ギルドスレッド
文化保存ギルド
仕事でかしら?>ミーナ
とりあえず私が用意できるというか、まぁ知り合いなのだけれど。
御者の能力は「騎乗、超嗅覚、超反射神経、機動力、エスプリで機動力+1」で低レベルだけど御者として最低限の仕事はできるわ。他に適当な御者が居なければ彼女に頼むつもり。ロレトレしかしませーんなんて隠居しようとしてるやつにはちょうどいいわ>武器商人
とりあえず私が用意できるというか、まぁ知り合いなのだけれど。
御者の能力は「騎乗、超嗅覚、超反射神経、機動力、エスプリで機動力+1」で低レベルだけど御者として最低限の仕事はできるわ。他に適当な御者が居なければ彼女に頼むつもり。ロレトレしかしませーんなんて隠居しようとしてるやつにはちょうどいいわ>武器商人
ふむん、一人は、か。まぁいいわ。うん、今夜はその判断はしないでおきましょう>ミーナ
問題はファンブル40ってところね。あのバカ>武器商人
問題はファンブル40ってところね。あのバカ>武器商人
ま、必要なもの握らせるから多分現場ではそうならないでしょう。
はー……めんどくさい。
だけど布石は揃いつつある。
必要なものはもう手札に集まりつつある。
そしてあとはどう配置し、どう動かすか。
それも決まりつつある。
後はそう本当に……どこで、線を通すかなのよ。
はー……めんどくさい。
だけど布石は揃いつつある。
必要なものはもう手札に集まりつつある。
そしてあとはどう配置し、どう動かすか。
それも決まりつつある。
後はそう本当に……どこで、線を通すかなのよ。
そうね、武器商人に私の頭の中のイメージを伝えるなら。
私の中に今、ぐちゃぐちゃに色んなピースが転がってるのよ。
それが足りないと、線は通せられない。ピースごとに書かれた線がつながらないの。
けれどピースが多いと、利用できる線の数が増える。
もちろん組み合わせは増えるわ。
複雑怪奇な線が通るかもしれないし、思い切って真っ直ぐな線が通るかもしれない。
だからこうして、頭を悩ませるのよ。何度も何度も、組み合わせて、線を描くの。要素を活かした。
私の中に今、ぐちゃぐちゃに色んなピースが転がってるのよ。
それが足りないと、線は通せられない。ピースごとに書かれた線がつながらないの。
けれどピースが多いと、利用できる線の数が増える。
もちろん組み合わせは増えるわ。
複雑怪奇な線が通るかもしれないし、思い切って真っ直ぐな線が通るかもしれない。
だからこうして、頭を悩ませるのよ。何度も何度も、組み合わせて、線を描くの。要素を活かした。
ええ、だからさっき。通ったけど駄目だーみたいなこと言ってたでしょ。勝てるとか私がいうのは一旦は線が通ったってこと。
ふう、ちょっと夜風にあたってから寝るとするわ。おやすみ(手をひらひら
ふう、ちょっと夜風にあたってから寝るとするわ。おやすみ(手をひらひら
んー……防衛線、構築したい。
アトの言う通り効率的な撃滅に使いたい。
けれど本当に労力が大きすぎるのと、任せられる人を今から集めるというのは酷な話?
それにやはり防衛全体というのがあまりにネックだわ。騎兵隊という……こう言うとアレだけれど、大規模部隊を率いているというだけでも目につくのに。
そのうえで全体に口出しをするのはあまりに問題がある。
んー……であれば、妥協点。こちらで連携の大部分を抱えて。他の人に最小限の労力で効果を出す。
であれば、防衛線最大の利点は何? いやそもそも、防衛線の構築という意識共有から始めないといけない。
防衛側における最大の目的は「中枢戦力が勝つまでの時間を効率的に稼ぐ」というもの。
ソレに対して公的な指示は「攻勢に出ろ」
つまり防衛線という言い方が悪いのもあるわね、戦線構築というべきだわ。
侵食する霧、大通りに面したところを重点的に、アトの言うように守備隊を配置する。
そして後退して回復ももちろん……
んあぁ、駄目だわ。後方指揮所を置く余裕はない。情報伝達の時間のロスがあまりに大きすぎる。
であれば、最初からある程度防衛プランを書いた地図を?
違う、それなら大通りをピックアップした地図、重点的な移動に使えるエリアを書いたものを。
違う、それだと文字数が食い過ぎる。だったら「大通りを中心に交通の要衝、敵戦力の移動しやすい場所」とかに書いたほうが良い。
その辺りをウォータクトに任せる?
そして負傷者の搬送はこの際、チャリオットを使ってしまっていいでしょう。前回けっこうな人数が載せられたし。ベースが馬車であることを考えたらなんとかなるはず。
指揮者もそこに乗せてしまえばいい。
問題はやはり前線の再構築だわ。敵が散発的に攻撃をしてきたら、ソレに対処して回復をするのに時間がかかりすぎる。専属のヒーラーか、時間稼ぎのための戦力がもう少し欲しい。
連絡手段に関してはファミリア、騎兵伝令、フレアガンも使える。
あの辺りで十分だわ。ハイテレパスと超視力を組み合わせられたら一番便利なのだけれど。そんなピンポイント爆撃ができる人材はいないし。それはそれでまた別の人が必要になる
……塔をピックアップして時間毎に見てもらう?
エマの手旗信号というのはそういうのでも役に立つか。どうせ向うもファミリアがあるから?
アトの言う通り効率的な撃滅に使いたい。
けれど本当に労力が大きすぎるのと、任せられる人を今から集めるというのは酷な話?
それにやはり防衛全体というのがあまりにネックだわ。騎兵隊という……こう言うとアレだけれど、大規模部隊を率いているというだけでも目につくのに。
そのうえで全体に口出しをするのはあまりに問題がある。
んー……であれば、妥協点。こちらで連携の大部分を抱えて。他の人に最小限の労力で効果を出す。
であれば、防衛線最大の利点は何? いやそもそも、防衛線の構築という意識共有から始めないといけない。
防衛側における最大の目的は「中枢戦力が勝つまでの時間を効率的に稼ぐ」というもの。
ソレに対して公的な指示は「攻勢に出ろ」
つまり防衛線という言い方が悪いのもあるわね、戦線構築というべきだわ。
侵食する霧、大通りに面したところを重点的に、アトの言うように守備隊を配置する。
そして後退して回復ももちろん……
んあぁ、駄目だわ。後方指揮所を置く余裕はない。情報伝達の時間のロスがあまりに大きすぎる。
であれば、最初からある程度防衛プランを書いた地図を?
違う、それなら大通りをピックアップした地図、重点的な移動に使えるエリアを書いたものを。
違う、それだと文字数が食い過ぎる。だったら「大通りを中心に交通の要衝、敵戦力の移動しやすい場所」とかに書いたほうが良い。
その辺りをウォータクトに任せる?
そして負傷者の搬送はこの際、チャリオットを使ってしまっていいでしょう。前回けっこうな人数が載せられたし。ベースが馬車であることを考えたらなんとかなるはず。
指揮者もそこに乗せてしまえばいい。
問題はやはり前線の再構築だわ。敵が散発的に攻撃をしてきたら、ソレに対処して回復をするのに時間がかかりすぎる。専属のヒーラーか、時間稼ぎのための戦力がもう少し欲しい。
連絡手段に関してはファミリア、騎兵伝令、フレアガンも使える。
あの辺りで十分だわ。ハイテレパスと超視力を組み合わせられたら一番便利なのだけれど。そんなピンポイント爆撃ができる人材はいないし。それはそれでまた別の人が必要になる
……塔をピックアップして時間毎に見てもらう?
エマの手旗信号というのはそういうのでも役に立つか。どうせ向うもファミリアがあるから?
防衛線構築という観点においてアトのプランは本当に正しい。
最大効率は絶対あれで出る。けれど……ああもう。しまった。
そうか、こういうときのために後方指揮所作成……人員……
いや、いやいやいやいや。ソレは駄目だわ。そんな稼ぎ方はよくない。戦いにルールはなくても、私達にはルールがあるもの。
ううん、指揮所の無い問題点はとにかく、休息が足りないという一点に尽きるわね……せめて水やメシをかっこめるだけの時間が欲しい……
最大効率は絶対あれで出る。けれど……ああもう。しまった。
そうか、こういうときのために後方指揮所作成……人員……
いや、いやいやいやいや。ソレは駄目だわ。そんな稼ぎ方はよくない。戦いにルールはなくても、私達にはルールがあるもの。
ううん、指揮所の無い問題点はとにかく、休息が足りないという一点に尽きるわね……せめて水やメシをかっこめるだけの時間が欲しい……
騎兵隊のみで完結させるなら、必要物資をチャリオットに詰め込んで移動するのは本当にありかもしれない。
後は連絡手段と情報伝達の精密ささえ確保できれば。他の部隊との連携も用意になるはず。
防衛30人……これなら。いける?(ぶつぶつ
後は連絡手段と情報伝達の精密ささえ確保できれば。他の部隊との連携も用意になるはず。
防衛30人……これなら。いける?(ぶつぶつ
落ち着け落ち着け、やはりネックは連絡手段と休息時間だわ。1分、1分でもあれば大分変わってくるけど。それをどう稼ぐ?
いや、アトの言うように「そこにあるから」で稼げるのが一番。
ううん、でも設置どうするのよこれもぉー!(脚をぱたぱた
いや、アトの言うように「そこにあるから」で稼げるのが一番。
ううん、でも設置どうするのよこれもぉー!(脚をぱたぱた
……騎兵隊の人数はかなり膨らんでいる。
であれば、騎兵隊の機動力に対して指揮は最前線の私だけでは足りない。だから指揮車としてのチャリオット。騎兵の機動力に追随できる機動力と考えると。ありかもしれない。
ううん
であれば、騎兵隊の機動力に対して指揮は最前線の私だけでは足りない。だから指揮車としてのチャリオット。騎兵の機動力に追随できる機動力と考えると。ありかもしれない。
ううん
議題としては
「本決戦防衛の際、小休止をどうやってとるか」
「各部隊の連携をどうやってとるのか」
の二択かしら。情報収集力そのものはマンパワーでほぼ埋められるとして。
「本決戦防衛の際、小休止をどうやってとるか」
「各部隊の連携をどうやってとるのか」
の二択かしら。情報収集力そのものはマンパワーでほぼ埋められるとして。
(カンテラを片手に、蝶のような青い鬼火を纏っている)
https://rev1.reversion.jp/character/item/p3p001107/682133
https://rev1.reversion.jp/character/item/p3p001107/682133
はいはいおまたせ。
悪いわね急に呼び出して。提示するなら今日明日中にしておかないと、ほかが身動き取れなくなるから。
悪いわね急に呼び出して。提示するなら今日明日中にしておかないと、ほかが身動き取れなくなるから。
オッケーだ。
そういうわけでこんなの用意した。
https://awwapp.com/b/u6kh9bwxu/
そういうわけでこんなの用意した。
https://awwapp.com/b/u6kh9bwxu/
説明するよ。
こいつはちょいと某所で手に入れたボローニャっていう街の古い地図を元にしている。
古くて大きな街の構造となればこういうものに準ずるだろう。
で、これはホワイトボード。
司書の方でも操作できるように権限は付与してある。
左側にあるアイコンを選択して自由に操作してくれても構わない。
あ、武器商人もやってもいいよ。
で、今回のシチュエーションを雑に再現してみた。
街の東西に切りが存在し、その霧が侵食を始める。
黒い線が霧の境界、そこから飛び出る矢印がスリーパーの予想される動き。
各大通りを食い荒らしつつ、中心部、つまり青丸部分に向かって進んでいく。
これをどう止めるかが問題ということだ。
こいつはちょいと某所で手に入れたボローニャっていう街の古い地図を元にしている。
古くて大きな街の構造となればこういうものに準ずるだろう。
で、これはホワイトボード。
司書の方でも操作できるように権限は付与してある。
左側にあるアイコンを選択して自由に操作してくれても構わない。
あ、武器商人もやってもいいよ。
で、今回のシチュエーションを雑に再現してみた。
街の東西に切りが存在し、その霧が侵食を始める。
黒い線が霧の境界、そこから飛び出る矢印がスリーパーの予想される動き。
各大通りを食い荒らしつつ、中心部、つまり青丸部分に向かって進んでいく。
これをどう止めるかが問題ということだ。
ありがと。
ふむん、そうね。だから防衛プランとして、侵食されたブロックを放棄して、怪我人なんかは中枢に集めるようにする。情報の集積と再配置もそこで行えると効率が良い、っていうのも理解するわ。
ふむん、そうね。だから防衛プランとして、侵食されたブロックを放棄して、怪我人なんかは中枢に集めるようにする。情報の集積と再配置もそこで行えると効率が良い、っていうのも理解するわ。
でまあ、今回は防衛の人数が多いんだけど、まあそうだろうなと思う。
なんでかっていうと、今回出てくるスリーパーは大量生産された粗悪品ばっからしくて、つまり弱い。
故に新兵の運命座標特異点をとにかくかき集めればそれで勝利が出来るんだ。
更に霧の中から救助された兵士が回復すれば戦列に並ぶ。
中心地に到達するまで無限に這い出る敵を即座に撃破し時間を稼ぎ続ける、それが勝利のポイントだ。
なんでかっていうと、今回出てくるスリーパーは大量生産された粗悪品ばっからしくて、つまり弱い。
故に新兵の運命座標特異点をとにかくかき集めればそれで勝利が出来るんだ。
更に霧の中から救助された兵士が回復すれば戦列に並ぶ。
中心地に到達するまで無限に這い出る敵を即座に撃破し時間を稼ぎ続ける、それが勝利のポイントだ。
なるほど。では、私が問題としている。指揮所設営と運用の人員を用意すること。その上での連携を他に要請するっていうのが、猛烈に手間がかかるということ。
この2点を新兵をかき集めて実行すると?
この2点を新兵をかき集めて実行すると?
ま、そういうことだねえ。
タント達のようなひとかたまりで強力な部隊っていうのを配置して敵を集めるにしては、街というのは広すぎる。
ブロックによる放棄、がだめならもっと簡素な形。
そうだねえ、早期警戒網という手段もあるね。
タント達のようなひとかたまりで強力な部隊っていうのを配置して敵を集めるにしては、街というのは広すぎる。
ブロックによる放棄、がだめならもっと簡素な形。
そうだねえ、早期警戒網という手段もあるね。
その構想には異論はないけれど……言うなれば、防衛線を引いて各戦線で遅滞戦闘に勤め、騎兵隊やタント隊の主力部隊を集中投下するっていうプランになるわよね。
で、それをシャルロッテに旗印に頼みたいわけ?
で、それをシャルロッテに旗印に頼みたいわけ?
まあね。
一つの班に一人のウォータクトというのが理想的であるのは確かだが。
ウォータクトを集めた指令所と伝令で防衛部隊の大規模運用をするか、それともウォータクト混在の班による高度な現場判断を行える弾力性のある防御部隊による防御線を用意するか。
どちらも美味しいが、達成が容易い方を選ぶのが良いんじゃないかなとね。
一つの班に一人のウォータクトというのが理想的であるのは確かだが。
ウォータクトを集めた指令所と伝令で防衛部隊の大規模運用をするか、それともウォータクト混在の班による高度な現場判断を行える弾力性のある防御部隊による防御線を用意するか。
どちらも美味しいが、達成が容易い方を選ぶのが良いんじゃないかなとね。
……で、初心者でも参加できる今回の全体依頼で、明確に初心者にとってある程度安全性と活躍が担保されたものを、この段階で打ち出しておけば。
彼女さえ乗り気になれば、後から人が集まるということかしら?
彼女さえ乗り気になれば、後から人が集まるということかしら?
我(アタシ)達が走り回るにも広いものね。ふむ……スリーパーが首都に発生する、か。1度にどれくらい湧くのやら。索敵は飛行が主になるか……。
運用が簡単なのは間違いなく弾性防御構想。
好き勝手にやっていいからね、そのかわり組織的防御ができるのかは難しい。
大規模防衛網はレーダーに引っかかった情報をすばやく本営にリレーできれば驚異的な防御能力を発揮できるが、誰かがここまでまとめ上げる体力があるかどうかが問題だ。
好き勝手にやっていいからね、そのかわり組織的防御ができるのかは難しい。
大規模防衛網はレーダーに引っかかった情報をすばやく本営にリレーできれば驚異的な防御能力を発揮できるが、誰かがここまでまとめ上げる体力があるかどうかが問題だ。
そうね、私も基本的には弾性防御の方で考えてたわ。
防衛網は貴方の言うようにまとめる体力、それを補助するにしても押し付けられる側の負担は相当よ。
いや、たしかに簡略化はできるわ?「低レベル者でも敵を発見したらUターンして情報を集積してくれればいい」でどうにかなるもの。基本方針だけ主催者が記入しておけば。あとはそれに参加した人は基本方針+独自行動でどうにかなるもの。
防衛網は貴方の言うようにまとめる体力、それを補助するにしても押し付けられる側の負担は相当よ。
いや、たしかに簡略化はできるわ?「低レベル者でも敵を発見したらUターンして情報を集積してくれればいい」でどうにかなるもの。基本方針だけ主催者が記入しておけば。あとはそれに参加した人は基本方針+独自行動でどうにかなるもの。
まあ、弾性防御となれば余計に数が必要なわけだが。
つまるところ大通りを全て封鎖できるほどの数の防衛部隊が配置されていれば、あとはウォータクトの支持に従って、新兵たちが協力して火力を放つだけでいいという極めてシンプルなロジックだ。
もっとも、人的損害によって徐々にすり減っていく出血を止める術はすくないがね。
予備部隊が編成できるほどの人数がいれば別だが。
つまるところ大通りを全て封鎖できるほどの数の防衛部隊が配置されていれば、あとはウォータクトの支持に従って、新兵たちが協力して火力を放つだけでいいという極めてシンプルなロジックだ。
もっとも、人的損害によって徐々にすり減っていく出血を止める術はすくないがね。
予備部隊が編成できるほどの人数がいれば別だが。
はぁ……あー……時間的には実質残り4日。シャルロッテは連絡をとったけど、近日は少々忙しいと言っていた。
ぶっちゃけ彼女に音頭を取り続ける体力はないわよ?
やるならプラン概要と発言内容を全部書いた上で、旗印やってくれる? って言わなきゃいけなくなるわよ?
それ心証として相当悪いと思うけど。
ぶっちゃけ彼女に音頭を取り続ける体力はないわよ?
やるならプラン概要と発言内容を全部書いた上で、旗印やってくれる? って言わなきゃいけなくなるわよ?
それ心証として相当悪いと思うけど。
……となると、本営を利用した組織的な防御は難しい、か。
わかった。
弾性防御を更に簡略化し、防衛に参加するチームは相互間の情報の交換による連携を強めることを提案するに留めるのでどうかな。
わかった。
弾性防御を更に簡略化し、防衛に参加するチームは相互間の情報の交換による連携を強めることを提案するに留めるのでどうかな。
アト、私がいいたいのは、そこまで考慮した上で考えてたかってところ。
いや、防衛網構想の簡略化で対応できると思うわ
【防衛網構想】
・新兵でも参加できるように作ったタグです
・主な目的は3つです「闇がどこまで広がっているか」「敵がどこで出現したか」「負傷者や民間人を発見したら回収して都市中央部に設置した本営に回収する」です。
・これにより、他の防衛参加者の補助を行います。無論発見速攻撃をしていただいても構いません。
・他のタグの参加者も、防衛網構想を利用すると描いていただけると、多分情報を提供しやすくなると思います。
くらいでどう?
いや、防衛網構想の簡略化で対応できると思うわ
【防衛網構想】
・新兵でも参加できるように作ったタグです
・主な目的は3つです「闇がどこまで広がっているか」「敵がどこで出現したか」「負傷者や民間人を発見したら回収して都市中央部に設置した本営に回収する」です。
・これにより、他の防衛参加者の補助を行います。無論発見速攻撃をしていただいても構いません。
・他のタグの参加者も、防衛網構想を利用すると描いていただけると、多分情報を提供しやすくなると思います。
くらいでどう?
考えてなかったな。
その辺りの調整に想像力を巡らせれてないから、言われるまで達成困難であることがわかってなかったよ。
ふむ、これは結構いいんじゃないかな。
よく決戦依頼には【情報網】が出てくるが、それがより防御に向きやすくなってる形だ。
【防衛網】接続と書くだけで防衛網の恩恵が得られますっていう方向性で理解が得られやすいと思う。
その辺りの調整に想像力を巡らせれてないから、言われるまで達成困難であることがわかってなかったよ。
ふむ、これは結構いいんじゃないかな。
よく決戦依頼には【情報網】が出てくるが、それがより防御に向きやすくなってる形だ。
【防衛網】接続と書くだけで防衛網の恩恵が得られますっていう方向性で理解が得られやすいと思う。
キャラクターを選択してください。
普段の書庫以外でも話したいときとかに適当に使って頂戴。