PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ハイハーイ!質問しっつもーん。
Q44.
まだ戦闘システムとかきちんと読み込みきれてないんだけどサ、武器の一覧みたいなのってどっかに書いてある?それとも自分で好きに作って~って感じ?
その場合武器を入手する度に一々RCってヤツが必要になるのかってところも聞きたいかな!
回答宜しく頼んだよ、オーナー!
Q45でいいのよね?
PPPの二次創作について。
なんか一ヶ月ぐらいやることなさそうだからアタシに関する非公式のSS書いたんだけど、そーゆーのってアリなわけ?
ステシの通信欄にURL張ってるから、もしよかったら問題ないか適当に見てくれると助かるわ。
もしなんか問題あったら消すなり修正なりやっとくわよ。
>ダルタニア(Q36)

デカイ鼠とかは自由だが、サイズは最大でも3メートル以内。
最少でも30センチまで。

>ダルタニア(Q37)

アリ。

>オクト(Q38)

報告ありがと。不具合だから修正するから待っててくれ。

>レッド(Q39)

マニュアルの改良なんかは検討しとくね。

>グナエウス(Q40)

未成年飲酒喫煙は絶対やめてね。ヒールキャラによるあれこれは場の空気を読みながら節度を守って他人のひどい迷惑にならない程度に抑えよう、だな。

>エクスマリア(Q41)

その内ゲーム内にフォームを作る予定だが、今はない。
お問い合わせ非常に殺到しているので、返信が遅いないしは特に無い場合がある。読んでいるからご容赦されたし。
>蜜姫(Q42)

世の中、美徳が罪となり、悪徳が罰となることもある。
まぁ、特殊な判定に関わる事もあるが、そんなにこれを選んだら良い、駄目があるような事でもないから。キャラクターの精神性を表すものとでも思っていればOK。

>カイン(Q43)

知性や精神性は愚かになれ言われてなるもんでもないから、そういうもん。
別に取り柄にならなくはないだろ。戦闘力に直結しないだけで、頭の良い奴は能率よく、スマートに的確に物事を解決できる訳だし。

>キャスタニエ(Q44)

絶対ないとは言い切らないが、基本的に武器はゴールドで買えるものが多い。
ショップに並ぶまで待ってて。ゴールドは通常シナリオとか、無料シナリオとか運営企画のイベント参加とかでもらえたりすると思うよ。RCでゴールド直接購入出来るかどうかは、要望も鑑みて検討中。
>ルキフェール(Q45)

近いうちに正式な二次創作のガイドラインを出すわ。
その上で今回答するなら、(自PCとNPCの描写を企業でない個人がやるのは)全然OKだからどんどんやっていいよ。むしろやって。読みに行くわ。
あ、でも他人のPCについては承諾を取らないと駄目よ。サイト素材の外部使用は駄目。
ご回答ありがとうございます。飲み物を配るというRPをしたのですがその際にちょっと飲酒関係で際どい感じのRPになってしまったので今後気を付けます……。
幾点か、マニュアルについて確認したい点を発見したいのでな。
重箱の隅を突くが如き行動だが、ご容赦願いたい。

Q46.
戦闘マニュアルに
>EXA判定(複数行動判定。1d100のロールがキャラクターのEXA値以上だった場合、主行動回数+1。失敗するまで続けられます)
との表記があるが、これは即ちEXA値が低いほど行動回数が増えやすいという事であり…我らの初期状態でも60%程の確率で4回以上の行動ができるという事であるが、問題ないだろうか?

Q47.
マークやブロックの効能については
>至近距離(レンジ0以下の正面至近)に存在する対象について ~ 後退以外の移動を禁止します。
とあるが、発動時だけ至近距離に居れば良いのだろうか?それとも、至近距離ではなくなった時点で効果が切れるのだろうか?
…具体的には、一行動目にブロックを宣言し、その後EXAによる追加行動で移動を行った時、等を想定している。

よろしくお願いする。
Q48
性別不明の場合のイラストについてなのですが、不明のまま、性別の分かるイラストや、胸を膨らませる表現は可能ですか?
アトリエルールで、特に性別不明についての記述が見当たらなかったので

Q49
性別不明について、性別を開示することは、後々できるようになりますか?
ロール上、いつかは明示したいと思うので
めんどくさい質問だけどよかったら教えて欲しい
Q50
殆ど内容が似たギフトの持ち主二人がギフトを使って勝負したさい、Aさんは制限やデメリットがないギフト、Bさんは1日一回などの制限があるギフト、ギフト以外は全く同じステータスの場合制限があるBさんが有利になるんですかね?まあ、どっちが勝つかは運次第ではあるんですが…
敵の口車に乗ったり指示通りにやって俺達が窮地に陥るならわけないがな
返答してくれてありがとよ、俺様ちゃんは様子見させてもらうぜ
Q51
無辜なる混沌に化石燃料は存在しているんでしょうか。
また、あるとするなら幻想に化石燃料が入ってくるかどうかをお聞きしたいです。

それを聞いてどうこうするという訳じゃないんですが、
僕個人のロールプレイに関わってきますので。
Q52
ギルド関連なのデスガ
スレッドでダイス機能などのお遊びの部分が有ったり、実装する予定などはありマスカ?
ダイス機能などがあったらランダム性も出せて、楽しいナとお話しておりマシタ
Q53
特徴(内面)の中に同性愛という選択肢がありますが
この世界では同性愛は法律的、社会的に認められているのでしょうか。
同性同士で結婚できるか、偏見や差別に晒されていないか、あたりが具体的に気になります。
邪教徒としては、同性愛者の方を罪人として追求すべきか否か気になった物で……

少々デリケートな質問ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。
>シグ(Q46)

お知らせにも出してるがマニュアルの誤記だ。
正しくは1d100>=100-EXA値の時、主行動が追加される、になる。

>シグ(Q47)

マニュアルを後ほど正しい形に改定するね。指摘をありがとう。

>あずき(Q48)

女装(詰め物)してる男性も、不明も特に問題ないと思うよ。
両性具有的特徴を強く押し出した表現は駄目。

>あずき(Q49)

性別不明の開示システム作ってないから、手作業対応になるね。
どうしてもという場合は一回だけなら対応するけど、本作の場合、開示というより性別不明から特定性別に表示を修正する、感じになる。能力値とかに影響も出るので、その辺りはちょっと考える必要があるね。(当人側の承諾も必要だろう)

>サイズ(Q50)

ぶっちゃけGMの判定次第じゃないかね。あくまで個人的見解を述べるなら、制約がある方が多少の有利はあるかも知れないが、時々による。
>アルプス(Q51)

化石燃料(ないしは近い代替品)は普通に存在している。
幻想にも多少は入ってくると思うよ。練達に比べれば希少価値はあるだろうが。

>ヨワリ(Q52)

検討しとく……ていうか検討している。
だが実装予定溜まってるんでちょっと後になるかも知れないな。

>レンツォ(Q53)

実社会と同じく、寛容な奴は寛容だし、そうでない奴はそうでもない。
ただ、この世界は総じて現代地球な世界線よりは民度とか人権意識が低いんで、トラブルに巻き込まれる可能性が上がるのは否めない。
保守的なエリアだと顕著にね。具体例を上げると、

・練達だと全く気にされない(他人に興味がなく革新的)
・ラサではあんまり気にされない(自由な風土で大雑把だから)
・ネメシスだとあんまり良くない(非常に保守的で革新的な何かが嫌いだから)
・幻想だと半々(貴族主義だが、混沌としているから)

てな感じ。まぁ、その中でも人それぞれなのでそういうことで。
回答ありがとうなの、レオンさん。
ん……つまり『あんまり難しく考えなくていいよ』ってこと(こくこく
ご回答の程感謝する。
お知らせの見落としについては申し訳なく思う。
また何か疑問があれば訪れるとしよう。
悪意に満ちた誰の役にも立たない質問に答える必要はないのではないかしら?
それよりは、利用規約第21条に基づいた毅然とした対応を取るべきだと思うわね。
>蜜姫

そんな感じだ。コレがこうだとゲームが成り立たない! みたいな事にはなんない。
むしろキャラクターの精神性を素直に表現したほうがロール的にもいいと思う。

>シグ

いや、指摘をありがとうね。何かあったらまた来てくれ。

>暁蕾

まぁ、その辺りの裁定は必要に応じて、になる。
何れにせよバランスを取らなければいけない問題なので、オマエの話も貴重な一つの一つとして承っておく(訳:ご意見をありがとうございます。適宜状況に応じて様々な対応を検討して参ります)
オーナー、回答をありがとうございます。
いただいた情報を元にお話をしてみようと思います。
Q54?

少し気になったから質問させてくれ。
この世界ではホムンクルスやクローンと言った科学や錬金術のような技術で人工的に生命が生まれる事はないのだろうか?
Q55?

度々申し訳ありませんが、ユーザーイベントの可否についてお聞きしたいです。

個人ギルドなどで外部のダイスボット、あるいは実装検討中とおっしゃっていたダイス機能などを用いた、当ゲームの世界観から逸脱しない形の範囲で簡易TRPG・RPイベントのような物を開催しても構いませんか?
個人的な質問で申し訳ないんですがね、俺のギフトは「便利に使いすぎるのはNG」ってことですが、「あくまで演出目的」であればある程度は自由に使ってもいいですかい?
例えば潜入任務のために他人に化けるのは無理でも、明らかに女装と分かる姿(“ジョ○ョのテキーラ娘”みたいな姿とか“ミクダヨー"みたいな姿)とか、明らかにギャグ目的でしか使えないような見た目ならありですかい?
Q57.
はいはーい。ちょっとわからないことがあったから質問させてもらうね。
アトリエルールにあるパンドラアイコンの項目に、『キャラクターは特異運命座標たる象徴的アイテムを持っています。』っていう記述があるんだけどさ。これってどういうこと?僕ら特異運命座標が特異運命座標と混沌の住民に証明出来るアイテムなの?それとも自らのパンドラを具現化したアイテムなの?そのアイテムは元々僕らが持ってたもの?それとも召喚された時に持たされたもの?何か特別な効果でもあるの?
そして、そのアイテムは生物以外ならなんでもいいの?なんかざんげちゃんの持ってるやつとかパンドラアイコンの例として貼ってある絵は四角い箱みたいなものだけど、別に四角い箱じゃなくてもいいわけ?
質問責めにしちゃってごめんね。ちょっとこの象徴的アイテムっていうのが良くわからなかったから、出来る限り詳しく教えて欲しいな。よろしくね。
>家守(Q54)

一般的に知られている範囲には無いんじゃないかね。
練達辺りで研究してる連中の手元に無い、とは言い切れないが。PCが基本設定等に使用するのは明らかに不向きだな(秘匿してる連中からその事実がバレない限りは、世界的に無いとされるから)

>グナエウス(Q55)

外部を介して含め、ユーザーがイベントやる分はノータッチだ。
つまり、自由にやってくれて構わないが、運営は基本的に関知しないって意味ね。

>斎藤(Q56)

明らかに実効性のない程度ならギリギリじゃないかね。
指向性を持ち、実効性のある特定の目的用途には不向きと思っていれば。

>サフィール(Q57)

オマエを代表する持ち物って感じ。
元から持ってた何か大切なものがパンドラを一時的に集めて収集する為の装置になる。
そのアイテムに依頼で稼いだパンドラが一時的に貯まる、そういう代物。
デザインや形状や品物については携行が可能な生命体でないものにしてね。
Q58.
獣種について質問!
完全な獣型でも良いみたいだけど、それって本当に見た目が動物…例えば二足歩行してなくても良いのかな?
あと、アトリエルールにサイズ感の目安は120センチ~200センチって描いてあったけど、それは完全な獣状態でも最低全長120センチ必要なのか、それとも変化で人型になった時の身長として120センチあれば良いのか(獣状態では全長50センチくらいで、人型になった時に身長が120センチ以上になる)。
ちょっと気になって…。
分かり辛い文章になってるかも…大丈夫かな…。
ひとまず、よろしくお願いします!
Q59.
個人ギルドへの入隊申請の取り下げ方法について。
個人ギルドに申請したが、承認待ちのまま、一週間くらい経過している。
そこで申請を取り下げたいのだが、どうすればいいのだろう。申請ボタンを押しても申請済みと出る。
探し方が不十分かもしれないが、ほかに取り下げるらしき項目が発見できない。
こちらから申請を取り下げできないのだろうか。
Q60
この世界の刑罰について質問
窃盗強盗強姦人身売買殺人とか、概ね現実世界と同じで犯罪として取り締まられてると考えていいのかね
どっかの時代のどっかの国じゃ男女の心中なんかもタブー視されて晒し刑になったらしいが…
その際罪人への刑罰はどうなんだ
絞首・斬首・火炙り・銃殺、犯罪の種類や罪人の出自や階級、お国柄によっても違ってくるのか?
Q61
フィジカルだのメンタルだののステータスの数値って目安でどんなもんなんだ?
例えばフィジカル◯は握力いくつだとかテクニック○以上は目を凝らさず針の穴に糸が通せるだとかの感じで
まだスキル実装されてないけど、アタイたちオールドワンみたいな、最初から変化スキルを持ってない種族もあとから変化スキルとれるようになるのか?
レオンのにーちゃん、教えてくれ!
Q63
「羽つき程度」の飛行種の場合、翼の大きさの限度は大小どのくらいになるんだろうか。

Q64
経歴においてだが、ほぼ文字通りかつ突飛すぎない範疇なら拡大解釈はできるかな?……明言が難しいなら、「大切な人を失った」を大失恋(相手は存命)と扱うのはアリかナシかで。それがやりたい。
Q65
私たちPCや、NPCの人以外に、この世界に召喚された人はいる?
ステータスシートのない…モブキャラとでもいうのかしら。
Q66
アトリエルールにある設定資料集ってありゃフルセットの分も含まれんのか?
するってーと設定資料集頼む時はフルセット頼まなくてもいいってことになんのか?
>ノアルカイム(Q58)

完全な獣でもOKだ。
人型は120センチ以上、動物形の時は、最低サイズ30センチになる。
例えば鼠とか30センチ微妙なやつもいるが、尻尾も入れて30センチ以上って事で。

>リュスラス(Q59)

ギルドの承認申請取り下げは修正を予定しているが、すぐさまの対処が難しい。ちょっと待っててくれ。ごめんね。

>ギーク(Q60)

現実世界と似た感じで、それを一般的に認知されるファンタジーナイズした感じと考えれば大丈夫かと思われる。勿論お国柄によって違う部分もある。ネメシスとかでは不正義とか、非信仰とかが何らかの処罰や迫害対象だったりする。

>バクルド(Q61)

ちょっと難しい質問だが、10あれば一般人より大分抜きん出てる、位で。
>モモカ(Q62)

取得可能スキルで互換的なものは用意される予定だ。
まぁ、一般取得スキルは活性化にコストがかかるけどね。

>ジョージ(Q63)

羽つき程度という言葉の意味が正確に理解できているか微妙だが、飛行種の翼は大きすぎない程度で。(身体の何倍もとかは駄目)

>ジョージ(Q64)

アリ。割とそのへんは自由でいいよ。
膝に矢を受けたけど受けてない(自称)とかでも別に大した問題はない。

>アクア(Q65)

いるよ。キャラシの無いNPCとか。敵(?)も味方も。

>バクルド(Q66)

オプションとかが影響するかな。
というか、詳しくはアトリエオープン後、とりわけ商品実装後に案内するが、基本的に序盤の時点では設定資料集は頼めない予定。
>バクルド(Q66補足)

設定資料集は実装されていても基礎画像が無ければ頼めない。
又、全身図等の切り抜きが行えるかどうかは正式な仕様規格の案内による。
つまり、特に当面はフルセットの代用にはならないかと思われる。
Q67
どうもありがとう。Q63についてだが、マニュアルでいうところの「天使的風貌」?に相当すると考えているよ。これで合っているだろうか……?一応、質問の形にしておくよ
なる程な、いつもすまんな
今度あったらウサギ肉奢ってやるよ
Q68

個人的な質問ですまないが、俺のギフトでどこまでできるのか教えて欲しい。
①軽装時(街中の散策中や野営時など)に襲撃を受けた際、即座に発動し武装状態で応戦できるか。

②ボディチェックなどの所持品チェックを突破できるか。もしできるなら、貴人に会う時や捕縛された際もギフト発動でいつでも武装状態になれるのか。

③自分の武具や服をストレージに収納できるのか。

特に③ができなかったらギフト発動の度に保管してる数が減って行くだけだから、ここは容認してもらえると助かる。(一応ステシチェックで普段から格納しているって設定は通ったから大丈夫と思いたい)
ウサギ肉を持ってきた毎度本当にすまんな
Q69
俺も個人的なものなんだが
俺のギフトは予め何らかの準備があればパンドラに優先されずギフトが発動するのか?
何処まで使って良いのか何処までやって良いのかも教えてもらえると助かる
一応使う時はさっき言ったみたいに準備をしてる描写にするつもりだが
返答ありがとう! 動物と見分けがつかない場合もありそうだね。
あと良く見たら同じような質問があったね…今後気をつける…!
Q70 自分が持っているギフトの内容を他人に証明することはできますか?

例えば「嘘をつかれたら分かる」ギフトを持っていても
目の前の人が嘘を言ったかどうか本人しかわからず
他の人に対してその人が嘘をついているか証明できないのですか?

また虚偽のギフト内容で相手をだますことが出来るのですか?
例えば「死者の霊が見える」ギフトを持っていると言って殺人犯に自白を促す等
Q71 果ての迷宮について詳しく教えて!

僕は果ての迷宮に挑戦したいんだけど、入るのに許可がいるのかな?
また、探索済みの浅い階層に衛兵が立ってるとか、安全地帯はあるのかな?
Q72 この世界では定期船とかそういうお金払って他国へ渡る移動手段はどれくらいあるのかな。

いろんなところを旅したいから旅人でも使える移動手段はどれくらいあるのかなってのが気になる。もちろん、金は払うよ。
Q73
肌の色が人間的ではないキャラクターってのはよ、肌色を『特殊』にしといた方が良いのかい?

俺の肌は緑色なんだけど、緑肌の中では色黒ということで『色黒』に設定したんだ。
だから変更すべきなのかちょっと迷ってんだ。
よろしく頼むぜ。
Q74 この世界での飛行手段はどうなっているのでしょうか?

メタ視点で失礼します。Q72を見て思いつきました。
現実的な飛行手段として、
飛行機・飛行船・ロケット・バーニア・(近未来ですが、反重力)

ファンタジー的な飛行手段として、
飛翼・飛行道具(箒にまたがる・魔法の絨毯に乗る・飛行艇に乗るなど)
飛行魔法(シャボン玉の中に入って飛ぶ・風を操って飛ぶなど)
飛行可能生物に乗って飛ぶ(ドラゴン・グリフォン・ペガサス・大鷲など)

と様々な方法がありますが、どうなんでしょうか。
後差し支えなければ、スカイウェザーの飛行速度及び高度の限界も知りたいです。
長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>ジョージ(Q67)

極端でなければちょこんとした羽でも身体を多い隠す羽でもいいよ。
逆を言えば上下限がそれくらい、と思ってくれていい。

>家守(Q68)

1、可能

2、可能だが捕縛されてたら当然ながら動けない

3、まぁそこは一方通行じゃなく双方向でいいだろう。出すはしまうとセットで。ただ何でもかんでも沢山しまっといたので出せますーは通らないと思うので、一セット何かしまっておく位の感覚で居てね。

>バクルド(Q69)

パンドラが消費される=超ド級に戦闘中なので、ギフトは影響を与えない。
デッドオアアライブ判定とかに入った時、ひょっとしたら影響を与えるかも、位じゃねえか。

>主人(Q70)

証明することは出来ない。
例えば自身の言動が本当である時、自動的に周りに真実である事を理解させるギフト、とかあるならそれは当然証明できる。
まぁ、視覚的効果が派手な奴なら何かやったとかはわかると思うが。故に騙すことも出来る。
Q75
スカイウェザーの翼は鳥や蝙蝠、昆虫など、飛行能力を持ち、なおかつ実在する生物がモチーフになるとのことのようだけど、トビウオやトビトカゲ、モモンガなんかの、いわゆる飛ぶ生き物ではあるものの、厳密にははばたきはできないような生き物の翼をモチーフにすることってできるのかな?
>アト(Q71)

果ての迷宮は幻想を建国した勇者王が踏破を目指した伝説の迷宮だ。
入り口は王都メフ・メフィートの中心部近くに存在していて、入るには王家の許可が必要だ。ちなみに果てが見えない位、下に下に伸びていて、一階層ごとに全く違うギミック、全く違う建造物、全く違う世界が広がっている位にメチャクチャな場所だ。何か古い時代の魔法かなにかが掛かってるのか壁床等の破壊は出来ない。その内、俺が斡旋する仕事にも出てくるよ。

>ムラサメ(Q72)

所謂ファンタジー的な乗り物なら幻想にはあるよ。
飛行船やら何やら空飛ぶ系はお貴族様の玩具かもしれないが。
>キドー(Q73)

修正申請をくれれば特殊に変えられるよ。
基本的にアトリエはキャラシート<発注文章での対応になるからそうでないとまずい、必須とは言わないが、その方が収まりはいいんじゃないかな。

>タマモ(Q74)

不在証明にかからん範囲なら何でも。
高度はあまり高すぎない程度に。(最大でも鳥とかと同じだが、高度を得るのに結構疲れるだろうからそんなに上空飛行しないのが一般的では)
速度は以下マニュアルより。

>キャラクターは基本的に機動力値分の距離(機動力1につき10M程度の距離)を移動する事が出来ますが、飛行時は上昇距離を平地機動力の1/4とし、移動を1/2、降下を等倍とします。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM