PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<神逐>身を焦がす恋慕と野心に揺れて【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<神逐>身を焦がす恋慕と野心に揺れて
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4493
にて
【C】西之郡市場跡
所属のグループタグ
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
・長政の首を取る
【副目的】
「待ち構えているようですが……?」との記述あり、敵の罠、策略の看破

【参加条件】
・機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できればOK。
推奨は「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述があるもの。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけど100人しか居ないのよ私達。ちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員に聞くと良いわ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【役割】
今の所だと、わたしはアウトレンジからの砲撃役になりそうだねぇ。
遠距離の識別範囲や超遠単体、超遠貫通なんかを用意できるから、火力投射はある程度できると思うよぉ。

あと、情報伝達の方法や向こうの考えにもよるから活かせるかどうか分からないけど……向こうが量産妖怪でこちらを観察してくるなら、移動中に「今回は全員でシンプルな突撃戦法を取る」という偽の作戦確認をして、偽情報を流しておくのもアリかもねぇ。
【偽装騎兵突撃】
基本的には問題ないと思いますし、気になる点は既に皆が上げてくれてますね!(罠や逃走に関する事)
この辺詰めていけば良いと思うのです!

【役割】
私はもうシンプルにクェーサーアナライズと天使の歌連射ですね。
後はタンクに聖躰降臨付けたりでしょうか
後は罠の対策に看破を持って行っておくのです。
細かい処は実は自身のステを調整中なので変わるかもですが、上記はほぼ変わらない役割だと思うのです。
【偽装激突距離】
私は敵前衛から40m(ただし敵の突入を防ぐための盾役はもう少しだけ前に出て35m)を想定してる。最初の砲撃は敵の前衛を崩すのが目的だから

【敵の逃亡方向+逃亡阻止】
(北)北道口→→→→→→→→→城跡
(北北西)清雲寺跡→市場跡→城跡
が直線上に存在するみたいだから……可能なら城側に私達が回り込み、逃走を防ぎたい。
あるいは今回は私達が最大規模の部隊であるから、敵逃亡阻止のために裏取りをする少数兵力を出しても良い、かもしれない。
ただこれは判断が難しくてねえ。分離のタイミングを見られたら各個撃破されるわけだし。しかし砲撃フェーズで騎兵突撃をしない白兵戦メインの皆で固まって裏に回り込むのはアリだとおもう。

【明かりの有無】
冒頭で「月明かりが~」みたいに書いてたってことは、夜襲か……と思ったけど、戦場の状況に時間が書かれていない。なので念のために持ち込むのが正解でしょう。
夜襲と確定できれば、暗視を利用した裏取りもラクなんだけどね。

【対騎兵対策】
瑠璃の言うように鉄条網とか馬止めがある可能性はある。だから航空兵による突撃直前の偵察と、最初は突撃せずに砲撃で機先を制するついでに絨毯爆撃することでトラップを破壊するのは良いと思う。
地形の構造上、隊列は縦列にならざるを得ないからね、敵に攻撃が届かない後列に、最初に地ならしをしてもらうのも手だわ。

【移動中の欺瞞情報】
シルキィのいうこれは大いにありだと思う。監視ドローンのような連中が(この戦場にいるとは明記されていないけれど)音も拾っていれば僥倖だしね。
その際は上空から見ても完全に突撃を仕掛ける構えというのを布陣で見せておかないとね。

【彼者誰へ】
その意見は
砲撃フェーズ→突撃フェーズ←この段階で敵の目を潰しに行く別働隊を使う
って認識でいいかしら?
その場合、敵が散会陣形を取るとこちらが敵陣の中に浸透できる=範囲攻撃の機能不全を起こすだから、突入に成功した段階で無理に目を潰しに行く必要はない、と思う。

【ねねこへ】
聖躰降臨は前衛でしこたま敵の矢玉を浴びることになるタンク役に付与してくれるととても助かる。タンクが砲撃フェーズを崩されないための要だからね

【レイヴンへ】
状況が不透明だけど上空爆撃が敵にとって「嫌なもの」というのは前回の依頼で証明済み。
火線が貴方に向けば地上が楽になるし、上空がキツい数が居れば制空権確保。そうでなければ爆撃が良いかも
○偽装突撃→砲撃戦→突貫
確認だけど、40~35mあたり、超遠距離から遠距離まで近づいてそこで砲撃戦で前列を崩す感じかしら。
で、その後に突貫!と
砲撃戦の際に、罠があれば攻撃で破壊するって流れね。

○逃亡阻止
そうね、歩兵の人数が充分いれば迂回はありね。そのうえで、怒り付与で隊列崩して、敵の中枢を少しでも薄くできればって事かしら?
ただ、中入りの策に近くなるので各個撃破だけは避けたいから、可能ならってレベルで良いと思う。事前に迂回路を調査はありかも?

○突貫時
なら、突貫時は敵本陣を突き抜ける勢いで突撃していいかしら。
迂回隊がいるなら、敵本陣を貫通して合流し、
迂回隊が出せない場合も狙えるなら首領の首を、そのまま貫通してもよし、どちらにしても、敵の道を塞ぐ感じで。

じゃあ、突撃したら長政の足止め、試みていいかしら?
ふむ、なるほど。無理に目を潰す前に撃つ、ということですね。
ありがとうございます。
となると、俺は偽装隊ですかね……。
お師匠先生いつもまとめありがとうだよ……
えっとじゃあワタシは突貫時に騎乗戦闘で積極的に戦うね……
反応特化の高火力ではあるけど
序盤の持久力や遠距離攻撃は不得意だから……
【追記:砲撃陣形の提案】
ごめん、書き忘れてた。
今回はクェーサーアナライズ使いを中心に据える形で、砲手は敵の砲火を受けることを避けるために、撃ってすぐ後退し、次の砲手に変わる。その間盾役は砲手を堅守する。
後退した砲手は突出した敵前衛にも火力投射を行い、耐久力を突撃のために余裕を残すというのが最初の砲撃戦の手順。
図解するとこうね。
↓←←←←←
砲→→→→↑ 盾 凸  敵前衛
   ク (この間 40m)
砲→→→→↓ 盾 凸  敵前衛
↑←←←←←
ク:クェーサー使い
凸:突出した敵
ね。こうしてぐるぐるとリボルバーの弾倉のように展開しつづけるという提案。
この布陣が最初に言った「火力が低くなるかも~」と言った手法ね。
もちろんこれにはメリットがあって、HPを温存できること。脱落者を限界まで阻止できること。そして「敵が本気で攻撃をすり潰そうとしてきている」と相手に思わせられるところよ。
「敵が本気で砲撃ですり潰そうとしてきている」と相手に思わせられる。ね
誤字が恥ずかしいわ。
そちらの図でいうところの敵前衛の手前あたりまで、最初に偽装騎兵の皆様は飛び込む形になりますでしょうか。そして身構えた兵――おそらくは槍兵でしょうけれど――をつるべ撃ちにする、と。

あちらには遠距離攻撃可能な兵が5名おられましたが、頑強な者がこれをかばい前に出ることでクェーサードクトリン担当や砲手を射程に収めることは考えられます。盾役とドクトリン担当は5m程度でしたか、離れておりましたがこの場合盾役はかばうことが可能でしたでしょうか。

弓兵のスキルに、もしも対象が範囲もしくは広域のスキルがあったら巻き込まれて被害が大きくなりそうですね。弓持ち等の遠距離攻撃可能な兵は回復担当の次に討伐の優先度が高くなるものですが、頷けるというものです。
○庇い
庇うはレンジ0、つまり3枚内まで可能ね。もしも、砲撃役が砲撃する地点やクェーサーアナライズ使いが3m以内にいる、5m前でなくて、すぐ前で盾役になるはありだと思うわ

ちなみに、自分と庇う相手を対象とした範囲攻撃を庇った際は、1回分しか攻撃を喰らわないのでお得よ
ご回答ありがとうございます。状況次第では盾役は後退できないこともあるかもしれませんし、砲撃役がクェーサー担当をかばうのも選択肢としてはありかもしれませんね。
いつもお師匠さまの作戦をすごいと思ってみています。
わたしは砲担当の人を重点回復すればよろしいのでしょうか。
さてまあ、問題としては。
これは緊密な連携を取る必要性と、伝わりやすい簡素さが必要ということだ。
特に偽装突撃の下りはだいぶ難しいからね。

全体の歯車を回すのであれば
・レイリー等盾役は突撃中に馬を停止させ敵前衛30m手前(超遠距離がないんだ、30mにして欲しい)で盾役として徹する
・盾役が停止したらその盾より5m手前にクエーサー使いが停止しクエーサードクトリンを発動
・砲撃手は突撃体勢から遠距離砲撃体勢に移り、盾使いの前で射撃、後方へ半回転してクエーサー使いの周りを集会して自分の手番で再度砲撃。なおこの時の指揮は僕が執る。
(司書の図形だと2つの渦だったが、わかりやすくするために一つの渦にする)
↑  ク ↓(この間 30m)
↑←←←←↓ 盾 凸  敵前衛
・司書は魔砲を数度撃ったら渦から離脱し後方待機、司書が突撃を決断し、長政の首を取る

ざっとわかりやすくするとこうかな?
纏めありがとうさん。

ん-、アタシはこの役目だと盾役しつつ最後の突貫で全力出す形になるんかね?遠距離攻撃手段が皆無なんでな
僕は今、サブクラスが夢幻だから砲撃手が良いのかな?
【砲撃陣形に関して】
盾役を30m地点に出した場合、弓使いの範囲攻撃の爆心地として使われること。
掃射:神遠範 威力中 【ショック】【崩れ】【泥沼】【識別】
呪射:神超単 威力中 【泥沼】【呪縛】【不運】【識別】
必滅剛射:神遠貫 威力中 【万能】【致命】

太刀使いが【物遠扇】【飛】【ショック】【崩れ】を使ってくることが想定されるわ。
そう【物理属性 遠距離 扇】なのよ。超広範囲に陣形崩し攻撃を行ってくるの。
30m地点への布陣は確かにこちらの火力投射の効率も上がるけど、リスクも相応にあるわ。
30m地点に設定する場合は、敵への怒付与や前衛の引き抜きなど誘引策、及び盾役のローテをかっちり決めないと本気の砲撃と思わせた上で逆撃を食らうわよ。
ただ、相手に時間を与えないということを考慮するなら30m地点の方を私も推すし、輪も一つのほうがいいわね、私の図解より。

で、クエーサー手の位置は敵の範囲攻撃を外れつつ盾役(2名は前に出ていることを想定)が稼働不良をおこなさないように両方射程圏に入れるとして、盾役後方6m辺りに布陣するのがベストじゃないかしら。
またその間、後方に入れ替わるために待機してるタンクがかばうで被害を防げば安定感は増すと思うわ。理由は瑠璃の言うように前方盾でかばった場合、浸透しようとする敵をブロックしないといけないタイミングを見逃す可能性があるから。

【突撃のタイミング】
突撃のために私はギフトを切るつもりだけど、当然論理補強が必要になるわね。上空偵察や各種スキル、できれば私にそのへんの情報を集めてくれれば確度が挙がるはず。
で、実際に突撃するタイミングだけど
「敵が散会陣形を敷こうとする(敷いた)」
「敵の頭数が5名以上減った場合」
でどうかしら。機先を制するように、常に動いていたいから

【役割分布】(11/3時点暫定)
・盾(4名)
レイリー、彼者誰、エレンシア(兼突撃)、エッダ
・砲手(9名)
シルキィ、瑠璃、レイヴン(航空)、アウローラ、ティア、メリッカ(航空)、アト(兼突撃)、京司、クラウジア
・クェーサー手(3名=無限陣完成)
シャルロッテ リアナル、ねねこ
・回復手(1名)
ココロ
・突撃手(4名)
フラーゴラ、ステラ、与一(兼砲手)、イーリン(兼砲手)
【京司へ】
そうね、貴方の今のアクティブスキル的に砲手がいいと思う。そして敵中に突撃した後は光翼で攻撃しつつ味方のBS回復をお願いしていいかしら?

【エレンシアへ】
そうね、スキル的に遠距離系が用意できない場合は、タンクとして仕事を前半こなしてくれると助かるわ。そうすれば相手が「なんで遠距離攻撃を使わないやつが居るんだ」って思わなくて済むから。

【ココロへ】
基本的には周囲を走り回る砲手を範囲回復なんだけど、戻ってきた盾役のHPを70%以上確保することを意識していいかしら。
敵が砲隊と見て崩しにかかった場合は作戦を維持するための盾役を守るのが一番だから。
作戦内容有難う。見させてもらったよ

で、特に自分が最もかかわる部分の質問なんだけど、
一先ず、盾役交代するように書いてあるけど、前でも盾役、後衛でもクェーサ役を庇うなら、あまり交代する意味はないように思えるんだ。
なら、前衛盾を例えば、エッダ殿と私、クェーサーの庇い役を彼者誰殿とエレンシア殿というように固定しても良いと思う。どっちかにダメージが偏ったら交代ぐらいで
その方が自付与スキルとか使いやすいので助かるかも?

あ、ちなみに前衛盾は主行動で砲撃役の庇う必要はある?なければ、私は怒り付与で崩しにかかるけど、それも聞いてみたいわ。
ふむ、火線がこちらに向くならそれはそれで良し、か。了解した。
ワタシは突撃に先んじて突撃路...盾と敵前衛の間、或いは敵前衛そのものに爆撃をする感じでよいだろうか。
まぁ、上空がワラワラとひしめいているようならそちらに手いっぱいとなる可能性はあるが。
ワタシ超遠距離のAKも取得出来たから……
砲手も出来ると思うよ……
大変遅くなって申し訳ないのでござる!
与一原着でござる!

とりあえず、武器を02から03に持ち換えて砲戦仕様になった方がいいでござる?
イマイチ理解が正しくできておるか不安じゃが……大人数+クエーサーコンボの色んなもの連打、ということじゃよな。
で、司書殿から打診を受けての。
攻撃役から天使の詩連打の回復薬に移る、でよいかの?
おっけー、砲撃役任されたよぉ!

わたしの遠距離以上の攻撃手段はこんな所かなぁ。
①シムーンケイジ(遠範、【識別】【ブレイク】【足止】【窒息】)
②ソウルストライク(遠単、【必殺】【恍惚】)
③ライトニング(超貫、【痺れ】)
④ファントムチェイサー(超単、【必殺】)

クェーサーでAPの心配はかなり少なくなるから、消費が激しい分BSや火力が出せる①か②をメインにする感じが良さそうかも。

《質問》
砲撃組はグルグル回って射撃を行う訳だけど……全員で規則正しく輪になって動くというより、手番が来たら前に出て、撃ったら回りつつ戻ってというのを各自が繰り返す結果輪ができる、っていう感じでいいのかなぁ?
中間まとめよ

【作戦概要】
今作戦は3ステップによって構成されるわ。

[第一段階]偽装騎兵突撃
・最短ルートで進撃
・市場跡の最も広い道を鋒矢陣で突撃、敵にこのまま突っ込んでくると思わせる
・またこの際馬止めなどの障害物があれば砲撃によって随時破壊、本気度を高める
・敵の対騎馬突撃の歩兵密集陣を誘発させる
『留意点』
この際敵に本気と思わせるため、作戦指示内容等は実際の突撃時の物を使う
雑兵などが飛び出る可能性があるので、周辺警戒、上空警戒は密に行う

[第二段階]砲撃戦
・敵30m地点に盾役2名を配置、その後ろにクェーサーアナライズ担当3名を配置
・クェーサーアナライズ担当と盾役の間を砲手は回転するように往復し、敵前衛に火力投射。この際敵陣を瓦解させるため、敵前衛に「怒」「麻痺など行動不能系」「恍惚」「痺れ」などを優先して付与する。
・後退した砲手は馬防柵以外に敵前衛が接近した場合は砲撃を敢行
・敵が砲撃に対して前進を行った場合は後退しつつ撃ち続け消耗を強いる。敵が対砲撃陣形として散会か、あるいは敵の数が5名以上減った場合第三段階へ移行

『留意点』
・回転するのは砲手は敵の火線に晒されながらも絶対に落ちることを回避しつつ、AP、BSを回避し第三段階で万全な状態にするためである。
・砲戦略図
↑ 癒ク盾↓(この間 30m)
↑←←←←↓ 盾 凸  敵前衛

[第三段階]騎兵突撃
・砲撃戦で弱った、或いは騎兵突撃に弱い散開陣になると同時に突撃。乱戦に持ち込むことで敵範囲攻撃を封殺すると同時に長政の退路を断ち、そのまま首を取る
『留意点』
・長政の「EX」が不明である。溜動作こそあるものの退避推奨の大技である。危険度的に即死技と思われるので、コレの対策を行いたい(パンドラ残存のある者によるブロック、飛による位置ずらしなど)最悪こちらの騎兵突撃に合わせて発動、一気に瓦解の可能性もある(要相談)

【要相談事項】
・各自の持ち込みBSのすり合わせ
・対長政EX技の内容
・突撃時の一部側面迂回担当の最終的な可否(乱戦時に長政を逃さないための足止めが必要と考えるのは事実であるが、そこで頭数を減らして対応できる相手かどうか判断が難しい)
・各自の馬の準備、及び非戦スキルによる情報収集のすり合わせ
・航空部隊の細かな挙動(制空権確保か、上空爆撃によるタゲ散らしか、なお先行して馬防柵などの破壊工作も行いたいがリスク大)
【役割・アクティブスキル】
はーい、砲撃手だね。
今のところ、
《光翼乱破》
《悠久のアナセマ》
《ソウルストライク》
《ミスティックロア》
だけれど《ミスティックロア》を切ってヒールオーダー詰んで砲撃手兼ヒーラーを考えてるけれど、どうかな?
【役割分布】(11/4時点暫定)
・盾(4名)
[再前衛盾]レイリー、エッダエ
[クェーサー手かばい役]エレンシア(兼突撃)、エッダ
・砲手(8名)
シルキィ、瑠璃、レイヴン(航空)、アウローラ、ティア、メリッカ(航空)、アト(兼突撃)、京司
・回復手(2名)
ココロ、クラウジア
・突撃手(4名)
フラーゴラ(兼砲手)、ステラ、与一(兼砲手)、イーリン(兼砲手)

【各質問への返答】
『偽装突撃の必要性』
コレに関しては
・騎兵隊の活動はすでに知られている(刑部省の梅久と私の交流、及び私が前依頼で長政の前で私が偽名を名乗ったら「そういうことにしておいてやる」と発言あり)
・よって騎兵突撃を行えば、少なくとも「違和感はない」
・そのため騎兵突撃の構えを見せることで、敵をその場に釘付け(下手に散会陣形を取れば騎兵突撃をまともに受けることになる)できる
ためね。各種偽装もそのためよ
『前衛盾の布陣』
なるほどたしかにローテの必要をナシにして、回復を集中できるのは大きいわね。それにエレンシアと彼者誰の被害をギリギリまで抑えられる確実性は見逃せないし、こっちはレイリーの言うとおりで良いと思うわ。
『なんで輪っかに動くの?』
これはシルキィの言う通り、結果的に輪になるというのが正しいけれど、仮にも市街地での戦闘である以上、動く方向というのはある程度決めておいたほうが良いというのがあるわ。馬に乗って移動している以上、二足歩行と違って反転にも少し距離が必要だからね。

【与一へ】
接近戦モードだと遠距離攻撃はなにかあるかしら。なければ砲撃モードでお願いしていい?

【レイヴンへ】
ええ、最悪地上への砲撃援護とかがなければそれで十分だわ。
ただ、敵前衛への攻撃は先行しすぎると下手をしなくても撃墜の可能性があるから、進路の馬防柵などの障害物の破壊、及び敵の隠し玉がないかの偵察に努めてくれるかしら。

【フラーゴラへ】
味方と火線を合わせて敵前衛に怒付与を狙ってもらっていいかしら。砲戦の間に敵をうまくコントロールできれば、後がそれだけ有利になるから。

【クラウジアへ】
初撃の砲撃だけ、移行は回復に専念してもらっていいかしら。英雄作成を含めて貴方のバフがあればかなり味方の能力を底上げできるわ。

【シルキィへ】
そうね、3重クェーサーになるから弾切れの心配はないわ。
弱った敵>固まった敵でお願い
【京司へ】
そうね、ただ回復手は現在クェーサーと私を含めて6人いるから、無理に回復する必要はないわ。味方の回復が追いついてない時だけヒールオーダーをお願いしていいかしら。
【役割・スキル(持ち込みBS)】
・名乗り口上(近距離怒り)
・死守の咆哮(AK・怒り、泥沼)
・メイドインメイド(自付与、護りを固める用)
・レジストクラッシュ(足止、崩れ)
って感じね。基本は盾役として砲撃中は咆哮、突撃中は名乗り口上を使うつもりよ!
あと、戦闘騎乗を持っていくし、愛馬もいるわよ!

で、各タームの役割だけど
・偽装騎兵突撃
走りながら、咆哮による怒り付与を狙う予定だけど……この時点で前に出させていいのかしら?

・砲撃戦
この段階でも咆哮による怒り付与かな
砲撃役庇うことも考えているけど、やれるのは多分どちらかよ。

・騎兵突撃
名乗り口上を使いながら先陣で突撃
長政見つけたら、回り込んでブロックし、そのまま盾役になるわ

【長政のEX】
直接ぶつかってないから、分からないけれど、至近範囲超ダメージ+必殺+他バステとか?
退避って言ってるから、遠距離まではいかないと思うし、域攻撃でもない気がするわね。希望的観測もあるけどねー

【別動隊】
いっそ、航空隊を旋回するように後方に回らせる動きをして牽制するとか?

陸上でやるなら、少数である程度隠密に動けるならありかしら?
4,5名で突撃役や砲手から出す形になる?盾役も一人いるだけで変わりそうだけど、きつそうよね
エッダエ。
エッダエは最前盾で了承したであります。

>BS
都合上怒りは単体モノしか持ってないであります。
代わりに致命呪縛ついてる便利なやーつなので、レイリー嬢の付与損じを狙っていく感じにするでありますかね。
後スティールライフあるので、メイドインメイドと合わせてしぶとく立ち回っていく所存であります。
・役割/持ち込みスキル
突撃手、了解です・・・斬り込めば良いのですね。
スキルは、
剣魔双撃(ブレイク
フォロウ・ザ・ホロウ(防無】【必中】【追撃30】
黒顎魔王(【必殺】【邪道10】
、となっています。
●役割と手持ちスキル・BS
砲手担当、拝命いたします。

スキルは【神気閃光】による範囲痺れ+乱れ、ジョブの関係で外せない【スケフィントンの娘】で毒+出血+窒息+致命+感電+麻痺、AK3での範囲足止+泥沼、AK4での範囲業炎+流血+猛毒、AK5による単体失血+致死毒+呪縛。目立つところですとこの辺りでしょうか。
接近戦モードだと遠距離手段がなにもないので!!

おとなしく砲戦モードになるでござる…(コアチェンジドッキングゴー(
やった!クラウジアさんも回復を手伝ってくれるならすごく助かります!
状況に応じて盾役の方を集中回復したいときもありますので、それ以外の方の回復をしてくれるとわたしが楽になっちゃうのです。
取り急ぎ、仮プレをおいておくわ

――――――ー

【C】
【騎兵隊】頭目
豊穣桜浪漫姿

●方針
全員生存
妖刀奪取阻止
長政の首

●概要
長政は私と騎兵隊、梅久との関係を既知
故に逆手に取り偽装騎兵突撃

激突直前で砲戦移行

敵が対砲戦散開陣展開か5名以上撃破で騎兵突撃で敵中に突入
乱戦で範攻を封殺し長政撃破
詳細はアトの【共通項】に順ず

●戦闘
・偽装突撃
旗を掲げラムレイ「騎乗戦闘」で鋒矢陣の先陣を切り「統率」
射程限界でカリブルで障害物と前衛を撃ち開戦
・砲戦
盾役の後方20m味方AP回復内に布陣
アクセラで盾を回復
突撃の頃合いを見る
・突撃
「貴様は守るべき物を棄てた醜い無能そのもの。その首貰い受ける!」
カリブル剣戟
ギフト「長政のEXの標的」で退避に活用
逃走時は騎兵を連れ追撃
エッダ江……ごめん。名前だけは間違えないように気をつけてたんだけど、うん。

【エッダへ】
んん、ごほん。
えーっとじゃあそうね、レイリーの怒り付与の仕損じた対象とかにその怒付与と呪縛をお願い。
それから砲兵隊への後方浸透を阻止するために、最悪ブロックも視野に入れてくれるかしら。

【ステラへ】
ええ、突撃までHPを温存してほしいから、クェーサー手とヒーラーまで浸透しようとする敵を黒顎で討ち取って頂戴。クェーサーと範囲回復の範囲内に居るとすれば、貴方無尽蔵に撃てるはずだから。

【瑠璃へ】
範囲攻撃が充実してるわね。遠距離レンジの敵に優先して火力投射をおねがいしていいかしら。あるいは敵前衛に向けて幻法愛式で泥沼系を付与して、布陣を阻害すると今回は役立つかも。具体的な判断は任せるわ。どちらも強いから。
その上で懐(盾役と至近距離)まで相手が飛び込んできたら、敵BSが少なければスケフィントン、対処可能な程度に弱ってたら遠距離攻撃続行くらいのノリでお願い。
その辺りは貴方の専門でしょうからね。
とにかく砲戦では相手の頭数を減らすことと、砲兵隊に突入される事を避けたいから。

【与一へ】
それじゃあ砲戦フレームでお願い。
遠距離、超距離で敵に頭をあげさせないくらいの勢いでブン殴って頂戴。
あと余力があれば敵が迂回しないかとか警戒を頼めない?

【回復手配分】
・ココロ
 盾役軸に回復
・クラウジア
 砲手に天使の詩で集団回復、危険な対象に単体回復
・イーリン
 盾役を回復
【追記:瑠璃へ】
あ、そうだ。貴方スケフィントンとか行動不能系BSを最後の突撃時に長政に集中して撃ってもらっていい? あいつFB抱えてるから、BS付与で秘奥義を潰せるかもしれない。
了解。ってーと突撃までクェーサー役庇ってりゃいいのかね?
大いに消化不良に終わりそうな気がするが……まあそれが適役で振られてんなら仕方あるめぇ
適宜誰を庇うかってのを考えねぇといけないのがめんどくさいが
【役割・スキル】
・ソニックエッジ(乱れ・凍結・麻痺)
・ブルーコメット・TS(恍惚)
・フォーコデルインフェルノ(AK・致命・業炎)
・AZO・絶対零度聖譚曲(AK・神超単・怒り)

あと通常攻撃で呪殺と魔凶……
軍馬に乗って騎乗戦闘を行うよ……

「AKのAZOで味方と火線を合わせて敵前衛に怒付与を狙う」も了解……
ええと、味方と同じ敵を狙えばいいってことかな……

砲撃戦の時にAKのAZOを使って……
騎兵突撃時にソニックエッジ、ブルーコメット、フォーコデルインフェルノを使う予定……

あ、えっと……確認なんだけどステラさんみたいな「軍馬は持ってるけど騎乗戦闘は持ってない人」は、「戦闘時に馬から降りて戦う」って認識になるのかな……?
非戦の騎乗戦闘ってペナルティ軽減なだけだったと思うので、無くても騎乗戦闘自体は可能だと思うのです。多分。
【エレンシアへ】
消化不良になる必要はないわ。
「ヒーラーに攻撃が飛ばないようにかばいつつ、敵がヒーラーに肉薄した場合はスキル攻撃」
くらいのざっくりしたもので砲戦は大丈夫。
むしろ再突撃を仕掛けるところに限界いっぱいまでプレイングをさいて頂戴。
具体的には敵が長政と団子になろうとしたら戦鬼暴風陣、あとはBS付与を長政に確実にするためにギガクラッシュを連打する。みたいな。
むしろ長政の足元を確実にすくうために、足を狙うとかそういうフレーバーまで突っ込んででも火力を出してほしいわ。

【フラーゴラへ】
AZOは「味方と同じ敵」か「砲手を狙おうとする敵」で良いわ。盾役がブロックしてくれるからね。
もし盾役がブロックしきれない場合は通常攻撃で十分ね。
それと騎兵突撃の際のスキルはそれでOK。反応の爆発力を生かして最初は長政にソニックエッジ、長政がBSを喰らい始めたらブルコメで良いと思う。

【下馬して戦闘】
ねねこのいうとおりね。
あくまで馬は移動のために使うと思ってくれて大丈夫よ。
本格的な戦闘、特に仕上げの突撃のときとかは下馬してくれても大丈夫。引き上げのときは誰かに二人乗りさせてもらうとかすればある程度融通は効くはずよ
【追記:突撃時に関して】
これは脚力で追いつける人、飛行を除いて偽装突撃の際にはできる限り馬に乗って頂戴ね。
難しい場合は2人乗りでもいいけど、可能な限りお願い。

【レイヴンへ】
それと、前述の偽装突撃に際してだけど、最初から制空権を意識するのではなくて。最初わざと「敵にこちらの陣容を少し見せて」あげられないかしら。
プレイングに「そうして敵にこちらが本気の騎兵突撃であるという誤情報を与えるため」と追記して。そうすれば通るかもって思った。貴方の意見も聞きたいわ。
司書殿、先のまとめに俺がいないようですがクェーサー庇いで良いでしょうか?
ぎゃあごめん彼者誰!
書き直した時にそのまま名前がロストしちゃってたわ!
うん、クェーサー庇いでお願い。恥ずかしい……
ということで更新させていただきました。恥ずかしい……

【役割分布】(11/5時点)
・盾(4名)
[再前衛盾]レイリー、エッダ
[クェーサー手かばい役]エレンシア(兼突撃)、彼者誰
・砲手(8名)
シルキィ、瑠璃、レイヴン(航空)、アウローラ、ティア、メリッカ(航空)、アト(兼突撃)、京司
・回復手(2名)
ココロ、クラウジア
・突撃手(4名)
フラーゴラ(兼砲手)、ステラ、与一(兼砲手)、イーリン(兼砲手)
司書も人間だもんな、そういうときもあるよ。
一応仮プレ。ミスティックロア残してみた。
要望があれば
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【C】
【騎兵隊】
アトさんの【共通項】に準じる

今回の仕事は砲撃手だね、承知した。
指定したタイミングが来たら前に出て攻撃開始。
悠久のアナセマとソウルストライクを中心に撃ちつつ
光翼乱破で攻撃しつつ味方のBS回復を行う。
回復優先度はBS3つの仲間>それ以外の味方
「さて、仕事だ。私たちに出会ったのが運の尽き。死んでくれ」
了解。エッダ殿。じゃあ、私の名乗りや方向から漏れた敵を狙って引き付け、お願いします。

あと、敵が近づいてきたら、ブロックすればいいのかしら?
可愛いのでOKです
白紙防止の仮プレです
★★★★★
【C】
【騎兵隊】
アト殿の【共通項】に準じます。

クェーサーをお使いになる方々をメインに庇う仕事ですよ。
基本はシールドバッシュとブロッキングバッシュで弾き返しつつ
それでも、という時はレジストクラッシュ、自己回復に戦闘続行を。
はーい、こちらも、仮プレ。
以前かいたような方針で行ってるよ!絡みをもう少し入れたいわね

https://pbwmemo.net/v/gXwnQwEp
馬も馬具も騎乗戦闘も用意出来てるし、砲撃手は動き続ける必要もある。わたしは乗りっぱなしで戦う方が良さそうだねぇ。

後は……これ現状の仮プレだよぉ、直す気満々だから何かあれば教えてねぇ。

https://pbwmemo.net/v/9i4taWFI
周囲警戒了解でござる!

それでは早速プレ書くでござるよ!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM