PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【Q.296】
ロスタイムとは何でしょうか。一度どこかで見た筈なんですが、見つからなくて...。
どこで説明されていたかだけでも教えてもらえると助かります。
通りすがりのキャンティおじさん再び。答えられそうなのに返事しとくぞー
【A.295】
https://rev1.reversion.jp/spevent/result/22/32
偶然URLを保存(ブックマーク)してたのでな。
それはそうと確かに今までの無料シナリオが見れるようになると嬉しいよな。

【A.296】
プレイング記入の締め切り自体は出発日の23:59で締め切られるが万が一の不測の事態に備えたりなんなりでプレイングの回収(出発)は次の日の8時くらいになる。
そのあいだの8時間のことをロスタイムと呼んでいる。
プレイングは回収されてないから書き『直すことは可能だけど反映されるかはわからないよ!』って時間だな。

ほいではなー(キャンディをこんもり机のはしにのせて立ち去る。キャンディはご自由にどうぞ)
あ、お前も保存してるようだったらごめんな。んじゃ。
即保存したよっ。
ありがとう、通りすがりのキャンディの人ー!
【Q297】
ジャッカロープなどのいわゆる「幻獣の類ではないが未確認とされている生物」の
ブルーブラッド、ないしディープシーは存在しているのでしょうかっ?
【Q298】どーなつ先輩。僕っすいつも回答ありがとうっす。依頼も初陣帰ってきてお疲れっす。その辺りで質問なんすが。ついでにどこで聞いたもんか迷ったんすが。

効果があるか如何かは取りあえず、おいておくとして。
非戦スキルって「パッシヴ効果だが制限に含まれない」 ってなってると思うんすが。超嗅覚などの視覚に頼らない非戦スキルで敵の増援を警戒するなどとした場合、これは副行動(基礎行動)になるんすかね?
自身が警戒を取るだけならパッシヴって事で手番の消費は無いかんじすかね?

是が他の者にも警戒を促すとかになると基礎行動になるっすかね?
【Q299】
すでに納品されてるシナリオの一つに参加している者だよ。
質問というより要望になってしまうが、報酬情報だけでも欲しいなと。
あとメールが届くだけで、こちらのメッセージには来ないという認識で良いかな?
すまない、またなんだ。
宜しく頼む。

【Q300】
抵抗判定、防御判定のクリティカルは自動成功、ファンブルは自動失敗で問題無いか?

【Q301】
命中度判定(命中判定と回避判定を終えた後の判定、クリーンヒットかどうかの奴)は
クリティカルとファンブルは有るのか?
成功失敗と言うものでは無いからないと思っていたが。

【Q302】
判定の順番について、
命中判定→回避判定→命中度判定の後、抵抗判定と防御判定は何方が先なんだ?

【Q303】
上に続くが、BSの付与のタイミングと効果が発揮されるタイミングはいつだろうか。
たとえば、抵抗判定→失敗→【乱れ】付与→防御判定(【乱れ】の効果を受ける)となるのだろうか。

【Q304】
抵抗判定は【飛】や【弱点】や【呪殺】を無効に出来るか?
BS付与以外は無効に出来るのか、出来るのならどれが無効に出来るのか知りたい。
【Q305】
攻撃集中には「その後の判定」という説明が有るが、つまり攻撃集中後はターン終了まで回避判定や抵抗判定、防御判定にまでクリティカル上昇効果が有るのだろうか。
同じ様に全力攻撃後は全ての判定でファンブル値も上昇するのだろうか。

【Q306】
行動回数が増えた時に全力攻撃や全力防御などを複数回使用した場合、補正は重複するのか?

【Q307】
ブルーブラッドの「超反射神経」は不意打ちを受けないという種族スキルだが、とは言えスキル「奇襲攻撃」は普通に喰らうよな?

【Q308】
装備について、愛着を持って接したいのだが、手に入れたアイテムを強化したり別のアイテムと合成して効果値等を引き継いだりは出来る様になるのだろうか。
同じ物を性能引き上げつつ使い続けて行けるのか知りたい。

【Q309】
反応値(反応判定や各種補正の結果)と反応固定値(元の副能力値)が両方同じだった場合、どういう処理でどの順に手番になるんだ?
【Q310】
補正とか無くて良いから、ショップに売ってる"犬""猫"に"騎乗戦闘"を使って乗りたいのだけど、ダメかなっ?(こう、描写的にも違和感がなくなりそうなので、っていうのも有る)
【Q311】
というか、ショップに売ってる犬猫の大きさと種類って自由なの?
【Q312:マークやブロックの後退以外禁止効果について】
いつもお疲れ様! ちょっと疑問に思ったからまたきたよー!
これって
【マークやブロックをしている相手に対して、
 背を向けて(副行動)前進する(全力移動)】

みたいなのは防げるのかな? 
こんな行動するのって逃亡時くらいだし、細かい所ではあるんだけど……
【Q310補足】
他の質問があった後なのにごめんねっ、補足させてっ。
・一応調教・動物疎通持ち
・それで猛獣使い
この条件も追加させてっ。

【Q313】
ついでに新しい質問っ。基本の機動力が、みんな"4"だけど……これ、リリー瞬間移動してないよねっ?大丈夫だよねっ?
>コラ(Q285~Q287)

Q285:判断つかないレベルならダメと思っといたほうがいいよ。
Q286:無理だろうね。
Q287:無理。

>Pandora(Q288)

ディルクとは一緒に仕事した事あるね。
俺が青いので、あいつは赤いの。

>樹理(Q289)

発動判定でファンブルある。気ぃつけな。

>ヘイゼル(Q290)

含まれる。全部送られてる。ご安心めされ。

>士郎(Q291)

戦闘ダメージの回復と病院で行なうような長期治療は別だ。
そういうもんだと思っておいて。まぁ、重度骨折でも5日で治るけど。

>カイト(Q292)

発動ファンブルさえしなければ成功する。

>オズウェル(Q293)

概ね作ってあるんで、その内ね。

>Pandora(Q294)

自分のだけ何となく分かる。数字レベルの把握は戦闘中には難しいかも。
>文(Q295)

https://rev1.reversion.jp/page/story
これまでのお話……と思ったらもしかしてこれリプレイ繋がってない?
その内繋げとくよ。

>アルズ (Q296)

プレイング正式締め切り外猶予。何か起きても対応しない免責時間のこと。

>リチャード

サンキュー、キャンディおじ。

>ヨハナ(Q297)

少なくともそのものの種族ではいない。セキュリティ外だからね。

>ヴェノム(Q298)

基本的には含まれない。場合によっては『基礎動作』扱いになるがそこはGM判断だな。

>ランドウェラ(Q.299)

メッセージはこない筈。メールやシナリオ詳細に報酬情報は足した。
>雷霆(Q300~Q309)

Q.300:その通り
Q.301:ない
Q.302:防御判定→特殊抵抗判定
Q.303:その攻撃で【乱れ】を受けても効果が出るのはその次から
Q.304:特殊抵抗判定が対応するのはバッドステータスだけ。つまり【飛】や【呪殺】は別。
Q.305:しない。マニュアルは追って改訂する。
Q.306:する。
Q.307:食らう。
Q.308:未定。開発レベルで検討をしないと回答が出来ない。
Q.309:ランダムで。

>リトル(Q310~Q311)

Q310:フレーバーレベルなら。本格的に騎乗『戦闘』になると死んじゃうよ、猫。困るだろ。で、細かい所は諸々GM判断になる。
Q311:常識的に犬猫と言える範囲で決めて、出来ればリネームするといい。
>比(Q312)

自分がマーク、ブロックされてる状況で後方に反転して走るってことなら、背を向けるのに副行動はいらないから普通に移動扱いでいい。
まあ不自然な状況になったら色々無視されると思ってくれ。

>リトル(Q313)

混沌肯定って事で気にしない、気にしない。

取り敢えず回答した。抜けがあったら指摘して。
回答不定期よろしく。
回答有難う御座います。
これで心置きなく文字数が足りなかった場合に台詞をキャッチコピーに逃がせるのです。
>ヘイゼル

まぁ、全般にそうだが、『プレイング外参照』はGMによるから。
採用されなくても泣いちゃ駄目だぞ。
まぁ、オマエの事だから言うまでもないだろうが。
回答感謝だ、いつもすまない。
模擬戦がこれで一層正確に楽しめるな。
折角アイテムアイコンも実装予定なのだ、俺としてはデメリットしか無くてもアイテム強化実装を混沌の神々に切に願う。
回答感謝感激だにぇ。
なるほど、一緒に仕事した仲だったんだにぃ~。
回答ありがとー!その上で新しく!
【Q314】
困るだろ、猫。→えっ、じゃあ犬は?
【Q315】
馬も!?
軍馬とかも騎乗戦闘すると死んじゃう!?
パンドラアイテムにも出来ないよね、生き物だし!
回答ありがと! 
変な質問な上に文章大分間違ちゃってたよ。
迷惑かけてごめんね……
はー、い、しっつもーーん、でーすー!
【Q316】
ぶ、きと、みため、おな、じじゃない、と、め?
(装備している武器と見た目は同じものじゃないとだめですか?
例えば装備しているのはレイピアだけど見た目は刀とか
マスケットの見た目は水鉄砲とか)
【Q317】
霊魂操作、霊魂疎通の説明文に「疎通した」とあるが、この疎通には前提スキルの霊魂疎通、霊魂疎通を別途活性化するひつようがあるのか?
それとも霊魂操作、霊魂疎通で疎通までまかなえる?
【Q318】
お邪魔します! 質問があります
ディフェンドオーダーとかの付与アクティブスキルってシナリオの戦闘が始まる前とかに事前に使っておく事が出来ますか?
【Q319】
HPやAPって自然回復にどれぐらいかかりますか?
「瞑想」や「深呼吸」を持っていれば数ターン休むだけで全快する感じですが
無くっても一戦闘終わるごとに全快するんでしょうか
【Q320】
質問させてもらうね。
ボクのギフト、触ったものの温度を弄れるって効果なんだけど、
例えば地面を触った場合。
この場合って、辺り一面とか弄れるのかな?
持ってる武器を高温にしたり、人の体の温度を弄ったりって考えてたから、広範囲に対する設定がちょっと分からなくなっちゃったんだ。
>雷霆
まぁ、うまいやり方考えついたらね。

>パンドラ
友人って呼ぶのは少し面映いが、知人って程薄くもねーな。
若い頃、一緒に竜から死ぬ気で逃げたとかそんな思い出もある。勝った、では無い。

>リリー(Q314)
一緒。そもそも用途外だろ。
体が小さければ乗って戦える気がするが、それを認めたら小さい大きいで有利・不利が生じる事になる。どうしてもやりたければ軍馬とかをリネームして騎乗用猫とかにすりゃいいんだよ。

>プティ(Q315)
まあ理論上は死ぬ時は死ぬが、ゲーム的には主が生きてればね。
用途内ならって話。

>比
いえいえ。

>舞香(Q316)
言い張れる範囲なら止めないが採用されなくても責任は取らん。
リネームを待ちたまい。

>ユウキ(Q317)
書き方的に両方積んだほうがいいね。
>シエラ(Q318)
ケースバイケース。GMが認めるなら。
認められなくても責任は取れないので、自己責任案件かな。

>主人公(Q319)
心配のないきちんとした休息を八時間以上とかそんな感じで。

>アルバート(Q320)
狭い範囲の用途だろうね、これは。
地面とか広大すぎるもの、大きすぎる質量には効果が得られないと思いねえ。

回答不定期。抜けあったら指摘宜しく。
了解したなのです。生き方を見直しますです。
Q321
シグのギフトについてなんだけれど、
例えば毒入りのワインがあったとして、
そこにギフト効果のある血を入れたら
毒だけが抜けるのかな?
それとも毒のワインそのものが水に変わるのかな?
毒を除外する能力というよりかは液体を真水に変えるギフトだから後者の方かなって思うけど、一応念のため確認しておきたくて。
あっ、なるほど……そのてがあったっ!ありがと!まずはぐんば?ぐんま?をかえるようにがんばる!ありがとー!
Q.322
…ギフト関連に便乗して。
…私のギフトだが、124kg以上の質量を破壊しようとした際、ギフト効果分の123kg分だけ破壊される事になるのだろうか?もしくは、124kg以上という時点で全く破壊出来なくなるのか…一応確認させてくれ。
Q.323
シールドバッシュなんだが、装制ねえし盾をグレートソードとかで代用していいのか?
【Q324】
ファミリアーは使い魔と五感を共有出来ると聞く。この五感についてなのだが、使い魔の五感が適用されるのかワシの五感が適用されるのか知りたい。例えば犬を召喚したとする。この場合、犬の嗅覚で物を探したり出来るのか?
【Q325】
「短節防御術」って具体的にはどんな感じの盾装備具なのかな?
イメージが全然つかなくて。具体例を出してくれると嬉しいな
ぶひひひぃんっ、ぶるるるぅ。

【Q326】
ぼくの場合、乗用馬や軍馬を「自分」相当に設定するのか出来るのでしょうか??
設定上、「馬車馬」なんで、馬車買った場合は、そうなりそうなんですけどね。

【Q327】
絶滅動物をブルーブラッドやスカイウェザー、ディープシーで設定するのは出来るのでしょうか?
もしくは、ウォーカーとしても可でしょうか??
1.化石のみで想像図の動物(カンブリア紀の生物や恐竜やディアドリマなど)
2.氷河に保存されて実物がある例(マンモス)
3.大航海時代以降で、剥製や写真、イラストがある絶滅生物(モア、ドードーなど)
4.19世紀以降の、動画が存在する絶滅動物(フクロオオカミなど)
またちょっと世話になるぜ。
【Q328】
かばう使用時に敵から「範」「域」「貫」「扇」「列」の攻撃を受けた場合、かばうの対象になっている人物はダメージを受けるか?
こんにちは!
【Q329】
【飛】なんだけど、衝撃の青を相手にファンブル以外で当てた場合、相手は耐性を持ってない限り飛ばされるという認識でいいかしら?
クリーンヒット以上じゃないと絶対飛ばないとかは無いわよね
【Q330】
少しメタ的な質問になるのだが。
異なる世界では自分のプレイングを自由に使える個人メモなどに貼ってURLを設置し、他参加者に確認してもらうという事が出来たのだが、PPPにおいてもそれは可能だろうか。
【Q331】
スキル「操船技術」・「航海術」における質問なのじゃ
この二つでセイラーとフィッシャーマンのクラスが解放されたのじゃが、こと「船を操る」技術においては両者の優劣はやはりセイラーが優るのじゃろうか?
エスプリにセーリングってわざわざ航海術を強化するものがあるくらいじゃし。

後はこのどちらかと水泳などをセットしても開放されるのを確認したが、両方を揃えている場合と片方抜いた場合(航海術&水泳など)ではセイラーとしての能力に優劣は無いのかも聞いておきたいのじゃ。
【Q332】
スキル「シールドバッシュ」について。
「装備した盾で押しこむ」技で、防技が直に影響を及ぼしますが、
「全力防御」しながら「シールドバッシュ」を使用する事は可能でしょうか?
【Q333】
仮にザーバさんのような「レベルが高くステータスが強い純種の方々」がイレギュラーズになったとします。その場合ウォーカーと同じようにレベル1まで下がるのでしょうかねぇ?

(メタ的に言うと、そこそこ名の売れた傭兵とか賞金稼ぎみたいな明らかにレベル2以上はありそうな純種のキャラを作る際はどうしたらいいですか?)
【Q334】
古代金貨を装備してる人、たまに見かけるけど
依頼に行ったときに盗まれたりしないのかにぇ?超高値!
【Q335】
EXA判定に成功した場合の主行動追加についてなのだが、
【Q335-1】
全力行動・全力防御を複数回使用した場合、補正効果は累積する認識でいいのか
例:全力攻撃1回目、以後の判定に命中+5、CT+5、回避-10、FB+10
  全力攻撃2回目、以後の判定に命中+10、CT+10、回避-20、FB+20
とされるのか
【Q335-2】
かばうは範囲内の1人を対象とするとあるが、範囲内に複数居た場合に
例:かばう1回目:Aをかばう
  かばう2回目:Bをかばう
としてそのターン中2人を庇うことが出来るのか
【336】
ファミリアーで動物と五感を共有し、その動物を通して何かを見聞きしたとする。そこからさらに以下のスキルやギフトを発動させることは可能か?

・看破や読唇術など、「見たことや聞いたことから情報を得る」スキルやギフト
・聞き耳やハイセンスなど、「五感を強化する」スキルやギフト
・透視や温度視覚など、「五感に特殊効果を持たせる」スキルやギフト
・ハイテレパスやリーディングなど、「視認した対象に働きかける」スキルやギフト
>シグルーン(Q321)
この記述だとそもそもワインは対象外じゃね?
『本来意図されない不純物の混ざった液体』とかが対象じゃないと。
水って明記されるから水じゃないと駄目じゃない。

>リリー
まぁ、そういうことだ。

>リジア(Q322)
そういうこと。記述の通り。
逆に言えばお前が太れば効果最大値は変わる。
が、例えば今日は100キロあります、とか言い張ってもスルーされるだろう。
その辺はGM判定に拠る。

>モルグス(Q323)
できるよ。描写がどうなるかは場合に拠る。

>士郎(Q324)
術者のものを基準にする。

>シグルーン(Q325)
例えば体のどっかに入れ墨入れてて、それが魔術的な文様で簡単な結界生じるとか。
なんか適当にそういうやつ。装備を持たなくても防御を上げたい奴やナイフとか杖だけで防御したい奴のために用意した、俺の優しさの塊。
>ライトブリンガー(Q326~Q327)
Q323:一般的なキャラクターが運搬可能な範囲ならなくてもいい。労働場が必要になるであろう運搬レベルを要する場合、アイテム持った上で『俺が運んでる事にしたいんだ』という場合は持って言い張ればGM次第で採用してくれるかもしれない。俺ならするけど、俺以外がどう判断するかはその時に拠る。保証できぬ。
Q327:1、駄目。2、駄目。3、いいでしょう。4、いいでしょう。

>黒羽(Q328)
『貫』だけ状況次第で受ける場合がある、としておこう。
例えば幅50センチの通路で真後ろにしか庇えない場合、どう見ても不可避だろう。

>リナ(Q329)
【飛】の効果は『クリーンヒット時、障害物が無い場合、対象を最大10M吹き飛ばす』だからクリーンヒット以上じゃないと発動しない。

>ウォリア(Q330)
自分のギルドに貼り付けてURL提示するとか。
それ以上の仕様って事なら今はない。
>霧緒(Q331)
書いてある通り。
あった方がその行動に有利そうなもんは活性化している方が良い。
GM判定次第。

>リゲル(Q332)
全力攻撃はスキル使えるけど防御は使えないから出来ません。

>倉内(Q333)
下がらない。
膝に矢を受けてしまってな、とか。
記憶喪失なんだよね、とか。
サボってたら鈍ったとか色々言い張るしかないと思うよ。

>Pandora(Q334)
基本的にロストは発生しない。
ものすごい懲罰的な意味合いなら分からんが。
古代金貨はまあ、しない。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM