PandoraPartyProject

ギルドスレッド

酒場『燃える石』

【雑談】酒場

店主「…………………………」

カウンターの向こう側に無口な中年男が立っている。
「いらっしゃいませ」の一言も無く、ただ黙々とグラスを磨いている。明らかに客商売向けの人間ではない。

だが、誰もこの男を咎めはしない。
何を見聞きしてもこの男は絶対に他言しない。余計な詮索も一切無い。
ただ、黙ってカウンターに立ち、言われるがままに酒を提供する。

この男の前では何を話しても問題ないだろう。

(雑談スレッドです。)

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
何、知ってたか。へっへっへっ、そりゃあ…………何?一日一回?大丈夫?正気?
なんだよそれ……一体全体どんな話の流れでそんなことに……。たまーに鋼鉄の胃袋と味覚を持つ奴が居るが……お前もそのクチかあ?

(ジェックの方へ振り向いて)
おう、不思議なことに飲みもんは平気なのさ。ジュース作るのだって調理だろうになあ……。お前らにはまだ早えが、酒も一級だぜ。ここの店主は酒の目利きは確かなんだよ。
……ああ、そういや、依頼でここの料理を食ったこともあったなあ……。ま、料理の破壊力を知りたきゃ読んでみな。
(と、言いつつ依頼の報告書を取り出した。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/908)

……っと、また新顔か。おうおう、いらっしゃい。
まーこんな出迎えだのなんだのしてるがな、俺は別に店主でもオーナーでも無いんだわ。店主はアイツ、意地でも喋らねえこの男よ。(カウンターの向こうの店主の方へ顎をしゃくる。)
俺はここの居候。丁度いい立地だし、ねぐらにさせてもらってんのさ。人が増えると色々都合が良いし、気が向いた時に管理だのなんだのしてんのさ。
ほら、木を隠すなら森の中って言うだろ?へへへっ。
61
ははは、まあ、なんというか、漢の意地というか反骨心みてぇなもんっすよ。
(唐揚げを脂汗垂らしながら咀嚼し、白目を剥いて机を叩きつつ飲み込み。荒い呼吸を吐き出すとすぐにマンゴージュースを一気飲みする)
ぐっふ…おえっ…ふー…ふー…
こ、この通り、鋼鉄の胃袋なんて…してねぇっす。

へぇー、居候すか、客も沢山いるみたいですし
(顔色が優れないまま、店内を見渡し、やってきた風見に会釈したりする)
飯はマズイのに賑やかなのはキドーさんと店主さんの人徳っすかねぇ、ああ、立地とかもあんのか?
(マスクが外れたら食べに来てみようと、ガスマスクの下で好奇心を覗かせながらもキドーの言葉に再び首を傾げる)
不思議ダネ?スープとかナラ美味しく作レルのかな。
……ア、そっか。コッチではお酒飲めナイんだっけ。
(思い出したような声音が漏れた)
(ご馳走のように抱えていたジュースを、些かしょぼくれた手付きでテーブルに置く)

(入ってきたリョーコをちらりと見てから、報告書にゆっくりと目を通す)
(指で辿りながら読み終えたそれを置き、苦しげな声を出していたプラックを横目で窺った)
……ドイツもこいつも、苦しソウなのにちゃんとタベるんだね。

キドーは常連サンじゃなく、居候?
……マア、柄良さそうナノは少ないネ。
(ぐるりと周囲を確認し、納得したような声が出た)
きたッスね(カシスオレンジと料理を受け取る、料理はジャーマンポテトだろうか?見た目は普通に美味しそう)
いただきますッス・・!?(口に入れた瞬間に目を見開く、口の中に広がる『違和感』に困惑しながらも飲み込み、流し込むかのようにカシスオレンジを飲む)

な・・何ッスか、これは・・?(困惑した様子でキョロキョロと見回す)
久し振りに顔出してみたが、変わりねぇようだな。
取り敢えず戦争も終わったし、飲みに来たぜ。
ここの料理は不味いという次元を超えていますね…。
あまり無理して食べない方が良いと思いますよ?

