PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ザーバ派

●『投票』アイアン・ドクトリン

『投票』アイアン・ドクトリン

派閥勢力パラメータを使用できる『アイアン・ドクトリン』が制定された話は聞いたか?
 パラメータを使用もしくは消耗するイベントへの対応や、『バーデンドルフ・ライン執務室(方針まとめスレッド)』で申請された項目に対して、こちらのスレッドで使用可否や、実際にどの程度のパラメータ量を投下するかの投票が実施される予定だ。

使用の可否などについての相談は、提案スレッドなどで頼めればと思う。
 ※このスレッドを使用してはならない訳ではありません。

※アイアン・ドクトリンの詳細につきましては、下記を参照下さい。
 https://rev1.reversion.jp/page/balancepower

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
※アイアン・ドクトリンを使用できるイベントが発生しました。

シャイネンナハトから年明けに向けての休暇の季節。
例年は親族同士で家に集まるなどしてパーティーになることが多い。
今年は物資に不安がある現状だから、我慢している人々が多い。
民とて分かっては居るし覚悟をしている。だが寂しいと感じる気持ちだけは隠しきれないもの。
派閥が保有する物資の一部を解放し、求心力を得るか。
それとも事態を静観するか。

「南部戦線の諸君。話は聞いたか――? 南部側に避難・保護した民などに物資の一部を解放しよう、という計画が立てられている。この計画に対し「静観」も含めて幾つかの案があってな。是非イレギュラーズの意見も尋ねたい」

・派閥が保有する物資の一部を解放し、求心力を得る
 生産力-50 求心力+70

・事態を静観する。
 パラメータ±0

・めしがないなら一狩りいこうぜ!(派閥スキル『塊鬼将大進撃』を使用して、生産力の代わりに「軍事力」を消費し、求心力を得る)
 軍事力-30 求心力+70

※12月30日の朝8時まで投票が可能です。

1. 派閥が保有する物資の一部を解放し、求心力を得る (1)

2. 事態を静観する。 (0)

3. 一狩りいこうぜ!(派閥スキル『塊鬼将大進撃』を使用) (17)
アンケートは終了しました
※『一狩りいこうぜ!(派閥スキル『塊鬼将大進撃』を使用)』が選択されました!

やはり南部戦線と言えば多くの精鋭が集っている事だな……
と言う訳で皆の意見も集めた結果、兵力を抽出して近隣から食料になりそうなモノを狩る事にした――結果としては上手く行ったな。既存の食料物資はそのままに、物資の回収を行う事が出来た。腹が満たされるという事は何より重要だな。
……なんだか中には本当に食べれるのか不思議なモノもあるが。
『天衝種って食えるよな?』『多分』とかそんな声が聞こえるが、気のせいだと思おう。
まぁ補給部が獲得した食料群の安全も確認したらしいから大丈夫だろう。
それに焼けば大体大丈夫だ。あぁ!

※選択の結果『軍事力-30 求心力+70』されました!
「イレギュラーズ。すまない、緊急の案件だ。諜報部からの報告によると……新皇帝派がなにやらきな臭い動きを見せているらしい。残念ながら詳しい事情はまだ分からないが――更に力を入れて調査しておくか、今は力を温存しておくべきか、どう考える? 大寒波は多少落ち着いているとはいえ、まだまだ寒い。吹雪の中を調査する為に技術力を幾らか抽出する必要はありそうだが……」

・技術力を使用して調査する
 技術力-100

・今は静観する
 ※消費パラメータなし。

1. 技術力を使用して調査する (19)

2. 今は静観する (0)
資材を惜しんで後手に回ったんじゃ取り返しがつかないしな。調査に一票だ。連中の尻尾を踏みつけてやれ!
「イレギュラーズ、緊急事態だ! 先日の調査の件を覚えているな? あの件の報告が挙がって来た……新皇帝派がバーデンドルフ・ラインを直接襲撃する事を計画しているらしい! どこからどう攻めてくるかは分からないし、ゲヴィド・ウェスタンの防衛線を超えて大部隊が来ることはないだろう。だからこそ、ある程度防衛を強化すれば敵も諦める筈だが……
 しかしいっそ『敵をわざと引き込んで』戦うのも一手かと思案中だ。
 上手く倒せれば敵の戦力を削り取る事が出来るだろう。
 ただ、わざと引き込む訳だからな、危険はある……こちらも大部隊を伏せる事も出来ない。気付かれて撤退されれば無駄だからな。

リスクを避けるのであれば警備を配置しよう。
 だが敵を引き込み痛打を与えたければ、イレギュラーズの力を後日借りる事になるだろう。
 ――お前達はどう考える?」

・軍事力を使用し、勢力が保有する軍勢で警備を強化する。
 ※軍事力-300(『帝国の盾』『カントン制度』の効果により、軍事力-220になります)
 メリット:イレギュラーズによる対応の必要がなくなります。確実に本拠地の安全が確保されます。
 デメリット:派閥パラメータを使用します。

・あえて敵を引き込み、迎え撃つ
 メリット:派閥パラメータを使用しません。上手く敵を撃破・撃退出来ると、敵の戦力に痛打を与える事が出来るかもしれません。
 デメリット:本拠地に襲撃が発生します。イレギュラーズが対応する必要が生じます。敵をあえて引き込む必要がある為、万全の迎撃態勢とは限りません。迎撃が成功するにせよ、なにがしかの被害が生じる可能性があります。

1. 軍事力を使用し、勢力が保有する軍勢で警備を強化する。 (3)

2. あえて敵を引き込み、迎え撃つ (18)
はいはーい!ゲルツさん!
敵を引き込む場合、民間人はどうなるのかな?

敵を引き込む場合、敢えて本拠地を手薄にする必要があるわけだし、それなら本拠地から兵を出す時に兵に偽装して民間人を脱出させてほしいなって思った。
あるいは民間人を護送するのを装っても良いかな?
本拠地にダメージが出るのは私個人としてはそれほど問題ないと思ってるけど、人的被害が出るのは出来るだけ避けたい。
必要なら軍事力や生産力を使っても民間人は巻き込みたくないと思ってるよ!

理由があって無理ならそう言って貰えれば!
オレもサクラに同意見だ。民間人の犠牲を「許容範囲」と受け入れるわけにはいかない。
民間人を戦闘区域から隔離する、避難場所へ集めておく等の対策はしっかりしてほしい。
それが無理なら、引き込み策は賛成できねえな。
ふむ、民間人か。そうだな……
勢力発足後ならともかく、ゲヴィド・ウェスタンまでを勢力圏内と出来た今であれば、かの地に民間人を移送するのは可能だろうな。
そもそもここは本来、軍事要塞――大量の民間人を保護するのを想定した施設ではないしな。住宅街などが存在するゲヴィド・ウェスタンに民間人を移す事も、外から見てさほど不自然ではないだろう。
都市サングロウブルクを拠点とすると帝政派やラドバウであればそうはいかなかっただろうが……これは幸いと言うべきか。

まぁとはいえ、今まで保護した民も少数ではない。
移動させるとなれば若干生産力を使う事にはなりそうだが、構わないか?

※追加アンケートです。バーデンドルフ・ラインで保護している民間人を、ゲヴィド・ウェスタンに移動させます。
※これは先述のアンケートで「敵を引き込み、迎え撃つ」が選択された場合に、同時にステータス変動します。選択されなかった場合は、この項目は行われません。

・いいよ(生産力が-50されます)

・軍兵に移動を担当してもらうよ(『塊鬼将大進撃』を使用し、生産力の代わりに「軍事力-30」で代用します)

・静観する(パラメータ消費なし)

1. いいよ (2)

2. 軍兵に移動を担当してもらうよ (18)

3. 静観する (0)
ありがとな、ゲルツさん!
それなら全力でバカどもをぶっ飛ばせるってもんだ!
多くの意見をありがとうイレギュラーズ。
「迎え撃つ」方針で準備を進めるとするか――
そろそろここいらで連中に痛打を与えておきたい所でもあるしな。
民の移動を含め準備が整い次第、また連絡する。

※勢力パラメータの変動につきましては、少々お待ちください。
「来たぞイレギュラーズ! 新皇帝派の攻撃だ!
 やはり敵も精鋭を揃えてきたようだな。しかし此方の準備も万端だ。
 要塞は守護に特化した地――加えて、更に参謀部から幾つかの計画が提案されている。
 『技術力』か『軍事力』を幾つか消費する事になるが、要塞での戦いにおいて戦闘の支援になりそうなものを用意できそうだ。
 実際に戦う事になるイレギュラーズの意見も是非聞いておきたい。

要塞戦の援護になりそうな計画、どこまで実行すべきだと考える?」

※本投票の結果は『<ジーフリト計画>バーデンドルフ・ライン』において、有利な追加要素が加えられます!

・技術力を100投入する:要塞の防御技術が向上します(※『防技・抵抗』に有利な補正が乗る様になります)

・技術力を250投入する:支援攻撃が行われるようになります(※↑の効果に加えて『敵にダメージを与えた時、与ダメージの『1d10』%の追加ダメージが発生』します)

・技術力を500投入する:戦場に強力な軍事支援の加護を齎します(※↑全ての効果に加えて『命中・回避・クリティカル・ファンブル』に有利な補正が乗る様になります)

●以下『塊鬼将大進撃』の効果による代用

・軍事力を80投入する:(※技術力100消費と同様の効果が生じます)
・軍事力を200投入する:(※技術力250消費と同様の効果が生じます)
・軍事力を400投入する:(※技術力500消費と同様の効果が生じます)

・静観する(※パラメータを消費しません)

1. 技術力を100投入する (0)

2. 技術力を250投入する (0)

3. 技術力を500投入する (0)

4. 軍事力を80投入する(『塊鬼将大進撃』による代用) (0)

5. 軍事力を200投入する(『塊鬼将大進撃』による代用) (1)

6. 軍事力を400投入する(『塊鬼将大進撃』による代用) (17)

7. 静観する(※パラメータを消費しません) (0)
この後の決戦……新皇帝へのカチコミのことを考えれば、敵戦力をここで可能な限り削っておくのがいいと思う。
出し惜しみ無しでボッコボコにしてやろうぜ!
ん。私も最大投入に同意。
本拠地に敵を引き込んでるってリスクを背負ってる以上、出し惜しみせずフルパワーでいくのがいいと思う。
逆に敵にこっちの力を見せつけてやろう。
……寧ろ敵勢力を考えると、もう少し足しても良いかもしれんレベルだ。敗北条件を考えると、安心感は欲しい。これで最大ならそれを活かす道を考えるだけだがね。
意見をありがとうイレギュラーズ。
では。軍事力を大規模に投入し敵を必ず撃滅せしめよう――
作戦開始まであと少しだ。武運を祈る!

※『軍事力を400投入する』が選択され、勢力パラメータに変動が生じました!
※『<ジーフリト計画>バーデンドルフ・ライン』に大きく有利な補正が生じる様になりました!(マスターコメントにも追記されております)
「イレギュラーズ。先日のバーデンドルフ・ライン防衛戦は助かった――感謝する。今後我々は帝都への進軍に向けた本格的な行動を開始していく予定だ。その為の前準備として……技術部から『列車砲ノイエ・エーラ(新時代)』の強化が提案されている。

『大口径』改造計画と『電磁砲』改造計画だ。

『大口径』改造計画は、現行の列車砲の方向性のまま正統強化するような感じだな。『電磁砲』改造計画は、大きく現行から改造する。これは今までよりも着弾破壊範囲は狭まるだろうが、強力な射撃効果を付与する事になるだろう。

面攻撃を強化するか、点攻撃に特化させるか。
 イレギュラーズの意見を是非聞いておきたい。どうすべきが良いと思う?」

※いずれも技術力200消費します。今回は内容を鑑みた結果『塊鬼将大進撃』では代用は出来ません。

・『大口径』改造計画(列車砲の砲塔を強化します。砲弾着弾時『威力が更に上昇し、非常に広範囲に威力を齎す』効果が見込まれます)

・『電磁砲』改造計画(列車砲の砲塔を電磁砲に改造します。『着弾時の被害範囲が縮まります』が『威力が上昇し、障害物などを容易く貫通する効果を宿す』事が見込まれます)

・静観する(※パラメータを消費しません)

1. 『大口径』改造計画 (1)

2. 『電磁砲』改造計画 (19)

3. 静観する (0)
攻撃対象を何にするか、によると思うんだけど……
個人的には、あの冠位魔種バルナバスにぶち込めれば最高だなって思う。
大砲で1個人狙うとか、可能なのかどうかはおいといて……まだ能力の底が見えないアイツを打倒する手札は何枚でも用意しておきたい。

てなわけで、電磁砲に一票だ。
着弾精度がどの程度のものなのか……という懸念がなきにしもですね。
精度が高ければ、バルナバス他の重要目標を狙い打てる電磁砲一択なのですが。
かといって、大口径ですと精度が悪くとも目標着弾が狙える反面、狙い以外への被害も大きくなるわけで……むう。
その大火力をバルナバスが素直に喰らうようなタマには思えん。
なので普通に考えれば面制圧を考えたいところだが、そもそもアッシュ・ウィンター・チャイルドの言う通りだ。ここは守るべき国土であることを忘れてはならん。
障害物破壊も魅力的だ。道が出来る。電磁砲に一票を投じる。
迷ったけど電磁砲に投票したわ。
理由としてはあの太陽がバルナバスの権能であると発覚したこと。あれが実際どういう位置にあって、どういう攻撃が有効かはわからないけれど。通常砲弾よりはなんとかなりそうなのが一つ。
もう一つは列車砲争奪戦の戦いで、イレギュラーズが浸透して中枢攻撃、その間戦線を南部の軍人が確保するという戦闘スタイルで一度うまくいっていたこと。そういった強襲作戦をするなら多分コッチのほうが向いてるのよね。って感じ。
あれこれ考えてみたのですが、私も電磁砲に一票入れさせてもらいました。
理由については大体皆さんと同じなので割愛しますが。
 多くの意見をありがとうイレギュラーズ。
 列車砲改造計画は技術部が取り掛かり――
 そして帝都攻略戦に投入されている!
 電磁砲に改造したおかげか、正確に建造物を撃ち抜けた様だ。
 第二射以降も予定しているが、敵も味方も乱戦状況だからな。
 これは戦場の状況も見据えつつ機を見て使っていく事になるだろう――

後は総力戦だな。皆の奮闘も期待する!
 新時代を切り拓こうではないか!

※技術力が200消費され、列車砲が改造されました!
 ※帝都攻略戦で早速使用されています!

●列車砲使用top:https://rev1.reversion.jp/page/top20230309220210
 イレギュラーズ諸君。帝都攻略戦において――南部戦線は大規模に軍事作戦を展開する。
 『ヴィルヘルム作戦』の始動だ。
 バルナバスの戦場など、状況が多々変動する可能性が否めないので作戦の発動はどうするか協議されていたのだがな。
 しかしバルナバスの戦場は特に……精鋭以外を向けても犠牲が大きくなるだけかもしれん。
 ならば此処で発動しておくのが良いのではないかともされた――

軍事力をほぼ全て(2000級)投入するという手もあるが、完全に余力がなくなるのでな。
 我々南部戦線は、護国の余力を残しておくのも必要という意見もある……
 現在の生産力との兼ね合いも得て、以下の様な実行案が参謀部より提出されている。

ちなみに静観して状況を見据える、という手もある。
 だがもう一度作戦発動のタイミングが訪れるかは分からないし、軍事力を投入する適切な場かも分からない。
 ――如何な戦力を取るのが良いと思う?

※アイアン・ドクトリンのアクティブ2『ヴィルヘルム作戦』の実行案です。
 ※『帝国の盾』『カントン制度』も考慮した上での効果となります。
 ※リプレイの判定に直接影響します。

-------------------------------------
A:軍事力を1000消費し『<鉄と血と>ヴィルヘルムの凱旋門』に援軍を出す。
 ・ザーバ派の戦線に大きな軍事支援が行われます。援軍の数、到達速度に大きな上昇補正が掛かります。
 ・戦場全域にて支援活動が行われます。イレギュラーズのあらゆる活動に有利な補正が乗ります。
 ・後方支援の医療班部隊も到着します。戦場各地にて治癒の支援が行われる事があります。
 ・また、援軍の到来により現地において非常に大きい士気の向上が見込まれます。

B:軍事力を1000消費し『<鉄と血と>Heart of the Eisensturm』『<鉄と血と>ヴィルヘルムの凱旋門』に援軍を出す。
 ・帝政派、ザーバ派の両戦線に中規模の軍事支援が行われます。
 ・『<鉄と血と>ヴィルヘルムの凱旋門』に援軍の数、到達速度に上昇補正が掛かります。
 ・『<鉄と血と>Heart of the Eisensturm』に南部戦線の軍人が参戦する様になります。
 ・後方支援の医療班部隊も、それぞれに小部隊ずつ到着します。戦場各地にて時折、治癒の支援が行われる事があります。
 ・また、援軍の到来により現地において士気の向上が見込まれます。

C:軍事力を1500、生産力を450消費し『<鉄と血と>Heart of the Eisensturm』『<鉄と血と>ヴィルヘルムの凱旋門』に大規模な援軍を出す。
 ・ザーバ派の戦線に大きな軍事支援が行われます。援軍の数、到達速度に大きな上昇補正が掛かります。
 ・戦場全域にて支援活動が行われます。イレギュラーズのあらゆる活動に有利な補正が乗ります。
 ・後方支援の医療班部隊も到着します。戦場各地にて治癒の支援が行われる事があります。
 ・また、援軍の到来により現地において非常に大きい士気の向上が見込まれます。

D:静観する(パラメータを消費しません)
-------------------------------------

1. A:軍事力1000消費 (2)

2. B:軍事力1000消費 (0)

3. C:軍事力1500消費、生産力400消費 (18)

4. D:静観する (0)
問うまでもなかろう。
戦力の逐次投入などしたがるのは、戦場に出ず議席を尻で磨いている奴だ。鉄帝にそんなものは存在しない。
スティアちゃんを通して帝政派にも呼びかけ中なんだけど。
『<鉄と血と>Heart of the Eisensturm』
『<鉄と血と>ヴィルヘルムの凱旋門』
の両戦場に援軍を出すなら帝政派からも軍事力を出して貰えれば更に強力な援軍が可能なんじゃないかな?

帝政派のアイアンドクトリンに軍事力を投入するものはないし、最終決戦に軍事力を投入しても問題ないかなって思って。
勿論、グラーフ・アイゼンブルートの作戦もあるからそれに必要な軍事力を除いてって形にはなるけどね。

帝政派の同意を得られれば実行可能かと思うんだけど、どうかなゲルツさん?
出せる限りの戦力を、だ!
そもそも、ここで負けたら国自体が無くなるんだ。惜しんでどうするよ。

あとは、まあ、敵国である幻想がそもそも戦争仕掛けられるような現状じゃないってのもある。

サクラさんの案にも乗っかるか。
帝都解放のために2勢力の軍が共闘すれば、後々の融合融和の一助になる気もする。同じ戦場で戦った戦友って、鉄帝軍人ならきっと大好きだろ。
まあ、指揮系統が混乱する(頭が二つあるって混乱の元だし……)のは避けたいから、そこは中立のイレギュラーズ指揮官をうまく間に挟んで……とかで対応したり?
ここで、なんとかすれば、春ですの!!
もう……食料とかを、おしむ必要も、ありませんの!
この一大決戦に出し惜しみする意味はないわな。
俺たちも全力、鉄帝軍も全力。景気よく行こうじゃないか。
。○(ここで軍事力を大量消費すれば、予後に首都に攻め上がる事が出来ないとバーデンドルフに戻る言い訳が立つ。その間に帝位に誰かがつけばザーバは皇帝にならなくて済む。同時に南部兵の地位は首都決戦により担保されて、かつ実利を選ぶイレギュラーズはここで出し惜しみをしない。引き際を作るのがうまい男だわ……。守勢において最強とはこのことね)

私も出し惜しみする必要はないと思うわ。
鉄帝を守るのが誰であるか、知らしめてやりましょう。
軍事力は元より、コツコツ溜めてきた生産力の使い処ってわけだ。
ここに至って使えるもんは全部出し切らねぇとな!
ん、私も最大投入で良いと思う。
出せる力全てで敵を打ち破って、この国を、人々を守る。
今が蓄えた力の使いどころだよ。
事が済みましたら、盛大に鍛え直しましょうネ。春が楽しみです。
どうせ最後だ。やるべきをやり、派手に行こうよ。
乾坤一擲。
自分の好きな言葉であります。

…じゃなかった、決戦の時であれば、今こそ全てを賭けるべきでありますね!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM