PandoraPartyProject

シナリオ詳細

幻想格付けチェック

冒険中

参加者 : 38 人

冒険中です。結果をお待ちください。

オープニング

●遊楽伯爵からの招待
 明ける年がやってくる。それはどこも、どの立場も。等しく全てにやってくる。
「新年――あけましておめでとうございます皆さん」
 幻想の貴族。『遊楽伯爵』ガブリエル・ロウ・バルツァーレク(p3n000077)は新年の挨拶を皆へと。ここは彼の屋敷……の一つだ。
 パーティのお誘いだろうか? 放蕩王ではないが、遊楽伯爵も新年となればお祝いの催しぐらい開いたりはするモノだろう。詳細はまだ伺っていないが、恐らくそうだろうと皆は思って――
「パーティ、というのもあるにはありますが、それは先日陛下が大々的に開催されました。皆さんの中には参加された方もいるでしょう。ので、今回お誘いさせて頂いたのは些か趣向の違うモノになります」
 なんだろう。彼にしては妙に勿体ぶった言い回しだ。本題を言わない。どうした?
「説明するよりもまずは見てもらった方が早いでしょう。こちらをご覧ください」
 言うなり壁際のカーテンが開かれる。そこにあったのは窓――
 ではなく二つの部屋。一つは赤い壁面の『A』と書かれた部屋。一つは青い壁面の『B』と書かれた部屋。ん? どうやら二つの部屋共に妙なガラスで『こちら側』が見える様になっているようだ。なんだろう。なんだか胸がざわついてきた。遊楽伯、これは一体……!?
「ハハハ先程の連中、Aを選ぶとは愚かなですなぁ」
「左様左様。Bが正解だというのに」
 と、すると中から声が。おや、どうやら二つの部屋には既に先客がいたようだ。幻想の貴族らしき者達がいて何か語り合っている。
「簡単に言いましょう。彼らはあの部屋に入る前に二択性の問題が出されています。これだ、と思ったモノの部屋の方に入ってもらっているのです」
「……ちなみにどういう問題で?」
「今回はワインですね。高級ワインか安物ワインかを飲み比べて頂きまして。で、外れの方は」
 ガブリエルがそれぞれの部屋のドアを閉めて近くにあった紐を引っ張る。すると。
『ぬ、ぬぁあああ!! そんな馬鹿な!!? Bで間違いない筈!!』
『う、嘘だ! バルツァーレク伯!! お、お許しを――』
 どういう仕掛けか警報音が鳴り響いて何事かと思っていれば――直後、Bの部屋の床が開いた。
 中にいた貴族達が纏めて奈落に突き落とされていく。悲鳴が聞こえなくなったと同時、床が元に戻って。

「そう。これが毎年幻想で行っております――『幻想格付けチェック』です」

 嘘でしょこれ毎年やってんの!!? え、ていうか今落ちた人たちは!?
「ご安心を。この下はちょっと深い穴になっていますが下には緩衝材を敷き詰めてあります。怪我をする事はありません。近くには地上に戻る為の階段もありますのでホントにただ落とすだけですね」
 ああ、一応安全なのね……というかまさかこれを見せた、という事はだ。
「はい。今年は皆さんにも参加して頂こうかと思っております」
 うそぉん。やっぱり?
「やはりこういうのは人数が多い方が楽しめると思いますので。是非とも」
 幻想も色々あった。サーカスから蠍の一件から……
 だから新年の始めは必ず笑い合える催しをと、彼は思っていたらしい。
「――まぁ間違えれば容赦なく落としますけれど。特に美食の問題では」
 …………目がガチだ。遊楽伯? 遊楽伯!?
 ともあれ彼の事だ。何の陰謀も駆け引きもない、ただ純粋なる催しだろう。
 楽しもう。今年は少しでも幸多かれと――思いながら。

GMコメント

 あけましておめでとうございます!! 茶零四です!!
 完全に某アレです。ノリでお楽しみいただけますと幸いです!!

■幻想格付けチェック
 Q:格付けチェックとは?
 A:高級品と安物品を見分ける一種の催しです。己が審美眼を試される場となります。

 外す方の部屋にいると全員纏めてボッシュートされます。
 でも時折「一回落とされてみたかった」「こういうのを見る度落とされるのが羨ましかった」「早く落として」などと言う者達がいてわざと外れの部屋ばかり選ぶ人もいます。
 メタ的に申し上げますとプレイヤー視点では外れと正解が分かります。
 キャラクターがどのような反応をするか……その観点で是非お楽しみください。

■第一問:見た目はとても綺麗な鳥料理
 A:フォルデルマン三世も食した王宮料理(正解ルート)
 B:『燃える石』の店主のお弁当(味はお察しください)

 一つは『燃える石』の店主のお弁当です。
 あまりにも味が違い過ぎるので分かるのですが、あまりにも『分かりやすすぎる』ので疑心暗鬼になるかもしれません。

■第二問:バルツァーレク伯爵の肖像画
 A:力強い、独特な雰囲気を持った肖像画(ユリーカ画伯製)
 B:色彩の少ない、あっさり目の肖像画(高名な画伯製・正解ルート)

 見る人が見ればすぐ分かるのですが、実際芸術ってよく分からんですよね。
 本当はフォルデルマン一世~三世のとかを用意したかった所だったんですが「不敬!」とか突っ込まれたら困るのでガブリエルさんが自分の肖像画を用意しました。

■第三問:ぱんつ
 A:絶対に誰のか言っちゃいけない人のぱんつ(正解ルート)
 B:おっさんのパンツ

 誰のって? ノーコメントです。【この問題は目隠し状態】で判別してもらいます。
 手で触るとか、その………………色々方法はあると思います。
 誰のって? いや、だから……ノーコメント!!

■第四問以降:自由枠
 自由に問題をご作成下さい! 基本的に公序良俗に反していなければ大丈夫です。
 更なるぱんつでも……いいのよ……?

■NPC
 『遊楽伯爵』ガブリエル・ロウ・バルツァーレク(p3n000077)は確実にいます。
 その他のNPCに関しましては登場する『可能性』があります。

  • 幻想格付けチェック 冒険中
  • GM名茶零四
  • 種別イベントシナリオ
  • 難易度VERYEASY
  • 出発日時2019年01月09日 23時59分
  • 参加人数 無制限
  • 相談7日
  • 参加費50RC

参加者 : 38 人

冒険中です。結果をお待ちください。

参加者一覧(38人)

夢見 ルル家(p3p000016)
ロリ宇宙警察忍者巡査下忍
R.R.(p3p000021)
破滅を滅ぼす者
エンヤス・ドゥルダーカ(p3p000069)
闇のコレクター
ヘイゼル・ゴルトブーツ(p3p000149)
自称・旅人
キドー(p3p000244)
盗賊ゴブリン
セララ(p3p000273)
魔法騎士
ポテト チップ(p3p000294)
優心の恩寵
デイジー・リトルリトル・クラーク(p3p000370)
大いなる者
Lumilia=Sherwood(p3p000381)
渡鈴鳥
レイチェル=ヨハンナ=ベルンシュタイン(p3p000394)
蒼の楔
リゲル=アークライト(p3p000442)
死力の聖剣
オラボナ=ヒールド=テゴス(p3p000569)
Storyteller
ヨゾラ・エアツェール・ヴァッペン(p3p000916)
解き放たれた魔術紋
スティア・エイル・ヴァークライト(p3p001034)
サイネリア
ウィリアム・M・アステリズム(p3p001243)
天翔る彗星
イシュトカ=オリフィチエ(p3p001275)
世界の広さを識る者
諏訪田 大二(p3p001482)
リッチ・オブ・リッチ
エリザベス=桔梗院=ラブクラフト(p3p001774)
特異運命座標
ヴァレーリヤ=ダニーロヴナ=マヤコフスカヤ(p3p001837)
祈る暴走特急
ティミ・リリナール(p3p002042)
儚き雫
ジョセフ・ハイマン(p3p002258)
異端審問官
セティア・レイス(p3p002263)
おサボりの主犯
ニル=エルサリス(p3p002400)
藤野 蛍(p3p003861)
いいんちょ
アーリア・スピリッツ(p3p004400)
宵越しのパンドラは持たない
桜咲 珠緒(p3p004426)
悪鬼・鈴鹿(p3p004538)
ぱんつコレクター
リア・クォーツ(p3p004937)
旋律を知る者
新田 寛治(p3p005073)
ファンドマネージャ
カシミア(p3p005160)
ミルキィ・クレム・シフォン(p3p006098)
見習いパティシエ
ユゥリアリア=アミザラッド=メリルナート(p3p006108)
氷雪の歌姫
ガーベラ・キルロード(p3p006172)
農家系女騎士令嬢様
御天道・タント(p3p006204)
きらめけ!ぼくらの
アイラ(p3p006523)
導きの星花
ウィリアム・ハーヴェイ・ウォルターズ(p3p006562)
特異運命座標
茶屋ヶ坂 戦神 秋奈(p3p006862)
戦神
カナデ・ノイエステラ・キサラギ(p3p006915)
特異運命座標

PAGETOP