あ、僕は札切九郎と言います。新しくいらっしゃった方はよろしくお願いしますね。
へっへっへ、どいつもこいつもいい食べっぷりで。
客が多いのは……まーそんだけ脛に傷持つやつが多いってコト?人が人を呼ぶってのもあるしな。

ようよう、久しぶりに見る顔だ。ま、俺も暫くサボってたんだが……。
また会えて良かったよ。調子はどーよ。
わあ、みんないい食いっぷり。けっこうあたりのほう引いたんだね。おめでとう。運も実力の内ってところかな。

……ひどい戦争だったね。俺は重傷をおったけど、代わりに称号をもらったからちょっとうれしかったけど。
食べられるっていう程度で当たりっていうのも、なんだかな。
まあ、外れの時は食べただけで意識なくなるから、楽しみにしとけ。

調子はあまり良くねえなぁ。この間の戦争の傷がやっと治りかけてる感じだな。
まあ、それは俺だけじゃないだろうがよ。
九郎、よろしくネ。

(ジュースを飲み干し、もう一杯、とマスターへ声をかけ)
アア、大きいタタカいがあったね。
お陰でズイブン懐が潤った。
怪我したんナラ、たっぷりヨウジョウすることダネ。
ゔっ…これで当たりの方なんすか…食いたくねぇなぁ…
あっ、来た方はどうも、新入りのプラックっす、よろしくお願いします。
あったすねぇ、戦争。
一応参加したんすけどみんなすげぇのなんの…ど迫力でした。
ほー、称号!めでてぇな。おめでとさん。
重症追った連中も多いな……そろそろ癒えた頃だろうが。ま、そんだけ激しい戦いだったって事か。
俺はテキトーに走り回ってBSばら撒いてたから無傷だけどな。げへへ。

……ああそうそう、前にちょっと呟いたイベントだ。シャイネンナハトじゃなくて年末年始になっちまったがな。
良かったら参加していってくれよ。
https://rev1.reversion.jp/guild/165/thread/7184
プラックか、俺は亘理、いわゆるヤクザだ。よろしくな。
あれだけデカイ喧嘩をしたのは流石に初めてだからな。
怪我すんのは覚悟していたがよ。

…なんだ、キドー。カタギの皆さんをおっぱらってんのか?
気持ちは分かるから止められねえがよ、ほどほどにな。
マスターさん、マスターさん。こんばんは。
深緑の方のおさけ、入ったと聞きましたわ。本当かしら?
おやおやおや、珍しい顔じゃあねえか。ドーモ。
(スツールによじ登り座ると、軽薄そうな笑みを浮かべた。)
最近は忙しくてあまりここに来れていませんでしたね…。
あ、キドー様。お久しぶりです。
そちらの方とは初めましてでしたっけ?
僕は札切九郎、ディーラーです。以後お見知りおきを。
おうおう、九郎も久しぶり。駄目だねえ、どうにも出不精になって……。
ま、ともかく調子はどーよ。
まあ、ぼちぼちって所ですね。
ディーラーの方は最近調子が良いんですけど、
最近ローレットの依頼を受けれていないので体が鈍ってる感じがします。
もっと運動した方が良いでしょうか…。
ほほーん、ディーラー。賭場で働いてんの。若いのによくやるねえ。
ありゃあ中々大変そうだが、かといって動き回るようなタイプの仕事じゃあねえもんな。運動するなら、今度俺の仕事に付き合ってくれねえ?ちょっと囮になるだけでいいからさ。
へっへっへ、なんてね。
はぁいマスター、しばらくぶりねぇ。
飲み歩くにもいい季節になったことだし、飲みに来ちゃったぁ。
まずはエール一杯くださいなぁ〜。
おうおう、アーリアかい。久し振りだな。元気してたかい?
いやあ、全く。ホントにいい季節になったもんだな。
えぇ、えぇ。
お酒が不味くなるような気分のときもあったけどーー今はもう、こーんなに元気よぉ?
(一気にジョッキを煽り)
もう一杯同じのくださいなぁー。

こうも気候がいいのも一瞬なのよねぇ…あんまり暑くなると、なーんにもやる気がなくなっちゃう!
んん……、何か……や、何でもいいか。聞くだけ野暮だな。
おうマスター、俺にも同じものを!

そうねえ。すーぐ蒸し暑くなっちまう。ずっと今ぐらいの塩梅なら良いんだがなあ……。
だがま、暑くなればそれだけ冷えた酒が旨くなるってもんだ。
おっ。おっすおっす。ロゼットか。
なんもかんも久し振りだな。いい加減もうちょい気の利いた挨拶考えねえとながはは!
そうそう、女のあれこれを聞くのは野暮ってやつよぉ。
ま、美味しくお酒を飲める今に感謝…ってことで、ね?(ジョッキを掲げ)

もうすぐ雨が続く季節だし、今くらいが貴重よねぇ…。
とはいえそう、真夏は外でエール!
ここの皆は日陰が似合うけれど、たまには外で飲むのも楽しいかもだわねぇ。

あら、あらぁ初めましての方も!
こんばんはぁ、アーリアよぉ。
この者は移動して情報を集めるのがお仕事のようなものだからね、あっちにこっちに歩き回っているのだよ。というわけでお久しぶりと初めまして、しがない旅人のロゼットだよ、よろしくね
はいよ、俺はこういう時気の使えるイイ男だ。色々あるが、こうして変わらず酒を飲める今に乾杯、っとね。(ジョッキを掲げ返す)

たまには陽気につられて似合わないことするのもいいもんだ。なんだっけ。バーベキュー?とかも面白そうだよなあ。肉焼いて酒飲んで。

ロゼットは情報屋だったっけな?
ありゃあ大変そうだよなあ。下準備ってのは地味だが疎かにするとマジ響くしな。
まあある意味そういう感じ、特に氏族のものにとっては、都市の情報を得るには旅人が居るのさ。具体的に言うと居る場所が戦場になるととても困るので、そういう動きを察知するのは外歩き―というか、遊牧民の嗜みのようなものだ。
お久しぶりですロゼット様。
…あ、僕にも飲み物を頂けますか?
お酒はまだ飲めないのでぶどうジュースを。

バーベキューですか。楽しそうですね。
僕は肉ってちょっと苦手なんですけど…。
みんなと一緒にいるだけでも楽しそうですね。
(ずるりと入店)
………ここね………。
『燃える石』について……尋ねたら………あっけないほど……見つかったわ……。

有名なのね……。
なぁるほどね。根をはらない生き方はフットワークが軽くていいが、機会を逃すとあっという間ににっちもさっちもどうにもならなくなるもんな。

おっ、やるかあ?バーベキュー。
いや俺も旅人から聞いただけで具体的にどういうモンかよく分かってねえけどな!げへへ。

……おおっと、これはこれは。また会ったなぁ。ええと……レミアか。
ようこそ、燃える石へ。立地の割に有名店なのよココ。
……っと、ぼーっと考え事しちゃったわぁ。
そうそう、ほどよく何も聞かないでくれるのがいい男!

あらぁいいじゃない、人もまた増えてきたしバーベキュー!
……店主に肉は焼かせないようにしましょうねぇ。
『燃える石』……酒場だったのね……。
ゴブリンの……拠点かと思ったわ………。

確か……金貨で……(数枚カウンターにばら撒く)
これで………お酒………?
まああながち間違っていないというか、本来表の道は歩きにくいもののお店であったと、この者は記憶しているよ。<ゴブリンの拠点
……そう……あらくれものの集まる酒場という雰囲気……なのね……。
あなたは……そうも見えないけれど……。

(両手に数本のビールをもらいテーブルに居座る)
ローレットよりは……居心地がいいわね……。
そうそう、このほんのり薄暗ーい感じが落ち着くのよねぇ。
ゴブリンが居てもラミアが居てもびっくりもしないし。

今は新しい人も増えて仕事にありつくのもちょっと大変だし、こういう時はだらーっと飲むしかないわよねぇ。
あっ私も追加でお酒くださいなぁー。
残念ながら、表通りにも裏通りにも俺みたいなイカしたゴブリンは俺ひとり。他に居ねえのよ。
あ?依頼で出てくるようなゴブリン?あんなん数の内に入らねえよ。ケッ!

おっ……(レミアの両手のビールを見て目を剥く)
おうおうおう、中々イケるクチみてえだな。
この者も情報屋というか、ある意味スパイみたいなもんかもしれない。対象が少数民族の遊牧民では目くじらを立てる人もいないけれど、ね。裏街道には結構いろいろ情報が落ちているので、この者のようなものも紛れ込むのさ。
シュー……人間もいるわね……あなたがイレギュラーズでなければとっても嬉しいのだけれど……。レミアよ……。ラミアでもいいわ……。

ふふふ、うふふふ。
あなた面白いわ……キドーだったかしらね……。
私のいた世界では……この間も言ったけれど……あなたほど……口が回るゴブリンはいなかったわ……。
この世界のゴブリンほど……下劣でもなかったけれど……。
お酒は……好きよ……聞いたことなぁい?
お酒をたくさん飲むものを……「うわばみ」って……いうのよ……。

スパイ……情報……小難しいわね……。
猫みたいな顔してるけど……人間扱いでいいのかしら……ふるしゅしゅ。
この者を含むブルーブラッドは、この世界ではありふれた存在であり、他の種族とある程度の共通の文化を持っているので、定義としては人間で良いのでは無いかと思う。白い肌、褐色の肌、猫みたいな顔、まあ同列の個性でいいんじゃないかな。なんか小難しいのは文化圏の違いのせいかも『渡り』で通じるとこの者も楽で良いなあと思う
皆様すごくお酒を飲まれますね…。
僕もいつかあれくらい飲めるようになりたいです。
あ、レミア様は初めまして。僕は札切九郎、ディーラーです。以後お見知りおきを。
ブルーブラッド……貴族の血……。
そう……人の内なのね……。この世界の「人」は……とても広いわ……。

猫の次は……ウサギね。  よろしくね、九朗……。
あなたは……飲まないほうかしら……。
すんすん……いいにおい……
む、このおみせ……

たのもー!
(勢い良く入店)
ほほーん、確かに裏通りは情報収集にはもってこいだな。蛇の道は蛇、ってね。
でもこーゆーのって真偽を見定めるのがなかなか大変そうなんだけど、やっぱそこは経験ってヤツ?

俺はこのとーり、インテリジェンスな街ゴブリンなのよ。自分らの国を持たず、他所の種族にたかり、裏通りや暗渠に潜む厄介者。俺の世界では種族そのものがチンピラごろつきの代名詞って感じね。
へっへっへ、蛇だけにうわばみってか。お前を潰して退治するのはなかなか骨が折れそうだ。

『無辜なる混沌』なんて言うぐらいだもんなあ。その上、到底人とは思えないような旅人まで入ってくるし。
んでも、純種と旅人がくっつくとガキは純種の外見と性質を引き継ぐってな。テキトーで懐が深いようで、決める所はキッチリ決める……どういう仕組みなんだかな?
っとお、また人が増えたな。
これは……これはこれは、ようこそお嬢さん……?
街……ゴブリン……。
独特ね……。でも、私とは違って……人間とも、うまくやっていそうだわ………。
うふふ………ふふふ――挑戦はいつでも……。

あら………あらあら……。
今度は……トロールかしら……?
こんにちは!
【タベモノのにおい】がしたからはいってみたよ!
ナーちゃんはナーガってよばれているよ!
こんにちはゴブリンさん! よろしくね!

ヘビさんかな? よろしくね!
んぅ? ナーちゃんはトロールじゃないよ?
ニンゲンだよ?
(小首を傾げる)
おや、はじめましておっきい人、この者はロゼット・テイ。ロクブロウ・ロゼットの『渡り』だよ

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM