PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ラド・バウ独立区

●ラド・バウ控え室(提案スレッド)

ん、なぁに? 悠長に試合なんかしてていいのかって……?
いーのよ。ま、昨今の情勢が心配だってんなら、これからどうすればいいかとか提案して御覧なさい。
聞くだけ聞いてみてあげるわ。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ウホウホウホ、ウホウホ!ウホホウホホウホウホウホ!
(このような状況ではファンや一時避難者がラド・バウに辿り着く事が難しいケースが予想できます)
ウーホ!ウホウホウホ!
(ラド・バウ闘士による闘技場までの護衛サービスなんてどうでしょう)
ウホウホ!ウホホ!
(貰える方からは一寸お金をいただいて……あの憧れの闘士に護衛してもらえるかも!という触れ込みで闘士のキャラクター性を売るサービスです)
腕っぷしが売りのラド・バウ闘士なら、それを売るしかないじゃん?
こういうときこそいつものように大会を開いて、いつも以上に闘技を盛り上げて、金を落としてってくれる観客の安全を保障するべきだと思うよ!
つまりはいつもどおりだ! 結局これに尽きるってもんよ!!
あ、でも逃げた囚人とかは積極的に捕まえたほうがいいかも。見せしめ必要でしょ?
まああれだよな。無頼感……ならず者はブッ飛ばしたほうがいいよな。
警察組織が解体されたんだっけか?
自治するやつがいなくて困ってるならそれの代わりをやるとかな。
皆力有り余ってるだろうから振るえる場所欲しいよなー活用してーよなー。
炊き出しのための補給ルートが必要でしょう。
レイディ・ジョンソンは喜々として自腹を切って食料とか仕入れて炊き出ししてるようだけど。ラドバウに居座り続ける以上安泰とはいえ、通常の商業ルートが破壊されているのは一般人も居る以上さっさとアテをつけないと、利香の言うようにラドバウの観客が全員餓死者になるわよ?
「温厚な方法での食料確保のための護衛や武力派遣は当然自治の範囲」だと思うけどね
まぁ、ここの明確な現状の弱点だよな。
自前で生産できないから外部から食料を仕入れるしか無いっての。
いくら観戦用のツマミがあろーと限度はあるから補給ルートがまず第一だろうな。
ラド・バウといえばやっぱりパルスちゃんのライブ!
こんな事になっちゃって不安になってる人や元気がなくなってる人達も
パルスちゃんのお歌を聴けばきっと楽しい気持ちになって元気も沸いてくるよ!

ボクもね、こっちの世界に来たばっかりでまだ不安がいっぱいだった頃に
パルスちゃんのお歌を聴いて元気をわけてもらえたんだ!だからきっと凄く効果があるはずだよ!
えっと…
僕みたいに…戦う力が弱い人や病気をしてる人は、どこにも巻き込まれて死にたくはないと思ってても、自分で動けなかったり、どこかに移動したくても移動中の危険を考えると…って言う人、結構居ると思う…。
その人を保護する代わりに、闘技場で試合を見てもらったり、怖くて試合を見れない人は、少しづつでも食料を一緒に作れないかな…。
強制はしないのがいいと思うけど…どうだろう…?
他にも言ってる人がいるが、喫緊の問題はやはり食糧だろう。
多数の闘士に避難民も加われば、早晩備蓄は尽きると思われる。安定した仕入れルートの確保は優先度が高い。
こうなる前に取引していた商会との連絡は取れないのか?
必要なら、その日に試合のない闘士を派遣して、その商会が取引してる農家で盗賊や動物から農作物を守ったり、農作物の収穫を手伝ったりしてもいいと思う。
【軍事面】
で、強力な「個」が大量に居るということは、それらを支える「武装難民」程度がいたとしたら、それなりの作戦が取れると思うのよね。
例えばそれは自警団。ラドバウ自治区内を、彼らが難民を含めて守れるようにすれば効率的でしょうし。ノーザンキングスだろうが、ギアバジリカ辺りの亡霊だろうが、御しやすくなると思うけれどね?
蓄えのあるうちに、新たな蓄えをしていくのもわるくないでしょう。
【色々考えたけど軍事面以外全部】
ここばっかりは強いだけじゃあどうにもならねえ
ぶっちゃけ食糧の問題だけじゃねえしな、人が増えりゃ争い事も増える、街も汚れるから清掃は必須だ

正直ラドバウを中心とした都市みたいにしちまうのが一番じゃねえかと思うぜ
今でもそれなりに住居やらはあるんだろうが、人が増えてきたら足りないだろう
仮に【闘技都市】とでもしておくか、ラドバウ自治区より格好がつく

食糧輸入は置いといて、治安維持や生活水準の維持にはベターじゃないかと思うぜ

【食糧面】
正直、農業やるにしても狩猟するにしても一旦は輸入に頼るしかないだろうと思う
ここは思ったんだが、ミー達の出番じゃないかい?
別にタダで譲れってんじゃないんだ、今までミー達が働いてきた分、ラドバウと商売しようぜって幻想とか幻想とか幻想(自分が一番活躍してる国)とかの商人を脅……もとい、説得出来ないだろうか?
俺としては常に複数の案や新規の案をぽこじゃか出して行きてえって気持ちがあるぜ!
なぜならビッツ達がどれを採用するかわかんねーからだな!
だから俺たちが食料面についていいじゃねーか!と思っても採用されなかったら悲しいと思ってな。
とは言え議論が広がってくのはスゲーいいことだと思うぜ!
チャリティー闘技イベントを開催して、賞金を他国からの輸入に注ぎ充てるのもいいかもしれませんね。
あー、私達の映像資料(リプレイ)をそのままチャリティーとして放流して。色んな人に見てもらって。今私達が頑張ってるっていうのをあちこちにアピールするとか?
まぁ、交流試合を疲弊しすぎない程度に興行みたいな感じで行うのは有りなんじゃね?
とは思うんだよな。

なお、乱入して狼藉を働くルール違反には試合中でも容赦はしないものとする。
あるいは、乱入するルール違反にはルール違反で容赦なく、ですかね?
……まぁ、自分も薄々考えてましたが『とんでもない乱入者』が来ない可能性もなくはないですからね
例えば、新皇帝とか……なーんて、裏方のここまで来るお暇な方ではないでしょうがね!
みんな提案ありがとう!沢山意見をお願いするねっ
ボクはここで皆んなの話を聞いて……ビッツに報告して方針を決定して貰うようにするね。
大事なこと言い忘れてたぜ

見てんのか知らねえが、いい加減ガイウスの馬鹿野郎も表舞台に引っ張り出せ!
ビッツが仕切ってんだろ? なら、あの野郎も使ってやれ!
指揮が向いてないのは分かるがそれはそれ、これはこれだ!
仮にも神輿だろうが、あいつ! 引き篭もってねえで働けってんだ!!
食事は外部から賄うしかないとして、
避難民を受け入れるなら、居住スペースも必要、だな。
座席に寝かせるわけにも行くまい。
提案有り難う!一先ず現状までのお返事をしちゃうね!

>護衛
 うーん、そうだね。今でもラド・バウへと来る人達へのヘルプは出てるからその一環かも!

>生産力(食糧確保・居住スペース)
 資源確保のための炊き出しや、資源確保のためにチャリティーを行って外部に働きかける動きを始めることになったよ!
 あとは狩りとか……そういうのかな?
 皆にも協力して貰えるようにビッツ達と派遣方法を検討してるから続報を待ってね。
 それから、避難民の居住スペースに関しては良い案が欲しいかも! 何かあるかな?

>軍事面
 武装難民かあ。
 そうだね、ボクたちラド・バウ自治区内の『自警団』を並行して作成するのも良いかも。
 ただ、ボクらやイレギュラーズみたいに戦えないから指導とかが必要な気もするね?
 どうかな、皆に指導して貰う方向での調整とかしてみる?

>闘技都市
 そうだね。現状では【闘技都市】を名乗るのも良いかもしれない。
 その為には目下、食糧問題と居住スペースの確保を優先して受け入れ態勢を整えてからがいいかもしれないね。
 全てが整ってないのに独立宣言を堂々と掲げて仕舞うと狙いやすい的になっちゃうかも

>ボクのライブ
 うん、それも頑張るね! もうちょっと落ち着いたらかなあ。

>ガイウス
 あはは、そうだね……。
 ガイウスにも伝えておいてってビッツにも言っておくよ!
なるほどありがとうございます!風通しいいですねラド・バウ!

>避難民の居住スペース
ラド・バウ内だと避難民を守るのは楽ですがキャパの問題とかありますよね……。
避難民の中に職人がいたら手伝って貰って、ラド・バウ周囲の空いてる土地に居住区を作って貰うとかどうでしょうか。

>軍事面(『自警団』)
良いと思います、僕たちが指導する形でも。
指導内容に多少バラつきは出るでしょうが軍隊ではないので問題ないと思います。
>居住スペース
ラドバウ観戦のための連泊用ホテルとか民泊とかねーかな?
そこ利用させてもらうとか。
あとはラドバウの練習場、学校や教会やホールなんかの大きめのスペースだがこいつは一時凌ぎだな…。長期的だとストレスぱねぇぜ。
急ぐならテントを作るか、それかやっぱり建築増築だな。
(追記)
てってーの冬はクソサミなので、冬まではラド・バウ内にテント張って凌いでいただいて
冬には住居完成が間に合ったらいいっすね!
>闘技都市
名乗りを上げようってのは流石にな
どっちかと言えば都市化計画のつもりだった
衣食住をどうにか出来る環境を整えたいからな

>居住区
これはマジでさっさとしないとテント暮らしは死人が出るだろ、鉄帝?
飯もそりゃ大事なんだが、こっちも急務か
衣食住はどれも欠かせないが、急務はやはり住居、かと。
食料は多少値が張ったとしても、用意自体は可能。
しかし、雨風雪を凌ぐ場は、持ち運びは難しい。
暖房器具の類も、欲しいところだ、な。
>食料
ン。地道ダケド 家庭菜園?
リーフレタス 小松菜トカ。
プランター育成可能。畑不要。
今世混沌ダト モット 早ク 育成可能アル?
ン。食料輸入頼ル 現実的。
家庭菜園 ソレダケデ賄ウ 不可能。
タダ 足シ ナル。
何ヨリ 食料 育ッテル 目ニスル。
ソレダケデ 避難民 ナントカナリソウ安心デキル 効能アルカト。
一先ず衣食住、特に住を最優先、と。
冬の寒さは簡単に人を終わらせます。あたしも終わっちゃいますし。
ただ、暖房器具などには技術力が余りにも足りていない……と、いう認識でいいのかな。

外部からの供給で必要なのは、野菜初めとする食料もですが、建築や薪になる木材も、と、思わなくもないです。
戦えない人間にも出来る事は、建築と菜園の維持。
そのへんで賄えるかと。
まあ、匿ってもらってる身のお小言なので、そんなに気にしないで貰っても……ですけど。
>食料
(パン屋の屋台を引いてやってくる)

とりあえず、来たばっかだから考える事はいっぱいだから提案はまだこれしか思いついてねぇけど…食料に困ってるってなら、俺のギフト、使えねぇか?つぅか足りないって聞いたから来たのもあるけどさ。

主食はフランスパンって固定になるけれど多少はマシになるんじゃねぇかな…?
(ギフト内容:誰が食べても美味しいフランスパンを何時でも何処でも幾らでも出せる能力)
>パン屋
ユーはこういう時ホントに最強だな!
>パン
あら素敵、もしや私の無限に葡萄酒を作り出せるギフトと合わせれば飲食類問題解決なのでは…?
食料問題が、一気に解決した、な……あるかわからないが、他陣営との交渉にも使えるのでは?
たべものギフト、こんな時に役に立つとは……英雄なのでは?
寧ろこーゆう腹が減ってる時こそ!俺のギフトが光るってもんさ。まぁさすがにそれだけだと栄養は偏っちまうが、その辺はまぁどうにかなるだろ。

え、まじ?葡萄酒創れんの?なら飲み物は…それアルコールってどうなってる…?ノンアルコールだったりする…?

まぁ交渉事には使えそうだな…無償で渡すかわりに何か手伝って貰うとか、…いっそ住居っつぅか、家づくり手伝って貰えたりしねぇのかな?
よーしっ!早く落ち着いてパルスちゃんがライブを出来るようにがんばろうっ!

そっか、人がいっぱい来たら食べ物だけじゃなくて住む場所も必要だよね
うーん、これから寒くなってくるからこっちの方が急がないとなのかな
すぐに住む場所が用意出来るわけじゃないけど、今出来るのは作業が出来るように資材を集めておくとか、かな?
狩りとかに出るなら、お肉だけじゃなくて動物の毛皮とかも集めておいた方がいいかな?

あっ!零くんだ!
零くんのフランスパンはおいしいし、すっごく助かるよ!
>居住スペース
なるほと、そういう問題もあるのか…。
当面はどこか広いところや空き家などで我慢して貰って、急ピッチで住居の建設を進めていくのはいいとして、住居用の資材は足りているか?
木材にしろ石材にしろ、大量に必要になってくるだろう。
買えるならいいが、それでも足りない場合はやはり自分たちで取りに行く必要があるかもしれん。
あっ、ルシアもギフトで食べ物生み出せるのですよ!!
でもどちらかというと飲料と趣向品ですので!これで食の面完全コンプリートでして!!!
(ギフト内容:どこからともなくお茶とお菓子が現れる)

パン屋さんがいるから「お菓子を頑張ってお腹いっぱいになるまでたべてね」
ってする必要が無いのがとってもいいのですよー
食料に関しては至れり尽くせりになりましたね。

>度数
生成段階で既に多少アルコールは入ってるとは思いますが、一旦加熱すればアルコール自体は無くなるかと。
勿論、度数を増やす事は可能なので限界まで濃くしたら、もしかしたら燃料の代わりにもなるかもしれませんね。
あっ、そういえば暖を取るだけならボクのギフトである程度は何とかなるかも!
(あらゆるものに火をつけられるが、火がつくのに燃えない、さらに温かいだけで熱くもない。
暖をとるかちょっとした光源としては使える。)
>ギフト
ほんとに一人で解決しそうなやつが来やがった。
まぁ実際に一人で解決しようとすると一日中拘束される事になるでしょうが。
まぁそれはさておき。

>都市計画
ラドバウを中心とした都市整備はありでしょうね。
事後も闘士を目指す人が寄り添ってより賑わうことでしょう。
ただ、今はせいぜい用意できてもテントが精一杯でしょうねえ。
練達の再現性東京にあると言う企画化された簡易住居……『仮設住宅』の類でも持って来れりゃあーいいんですけどねー 私たちが運ぶには流石に大きすぎますか…
パルス直々に話を聞きに来てくれるとはありがたい限りだわ……!
ライブに私達の御用聞きに忙しいと思うけど、ほどほどにね?

【軍事面】
自警団は全然アリだとおもうわ!
指導とかならロレトレの経験も多い私達には得意な人も多いでしょうし。ただ甘えて食い扶持を貰うだけより、よっぽど良いと思うからね!

【ガイウス】
貴道の言う通りだったわ。
あまりにも奥に引っ込んでるから私も忘れてた……

【居住スペース】
あとは難民というか貧民なら、バラックとかスラムの小屋を建てるためのスキルを持ってる人も少なからずいると思うわ。そういう使える市民を積極的にピックしていきたいかも?
大事なのは自治意識、モラルを高めることだからね。
それに……何かもう、とりあえず食うだけなら大丈夫そうな人が、揃ってきたし。
>居住スペース
此れを機にラドバウ闘技場の図面なんかも掘り返して、居住スペース他に使えそうな箇所を策定して明確に割り当てたりもしていいんじゃない?
ここが出来てどれぐらいの場所か分かりませんけど、ギア・バシリカやらアーカーシュやらよろしく想像もつかないモノ、区画なんかあったら面白そう。なんて好奇心もありますけどぉ。

後は、周辺施設、周辺区域との友好・協力状況の調査とか。避難民の職業なんかも聞き取りして、仕事を割り当てたりとか。
先に挙がってましたけれど、使える土地や建物が見つかれば儲けもんよ。
>ギフトで食料解決
 なんというか、恐ろしいまでの事になりつつあるな……?
 とはいえ、作り出しているのはごく少数。これから来るかもしれない民達の分も必要となってくる事を考えると、なんだかんだで最低限のラインを維持するのがやっとになる可能性は十分にある。
 その点を踏まえると、そうだな。やはり、今の内に外部からの補給線を確保する事を考えておいた方が良いとは思う。

……うーむ。
 各自の領地から、あれやこれやと輸送してこれたら良いのだが。
 そう上手くはいかなさそうかね。如何せん、持ってこれるとしても、輸送ルートの確保と維持で大変なことになる。
 何かしらのコネ等があれば別かもしれないが――。
 先述された外部への働きかけを切っ掛けとして、何かしらのパイプは積極的に繋げていきたい所だな。

>居住スペースの確保
 なるほど、ゼファーの提示している案に賛成だな。
 放置されている区域や未開区域があるのならば、積極的に開放してスペースを確保していきたい。
 如何せん、場所が場所だ。使える空間はなんでも使いたい。
えっと…

ラド・バウには、地下室とか…無いのかな…?
それとも、全部闘技場になってるのかな?
ある程度の広さがあるなら、そういう所も仮の居住区にしてもいいかも??
…でも、ラド・バウとしてのアイデンティティが減っちゃう…のかな…?
居住と食料…えっと…当面の食料はいいとして…は、生産力だっけ…?

…暫くは、生産力と軍事力を強化していくので、合ってる…?
そうだねえ、ラド・バウは求心力がある。
故に低い生産性さえどうにかすれば大規模動員ができるというのも理にかなっちゃいる。
領地とつなぐのもいいが、生産力が高く、かつ、鉄帝の中央政治とは距離をおいている派閥へ支援を求めるのもありなんじゃないか?

ま、具体的にはノーザンキングスなんだけど。
彼らは率直に武力による叛乱を即座に止めることを求められている。
その代わり、あそこの叛乱が収まれば帝都への一大食料供給地点となり得るだろう。

ノーザンキングスへの義勇軍の派遣。
ラジカルなアイデアだがどうかな。
>生産力
トコロデ。ラドバウ 闘技場。
怪我シタリ 武器防具 破損アルアル、
鉄帝 鉄騎種 機械生命体。
ラドバウ 治療修理 技師 鍛冶屋 結構勤メテル印象ダッタノダケド。
ソウデモナイ?

一応 フリック 科学者兼技師 伝手アルケド ドウ?
鉄騎種ナラ 機械部分治療シタリモ デキルカト
https://rev1.reversion.jp/illust/illust/37897
↑参考シナリオ
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6957
まとめだぜ。これであってるか?
パルスが確認しやすいようにしてみたつもりだぜ。

【 居住スペースについての案】
(アルプス)
ラドバウ内やラドバウ周囲の空き地に居住区を作る
(オラン)
ラドバウ観戦のためのホテル。ラドバウ練習場。学校。教会。ホール。テント。居住区の建築。
(昴)
木材や石材の資材がいるのでは?イレギュラーズで取りに行く?
(利香)
都市計画を進めるのもいいかも
(イーリン)
難民や貧民にバラック小屋を建てるのが得意な者がいるのではないだろうか
(ゼファー)
ラドバウ闘技場の地図を掘り返して居住区に割り当てられそうな場所を具体的に
周辺施設、周辺区域との友好・協力状況の調査
(レイン)
ラドバウの地下室

◎問題点
クソサミいのまじやべえ。暖房とかどうする
(ルトヴィリア)
建築や薪の木材がいるのでは?
(焔)
狩りでお肉と同時に毛皮を集めるのもいいかも?
焔のギフトの火は温かい

【軍事面】
(アルプス)
僕たちが指導する形で問題なし

【食料】
(フリークライ)
家庭菜園
(零)
ギフトでフランスパンが出せる
(アンジェリカ)
ギフトで葡萄酒が作れる
(ルシア)
ギフトでお茶とお茶菓子が出せる
(汰磨羈)
補給ルートやパイプの確保

【新しい話題】
(アト)
ノーザンキングスへの義勇軍の派遣
(フリークライ)
フリークライの関係者に科学者兼技師
と、思ったんだがギフトで食料出せるのは難民出てる今の一時凌ぎでいいのか?
イレギュラーズがいなくなっちまったらこいつら腹減って困るんじゃねえの?
あと例えば戦闘に食べ物系ギフトのやつらが駆り出されてる間は民衆腹減るんじゃねえのかなあと。
…ちょっと気にしすぎてっかなあ。

ま、そんな感じで菜園や輸入とかは後にも繋がって是非とも進めたい印象あるぜ。
オランはまとめサンキューな
やっぱり相談卓と提案卓、2つくらい欲しいところだな
ガチャついて仕方ない

>ギフト、食料問題
一時凌ぎでいいんじゃ無いかい?
ずっと出し続ける訳にはいかないからな
輸入、生産、狩猟なりで供給を安定させるまでの話だ

>都市化計画
出来ればテントじゃなくて小屋くらいのモンは建てたいな
みんな懸念してるが、寒さが心配だ
まとめ、ありがとうございます。
作って頂くとしたら外征用と内政用、ですかね<相談卓

不干渉宣言下とは言え、個人的にはノーザンキングスとの共生は賛成です。……情報元が胡散臭かったのはさておき。

戦時が長引くのであれば、ラド・バウ周辺だけではいずれ衣食住が賄えなくなる可能性もあります。
その点、こっちより寒そうですけど、民衆の防衛に関しては─他に任せるより、あそこが1番マトモかと。

まあ、鎮圧済みであること前提、というのもそうですが……
食料の問題については、一時しのぎだけになっちゃったら問題だけど
一時しのぎをしてる間に、居住地問題と食糧問題の解決に動くならいいと思うんだよね
2つ同時に急いで進めるのは難しいけど、これで先に居住地問題に集中出来るようになってるし

ノーザンキングスと協力するのは反対かな
ラド・バウがラド・バウらしくあるために政治不干渉っていう大前提の方針から外れちゃうのと
住居問題と食糧問題、急いで解決したい問題を2つも抱えてる状態で他所に回す余力があるとは思えないっていうのが大きな理由

そもそもノーザンキングス(ヴィーザル地方)って、ちょくちょくちょっかいかけてくるけど
こっちから攻めても資源が乏しすぎて旨みがないからって手を出されてなかった土地だし
この状況下で他に物資を回す余裕なんてほとんどないと思うよ?
あと、防衛に関しても今の段階で一番危険なのってあっちの方じゃないかなぁ、一番組織立った侵攻がある可能性高そうだし

あっ、もちろん個人的に依頼を受けてあっちの方で活動するのとかは問題ないけどね!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM