PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<神逐>身を焦がす恋慕と野心に揺れて【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<神逐>身を焦がす恋慕と野心に揺れて
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4493
にて
【C】西之郡市場跡
所属のグループタグ
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
・長政の首を取る
【副目的】
「待ち構えているようですが……?」との記述あり、敵の罠、策略の看破

【参加条件】
・機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できればOK。
推奨は「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述があるもの。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけど100人しか居ないのよ私達。ちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員に聞くと良いわ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
はい、参上仕った。
1番、アト・サインだよ。
1番、頭目の司書よ。
今回は私怨が少なからず入った仕事になるから、冷静な判断力が失われる場面があるかもしれないから、うまく御して頂戴。
予定としては例によって統率と騎乗戦闘で最前線で殴り合いをするつもり。

ただ敵の概要を見る限り、対騎兵に優れた陣を敷いてるっぽいのよね……無為に突っ込むのは愚策だから、最初はうまく相手を消耗させる砲撃戦に持ち込みたい所。
ともあれまだ草案の段階だから、人が集まってからうまくみんなで相談していきたいわね。よしなに。
ちょっとまだ準備中なのに何やってるのよ、
【2番】
ね、私は!
では、3番?ですかね?プリティ彼者誰です。
4番、レイリーシュタインよ!

対騎兵は行ってるかもかぁ。一先ず壁役ならやるよ!
ハンマーも視野に入れてるので、もしも、入れてほしい非戦とかパッシブとかあれば言ってね。
5番、斉賀京司。神秘型、仕事が欲しくてきた。
えっと、5番……?フラーゴラ・トラモント……
よろしく……
良ければ7番、シルキィだよぉ。
またの参戦機会、直ぐに作らせてもらってもいいかなぁ?
9番、メリッカ・ヘクセス。
相手に飛び道具がある以上、いつもみたいに空から一方的に……とはいかなそうだね。
どうにか動き方を考えないとなぁ
おっす、お久しぶり。
12番、馬は持ってないでありますが携行品併せて機動6くらいで走り回れる壁役はご入用ではありませんか?
13番だ。ったく、パンフレット置いてくんじゃねぇよ。
まあ今回は別で入ってる依頼の関係でリセットして騎乗戦闘も取る予定だしな。

あ?統率?スキルで持っちゃいるがアタシにんな器用な事出来る訳なかろうが。そっちは任せらぁ
14番。志屍瑠璃と申します。此岸ノ辺ではお世話になりました。
馬車と軍馬と軍馬となんか馬っぽいものあと3つほどございまして、場合によってはご融通も致します。
かくいう私自身は騎乗も騎馬戦等もございませんが、機動力6は確保しておりました。お役に立てれば幸いです。
皆集まるの早いですね!
15番!物部・ねねこです。よろしくお願いしますね!
馬は用意してあるのでそれで参加するのです!
16番、でしょうか。
橋場です、宜しくお願い致します。
騎乗系スキルはないのですが、軍馬は所持しています。
あー17?
騎乗スキル今は持ってないけど、機動力は7ぐらいまであげられるよ。よろしゅう
18番かな?
アウローラちゃんですよー!
騎乗系スキルは取得出来ないけど、携行品含めて機動力は6かな?
火力支援なら任せて!
「19番、ティア・マヤ・ラグレン。
装備の都合上、機動力は携行品含めて4だから遅いけど飛行はできるかな。
上空から魔砲ぐらいしか出来ないけどどうかよろしく」
20番かの。
クラウジアじゃ。乗れるものも、乗って戦うためのスキル用のSPも準備OKじゃ。
よしなにの。
彼者誰、レイリー、教司もようこそ、仕事には困らないと思わないわ。馬車馬のように働いてもらうわね。
フラーゴラにシルキィ、ココロもありがとう。突撃は最後までとっておくことになりそうだけれど、頼りにさせてもらうわね。
メリッカ、レイヴン、シャルロッテも。今回は敵航空兵力が居るんだか居ないんだかよくわからない面倒な状況ではあるけれど、頼りにさせてもらうわ。
エッダにエレンシア、瑠璃も。専門家は何人居ても足りないからね、盾に槍にシノギに頼りにさせてもらうわ。
ねねこ、ステラ、リアナルにアウローラ、ティアもクラウジアもようこそ。
幸いにして相手は歩兵だから、離脱に関しては大丈夫よ。最悪2ケツでもなんでも、脱落……死者は絶対に出さないから。
――さて、相談を始めましょうか。
今回の主目的は副目標である『近衛長政に妖刀・鬼喰を回収させない』を達成することよ。
【C】西之郡市場跡 にて「待ち構えているように見える」長政という存在が今回非常に厄介。その理由をまず列挙するわね。皆の知恵を貸して頂戴。

【敵編成】
まず、本相談板でも発言したように、敵精鋭の能力は極めて高い。具体的には生半な殴り方をしていないのに、1人倒すのに3Tはかかったこと。更に多様なBSと範囲攻撃を所持、連などの爆発力もある。よって馬力は標準的なイレギュラーズ1名分程度には相当すると考えるべきでしょう。
加えて、長政の一撃はレイヴンを一発でKOした実績を持ってる。その手法がどのスキルだったにしても、とても面倒。
ただ、長政はFBが少なくとも「マイナスではない」というのが明確な情報として存在するわ。よって不吉等のBS付与、及び飽和攻撃よるBS狙いは十分に機能すると思う。
だから足止め、泥沼、凍結、呪縛、混乱、あらゆる手段を用いて敵の手数を減らしたい。

【戦場について】
市場跡、ということはある程度以上の道の広さと遮蔽物があるということ。これは敵が守るに易く、逃げるに易いということを意味している。長政さえ守れれば奴らの勝ちとするなら、戦場的にはほぼ最悪。
加えて進路を限定されれば、敵の火線集中は容易である。精鋭20人とそれすら凌駕する長政にとってはまさしく鉄壁ではないかしら?
しかし、彼らはすぐに逃げ出すことはない「妖刀を手に入れなければ戦略目標を喪失するから」ね。
ああ、他の戦場で
・量産型妖怪〔鳥〕×???
 監視システムのような役割を持つ鳥型の妖怪です。
というのが居るのも厄介ね。情報精度がCの上、無数にコイツらがいるということは「こちらの行軍や移動の情報が筒抜けになる」というのも大問題。
更にいうと「騎兵隊を率いる私と梅久の関係」もすでに長政は知っている。
以上の理由から、敵は精鋭歩兵を軸にした対騎兵陣を敷いていると言っても過言ではないわ。
よって、今回私が提案する方法は――

【偽装騎兵突撃】
よ。敵が重歩兵による編成を軸にした部隊なら、私達が無為に突撃しても受け止められてすり潰される。
よって私達は騎兵の機動力で全速力で懐に飛び込み、敵が受けの構えを見せた所を、アウトレンジギリギリ(遠、可能なら超距離)から敵前衛に向かって全力で範囲攻撃や射撃攻撃を敢行する。
そうすれば敵は火線を持ち直すためには前進か交代をせねばならず、あるいは砲撃を回避するための散会陣形を必要とする。
私達は超距離からの砲撃に徹し、敵の最前列を崩す。超距離の怒りなんかがアレばなおよしね。前述の、如何にして敵の手数を妨害するか、がここに生きてくる。
らちを開けようとする敵に関しては、タンク役がブロックし、HPAPはクェーサードクトリンや範囲HP回復で徹底的にサポートする。最悪、三段撃ちのように多少ターン毎の投射する火力が落ちてでも、撃ち続け、敵を削る。
騎兵突撃対策をしていた相手に砲撃が加われば、少なからず相手にダメージを与えられるはずよ。もし相手が散開や逃散の構えを見せれば各個撃破する。
そうして敵の頭数を減らし、消耗させたところで長政の首を取りに突貫するわ。
――これが作戦の概要。
要点だけまとめると
1・どう見ても騎兵突撃の構えで突貫
2・敵の激突直前にアウトレンジから砲撃(開けた場所を可能なら選びたい、市場跡ならおそらく可能とは思うけど)
3・敵の頭数を減らした後に突貫、長政撃破
……ただ、あくまで提案段階。史跡とはいえ市場に騎兵で突っ込んでそんなレンジがとれるのかとか、細かい意見は噴出すると思うから、是非聴きたい。

【補足】
なお参考程度に、下記の依頼にて「馬に並ぶなら機動力8」というのが一つの指針として出てるわ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4014
まぁ移動の内容をプレイングでケアすればうまると思うから、そこは問題ないと思う。
(ふぅ、と一息ついて)
あくまで私のプラン。他にこれらを軸に応用できそうなのとか。対案、懸念点、なんでも意見があれば是非お願い。
私達は長政の目的をくじくことが目当てであるし、集まってくれた皆に私は全力で応えたいから。
作戦概要、指針ありがとうね。
【質問】
1.突撃での激突直前からのアウトレンジ砲撃
突撃での激突をどこの距離まで偽装するように考えてる?
例えば、アウトレンジまでしか偽装しないってことはないと思うのだけど、偽装突撃隊とアウトレンジ砲撃隊を分ける感じかしら?
ちょっと、偽装突撃をどの距離まで行うか気になったわ。

2.敵を逃がす事をどこまで許容してる?逃がす方向の誘導は必要?
多分、敵が逃げやすいと考えているけど、目的を達成させないように逃げてくれるなら勝ちだと思ってる。ただ、亀城跡の方に逃がしたらダメそうだし、そっちの方向にだけは逃がさないように注意は必要かしら?もしくは、討伐したらそれすら考える必要ないのも確かよね

【役割】
超遠距離からの怒りAKが通ったので、ぶっぱなす予定で行くわ。敵の足並みを乱しつつ、みんなの壁になる様に考えるわ。回復・支援とかあると確かに助かるわね。

【追記】
・灯りとかは必要?市場跡となると月明りしかなさそうで。もしくは暗視?
・待ち受けてるふりして、実は亀城跡に突撃する機会をうかがってるとかないわよね?彼ら。
【役割】
悩んでいるところだ。
カウンタースナイパーよろしく量産型妖怪を空で手取るか、地上で砲戦に参加するか。
はたまたいつもの如く情報衛星になるか...
...長政には、一太刀浴びせてやるつもりだがな。

【偽装騎兵突撃】
まぁ、何らかの罠を張っていると見るのが筋ではあるが...傲慢な長政の事、案外真っ向勝負で叩き潰すつもりかもしれんな。【役割】にも少し関係するが偵察することで少しはクリアリングが可能かもしれないとは。
【偽装騎兵突撃】
市場跡という、おそらくは広く開けた交通のよいであろう場所において待ち構える余裕があるにも関わらず騎兵を用意することなく、兵の装備が待ちに寄っていることから、騎馬兵に対する対策が――罠や拒馬(移動可能な馬防柵)の設置など――なされている可能性が考えられます。
突撃を行う前に範囲攻撃等で吹き飛ばすことが可能ですので対策は容易ですが、ただ突撃するのはいささか危険かと。

此度のオーダーは近衛長政に妖刀・鬼喰を回収させない事ですので、妖刀のある方へ逃げさせてはよろしくありません。可能な限りこの戦場へ釘付けにする必要はありましょう。
そのためにも戦場を俯瞰する量産型妖怪は邪魔ですね。生かしておいては逃走経路だって容易に調べられるでしょうし。
まとめ、ありがとうございます。

向こうが開戦後に散る可能性があるのが怖いですね。
偽騎兵隊の一部が突撃後に再編して量産型を長距離で撃ち取ることは出来ましょうか?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM