PandoraPartyProject

ギルドスレッド

情報屋『フリートホーフ』

【会議室<解>】

拠点から少し離れた場所に建っているボロボロの小屋。

ドアに鍵は無く、窓も割れている為、声は全て外に漏れる。

その代り、外の声も聞こえてくる為、新たな情報を手に入れる事が出来るかもしれない。

大人数が収まるこの小屋に、足を踏み入れたのは――

《ギルド内外問わず、シナリオやイラストの相談、仲間集めに使用して下さい。》

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
―――――――――【相談01】―――――――――
シナリオ名:<Liar Break>幻想遊戯カデンツァ
難易度:NORMAL
出発日時:2018年06月18日 23時59分

グループ名:【骸の壁】
―――――――――――――――――――――――
(ボロボロのドアを開けて中に入り、後ろに振り返る)
さて、人数も多くなってきたが故、ここで作戦を練ることにしよう。
依頼の出発日時は6月18日。決戦依頼で行動予定書の白紙は全体に大きな代償を与えかねんのでな、17日の朝までには仮の行動予定を決めておきたいものだ。

(中央のテーブルに書き込むことの出来る大きな紙を広げる)
では、まずは貴様らの出来ること、此度の依頼でやりたいことを聞いて行くとしよう。
(そう言って、文字を書き始める)

――――――――――
【リュグナー】

<出来ること>
・神性の近距離単体攻撃or遠距離範囲攻撃
・武器による近、遠距離攻撃
・BS付与(単体向け)

<やりたいこと>
・新米冒険者の引率
 →借りてきた約20~30人の新米冒険者に指示出し。
  深追いしないよう、あくまで敵の進行を防ぐ『壁』になるような動き。
  新米冒険者に近接型、遠距離型がいる場合は、以下のサイクル方式での動きを想定している。
  (1)遠距離組の一斉攻撃。少しでも敵の数を減らす。
  (2)敵が近づいてきたら、遠距離型を下げ、近距離組の壁を構えさせる。
  (3)近距離組の壁を敵が交戦中に、その数十メートル背後に遠距離組の次の壁を再編成。
  (4)敵の進行具合や近接組の戦果、疲労具合によりタイミングを見計らって後方へ下げる。
  (5)遠距離組の攻撃。その間に近距離組の回復を行い、その後遠距離組の後ろで新たな近距離組の壁として再編成。
  (6)上記を繰り返し、敵を減らしつつ敵ボスから離れて『魔種の呼び声』の影響を受けないようにする。
  禁則事項:深追い厳禁。『壁』となった場所から一歩も前へ出てはいけない。
       この場にこれ以上、屍を増やしてはいけない。危険と感じたらすぐに下がる事。

・遠距離攻撃として、最初に骸の集団に『ロベリアの花』で範囲攻撃を行いたい。

――――――――――

我はこのような感じであろうか……。
尤も、これは我のやりたいと思った案故、他にやりたい事がある者や、担当したい役職がある者は遠慮なく言うが良い。
(リュグナーの後に入ってきて)
17日の朝ね、わかったわ。
今回は初めて会う方もいらっしゃるみたいね。改めて、ソフィラ=シェランテーレよ。盲目だから攻撃は難しいけれど、その分後方支援を頑張るわね。

(テーブルに触れ、紙に気づく。そのまま指を滑らせ、筆跡の凸凹を感じ取り)
……ああ、ここに書き込んでいるのね?
私も書きましょうか…

ーーーーーーーーーー
【ソフィラ=シェランテーレ】

<できること>
・味方の回復
・能力向上
・その他、目が見えなくてもできることがあれば

<やりたいこと>
・全体的な後方支援
 →味方の体力に余裕のあるうちに回復を重ねていく。
  回復なさすぎは勿体無いけれど、ギリギリになってから一斉に来られると手が回らないと思うので。

・味方の能力向上
 →勇壮のマーチ(反応+4)か静寂のバラード(特殊抵抗+4)。
  どちらも範囲は自分からレンジ2以内なので、立ち位置によって範囲に入る人が変わる。

・AP回復
 →底をつかないよう瞑想。優先度高。

ーーーーーーーーーー

今のところはこんな感じだと思うわ。ほぼできることとやりたいことがイコールだけれど……
他に何かできそうなことがあれば、教えてくれたら嬉しいわ。
(中を見やりつつ、そっと入室し)
失礼致します……この度は、私も参戦することになりました。
皆様、よろしくお願いしますね。

それでは、私も書きこみましょう……

―――――――――
<できること>
・味方へのHP,BSの回復
・場合によっては超遠距離貫通攻撃

<やりたいこと>
・壁役の方々への回復
他の方に合わせて、受けた傷の割合に応じて回復しようと思っています。

―――――――――
回復を専門としておりますので、ほぼ回復のみの行動となります……
連携等あればお声掛けくださいませ。
(ひょっこり現れ)【骸の壁】の会議室はここかのう?
わらわはクリロじゃ、神聖攻撃メインになるのじゃよろしくのう~

――――――――――
【クリロ・イース】

<できる事>
・遠距離神聖攻撃
・使えるかわからないが式神使役

<やりたい事>
単体攻撃以外にできる事がない、作戦にそって行動するのじゃ

―――――――――
此処が作戦の相談場所になるのでしょうか…失礼致します。
(そろりと入室した後、小さく一礼をしてみせて)
改めて、【骸の壁】へ参加表明させて頂きました…ハイド・レイファールと申します。
初めてお会いする方が多いかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますね。

…と。私も書き込んでいきましょうかねぇ。

──────
【ハイド・レイファール】

<できる事>
・ナイフを用いた近接型での物理・奇襲攻撃
・マジックフラワー等を使い、BSの付与

<やりたい事>
・少しでも敵の数を減らし易くなる様、支援兼攻撃を。
なるべく多く相手を足止めする為に、「多段牽制」のスキルを備えて行こうと考えていますよ。

──────

一先ず今のところは、こんな感じでしょうかねぇ…。
活用出来そうなスキルや行動等のアドバイスがあれば、教えて頂けますと嬉しいです。
……うん?ここに書き込めばいいのね……(普通に入ってくる

──────
【ヴァイス・ブルメホフナ・ストランド】

<できる事>
・至近距離の神秘攻撃(一応遠距離もあり)
・味方の回復

<やりたい事>
・たくさん敵を倒したいと思うわ。死んでも動くなんて……辛いもの。

──────

うーん、こんな感じでいいのかしら……?
『わからないことがあったら聞いてほしいわ』、っと……(さらさらと最後に書き足し
んー。
【3】の配下とやりあうのは此処で良いのか?

――――――
【不動・醒鳴】

<できる事>
・物至単のAP0攻撃(命中12/威力216)
・自至単の回復(深呼吸)
・(Lv1としては(多分))それなりに丈夫な体(HP1275)

<やりたい事>
・前線の維持

―――――

こんなもんかー。
新人なんでアドバイス貰えると嬉しいぜ。
さて、遅れてすまんな。
俺の方も方針を書き込んでおこう
──────
【ガドル・ゴル・ガルドルバ】

<できる事>
・至近距離の物理攻撃(単体)
・至近距離の物理攻撃(列。痺れ付与)
・統制スキルによる少人数の統率(4~5人程度?)

<やりたい事>
・前線で壁になる近距離型の新人連中のフォロー
 (危ない部分のフォローや、入れ替え時の撤退支援、深追いする新人の静止等)

──────
(これまで書かれた文字をさらさらと指でなぞり終わり)
 だいぶ人が増えてきたかしら?
 一旦、ここまでの表明をまとめておきましょうか。
 できることで振り分けるけれど……やりたいことと比べて、手薄になりそうな感じがあればカッコ書きで記入しておくわね。
 もし間違いがあったら直して頂戴。参考になったら嬉しいわ。

――――――――――

*攻撃
*前衛
 リュグナー
 ハイド
 ヴァイス
 ガドル
 醒鳴

*後衛
 リュグナー
 (マナ)
 クリロ
 ヴァイス

*統制(新米冒険者に対し)
 リュグナー
 ガドル

*回復
 ソフィラ
 マナ
 (ヴァイス)

*支援(BS付与、能力上昇など)
 リュグナー
 ソフィラ
 ハイド

(敬称略)
――――――――――
表明の纏め、感謝する。
成程、どこも平均的に2、3人は配置出来るという訳だな。

ではここでの表明は一旦区切るとして、各々のやりたいことから全体の流れ、立ち位置の整理をするとしよう。
━━尤も、今から書くものはあくまで我が表明を見て考えたもの故、気になる所や別案があるものが居れば遠慮なく言うが良い。
(言いつつ、紙の余白にサラサラと作戦案を書き始める)
【図説】 ※(敬称略)

■=エリアエネミー(舞踏会のお客様×100)
〇=新米冒険者
①~⑨=イレギュラーズ

――――――――――
<1>:初期陣地

■■■■■■■■■■ (敵の最前線)

①〇②〇③〇④〇⑤  (前衛組の壁)

⑥〇〇〇⑦〇〇〇⑧  (後衛組の壁)
  ⑨   ⑩    (回復組)

――――――――――
<2>:防衛ライン上の戦闘(前衛組)

――――――――――
<3>:防衛ライン後退(前衛後退)

■■■■■■■■■■■■
↓   ↓   ↓

――――――――――
<4>:防衛ライン再編成(後衛後退準備)

■ ■■  ■ ■ (敵の最前線)

――――――――――
<5>:防衛ライン上の戦闘(前衛組&後衛組後退)=<2>の形へ

■ ■■  ■ ■ (敵の最前線)

↓ ⑨   ⑩ ↓   (回復組)

――――――――――
≪立ち位置(敬称略)≫

《前衛組》
①=ハイド
②=醒鳴
③=ガドル
④=(空き)
⑤=ヴァイス

《後衛組》
⑥=クリロ
⑦=リュグナー
⑧=(空き)

《回復組》
⑨=ソフィラ
⑩=マナ

~~~(続く)~~~
【作戦の流れ】※上記図説の<1>~<5>と連動

<1>:タイミング(登場時~後衛組の攻撃範囲内に敵エネミー接近時)
《前衛組》
前方に近接攻撃を得意としたイレギュラーズと新米冒険者を横一列に並べ、第1の壁を作る。
壁を作った際の敵エネミーとの距離はR1(10M程)離れてた方が好ましいが、戦場の状況によりけり。
《後衛組》
前衛組の壁からR2(20M、中距離範囲)後方に壁を作る。前衛と同じ要領で、遠距離攻撃が得意なイレギュラーズと新米冒険者を横一列に並べる。
敵エネミーが前衛の壁に迫る中、敵エネミーとの距離がR3(30M、遠距離範囲)になった瞬間、一斉に攻撃開始。
なるべく敵エネミーの最前線を攻撃し、敵陣の最前線が近接組に到着させるのを遅らせる&戦闘時に最前列を弱らせておくイメージ。
《回復組》
前衛組が戦闘開始するまで、回復は待機。
ただし、支援スキルがある場合は今のうちに使用(近接組に向かって)。

<2>:タイミング(敵エネミーが前衛組の壁のR0~1の範囲に入ってきた時)
《前衛組》
各位攻撃開始、新米冒険者はガドルが指示を出す。
壁の両端は敵エネミーが横から回り込んで防衛ラインを抜けないよう、前衛組の現状レベルが高いイレギュラーズが担当。
回復が間に合わない場合は自分を回復するスキルを使用しても良い。危うくなったら下がるのはいいが、新米冒険者が前に出ないよう、イレギュラーズも防衛ラインから前に出ないこと。
回復が必要なイレギュラーズ、又は新米冒険者は、回復組が分かるように合図を出すと分かりやすい。新米冒険者の合図(フォロー)は基本的にはガドルの指示で行う。
《後衛組》
敵エネミーの最前線(R2、中距離)は前衛組の壁が戦闘しているので、APに余裕があれば敵陣の奥(R3、遠距離)に向かって各自攻撃。
AP切れに注意し、後々の行動(<3>の行動)の為に無理して攻撃しなくても良い。
《回復組》
主に前衛組の回復を行う。
敵エネミーの数や前衛組の数的に回復は間に合わない可能性もあるので、毎ターン誰かしらを回復することになるはず。
後の前衛撤退時も回復タイミングがあるので、消費APの多い回復スキルは温存しても良い。

~~~(続く)~~~
<3>:タイミング(防衛ラインを突破する敵エネミーが現れた場合or前衛組の損傷が強くなった場合orある程度敵を倒した場合)
=体勢立て直しの行動
《前衛組》
副行動の移動で後衛組と回復組のすぐ後ろまで移動し、再度壁を編成する。
機動力は全員4(=最大移動距離:40M)、後衛組との距離はR2(20M)想定なので、1ターンで移動可能。主行動はスキルで自己回復しても良い。
《後衛組》
前衛組が後退している中、敵エネミーの最前線を中心に攻撃を行う。
これで最前線が倒れれば敵エネミーが壁に来るタイミングを遅らせられる可能性もあるかもしれないが、敵エネミーの機動力がイレギュラーズと同値の場合は確実に1発は攻撃を受ける覚悟。
1発でイレギュラーズが倒れる可能性は低いと思うが、念のためパンドラ使用宣言はした方が良いかと思われる。
《回復組》
後退している前衛組の回復を行う。前衛を後方に移動させることで、戦闘前に1回でも多く回復のタイミングを設ける算段。
おそらくすぐ次のステップに入ると思うので、AP消費の多い回復を使っても良い。
後衛組もこのタイミングで敵と接近する可能性もあるが、今後もダメージを受ける可能性の高い前衛組を優先。
後衛組の後ろに位置しているが、攻撃を受ける可能性もあるので注意。

<4>:タイミング(前衛組の壁の再編成完了時)
《前衛組》
新しい防衛ラインとなり、戦闘に備える。
《後衛組》
防衛ライン(前衛の新しい壁)の編成を確認後、移動で前衛組のR2(20M)後方へ移動する。
戦場がそこまで広くない場合は、可能な限り後退。
移動タイミングはリュグナーが新米冒険者の引率を行うので、そのタイミングに合わせる。
《回復組》
後衛組の後退タイミングと合わせて後退。

<5>:タイミング(後衛組の後退完了時)
以下、<2>より繰り返す。
しかし、戦場の大きさや消費AP、消費ターン数から、上記を2サイクル行うのは厳しい可能性もあるので、基本は1サイクルの想定。
前衛組は体力調整、後衛組と回復組はAP調整が重要になってくるはず。
特に前衛組は危険なので、危うくなったらすぐに下がる判断を行う事。
(書き終え、一呼吸置き)
ふむ、だいたいこのような感じであろうか?
後はこれを念頭に行動予定書を記載して欲しいのだが……300文字という制限上、とてもここまで詳細には書けまい。
我は後衛の撤退タイミングを、ガドルは前衛の撤退タイミングを記載して欲しいが故、残りの者は撤退タイミング以外のスキル使用行動を主に記載することになるだろう。
特に前衛組の壁の端の者は、敵が防衛ラインを越えぬようフォローする記載も必要であろうな。

さて、後は各位の表明への返答だが……。

(ソフィラの方を見る)
ソフィラ、貴様の最初の支援は『勇壮のマーチ』が良いやもしれぬな。
敵がBSを付与するかどうか分からぬが故、特殊抵抗よりも反応の上昇の方がこの作戦には向いているのだ。
そして、盲目の貴様は遠くの状況判断が困難であろう?故に、中~遠距離での回復は前衛組の合図を目安にすると良いやもしれんな。
また、前衛組が後退した後の回復では、貴様のギフトが役に立つやもしれんな。新米冒険者が頭に血が上って深追いせぬよう、回復しつつその歌声でリラックスさせてやるのも良いやもしれぬ。
瞑想のタイミングは貴様の記述の通り、優先度は高く見積もって問題なさそうだ。

(マナの方を見る)
貴様もソフィラと同様、回復行動をメインに想定させてもらった。
遠距離貫通攻撃も捨てがたいのだが、もし余裕があれば……といったところだな。
此度の作戦において回復は重要な役割故、期待しているぞ。

(クリロの方を見る)
貴様とは初めて会うな、我はリュグナーと呼ばれる者だ。此度の依頼ではよろしく頼む。
さて、貴様は我と同じく後衛からの遠距離攻撃を担当してもらいたいと考えている。
主に単体攻撃ということであれば、この作戦案のように敵陣の最前列への攻撃がメインになるであろう。己の得意な攻撃を遠慮なくぶつけるが良い。
式神使役に関しては、敵の性質上有用な使い道が浮かばなかったのでな、すまない。

(不動の方を見る)
貴様も初めてであったな、よろしく頼む。
さて、新人と聞いたが、その体力と自己回復スキルは此度の前衛組としては重宝するものだ。
回復が行き届かない可能性も考慮し、自己回復は視野に入れていて問題ないだろう。
防衛ラインを出ない限り、思うように暴れて構わない。APも攻撃には問題なさそうだ。
無茶しないようにだけ気を付ければ問題なかろう、期待している。
(ハイドの方を見る)
貴様には前衛組の壁の端を担当してもらうつもりだ。
足止め効果のある『多段牽制』は、敵陣の最前線を倒す為にも有益に使えるであろう。
呪殺スキルを持つ者もいるが故、後退が近づいたタイミングで『マジックフラワー』によるBS付与を狙ってみてもいいやもしれんな。あまり早く付与し過ぎては、先に自然治癒されてしまうが故。

(ヴァイスの方を見る)
味方の回復、遠距離攻撃という多彩な手段を持ち合わせているが、基本は接近での敵の討伐を優先してもらいたい。
貴様の技の威力であれば、敵の数を減らすのに打ってつけであろうからな。
回復も後衛が間に合わない場合は使う機会があるやもしれぬが、なるべくAPは攻撃スキルに回したいものだな。
宣言通り、多くの敵を倒してくれることを期待していよう。

(ガドルの方を見る)
ガドル、貴様には前衛組のフォロー、そして前衛新米冒険者の引率を頼みたい。
故に、主に引率やタイミング、回復合図等で行動予定書が埋まる事になるやもしれぬが……もし無理があれば遠慮なく言って欲しい。
此度の作戦の要である前衛の指揮だ。大げさやも知れぬが、此度の作戦の成功には貴様の活躍がかなり重要になってくるであろう。
また、痺れを付与する攻撃も此度の前線においては有益なものとなるはずだ。やることは多いが、攻撃も期待している。

以上だ、細かな漏れもあるやも知れぬが故、何かあれば遠慮なく言って欲しい。
また、以後参加する者は、作戦の空きがあるスペースに入ってもらうことになるだろう。
出発時期も近いが故、仮の行動予定書(プレイング)が書けた者はココに記載していって構わぬ。他の者が合わせやすくなるかもしれぬが故な。
(一枚の大きな紙を広げて置く)
はじめまして…だな。
ギリギリのいきなりで悪いけどこのグループに入れてもらっていいか?
ダメならほかのとこに移るけど…
もう仮プレ書いちゃったんでここに書いとくぞ(広げた紙に汚い字で書きだす)

【骸の壁】
【3】

基本的な作戦はグループの仲間に従う
作戦に齟齬などあった場合も同様

前衛で隊列の空きがあるところに位置取り
一列に並んで壁になる
敵が攻撃レンジ内に入ってきたら直近の敵をマークしつつ
近距離の敵たちに多段牽制で足止めをなるべく多く付与したいぞ
APが切れたら格闘
エスプリのマンハンターが効いてくれればいいんだけどな

自分のHP500以下で副行動を防御集中にし回復を要請
あと一撃で倒れそうと判断したら移動し
後衛組と回復組の後ろまで退き
体制を立て直し壁の再編成に備える

お前らを通してたまるか!
向こうでがんばってるみんなの邪魔をさせるわけにはいかないぞ!
こんな陰気な舞踏会はここで終わりにしてやるんだ!
まあまあ、とても情報が詰まってるわね。
リュグナーさん、お疲れ様。ありがとうね。
個々にアドバイスもとても助かるわ!それじゃあ、私は皆の合図で回復を施すわね。

1つ質問、大丈夫かしら。私は該当しないと思うけれど、壁になる人達はマーク、もしくはブロックを行うの?
攻撃だけだと、確か突破される可能性もあったかと思うけれど……攻撃もするのならマークしつつ、ということになるのかしら。

今日はちょっと難しそうだから、明日の早いうちに行動予定書は書き上げるわね。

あら、あら。初めましての声だわ。
うぅん……まだ空きはあるし、大丈夫なのではないかしら。(ね?とリュグナーがいると思しき方を向いて)
(指でその字をなぞり、少し考える)
……あと一撃で倒れそう、だとちょっと危険かもしれないわね。もう少し余裕を持った方がいいかもしれないわ。
倒れてしまったら大変だし、あまり無理をしてはいけないと思うの。……どうかしら?
うーん…ひとまずHP700以下で防御集中と回復要請、500以下で後退にしてみたけどどうだ?>ソフィラさん

アタイはマークやブロックはあったほうがいいと思うぞ。敵を突破させたくないし…
(モニカの方を向き)
ほう、初めましてだな。
グループへの参加は勿論歓迎だ。敵の数は多いが故、少しでも人手が欲しい所なのでな。

(ソフィラの質問に対し、視線を向け)
ふむ、確かに。マークやブロックの事を失念していた。
そうだな、敵は炎すら気にせず移動する屍だ、前衛は可能な限りマークやブロックも視野に入れた方が良いやもしれんな。
……つまり、副属性スキルを使用しないターンに関しては、副行動でマーク、主行動で攻撃という流れだな。可能な限り副属性スキルは敵の前線とぶつかる前に使用したいものだ。
主にこの行動を行うのは前衛の壁となる想定だが、是非ともよろしく頼みたい。
とりあえず、こんな感じに行動するんでどうだろ
(プレイングをひとまずこれで送信、まずい処、改善点があれば明日(今日)修正しますの意味)

――――――

【3】
グループ:【骸の壁】

前線を維持しながら敵を受け止めて殴り返していくぜ
位置取りは前衛組の左から(新米冒険者含めて)3番目
基本、副行動でマーク、主行動で殴る(格闘)、だ
回復が追い付いていない時はHP半減以上で防御集中しつつ深呼吸

交代して前衛組の壁を組みなおす時は自主的に深呼吸で立て直しまでの手間を減らすぜ

戦闘時は隣同士でも声を掛け合って一人じゃないということを意識しあい
フォローしあい、突出しようとはしない

辛気臭い所だし、最初に声を上げようか
朝が来たぞって雄鶏の鳴き声を
「cock-a-doole-do!!」ってな!

あ、いきなり声を上げたりはしないで味方には一応何をするかは先に話しておくぜ
(モニカの言葉を聞いて頷き)
いいんじゃないかしら?道化師さんの呼び声で強くなるみたいだから、それくらい余裕があると安心だと思うわ。

私も行動予定書の内容を記載しておくわね。

――――――

【骸の壁】
【3】
パンドラ使用有
争いは慣れなくて嫌だわ。……けれど、皆が戦うのだもの
目の見えない私でも、出来ることがあるのなら頑張りましょう

最初は前衛と後衛の間に立って勇壮のマーチを
そのあと後衛の後ろへ回って、前衛が交戦するまでに時間があるなら瞑想で準備を整えておくわね
前衛から合図の音を聞いたらSPDで回復を施すわ

前衛が下がってきたらライトヒールで早めに回復できるよう頑張るわね
同時に血が上りすぎないようギフトを用いた歌を奏でましょう
「落ち着いて……1人で突っ走るのはよくないわ」

前衛がまた壁を形成したら士気向上のため勇壮のマーチを奏で、SPDでの回復に戻すわね
基本的に手が空いていたら瞑想しておくわ

――――――

こんな感じでどうかしら?もし気になるところがあれば教えて頂戴ね。
すまない、我自身の仮行動予定書を乗せるのを忘れていたな。

―――――
【骸の壁】
【3】

骸の壁の相手は100体の死骸だ
我は新米冒険者を含め、全体の指揮と後衛の壁の中央を担当
攻撃時はミスティックロアとロベリアの花
防衛ライン時は死骸盾とブロック

<作戦>
新米と特異運命座標を戦闘方法により前衛と後衛に分け、それぞれ横一列の壁とする
後衛の位置は前衛の20M後方
敵が後衛の射程圏内に入ったら後衛一斉攻撃、敵の最前線を狙う
前衛の戦闘突入後、前線は任せ後衛は奥の敵を狙う
前衛後退、壁の再編成中は後衛が新防衛ラインとなる
その後、新たな前衛壁の20M後方へ移動
以上を繰り返す

禁則事項は三つ!
敵に壁を突破される事!防衛ラインより前に出る事!この場に貴様らの死骸を増やす事!!
――健闘を祈る

―――――
やはり300文字では作戦が多くを占める故、細かな動きは各自の行動予定書によりけりになるな。
後衛の動きと全体のおおよその動きは記載したが故、前衛の動きやタイミングは――ガドル、頼んだぞ。
(不動の行動予定書を見て)
ふむ、一ヶ所だけ失礼する。これは我の書き方が不明瞭だったな、すまない。
「前衛組の左から(新米冒険者含めて)3番目」の部分だが、図説の番号は新米冒険者の数が不確定故の、とりあえずの位置なのだ。
故に、「前衛組の、真ん中と一番左端の間」くらいの認識で大丈夫だ。
その他に関しては問題ない。フォローもあるのはありがたい。

(次にソフィラの行動予定書を見て)
こちらも我の行動予定書に記載しきれなかったが故なのだが、「後衛の後退と同時に後退」の一文を入れる事は可能だろうか?
他は問題ない。やることが多くて大変だろうが、数少ない支援は戦況を左右するが故、とても助かる。
(リュグナーの言葉に頷き)
ええ、入れられたわ!軽微な修正だから、こちらには載せないでおくわね。
私たち支援も頑張るけれど……リュグナーさん達も、無理をしすぎないで頂戴ね。
ソフィラさん、そしてリュグナーさんは表明や作戦の纏めを有難うございます。
個々へのアドバイスもとても助かりますねぇ…壁端の役目、是非引き受けさせて頂きたく。

さて、遅くなってしまいましたが…私も仮の行動予定書を記載致しますね。
所々粗が目立つ部分等あると思いますので、改善すべき箇所や気になる点などありましたら、遠慮なくご指摘してくださいな。
(苦笑しつつ紙に書き込んでいこうと)

――――――
【骸の壁】
【3】
パンドラ使用有
華やかな舞踏会がこの有様では、興が削がれてしまいますよねぇ
骸の方々に突破させない為にも、全力を尽くさせて頂きましょうか

基本行動は作戦に従う形で臨みますよ
位置取りは前衛組の一番左端
副行動で敵をマークしつつ、多段牽制など近接型での攻撃を主に
特性を生かし、なるべく多数の相手を『足止』させて頂きましょう
スナイパーアイで注視し、ナイフを用い隙の突いた一撃を

後退が近付いたタイミングで、マジックフラワーを使用しBS付与を
自然治癒への注意を払いつつ、新米の方々が戦い易くなる様動きを鈍らせる為に
壁の再編成前に、深呼吸をして回復時間の短縮を図ろうかと

――――――

…こんな感じでしょうかねぇ。
攻撃で悩んでいる点が一つあるのですが、APを消耗し切った後について…ですね。
「マジックフラワー」一つで対処するというのも心許無いかと思いまして、「蹴戦」を加えて行くべきか否か…。そうなると、何れかのスキルを入れ替える形を取らなければならないのですが、…どうしましょうかねぇ。
出発まで時間も少なくなってきているし、とりあえず私の1意見を述べるわね。
APを使わなくて済むスキルが1つあるのなら大丈夫じゃないかしら?もし入れ替えるならスナイパーアイか深呼吸だろうけれど……必要だと思って組み入れているのでしょう?
それならこれでも問題ないと私は思うわ。
お、確認ありがとな。
前衛組の、真ん中と一番左端の間、か。
了解。

装備も今回ありがたく貸してもらうぜ。
それじゃあ、よろしくな。
遅くなったが、俺の行動予定だ
後退タイミング等を書いているので前衛組は参考にしてくれ
なにか問題点があれば教えてくれるとありがたい

――――――
【骸の壁】
【3】
パンドラ使用有

骸の壁として死骸どもの相手をしよう
前衛中央の指揮と前衛全体の後退指示を担当する

・戦法
接敵前にマッスルパワーで自己付与
新人たちよりも1、2歩前の位置で近づく敵をマークしつつ
ショットガンブロウや豪鬼喝で全力攻撃

・新人への指示
事前に俺より前に出て戦うことを禁ずる旨を言い含めておく
基本的には近づいてきた死骸をそれぞれマークし攻撃
HPに余裕がなくなってきたら全力防御で耐久しつつ
俺に聞こえるよう「ヤバい」等と叫んでもらう

・後退指示
新人の「ヤバい」等の叫び声が増えてきたら(4~5人程)
持ち込んだほら貝を吹いて前衛全体に後退の指示を出す
全員持ち場を放棄して後衛の位置まで全力移動だ
(ハイドの行動予定書を見て)
ふむ、我もこのスキル構成で問題は無い認識だ。
マジックフラワーであればBSの付与も狙えるが故、AP0の攻撃としては充分であろう。

(ガドルの行動予定書を見て)
クハハハハ!「ヤバい」の一言とは、成程……実に分かりやすく、かつ短い言葉だ。
前衛の具体的な指揮、感謝する。

我も少々行動予定書の記載を変えたが、作戦自体に変更は加えていないが故、改めてここに記載はしないでおこう。
さて、出発の日も近いな……装備の間違いが無い様、今一度確認を忘れずにな。
(ふとパンドラ使用の有無について書いていなかったのに気づいたので書き足した旨だけ報告)
お待たせしました……
こちら、私の仮の行動予定となります……
何かございましたらお声掛けくださいませ……

―――――――――――
【3】
【骸の壁】
お、恐ろしい敵の軍勢ですが……皆様と共にが、頑張ります……
回復は私とシェランテーレ様にお任せ下さい……!

私は回復役として行動いたします。
立ち位置としては右寄りに後衛の後ろで待機する形です。
基本的には前衛の方々に【ハイ・ヒール】での回復をします。
防衛ライン後退時、前衛と後衛の方々が私の周りにいるタイミングで【シェルピア】を使い、まとめて回復いたします。
無いとは思われますが、仲間がBSを付与された際には優先して【エンゼルフォロー】を使いたいと思います。
APと過回復に気を付けつつ、全体のHPが7割をキープできるよう行動したいと思います。

万が一の際はパンドラを使用します。
お二人はアドバイスして下さり、有難うございます。
それではスキル構成については、変更せずこのままの形で行動させて頂きますね。
(嬉しそうにくすくすと笑みを零し)

出発までもう少し…といったところでしょうか。
作戦の成功は勿論ですが…皆さんが無事であります様、お祈りしています。
決戦の地でも改めて、宜しくお願いしますね。
(マナの行動予定書を見て)
ふむ、気になったのは二点だな。
1つは、依頼に記載してある形式上、パンドラ使用の有無は三行目に記載した方が良いやもしれぬ、という事。
もう1つは、シェルピア使用後に後退する旨を記載した方がいいやもしれぬ、という事だな。
「無いとは思われますが」の部分が省ければ、後者も可能になるのではないか?
それ以外は問題無いと認識している、全体回復はありがたい。
ううん、これでいいのかしら……行動予定を書くのっていっつも難しいわ……

―――――――――――
【骸の壁】
【3】
パンドラ使用有
あらあら、こんなにもきれいな場所なのに……粋も分からない人も、やっぱりいるのね
あぁ、ふふふ、貴方たちは悪くないのよ――――だから、すぐに楽にしてあげるわね?

基本は作戦に従うようにするわ
位置取りは前衛組の一番右端ね
まずは【ミスティックロア】を行ってから、【逆再生】でかたっぱしから灰に返していくわ

後退が近付いたタイミングで、【衝術】を用いて敵をふっ飛ばして、味方の撤退を支援するわ
本当に必要なら、【SPD】で撤退中に味方の回復も支援したいけど……まずは自分の回復に努めるわ
(ヴァイスの行動予定書を見て)
成程、撤退支援は此度の作戦において実に有益だ。
そうだな……貴様は壁の端担当故、先程話に上がった『マーク』のことも記載した方がいいやもしれんな。
ミスティックロアの効果継続中は副行動でマークを……っといた具合だろうか。特に、横から抜けそうな敵には是非とも実施してもらいたいと考えている。
他は問題あるまい、貴様の高威力の逆再生の威力、後方から見せてもらうぞ。
>リュグナー様
ご、ご指摘、ありがとうございます……
修正、再投稿をしてまいりました。
ご期待に応えられるよう、頑張りますね……!
わかったわ、そういう風に直しておくわね!
見てくださってありがとうね、リュグナーさん。
さて、結果報告が返ってきたな。
まずはお疲れ様と言わせて貰おう……そして、此度の同行、感謝する。
敵の幹部に逃げられこそしたものの、防衛という面では成功だ!
誰一人欠けることなく無事に帰ってこれたのも、貴様らの行動あってのものだ。

改めて、此度の同行に感謝する。
そして、またどこかで共闘する機会を楽しみにしていよう。
(作戦の記載された紙を丸め、肩に持ちながら部屋を出ていく)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM