PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ラド・バウ独立区

●ラド・バウ控え室(提案スレッド)

ん、なぁに? 悠長に試合なんかしてていいのかって……?
いーのよ。ま、昨今の情勢が心配だってんなら、これからどうすればいいかとか提案して御覧なさい。
聞くだけ聞いてみてあげるわ。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
むむ?そうでしたか……。
申し訳ないです、混沌こちらに来てからまだ日が浅いもので。
どこか別の場所と勘違いしていたかもしれません……。

まあでも、何かこの辺に関する依頼シナリオがあるなら手伝いますよ。
宿とご飯の恩もありますし。
なるほどな!多分焔が言ってるのはガチの「ノーザンキングス」じゃねえかな?
あっちの派閥はややこしいが「ノーザンキングスを解放しようとしてる奴らの対策本部」だ。アトがすすめる理由はこっちだからじゃねえかな?

…であってるか??
みんなー!
ここでの相談結果をボクにまとめて教えて貰うスレッドが出来たよ。
方針を教えて貰えればボクが其の儘ビッツとガイウスに教えに行くね。
ビッツも忙しそうにしてるし、ガイウスもガイウスで何かしてるみたいだし……
出来るだけ皆の言葉に耳を傾けたいから、気軽に報告してくれると嬉しいな。よろしくね!
パルスチャンカワイイヤッター。

ッはっ、なにさ今の電波……と、兎に角ありがとうございます。
ああ、パルスもご苦労さま。私達も毎日なにか議題とかぶちあげられるようにがんば

……

ガ イ ウ ス が 動 い て る ?
>ノーザンキングスへの義勇軍の派遣に関して
 どちらのノーザンキングスであっても、焔が指摘している通りに政治不干渉という旗を下ろす事に繋がってしまう。少なくとも、他の派閥はそう捉える可能性が高い。
 今はそれよりも、基盤の部分をしっかりと整える事に集中した方が良いのではないかと考える。
 何かしらの手出しをするにしても、その後でかなと。

>都市計画用の資材
>食糧問題
 どちらにしても、何処から何を仕入れるつもりでいくかを考えておかないとな。
 さて……はなっから敵対している幻想は除外するとして。天義も微妙か。
 となると、可能性がありそうなのは商人の多いラサ、そして何気に海路で繋げられる練達辺りか?

イーリンが挙げていた『映像資料をチャリティーとして利用する』という案を実行するなら、練達なんかは特にうってつけだろう。
あ! 俺がまとめたのはパルスの発言からだな。
ので全部のまとめはやってねえぜ。
あと俺がいつでも来れるかわかんねえからまとめは誰でもやるといいと思うぜ!
 っと、言い忘れていた。
 オランは纏めてくれて有難うな。助かるよ。
おう、サンキューな!
これでまとまった話に出来るぜ

>ガイウス
あいつ……働けたのか……?
わー!パルスちゃんありがとう!!
じゃあここはもっと考えてることとかをどんどん出して皆でお話していく場みたいな感じになるのかな
色々纏めとかありがとな!皆色々出来ててすげぇや…。あとパルスもお疲れ、ガイウスも動くのか…なんかすごいな、なんか。

>ギフト、食料問題
まぁ俺らのギフトは一時しのぎで十分力になるだろうさ、その間に色々とやれたらいいだろうし…。
…食材の交渉先として、色々イレギュラーズとしての縁を伝ってってのも有りかもだし…。
その辺の商業知識(非戦)とかも有るしその辺で上手く立ち回れるなら協力はしたい気持ちだ…!!!
ガイウスだって息はしてるから動いてるよ!(ラド・バウ的思考)
じゃあざっくり相談まとめるわよ。
オランのをちょっと磨いただけだから本当に助かってる。
あとこれらの内容は「私のバイアス」が入ってるから。たたき台程度に使って頂戴。
また議論点はあえてピックしてないわ「全体的に是として捉えられてる(明確な否定が出ていない)内容と、そのピック」だから。
【一日一回くらいはこういう内容を私以外の誰かが方針まとめスレッドに投げて欲しい】
わ。

【大目標として】
補給ルートの確保が喫緊の課題であり、勢力を維持するためにも、行動を起こすためにも重視。
そのためにも居住、食料の確保を同時で急ぐ。
→独立宣言をするのはその後が良い(パルス)

【まぎらわしいから覚えてね】
ノーザンキングス解放戦線は「ノーザンキングス『と』」戦う勢力の話。ノーザンキングスはこれを期に攻撃を開始した側。

【軍事力】
・避難民、難民をイレギュラーズによる訓練で自治意識を高め、数の上での戦力とする(イーリン発、パルス出)

【生産力】
●決定事項
・資源確保のための炊き出しや、資源確保のためにチャリティーを行って外部に働きかける動きを始める(パルス)

●食料関連
・短期的な改善案
イレギュラーズ領地からの搬入、支援金の提出(リカ)
狩り等による毛皮含めて資材の確保(焔)
交流のある商会、個人商人の護衛などを請負い食料資材の輸入(多数)

・長期的な改善案
家庭菜園等余剰スペースでの食料生産(フリークライ)
商人相手のラサ、海路の繋がる練達、海洋相手の輸入(汰磨羈)

・個人による改善案
零(フランスパンギフト)
ルシア(お茶会ギフト)
アンジェリカ(ぶどう酒ギフト)
焔(ギフトの火があったかい、パルスの応援最強)
イーリン(炊き出しを行う関係者)
https://rev1.reversion.jp/illust/illust/52668

●住居関連
冬が来るぞ!!(寒さ対策必須)
・住居にする箇所の選定
ラドバウ内外の空き地に居住区を作る(アルプス)
ラドバウ観戦のためのホテルや修練場、学校や教会、ホールの住居としての利用(オラン)
ラドバウの地図を掘り返し居住区に割り当てられそうな場所を具体的に周辺施設、周辺区域との友好・協力状況の調査(ゼファー)
ラドバウの地下などが利用できないか(レイン)
これらの内容を統括した都市計画が必要ではないか(リカ)

・建材などの用意
危険な地域はイレギュラーズで取りに行く、あるいはルートの確保(昴)
加工などは武具の加工をする鍛冶屋等が居るのではないか(フリークライ)

・建築の為の人手
難民や避難民の中からそういった技能を持つ人間の積極的な抽出(イーリン)

●チャリティ関連
・映像資料(リプレイ)等をチャリティとして放流。練達等へ搬入(イーリン発、汰磨羈補強)

【求心力】
・パルスのライブを盛り上げる(焔)
・いつも以上に観客を集め外貨を確保する(朋子)
・戦えない、技能のない人間でも建築や菜園の手入れ等積極的に仕事を割り振る(ルトヴィリア)
・治安維持活動を積極的に行い安全性の訴求(多数)

【技術力】
・避難民の職業の聞き取りや仕事の割当による都市運営の効率化(ゼファー)
・関係者に科学者兼技師アリ(フリークライ)
https://rev1.reversion.jp/illust/illust/37897
繰り返しになるけど
【まとめの内容は】
『私以外の誰かが』
【方針まとめスレッドに投げて欲しい】
からよろしくね。
私目立つの嫌だから。
持ち回りで付き合ってもらいますよ?功労者が一番目立つべきだと思いますよ?
其処は御自身で行ってらっしゃいな!
それかせめて誰か指名してもいいと思うわよお。頑張ってる子は多いしね。
まとめたならそのまま上げたら楽なんじゃねえのかい?
というか他人が纏めたモンあげるのはやり辛い
あとまあ、都市化計画は発案はミーだったと思うんだが、ミーの勘違いならそのままで頼むわ
その通り、都市計画はボクサーさんですね。
私はこれを機に都市としてインフラも勧めてしまうのもありではとは言いましたがね!
というわけで、まとめたからには行ってくれると嬉しいです。どうしてもいかせたい人がいればゼファーさんの言う通りご指名すればいいのです。
あ、ごめん。都市化計画に関してはシンップルな書き漏らしだったわ。

【大目標として】
補給ルートの確保が喫緊の課題であり、勢力を維持するためにも、行動を起こすためにも重視。
そのためにも居住、食料の確保を同時で急ぐ。
→独立宣言をするのはその後が良い(パルス)
→まずは下記の都市化計画を推し進める(貴道提案)

こうね
じゃあ最初の一回は指名。焔お願い。
理由は貴方が私達のメッセンジャーになってくれてるパルスに近い人だから。
忙しい中、貴方と会う時間が増えればあの子も喜ぶでしょうからね。
悪いな、あんまり小さい事は言いたくなかったんだが
どうせ名前ごとで纏めるんならと思ってな

ミーの事に関しては大体合ってるぜ
大目標に関しても、ミーは特に異論は無い
はーい!
内容にも特に問題なさそうだし、もうちょっと待って他の人からの追加とかもなければパルスちゃんに伝えてくるね!
よしなに頼むわ、焔。

それと貴道も大丈夫よ。私も好きでやってるし、それに皆の発案があってこその纏め、提案でしょう?
最終的に完璧な方針を立てるとしたらそりゃあ名前は抜くけど。今は個々の発案やそれの持つ意義は大きいもの。
とくに追加や修正もなさそうだったからパルスちゃんに伝えてきたよ!
遅くなったけど…オランとイーリン、纏めてくれてありがとう…
やる事、いっぱいだね
僕も…頑張る…

パルスも、ありがと…
>ガイウス
ていうかあの野郎ホントに働いてんだろうな?
動くじゃないぞ、働く方だぞ!
 イーリンは纏めお疲れ様。

っと、済まないが。私を提示者としている部分に対して、向こうの書き込みを以って一つだけ訂正をさせて貰うよ。
 訂正したい部分は、『海洋相手の輸入』という部分だ。
 海洋相手の輸入という点に関しては、『航路が長くなりすぎる=コストの方が勝ち易い』という理由で、あえて触れなかったのでね。
 まずは練達の方に絞って実行してみたいと考えている。
 あまり手を広げ過ぎたくないというのもあるしな。
でもなぁ、ここらの近隣で手を貸してくれそうなの……後はラサくらい?
一番波風立たなそうなとこにしたいしコストも抑えたいもんな。
わーお、めっちゃ話進んでんじゃーん
独立区として今の状況を乗り切るために、自治都市としての機能を強化していく……ってことであってる?
そのために補給路の構築が必要で、構築のための都市計画を推進ってことか。
要はちゃんと自治できるように足元をしっかり固めていこうってことだよね!

んーで自前では到底足りない物資確保のための流通相手で悩んでる感じか。
う~~~~~~~ん……国境を接してるのは幻想、天義、傭兵の三国で、海洋相手は流通コストが嵩みすぎるかもってのがたまきさんの意見だね。
いやむっずいなこれ、都市計画考えるの大変すぎない???
天義は多分論外っぽいし、幻想は長年バチバチしてたんだっけ? あたし知らんけど。
傭兵は良くも悪くも金次第って感じだよねぇ、その分後腐れなさそうってのはカイトくんと同意見だけど。

ぶっちゃけた話、ラド・バウ自体の資本ってどれくらいあるの?
要は金だけど、闘技都市ってことは金の動き自体は莫大……だよね?
でもその運用って普段どうしてるのかってのは、正直考えたことなかったなぁ……今は考えないとダメだよね、きっと。
汰磨羈訂正させちゃってごめんね。まずは基本方針をさっさとぶち挙げないと後手に回るとまずいって思っちゃって。
もうちょっと精査に時間を取るとするわ、他の勢力見聞に行くつもりだけどつぎからきをつけるわ

朋子……?
朋子なの貴方……?
その声朋子……?(急成長に混乱中)
失礼、都市計画として問題なのは、ラドバウの位置がザーバ派と比べたら北過ぎて幻想を相手にするのが難しく。そして航路に関しては汰磨羈も言及していたけど難しい。
加えて金銭の価値がこのままじゃ紙切れ以下になりかねないのが鉄帝の現状。

ただまぁ、それは私達が考えればって話であって。専門家……要するに実際に取引をしている側からすると。多少のリスクを背負ってでも、高く売りつけられる上に上手くそれが覇を唱えられたら御用聞きとして死ぬほど権益をもらえる可能性がある。
健全な運営環境を後回しにするなら、コスパ最悪でも物資をかき集めるだけの目はあると思うわ
仮に興行で収入を得てるとしても、其れがいつまで。ってのは正直あるわよね。情勢不安が続けば金銭よりも物々交換の時代が来ちゃいますし。

略奪やら傭兵業やらを出来る勢力とは言い難いし、コネを頼るかスカベンジングで何とか出来ないか。なんてのも考えなきゃなんないかしら。
とはいえ、ガラクタ漁ったところでお腹は膨らまないのよねえ。
やっほー、イーリンさんお久しぶり~
へへへ、育ち盛りだからね! こっちの水が合ったのかドカンときたよ!
てっきりそっちはノーザンキングスあたりだと勝手に思ってたや
イーリンさんが一緒なら頼もしいね、よろしくぅ!

誰かが言ってたけど、ヴェルスさんを探しに行くのはありっちゃありかな?
立場的に一番フリーなのあたしらだし、匿ったとして一番なんとかなるのもあたしらじゃない?
いやまぁ完全に思いつきだしなーんも具体案考えてないけどさ
クーアって可愛いですよね♪成長なんてよくある事でしょ?

ま、無償の奉仕にも限度がありますし興行の公費で賄うのも観客の恐怖心が弾けるまで……何かを漁るにもサルベージのための技術力も不足していますよね……
まぁ、戦力、すなわち兵の数だけは十二部にありますので各地の有力者にこの乱世の安全を保証する代わりに……という方向性で売り出せればいいのですが
ただ、まぁ。ご飯だけは仕方ないですね……みんな足りないでしょうからねえ……秘密兵器でもラドバウの地下から出てくりゃあいいんですが!
ヴェルスちゃんは確かに興味本位で探しに行きたいけど旧体制派と被らないかしら?
そこだけは心配ね……不干渉、どこまで貫くべきかしら、ね。

……ってマジで生産力増えたわね。
>技術力
正直、技術力については二の次にせざるを得ないよな
そっちをどうにかするぐらいなら生産性を上げるべきだろう

>有力者を取り込む
有力者を取り込む……って方向性だと、どうしたって政治が絡む
こっちにその気が無かろうと、他所が放っておかねえ

>食料輸入
ジョーンズの言うような、多少のリスクを負ってでも貿易をしてくれるところを探すしかねえやな
……天義は論外って話だが、相手は大魔種だ
ラド・バウとそこに集まった避難民にだけって条件なら、支援や取引は本当に望めないだろうか?
あるいは、ミーたちが説得するというのは?
ふうむ……予定外に、生産力への影響が表れてくれましたけど。
それでもまだまだ他と比べると低いです。

それに、今回のようにプラスばかりではない、というのも間違いないでしょう。
食堂の方でゼファーほうろうしゃさんから出てましたが、困窮が続けばほかに影響が出る可能性も十分に出た、ということです。
幸い、今うちで低い技術力に関しては、争いになりさえしなければ影響は薄そうですが……。
それ以外に関しては、何時いかなる時でも予断を許さない心構えをどこかに持っておくべきかと。

>貿易の件
ここはあらくれどもの多い場所です。貿易の護衛などの人件費を全部こちらの軍事力脳筋闘士を生かして賄ったりとか、交渉材料になりそうなのは細々あるんですがね……。
ここのトップ……ガイウスさん?は、一体何を企んでいるのか。
それも分かってないですし……ううーん……。
資材調達諸々も大事だけど、現在ラド・バウで埃を被っていたり壊れていたりしているものを修理なりで再利用することで資材や道具面を賄えるといいんだけど、技術力的に難しいかな……?
資材を調達して、それらで補強していくだけの時間が必ず確保できるとも限らないし、何かしら再利用できそうなものは洗い出しても良いと思うんだけど。
どこかから食料を輸入するなら、パルスちゃん調べの情報も考えるとやっぱりラサが最有力になりそうかなぁ
お金か相応の品・・・たとえば鉄帝にいっぱいある古代遺跡から何か面白そうなモノを持って来るとか
利益があるって思わせられれば取引には応じてくれるとは思うけど

そういえば、こういうスレッドが欲しいっていうのがあったらここに書き込んでねって書いてあったけど
今は皆で案を出してから、方針まとめスレッドに書き込んだ方がいいのかな?
ひとまずボクとしてはリクシナの提案っていうか、メンバー募集用のスレッドとかあったら小規模な動きを取りやすくなるんじゃないかなって思うんだけど
あっ、あと他のところを覗いてみたらハウジングスレッドとかあって面白そうだなって思った!
うむ。やはりビッツに任せて正解だったな。
……イレギュラーズも良く来てくれた。俺は細かい口を出す気は無いが、少なくともラド・バウが正常に機能する事は重要だと考えている。

『何時まで続くかは知らんが、宜しく頼む』ぞ。
チッ……ようやく顔出しやがった
ああそうさ、テメェがやるよかビッツがやった方が回る

ラド・バウが回らなくなっちゃリベンジの機会も無くなっちまうんでな
ガラじゃねえが、言われなくたって立ち回ってやるよ
何やってるか知らねえが、テメェだって動いてんだろう?
大将はビッツだが、ここの王様はテメェだ

テメェが動いてて俺達が手を抜いてちゃ、たまらねえ
……この方が、ガイウスさん……。
(闘志を放っていないのに感じるこの気迫……、なるほど、確かに新皇帝にぶつけるには最上……)

まあ、こちらのことはビッツさん達と他のイレギュラーズに任せておいてください。
多分、一人で気ままに動く方がやりやすいタイプでしょうし。
(メモ書きが置かれている……)
・最終的にラドバウ派の目的をどこに設定するか、考えておくと良いと思う。
・ガイウスの言葉はおそらく「なにかおっぱじめる下準備中だけどお前らのやってることはとりあえず間違ってない」なニュアンスだと思う。
・スレッドの要望も方針纏めのほうが皆の目に付きやすいと思う。個人的にはギルショアイテムとか作りたいわよね。
・朋子、大きくなったわね。いずれ酒でも酌み交わしましょう
・ガラクタ集めも何か見つけもの(技術力)に関わるから良いかも
・生産力を無理やり高めていけば、メシだけじゃなくて武具の方の補填もある程度できるんじゃないかしら
・探さないでください、後よろしく(めっちゃウキウキしてる字)
 漸く顔を出したか、ガイウス。
 今後も、時々に顔を出して貰えると助かる。
 いやなに、姿を見せるだけでも大分違うモノだからな。御主の様な存在は。

――さておき。
 色々と思い立ったことがあるので、幾つか意見を出させて貰おう。

【寒さ対策】
▼如何にして暖を取るか?
1:保温形式
 防寒着・毛布・断熱材等を用いる。
 それらをどこで仕入れるか?
  └衣類ならラサで仕入れられそう。
   但し、あそこは砂漠の国。夜は冷え込むが、かといって雪国の様な防寒着は無い。
   本格的な防寒着が欲しいなら、仕入れる際の工夫は必須だろう。
   └練達からヒートテックの類を仕入れるのはどうか?
    肌着であるので、そこまで嵩張らない=一度に輸送できる量は多く出来る筈。

2:暖房形式
 燃料を確保し、暖を取る。
  └入手し易いのは薪だろうが、薪は嵩張る割に熱効率はそこまで高くない。
   └鉄帝は蒸気の国でもある。即ち、『他国よりも多くの石炭を保管している筈』
    └何かしらの形で石炭を確保したい。
     此度の騒動によって放棄された保管所や採掘所が無いか探してみるか?
     どこにも属していない状態のそれらがあったなら、交渉するのも手か。
     └「……確か、鉄帝には鉄道があったよな? 接触し易い駅は無いだろうか?」
      ※『カルネと鉄帝弾丸鉄道』にて、鉄道に関する記載あり。

【流通ルート】
▼流通ルートをどのように確保するか
 ラサとのルートは繋がったが、それ以外の国との流通を確保するのは難しそう。
  └いっそ、ラサ以外の国の品は、ラサを経由して仕入れていけばいいのでは。
   └例として、先に挙げたヒートテックの仕入れを行うとする。
    まずは、練達からラサへと品が流れるように流通させ、それを私達がラサで購入。
    それを、ラド・バウへと輸送する。
    │
    └◎メリット
      輸送ルートを一本に絞れる=ルート防衛等のコストを節約できる。
      やり方次第では、敵国(幻想・天義)の品も入手可能。

◎デメリット
      輸送ルートがラド・バウーラサ間のみの為、他派閥からの妨害を受けた際の影響大。
      ラサを仲介とする為、その分だけ単価が上がる=購入コスト増。 
      望む品を得られる保証は無い。

……こんな所か。
 ふと思いついた代物である為、色々と穴があると思う。
 その点に関しては、遠慮なく突いてくれると助かる。
※上記【流通ルート】内の◎デメリットに追記。
 ラサを仲介する為、ラド・バウ到着までに相応の時間が余分に掛かる。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM