいつもの事!すぐに取り掛かってしまえっす!

主行動は陣地の構築及び損壊した箇所の修理修繕を行うっす!
集まってくれた村人さん達には敵の攻撃が飛んで来にくい陣の内側から壁を厚くしたり、柵を二重三重に建てるをお願いするっす。
怪我されたり肉腫にされたりは申し訳ないっすからね!

私みたいなのはって?んなもん正面から削られたり突破されて壊れた箇所を直すっすよ!
再度持ってきた符を使用し即席の茨バリケードで時間を稼ぎつつ、箱から修理道具取り出してとっとと修理っす!
敵の攻撃ぃ?味方が受け持ってくれる!そんでも飛んで来るなら歯ぁ食い縛って耐えろっす!手は決して止めんな!
「<天之四霊>央に坐す金色」のプレイング(2章)ぺたり

【1】
【神使集2】
さあて、懐かしい顔……はないな。ともあれ面倒な奴が来たものだ。
ここで一般的なイレギュラーズだったら因縁の相手に挑みかかるところだが、生憎俺の本領はそっち(戦闘)じゃないからな。
俺の土俵まで上がって来れたら勝負と行こうじゃないか、来れるものならな!

防衛陣地の補強増設に終始する
魔改造により陣地の耐久度を上げる、陰陽術師となれば結界ぐらいお手の物だ
敵の攻撃で破壊された場所があれば修理を行い、余裕があれば増設
練達上位式によって作成した式を『罪架』対応班まで飛ばす。知っている限りの『罪架』の情報をな
確かあいつは持ち手への物理攻撃を無効化させていたはずだ。ブレイクか神秘攻撃が有効だろう

「<天之四霊>央に坐す金色」2章プレイング

【1】
【神使集2】
「陣、破壊、非易。来来。」
(訳:陣の破壊は簡単じゃないぞ。来れるものなら来てみろ」

仲間と築いた防衛陣地にて敵迎撃の支援並びに陣地の回収作業者の護衛を行なう。
攻撃手段は主にピューピルシールとフォースオブウィル。
メイン使用はピューピルシール。封印で敵の手数を減らしつつ迎撃。
フォースオブウィルは大技なので強敵が現れた際の切り札的使用とする。

味方が襲われていた場合はリリカルスターで攻撃目標を変えさせる。
特に手伝ってくれている一般人が襲われそうな場合は最優先で対処。
怪我をした人がいた場合は、アウェイニングで回復させる。
近くの味方とは積極的に協力し合う。

シナリオ:<天之四霊>央に坐す金色 二章(夏あかねGM)

【1】
【神使集2】

では、陣地ーーどこかの誰か曰く、金坐陣地だそうだがーーも無事に形成できたことだし、敵の迎撃に徹する番だろうな。
先程とは違い、陣地構築には参加しないこととするが……その分、働くとしよう。
金坐陣地からは離れすぎない位置に陣取り、名乗り口上で敵を引き付けていく事とする。
「この先へは通さんぞ!」
遠距離攻撃が出来ないので、超~中レンジはシルヴェストルに対応を任せる。
自己回復も持ってこれていないが、そこは敵の攻勢が弱まった後で慧かシャノにサポートしてもらうとして。

ーー今の私の役割は、至近距離まで来た敵を倒す事。
反動はこの際無視だ。須らく、先残光で斬り払ってしまおう。
「ーーはあああッ!」

「おやすみ。妖刀」のプレイングぺたり

・心情
妖刀の最期の戦い、ね
鍛冶屋として複製肉腫となった妖刀に思うところはあるが、これもまた何かの縁か
「鍛冶屋としてもイレギュラーズとしてもこれ以上の狼藉は見逃せない、ってところだな」
ただ、それだけでもすまない様子だ。興味深いがまずはここを乗り切らないとな

・戦闘
妖刀と相対。秋奈が前衛を張ってくれるのでこちらはR1を維持、範や列に巻き込まれないよう位置どる
1T目に始まりの赤で強化を行い式符・金槍で妖刀を攻撃、出来る限り攻撃後の隙をついて更なる出血を強いる
2T目以降は基本的に攻撃集中
仮にこちらに狙いを定めても式符・金槍と針鼠の二重の槍衾で迎え撃つ
「さあて、俺の槍衾は先程よりも激しいぞ? 全力を出し合おうじゃないか」
包囲部隊には槍もないし撤退させる。ついでに敵の更なる増援を防ぐため近場の武具は回収していってもらう

ねむりに対応している班のAPが1000を切ったら副行動でクェーサーアナライズを行う魔力充填、補給する
妖刀の撃破後はねむりとの戦線に加勢
同じくR1距離からの式符・金槍で攻撃を行う
ついでに不測の事態に備えて警戒。エスプリで強化した無機疎通で魔剣や妖刀の更なる追加とかがないか確認するぞ

・戦闘後
「血を綴る妖刀であろうと使い手のために限界以上に力を出し尽くした、それは誇るべきことだからな」
鍛冶・修理で戦闘で更にボロボロになった妖刀の形を整えて修復する
差し詰め刀版の死に化粧ってところか?
<天之四霊>央に坐す金色 プレイング3

【1】
【神使集3】
 戦いも大詰めだな。そろそろ村人たちも撤退させようか。もちろん、ここまで来てくれた分僕が責任をもって守り切るつもりだ。

さて、ここからは村人を誘導しながら殿に徹するとしよう。カリスマや統率による指示で村美地らを誘導しつつ、近づいてくる敵にはミスタ・デスペラードやソニックですぐに片付け、群れで襲ってきたらプラチナムインベルタで掃討だ。村人の撤退が終わり次第、他のメンバーが行っている穢れ払いを手伝おう。

「大丈夫だ。この貴族騎士が必ず、君たちを守って見せる」
「村人の撤退は完了した。そっちはどうだ?」
 強敵は他の人たちに任せて、僕はここまで来てくれた村人を守り切って見せる!
【1】
【神使集3】
良いメンバーだ。流石は十七号の友人たちだ。友の力になれるならこれほどありがたい話はない。
フィナーレを飾る最高の演奏を約束しよう。

味方と距離2を保てる場所でM・A・Dを発動。形成される泥の壁は俺のメインステージとなる。
「もうひと踏ん張りだ・諦めない心は・どんな敵にも屈しない|(M・A・D)」

魔神黙示録、英雄叙事詩、勇壮のマーチを発動、味方のサポートに全力で答えさせてもらう。

高台にいることで見渡せる範囲が広い。この位置ならギターライフルは十分な働きをしてくれる。
追われている村人や味方をライフルでサポート。

「我らローレット。市井の民に平穏を、仇なす悪には鉄槌をもたらすものなり!」
<天之四霊>央に坐す金色 3章 プレイング

【1】
【神使集3】

さーて、そんじゃ最後の一仕上げっす!
気ぃ抜かないよう頑張らねばっす!

最後までしっかり構築した金坐陣地の修理と防衛を務めあげるっす!
村人さんはシェヴァリエさんにお願いして陣地最前線で修理っす。
敵が寄せてくるところ符を千切って作った茨のバリケードである程度持たせ、壊れた個所は工具でちゃっちゃか直していくっす!
敵が多く陣地が破れそうならプラチナムインベルタで大多数を吹き飛ばしていくっす!
そんで味方が引き付けてくれている隙にまた釘を打ち、縄を引き締めてどんどん陣を直していけっす!

「さーもうひと踏ん張り!仕事を任された以上はしっかり此処は守ってやらなくちゃ名が廃るってもんっすよ!」
シナリオ:<天之四霊>央に坐す金色 3章(夏あかねGM)

【1】
【神使集3】

さて、詰めの段階だな。
村人の誘導や、けがれを払うのは他の者に任せるとして……私は防衛に回ったままでいよう。
金坐陣地の防衛に割ける人数は少なくなったが、まだ敵は襲ってくるはずだ。
それなら、私だけでも防衛要員がいた方がいい。
陣地自体はこの後解体してしまうかは知らないが、折角手伝って貰って作ったものだ。戦闘が終わるまでは持たせたい。

ーーよし、では行くぞ。これがきっと最後だからな。
【神使集3】に参加して貰った面々に感謝の声を掛けて、一旦分かれる。
そして陣地から少し離れた地点に陣取り名乗り口上で敵を引き付けて、防衛を行おう。
引き付けられたなら先残光で攻撃を。ーー後の先より、斬り捨てる。

「<天之四霊>央に坐す金色」のプレイング(3章)ぺたり

【1】
【神使集3】
黄龍もやる気を出していよいよ大詰めってところだな
「全く、あそこまでやる気なら内向きにも何か用意しておくべきだったか?」
まあいい、俺は俺の仕事をしよう
防衛陣地の作り手として最後まで守り抜いてやるさ、その程度の力は持っているからな
リヴァイアサンでも思ったがこうも大人数で事に当たるのは楽しいものだ

防衛陣地からけがれの対応に当たる
クェーサーアナライズによる自域の穢れ祓いで陣地内への穢れの侵入を遮断する
離れた穢れにはヒールオーダー、これまで広げた陣地から魔力を伝って遠隔浄化だ
勿論陣地が損傷を受けたら陣地構築+修理で陣地を補修する
「俺たちが作ったんだ。最後までこの陣地は破らせないぞ?」

再現性東京2010:拝啓、まだ見ぬお姉様へ
仮プレ

【心情】
学校! 多分通ったことない気がするんだよね、覚えてはないんだけど。きっと絶対楽しいね!
……のばらさんがそんなにやりたいなら、聖母役は彼女の方がいい気はしなくもないけど。とにかく、ヨルを倒すためにも聖母役を目指すよ。
あぁ、そうだ。口調もそれっぽくしないとね?

【行動】
《聖母役の推薦を貰う》
授業でダンスなどがあれば【舞踏】をしたり、【姉力】で頼れる人間を目指す
溝隠 瑠璃(p3p009137)と姉妹になる

「踊りは少しだけ得意、です」
「ふふ、困ったことがあったら何でも言ってくださいね。出来る限り、助けになりますから」
「瑠璃は妹なのに、わたしの方が助けられてばかりな気がします」

のばらの嫌がらせにはギフトが発動するかもしれない
推薦者が居たらのばらがそちらを妨害出来ないようにさり気なく守る

《リハーサル》
ヨルが現れたらファントムチェイサーで攻撃する。APが切れたら近術を使用する
基本的には距離を取って戦うが、APが切れた場合や味方が消耗している場合は前に出る
ダメージを受けた人にはスーパーアンコールを飛ばす。溝隠 瑠璃が危なければ真っ先に助ける

「困ったヨルも居たものだね! 見せ物じゃないんだけどな!」
「きみはわたしより強いけど、だからこそわたしが守りたいんだ、瑠璃」

《本番》
聖母役に選ばれても選ばれなくても楽しく終える

※変化を解いたところを見られた場合は「秘密だよ?」と口止めしておく

アドリブ歓迎
ただ私を愛してくれるなら 仮プレイング

魔種の討伐か……こうして魔種と戦うのは今回が初めてだな。皆の足を引っ張らないよう、戦いに勝って生き延びて見せる!

僕自身は特殊抵抗が低いため、奈緒には極力近づかないようにして攻撃を受けないようにしよう。立ち位置としては奈緒の対応をする人のフォローができる場所だな。そのうえで初手からプラチナムインベルタで迦陵と奈緒をまとめて攻撃だ。迦陵は奈緒を攻撃するものを集中的に狙うみたいだから、こうすれば迦陵は僕のほうに向かってくるはず……
 迦陵が接近してきたらソニックエッジを使って攻撃だ。とはいえ、二丁拳銃でのソニックエッジは厳しいところがあるからできれば使いたくはないな……基本的にはプラチナムインベルタやハニーコムガトリングで応戦だ。迦陵の数が想像以上に増えて対応が厳しくなったら誠司や黒子に応援を頼むか、ポテトに回復を頼もう。複数人いれば大体の困難は何とかなるはずだ。

迦陵がだいぶ片付いたら奈緒にも攻撃を仕掛けていこう。ミスタ・デスペラードでとどめを狙う!
 戦闘がすべて終わったら、生き残った村人と共に村の復興は手伝う。カリスマや統率が活きるといいが……

「妖ども!こっちにこい!」
「すまない、このままじゃやられそうなので助けてくれると嬉しい」
「厄災の種よ!この弾幕でとどめだ!」
「再現性東京2010:飴村事件」仮プレイング

・心情
情報収集のつもりだったけど、オカスレ発祥の夜妖なんてのもいるんだね
まぁ怪談、都市伝説の性質を考えればありえる話ではあったよね。何はともあれ掲示板とあれば私も頑張らなくっちゃね!

・準備
掲示板での書き込みがそれに纏わる夜妖を生み出しているなら事前に対処しやすい噂をスレに流すことでその特性を固定しちゃおう!
内容についてはみんなで持ち寄るとして、私は「ごん、ごんというのは『言語道断』が途切れてた説、逃げたら後が怖い希望ヶ浜の先生が夜に出歩く生徒に注意しようとしていたんだよ!」って流そうかな

・探索
スレで情報を流して皆と合流して『怪ビル』の中へ調査に
懐中電灯で光源を確保して内部構造はaPhoneの動画機能でも使って撮っておく
怪ビルの夜妖以外の相手が出たら爆裂クラップスからピューピルシールで攻撃

・戦闘
『怪ビルの夜妖』と遭遇したら後衛となり1T目は爆裂クラップスから赤の熱狂で仲間の強化
その後は付与が切れるまではピューピルシール連打、封印で相手の攻撃手段を少しでも削ぐ
他の敵が出た場合は封印のかかっていない相手を優先。接近されたら小・ザ・インパクトで吹き飛ばすよ
「寺生まれじゃないけど悪霊退散悪霊退散、封っ!」

・戦闘後
無事解決できたなら、スレで解決できたと報告
PTの誰かに先生役をしてもらった写真を投稿して「やっぱりただの噂で怪異とかじゃなかったよ!」とアピールして再発防止する

※アドリブ歓迎

シナリオ:血より出でて、血肉に帰すなり(黒筆墨汁GM)

【心情】
晴らすべき無念。弔うべき死者。そして、倒すべき者共。シンプルな依頼だ。
だが、彼はーーダルは複雑だろう。
手の届かない場所で、血を分けた者が死んだ。
かと言って、自分では向かわなかった。私達が居たからだ。
……余所者に報復を任せるのは、どういった気持ちなのだろう。知る由もない。
けれどこれは彼から託された報復だ。 だから必ず、殺す。

【戦闘】
初手は名乗り口上で雑兵を引き付ける。
「来るがいい、ノルダイン! 私達ローレット・イレギュラーズが相手になろうッ!」
「……それともなんだ? まさか音に聞こえし戦闘民族ノルダインが、尻尾を巻いて逃げ出すとでも?」
ともすれば侮辱になりそうなラインを攻めて煽り、敵の注意と感情をこちらへ向けさせる。
敵を引き付けたら同じく名乗り口上を発しているジョージの半径5mに入らないよう、しかし敵は収めるように位置取りをやや離して雑兵処理に入る。

雑兵処理では、落首山茶花で味方の次撃に備えた【恍惚】を付与したり【必殺】で止めを刺す形とする。一歩踏み込んで、太刀筋一つで首を落とすように。
「ーー斬ったのが私で良かったな」
雑兵処理を終えた後手練れが残っていれば逃走の手立てを防ぐようにブロックを行う。決して逃がさない。
手練れが倒れたら、そのまま戦闘が終わる筈だ。
……仲間が遺体を埋めたりなどするかもしれないが、それは任せよう。
ハイエスタのやり方は知らないし、侵したくはないものだから。

恋慕と野心 プレイング

【B】
【明日への光】
 まずは捕虜たちがいる本殿を囲う刑部兵を削るために初手はプラチナムインベルタでダメージを与えていく。そして突入できると判断出来た時にはすぐに突入。向かってくる敵はソニックエッジで斬り倒す。
 任侠者たちへの説得だが、カリスマ性と演説の技術も使って話をしていこう。

「聞いた話では、君たちは仁義と呼ばれるものを大事にするようだ」
「だが、君たちを捕まえ、この牢に入れた者たちは民を守らず、長である刑部卿を諫めることもしない。そのような者たちに仁義はあるのか!いや、無い!」
「だからこそ、刑部兵を倒して民を守り、この貴族騎士と共に真の仁義というものを世に知らしめるぞ!」

アドリブOK
大鏡餅 仮プレイング

まさかどすこいの元凶にたどり着くことができたとは……自分でも驚きだ。だが、早く大鏡餅を倒さないと高天京にも被害が及ぶ。急いで倒さないとな。夜というのもあるから携行品で視界を確保しておこう。

光華池に着いたら、まずは太鼓橋を渡って武器の射程距離まで赤牛に近づく。青牛については他の人が対応してくれるから、そちらに任せよう。赤牛が攻撃できない遠距離から通常攻撃やミスタ・デスペラードで攻め立てる。プラチナムインベルタだが、六角堂も巻き込むだろうから極力使用しない。だが、扉には攻撃して破壊するのもありだろうから、味方を巻き込まないならハニーコムガトリングも使ってみるか……
 ちびどすこいやどすこいが六角堂から出てきたらソニックエッジで早めに斬っておく。また、切れ端は池に落ちないよう気を付けて切り裂こう。
 なお、先にマカライトが大鏡餅を斬れなかった場合は、原因を突き止めたのちにソニックエッジで切り裂く。
 ……とはいえ、僕はこの鏡餅を食べるのは嫌だな。池に捨てるのも何か危険な気がするから、燃やして消し炭にしたほうがいいのか?

「扉の番人よ、この攻撃でとどめだ!」
「出てきたか……前回同様、僕の刃で切り裂かせてもらうぞ!」
全体3本のプレイングを投下させてもらうぞ
「<神逐>宮に汲みし闇の影」のプレイングから

・心情
一本ただら……一説には鍛冶屋が妖と化した姿とされている妖怪だな
俺はああはなりたくないものだ。いや、あんな破壊しか出来ない姿にはそれこそ死んでもならないがな
「万事完璧にこなして見せようじゃないか、堕ちたお前たちが羨む程にな」

・戦闘
1T目は移動してクェーサーアナライズをして門番たちに檄を飛ばす
「良く持たせた! 後は俺たち神使に任せて退くんだ!」
EXAか移動せずに域範囲に収まっているならそのまま主動作で式符・陽鏡の識別範囲攻撃で門番を襲おうとしている一本ただらの体勢を乱して追撃を牽制する
ソリッドシナジーが付与されたら2T目以降も副行動でクェーサーアナライズを行う
可能な限り味方を多く回復出来る位置に陣取って特に【怒り】回復重点
「動き回る連中に翻弄されるな、一体ずつ確実に仕留めて数を減らすんだ!」
【怒り】になっている人数が一人以下の場合はマイトポーションで自己強化を行う
主動作が使える場合は式符・陽鏡で最も体力の低い一本ただらを攻撃する
相手が【移】で飛び回っても射程は俺と同じR2だ、逃さないぞ
攻撃優先度は当然一本ただら>鬼火だが、召喚で増えすぎないように可能な限り識別範囲に巻き込んで数も減らしておく
「不吉な月に誘われて出てきたところ悪いがこの都にお前たちが壊していい物なんてないんだ。日輪にその単眼を焼かれたくなければさっさと元居た場所に帰るんだな!」

※アドリブ歓迎

「<神逐>希望、潰やすこと勿れ」のプレイング

・心情
市街地にもこれだけの妖獣が出るとは。全く世話の焼ける神なことだ!
鍛冶屋としては避難場所の一つや二つ仕立てあげたいところだが、そんな時間はなさそうだ
とはいえこれだけ大量の敵、他のイレギュラーズだって遠くない内に気付く
陳腐だが明けない夜はないんだ、援軍を待つ防衛戦と行こうじゃないか

・戦闘
アシストバッグから懐中電灯を取り出して光源確保
ゴリョウ・繁茂・雪之丞の後ろ、妖獣からR2の位置から戦闘開始
攻撃優先度は物理攻撃型・神秘攻撃型>神秘支援型>神秘妨害型>物理防御型とするがフェリシアの分析により適宜変更する
優先度が同じ場合はより複数を攻撃出来る箇所を優先
1T目はマイトポーションから式符・陽鏡で範囲攻撃
「全く夜行性の妖怪ばかり集まりやがって、日光浴でもしてお帰り願おうか!」

2T目以降は付与が持続している間は攻撃集中をして式符・金槍で攻撃、タンクが名乗り口上で集めたところを薙ぎ払ってやろう
フェリシアの回復範囲外などの不慮の事態でBSに複数かかる人がいた場合攻撃集中の代わりにクェーサーアナライズで回復を行う
魔力はちと不安だがフェリシアのクェーサーや充填を考えればある程度は持つだろう
俺も攻撃型以外なら一体ぐらいなら受けられるはずだ、仮に前衛を抜けて敵が来ても慌てず対処する、優先度通りの攻撃順でな
「後衛まで辿り着けば勝てるだなんて思わないことだな。イレギュラーズの底力を甘く見るなよ?」

「<神逐>豊穣に巣食う害獣退治」のプレイング

・心情
三度目の正直、魔種ということもあるが元より呪具の作り手をただで済ますつもりはないからな
今度はこちらが攻める番、相手の土俵でこれまでの情報を考えれば鼠共もいるから奇襲はすぐに察知されるだろうな
となれば小細工なしの正面からの力勝負しかないな、この因縁にケリを付けるにはちょうどいいというものだ!

・戦闘
隠密も奇襲も意味がないと予想されるので電撃戦しかあるまいよ
とはいえ可能な限り隠密と森に潜む鼠には気を付ける。見つけ次第焼却だ
70mぐらいの距離から戦闘を開始する
1T目は副行動で移動して遠の射程に建物を収めたらソウルストライクで敵集団に攻撃する
この時は痛昏は建物内にいるので攻撃優先度は旧鼠>冥とするが、体力の減少量が多い敵がいるようならばそちらを先に狙う。数を減らすのだ
2T目以降は敵の出方で行動を臨機応変に変える
第一に痛昏が建物から出てきた場合は他前衛たちと同時に前進移動して式符・陽鏡で攻撃
第二に敵の取り巻きたちが突っ込んで来た場合はマイトポーションで自己強化をしながら式符・陽鏡で攻撃
第三に敵の増援が来ず建物周辺に留まる場合は付与で自己強化してソウルストライクで攻撃
痛昏が現れても攻撃優先度は変わらず、取り巻き排除優先。冥は複製肉腫だけでなく呼び声も受けている事なので全滅させるまで安心できない
味方の半数以上がBSにかかっている場合は副行動でクェーサーアナライズ、それ以外なら攻撃集中を行う

シナリオ:身を焦がす恋慕と野心に揺れて(春野紅葉GM)

【D】

【心情】
アレが紫とやらか。報告書は読んで来たが、こうして目にすると厄介事の塊だな。
ギルドの者が被害を被っているからには今日こそは決着をつけてしまいたいものだが、さて。
ともあれ、先ずは血路を開くとしよう。

【戦闘】
最初は名乗り口上を用いて妖鬼を出来る限り多く引き寄せる。
「かかって来るがいい! 獲物は此方だッ!」
そして味方二名を範囲等の攻撃から決死の盾で庇う。
パンドラ復活した場合、携行品は副行動で使用した後再度名乗り口上。
「まだ、倒れてはいないぞ……」

妖鬼の数が減り、紫の方へ向かえるようになったら向かおう。
星酒含む範囲攻撃が放たれた場合は頼々など手近なアタッカー二名を庇いダメージを引き受ける。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM