PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6039
にて
【騎兵隊】
パートにて
『2行目にグループタグを用いない場合』
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
●全員生存(その方が気持ちいいでしょう?)
●序盤:敵陣への切込み部隊
●中~後半:味方部隊の連携を円滑にする

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと(OPを読んでね!)
また今回は、ご迷惑をおかけすると存じますが、【騎兵隊】はパートタグであり、更にグループを作る場合は二行目に【ばったん組】等記入する必要があります。
タグ未作成による迷子など混乱が無いようお気をつけ下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
・ただし今回はチーム全体の連携と士気が重要になりますので、機動力は必須ではありません。即ちやる気のある人大歓迎ってことです。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけどちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・特にグループタグを作成しないことの不都合などが発生した場合、新たにタグを作る場合など流動的なケースがあります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、勝ちにいきましょうか。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【AP回復】
お師匠様が命じるならなんでもしますよ!
わたしのクラスはタブラ・スマラグディナなこともあり、クエーサーアナライズを使うとAPは38回復します。たぶんね。

で、わたしの居場所はお師匠様の側ですよね?ね?
●航空部隊
>機動力について
確かに4~13まであると全員一丸は難しそうなのでして…
でも、だからこそ部隊としてある程度ぐらいでまとまりつつ、
それぞれのの機動力に合った行動をするというのはどうなのですよ?
例えば……

・機動力:4(エレンシア、ルシア)
 地上部隊の進行ルートにに合わせて、それに近い直線にぴったり沿って動く。
 主な役割は進行ルート上の敵の排除

・機動力:6(メリッカ、ルクト)
 平均より少し高めな機動力を生かして、多少左右に展開出来る。
 主な役割は横槍の対処

・機動力:8以上(レイヴン(8)、旭日(13))
 とても機動力が高いので、前後左右に広く対応出来る。
 主な役割は地上部隊に出来た弱点部分(負傷者、死角等)の事前カバー

こんな感じです!機動力の高い人は低い人に合わせるのではなく、
高ければそれ相応に自由に動いた方がきっと貢献できると思うのでして!

あと、ここに書いたのはあくまでルシアの意見であったり、一例ですので、
こっちの方が良さそう!というのがあればどんどん言ってほしいのですよ
上で言ってる平均は初期値の4を指すのですよ
装備等で変えない限り4なのでこの言い方をしたのでして

それと航空部隊の現時点のメンバーのステータスカードの一覧をまとめてみたのです
https://rev1.reversion.jp/guild/1261/thread/16743

新たに航空部隊に入りたい方がいれば追って追記しておくのでして~!
アタッカーの役目、全霊で拝命しよう
特に序盤は、機動力を重視した破竹の電撃戦か
そうなると、地上部隊の機動力も値を揃えたりする必要はあるのだろうか?
イメージとしては、纏まり具合が重要そうにも思えるが……
航空部隊支援なのだが、拙者も一枚噛ませて頂いても宜しいか?

機動力10反応300でデッドリースカイ(【シナリオ時、飛行能力を持つ敵に対してCT+5】)もがあるので、それなりの働きは出来るかと……。

無論、隊長から他に何かしらの役割を課して頂けるのであれば、そちら優先するのでも構わぬ故。
36番目、某はグランドルと申す以後お見知りおきを。
見ての通り馬であるが騎馬戦には一家言あるつもりであるがイレギュラーズとしては初めての戦闘なので先達の皆様のご助言を承りたいと思っている。

機動力8の反応型アタッカーで運搬性能とギフトで背に誰か乗せて走ることも可能だ。
皆、意見や表明をありがとう。とても助かるわ。時間がない中、一気に煮詰められるのはとても助かる。全員の生存性と、そして勝利に寄与するからね。

華蓮、シャルロッテもようこそ騎兵隊へ!
二人一緒に挨拶するのは何か違う気もするけど。ヒーラーとしての貴方も、策士としての貴方も期待しているから。よろしく頼むわね。

グランドルもようこそ騎兵隊へ。
馬だわ、やったわ!いや普通に美形ね貴方……。あ、失礼。そうね、初戦闘でココを選んだことは正解よ。騎兵隊のモットーは「全員生存」だから。
アタッカーとしての仕事を希望するなら、誰かを乗せつつ、大型目標に反応スキルぶちかますとか強いと思うけどどう?

【幻介へ】
航空部隊は役割が多い上に生命線を握っているから、対空砲火を用意するのはとても良いと思う。
加えて貴方のやりたいこと……前と同じなら、基本的に脱落者の防止及び、瞬間火力を生かした大型敵の排除になるかしら? それをやりながらできるなら良いわよ?(くすっと)

【ココロへ】
んー……分かった。その能力なら十分以上ね。
最前線で、特に突出しやすい盾役とアタッカーにまでアナライズを届ける役割をお願いしていい?前線の生命線よ、位置は私の隣で良いわ。
【地上部隊の機動力について】
フェルディンのこの懸念点について回答するわ。結論から言うと
・騎兵隊は馬によって機動力を合わせているため、地上部隊は考慮する必要があまりない。
という形になるわ。システム上ではたしかにばらつきが出るけど、シナリオのフレーバー的には馬という生物の特性上、機動力は一定になる(シナリオ裁定ではあるが、黒筆墨汁GMは今までそう判断してくれている)から、問題はないわ。加えて、移動そのもの(騎獣の制御)に対してプレイングを割く必要も無いのは付け加えておくわね。
つまり、通常戦闘(ただし副行動はまず移動に使用する事が多い)ってだけ覚えてもらえれば大丈夫よ。
・ただし、二足歩行で追いつく場合は機動力6(できれば8)ほしいわ。理由は同GMが下記シナリオににて軍馬無しで騎乗して追撃する場合の目安にしているから。ただあくまで目安であるし、実戦ではおそらく常に移動はするけれど、それが完全な直線ではないでしょうから、多少機動力が低くても追いつけるわ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4014
【航空部隊の役割分担について】
・機動力の不揃いについて
確かにコレに関しては前述の「馬」を用いないという前提になるから、機動力がどうしても地上から遅れることになる。だからコレに関しては、航空部隊の中で特に地上部隊と攻撃に回る者に関しては飛行で攻撃地点への最短ルートを移動、その後上空に離脱してから同様に移動を開始する。タイミングさえ合わせれば、敵部隊に騎兵隊の行き先を知らせるような真似もせずに攻撃可能だと思うけどどうかしら。
これが煩わしい場合は、本隊に低空飛行で随伴すればおそらく大丈夫。
・情報網と防空圏の作成
私は航空部隊の参加者が良いなら採用してもいいと思う。騎兵隊が頭上を撃たれると陣の瓦解の可能性が出て最悪だから。特に機動力6以上のメリッカ、ルクトは射程と火力も十分だし、いざというときは低空飛行で高速離脱すれば脱落の可能性も下げられる。
・機動力による役割分担について
以上の理由から、ルシアの提案してくれた機動力による役割分担は非常に理にかなっていると思う。私にはなかった視点だからとても驚いた、すごい。貴方天才じゃない?
よって私はレイヴンの意見と合わせて。
●機動力:4
地上部隊に随伴し、進行ルート上の敵排除(特に大型敵)
ただし上空敵が増えた場合は上空対処優先
●機動力:6
地上部隊、及び空中部隊への横槍対処。それ以外は「4」と同上
●機動力:8以上
レイヴン(上空での観測、ハイテレパス通信、他味方パートへの連絡)
旭日(地上の脆弱点、特に負傷者、行軍先の死角などのカバー、緊急搬送含む)
って感じでどうかしら? これなら大きな機動力による乱れも出ないと思うけど。
それがイーリン隊長からの指示であるならば、拙者の答えは決まっているで御座る。

拙者に任せるで御座る。
期待に添える結果、栄光を貴女へ贈らせて頂きたく。

(オーダーに応えられる様にプレイング調整致します、他に指示があれば遠慮無くお申し付け下さい)
【重点】
序盤は私はそれでOKだと思うので、中盤、終盤部分で主に確認を
〇中盤
序盤で乱れた陣形を助けるための援軍を倒すのが最優先って感じでよいのよね。残っている混乱した敵陣は私達でなく【攻撃】部隊に任せる感じかしら?
〇終盤
終盤だと多分一番重要なのは大怪獣決戦、つまり【ハイペリオン】様と巨人として戦っている人たちだと思うの。
とすると、彼らの邪魔をさせないように動けば、私達も基本邪魔しないんじゃないかしら?
ノワールクロウへ支援する航空戦力を討つのもそうだけど、敵の残った地上軍も文字通り足を引っ張りかねないからそうされる前に、敵が巨大物に目を奪われている時に「側面突撃」は効果が大きいと思うし、誤射とかしなければ大丈夫だと思う。
【陣形】
蜂矢陣でOKよ。私は先頭で貴女の護衛位置?それとも、味方の離脱を護りきる殿?できればそのどちらかがいいわ。きつい方でよろしくね?
37番、と。

>終盤
僕は航空部隊への攻撃よりも地上部隊の殲滅に主眼をおいたほうがいいと思う。
騎兵隊はハイペリオン関連よりも、攻撃部隊と指揮部隊を助けるためにいるべきじゃないかね。
中盤から終盤にかけての動きは、突撃による敵の分断、組織的な攻撃の阻止。
さすれば最後はバラけた小部隊が攻撃部隊と指揮部隊の前で玉砕することになるしね。
ごめん、忘れない内に取り急ぎ
「上空から連絡を受ける人」に可能なら「広域俯瞰」を持ってほしいの。
ファミリアーによる連絡網もそうだけど、上空からの視点と意図を瞬時に正確に反映するには、コレがあるとないとじゃ大違いだから。
お師匠先生と騎兵隊が名指しのご指名だからね……。せっかくの大舞台なのだからすっごくいい大戦果、もぎ取りたいねえ。張り切っちゃうよ。

皆がやりたいこと出来ること……得意なこと。すり合わせて大きな威力出したいね。既に出てる意見見ててもワクワクしちゃう。皆ぜひとも意見出して欲しいな……。

>クレマァダさん
まとめありがとう。見やすいしわかりやすい。助かるよ……。

>与一さん
対空砲火は幻介さんもいけるみたいだから……同じく行動して対空に強いのをアピールするか、もしくは別位置から対空をカバーするとか?
燃費が悪いのならお師匠先生はクェーサーアナライズ使える人を配置してAP回復をする無限陣を敷くみたいだから……その側に位置するとかになるのかな……。

>バルガルさん
CT連が決まれば一瞬で敵が溶けそう……。
範囲攻撃も……しかも識別付きで今回みたいな集団戦混戦で生かせそうだね。
馬や機動力を生かした騎兵隊だから……バルガルさんはバイク。マスタードライブも騎乗と騎乗戦闘とバイクには輪動制御も有用そうだね……。
>【地上部隊の機動力について】
なるほど、明確な回答をありがとう。
委細承知したよ。これで心置きなくハンマーを叩ける。
【航空部隊の役割分担について】
委細承知、ワタシは本格的に通信衛星になりそうだな。
うーむ、戦略眼が欲しい。非戦枠が足りない。

で、こちらとして決めておきたいのは「上空から連絡を受ける人」かな?
司書殿は文字数的に余裕はなさそうだし...以前は シャルロッテに担当してもらったんだったか?今回はクレマァダの方がよさそうかね。
38番、ヴァイオレットでございます
縁あってひっそりと…此度に微力をお貸しに参りました。騎兵隊としての戦い方等は殆ど慣れぬ身ではございますが、影のように揺らめきながら、ワタクシに出来る力を以て、皆様のお助けになれれば幸いでございます

…未だ作戦についてどのように動いておられるかを把握しきれてはおりませんが、
取り急ぎ表明に参りました。後ほどまた、ご意見が述べられそうであればお申し出させて頂きますね…
>特記事項・追記希望
ハイテレパスを取得していまスので、次更新のタイミングでそれの追記をお願いしまス。
以下、コピペ用

佐藤 美咲
(後衛/スパイ、テレパス有)

>わんこ氏『敵への潜入とかは難しそう』
もしも潜入を行うと仮定した場合、問題点は
『比較的開けた場所であるため、ローレット陣方向からの移動を目撃される可能性が高い』
という認識であっていまスか?

…航空部隊からの情報支援があれば、その辺りを回避できるルートを取れる気もしまス。

敵機動戦力の攻撃目標や偵察手段の情報を取れれば中盤の立ち回りがやりやすくなりそうですし、可能性としては残しても良い気がするっスねー。
えへへ~…、いい案が出せたようでルシアは嬉しいのでして~

…さーてとっ!感想と感謝は一旦ここまで!ここからは真面目な相談タイムなのですよー!

>航空部隊の役割分担について
了解したのです!基本的にその方針で動くのでして!
上から進行の妨げになりそうな厄介な敵を見つけ次第倒しておくか、
無理そうな場合は出来る限り消耗させておくのですよ

あと進行ルート的に合流出来そうな地点で、ついでに補給もやっておくのです
ルシアはたくさん魔砲を撃つ予定でして、補給出来るのは助かるのですよ!

>地上からの対空支援について
戦いではルシアは対地優先で、対空は自衛程度にやっていく予定ですよ
同じ空からの攻撃の心配が少なくなればその分対地に集中できるのでして
だから余裕がある時はぜひお願いしたいのですよ!対空特化の攻撃があるのは頼もしいのです!

もちろん、空の敵が増えたらルシアも対空に参加するのでして

>潜入への支援について
もしやるならば、情報と指示についてはレイヴンさんにお任せしたいのですよ
だから、ここの項目に書く内容は二人が大丈夫だよ!ってなった時だけの話でして

上に書いた通り、ルシアはたくさん魔砲を撃つ予定でして、そのために
必然的に目立つことになると思うのですよ。だから潜入するタイミングだと
指示をもらえれば、ルシアがいつもより派手めに魔砲を撃って目立っておくのでして!
どこで目立てばいいかの場所決めはレイヴンさんにお願いしたいのです

でも、ルシアはあんまり丈夫じゃないし、飛んでない時でも回避も苦手でして…
逃げ遅れて落とされるのも嫌ですので、やばい!と思う前に引くのです
だから、この方法で注目を浴びれるのはほんの少しの間だけなのですよ

その間にルシアのいる場所から逆の方向から侵入してほしいのでして!

とりあえず今回の意見はこんな感じですよ~!
委細承知しました。
司書殿の護衛はレイリー殿にお任せしましょう。
【AP回復】
今回はディフェンダーが思ったより少ないので、ヒーラーに直接護衛をつけた方が良さそうな気がします。
その場合はゼフィラ殿にサブタンクをお願いし、俺がメインで護衛に、というのはどうでしょうか?
イーリン殿お褒め頂き恐悦至極。
助言助かります。

まずは背に乗せる人を募集してそれに合わせて行動を決めようと思います。

そういうことで某の背に乗る方を募集いたします。
機動力8で戦場を駆け回ります。
今回参加するブラックダウンの掲示板のほうでも書き込んできたけど……パートタグで騎兵隊は今のとこ最大戦力になってるんだよね。視認しやすくしたから他のタグへ誰か入るかもしれないし……騎兵隊ももっと増えるかも?

自己アピール大事だと聞いて……。他の人の手が回ってないとこ……目立たないけど大事なとこを支えるとかがワタシの役回りで傾向として好きだよ。何かオーダーあれば遠慮なく言ってね……そのほうが燃えるから。

ディフェンダーの数が限られているようだからワタシはそう動いたほうが良さそうかな?
防技と抵抗と回避がそこそこ高いよ。
クレマァダさんの言うようにカウンターAKの他には【怒り】付与出来る名乗り口上、AKもある……。
基本的な動きはオーバーザリミットで反応をすごく上げて命中も上げてのブルーコメットかな……。
非戦は何か思いつき次第。純種だから騎乗戦闘で埋めるとあと1枠程度しかフリーにならなくて。
とりあえずリリーは偵察と各個撃破と、騎馬のケア……と……他は何かあるかなっ?

あと、ファミリアーじゃなくて調教を持っていこうか迷ってるんだけど……
39番、うさだよ。
グランドルみたいなお馬さんと同じことがだいたいできるんだぁ、親近感ってやつだね。
でもうさ知ってるよ、どうせ今回もクレイジーなタクシーに使われちゃうんだって。
でもでも、乗りかかった船だからね。うさもがんばるよ。みんなよろしくなんだぁ。
フラーゴラさんはお褒めの言葉を頂きありがとうございます。ただ、自分自身そう火力が出るかというと其処までですので、強敵出現時は味方の状況に合わせて、という形で動かせて貰おうかと。丁度使う事でしたので、マスタードライブはしかと活用させて頂こうかと。
それと申し訳ないですが少々スキルの組み換えで変更ありまして、範囲攻撃は混戦用に識別有の物と感電・恍惚付与できる範囲連を持って行くべきかと想定しています。その都合上、基本は雑魚掃討やデバフとダメージを付与しやすくするように動かさせて貰おうかと思います。

>重点・陣形
重点の序盤・中盤、陣形についてはそれで問題ないという事で賛成票を。
終盤の動きについては他の方と同様な形になりますが、地上戦力の討滅を優先して行っても良いかなと思いました。
アト、遅いわよ。作戦は早かったけど。
ありがと、まぁ今回も馬車馬のごとく働いてもらうわよ。

ヴァイオレットもようこそ、貴方の参加を歓迎するわ。
作戦に関してはざっくりいうと「最初に強く敵の最前線に当たって、そのあと機動力の有る敵を刈り取って敵の手足を奪って達磨にする」という方向で話が進んでいるわ。わかりやすいでしょう?

ウサビッチもいらっしゃい。
そうねぇ、チャリオット運転してもらうことになる、のかしら?
ちょっと今回人数が多すぎて最終的にどうなるかわからないから、ごめんね。

幻介も本当にたくましくなったわねぇ。いや、最初からか、仕事のときは、失礼。ええ、遠慮なく頼らせてもらう。

【レイリーへ】
・中盤
序盤で突き崩した相手はそのまま殲滅せず【攻撃】パートに任せる。
その上で私達は敵機動部隊、及び補填に来る部隊を叩き潰し、敵の組織的抵抗力を下げるわ。
・陣形
一番槍でしょ、先頭で私を守りながら敵陣に突っ込むわよ。
旗持ちの前に移動塹壕があればそりゃあ楽ができるもの、私が。

【彼者誰へ】
ヒーラーに直接護衛をつけるというのは悪くないと思う。その場合は「前衛を回復に回るヒーラー」を守るといいと思う。理由は前述の通り、敵の爆撃に容易に巻き込まれうるから。
ゼフィラが前に出るなら直接指名して護衛してもいいと思う。ヒーラーの稼働不良は今回特に痛いからね。
【潜入について】
たしかに激突時とか戦闘開始後の混乱を利用して、アノニマスやインスタントキャリアで短時間の潜入や情報収集は可能では有るとは思う。
その場合先入先は敵が混成軍であることから擬態するなら兵士群になるでしょう。
雑踏の中から「即応部隊」とか「我々は何をする」みたいな特定の単語や指揮官らしき人物をピックアップするとか、明確なメリットを用意しないとただ回収が難しい味方という状態になるわ。
しかし情報アドバンテージが機動力のある私達にもたらす影響というのはとても大きい。
回収する際に潜入者の居る位置を突撃地点に策定するとかね。
だから、やるとしたら単独ではなく複数人がいいわね?
・なので私の見解としては「相応のリスクとメリットが有る」ね。
・ルシアの陽動に関しては、逆方向からの侵入という極端なものではなくて、ルシアがわずかに本隊から逸れて魔砲を連射とか、敵の視点をずらす程度でも良いと思うわ。騎兵隊が今回は大集団になっているから、視点逸らし程度でも大きなミスを相手に誘発させやすい、というのが私の考え。

★【終盤】
たしかに立ち回り上、私達は各パートの「連携」を円滑にせしめるというのが大前提。そして味方のほかパートの大部分は地上である。
その点からすると、終盤の立ち回りは航空援護よりも、地上掃討のほうが総合的な利益としては大きいかもしれないわね。
それにプレイングが流用しやすい内容になるから、文字数圧縮にもつながるか……。
そうね、終盤は側面突撃による掃討及び敵の分断。というので悪くないと思うけど、どうかしら?
おー!司書さんは教えてくれてありがとうっすよー!
なるほどっす、今回の騎兵隊の方は馬や動物だけじゃなくてバイクとか機械を使われる方もいっぱいいるっすし、攻撃だけじゃなくそういう方の支援とかも行えるようにするっすねー!
>上空からの連絡
広域俯瞰じゃな。取れるぞ。
では我が情報を受け取るということで話を進めよう。
>中盤、終盤
うん、了解。中盤は敵機動部隊や後詰めに対処。終盤は地上掃討ね。了解。

>陣形
了解、それじゃあ、司書殿の前、部隊の最前方で皆を護らせてもらうよ
ごめん取り急ぎ
【潜入】するなら本隊の、主にリリーのファミリアを持っていってもらうことで状況をつぶさに観察できるかも。
ふむ?
【潜入】も行えるのならば、自分としてはアノニマスを使用して試してみても良いですねぇ。
ファミリアーがあれば、確かに五感は共有されておりますのですぐに情報を入手出来たりして楽ですねぇ。
>美咲サマ
そうデスネ、普通にやれば敵陣への移動を見咎められるであろうと思いマシテ。
入手した情報の共有の難しさや、司書サマが挙げて下さっているリスクの高さも考慮に入れての発言デシタガ……明確なメリットを用意できるなら確かに可能性に入るかと。

ファミリアーが用意できるなら情報共有はやりやすそうデスネ!
何らかの情報を持ち帰ることができれば有用デスガ、その場で生かせる情報ばかりとも限りマセン。いっそこちらが偽の情報を流すのもよいかもしれマセンネ。
ファミリアーを用意している理由を偵察のためとごまかし、突撃のタイミングや陣形を偽って伝えるとか。
えーと、つまり……

ファミリアー1 上空偵察
ファミリアー2 騎兵の誰かに持たせる
ファミリアー3 潜入の誰かに持たせる

……でいい、かな?
>潜入について
あー、確かにそっちの方が良さそうでして
地上部隊だけでも30人以上いるのでもうそれだけで目立ちそうです
前衛については地上部隊が突撃するだけで潜り込むのは出来そうなのですよ
問題は後衛ですので、潜入するならその時にルシアはいつもよりちょっとだけ前に出て、
潜入を冷静に見れそうな後衛にめがけて派手めな魔砲を撃って気を引いておくのでして!

引き際は前の予定と同じく、やばいと思う前に下がるのですよ

>終盤
終盤の動きはそれでいいと思うのです!でもここまでの内容が順調に進んでいれば
敵側はだいぶガタガタになってるはずでして、だから航空部隊はより広く展開して、
それぞれが不足部分のカバーに回った方が良いかなと思うのですよ

もしやるなら今回も機動力ごとに分けた方が良さそうですよ?
でもここまでやりたいこと詰め込むと文字数の問題が浮き上がってくるのでして…

今回の意見はこんな感じでして!一旦文字数確認のために仮プレ書いてくるのですよ
>潜入について
了解っす。
今は情報共有用にハイテレパスを持っていまスが…話を聞く感じ、ハイセンスを取ってそっちに切り替えるのもありかもしれませんね。
まあ、潜入メンバー同士の情報共有もあるので確定ではありませんが。

とにかく、私は潜入に参加しようと思います。
…管理するにあたり、潜入はアタッカーとは別の兵科として考えたほうが良いでスかね?
遅くなりましたが、相談を遡り、概ね概要は把握致しました。
イーリン様は判りやすい説明、ありがとうございますね。

さて…ワタクシは自信のある回避力を活かした前衛戦術と、
闇の帳や幻影を用いた攪乱、奇襲作戦を得意としています。
後は…占いによる簡易的な予測、でしょうか。

希望としては奇襲による【アタッカー】、若しくは【潜入】を考えております。
騎乗戦闘は未収得である為、前者の場合は騎乗戦闘を、
後者の場合は適した非戦を習得しようと考えております。

出来れば足りない所を補えるように立ち回りたい所ですが…
もう少し出来る事はないかと考えてみます
ふむふむ何人か潜入を希望してる人がいるみたいだね……。
ヴァイオレット
美咲
バルガル
(わんこさんはインスタントキャリアが使えるよというアピールであって潜入希望ではなさそう?)

このあたりかな……?
見逃しとか間違いあったら言ってね。
>航空部隊の役割分担について
おーけー、了解した。
んじゃあたしは低空飛行で地上部隊に随伴して進路上の敵の排除に行かせてもらうぜ。
【エマへ】
エマ! エマはいるかしら!
潜入工作に乗り気な人が多いから、前に実績のある貴方がリードを取ってくれると助かるのだけど!(大声)

【リサへ】
ええ、自分の強みをどんどん活かす手段を思い浮かぶ限り突っ込むのがこういうのでは吉よ。
あるいは思いついた一つの強みにプレイングを先鋭化するかね。
騎兵隊は互いにカバーしあう上に全体の方針は私たちが固めるから、自由度が高いのよ。

【クレマァダへ】
広域俯瞰は任せたわ。となると前線で私にビタ付けするくらいの位置に来てもらうわよ。

【バルガルへ】
潜入の決行は決まってないけど、もしやるなら貴方も参加すると良いわね。なぜなら貴方の暴風陣とかは、潜入後の離脱に役に立つから。

【ヴァイオレットへ】
もし騎乗戦闘ではなく潜入側に回るのなら、途中までの移動にグランドルを頼ると良いんじゃないかしら。運搬性能の乗り心地ってなかなかいいわよ?
★【中間まとめ:作戦概要】
さて、煮詰まってきたからざっくりとまとめるわよ。

★主導権の定義
敵の機先を制し、機動打撃群などを優先的に撃破することで、敵の戦術的主導権を奪っている状態を指す

★戦闘概要(重点事項)
[編成]
大別して
●騎兵部隊
・本隊
騎兵、及び高速移動可能な歩兵に統一した部隊を組む
●航空部隊
・機動力:4
地上部隊に随伴し、進行ルート上の敵排除(特に大型敵)
ただし上空敵が増えた場合は上空対処優先
・機動力:6
地上部隊、及び空中部隊への横槍対処。それ以外は「4」と同上
・機動力:8以上
広範囲索敵、早期警戒及び負傷者回収

[戦闘開始から序盤の戦闘]
・本隊、航空部隊含む
全軍突撃の号令と同時に、敵陣先頭(おそらく精鋭)めがけ突撃、敵の初動(陣形)を崩すことで「攻撃」パートの支援を兼ねる
(潜入するならこのタイミングではないかと考える、最悪攻撃パートの人たちに拾ってもらえる)

[中盤]
ある意味本番。
敵が崩れた陣や孤立した友軍を立て直すべく送ってくる敵側の「騎兵隊」に相当する機動力のある即応部隊を排除する。これにより敵の手足をもぐ形になり「攻撃」を守るだけでなく「救護」といった敵に叩かれやすいパートを保護する事も兼ねる。

[終盤]
足並みが乱れ、分断された敵に側面突撃を仕掛けることで。地上戦の早期終結を狙う。これにより大勢を決する。
航空部隊は敵の動向を見逃さないように広めに展開しても良い。

★陣形
基本は蜂矢陣「↑」で機動力と正面火力を最大にする。
・「前衛」は基本的に「^」の部分に集まり、火力と装甲を最大限に発揮する。
火力の投射は進路作成を最優先とし、大型目標等に拘泥する必要はない。
特にBSでは敵の足並みを崩す「足止め」などが今回は有効と思われる。
・ヒーラー、負傷者回収、防御の薄いタイプのアタッカーなど
これは↑の|部分に布陣するわ。これは先頭がダメージを大体受け止められること、及びヒーラーの「クェーサーアナライズ無限陣」を用意する場合はここが最大の範囲になること。加えて「的に側面を向ける瞬間、一番砲門が並ぶ瞬間」でもあるから。
ちょっとわかりにくいけど、最大の火力っていうのは横一列に並んだときなのよ。だから蜂矢陣の欠点である側面からの防御の弱さを、火力とヒールで無理矢理補えるってわけ。
★現在配置されている特殊な役割を持つ人
・イーリン(総大将)
・クレマァダ(広域俯瞰、偵察の受信担当)
・レイヴン(航空部隊指揮及び広域偵察)
・幻介(対空砲火、脱落者回収)
・ルシア(潜入の際の陽動)
・リリー(上空、地上部隊、潜入部隊の3隊にファミリアを渡すターミナル)
・(潜入候補:バルガル、ヴァイオレット、美咲、エマ?)

【残りの議論点】
・潜入を行うか否か(行う場合の概要は以下の通り)
 敵陣に激突した直後に乱戦に紛れ潜入。敵からの情報を抜く、あるいは不用な混乱を人間の敵にもたらした後、本隊の再突撃に乗じて回収。その際のタイミングはレイヴンのハイテレパス通信、及びファミリアのターミナルによる連絡の二種類を軸とする。
・側面攻撃対策
 どうしても陣形の仕様上、転回する必要があるわ。その際に一般的に蜂矢陣は側面からの攻撃に弱いとされる。だから後衛で砲撃担当は転回時に火力を出すとか一言添えてあると多分良いかも。
・その他思いつく限りの議論点
 私ができる限り返事もするし意見も出すわ。ガンガンお願い。

――こんなところかしら。
あ、言い忘れてたけど、ルシアのいう機動力の役割分担は個々人のプレイング段階で書いておけば大きな齟齬は生まれないと思うから、大丈夫とおもうわ。
りょーかいりょーかい、邪魔にならん様に合わせてやってくかね
やれる事つったら弾撃ち込む事ぐらいなんで【アタッカー】で前線に当たりつつ距離保ちながら中盤以降は他のアタッカー援護ってことで。
激突して乱戦になんならこういう立ち回りでもいーんじゃねぇかなって。勿論他に仕事しろってんなら回してくれりゃ合わせるぜ。

【騎乗戦闘】と騎乗装備は持っていくつもりだからまぁ出遅れるってこたぁないでしょ。多分。
フラーゴラサマ、意見拾って頂きありがとうゴザイマス。インキャリはアピールのみのつもりデシタガ、潜入チームが組まれるのであればそちらに参加しようかと。
人手は多い方が良いデスシネ、なぁにこう見えても工作員経験アリだぜ。
流言飛語の類ですか?
それなら私、アノニマス、インスタントキャリア、クローンボイスって感じでやれますよ。
イーリンさん、おつかれさまです。ひとまず俺は速さを生かして血液役をやれば良いってことで。牽制は自信ないけど物資輸送と怪我人運搬のほうはお任せを。

あとは非戦が一枠残ってるけど……どうすればいいかな? レイヴンさんのもてない戦略眼を持つことも出来る。ハンマーして余剰になってる上限開放削ればたぶんストラテジーまで取れる。……けども指揮系統をそこまでめんどくさくしていいものか。
何か意見あったらよろしくお願いします。
了解です!まとめお疲れ様なのですよ!

>側面攻撃対策
地上部隊の転回時の脆弱性については、部隊のみんなが大丈夫でしたら、
転回時の隙と変化のほぼない航空部隊が全力カバーするのでして!
きっとここが航空部隊にとって最後の正念場だと思うのです

転回中を狙われないよう、ルシアは魔砲をどんどん撃って、
攻め手を出来る限り止めておくのです!

なるほどー、プレイングの分担については何とかなるのですよ!
ならば安心して仕上げておくのでして!
司書さんまとめ助かりますわ

ディフェンダーは直接ヒーラーを護衛したほうが良いといった流れとお見受けいたしましたわ
となると、わたくしもどなたかの護衛としたほうがよいのでしょうか

ヒーラーグループへの護衛ということであれば、もう不要な流れでしょうか
その場合はわたくしはとりあえず前に出て引き付けておけば良いのでしょうか
あまり読み取れてなくて申し訳ないですわ
【コルネリアへ】
前線でドンパチは頼もしいわね。やっててくれるなら、進路上の敵にプラチナムぶちこんで火力を加速させたりとか、超視力で敵の動向を探ってくれると嬉しいかも。
邪魔にならないなんて贅沢なことを言わないで頂戴? 自分がこの戦線を押し上げるんだってくらいやってもらわないと、皿洗いの代金にもならないわ(くすっと)

【エマへ】
ええ、流言飛語と情報収集。今回の流れだと序盤の激突に乗じて侵入して可能だと思うんだけど、どう思う?
人数的にも乗り気の人が結構いるから。非戦のプロの貴方の判断を聞きたいわ。
で、やれるなら……やってみるかしら?

【わんこへ】
ということで潜入工作、面白いんじゃないかしら。意外と実用性と発展性を兼ね揃えてるみたいだし?

【旭日へ】
物資輸送は無いわね、今回。
あるのは怪我人と、それから早期警戒網。あとは今ルシアが言ってくれたように、地上部隊の転回時の脆弱性のカバーも入るわね。
航空部隊の援護射撃の正念場って意味では間違いなくあるし。

【仮プレ】
私は皆の様子を見つつ明日の夜くらいに仮プレ出すわね?
【フィリーネへ】
いえ、あくまでヒーラーにも多少護衛が必要というだけであって、前線にタンクが必要じゃないわけではないの。
特に最前線……レイリーとか、一番槍の負担はかなり大きいから「前に出て後続を殴らせないために名乗り口上をする」って役割はかなり重要なの。
で、最前線にAP供給をするヒーラーにも護衛が必要だから、彼者誰とか少数のディフェンダーが直掩に回るというわけ。
なので、ディフェンダーとしての最大限の成果を出せるのは、間違いなく最前線で移動しつつ名乗り口上をばらまくことよ。
ただ、うーん。そうか、今貴方の命中は一桁なのか。
それなら彼者誰と入れ替わるほうがまだいいかも知れない。
どう思う?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM