PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

薄暗い書庫

ルーム #1
書庫は日光はあまり良くないから、ランプを使ってね。
それと、飲食はここでは禁止よ。本を汚さないようにね。
つまり、後は雑談をするだけの場所ということ。

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あれ、マリアも例の依頼に? ふぅん、そうか……ブッキングがないように気をつけてね?

なにそれ、輸送用の即応兵器って、簡易陣地みたいな?(興味深そうに)>旭日

つまりもし見られたらラッキーってことね>レイリー
ふむ……今はある程度自前で準備はしてるがいざというときはお願いするかもしれない。>フラーゴラ、レイリー

ああ。R.O.Oでは精霊疎通と植物疎通スキルついたアクセサリ引いたんで何かしら役に立つ情報手に入れられるように立ち回ってみるよ。>司書

マジか、エクスマリアもあの依頼に行くのか……どういう立ち回りする予定かは知らないがあまり無茶なことはするなよ?>エクスマリア
ほとんどの参加者が、積極的に出る気がなかったから、な。
マリアはほぼ確実に出てこれる、だろう。
>クリムさん
うん、じゃあその時は手伝う……。

自分と引き換えに誰かが閉じ込められるのだもの。
そりゃあねえ……。
現場に即応できる兵器?それ、現場に合わせて組み立てるパターンがいくつもあるとか?それ、私もやってみたい!

わかったわ、なんかあったら言ってちょうだい。クリム。。遠慮せずに甘えるのよ。

確かに、ラッキー……なのかな?私の場合、見ちゃうと酷いことになっちゃうかもよ♪
『赤羽』。シンプルなようで中々見ない名前。確かにそうかもなあ。
そういやあ、俺も俺以外の『大地』にはあった事無いなあ……。

しかしあのピエロ、閉じ込めた皆をゲームに誘ったかと思いきや、翡翠でも暗躍するっぽいし……本当に何なんだろうな。
あー、即応はちょっと言い過ぎかも。うちの部隊は機動力に注力してて火力があんまりないから、じゃあ俺たちに輸送が出来て火力が出る兵器を作ろうぜ、って話だったはず。草案として空飛ぶ移動砲台みたいなのがあったな。>イーリンさん、レイリーさん

こーゆー目立つ羽を持ってる人が他に居たらあっさり付きそうだけどな。(赤い羽根を広げつつ)>大地さん

おひさしぶりお久しぶり。ROO行く二人は気をつけてな。俺に出来ることはほぼないも同義だけど何かあったら頼ってくれよ。各所に頭下げるぐらいは出来るからさ。
ええ、情報に関しては期待してるけど。
って、ええ? 拉致られたひと(参加者)ってそんなに帰りたがってないの?>クリム、マリア

まぁ単純に考えると戦力分散な気もするのよね。
対応する事象が増えれば、必然どこかが手薄になる。リソースの分配にも限界があるから、もしかしたら私達を試してるのかも>大地

ああ、なるほど。この前の騎兵隊の航空部隊みたいな?
前線の火力支援を行う感じ? 携行できる大砲とかあったら良いわよね>旭日
https://rev1.reversion.jp/illust/illust/53402
(上機嫌でくるくる戯れている)
……!?

……!?(オラボナのドレス姿を見て思わず二度見)
空飛ぶ移動砲台って時点で、もう、何それってすごーい!って感じなんだけど>旭日殿

オラボナ殿、おめでとう。綺麗なドレス姿で、月並みだけど似合っているわ。
Nyahahahahahaha!!!
悦ばしい! 連中は如何にも私を人形(ドール)と違えたのだ。
愛しの彼は狂喜乱舞の末にゴシックを見出したのだろう。
戯れに廻れば世の中は暈の奴隷だ、神意を晒すのに躊躇いは不要と謂えよう。ありふれた領域から踏み出せば旧く古く、赤は体内を染めるのだよ!
ああ、中に残った方が調査しやすい、だとか。>イーリン

赤が映える、な。よく似合っている、ぞ>オラボナ
そうそう火力支援。けど俺たちは機動力=防御力みたいなところがあるからなかなか折り合いが難しくて……すごーいって砲が宙を飛ぶのはまだ先そう。〉イーリンさん、レイリーさん

オラボナさんすごいな……似合ってる。おめでとう。
似合いすぎてちょっとビビったんだけど……。豪奢なドレスだわほんと。
確かに戯れというにはどうに入ってるわね。いや、もしかしたら貴方が入ったからかしら。慎重と合わせてすごいわね……>オラボナ

先になるわよねぇ。どうしても被弾する瞬間っていうのは出てくるわけだし。
対空砲火はわりかし多いしね……私達だってそうする>旭日

なるほどねぇ、割と肝が座ってるんじゃない。突然の囚われ方におどおどしてるかと思ったら、図太いのはイレギュラーズだからかしら>マリア
確かに輸送している間とか、火力によるリターンがしっかりあるかとか、いろいろと課題はおおいだろうしねー。>旭日
何処ぞの人身売買にでも紛れ込めば立派なお客様か。ふむ、筆舌し難い存在の笑い方でも真似ると冒涜的だ――ンッふっふ。
ついでに貴様等の手をとって奇怪にも舞踏(おど)りと洒落込むべきか。不協和音(カオス)に塗れつつ旋回する貌(さま)はふらつきを招くだろう――最初に倒れるのは私だろうか、Nyahahahaha!!!
そういえば最近ここにはあんまり顔を出せてなかったのですよー
個人用の携帯大砲を持って空から火力を出す、って話でして?
個人用ってよりは小隊用だな。うちで言うと四人一組。
今のところ俺以外にイレギュラーズいないしな。一発の直撃が致命傷になる可能性があるからな。それこそ火力のリターンが命になんてなったら目も当てられない。ロマンはわかるけどそのあたりは厳しく行かないと……〉イーリンさん、レイリーさん、ルシアさん
……なるほど、あれね?分隊支援火器を空輸したいってことね?(手をポン)>旭日

ルシアはだいたい今の状況でもその有様なのよね……カバーさえできれば十分その仕事ができるのだわ>ルシア

確かに、オラボナが品定めをしてっていうのは十分にありえるかも。それは本が物語を選ぶようなちょっとした違和感があるかもしれないけど>オラボナ
貴様は私の『品定め』した結果を『視た』筈だがな。
ンに腐を漬け込んだらデータ側、奴は愉快にも良い人らしい。
Nyahahahahaha――成程、選択した場合は最後まで視聴せねば勿体ないか。
再現性の楽しさはチャンネル登録だけでは味わえないのだよ。

防御力(たて)が欲しい際は声を掛け給え、機動には向かないが。
あらなんのことかしら。別にあの赤だの青だのド派手なお茶会や。目も回るような忙しさの中で発生したあの会議のことなんて覚えていないわよ。
いやだからこそか、貴方の赤がとても目につく。改めておめでとうってやつだわ>オラボナ
貴様が忙しなく蠢動(うご)くのは序章か中盤に違いない、帰りの心配こそが枷とも思える。嗚呼、棺桶(ひつぎ)の中で大渦巻(メイルシュトロム)体験、懐かしい角っこだ。
目も何も出ないのが現実、ずるずると引き摺った赤も鳥の如くか。
……真逆、卵を珍味と視ているのか?
わぁぁ…!オラボナ…前から可愛いかったけど、この服装凄く綺麗…!素敵……♡おめでとう…
そうなると、輸送用に空を飛んで、実際に設置するのは誰も行く事の出来ないような崖の上に設置とかになるのかなあ。高所に砲台おけるだけでも強そうだし>空中砲台
(アリスのツボにも入るんだ、オラボナの魅力がすごい、と感心する)

そりゃ私が大事にするのは序盤と中盤、盤面が決まってあとはどうなるか分かれば興味も失せるわ。それはそうとして、花は卵じゃない?>オラボナ
「空で撃つ」こと前提の武器なら狙いやすいものじゃないとそこそこ外れるから注意でして
空戦の話ね、全開の騎兵隊での戦いでもかなり重要なポジションだったから>ルクト

空で撃つならもう面制圧したいところではあるのよね?>ルシア
私を『可愛い』と称する輩は少々(わず)かだと思ったが、成程、貴様等は脳味噌をこぼしたいと視える――花弁を生やした卵に如何様な意義(異擬)が在るのか。重要視すべきは始まりから終わり、胎内から墓穴だろう? 燃え盛る船内は浪漫の塊だ。
ふむ。空から何を行うか、によって役回りの変わるところだ。
「視界を取る」「味方の直上から付与や回復を行える」「敵を撃ち下ろせる」が一般的なアドバンテージと言える。他の味方と射線が被りにくいのも利点だろう。
……勿論、相応にリスクもあるが。巡航速度(機動力)に重きを置くなら、攻撃を喰らう事は考えたくない所だな。

まぁ、必要とあればまた手を貸す。少々他の翼とは気色は異なるかもしれないが。
いつでも呼んでくれて構わないぞ、司書。
(オラボナ殿って案外愛嬌あるし可愛いよねー」

空戦かぁ、私から見ると、地上からの攻撃が届きにくいとか進路妨害が困難って感じ。盾役としては案外厄介になるわね、これ。

あー、確かにエレンシアの活躍の場って感じるするわ。空戦は
私も飛行戦闘派としては力になれるよう精進したい所だな。
……エレンシアの場合は高火力のバランス型だろうか。切り込み隊長といった印象を受ける。
あ、それだ。分隊支援火器。たぶんそれが一番コンセプトに近いはず。

そうだよな、それなら空から撃つだけじゃなくて崖に設置したりもアリか。ハードターゲットかソフトターゲットかにもよりそうだな……ソフトターゲットのはずがハードターゲット並みに硬いことがたびたびあるから困るけど。

空からの面制圧って方向性は一応俺の隊は達成してるんだよな。数で。達成しちゃってるからこそ火力がほしいってなってるのかも……?
空戦で意識してることはやっぱりあれかな……「敵の火力は動いて散らせ。こっちの火力はまとめて叩き込め」かな。ダメージ交換は有利にやらないと。
空戦と騎兵隊って、相互補完的な相性はいいんだけど、どうしても機動力の差が出るわよねぇ。
さっきまで旭日が話してたのは空から持ち運べる支援火器があればいいなって話だったんだけど。
騎兵隊の場合はその支援火器を地上部隊が担当する傾向にあるのよね、分業大事>ルクト

エレンシアはブラッシュアップされた結果思いっきり切り込んでも大丈夫そうになってるわよね最近。何か北方戦線が面白いことになってきたしそろそろウォームアップしててくれてもいいわよ(ふふ

そう、機動力のある飛行持ちが地上戦闘をしてると
3m後退→即座に飛行→頭上飛び越え→背後に回る
とかできるからブロックを崩されて困るのよね。

大丈夫よオラボナ、可愛いはこの界隈では非常に包括的な意味を含むから
私もどちらかと言えば支援火器ではあるんだが、巡航速度・命中よりも回避性能に重きを置いている都合上、純粋な火力ではどうしても劣る所だ。
空戦をしようと思うと戦略面は頭の使いようはあるが、地上班よりも中途半端になりやすい所はあるかもしれない。分業は、大事。(頷く)>イーリン

「赤羽」隊は移動能力が高いと聞く。その時点で単独活動を行う私とは土俵が異なるが、私と同じ戦術を取るのは悪くないと想定する。
即ち、「爆撃」。私よりも速く、敵を焦がす爆撃はどうだ。
部隊であるなら、精度が低くても面にさらに圧を掛けられる。巻き込みの危険も高いが、その機動力なら味方より先を行く事も不可能ではないと推測する。>赤羽
火力と機動力、両方が欲しい!となると防御面がとっても悲惨なことになるのですよ
ある程度で止めるかどっちかに妥協するかにした方が普通は良いのでして

でもやりたい!と思うのなら同じ考えの者同士で、ルシアは応援するのですよ!
どの程度の規模の爆弾を使うかにもよるけどたしかに爆撃も良さそうだな。ただまぁそうなってくると相手の対空砲火が問題だからな……それこそ地上部隊の支援火器で吹っ飛ばしてくれると楽になる……なのかな。やっぱ分業か?

……そもそもうちの隊は輸送のための足で、輸送が主なはずなんだけどな……イレギュラーズについていくってなるとどーにも戦いに巻き込まれるから仕方がないことではあるんだけども。
まあそうは言っても独壇場、って程でもないけどな。もうちっと命中回避を上げたいところだな。
高火力のバランス型……そうさな、あたしの型はそんな感じかな。とは言え切り込み隊長とはちっと違うかもな。まず切り込むのはレイリーだろうしな。騎兵隊の一番槍を自称するぐらいだからな。
性能的にはだいぶ洗練された感じではあるかな。誰かさんの助言のおかげでな。ウォームアップならいつでもやってるがな!

あとあたしはルクトみたいな回避型はちと苦手だな。攻撃がなかなか当たらんのは苛ついて攻撃が雑になる
お……空戦の話?盛り上がってるねえ。
ワタシはまだ空で戦ったことないなあ。
一度空飛ぶ絨毯に乗ったことあるくらいかな……?
相手方が空飛べるってなると相手の土俵になるから……いかに地上に。自分の有利になるように持って来るかを
考えはするかな……。

空飛べるってなると動きが立体的になって難しそうだね……?
この前の騎兵隊でもそうだったけど、空戦担当でさえ機動力によって大きく役割が変わったからねぇ。前衛で切り結ぶタイプの空戦ユニットでも、機動力が足りないと本当に難しい。
回避できる空戦タイプは貴重だし強いのと。最近はペナルティ以上に回避を盛れるようになってるから、割といいアンサーにはなってるのよね>ルクト

ルシアの機動力と火力はほんとえげつないからね……それを上手く運用できるかは戦術次第ってやつね>ルシア

対集団戦って割り切ると急降下爆撃でも十分なんだけどね。それこそ急上昇を前提にするなら、EXAが発動したときだけ急降下→爆撃→移スキルで上空にいる味方のところまで退避。
とか強引なのが理屈的には正しいかしら。
でも個人によらない兵器とかほしいわよね……>旭日

よしじゃあウォームアップよってやっぱスプラッシュ痛いわ>エレンシア
https://rev1.reversion.jp/battle_settings/test/560033

私も空中戦をまともにやったことはないわねぇ、簡易飛行とかで着地をごまかすのが限度だわ。落とす方はなかなか得意なんだけど>フラーゴラ
……まだ回避用スラスターの出力不足感は否めんがな。
地上戦でようやく実数値が100に行ける、といった所だ。空戦ではさらに下がる。
そういう面ではまだエレンシアには届かない。
ある意味、短期戦に寄っているか、長期戦に寄っているかとも言えるところだろう。>エレンシア

私の方式は足りない火力を【炎獄】【致死毒】中心に補う、長期戦寄りのスタンスだからな。
回避に寄るのはある意味理にかなっていると自分でも思うし、空戦をするなら機動力も必要となる。
必然的に切り捨てる所が直接的な火力と装甲になったが……仕方のない事だ。>イーリン
それはほんとに強い……炎獄、致死毒は相手に治させないとスリップダメージが甚大だからね。回復手の誘導をできるっていうのは強い。
ルクトの装甲の薄さはねぇ……私も人のこと言ってられないくらい最近装甲が薄いから>ルクト
理想だなー個人によらない兵器……色々と考えることがあってままならないもんだな。とりあえず任務を一つ一つ熟しながら考えてみるよ。みなさんありがとうございましたー。

やっぱスリップダメージは強力だよなぁ。
空を重視するってんならクラスやエスプリで空戦ペナルティの軽減ってのがあるみたいだからそういうのも一考なのかな。それこそステータスとの相談になりそうだけども……
地上の方が機動力が違っても役割は変わらないというか、合わせるような傾向にあるなぁ。なんか機動力の違いで役割が変わるってことある?いや、だから騎兵隊ってあるんだけど、騎兵で機動力合わせてって強いし。

騎兵隊一番槍というけど、私の場合は盾としての役目で切り込むとは違うからなぁ。理想は私と一緒にアタッカーとして切り込む役いると助かるのよねー。やってみたいし!

スリップダメージって防御無効だからとても怖いのよねー。だから、盾役としてある程度堅くなると抵抗上げたくなる傾向にあると思う。
それでも防げないダメージも結構あるんだけど
機動力は……大部隊だと機動力がない人に合わせる傾向があるからレイリーさんみたいに「役割が変わることがない」ように見えるのかも。
闘技場の挙動で言えば機動力で引き打ち出来るよね……?
あとそんな理不尽な敵にはまだ合ったことないけど……機動力がズバ抜けてたら逃げ切って会敵することなく出来るかも。

む〜……。頭のなかでこうかな?って機動力の説明あるけど難しい……。
お師匠先生がいい感じに説明してくれる……はず!(尻尾ぶんぶん)
その分抵抗の高い相手が厄介だな。突破能力が足りない。
それに、弾数問題もある……容量(AP)に寄せるのも考えているところだが。
あとは付与できるBSの幅を広げたいところだ。>イーリン、レイリー

機動力は群で動くか、個で動くかによって恩恵が変わりやすいだろうな。
群であれば低くても周りが合わせる事で強固となる。高ければ包囲能力が上がるとも言える。
その分連携に重きを置く以上、役回りの変化というのは起きにくいだろう。それこそ合わせる、というのは認識として間違ってないと思う。

だが、空戦であると少々話は変わる所だと推測する。
地上班と同等の機動力では、飛行中の移動力は地上班より低く、出遅れやすい。
「飛ぶ事ができる」と「飛びながら戦闘ができる」では意味合いが異なる所だ、必然的に行動パターンも変わるだろう。
立体的な機動というのは意識しづらいが、強力な物だからな。
いまだに騎空士以上の空中戦用のジョブがないっていうのが問題だからねぇ。
そこに関しては、強引に命中や回避、あるいはHPを高めることで撃墜を回避するっていう力技のアンサーしかないのが辛いところ>旭日

「行軍は基本的に最も足の遅い者にあわせられる」っていう戦場の鉄則があってね。
騎兵隊が騎馬、あるいはそれより機動力が低くても補える飛行能力を推奨してるのはそこが理由ね。一番遅いのはチャリオット(歩兵輸送用)になってるのもちょっとしたボトルネックだけど。
で、機動力を騎馬で揃えて、その上で全員で遠距離攻撃を装備すれば、古典的な軽騎兵の仕事ができるわ。すなわち「敵に接近して、矢弾を浴びせて即逃げる」のヒットアンドアウェイを繰り返す。これで敵に一方的な出血を強いる、あるいは反撃を受けてもこちらの損害は最低限、更に言うなら「たとえ少数でも横合いから殴ってくる」っていうプレッシャーで相手の行軍を阻害する。といったことができるわ。
戦場における機動力の基本の解説はこんな感じでいい?>フラーゴラ、レイリー

超距離で範囲攻撃でBS、みたいになってくると一気に選択肢が限られるのが辛いわよね……>ルクト

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