PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ローレット銀の森支部

●銀の森ローレット支部議場(相談・提案スレッド)

イレギュラーズちゃんたちの相談の席が寒ければ集中も途切れてしまいますでしょう。
銀泪の間はわたしが適温にしておきますから、安心して下さい。

※このスレッドは、方針相談や決定を行なう相談にご利用下さい。
※NPCからのアクションを希望する場合は『報告』スレッドをご利用下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
各派閥に散っていても、私達はイレギュラーズ。
なのに、どうして腹芸とか、元々中立なこの場所についての中立化とかの話になっているのか分かんないな。
んー、まあ、そうねえ。
中立化が必要だとすれば、ここが地理的な要所であるっていうのが最大の要因になるんじゃないかな?
鉄帝にとってラサの玄関口、温暖な気候、精霊種の故郷……こういう要素が揃っている。
それはつまり、魔種がここを狙うと急所になり得るということだ。
ローレットの支部を置いたのなら、尚更狙われやすくなる。

でまあ、銀の森の運営自体はエリスに一任なわけだ。
精霊の加護で安全が保たれてるわけだからね。
そこを、鉄帝の内情が収まるまでエリスのマスカレイド・チャイルドに加えてローレットの人間が防御する。
何かあったら護る、じゃなくて、何か起こる前に護ろう、と合意しとくのはそれなりに意味がありそうだとは思うよ。
中立というか、即応体制とでもいうべきかな、そういうのをローレットで負担するのはいいんじゃない?

エリスのことを信用しきれないのかというと……まあ、うん。
3年前の思い出だが、メルカートに侵入されたとき思いっきり暴走したんで……。
さて、ダブスタクソ男の中立化についてのメリットを話させてもらうよ。

まあ簡単にいうと、「議論外のグレーゾーンを突かれる可能性があり、それに対しての余計な議論に身を回す事になる。説明があっても踏み倒せる可能性があるなら踏み倒す奴も出てくる。それを防ぐ為の明文化になる」かな。
アトさんの言うように何か起こる前に護ると言うことが意味があると思ってる。ま、ベルフラウ卿の言うように勝手に排他されるならそれに越したことはないよ。

我々は第一に新皇帝を打ち倒す事を目的としても、第二のゴールはそれぞれ違う訳だからね。こうした探り合いも無くする為の、真の中立化には意義があると思ってる。

で、ザーバ派としての意見は「基本不干渉」になった。「新皇帝派が攻めてくる」とかを除いてリソースの提供とかもしない。見返りを求める風に捉えられちゃうからね。

ちなみに「食料供給地点として活用したいとか言ってたじゃねーか」と言われると僕はお手上げだよ。
アーカーシュさん飯くれませんか。
>中立の明文化について
中立地帯だからって腹の中を曝け出す義務はねえから、探り合いはするやつはするし、しねえやつは元々しねえと思うぜ。
グレーゾーン云々についても報告スレッドで勝手に言えばいいだけだからやるやつはやるし、やらねえやつはやらねえ。
明文化しても抑止力にはならねえと思うぜ。
駄目なら駄目でエリスがそう言うだろ。

俺もここは元々中立だと思ってるし、特に明文化しなくても良いとは思ってる。
ただ明文化したいってヤツが多いならしても良いんじゃねえかとも思う。
別に明文化してもデメリットはねえしな。
ただ細々と規約を決めるのだけはやめたほうがいいな。
禁止事項なんざ絶対全部は拾い上げられねえからな。

>銀の森警備について
ここは中立明文化と内容別だと思うから分けてコメントするぜ。

これは六派に所属してない常駐するやつを置いておくみたいな話か?
具体的に何するのかがよくわからなかった。

いて悪い事はねえだろうからいても良いんじゃねえかと思う。
>中立明文化について
明文化の効力、また、明文化する事についてはルカの意見と大凡同じなので詳しくは割愛させて貰うよ。

ただしこの場は前段では難しかった派閥間のやり取りも可能とする為に拓かれた場でもあると認識している。
例として2つの派閥間において同盟や交渉を行う場合などだな。
その際に中立化を理由として他派閥がそのやり取りを糾する事などが無ければ中立化を明文しても良いと思う。
これははっきり言えば憂炎の言う派閥間の探り合い等は中立化の効果が及ばない範囲とすると言う事だ。
これはこの森で行われて当然の事だと思う。何故なら皆立場が違えば頼るべき相手も変わって来るのだからな。
アーカーシュに食糧は求めても北辰連合には求めんだろう?それと同じ事さ。
そして探り合いとは見方を変えれば相手を理解し、共に歩む道を探す手段だよ。

それに、此処でそれを止めようが明文化と同じように「やる者はやる」よ。それが自らの権利を広める為か、全体の為を思ってかは結果を見る事でしか分からんがね。
やる奴はやるし此処で止められないか……そんなもんなんだねえ。悲しきかな。まあしょうがない。

探り合いとは見方を変えれば相手を理解し、共に歩む道を探す手段……うーんその見方はなかった。流石ベルフラウ卿。御見事です。僕もまだまだ見識不足だなぁ。

もし明文化するにしてもルカさんの言うように細々とした規律は作りたくないね。
何処までを明文化するか?はハッキリさせておきたい所。

銀の森の警備は居てもいいと思うな。
派閥に属してないイレギュラーズなら動きやすいだろうし。
まず、中立化という文言で混乱を招いたことに謝罪を。

そして改めて無所属になったことを宣言して。
その上で、訂正と提案をさせて貰うわ。

●中立化の定義

1・我々は女王の厚意により間借りさせて頂いている身である。
よって、ここでは派閥に属さないイレギュラーズ、銀の森を守りたい、ローレットとしてここに存在したいという人の受け皿であるという明確な提示を行う。

2・銀の森で起きた問題は現地住民及びローレットでの対応を主とすることで、魔種の入り込む余地を抑える。

3・これは、銀の森を何れかの派閥(新皇帝派を含む)による占拠、専横を防ぐためである。

4・これは、各派閥間の議論を銀の森内での禁止を求めるものではない。

以上よ。これに付随するメリットは複数あるし。ベルフラウ達の言うように横紙を破る人は多いでしょう。
けれど、文言が見える場所にある安心というのはある。それは声を出さない人にこそ多いはず。だから同意と提示の許可を貰いたい。ということ。

ここを議論の場として開いてくれたエリスのためにも、私たちなりの誠意を見せたい。
どうかお願いできないかしら。
私の軽い頭でよければ、いくらでも下げるから。
元々司書殿の案に賛成してた身だ。
この定義で問題ないと思う。文言があるというだけでもバイアスが掛かるはずだ。
ただあるだけで構わない。
ザーバ派としても不干渉、情報交換だけに使用したい。

どうかこれで検討できないだろうか?
僕みたいな名誉も無い新人が下げる頭も軽いが、よろしくお願いしたい。
>通達対象
確認なんだが、これはイレギュラーズ内部だけの通達って事か?
六派のイレギュラーズではないやつらに通達するのか?

新皇帝派に通達する手段があるのかは置いといて、イレギュラーズの拠点が銀の森にあるって教えるような真似はしないだろうから新皇帝派は省いておいたぜ。

>内容について
要約すると
「六派の干渉を拒否する。」(六派に所属するイレギュラーズが個別に話をするのは可)
「防衛は六派に頼らず銀の森及びイレギュラーズ独力で実施する。」
で認識あってるか?

前者は構わねえが、後者はどうだろうな。
勿論対応可能な程度の敵ならそれでいいんだが、新皇帝派が軍隊率いてきたら銀の森とイレギュラーズだけで相手するのは厳しいと思う。

六派としても現状ラサからの交易ルートとなる銀の森が潰されるのは困るからそこは素直に力貸して貰うべきだと思う。
「力を貸して貰っても肩入れはしない(見返りはない)」……ぐらいの条項にならねえか?
オーケーokiiie、なんとなですが中立の中立さをダウンロードしたッス。
それで、中立の議場として、一体何を話し合って決めましょうか?
アタシ的には戦後処理どーすんのとかって思ってんスけど、どうでしょ。
魔種倒してめでたしめでたしgood game well playedで終われるんならそれに越したことはないスけど、『フリジア帽』とかはむしろそっからが――hmmm。
うーん、一つよろしいですか?
私事によりまだ本腰入れてこちらに参加できない身なのですが、ちょっと気になったので。

イーリンさんの原案、「結局『中立化』で何がしたいの?」という点を突き詰めると、
『万が一銀の森に有事があった際は、ローレット有志で守りたい』という事に集約できるんじゃないですかね?

現状の議論を整理すると、以下のような点が挙げられると思います。
・もともと銀の森は鉄帝国外。宣言する以前から中立。
・銀の森は『イレギュラーズに』開かれている。これは『派閥に属している・属していないに関わらず』である。
・銀の森では派閥を代表した議論や提案、情報提供を禁じていない(むしろ、その為に場を提供している)
・派閥間で連携や同盟を組むことを禁じていない

で、これを1~4に当てはめると、特に1と4ミスマッチが起こってると思います。

>1について
銀の森は派閥に属さないイレギュラーズ「だけ」の受け皿ではありません。
六派閥と異なり、どこかの派閥に所属していても入団できますからね。
この定義を置くことで、むしろ「銀の森派」という7つ目の派閥を(その意図が無いにも関わらず)作ろうとしているようにも見えてしまいます。

>4
禁止されないのは「議論」だけでしょうか?
同盟や連携は?
銀の森に可能な範囲で協力を求める事も「中立化」違反?
例えば既に提案に上がっている「銀の森に傭兵団を通してくれ」という提案は「中立化」違反ですか?
中立化を定義しようとして、かえって「やって良いこと・悪いこと」の境界を不明確にしています。
解釈が各々に委ねられている文章ですからね。

そもそも論として、銀の森の外でも、六派閥は各派閥の思惑はあれど新皇帝打倒という目的は共有している。
その目的に向かって協調できる所を探っていきましょう、という話し合いをするのに、改めて長文での合意が必要でしょうか?

今回の議論で明文化が必要な部分は、冒頭に申し上げた
『万が一銀の森に有事があった際は、ローレット有志で守りたい』
で必要十分かと思います。

宣誓するなら、メッセージはシンプルであるに越したことはありません。
あ、これ広報のコツです。よかったら覚えて帰ってください。
普通に疑問なんだけど元々中立地帯なのに改めて宣言する意味ってなんなのかな?
各派閥が占拠とか出ているけどイレギュラーズが滞在している土地をわざわざ占拠して敵対しようとする派閥は新皇帝派を除いてないと思うよ。
そして新皇帝派については中立なんて知ったことじゃないから普通に攻めてくるから何の為ものかわからないなーって。

基本的に各派閥は新皇帝派を倒す為には協力しないといけないと思うし、わざわざ不信感を植え付けなくても良いんじゃないかなって思う。
もちろん各派閥にスパイが紛れてる可能性はあるけどそれは問題が起こった時に対処するしかないし、中立化の宣言でスパイをやめてくれる訳では無いってことだね。

そもそも銀の森の場所を提供して貰った理由としては派閥間の連携をスムーズに行う為だよね?
逆に言えばそれだけ重要な場所なので派閥の垣根を超えて防衛できるならそれで良いと思うし、銀の森だけで防衛する必要はないんじゃないかな。
『万が一銀の森に有事があった際は、ローレット有志で守りたい』

事はシンプルに、簡潔に。か。勉強になりました。
まあちょっと知り合いの大切な場所だから、この場所を護るという事に目を向けすぎてた。
この内容で帰結する話だね。

防衛に関しては全勢力で立ち向かえればいいね。

全く個人的な事だけど、新田さんに物事の分析のコツを教えてもらいたいね。
どっかに資料乗ってないかな。
>中立化云々に関して
『此処(銀の森)はローレット支部がある場所です』というだけで、此処の立場は概ね周知されるのではと考える。
 私達は今まで、それだけの活動をしてきたからな。

そも、各勢力は『ローレット(イレギュラーズ)はどういう存在であるか』を知った上で、それぞれの懐の中へと受け入れている筈。
 だからこそ、各勢力を渡り歩く行為も暗黙の裡で許されているのだろう。

それらの点を踏まえると、やはり『わざわざ中立を宣言する必要は無い』という考えに行き着くな。

というか、だ。
 ここの軒先に『ローレット』という看板を掲げた時点で、中立化宣言よりも大きな効果を齎していると思うぞ?
 もう少し、私達がやってきた事に自信を持っていいと思う。
こちらも中立化、という文言で一連の混乱を生じさせて申し訳ない。
 この場を借りてお詫び申し上げます。

私の意図と目的は現行進められている方向性で十分ですので、そちらの議論に沿う形で発言させていただこうかと思います。

>イーリン嬢原案
 ざっと見て個人的な解釈の確認等々を。

>>通達対象
 個人的にはローレット各位だけでなく、各派閥のTOP(NPC)に対しても含むのでは、とは思います。
 要は「銀の森でなにかするなら、まず我々で先に協議させてほしい」という形でしょうかね。
 各々の派閥TOPもそこまで専横的にはならないとは思いますが、保険としてです。
 窮地に陥った場合、その礼節を払える余裕もなくなってしまいますし。
 余裕のある内にご連絡差し上げておきたいところではあります。

>>1
 銀の森の説明文との重複を省くのであれば、「万が一銀の森に有事があった際は、ローレット有志で守りたい」との短文でもかまわないと思います。

>>2/3
 防備を頼ればその分の見返りを求めたくなるのが派閥TOPの心情でしょう。
 実際、兵を出せば出るものも出ますからね。その負担率はすなわちここでの権威になるとは考えます。
 なので、常時は頼らない。
 但し、非常時(この条件は話し合いの焦点になりそうですが)は派閥を超えて協同で防衛する、というのはありかとは思います。

>>4
 恐らく「各派閥間の議論を銀の森内での禁止を求めるものではない」というのは。
 新田さんの仰っしゃられた同盟、連携、後は「傭兵を通過させる」等の調整や交渉を指すと考えています。
 この辺りはこちらのローゼンイスタフ卿が挙げた「各種交渉を禁止している?」との危惧への配慮かとは思います。

https://rev1.reversion.jp/guild/1363/thread/20961?id=1611603

そのため、その危惧が払拭されており、各員が共通認識として持っているなら不要になるかとは思います。

また、結果への言及がないのはガンビーノ卿の仰っしゃられていた「禁止事項なんざ絶対全部は拾い上げられねえからな」を勘案した形だと思います。

ただ、その各種交渉の立会人なり、公証人として氷の女王にご足労願うのは避けておきたいかなぁとは思います。
 間借りしてる立場ですし。あくまで交渉を実施した派閥同士だけの話にとどめておきたいところです。

勿論、銀の森が直接関わるような案件は別途ご相談になるとは思いますが。
>黒子さん
無駄に議論を複雑化させているだけです。要点だけ述べてください。
「私の意図と目的は現行進められている方向性で十分」というのであれば、「明文化は不要」が結論となると思いますが?
>新田さん
 ええ、「「中立」に対する各自の見方やその認識のすり合わせ」という方向性は私の目的と意図に沿っています。
 何分、多様な価値観を許容するローレットなので「良識の大まかな方向性は同一でも差部の差異は否めない」
と思っていますので。

その上で明文化するかはもう少し話をしたいと思っています。
 要不要も合わせて、その過程で確認しあえることも多いでしょうし。
話の途中から入るけどごめんね。
「明文化しない」メリットってなんなの?

する必要はないって言ってる人は多いけど、しない方がいいという人はあまりいないように感じたので。

個人的なことを言えば、新田殿の言うことは分かるわね。こういう宣誓文は短く少ないほうが分かりやすいしね。
そのうえで宣誓文の意図は説明できる人がいればいいし
>中立化を明文化しないメリット
 これは黒子が言及している『多様な価値観を許容するローレット』という部分にかかる形になるが。

内向きに考えた場合、『中立化という強い方向性を加える事による拘束を避けられる』というのが出てくるかなと。

中立化というのは一見便利な言葉に見えるが、その実は方向性を強く縛る強力な要素でもある。
 明文化した場合はそれに従う必要がある以上、ここで出す話に幾らかの制限がかかるようになるという点は否めない。
 そういう点はあるかなと思うが、どうだろうか?
 外向きに考えた場合の明文化しないメリットは、『いざという時の積極的介入を行える目を残しておく』だな。
あ、あれ?介入させちゃうの?
銀の森はあくまで話し合いの場で間借りさせてもらうだけであって、派閥的な干渉はしないみたいな流れだと思ってた。
「中立化」と言ってもこうやってイレギュラーズの認識がとてもさまざまだから、それぞれが心に思っているルールじゃなくてこうやって議論してくの大事そうだね。
提案してた中立明文化ルールはそのまま採用より(と言うか現に反対出てるし)要議論ってとこかな。
>明文化しないメリット
余計な議論で皆の時間を取らないためかな?とメイは思うです。
いま「明文化するしない。するにしてもその内容は?」てことでみんな考えたり発言したり、時間かかってるですよね?
明文化したら例外が出た際にこれは明文化範囲なの?と議論する必要が出てくるし、何かしようとする度に明文化範囲なのか考えなきゃいけなくなる。

メイたちがやらなきゃいけないことはなんですか?
各派閥ともに力を蓄え、整え。
必要に応じて他派閥と協力し合うことではないですか?

最初から「イレギュラーズみんなに」開かれている場所について議論するより、この国のためにできることのために時間を使いたいなー。て思ったですよ。
 補足が不足していると思ったので、ちと書き直し。

>フラーゴラ
>介入
 これはあくまで仮の話だが、『魔種絡みの問題で、どうしてもどこかしらの勢力にちょっかいをかける必要性が出てきた場合、どうする?』という事だな。

本来なら『今の段階で言及すべき可能性ではない』のだが、現段階で中立を明文化するというのなら、どうしてもその可能性について述べておかねばならないと思った次第だ。
……。
ごめんなさい、みんなの言う通り、確かに問題点は多い。

それに、この議論をいま続けて派閥間の交渉を止めるのは私の本意でもない。
提案した人間として、大変申し訳ないのだけど。一旦中立化に関してのこれ以上の議論は脇に置いてもらって良いかしら。

加えて、意見を求められない限り私から中立化の話も進めないと宣言するわ。

度々ごめんなさい。
銀の森を守ってくれるなら、私はそれで良いから。
中立明文有無の話が盛り上がってますが、それ以外の話をしてはいけないわけではないと思いますので新たな話題を。

>鉄帝の富国について
まず拙者は革命派の一員であって代表ではありませんので、あくまで革命派の一個人の発言と思って聞いて頂ければと思います。

革命派では戦後を見据えて鉄帝を豊かに出来れば良いなというお話が出ております。
理由は下記発言をご参照頂ければと思います。
https://rev1.reversion.jp/guild/1354/thread/20815?id=1611042

で、他の派閥の方も差し支えなければ一考して頂ければ嬉しいなと思う次第です。
勿論場所柄それどころじゃねえ!とか、今は無理!とかあると思うので出来るなら、って感じで。

特にアーカーシュは鉄帝の食糧問題改善には強い力を持っていると思いますので考えて頂ければ幸いです。
既に考えていたら余計なお願いで申し訳ないのですが!

>中立明文化
どっちでも良いと思ってますのでノーコメントで。
食料の問題かぁ、ラド・バウは食べ物系ギフトを持ってる人達のおかげでかなり改善したけど
あくまで個人の能力に頼った一時しのぎでしかないから、何とかしないとねってお話してたなぁ
この前釣りに行って大きなお魚さんを持って帰ったけど、根本的な解決にはなってないし・・・

深緑に植物学者のお友達(https://rev1.reversion.jp/illust/illust/18829#illust-settings-form)がいるから、寒さに強くて瘦せた土地でも育つ食べられる植物とか知らないか聞いてみようかな?
もしあればラド・バウに持って行っても育てる場所がないし、色んな勢力の人に手伝って貰って、あちこちで育てるのを試してみてもいいかも
元々アーカーシュではそういった食糧面は何とかしたいって話にはなってたはずね。
かなり高くなってる生産力からも見て取れるんじゃないかしら。

とは別に、こんな感じ(https://rev1.reversion.jp/guild/1356/thread/20878?id=1607704)に缶詰を作れる工場の再稼働ができたから保存食作りは今後にも生かせるんじゃないかしらね。
工場の追加ができたらいいなぁみたいな話もちょっと出てたはず。

何か抜けてたら他のアーカーシュのみんな頼んだわ(他人任せ)
オデットさんありがとう。
一応補足すると、アーカーシュは設立当初からの方針として「動乱でダメージを受けるだろう国土全体に対する支援」を見据えた生産力の強化にも取り組んでいるよ。
https://rev1.reversion.jp/guild/1356/thread/20802?id=1601758

元々アーカーシュ自体が『鉄帝の食糧問題への貢献』を期待された島だからね。
これから冬に迎えるにあたって、必要な地域に必要な食糧を供給する事は、前向きな相談ができると思うよ。
https://rev1.reversion.jp/page/top20220420215329
えぇ、えぇ。
オデットちゃんとマルクくんが言っている通り、アーカーシュが生産力を強化するのは勿論島と、その下――鉄帝全土に対する支援を見据えているわね。

名前は『独立島』となったし、現状の派閥のとりまとめは軍部の軍人さん、そして不穏な勢力もちらついてはいるから他派の方からすれば不安もあるでしょうけれど。
アーカーシュが鉄帝の体制に反発どうこう、というのではなく、名を変えた時のマルクくんの言葉を借りるけど「直ちに鉄帝との対立を意味する事ではない。互いに独立した存在として友好関係を築ければいいと思ってる」の。
だから、困っていれば助けるつもりよ!
食糧問題に関しては我々南部戦線はすごい困ってる。
まず飯を作れる人間から育てなきゃならない状態なんだ。
故にアーカーシュが作ってくれてる事にとても感謝してるよ。全土支援の道に切ってくれた事に感謝する。

>森を抜けた後の対応について
銀の森についてはザーバ派は不干渉を出した。ただ、商人とかが森を抜けた後の護衛は必要じゃないかな?この場合は南部戦線でも護衛を用意して、各方面に送り届ける用意はあるよ。鉄道が復活すればよりやりやすくなるかな。

>帝政派との協力
そちらでは森に対して護衛を出すつもりがあると聞いてるけど、南部でも護衛出すの考えた方がいいかな?
そちらが良かったらこっちでも検討してみるよ。
他にも何か手伝える事はあるかな?
>中立明文化
これに関しては、悪い悪くないの話ではなくて、現状必要か不必要かってだけの話でしょ。イーリンが引っ込む必要は無いわ。
ゴラちゃんが言うように、個々で認識の違いとかあるでしょうし擦り合わせをする事は悪い事じゃない。
確かに今は明文化する必要性をあまり感じませんが、今後もし銀の森が派閥争いに巻き込まれそうになった時には有効な一手になるんじゃないかと思うわ。

今までの冠位魔種の時もそうだったけど、あたし達はずっと国と心をひとつにして勝ってきたのだから、今回も同じ事をするだけよね。
ヴェルス帝が戻ってくるまで、彼に代わりバラバラになった鉄帝国を纏め、魔種を倒す。いつもの通り。
ギア・バシリカは温泉も作っているから、寒くて堪らない夜は是非とも暖まりにきてね。
>中立化
そうですね、イーリンさんが引っ込む必要はありません。他に相談すべき事項は多々あると思いますし、そちらでご活躍いただければよろしいかと。
ただ、「『中立化を明文化する』という起案は取り下げる」というだけですしね。

『みんなで守ろう、銀の森!』

のスローガンが再確認できたので、それで良いのではないでしょうか。

終わった議論なので、追加は少しだけ。

「明文化する」という事は、ルールを作るということです。
ルールであるということは、「ルールで許可されている事以外は禁止されている」「ルールで禁止されている事以外は許可されている」という解釈の余地が生じます。
スポーツやゲームならいいのですが、中立化については「その時・その状況で、どんな行動が中立化に資するのか変わる」ものです。
よって、中立化をを明文化すると「どうとでも解釈できる文言ができあがる」か、「立法レベルで汎ゆる可能性を考慮した、膨大な工数を要する長文ができあがる」かのどちらかです。
で、それで出来上がったものに、どれだけの意味と価値がありますか?
それは刻々と変わる状況に合わせて、提案・相談される内容に勝るものでしょうか?

明文化しない事のメリットは「時間と労力の浪費を回避できる」という事に尽きると思います。
「やるべきで無いことは、やらない」
我々のリソースは限られています。
物事はシンプルに、スピーディーに進めるべきだと、私は思いますね。
中立の明文化に、関連する話しだが。
一通り読ませて貰った上だが、抜けがあれば、すまない。
賛成派、反対派のどちらの意見も、理があると思う。
その上での、オレの疑問だが、
『そもそも、各派閥の上層部は、ここを中立地帯と考えているのか?』
と言う事と、
『ローレット支部設置条件が、この森の防衛である。』
と言う点を、彼等は知っているのだろうか?
双方の議論を見るに、そう言った前提の確認なしに、必要不要が、
論じられていると思うのだが・・・。
各トップが、中立地帯と認識しているなら、そもそも明文化は不要だし、
防衛が条件と知らなければ、支部にさえ手をださなければ、
この森を軍事占拠する事は、ローレットを裏切る事にはならないし、
この森を占拠すれば、南方からの物資の流れを掌握できる。
戦争と言う観点からすれば、リスクに見合うリターンだろうし。
なので、必要不要の前に、まず各トップに確認をしてみてはどうだろう?
>一嘉さん
要不要以前の所として「不毛」ってのがここまで読んだ俺の認識だと思ってる。

銀の森が国外って事は皆知ってるし、つまり治外法権っしょ。
それならその段階で今そこを焦点に議論をする意味は無いかなと思う。
ここにローレット支部が出来た事を知らなさそうな連中がいるなら、
陣営で共有してボスにお伺い立てたらそれで済む話でもあるんじゃね?

今現在もっとでかい問題があるだろ?議論するにしてもその後だよ。
冠位魔種倒さないとそもそも未来がないんだぜ?
中立化の話だけど…僕は逆に考えてみたよ。
いっそ、この場所をイレギュラーズ以外には秘匿すれば良い。国外でもあるから来るのは魔種や新皇帝派の侵攻くらいになる…と思う。派閥間での相談として活用出来るけどイレギュラーズ以外の部外者には相談場所を教えないとすれば、必然的に中立地帯になるんじゃないかな?
……その、秘匿にしようとする提案の中すまない。
ザーバ将軍の耳には、この森の状況はもう入っている。
ローレット支部が出来ている事も承知済みだ。
基本的にはイレギュラーズに対応を任せてくれるようにしている。
>『みんなで守ろう、銀の森!』
賛成!
せっかく派閥関係なく話し合える場所を貸してもらえたんだから、ここは俺達で責任をもって守る。それでいいだろ?
>食糧問題について
皆様情報ありがとうございます!

アーカーシュでは既にいろいろと考えており、戦後の支援も今のところ実施予定。
ラド・バウは長期スパンでの改善はまだなので検討。
南部戦線は食糧問題困ってる感じですね!

革命派は今技術力を利用して何か出来ないか検討中な感じです。

>アーカーシュの食料提供について
これは戦後は兎も角として、今は無償提供ではないという認識ですがよろしいでしょうか?
流石に無償で鉄帝全土に食料提供するのはアーカーシュでも厳しいと思ってるのですが。
アーカーシュで作物育てたり収穫したりするのも物入りでしょうし。

>その他の富国について
鉄帝は練達には劣るのものの、技術力があるのでそれを活かした何か。
また石炭等の燃料系物資や鉄材等を輸出するって手もあるかと思いますのでそちらも考えたいですね。

ただ輸出でお金を稼ぐのは不凍港を取り戻さないと何ともですが!
>食糧問題
これ、「当面の食糧問題」と「戦後を見据えた食糧増産」とで、議題を分けて会話した方がいいかもね。
急ぎの話と、そうでない話があるし。
ひとまず、前者の話について。

>当面の食糧問題
これは僕の個人的見解と断りを入れた上で回答するね。
・食糧をどこに提供するか
・提供するとして、対価を受け取るのか
・対価を受け取るとして、どのような形で受け取るのか
これらについて、まだアーカーシュでは具体的な議論は行われていない。
おっしゃる通りアーカーシュだけで全土の食糧供給を賄えるわけではないから、提供先は選ばなければならないだろうし。
対価についても「対価が払えない所には食糧を提供しないのか」という議論が必要だと思う。
(個人の意見を添えるなら、人道的な立場から、飢えている人が多い所には対価は後回しで供給すべきだと考える)
この場で色々知恵を出し合って整理して、アーカーシュに持ち帰って議論するって形になるかな。

ところで、各勢力の食糧問題って、それぞれどのくらい深刻なんだろう?
どこの勢力も生産力を伸ばしているけれど、元々の国民が多いとか、難民を抱えているとか、各勢力で必要になる生産力って、おそらく異なるよね。
「自分の勢力の生産力が、どのくらい足りている/足りていない」というのを、各派閥に持ち帰って確認してもらう事って、可能かな?
これが分かれば、
・どの地域にどのくらい食糧が必要か
・食糧を他地域に拠出できる所はあるか(実際に拠出するかどうかは置いておくとして)
というのが見えてくるんじゃないかな?
>中立化もろもろ
色々と思う所があるよなぁ、考え方は人それぞれだし。
なので、俺はノーコメント。

ただ、時間は有限で…更に刻々と情勢は変化する。
他の内容も並行して話したいかなぁとは思ったかねぇ。真剣に議論してる中で、水差す様な事を申し訳ない。

>鉄帝編に関して
まず皆の共通の目的は
【冠位魔種の撃破】
んで、共通の敵は新皇帝派や冠位魔種だよね。たぶん。認識違いがあったらゴメン。

派閥のアレソレもあるのは重々承知しているが…
今の派閥同士が争ってる状況こそ、敵の思うツボじゃない?
争いは怒りを呼び、怒りは反転を招く。冠位魔種が『憤怒』だからなぁ。この状況自体が、余り宜しくない気がしてね。
憤怒の魔種が増え易い状況だよなぁ、今。

まぁ、さ。何が言いたいかと言うと…
協力出来る事は協力しない?
各派閥を繋いで、バラバラの鉄帝国を再び纏めるのが…俺らの役目じゃないかなぁ。
まぁ、そんな簡単にはいかないんだと思うが!ちょいと思った事をば。

帝政派の例だが。明らかに俺らが取りに行けない様な施設の情報が出てる。(https://rev1.reversion.jp/guild/1363/thread/20945?id=1611839)
派閥によって出来る出来ないがあると思うんよ、地理とかの壁があって。
これ、出来ない事は補ったりして協力して。新皇帝派の勢力削ったり。新皇帝派に取られる事を防げって事なんじゃないかねぇ。メタ視点だけど。
違ったら申し訳ない!そして、出過ぎた意見も申し訳ない…。
食糧難問題は他の皆が議題に出してくれてるので!
滅茶苦茶有り難いかなぁ。
俺個人の意見だが、鉄帝が根本で抱えてる問題を解決しよう!って流れが凄く良いと思った!

俺の方は別の方面で…
派閥を超えて協力したいなぁって案を持って来たぞ。
医療問題だ。
『派閥の垣根を超えて、怪我人や病人を救う』
一人でも多くの民を救う為に
【国境(派閥)なき医師団】
を結成したい。
派閥の垣根を超えて、一致団結して民を救いたいンよ。

帝政派のバイルじいじとは話をしてて、結成したら支援してくれるとの事。
https://rev1.reversion.jp/guild/1351/thread/20825?id=1606973

『<総軍鏖殺>日進月歩はキミとなら(第2章 第8節)』でビッツと話をして。
こんな回答を貰ってるんだよね。(以下抜粋)
「アタシは勿論、良いと思うわ。ラド・バウに来たお客様は救ってあげたいもの。
 けど、帝政派のことはアタシには解らない。ラド・バウは政治に触れてこなかったもの。アタシには政治中枢の事は分からないの」
 ビッツはレイチェルをまじまじと見詰めてから「アンタがしたいならアタシも手伝えるかも知れないわ。けど、ウチの可愛い子たちと話し合って貰わなくっちゃアタシの一存じゃ決められない」と告げる。
「今はこの国も別たれているもの。アンタ達、銀の森に精霊女王が用意した場所が出来たんでしょ?
 そこを利用して、活動出来るエリア拡充を狙いなさいな。一人二人じゃない。全員なら国を帰れるかも知れないもの――」

バイルじいじやビッツの言う通り、俺らなら垣根を超えられるかもしれない。
この国を変えられるかもしれない。
なら、やるっきゃないだろ。1人でも多くを救う為に。

理想論かもしれないが、出来る事はなんでもしたい。冠位魔種の脅威に立ち向かう為に、できるだけ多くを救いたいんだ。悲劇を減らせば…怒りで『憤怒の魔種』に反転してしまう、悲しい事も減るかもしれない。
誰か助力してくれないだろうか?
>当面の食糧問題
ザーバ派の現状としては、生産力の低さの一因として、職業軍人の割合があまりにも多すぎて屋台骨を支える人員が脆弱の可能性がある。
我々の軍事力を機動力と補給力で最大限の能力を発揮させるようにするには、目安として今の軍事力(950)に対して今生産力が足りない(620)状態だ。
ただ、これはイレギュラーズ間の確認だから、「実際にいくら足りないのか」を確認するには上層部に持って帰って聞いてみるよ。

>【国境(派閥)なき医師団】
いいアイディアだと思う。実現できればかなりの怪我人や病人を救えるね。
南部戦線の医療体勢はどれくらいあるのか、ちょっと聞いてみるね。
軍事施設だからそれなりの医療兵はいると思う。

ただどちらの情報も、担当のゲルツさんが現状過労死ラインで働いてるらしいから返答に時間は掛かると思う。回答来たらこちらに寄越すからちょっと待っててね!
>食糧問題
っと、確かにアーカーシュから全土への支援は考えていても、細かい内訳なんかは考えてなかったわね。
尤も、あまり細かく何割をどこに、とか決め打ちするつもりも個人的にはないのだけど。
こちらもすべてが潤沢なわけでもないし、対価・支援(物的でも人的でも)があればありがたいのは確かだし。
アーカーシュの中でも話をしていくわね。

で、その為にも自派閥の状況を報告してくれるのはありがたいわ。
必ずしもすべて皆さんの希望通りに、とはいかないかもだけど。
普通に暮らしている人々が苦しまないよう、私達もがんばるわね。

>鉄帝編に関して
えぇ、レイチェルちゃんが言う【冠位魔種の撃破】は第一っていうのに異論はないわ。
これは新皇帝が冠位魔種で、そんな国絶対に許しておけないっていうのもあるし、そもそも私達ローレットは世界の破滅を防ぐために動いていて、その最大の敵は冠位魔種だから。
便宜上私達は今各派閥に付いたり付かなかったり、でその上(NPC)は色々と利害関係にあったりこの派閥は厄介、とかあるかもしれないけど。
潰し合って全体が弱体化したら元も子もないわ!
なので、協力するべきところは協力して、まずは冠位魔種を倒さないとね。

バラミタ鉱山の話もありがと、広い国土だから自派閥がカバーできない場所もたくさんあるわよね……。

>医師団
こちらも結成には異論なしよ!いいじゃない、傷ついた国民はみな平等よ。
地理的にどうしてもアーカーシュは人を出すのは難しいかもだけど、医療用のゴーレムなんかを探ってみるのも考えてみるわね。
>食糧問題について
革命派では、すでにルル家君が言ってる通り、今後のことも考えてなんとかしようという動きは出ているけれど具体的な状況についてははっきりとした数値がでているわけじゃないかな。

ただ、派閥の方針として「できるだけ難民などには手を差し伸べる」というのがあるので、余裕のある台所事情とは言えないとは思う。加えて、今は交渉中だけどまとまったらモリブデンの方にもある程度渡す必要が出てくるかもしれないし。
だからこそ、生産手段を模索したりしている感じだね。

具体的に現状の生産力でどこまで革命派としてやっていけるのかは私自身も気になるところではあるので、確認自体はしてみるね!

>医師団について
いいんじゃないかなと思うよ!
何しろここまでですでに戦火に巻き込まれた人たちはたくさんみてきているわけだしね。救えるものは1人でも救いたい気持ちはあるもの。
革命派の医療品等々については一旦ヴァルフォロメイさんに尋ねてみないとわからないので、その辺りは聞いてみるけれど少し時間はかかるかな。モリブデンの方にも人を派遣しないといけないしね。
ただ、尋ねてはみるので少しお待ちを!
お初にお目にかかります、レイア・マルガレーテ・シビック、北辰連合派の者です。(カーテシー)

私は北辰連合派に身を置きながら政治等の場に不参加の身でした。…ですが、レイチェル様の『国境(派閥)なき医師団』の設立には私個人では是非立ち上げて頂きたいですし、衛生兵ヒーラーとして参加させて頂きたいとも思いますわ。
私も小さいながらヒーラーギルド団体【青薔薇隊】の隊長を務めるもの。賛同してくださる方は多いも思います。

しかしながら医療品や場所の確保などは各派閥の許可を得られないと難しい面もあるでしょうから
私もこの件について北辰の方々にご意見を承りたいなと考えております。(もうお話されているかもしれません)

長々とお話してしまい、申し訳ありません。
なにかありましたらおっしゃってくださると嬉しいですわ。
>食糧問題
私達ザーバ派でも、食糧問題の解決に繋がりそうな種子の捜索などを行っています。港、鉄道網が仮復旧すれば(許可が取れたら、ですが)そうした成果を共有、或いは交換したりできるかもしれません。
いずれにしても、食糧問題の打破はこの国全体の急務。前向きに検討出来たら幸いです。

>医師団
とても素晴らしい案だと思います。個人的には是非賛同を。
レイアさんのおっしゃるもののうち場所の確保は、まさにここ(銀の森)を拠点とすれば団体の許可も不要になりませんか?医療品の確保はどこも不足がちの気がしますけど……。
鉄道の輸送路が確立すればお話しできることも、種類も広がります。いい話ができるよう努力させてもらいますね。
>食糧問題
ラド・バウはだいぶ生産力も伸ばして来てるけど、避難してきた人の受け入れとかもしてるからそこまで余裕があるわけではない、とは思う
余裕はないかもしれないけどファントムナイトに何かお祭りとかイベントみたいなことやりたいっていったら
パルスちゃんからビッツさんに相談してみるとは言いながら、肯定的な回答はもらえてるから
ギリギリの状態っていうわけでもなさそう、かな?

>医師団
うん!凄くいいと思う!
ボクは医療知識とかもないから直接お手伝いとかは出来ないけど
ラド・バウの方でも参加したい人はいないかとか、支援に回せそうな物資はないかとは確認してみようか

>バラミタ鉱山
鉱山について話が出てるみたいだから、こっちが把握してる情報も出しておくね!

https://rev1.reversion.jp/guild/1353/thread/20774?id=1609551

場所としては不凍港の南西方面に伸びてる線路の先みたいだよ
今はパルスちゃんにもっと知ってることがないか確認してるところだけど
それが確認出来たら1回どうなってるか調査に行ってみようか?ってラド・バウで話してるところかな
ラド・バウでも鉄道の調査とかはしてるけど、基本的に帝都の中が中心で調査範囲も狭いから
他のところに比べたら調査に回れる人員に余裕もあるかなって思ってるし

立地的な問題もあるし、維持だの採掘だのってところに関しては
たぶん色んな派閥で協力してやらないと人手も足りなさそうだから、皆で協力してやれればなって考えてるよ
制圧、というか敵や魔物がいた場合の対処についてはやれそうならやっちゃう方向で話してるけど
これも簡単にはいかなさそうなら協力してやった方がいいかな

あっ、もちろんだから他の人達は調査しないでって言ってるわけじゃないからね!
ひとまずこっちの現状と方針の共有って感じで!
>食糧問題について
帝政派はボーデクトンを抑えられるかどうかで状況が変わるかも知れないからタイミングを見てバイルさんに確認しておくね。個人的な意見を述べておくと苦しんでる民達の生活が少しでも改善されるなら協力していきたいって思ってる!
ちなみに食料事情の改善については今の所は目立った活動はしてないかな?
狩猟を行なって保存食を作ったくらい?

>医師団
手伝えることがあれば手伝うから頑張ろー!
って感じかな。こっちは帝政派でもお話してるから割愛するね。
>食糧問題
少し遠回りな話になるが、北辰連合としては現在不凍港の調査を行なっている最中だ。
仮に港を抑えられた場合、ローレットから齎された報告書に依れば少なくとも海洋から物資の支援は受けられるだろう。
その場合は『必要な場所(派閥)に必要な物を必要な分』
……全ての要望に応えられる訳ではないが、新皇帝派を除く派閥に対して公平に分配する予定だ。
輸送方法や引き渡される物資に対して海洋より対価を求められた場合などについて、派閥としての考えは纏まっているが現状は必要のない情報なので控えさせて頂く。
お邪魔します。

あまりこれまでの流れなどは把握しきれていませんので、既出かもしれませんし、あるいは別の話題を出すようであっても申し訳ありませんが、ひとつ気になりましたので。

今、各派閥で鉄道や不凍港への働きかけが計画されていますが、各派閥の目がそちらに向いた隙をついて、内部を荒らされなければいいな、と。
たとえば、私が所属しているアーカーシュであれば、人が出払った隙に、派閥ないのどこかの勢力が紅冠の矢を簒奪しようとする、とか。

なので、あえて留守番ではないですが、中の警戒もしてもいいのかな、と感じました。
通りすがりに個人的な所感を、失礼しました。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM