PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ラド・バウ独立区

●ラド・バウ控え室(提案スレッド)

ん、なぁに? 悠長に試合なんかしてていいのかって……?
いーのよ。ま、昨今の情勢が心配だってんなら、これからどうすればいいかとか提案して御覧なさい。
聞くだけ聞いてみてあげるわ。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
…ん
飛び出していくの…有り得そうだね…

好きな闘士への挑戦権か…
闘士って、そこまで戦う事が好きなんだね…
物資の優先権もいいかも…
防衛時は、闘士同士での戦闘は厳禁にしておくと、前に僕が言った…闇闘技場の闘士からや闘士の中から裏切る人が出て来ても、分かり易くなるかもだね…

皆の意見も聞いてから、ビッツに確認を取って…周知して貰うといいね…

もう少し僕も考えてみるけど…僕の中から他に案が出なかったら、ごめんね…

闘士も使える技術的なものか…
大規模な物…例えばアーカーシュのゴーレムとか、革命派のギアバジリカとかは無理でも…今の僕等の技術力で出来る物なら考えられるかもね…

難しいものこそ作れないだろうけど…生産力と合わせた戦闘中でも口に出来そうなプロテインバーとかエナジードリンクみたいなのとか…

…でも、闘士の人達の信条に反する事になる人も多いのかな…?
ビッツは…分からないけど…何となく抵抗なさそう…なイメージ…

他に作れそうな物は…僕等の使える技能に準ずるものとか、かな…

…1番いいのは技術者が居れば…なんだけど…
居ないなら、居ないなりの工夫で何とかしたいね…
…案出し、頑張る…
物見櫓…とか…矢や弾が打ち出せる屋根付きの出窓みたいな所を作る…ラド・バウの増築は、技術ではないか…

外観を弄ると、美的センスで怒られるかな…?
>闘士達を焚きつける、やる気を出させる方法
 この手の事でやる気をあげられるモノといったら、やはり嗜好品だろうか。
 成人なら煙草や酒、未成年なら菓子やジュース、他にも何らかの嗜好品を用意しておいて、働きに応じて渡す形にするとかだろうか。
 何なら、一時的に軍票のようなものを発行するのも面白そうか。
 すぐ使って良し、貯めてより良いモノを狙っても良し。仲間同士での売り買いに使っても良し。

不凍港が解放されれば、嗜好品絡みも充実させられそうだが……果たして、間に合うかどうか。

>防衛に使えそうな物
 即席の物見櫓とかはあってもいいだろう。
 見張り易くする工夫はやっておくに限る。
 美的センス云々はそこまで気にしなくてもいいだろう。命あっての何とやらだし。

尚、その辺りのものを作るさいに影響するとしたら、やはり生産力だろうか。
 技術力はあくまで、アーカーシュのゴーレムや工場などのようなものを扱う能力の事だしな。
>闘士達を焚きつける、やる気を出させる方法
やる気を上げさせるために、闘士たちが好みそうな奴を手に入れれる権利つぅか物品的なのが有るのは良いよな。
汰磨羈が言うみたく一時的な引換券も有りだし…あ、でも商品の目途立ってからそれする方が良いような気もするな…万が一満足に用意出来ないとかに成った時が怖そう…。

嗜好品は…菓子っつぅか菓子パンとかそーゆうのを追加するぐらいなら、手伝えるかも。
なんなら、今度クリスマスというかシャイネンナハト有るし、季節に合った菓子パンというかシュトーレンぐらいなら今度習って作れるようにしとくから、その手の奴を振る舞うぐらいは力になれると想う…!
(料理スキルとエキスパートスキルとパン屋駆使して頑張りつつ)

まぁ俺だけの自前じゃ量に限界もあるし…不凍港にはめっちゃ期待しとこう。
そうなんだ…
…生産力なら、少し高くなって来たし…物見櫓は作れそうだね…

不凍港…使える様になるといいね…

不凍港からの物資の事、駅に関する事の後でも…ギリギリ間に合う………といいな…

…軍票…って…なんだろう…
景品リストの事かな…
あると…便利かも…

シュトーレンも、いい…ね…
少しずつしか食べられないけど…ドライフルーツの入ったの…好き…
色んな味…面白いから…
冬…厳しくなってきてるから…対処療法にしかならないけど…
少しでも、生産力を維持出来る方法ってないかな…?
1度落ち着きを見せたとはいえ……何か備えをしないといけないのは間違いないですね。
あたしももう凍りたくないし。

しかし、どうしたものか……。
ぱっと思いつくのは、やはり燃料等ですかね。
とはいえ、この雪では以前話に出た鉱山への調査行軍も難しいし……むむ……。
 手っ取り早いのは、どこかに貯蓄されている物を確保してくることだな。
 駅ならば、汽車用に備蓄された石炭がまだ保管されている可能性もある。
 新皇帝派が既に回収している可能性も十分にあるが……確認しにいくなら早い方がいいだろう。
地下は新皇帝派が補給路に使っていたんじゃなかったか?
どうせなら、地下の調査や残存勢力の排除のついでに、新皇帝派の補給地点を襲撃して物資を奪ってしまうのはどうだろう。
何で…生産力が減っていくんだろう…?
それが分かれば、対処しやすくなるんだけどね…

駅…地下なら…確かに雪はそれ程関係は無くなるかも…
燃料があるかは分からないから、まずは先発隊というか…少数で調べに行くのはいいかも知れないね…
1番、燃料や食糧がありそうなのは…帝都なんだけど…

後は…不凍港が凍りつきそう…って言う話もあったから…
凍りついたら…そこからの物資も来なくなっちゃうね…
何か…代わりになるものがあるといいんだけど…
暖房に使う燃料が増えるし、日々の食糧消費は変わらない。だが、物資の補給は豪雪と気温低下のせいで滞り、補給が消費に追い付かない。
といったところではないか?
はァい、皆。
対冬政策『アイアン・ドクトリン』ってのが出たわよ。
此処で皆で相談して、必要な事があればアタシに報告して頂戴。
まあ……そうしているウチに何かあるかもしれないけど。気張っていきましょ。
アイアン・ドクトリンか…。
ウチの場合、取れる選択肢は軍事力→生産力と、求心力→技術力くらいか?
変換をするにしても、変換効率が5割と損失が大きいのが気になるな。
変換効率こそ割に合わないですが、それでもその場凌ぎが生まれるだけで、こう、余裕というかなんというかが生まれますね。

あとは……なるほど、派の特色によって各種能力に有効に働くように使えるパッシブとアクティブが出来るようですね。

ここラド・バウで言えば、闘士たち主体の軍事力と、試合やらパルスさんやらの熱狂から来る求心力が特色となっているようです。ぱわぁ。
>アイアン・ドクトリン(スキル)
幾つかスキルは存在するが、現状に最も素早く作用するものは
パッシブ2「スーパーアリーナ」とアクティブ1「スタープレーヤーズ」ではないかな?
まずは、これらの使用の可否、利用手段に焦点を絞るのが良いと考える

パッシブ1「闘士のプライド」は消耗を抑えるだけで、能動的な性能は無い(ある程度リスクを軽減して軍事力・求心力が使えるという点は強力であり、大きな行動へのハードルは下がる)
アクティブ2「闘士大集結」は現在、使う対象が存在しない(状況が変化すれば別だが)
>スーパーアリーナ
「鉄帝国内において、多くの人々に働きかける行動」か…。
そうだな…。戦いの腕に覚えのある人や書類仕事が得意な人など、得意分野別に協力者を募ってみるのはどうだ?
特に、書類仕事や交渉事が出来る人材がいれば、ビッツの負担も減ると思う。
あと私が思い付くのは、食糧や燃料の調達に協力して貰うといったところだな。

>スタープレイヤーズ
「【軍事力】か【求心力】を必要とする障害」というのが、どういったものになるか不明だからなぁ。
今のところそういった事態に直面してはいないし、ひとまず保留でいいんじゃないか?
>スタープレーヤーズ
すまん、効果ふつうに間違えた
これも保留で良いと思う

強いて言うなら、「スーパーアリーナ」を有効活用する際に求心力が必要であれば使用する……と言ったところだな
後からでも考えられる項目だ
 パッシヴ二つに関しては、シンプルに『ラド・バウを守り易く、且つ一般人たちに影響を与えやすい組織となった』という認識で良いと思う。

アクティブ2つは、これまた正にラド・バウらしい代物というべきか。
『スタープレーヤーズ』は、消費を伴う一時的なブーストだな。実に分かり易い。
 これの用途は、今のところ……
『先の襲撃の様な案件が肥大化した際、それらを解決する為に防衛力を上げる目的で使用』
『ブランデン=グラードの地下通路を本格的に制圧する際に使用』
『寒波等で心が弱った人々を元気づける為に、スーパーアリーナとの相乗効果を狙って使用』
 ――この辺りが思いつくな。

『闘士大集結』の使いどころは、言わずもがなだろう。
 帝都への本格進攻を行う際に大奮発したい所だな。

で、気になるのは最後の切り札の内容だが。
 恐らく、どこかの誰かさんが裏で行っている事に関係していそうだな。
 まぁ、ここは急かさずに、公開の時を待つとしよう。
何処かの誰かさん…
この人の事かな…(〇〇〇スのサインを取り出し)

これ…2つ一緒に使う事って出来ないのかな…?
闘士のプライドと、スタープレイヤーズは、一緒に使えそう…
それによって、消費を抑えて…1回分で2回使えそう…

スーパーアリーナは…確か、ラド・バウ…ラジオがあったよね…?
現地で使うと同時に、ラジオを使えば…限定的な効果じゃなくて、鉄帝全土に効果を出せないかな…?

闘士大集結は…使うなら、新皇帝にか、フローズヴィニトルに…かな…?

具体的な運用は…僕は思い付いてないけど…
『防衛力を上げる』はいいかも…
前に話していて…解決して無かった気がしたし…

今更かも知れないし、この寒さで外に出るのは危険だとも思うけど野生動物とか…食糧を探しに出るのにも使えそうだね…

それから、冬の寒さ対策にも、使えるといいんだけど…
難しいよね…
 ちょいと話が逸れるが。
『不凍港の開放』と『海洋の問題解決』の二つが成されたのなら、前に話した練達からの輸入も可能となっている筈なのだが。
 果たして、今の状況でそれは実行できるのだろうか。
 不凍港の凍結に関しては、北辰連合の方で動いてくれているみたいだが……。

もし実行できるのならば、早い内に防寒具の類を仕入れてしまいたいのだよな。
 燃料以外で寒さをしのぐ手段は、可能な限り用意しておきたいし。
早速アーカーシュが動いたようだな。
ちらりとアーカーシュのイレギュラーズたちの様子を見てきたが、パッシブスキルの使用に関しては議論されていないようだった。
パッシブというだけあって、我々から発動を促す(発動しうる状況を作り出す)ことは難しいのかも知れないな…。
アクティブの方は、何かしらの問題が発生した時に、その派閥のまとめ役(NPC)からの提案があり、発動するか否かを創意として決める形のようだ。
もっとも、あくまでもアーカーシュの場合だから、ラド・バウではまた違うかもしれないが…。

>練達からの輸入
アーカーシュとポラリス・ユニオンの両方が、港の凍結に対して対策を講じるようだ。
近い内に港の利用は可能になるだろう。
しかし、陸路が長いのが気になるな…。途中で暴風雪に足止めされて、運搬に遅れる可能性はあると思う。
中央駅から港方面へ向かう地下道があるようだし、ここを調査して地下で帝都と港を繋ぎ、陸路輸送中に寒波の影響を受けないようにした状態で輸送船を受け入れられるのがいいと思う。
速さを重視するなら、それこそこちらから提案して「スタープレイヤーズ」で一気に地下の調査・探索を進めることも視野にいれてもいいだろう。
>アイアン・ドクトリン
パッシブはパッシブだから使える状況になった時に自動で適応されるものだと思うよ
あえて使わないって言う事は出来るかもしれないけど、それをする理由もないしね
スーパーアリーナの方は、補正がかかるならこういう方針で活動していこうかって提案をしていけば
結果として能動的に活用出来たりはしそうだけど

アクティブスキルの方は、たぶんこういう風に使いたいって方針まとめスレッドの方に
書き込めば、それを拾ってアイアン・ドクトリンのスレッドに挙げてくれると思うよ
現状で軍事力や求心力を使ってやれそうなことってなると・・・やっぱり地下の制圧とかになるのかな

アクティブ2の闘士大集結は実質最終決戦用かなって思ってるよ
全部の力を大幅に消費しちゃうから、その後のラド・バウの防衛とかを考えると
使ったら勝負を決めるしかないってなっちゃうだろうし

>練達からの輸入
やるなら早めに動いておいた方がいいかもね、ベデクトの方でも氷が張り始めてるっていう話だし
ここまで運び込むのは地下を使えるようになってからにするとしても
使えるうちに一旦ベデクトまで運び込んでおけば、地下の通路が確立されてから動かせばいいし
>練達からの輸入
これに関してはやってみて損が無いと思う
反対する理由も浮かばないし、試みてみる方向で決定していいんじゃないかい?

>地下通路
輸送の問題以外だと、ここをどうにかすべきか
ラドバウ派は居住空間などの用途でも地下を利用する方針のようだし、未だに奥でモンスターが蔓延ってる状態だしな

詳しい調査は当然として、全域を制圧する前の防衛手段についても話し合っておきたい
輸入や調査、居住区の確保など、諸々含めて「スタープレイヤーズ」で一気に進めてしまえばいいと思う。
その間の防衛は、イレギュラーズに依頼でいいんじゃないか?
今のところ、少なくともラド・バウ近辺で大きな動きはあまりないし、依頼に参加出来る余裕のある人はそれなりにいるだろう?
――――――――――
・「スタープレイヤーズ」の使用について
不凍港の使用が可能になったため、港が使用出来る内に練達から食糧や燃料、防寒着などの生活物資の輸入を行いたいが、物資到着後に帝都まで運ぶ際に、地上では寒波の影響で輸送に遅れが生じる可能性があるため地下道を利用したい。

しかし、地下道は不明な部分が多く新皇帝派も潜んでいる可能性も高く、そのままでは利用は難しい。
そのため、港に物資を一時保管しておき、「スタープレイヤーズ」で地下の不凍港方面の探索及び、敵勢力の排除を行い安全を確保した段階で地下を通じて一気に輸送を進めたい。

また、可能であれば並行して中央駅地下の居住区設営にも人員を動員したい。

なお、「スタープレイヤーズ」使用中に防衛力の低下が懸念される場合、ローレットを通じてイレギュラーズに防衛依頼を出すことを考えている。
――――――――――

特に反対意見も出てないようだし、以上の内容でトレーニングエリア(方針まとめスレッド)でビッツたちに伝えてきてもいいだろうか?
1~2日くらい待つので修正点や追加項目があれば、適宜指摘してくれ。
私が忙しい間になんか新しい技能が!
実にここらしくて素敵です
パッシブ1のプライドの方は特にスパイや新皇帝派さんの攻撃に備えるのに最大限効果を発揮できるように何か考えたいですね!
まぁ、効果を増やす工夫はできてもパッシブはパッシブなので勝手に出ると思いますが。

アクティブに関してはまぁ、スタープレイヤーズを1回は早めに切ってみるのもいいと思います。
地下に魔種や魔物が多いのは確かなんですし、少しくらいはお掃除して連絡路を開通したいですからね、特に反対はありません
今日、帰ってきた依頼で…地下鉄道の下にガスがあるかも…? …っていうのが、少し出てたから…
まだ有るかは分からないけど…地下下水道の事とか、水周りの事も、何か使えないかな…? …と思った…

石炭もそうだけど、ガスも見つかれば、燃料にもなるかなって…
なんですかこの空行!
確かにガスを燃やせれば心強い燃料になりますね…
ただ、失敗すれば当然爆発しますし採取の際はガスが漏れて酸素がなくなるリスクもあるので技術力が欲しいところですが……!
ガスは扱うのに相応の技術と機械がいるからなぁ。
それと、地下には「フローズヴィトニル」という伝承に名を残す怪物がいるらしい?から、掘って刺激するのは不味い気がする。
そっか…
残念だけど、仕方ないね…
…話が変わるんだけど…

フローズヴィトニルの伝承って、何だか曖昧だね…
何か、もっと情報は得られないかな…
どうやって封印…?
…されたのか…

封印された場所は、地下の何処なのか…とか…

僕も、少し考えてみるけど…銀の森のエリスに聞けば、詳しく分かるのかな…?
エリスも詳しくは知らないらしい。
伝承を研究してる学者がどこかにいればいいんだが…。
…ん…そうみたいだね…
本なら残ってるかな…と思ったんだけど…
近々新皇帝派の襲撃があるかもってビッツさんが言ってたけど
今回の対応がどうなるにしても、これで終わりってことはないよね、きっと

それで、次があった時に事前に察知できるかもわからないし
そういう時に備えて何回か避難訓練みたいなこととかやっておいた方がいいかなって思ったんだ
ラド・バウには避難してきてる戦えない人もいっぱいいるし
何かあった時にそういう人達がどうしていいかわからないと混乱しちゃって大変かもだし
守りやすくするためにもどこかに集まって貰うように決めておくとか
物資を守るために倉庫とかを守りに行く担当の人を決めておくとかして
実際に襲撃があったことを想定して動きを確認しておくとかそういうの
避難訓練か…。それ自体はいいと思うが、やるとすれば安全が確保された避難先があるかどうかを確認せねばならないな。
今回のようなラド・バウ襲撃を想定するなら、帝都内かつラド・バウ勢力圏に頑丈かつ大人数を収容可能な建物があるかどうかや、地下に避難する場合は地下の居住区予定区画の整理がどの程度まで進んでいるか、とかな。
それらを確認した上で避難先を選定しておき、そこに予備の食料や燃料を備蓄して避難所を完成させた状態で避難訓練をするのがいいと思う。
……そんな事態が起きないのが一番だが、万が一の時はそのまま使えるからな。
…完璧では無いにしても…『予め決めておく』事が重要だと思うよ…
それだけで何かあった時の初動が全然違うと思う…

最初はラド・バウ内の中だけで、練習してもいいと思う…
慣れない内に大規模な動きは取れないだろうからね…

余裕が出てきた時に、別の行先を決めた、本格的な避難訓練をしてもいいのかな…?とは思うよ…

避難してきても…生き残る為の努力をしないと…多分、鉄帝じゃなくても生き残れないだろうから…
話が1つ変わるんだけど…ラド・バウに避難してる人とか、ラド・バウ闘士の人達とかも一緒に、何か料理を作ってみない…?

グラウクローネもあるみたいだし…
皆の好きな食べ物…知りたいかも…

…でも…そういう余裕は…今はもう無いのかな…?
グラオクローネついでにまた企画提案するのが良いんじゃねぇか?
余裕はない、って思っちゃうのが心の士気に関わるぜ。
…ん
じゃあ、報告しに行ってもいい…の、かな…?
いいじゃないですか、いつぞやのファントムナイトみたいに派手にやれるなら、それもまたラド・バウらしいかと。
やったら寒いですからね、今回は温かいシチューでも炊き出しに出ますか……。
ん…分かった…
じゃあ、ビッツに相談してみるね…
バルナバスとの決着が近くなってるけど…ラド・バウとして何か出来ないかな…

もう、出来る事…ないのかな…?
ラド・バウも襲撃されてて、その結果がどうなったかまだわからないしね
それがわかるまではラド・バウとしての動きを決めるのは難しいんじゃないかな・・・
襲撃も退けたし、ここからは反撃の時だよね!
アイアンドクトリンのアクティブ2、闘士大集結を使うなら今じゃないかな?
方針まとめスレッドで提案してみない?
OP的にはもう撃てそうだし撃って良くないか?
遅くなったけど私もそれに賛成かな。提案していいと思うよ。ここが全力の使いどきでしょ
ここで使わなきゃいつ使うんだ、って状態だもんね。
俺も賛成票入れとくよ。
 私も賛成だ。今こそ、使うべき時だろうな。
というわけで書いてきて良くないか?
もう29日だしぃ………
ということで書いてきたけどかなり間に合わせで理論的にはちょっと甘いとこがあるかも!ごめんね!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM