PandoraPartyProject

ギルドスレッド

虚刃流道場

<神逐>身を焦がす恋慕と野心に揺れて【D】チーム相談所

ここは「<神逐>身を焦がす恋慕と野心に揺れて」の【D】チーム相談所です。ギルドに所属していない方もご自由に発言をどうぞ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
それと。
【致命】BSが刺せる者は言っておいてくれると助かりそうだ。
何人いるかで紫の再生能力の阻害しやすさが変わると思う。
16番。マッダラーだ。ルバイヤートのエスプリを含めたバッファーだ。
携行品込みでEXF100で望ませて貰う。
決死の盾を持ってきているので死にそうな奴の肩代わり程度は出来る。
17番、でしょうか。水月鏡禍です。
EXFが高めの壁役になります。
今の構成ですと【反】付きのEXFが高い状態。サブクラスとエスプリを変えればEXFは58まで落ちますが付与なしで防技99まで上げられます。
決死の盾も持っていますし、どちらの構成がいいかは相手にする敵次第、でしょうか?
僕自身があまり状況を把握しきれていない部分がありますので、提案や意見をいただけるならそれを優先しようと思っています。
18番、ラルスっつーもんだ。
まぁぶっちゃけ、初陣で随分な無理ゲー挑んじまってんだが、一撃くらいはくれてやりてぇと思ってる。
全力で準備すっから、よろしく頼まぁ。
救援要請フェロモン感覚が作動したので参りました。アンジェラです。
EXF100FB0型で決死の盾がありますが、どなたとどなたをお守りするのが良いでしょうか?
表明していただければそちらに参ります。
致命挙手一番乗り!
基本的に待機して回避ペナルティが重なってるところに刺す予定だ。
アタッカー以外も増えてきていい感じになってきたな。
ふむ、EXFタンクは現状防技と回避メタの星酒に対する有効な回答足り得るかもしれんな。
大技であることと低めの情報精度から必殺もある可能性は否定出来んが、現状この戦場においては最適なタイプのタンクであるように思う。
我は今回パンドラ復活前提で動くのとEXFが一応40あるので、我へのフォローは後回しで良い。
庇うの優先度であるが、パッと見純近接アタッカーの朋子、自衛手段のない魔砲アタッカーあたりのケアをしてもらうのが良さそうに見えるのである。
あとはそうさな、10体おる妖鬼をどうするのかという問題もある。
紫に対抗するには10人以上の火力を集中する必要があるわけであるが、最初からアタッカー全員を紫に振り分けるわけにもいくまい
〇ターン経過までに〇体の妖鬼を倒す、などの目標を持って挑みたいところである。
成功条件が紫の討伐である以上、妖鬼などは無視出来れば無視したい手合いであることは心得ておきたい……が、完全無視はさすがにダメージレースで負けるであろう。
開幕から4-5ターンで半減、はさすがに欲張り過ぎであるかなぁ……
20番、でしょうかね。
あちらでも名乗っちゃいましたが、俺ァ、慧っていいます。宜しく頼むっす。

俺は防技と抵抗まぁまぁの、決死の盾と回復持ちっす。
あとは名乗り口上もありますし、パンドラ復活は使います。

俺自身のEXFは大したこと無いんで、最初のうちに周囲の量産型妖怪を集める、そっちが済んだら妖鬼抑えるのに回るか、って考えてるトコっすね。
EXF高い盾役の方は、紫対処の方に少しでも集中できるように。

こっち守って欲しいとか、回復の方重視したほうが良いとかあれば、そっちへの組み換えや変更も可能っす。
あれば遠慮なく言ってください。
21番か?幻夢桜獅門だ。よろしくな。
守りはてんで駄目だが、命中と攻撃力は高めだと思う。

H・ブランディッシュで取り巻き掃除しようと思っているんだが【致命】が必要なのか?
それならAPに限りはあるが五月雨で【致命】を打ち込めるな。
打ち込んだ方がいいなら範囲攻撃を止めて出番が来るまでは妖鬼の相手をしようかと思うぜ
22番。ハンス、ハンス・キングスレーです。

ええ、そういう事になるかと。
紫の一番厄介な特徴はその絶大なまでの再生能力です。
BSは刺さらないというほどではなく、しかしパッシブの攻勢BS回復を有しています。
よって毎ターン確実に致命を付与し、地道にアタッカーによる攻撃で削る。アプローチは基本的にそうなるかと思います。
先に妖鬼を減らしてから紫さんに向かうのでしたら、
妖鬼を狙う時に、”攻撃を集中させる”ってして、
一体一体を大勢で狙って落としてゆくと良いと思うのだわ。
紫さんに向かう人はある程度かたまっているでしょうし、自然と集中攻撃になるかもだけれど…!

”先に妖鬼を減らす”の形で行くのでしたら、
私は最初の攻撃をできるだけ多く妖鬼を入れて、範囲【恍惚】のものにするのだわ。
入るかは運次第だけれど、巧く行きましたら数を減らすのが少し早くなるかもですし?
紫班と取り巻き班の区別はたしかに必要だろうね。
【致命】持ちでない人が考えなしに紫を狙っても非効率だろうし、それなら致命持ちが紫を抑えてる間にその他のアタッカーで妖鬼を各個撃破していくのがいいかも。
アシェンさんが範囲恍惚を付与できるなら、殲滅力は格段に上がると思うし!

……ていうか紫って人、つくづく強いっていうか厄介だなぁ。
こういう相手苦手だよ~……。
……ん? 今敵のスペック確認してて思ったんだけど、妖鬼の攻撃についてくる呪いって【呪縛】のことなのかな?
だとしたらあたしはやっぱり雑魚の掃討に回ったほうがいいな! 完全に適材適所だと思うし!
以前紫が出たシナリオの妖鬼のデータがあったので貼っておく。
トータルファイター型という共通点がある故、ある程度参考にはなろう

鬼眼之呪:神超単 【万能】【猛毒】【業炎】【麻痺】【呪殺】
鬼闘殲:物近単 威力大 【必殺】【ブレイク】【スプラッシュ2】

近接戦闘主体と書かれておるのと今回の難易度と、10体という数の多さを考えれば鬼眼之呪はレンジが短くなっている、と思いたいところである。

……あ、必殺?
べ、別個体だから。
あ、前にも出てきたんだね。
こうして見るとやっぱりあたしは取り巻き班一択だな~。
話題をぶった切るようで申し訳ないが、23番。バク=エルナンデスである。
基本は回復か誰かをかばう肉盾としての使用を希望する。
だが回復の能力上は未だ使えるとは言い難き身である以上、庇う要員として捨て駒として使ってくれるとありがたい。体力の値としても取り巻き班への合流が望ましいか?
紫討伐班にはEXF型が付きそう形がよさそうだな。
取り巻きに必殺持ちがいる可能性が僅かにでも存在するのなら、怒り付与持ちが受け持ってくれると助かるな
今ちょうどSP余裕あるし、五月雨とって【致命】持ってこようかなって思ってるで!
あんまり硬さには自信ないけど、パンドラ復活でもなんでも使ってできるだけ食らいつこうと思ってるよ。
ただ雑魚の対処にあたったほうがいいならそっちでも全然オッケーやで。紫とやらとは全く接点ないしなぁ。
はー、大分集まって来たわね。
私も雑魚担当に回っても構わないわよ? 魔砲しか打てない訳でもないし。
もう少し様子見ながら適当に調整するわ
ふむ。ならば、名乗り口上で妖鬼を私の方へ集めた方が良さそうだな。
分類としては取り巻き班ということにしておいてくれると助かる。
抵抗は然程でもないがHP耐久というのであればそれなりにあるし、パンドラ復活やアクアヴィタエも持って行ける。
故に、そちらで耐え抜くというのが私の動きの最善手か?

なんにせよ、妖鬼の殲滅あるいは一定数討伐からの紫討伐への移行は比較的早めの方がいいだろう。妖鬼一定数討伐の場合は討伐数が少なすぎてもいけないが……。
だから、アシェンの妖鬼一体一体に火力を集中させる案で賛成したい。
取り巻きの早期排除が狙えれば、取り巻き班も合流していけるだろうと思うから。
>つつじ殿
致命枠は現状数が微妙であるがそれ以上に妖鬼に対して近接で対応できるアタッカーが不足気味であるよ
つつじ殿のアクティブを見るに頭数の多い妖鬼の行動を少しでもキャンセルできる麻痺と混乱、防技を下げて早期撃墜に貢献できる乱れがあるのでそちらの処理に回って貰うのがパッと見向いておるように見える。
そこにおるピンクネアンデルタール人な朋子+決死の盾持ち庇いタンクあたりと組んでみてはどうであろうか。

あと見た限り対妖鬼に一発入れてもらいたいのはハンスとアシェン殿であるな
ハンスに【海転】の体勢不利を、アシェン殿にAKの恍惚を撒いて貰ってから魔砲部隊の超火力を叩き込んでいく動きが強い。
ハンスもあのクソ鬼に思うところはあろうが初手だけでも妖鬼の方を叩いて欲しい、というのが率直なところである。
ここまでを我の独断と偏見を交えて簡易的にまとめるぞ。

>全体の方針
かばい持ちのタンク、域系の範囲持ち、麻痺系のBS持ちは妖鬼や雑魚優先で対処
恍惚や体勢不利などの火力補助組が動いて以降はBSが入っていたりHPの少ない鬼から撃破していく動きで
紫と妖鬼は離したいので怒り持ちもこちら優先で
※どこかのタイミングで紫対処組へ合流しなければアタッカーの枚数が足りなくなることに注意

EXFタンクは紫への対処
妖鬼撃破の時間稼ぎを兼ねてローテーションでブロックし紫と妖鬼を分断する(以前までのシナリオで自範(?)で飛の攻撃を持っていたのでブロックはすぐ途切れるが手番を消費させる意味はあると思う)

致命持ちも含めたアタッカーは最初から紫への攻撃に回りたいが、致命持ちの数によっては妖鬼組が紫の方に加勢できるようになるまで力を温存もしくはあぶれた妖鬼の対処に回るのもアリか。
うん……と、挨拶も相まって少しごちゃごちゃしてしまっていますから、一旦ここで状況を纏めてみますね。

この決戦、及び【D】の主目的は『紫討伐』の達成です。

【敵編成】
GMコメントにも存在する様に、ここが最も危険な戦場となります。
妖鬼一体一体がそれなりに重いですね。
妖鬼という名称、加えてトータルファイター型という情報、……そして『瞳で呪いを付与し、強力な近接攻撃を仕掛けてくる』というデータから考えるに、まず間違いなく以前の依頼で戦った妖鬼と近しい能力を有したものだとわかります。
これまで紫によって生み出された妖鬼を見るに、ネームドモブ問わず近接主体と言いながら神秘も普通に使ってくるものが多いので……まあ過小評価はするものじゃないでしょう。
神超単の【万能】【猛毒】【業炎】【麻痺】【呪殺】
物近単の威力大【必殺】【ブレイク】【スプラッシュ2】
少なくとも前述されたこれらはあると思った方がいいでしょうね。

・量産型妖怪〔獣〕×30
戦闘機能は大した事ないそうですが……十中八九敵方のファミリアー的役割だと見ていいかと。
〔鳥〕型よりは対処しやすいでしょうから早々に殲滅しておきたい所ではあります。
情報精度がCの上、『こちらの配置や移動に関する情報が筒抜け』にされては堪りません。長政や黒田がこの情報を頼りに何かしでかしてくれたら……副目的である『妖刀回収の阻止』の達成が難しくなる事さえあり得るでしょうね。紫と戦ってるところを漁夫られるとか冗談じゃないです。

そして、問題の紫。
神秘系の高威力スキル。レンジは超の域と貫と単。
半径20メートル(中距離)範囲の全方位攻撃。
そして何度も言われていますが、最大の特徴は尋常ではない再生能力です。
生半可な火力では攻め手に欠け、より多くの手数でより多くの手傷を負わせる為に少なくとも10以上のアタッカーが必要となります。加えてパッシブの攻勢BS回復が本当に厄介ですね。
ただ、紫の特殊抵抗が「低くはないが高くもない」事は明確な情報として存在しています。
その事から何よりもまず【致命】、そして行動の制限に関連するBSを毎ターン増やし続ける事を狙う戦法は充分機能する余地があると思われます。麻痺耐性があるので難しい部分もありますが。
致命に加えて足止め、泥沼、凍結、混乱、不吉、あらゆる方面から攻めて行動を阻害したいですね。
細かい動きについても我の方から提案しておく
>妖鬼、雑魚側
崩し系、恍惚、手数による回避ペナを先に入れ、そこに魔砲などの超火力を飛ばしていき頭数を減らす
ある程度減らしたら(数は要相談、個人的にはこちらのタンクと同数かプラス1,2くらいまで減らしたい)アタッカーは紫側に合流、タンクは主行動を妖鬼のブロックに切り替えてヒーラーの支援を受けつつ紫を倒すまで妖鬼を分断し続ける。

>紫側
妖鬼と連携されるとどうしようもないのでEXFタンクがまとわりついてブロックし分断
アタッカーは行動順に逆らわず致命を刺す者と待機してから致命を刺す(ここは天目殿が手を挙げている)最低2枚の致命持ちがいてほしい
EXFタンクと近接アタッカーを除き、星酒の範囲外である20mよりも遠くからの攻撃を心がけたい
防技はそこまで高くないと見ているので純粋に攻撃威力の高いアタッカーが欲しい
アタッカーの指標10枚、欲を言えば15枚
ひぇ、おくれました!ㅤ24番のイミナです!
えっと、盾になれます。反も飛びます。
あとは、倒れたら殉教者のエスプリでバフがでます……
あー……ごめん、更新サボってた

【戦場】
全ての街道跡が収束する中央部、天守の跡地……という事は多少開けていて、様々な方面からのアクセスが可能だという事ですね。
現状明らかになっている戦力は他のエリアの仲間が抑えていてくれると信頼するにしても、最悪の場合敵の増員もあり得るんじゃないかと考えています。
……決戦に雑魚敵ポップは付き物ですからね。情報精度と、相手方の目的である妖刀のことを考えるとあり得るかと。

【頼々くんへ】
構わない……というか全体の方針としてあるし当然だね
先手を打って敵陣崩しができれば良いかな
話中のトコお邪魔するっスよ。25番目っスか?マルカっスよヨロシク。
足止泥沼付きの通常範囲型っス。
とりあえず妖鬼ごと取り巻き攻撃してりゃいっスかね?
すまない、慣れないもので遅れてしまった。
26番目楼蘭王ここに参った、希望は近距離でのアタッカーである。
遅くなりました。27番目でしょうか。
フォークロワ・バロン、BSアタッカーです。
出血系、致命、呪縛に狂気、業炎、致死毒等を与えられますがこれは紫に行った方がよろしいですね?
とりあえず現時点での人員を纏めますね。
追加が出たらいったん消して足すだけなので色々とお気になさらず。

【メンバー】(総27名)(11/6 1:23時点)
・盾(7名)
十七号、マッダラー(EXF、兼支援)、鏡禍(EXF)、アンジェラ(EXF、兼回復)、慧、バク、イミナ(反爆弾)

・攻撃(19名)
ニーティア、メルーナ、エルシア、冰星、練、綾姫、カイン、つつじ、コスモ、ルネ、アシェン、頼々、ハンス、朋子、ラルス、獅門、マルカ、楼蘭、フォークロワ

・回復(1名)
ニャムリ(兼支援・クェーサー)
出発も近くなってきたので、絶対にやる行動を宣言しておくのだわ。

妖鬼が、減るまでは範囲【恍惚】で狙うのを確定させておきます!
強い攻撃を持ってる方があわせて下さっても良いですし、
なくても範囲AKの攻撃が私は一番強い攻撃なので自分で恍惚回収するって風になるのだわ。
紫さんへの加勢は、妖鬼が減るまでは行かないってふうになります!
大変遅くなり申し訳ありません!
28番、日車迅と申します。中反応EXA型のアタッカーです!
話し方の関係で29番に陰陽丸殿の代理でもあります。どうぞよろしくお願いします!

戦闘ですが僕は妖鬼を狙って、陰陽丸殿は識別範囲通常攻撃で雑魚の掃除をしようかと思います。
アシェン殿の攻撃範囲内に入らないよう気を付けておきますね!
では私は、回復も可能であることですし、出番が後半になるだろう紫狙いの致命持ち・大火力持ちの方をかばうことにします。万全の状態でご出動いただきましょう。
私は最初は魔砲か剣魔双撃で鬼の排除を行い、ある程度数が減ったところで紫にむかう、という形で行こうかと思います。
致命も恍惚も持ち合わせておりませんしね。
ハンスくんはまとめありがとー!
こうして見るとそこそこ盾役いるように見えるねー。回復役は……がんば!
ニャムリちゃんのサポート力はあたしもよく知るところだけど、さすがに負担が大きそう……やっぱりヒーラーって少ないよね。
頼々とハンスは方針まとめありがとう。
先んじて宣言した通り待機してレインヘルファランクスで【致命】をちくちく刺す仕事をしよう。
それと俺もクェーサーアナライズを習得しているのであと一人使える人がいればニャムリと合わせて無限クェーサー陣とやらが出来るのではなかろうか。サポートの負担を減らすためにも習得している人がいれば手を挙げてくれると嬉しい。
方針とかまとめとかおおきにな!

頼々は具体的な方針おおきに、それならウチは妖鬼の方に向かわしてもらおうかな?
BS上手く入らなくても、早めに殴れるから魔砲係のための回避ペナもつけやすそうやしね。どんどん数減らしていけるよう頑張るな!
https://pbwmemo.net/v/607rn7bW
おまたせ! とりあえず仮プレを書いてみたよ!
といっても頼々くんがまとめてくれた戦術とほとんど変わらないけど、その中であたしの動きをはっきりさせたくらいかな~。
メインウェポンのスキル2つがどちらとも必殺付きだから、やっぱりトドメを刺す方向に専念したほうが働けると思ってこう仕上げてみたよ。
実際にお膳立てとなる崩れや恍惚ってどれだけの人が付与できるのかな? 単純なDPSは高火力範囲攻撃持ちの人に任せることになるけど、そのぶん討ち漏らしは任せてね!

……そうなるとあたしは紫班への合流はできそうにないかな。
トドメ役だから途中で抜けて合流する理由もメリットも無いし。
ま、たまには頼々くんに花を持たせてあげてもいいかな。
「男たるもの一人や二人命を賭けないといけない因縁もある」っておじーちゃんも言ってたしね!
まだプレイングまで至っていないが方向性を書き留めておこう。

【D】【紫討伐】
戦場で別れる前ニャムリにソリッド・シナジーを付与しておく。
紫を目視で確認したら勇壮のマーチ、英雄叙事詩、魔神黙示録を発動。
出来るだけ味方を庇える場所を位置取りしながら、エスプリ「英雄作成」での支援を行う。
遅くなってすまないが、仮の行動指標が書けたので確認を頼みたい。
名乗り口上に字数が集中している為、誰々を庇うなどの正確な指定が無いのが困りものだな……。
「紫の方へ向かう条件」は書き加えて置きたかった所ではあるが、これまた枠が足りなかった。申し訳ない。
https://rev1.reversion.jp/guild/1040/thread/11984?id=1272923

それと朋子が言っている恍惚だが、かばう行動を使えなくなることと引き換えで良いなら私も付与可能だ。
但し【必殺】も兼ねた高消費スキルである為、あまり数には期待しないでくれ。
でしたら……庇われたい側が誰に同行するかを書いておけばいいでしょうか?
私は大火力型ですから、アンジェラさんに同行しておきます
すっっっかり顔を出すのを忘れてたのです、相談してらしたのですね。
29番目でしょうか、ミミと申しますですよ。

毎ターン約2000の単体ヒールか1300範囲ヒールをばら撒けますが、代償に防御面は全捨て紙装甲、ついでに割とファンブルする後衛タイプなのです。燃費は最悪ですが、AP回復するハーフ・アムリタ持ち込んでなるたけ皆さんをお支えする予定ですヨ。
庇って頂けると助かりますが、そうした援護が無いなら無いで適当に自衛してく予定なのです。一先ず、よろしくおなっしゃーす。
https://pbwmemo.net/v/QcbwYqqt 
プレイング終わったのでペタリ。
基本は【チェインライトニング】の範囲で取り巻きの処理と【アウェイニング】で多少ながらAP、BS回復のさせて頂きます。
こちらで相談されていたのですね。
顔出しが遅くなり、申し訳ありません。
ボクはマギーです。
えっと、有効そうなBSの用意が微妙なので…妖鬼対策に当たろうかと思っています。
識別付の範囲ではないため味方を巻き込まないようにとしますが、危ない場合は足止め等付き単体に切り替える予定です。
方針纏め、感謝する。相談に全く乗っておらず申し訳ない中、とても参考にさせて貰った。
此方仮プレになる。基本妖鬼や妖怪相手での盾役として行動せん。長期戦時ではスーパーアンコールでのAPもするが、基本は決死の盾でかばうようにする予定、ではある。
何か不備があれば遠慮なく言ってくれるととても助かる。
https://pbwmemo.net/v/34QdbDS3
相談にあまり乗れてなくてごめんね!
致命刺せないしとりあえず紫射程外から周辺の雑魚のうち集まりきれてない単体にBS入れて処理、あとは紫の射程内にはいっちゃったら紫に一発BS攻撃いれてから逃げる のつもり!
滅茶苦茶脆いから逃げるか、かばってくれそうな人の近くに行くかの②択を取り続けるよ!
こちらもプレイングを書けたのでぺたり。
https://rev1.reversion.jp/guild/1040/thread/11984?id=1273444

>>朋子
プレイングの一行目はパートタグ(【D】)にするんだー!
文脈で入れてくれる可能性はあるが下手すると戦場で迷うことになりかねない。大きな損失になってしまうから他のみんなも気を付けてくれ。
あっぶなーい!! グループタグ忘れてた!!
錬くんありがとう、助かったよ!
ちゃんと修正して提出したよ、セーフ!!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM