PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<絶海のアポカリプス>騎兵隊相談所

<絶海のアポカリプス>
だれか だれか きいてください
ぼくの こえを きいてください
かぼそいけれど きいてください
すこしだけでも きいてください

騎兵隊を招集します。
騎兵隊を招集します。
あなたたちの助けを、僕は待っています。

彼女達を、取り戻そう。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ごめん。ヒーラー「か」タンクって意味だった。要は聖躯とソリッドシナジーを優先する相手って意味で聞いていたんだ…
とりあえず素で50%低減ができたから何度でも付与をさせてもらう。
シャルロッテ殿がソリッドシナジーを持ってくるなら別周りに付与していく旨を書くかな
ようこそマカライト、遅くなって悪いわね。貴方の参加を歓迎するわ。
そしておかえりレイヴン。貴方の帰還を歓迎するわ。

【武器商人へ】
かばう方向でお願いするわ。ブレイクが広範囲に及ぶのはウィズィの言う通りだから。ここで変に手傷を負って、ケテルに影響が出るのは避けたいから。

【リアナルへ】
ソリッドシナジーはココロ優先でいいわ。私も能力的にブレイクされやすいから、武器商人のカバーに入ったら撃ってくれると嬉しいかもってくらい。

【ココロへ】
お菓子ありがとう、貪り食いながら戦場に出させてもらうわ。

【生存不能】の方のプレイングはコレね。私も、今夜から明日にかけてはケテルに注力するわ。
===================

【騎兵隊】
『攻撃を仕掛ける』
ニーベルンゲン乗船

「――あの声を、聞いたわね」
静かに語る
「あの歌を、聞いたわね!」
踵を鳴らす、声を張り上げ、旗を掲げる
騎兵隊の『統率』は乱れない。この艦隊も、膝を屈さない。
「進みましょう! 前へ! 前へ! あの竜の血肉を以ってして、全ての英霊たちの弔いとする!」
それまではチェインによる他の脆弱点の捜索及び不条によるAP温存援護射撃
またAP消耗の激しい味方にアンコールで鼓舞(自AP600確保)
知識の砦と式神で落水対策
『ギフト』と『直感』で『天堕』の発動タイミングを測る
「総員、対天堕陣! 反撃用意!!」
幾度撃たれたその天を、今や穿つは我らが槍
脆弱部位にカリブルヌスを連射
【シャルロッテへ】
対アルバニアを視野に入れると、儀典・占事略决がパーティ全体への寄与が大きいと思う。
ただ、個人的には今回、アルバニアへの火力をとにかく出さないと時間切れになる。だから、危険だけどソリッドシナジーを推すわ。

【リアナルへ】
ああ、そういう意味なら絶対数の少ないヒーラーを優先してくれるかしら。
あとはアタッカーにばらまいて、手傷を負った人に聖躰降臨でいいと思う。
>シャルロッテさん
意見が分かれて申し訳ないですが、私は儀典・占事略决を推します。
ソリッドシナジーは超強力ですがあくまで単体。今回ブラッド・オーシャンに乗り込むのは騎兵隊だけではないですし、他グループも含めて一度に広範囲バフをかけられる儀典・占事略决はソリッドシナジーの火力補佐を補って有り余る支援になると思います。
普段の8人依頼なら間違いなくソリッドシナジー推しますけどね。

>リアナル
まぎらわしいな!
ヒーラーはココロちゃんにゼフィラさんにイーリンに華蓮さん、タンクはレイリーさんに商人さんとたまに私。くらいかな。抜けがあったらすみません。
シャルロッテの持ち込みに関しては他の人の意見もお願いするわ。

【対アルバニア】
さて、並行して要点を整理しましょう。
まずこいつを相手する際の
『問題点』
・超反応EXA重装戦車がおそらく初手で突っ込んで味方陣をぐちゃぐちゃにかき混ぜようとする
・それを抑え込むのにブロック3名が必要(ラリーの性質上、これを他部隊との連携で用意できるかは疑問が残るため、基本的に自前でどうにかする必要がある)
・不明な締切(明確な線引がないため、他の参加者の行動次第では急対応を迫られる可能性がある)
『こちらの利点』
・おそらくドレイクが「手を貸してくれる」最初の1T、まっしぐらにブロックするとなれば、手を貸してくれるでしょう。そしてそれを頼めるのは――フロイライン。ウィズィ貴方よ。
・最大規模の連携と精度、他のラリー参加部隊と比べても、騎兵隊の連携は絶対的に高い。それは私達が今まで場数を踏んできたがゆえに可能なことよ。これが何を意味するかと言うと「上空、マストからの射撃で視線を奪い気をそらす」「待機との組み合わせで当てたい攻撃を選ぶ」等、緻密な戦術が取れること。
・カタラァナが居たこと。あの子は……最後まで、騎兵隊として参加していたわ。ぶっちゃけましょう、私達より士気が高い部隊なんて、この海に存在しない。

以上のことから私達が取るべき戦術の概要は
・三次元的な攻撃による視界誘導等の連携
・数を生かした確実な(他部隊への損害を押さえるための)1T目のブロック
・他に打てる手を片っ端から模索する頭数
今はこれだけ、わかるかしら?
私は今有効手を提案できない。
皆の力を貸して、知恵を貸して、どんなに小さくても良いし。不参加者でも良い。お願い。
このような感じになりました

【騎兵隊】
『攻撃を仕掛ける』
隊の皆と同じ船に乗り行動

「ええ、聞こえましたとも!見届けましたとも!」

…光は見えた、ならば『前進』するのみ
AHEAD AHEAD GO AHEAD いつの間にか覚えてた言葉、でも今はこの言葉の通り前へ前へ。
後悔は後でもできる、必要なのは『今』
だから私は砲で『今』から続く『未来』へ続く道を作ろう。

最大のチャンスを迎えるまでは射撃、狙撃でのAP温存を重視しし、先輩の指示を待つ。
「攻撃に転じれば自然と防御は甘くなるという…貴様はどうだ?」

指示を受けたのち即座に攻撃集中をかけたハイロングピアサーを脆弱部位に全力で叩き込む
現状割れ気味……まあ言い換えれば、どちらでも悪くないという事ではあるが。
あ、勿論前述の2スキル以外でもOKだよ、一つしか取れんがね。
まあ、もうしばし待ってからでもボクはプレイングを書くのに支障はない。
与一、ありがとう。助かる。貴方の一撃、借りるわ。

それとシャルロッテ、私の意見を取り消して、私も儀典・占事略决を選択するわ。
理由は私が今回リミッター(演算)を外してFBが危険水域に入っているから。
対アルバニアのための最低限の抵抗を確保するためにも、少しFBを下げたい。
貴方に、私の靴を預けたい。転ばないように。
ああ、それと。遅れたけど。頭の点呼を取るわよ。
【頭:1】からカウントアップでお願い。
それと、明日の夜の間にプレイングを送ることを一つの目安とするわ。
私はこれから根回しに回るから、皆意見よろしく。
【対アルバニア】
ふむ……素人意見だが、わざわざ船に乗り込んできた以上、アルバニアはドレイクに狙いを付けるのではないかと予想しているよ。
無論イレギュラーズを軽く見ているわけではないが、船を十全に動かすにはドレイク氏が不可欠だろうしね。

ついでに言えば当のドレイク氏は自分から庇われるのを辞退している……こうなるともう、本格的にドレイク氏を囮に使ってしまった方が効率的な気がしてくるね。無論、リスクは馬鹿みたいに大きいのだけど。
【頭:4】
冷徹にいこう、カタラァナを失ったのに勝利者になれないのは割に合わない。
【頭:3】
RPメインになりそうで申し訳ないけど…アタッカー風味のままいくのだわ。
【頭:7】。

いいでしょう。私は今一度、ドレイクさんを信じます。
【頭:8】行くに決まっているでしょ
○シャルロッテ殿へ
一先ず、アタッカーのファンブルが高めと見るなら「儀典・占事略决」。
少しでも当てる可能性を見たい。
で、今回はアルバニアのブロックに専念しようかと思う。至近の致命ダメージだけでも他の人に行かないように、動きを少しでも止めるようにって。

なので、<名乗り口上>と<決死の盾>外します。
それでいいだろうか?
【頭:11】

オーーーッホッホッホッ!!
(強烈な発光と共に颯爽登場!)
皆々様!!ごきげんよう!!

イーリン様より直々にお呼ばれ致しました故、おっとり刀で即参上!!
そう!このわたくしっ!!(指を鳴らしてギフト発動!)

\きらめけ!/
  \ぼくらの!/
\\\タント様!///
‪──‬も!【騎兵隊】に参入させて頂きますわーーー!!(ラブリービクトリーキャバルリーポーズ!!!)

充填180+能率10で実質AP無消費のクェーサーアナライズが可能、タクトオブグレイゴーストの命中回避バフもあり、高防技高抵抗でかばうことも出来、天使の歌に1000回復のミリアドも完備!!
攻撃以外の全てのお役に立ちますわ!!是非わたくしを存分に使って下さいまし!
よろしくお願い致しますわーー!
うわっまぶしっ。
ごほん、ともあれ、タント様。来てくれてありがとう。
今回はとにかく手が足りないの。具体的な役割はもう少し後になるけど……頼むわ。
おや、よろしくお願いするよ。

とりあえず私はアタッカーも回復も出来る穴埋め役という事で一つ。
ハンマーもあるのでビルドの組み換えもアリといえばアリだがね。

ふむ、とりあえずクェーサーアナライズが使える者が私を含めて何名かいるので、火力を出すだけなら無限機関も選択肢に入るかな?
【頭:12】……メイン盾の到着だ、ってな。

アーリーデイズかAKAで生存能力が高い。場合によってはSP7でヴァルハラ・スタディオンあたりを取れる。よろしく頼むぞ。
ハロルド……ありがとう。貴方の得意な、地獄のような持久戦を強いることになるわ。
だからこそ、お願い。今回は、力を貸して。
頭はどのみちレベル不足でアタシはいけねぇ
行ける奴の武運を祈るぜ

マカライトとタントはいらっしゃい。ま、頑張ろうぜ
あー……っと、ゴメン、確認。
ブロックは1T目だけでいいのかな?
一応相手、至近単体の即死級攻撃も持ってるっぽいので、実は距離取って戦おうとしてたんだ、私。

あと、ドレイクさんを動かすのは私に任されたけれど、
拒否されたときの対応はどうしましょう。他の誰かが代わりに来てくれます?
ドレイクさんが至近距離に来たら多分アルバニアは真っ先にドレイクさんに即死級攻撃かましてくると思うので、ブロックに賛同してくれない可能性は少なからずあると思うんですよね。
私もプレイング頑張りますけど。(あとメタ話、ヤミーさん『NPCをあてにした作戦』って嫌いそうなんですよね)
>ウィズィ殿。
1T最初の動きでドレイク殿がブロックをすれば、あとはこちらが引き継ぐ。
もちろん、ドレイク殿が拒否をしても、私は変わらず出来るだけ早くブロックするよ。至近即死級の攻撃は出来るだけ私が引き受ける。
【ブロックについて】
現状の私のプランでは1T目は「レイリー、ウィズィ、ハロルド、(ドレイク)」の4名がかりで3ブロック完成を試みる。
ウィズィの言う通り、2T目以降が鬼門。私はドレイクには可能な限り攻勢(自由)に回ってほしいし。ウィズィにはアタッカーとして動いて欲しい。
だから、3枚目の壁をどう用意するか、これが鬼門。現状それをどうにかする手段を模索中よ。
ハンマーマン来た!これで勝ち目が上がりましたね!!
ええ、ええ!ゼフィラ様!クェーサーアナライズ無限陣ですわね!!

~クェーサーアナライズ無限陣とは!?~
同範囲内で3人以上がクェーサーアナライズを使用致しますと、互いのAP回復が重なり合うことにより支出より回復が上回り、無限にクェーサーを撃ち続けることができるのですわ!!

わたくしはクェーサーのみでしたらひとり無限機関ですが、無限陣を成しましたらばHP回復もガンガン撃てるようになりますわー!
とってもグッドな案ではないでしょうか!!
ふむ、ブロックか。構わないぞ。
ただ、瞬間付与メインだと移動が出来なくなるな。メイドインメイドあたりを検討するか?
とりあえず抵抗は100越えにしといた方が良さそうだな。
(※エスプリ変更ぽちっとな)
頭の話し合いで盛り上がる中神威顕現・生存不能のプレイングだ

【騎兵隊】
『攻撃を仕掛ける』
ニーベルング乗船

「っは!ったりめーだ!奴を倒す以外に選択肢はなかろうがよ!」
騎兵隊に身を寄せて長い訳でもねぇ。逝った奴等とは親しい訳でもねぇ。だがな、それが一番の手向けであることは分かってらぁ!

あたしがやれるこたぁ至近からの攻撃しかねぇ。ならやるこたぁ一つ!殴るだけだ!
魔弾の射手で強化してからルージュ・エ・ノワールでひたすら殴る!
鱗が剥がれて弱い所が見えたなら攻撃集中からのルージュ・エ・ノワールをぶち込むのみ!
儀典・占事略决の意見が多いかな、承知した。ではこちらで行こう。
まあ、後々変えた方がよくなったらどうとでも対応するよ、これでプレイングを書いていく。
【頭:13】
三次元的攻撃、と言うとやはりワタシはアタッカーになるな。命中すればの話だがAK5が防無高威力なのでこれを主軸に殴ることになるだろう。AP切れになるまでは防無を振り続ける。命中に難があるので行動は遅らせた方が良いかもな。
もっとも、それでアルバニアが視界を上に向けるかは疑問だが...

リヴァイアサンからの横槍が飛んできそうな場合は覇竜の導きがどれほど役に立つか、実験でもしてみようか。
エレンシア、ありがとう。その覇気は頼もしいわ。
申し訳ないけど、ギリギリまで頼むわね。

レイヴンも、改めてよろしく。
それと……艦隊も連れてきてくれたみたいね。助かる。
上に向ける「かもしれない」であっても、わずかな差がほしいの。アイツは海の覇者であっても空の覇者ではないわ。
お願い、力を貸して。
間に合わせの大隊もいい所だが...どうやら動員できる全部を兄は集めたらしい。
しからば、ワタシも全霊を尽くさねばなるまいてよ。
うむ、どうにでも、してみるさ。
意向は了解。
ただね、思ったんだけれど……私もレイリーさんもハロルドさんも反応は高くないから、普通に間に合わなくて先手取られる可能性は十分にあるんだよね。
初撃だけとにかく抑えるという意図に身体がついていかないかもしれない。
書かなきゃ始まらないし、プレイングには意向の通り書くけど、一応承知しておいて。
ダメならダメで接敵諦めて次善の策として遠距離攻撃するから。
【頭:14】

はい、弾除けもう1枚追加。キミがそれを望むなら。
ごめん、毎度無理をかけるわ。
けれど、今回ばかりはゆずれないのよ。私達は、生きて帰らなくてはいけない。そのためなら、わら一本でも掴む必要があるから。

・先手を取られる問題
それは十分覚悟の上。
たとえ初手で壊乱する可能性があったとしても。
絶対にブロックしなくてはいけない。
アレをブロックしないという選択肢は。船の上をブラッドオーシャンに変えることを意味するからね。
その上で……何か、もう少し手を、打ちたいわね。
ありがとう、武器商人。今回は、いや今回こそ。望むわ。
「戦闘開始前、騎兵隊に駆けつけた時にアーリーデイズで反応を上げた状態で接敵する」とか書いておくか?
それこそ視界誘導と言うか、誰かが囮になって視線を別方向に引くしかなさそうだね……
反応を目一杯上げた者が、前章でやったように注意を引く携行品でも持って別方向から攻撃して意識を引くと。
ブロック役3名が動くより前にアルバニアが動いたとしても最悪落ちるのは1名に出来るかな。
その隙にブロックに持ち込めれば取り敢えずは戦線を維持できるだろう。

やるなら私が囮になっても構わないよ。無論、回避は可能な限り上げておくけれど。
ただ、アルバニアは「回避命中以外が最上級」とか情報に書かれているんだよな。
ということは反応も最上級。下手に反応を高めても どうしようもない可能性すらある。
なので(GMがそのへん上手いことブロックを許してくれることを)天に祈るか、1ターン目は攻撃を受けることを覚悟するか、それも1つの選択肢だろう。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM