PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6039
にて
【騎兵隊】
パートにて
『2行目にグループタグを用いない場合』
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
●全員生存(その方が気持ちいいでしょう?)
●序盤:敵陣への切込み部隊
●中~後半:味方部隊の連携を円滑にする

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと(OPを読んでね!)
また今回は、ご迷惑をおかけすると存じますが、【騎兵隊】はパートタグであり、更にグループを作る場合は二行目に【ばったん組】等記入する必要があります。
タグ未作成による迷子など混乱が無いようお気をつけ下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
・ただし今回はチーム全体の連携と士気が重要になりますので、機動力は必須ではありません。即ちやる気のある人大歓迎ってことです。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけどちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・特にグループタグを作成しないことの不都合などが発生した場合、新たにタグを作る場合など流動的なケースがあります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、勝ちにいきましょうか。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
キリのいいところで20番、クレマァダ=コン=モスカじゃ。
司祭サマに続き、21番メリッカ。よろしく。
レイリー!一番槍は来るのも早いわね。
ええ、今回はタフなしごとになるから、こじ開けるにも何するにも盾が必要よ。よろしくね。

幻介も、馬だけじゃない足の速さは必要よ。
今回も頼りにさせてもらうわ。

フラーゴラもいらっしゃい、今回も頼らせてもらうわよ。
なにせ反応タンクは貴重だし、私の考えがわかるとなると尚更ね。

レイヴンもごきげんよう、爆撃から偵察まで本当にありがとう。
今回も頼らせてもらうわよ。あの海や宝石竜に比べれば、凪みたいなものよね?

エレンシアもごきげんよう、航空火力はいくらあってもいいのよ。
要所で使える強烈な槍、楽しみにさせてもらうわ。

エマ、来てくれてありがとう。
騎兵隊の一つの到達点に、貴方が来てくれた事が嬉しい。ま、できることはもちろん見つけ次第死ぬほど割り振るからよろしくね?

バルガルもようこそ。
ええ、貴方の殴り込みのうまさや環境への対応力、頼りにさせてもらうわ。上手く使えるよう頑張るわね?

リサははじめまして、ようこそ騎兵隊へ。
わからないことでもなんでも聞いてね、私達はそのために居るから。敵をふっとばすの、楽しみにさせてもらうわ。

クリムもごきげんよう。そういえばソンビじゃなくて割とフレッシュな敵が多いわね。腹一杯になれると良いわね。よろしく。

彼者誰もいらっしゃい、バトラーとして頼りにさせてもらうわね?
やりたいこととか意見があったらよろしくね。

恩も久しぶり、前の全体依頼以来かしら。今回も参加してくれてありがとう。
上手くここで活躍してちょうだいね?

ルシアもありがとう、航空戦力はとても頼もしいわ。よろしく!
ドバドバと撃ち下ろしてやって頂戴!

ねねこもヒーラーとても助かる……今回キッツい長期戦が前提になるから、私AP切れるし倒れる人も出そうだから、よろしくね?

わんこもお久しぶり、ええ、ええ。バイクで十分よ。派手に暴れまわっちゃいましょ。範囲怒りとかで相手の陣をグズグズにしてやるのよ。

沙月もごきげんよう。ええ、中近距離で戦う貴方、前から随分成長してるみたいだし、頼りにさせてもらうわね?

アレックスもありがとう。矛盾した内容を孕むのは貴方の強さよね。
ふふ、頼らせてもらうわよ。ええ、ええ。
ファニアスもごきげんよう、ヒーラーはとても嬉しい……ふふふ、甘えさせてもらうわね!

与一もありがとう、対空防衛から突入口作成、敵の足止めまで、たっぷり頼りにさせてもらうわ!

フィリーネもいらっしゃい。ここを選んでくれてありがとう! 一緒に駆け抜けていきましょう!

クレマァダは21番よね。ふふ、まさかかぶっちゃうなんて、可愛いんだから。
でも、見てもらうわ。私の戦いをね?

メリッカは22番ね。ようこそ航空兵力。そして私の頼りになるセンパイ?(冗談めかして)
この空を制圧するの、よろしく頼むわね?
つー、つー。22番、リリーだよっ。偵察なら任せて!
リリーは23番!
今回も偵察からBS、動物のケアまで、宜しく頼むわね!
君とあなたのトゥエンティフォー!
ココロも来てますよ!
さて、相談機関が短いから、今のうちに議論点を出しておくわね。
これはアトとかが先んじて投げてくれてるから皆感謝してね。

●主導権を握った状態の定義
→素早く、かつ連携がとれ、かつ戦意が高いほど敵軍に対する主導権を維持しやすくなります。
こう明記されてるのに対して、私達がどう動くかの定義が必要ね。

●その為に何に重点を置くか
いつ→時期的な重点
どこ→展開箇所、及び進軍する経路
だれ→優先目標の設定判断と、設定する場合の対象の選定

●陣形
重点を踏まえた陣形の構築
「必要であれば」途中の変化とその変更条件

●役割分担
 タンク、アタッカー、非戦スキルなんか自分の売り、やりたいことを言ってくれると嬉しいわ。

○他方役割との兼ね合い
【攻勢】
破における打撃群との目標協調による攻撃対象の絞り込み?
【救護】
急において安全圏拡大に依る友軍の自力後退を間接的助成とか?
【飛行】
ハイペリオンへ向かう航空敵をこちらに引き込むか否かの判断?

ざっくりこんなところかしら……。要するに私達の強み、個人の強みをどう活かすかを考えていきましょう?
ココロも24番手に来てくれてありがとう、ええ、ええ、今回も、私のそばで走り回って頂戴?
ここで25番、佐藤美咲の登場。……常連顔で入ってきましたが一見っス。
ついでにいうと大規模戦も今回が一見のルーキー。リードしてもらえるとありがたいでスねー。

戦闘は物理範囲攻撃がメイン、戦闘外だと諜報・隠密系。
機動力は車(馬車相当、需要がありそうなら)かバイク(軍馬相当)を調達する予定っス。
よろしくおねがいしまスねー。
兵隊一人一人にあいさつ回りしていたら身が保ちませんよ、勇者様。

さて、ひとまず自分の売りでも。
私は知っての通り、非戦によるアレやコレやが得意です。
書き出すと長くなるので省略しますが隠密系・知覚系・アノニマスやチェンジボイスによる変装等々。まぁ今回は使ったとしても知覚系でしょうかね。
航空戦力が充実する前は斥候役なんぞを買ってたりしました。ひひひ……。
SPが3余ってますし、騎乗か鉄の脚を取得して伝令役でもしましょうか?
瞬間記憶はあらかじめ持ってます。

他部隊への兼ね合いですが、飛行する敵を我々に敢えて引き込む様な真似は危険なのでは?
空には騎兵の利がありません。考えようによっては天敵ですよ。
美咲もありがとう。ええ、ルーキーだろうとこっちは大歓迎。こまったら騎乗戦闘に使えるそのバイクと、2SP払って騎乗戦闘を取ると一番安心よ。

あいさつ回りするに決まってんでしょ。
騎兵隊に来て、こっちに顔を出してる以上は私と一緒に戦ってくれるんだからね。
そ、れ、と、馬の骨さんでいいわよ。何よ勇者様って(くすっと)>エマ

でまぁ、やっぱ空の援護までは私達の手は回らないかしらねぇ。
おそらくウチの航空兵力は地上への爆撃と空襲の迎撃で手一杯になるでしょうし。
そのあたり専門家の見解も聞きたい。
うるさい!まぜっかえすでないわ!!<かわいい

……こほん。
さて、イーリンはああやってひとりひとりを細かく見ているゆえ、大枠の情報は我がまとめるよう、今回補佐を拝命した。
最終的に、我の発言を追いかければプレイングが書けるように向けていくつもりじゃ。
よろしく頼む。

差し当たって19日夜を目安に一度参加者の得意なことを元に兵科をまとめていこうと思う。
アタッカー、ヒーラーと、そう言ったようにな。
もしまとめた内容に間違いがあれば言うてくれ。
迅速に修正する。
此処にいる航空戦力は【騎兵隊】の航空戦力であることを前提として...
敵航空戦力は別パートである【飛行】に戦力の大半を持っていくだろうから騎兵隊に当ててくる敵航空戦力は大きくはないハズ。向けてくる相手に対しても基本空対空で対処して本隊は存分に地を駆けまわってほしい、と言ったところだろうか。
此処の空戦は主攻ではなく助攻であることは頭に置いて欲しい所かな。
後れ馳せながら、26番、黎明院・ゼフィラ、参加させてもらうよ。
神秘型でアタッカー、ヒーラーのどちらも可能。
後は連鎖行動で味方の行動順を早められるよ。
>引き込むかどうか
うーん……、確かに自衛程度の迎撃ならば爆撃の合間にも多分出来ると思うのでして、
でも自ら呼び込むとなると、きっと対処で手一杯になってしまうのです…。

・航空部隊の本来の目的である地上への爆撃が難しくなる
・対処で実質的な足止めを食らい、本隊とはぐれて各個撃破のリスクあり

考えられうる問題はこんな感じなのですよ。だからルシアはせめて切り込みが完全に終わって、
戦線が安定するまでは地上の爆撃に集中したいのでして

>出来ること&要望
それと、こっちは要望なのですが、最初の突撃の際に飛ぶ前にまっすぐ魔砲を撃って、
相手の布陣に切り込むための風穴を開けるというのが多分できるのですよ!

それ以降は空を飛びながら、近い敵にはエーテルガトリングで一掃して、
遠かったり硬かったりする敵には魔砲を撃って対処する。
…というのがルシアの戦い方になると思うのでして!
……主君がやると言うのなら、参加を拒む理由もないな。
ルクト・ナード。27番。騎兵……ではないが。飛ぶが。よろしく頼む。
失礼、大事なところが抜けておった。

兵科の種別は

アタッカー
ディフェンダー
ヒーラー
航空部隊
その他

じゃな。
既に表明している者はこちらで見ているので問題ない。
新規に自分の役割を表明する者の手助けになれば。

その他だと思う者は、その理由も簡単にで良いので教えて貰えると助かる。

本日夜時点で未表明ならこちらで適切かと思われる箇所に振り分ける。異論は認める。
遅れて28番、邪神もどきのマカライトだ。
今回は簡易的に飛べる騎獣も居るが、まぁ適当に使ってくれ
おまとめ助かりますわ

わたくしの兵科と簡単な説明をしますわね

兵科種別としてはディフェンダーですわね

名乗り口上の他に、遠距離の怒り付与スキルを持っていますわ
防御技術はそこそこあるのと、多少の回復を積んでますので持久力は多少ありますわ
ですけれど、他のタンクよりはHPが低めなのと攻撃力はありませんわね

全体的な動きとしては補助寄りのサブタンクと感じでしょうか
もちろん前線でも問題はないですわ
に、29番コルネリアよぉ。(あ、これ皿洗いじゃねぇわ)
物理アタッカーになるわねぇ。近から超まで対応できるから後ろからばちばち撃っとくわねぇ
了解デス、派手にやろうぜ!ならばこちらも得手を伝えておきマスネ。

準備面で用意できるのは
・バイク(軍馬相当)+騎乗戦闘
・スピーカーボムor超視力orハイテレパスorインスタントキャリア

騎乗戦闘とクラス枠の兼ね合いで使える非戦枠は一つになりそうデス、申し訳ねぇ。
スピーカーボムで鬨の声あげて戦意を上げても良いデスシ、超視力やハイテレパスで伝令役をしても良いデショウカ。
インキャリは一応挙げてマスガ、今回は敵への潜入とかは難しそうデスネー。

戦闘面では両面前衛デスガ、回避に寄せるのも可能デス。司書サマの仰る通りに【怒り】をぶちまけての撹乱もできるかと。
と言う訳でアタッカーorディフェンダーになりマスカネ、不足する兵科に回して頂いてOKデス!
耐久特化ではないので、どちらでも良ければアタッカーで働くのが良さそうデスカネ。
30番ウルズっす!
幻介先輩の補佐をする事にしたっす!

役割的には先輩と同じことが出来るっす。
遅参、申し訳ない。
31番のフェルディン・レオンハートだ。

馬については多少の心得はあるから、用意して参戦したいと思っている。
基本的には盾役である事が多いボクだが、そろそろハンマーの使い時だと思っていたので、ある程度柔軟に動けるつもりだよ。
了解っス。取りまとめお願いしまスね、クレマァダ氏。

私の兵科はアタッカーっス。
まー、雑用が好きなのでその他でできそうな事見つけたらそっちに移るかもでスねー。

>こまったら
アドバイスありがとうございまス。
騎乗戦闘は準備出来たんで、後はバイクでバッチグーでス。
あ、すまん。微妙にズレていた。
上記のあれこれと合わせて【飛行】の戦力をこっちで引き受けるというのは推奨はできない。と言ったところだろうか。遠以上の攻撃手段を皆が豊富に持っているなら五分、と言った感じだと思う。その場合、引き付ける方法としては航空戦力が何かしら対応することになるとは思う。
まとめ感謝です、クレマァダ殿
■出来ること
騎乗戦闘を用いての兵科ディフェンダー
HP、防技、抵抗は高く揃えておりますが
火力はありません。
名乗り口上は作戦内容次第で習得可

■引き込み
積極的な事はしませんが、漏れ落ちてきた分を対処するのは出来そうだなとは。
とはいえ、専門外なので。
32番か?マニエラだ。外付けAPタンク故、よろしゅうに
●出来ること
ウチはそうじゃな、アタッカー。
騎乗戦闘は持ってこれるし馬もサヨナキドリ本店から買う予定じゃ
とはいえ、先輩方に比べたら動きがやや悪いやも。ご了承を
ファニーの出来ることはヒーラーよん☆
でもでも攻撃とHPはほとんどないって思っておいて……▼
33番、赤羽 旭日です。取り急ぎ、飛行能力とそれなりな機動力があるとだけ……よろしくお願いします。
え?地上爆撃……?
あ、やべ、急降下アタックしかできねぇ……
うわどうしよ……まあ低空飛行で騎兵の先駆けでもすっかな
私は分類すると「その他」でしょうね。

えひひ……せっかく勇者と呼ばれたのだから、一回くらい呼んでおこうと思って。
さて、と。騎兵隊がどう動くかもちょいと話してみます?
●何に重点を置くか
やっぱり持ち前の機動力と突進力を活用しない手はありませんよね。
前に出ようとした敵を横殴りしたり、別部隊の一斉射撃に併せて突撃……みたいな。
とにかく敵さんの構えを崩したりして好きなようにさせないという風なイメージを受けます。
予め叩く敵を決めずに、状況判断で叩くのって遊撃っていうんでしたっけ?
役割の兼ね合いを考えると【攻勢】とはよく連携をとれそうですね。
●陣形
陣形……(▲を描く)こんな感じで突っ込んでいくのをよく見ます。矢じりでしたっけ。
あんまり横に薄く広がるところはないような……。突破力がなくなるからでしょうか。

ていうか、馬の骨さんもこの辺色々考えてるんでしょ?聞かせてくださいよぉ。
急降下での急襲でも大丈夫だと思うのです!
意識外から襲うというのはそれだけでもう強いのでして~!
見たところ単体攻撃が得意そうですので、航空部隊の対大型をやってほしいのですよ!
☆私のできる事
・騎乗戦闘(機動力上がってるのかなぁ)
・名乗り口上やAKによる怒り付与による囮役
・庇いは今回は1人まで(多分SPが届かない)
※new・アイアースによる攻撃(単体攻撃なら多少火力あるよ)

☆意見
一応、私の考えた意見ね
〇重点
基本的に想定敵はミートルンド連合軍でいいのよね。
・序盤:先手必勝
主導権を握るには素早くっていうから、多分慎重策はしないほうがいいと思う
ただ、全員突撃しろってわけではなくて、遠距離攻撃や空中爆撃でイニシアティブとってから、突撃で敵をかき乱していく感じがいいんじゃないかしら?

・中盤:他部隊との連携
基本的に主になるのは【攻撃】部隊との連携になると思う。
なので、敵の一部を分断して片方が【攻撃】部隊と連携して挟撃が理想。
そうして、ミートルンド連合軍が【飛行】や【ハイペリオン】部隊へ攻撃させないようにするのが最優先だと思う。可能なら地上も【ハイペリオン】の進路を拓ければ理想
【救護】に対しては可能なら負傷兵が彼らの元へ向かうための安全路を確保できるように出来ればいいけど、上よりは優先度下がりそうね
終盤:真ノワールクロウへの援軍を封じる
多分、ハイペリオンがノワールクロウへの道筋を作った後、ミートルンド連合軍をほぼ倒した後になるので、もしかしたら、戦闘が終わってるかもしれない。ただ、戦力的に余裕があるなら、ノワールクロウへの援軍を機動力で各個撃破してもいいと思う。
地上優先だけど、ここの段階で航空敵を引き込んで、一部は私達で相手するのもありかな。

〇引き込み
ということで、空中敵を引き込むのは終盤の怪獣大決戦になってから、余裕があるならというのが意見。
ただしミートルドン連合軍の空中部隊が地上軍を助けに来る可能性もあるし、進路上ぶつかる可能性もあるので、それは考慮に入れてもいい。
もしくは、空中爆撃のあとは【飛行】部隊の進路を塞ぐ奴らを、横や背後から挟撃、突撃ってのも面白いんじゃない?その際は【騎兵隊】を【地上】と【空中】に部隊を分ける必要があるかもね。
はーい!分からなかったりしたら遠慮なく聞いたりするんで司書さんよろしくっすねー!
クレマァダさんは色々纏めありがとうっすー!私の兵科はアタッカーで行かさせて貰いたいっすー!

・やる事
宣言通り物理での範囲攻撃や広域攻撃でどんどんふっ飛ばしていきたいっす!その分火力は低めでちょっと鈍足なんで、たぶん全体へのダメージだとか生き残りを仕留める感じになるかなーと思うっす。
一応技術職らしく工業技術とか修理とかもできるっすー!ただ、この戦闘で活躍できるかどうかっていうとあんまりな気はするっす……他には陣地構築とか罠設置みたいな工兵メインな感じになるっすねー
あとバイクに乗り込んで騎乗戦闘とかも行えるように準備しているっすよー!折角の騎兵隊、乗馬は不得手っすけどこっちは慣れてるんでやるっすよー!

・飛行敵の引き込み
私としては正直自衛程度で行うのが良いかなーと思うっす。
騎兵隊の攻撃方向に居るなら倒すのはOKっすけど、積極的に呼び込んだりすると折角の機動性をあんまり生かせないんじゃないかなーって思ったりもしたっす?
……こほん。我の主観込みで確認の傾向と特記事項について纏めた。
ステシには反映されていない売りがあって聞いて欲しい者があれば申し出るが良い。

●アタッカー

イーリン・ジョーンズ
(前衛/総大将/回避型)

クレマァダ=コン=モスカ
(前後衛/器用貧乏/デバフ多)

エマ
(前衛/ブレイク、怒り有/反応回避型)

咲々宮 幻介
(前衛/怒り有/反応機動型)

バルガル・ミフィスト
(前衛/ブレイク有/マスタードライブ持ち)

リサ・ディーラング
(後衛/デバフ多/物理遠距離型)

クリム・T・マスクヴェール
(前衛/両面/騎乗戦闘、飛行共に有)

形守・恩
(前衛/呪殺有)

わんこ
(前衛/必中有/怒り有)

氷室 沙月
(前衛/軍馬有/遠距離攻撃有)

アレックス=E=フォルカス
(前衛/ブレイク有/怒り・致命有) 

那須 与一
(後衛/渾身有/識別体勢不利有)

リトル・リリー
(後衛/ウィッチクラフト有/デバフ多)

佐藤 美咲
(後衛/スパイ有)

マカライト・ヴェンデッタ・カロメロス
(前衛/両面バランス)

コルネリア
(後衛/超視力有/FB0)

ウルズ・ウィムフォクシー
(前衛/遠距離攻撃有/反応機動型)

フェルディン・T・レオンハート
(前衛/ハンマー予定の為柔軟に対応可能)
●ディフェンダー

レイリー=シュタイン
(前衛/怒り有/正統派タンク)

フラーゴラ・トラモント
(前衛/カウンター/反応タンク)

彼者誰
(前衛/近・遠距離攻撃有/保護結界有)

フィリーネ=ヴァレンティーヌ
(前衛/怒り・天使の歌有/正統派タンク)

●ヒーラー

物部・ねねこ
(後衛/能率充填有/棘・能率付与有)

ファニアス
(後衛/連鎖行動有/特レ付与有)

ココロ=Bliss=Solitude
(後衛/クェーサーアナライズ有/攻撃可能)

黎明院・ゼフィラ
(後衛/超方向感覚有/飛行付与有)

マニエラ・マギサ・メーヴィン
(後衛/充填付与有/クェーサーアナライズ有)

●航空部隊

レイヴン・ミスト・ポルードイ
(後衛/テレパス、ハイセンス有/バランス)

エレンシア=レスティーユ
(前衛/パッシブで封殺持ち)

ルシア・アイリス・アップルトン
(後衛/両面志向の神秘型/飛行も有)

メリッカ・ヘクセス
(後衛/運搬性能有)

ルクト・ナード
(後衛/運搬性能有)

赤羽 旭日
(前衛/運搬性能有)
私のできることは!!
超距離スキルによる砲撃支援と対空砲火!!
氷結付き貫通とか識別付き範囲に弱点必殺単体もあります!!
ただ、燃費が悪いです!!
ははは、自分にできる事はそうありませんがどうぞお好きにお使いくださいませ。司書さんこそ今回の総大将ですからねぇ、影ながら応援しておりますよ。
さてクレマァダさんは纏めの方大変お疲れ様です。物凄い量を……

改め、自分の出来る事について。
現状攻撃のスタイルとしてはCT連型ですが、そう硬い相手という感じでも無いですしねぇ。
一応アクカレが通れば範囲連がですが、今の所は識別の範囲攻撃でも引っ提げていこうかと。あと、単体のみですがブレイクも行えます。
非戦自体はアノニマスと気配消失といった潜伏系を持っております。今回の乱戦を考えると少々使いにくいと想定している為、マスタードライブによってバイク乗り回して突貫しようかと。
あ、ちなみにクェーサーアナライズは私もありますね。一応!
他にはヒーラーとしての強みじゃないですが一応EXF100FB0だったりします
ゼフィラ、また来てくれたのね、ありがとう!
今回は行軍速度がかなり早いことになるとおもうから、あなたの能力は徹頭徹尾役に立つと思うわ。そして今回も多分無限陣を使うと思うわ!

ルクトもありがとう、今回はアレックスともどもよろしく頼むわね。
空の戦い、頼りにさせてもらうわね。

マカライトもようこそ、いつも悪いわね。
多分いつも通り、全力をぶっ放すことになると思うわ、舞台作りはするから、演目は頼むわね?

コルネリアもごきげんよう。ようこそ皿洗い(敵の膝をつかせる)の現場へ。
好きなだけ撃てる職場だから、たっぷり洗って頂戴な?

ウルズもようこそ、騎兵隊へ。
え、うっわすっご。マジで幻介と一緒に走れるんじゃないの。であれば遠慮はいらないわね。幻介同様、たっぷり働いてもらうわ?

フェルディンもごきげんよ……ってえ? うそ、貴方まで来てくれるの?
ちょっと驚いたのだけど。すごく嬉しい。失礼、役割は自分の一番強いヤツに、2SP払って騎乗戦闘を持っておくと幸せになれるわよ。
たまには違う旗の下、楽しんでいってね。

マギサ……いや紛らわしいから今はマニエラでいいわ。
外付けAPタンクだけじゃないでしょやれること他にあるでしょ。おら洗いざらい言いなさいよ、二番弟子。頑張ってもらうわよ?

旭日もようこそ上級大尉。航空兵力としてたっぷりアテにさせてもらうわ。よろしくね。
――さて、相談を進めましょうか。

【エレンシアへ】
ああごめん、爆撃は比喩表現よ。貴方の火力ならそれは爆撃に等しいってこと。
だからいつも通り、殴り込みをやってちょうだい。あとは硬い敵を空から優先して突けるのも魅力よ。

【エマへ】
じゃあその一回、心に刻ませてもらうわ。ありがとう、こそどろさん(くすっと笑って)
んまぁ、それに私が意見を持ってても、それと皆が口を出すのは全く別よ。だから私の考えは後でも良いの。
やっぱり遊撃部隊よねぇ、私達。

【レイヴンへ】
まあそうなるか、私達の本分は援護と地上戦闘であれば、相手が更に上空からうちおろしとかされたら地上からの援護射撃が届かないものね自衛がメインになるかしら。

【ルシアへ】
航空部隊は直線移動が容易だけど機動力に制限がかかるって問題があるからね、たしかに。騎兵隊本隊の上を取られないようにする程度ならともかく、積極攻勢は難しいというイメージって感じね。

【レイリーへ】
敵に自由にさせない、その上で後半の急段で余力があればってところか。なるほどね。
それと、配置的に私達が攻撃部隊のケツ持ちをしている以上、連携はやりやすいのは確かでしょうね、明日にでも連携の提案をしてみても良いかも。
いや、あるいは私達で【攻撃】が有利になるように仕向けるのも手か。

【リサへ】
陣地構築をする余裕はないかもだけど、強行軍だからバイクを使う連中は結構多いと思うの。だから工業技術由来の「そのままだとバイクがやばい」とかに目配せするのも面白いかもね。
あと、少しでも全体にダメージを重ねていくのは大事よ。

【クレマァダへ】
補佐ありがとう、情報供与に感謝するわ。作戦が立てやすい。
★【主導権の定義】
意見を聞く限り、やはり「敵の機先を制し、機動力を奪う」というのが肝要かしら。
であれば私達の最も強いところである「機動力」を押し付けていきましょう。どうかしら?

★【重点】
・序盤
全軍突撃の号令を下せと言われてるわ。ならばその号令とともに、敵陣再前衛、一番突出したところに一度激突し、全力で火力をぶつけて、相手の初動(陣形)を崩す。
・中盤
敵が崩れた陣や孤立した友軍を立て直すべく送ってくる敵側の「騎兵隊」に相当する機動力のある即応部隊を排除する。これにより【攻撃】を守るだけでなく【救護】といった敵に叩かれやすいパートを保護する事も兼ねる。
・終盤(ちょっとまだ詰めきれてない)
ノワールクロウへの援軍となる航空戦力を撃つというのはアリね。地上掃討が終了すればどこかで書いておくと良いかも。
それはそれとして、終盤は騎兵隊の見せ場である「側面突撃」も視野に入れてもいいと思う。
幸いにしてこのエリアは両サイドを山に囲まれてるから、側面への展開には物理的な制約がかかるわ。敵が疲弊すればそれだけ翼端への防護も甘くなるし、決まれば一気に味方が楽になると思う。ただこれが「味方の連携を円滑にする」という大目標への定義に反しないかどうかというのはちょっと疑問。引き続きアイデアを募集よ。

★【陣形】
で、前述の通り、敵の先頭を早期に叩き潰して回らないといけないという任務になる可能性が高いから、機動力の高い陣形が必要だわ。魚鱗、と言いたいところだけど……。
↑の字、まぁ要するにいつもの蜂矢陣でどうかしら。
ただし私は↑の先端に居るから、これを採用する場合私のこと守ってよね?(ウィンク)
加えて蜂矢陣を軸に、敵の横槍を入れてくる部隊を足止めしなくてはならないとかになったら、縦に厚めの横陣とかでがっちり受け止める陣形運動をするのも悪くないと思う。
このあたりは今後の作戦次第ってところかしら。

★【兼ね合い】
前述の通り、攻撃、救護あたりは援護しやすい。飛行は厳しいってところかしら。
これを前提に認識を進めていっていいかしら。
【AP回復】
で、今回も例によって「クェーサーアナライズを使える人を3名以上相互に回復する位置に配置し、無限にAPを供給する」という陣形、通称「無限陣」を用意したい。多分できるわよね?
ヒーラーで持ってる人で申告してない人がいたらお願い。
これを激突の合間の移動に使えば、ほぼ息切れを無視できるし、ヒーラーも専任できる。
盾役の付与も維持しやすくなるし、どう? ただ、この陣は最前線に付与できる状態を維持すると、相手の範囲攻撃でまとめて殴られやすくなるからそこは随時位置を調整する。盾役を交代に出す、あるいはヒーラーの護衛とか調整していかないとね。
航空部隊も定期的に高度を落として、アナライズによるAP回復を受けて空中給油すると良いと思うわ
今の所、ココロ、マニエラ、ねねこが確定かしら?

スゥー……ざっくりとこんなところかしら。発言が遅くなってごめんなさい。あと返事漏れとかあったらイーリンでも司書でも名指しにしてくれれば嬉しいわ。
34番…かしら?皆様こんばんはなのだわよ。

ルバイヤート、タクト・オブ・グレイゴースト、範囲付与アクティブ…この辺りの範囲支援。
それとエランヴィタールを乗せた天使の歌とクェーサーアナライズの回復。
……って言う形に、現状は違う形だけどこれから一時的に再訓練してそうするのだわ。

どうぞ宜しくなのだわよ。
35番…と。
レイザータクトの範囲バフ、タクト・オブ・グレイゴーストで範囲支援。
後は指揮系の非戦を出来るだけ多めに……という形になるかな。
華蓮殿とは被らない位置取りをするか…クェーサーアナライズの為にむしろ被せるか。

ともあれ、どうぞ宜しくだ。
●航空部隊
各位に機動力の差があるから全員一丸での高高度での随伴空兵は難しそう
考えたのは戦場上空に点在させて情報網兼防空網を敷いてその下を本隊が駆け巡ってもらう、と。通信はワタシからハイテレパスで各位につなげる予定。
無論、飛行型のが流れてきたら我らで刈る。
で、上からの情報を元に本隊に【攻撃】【指揮】の戦場にも殴り込んでもらう、と。
完全にサポートというか裏側の仕事になるから、司書殿と一緒に攻勢に出たい人は本隊に回ってくれた方がよさそうだぞ。
ついでに「味方の連携を円滑にする」の連絡部分は我々が一番取りやすそうか。
あ、↑はあくまで意見なので決定方針ではないのであしからず...

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM