PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
とても美味しいという『レモン・ドーナツ』の噂を聞いたのだけど、どこで手に入るのかしら?
Q7.
HEY!ニーチャンちょいと尋ねるぜ!オレ様のギフト『真実はそこにある』は半径1km以内の隠れ巨乳チャンを探知できるイカしたやつなんだが、『巨乳を隠す』ギフトの持ち主がいたらどっちか優先なんだい?気になって夜も眠れねぇぜ!

あと、質問にはQ〇〇みたいにナンバーふったほうが見やすいか?お節介かもしれんがつけといたぜ!
Q8

セキュリティに未成年者の飲酒、喫煙は禁止ってあるけど

この世界の成年って何歳なの?

ボクの出身世界の自国だと20歳なんだけど各種族ごとに違ったりする?

それと外見が子供でも年齢が成人済みだったらOK?
>暁蕾
さあ、そりゃあ一体何の事だろうねえ!
俺は、レ、オ、ン、ド、ナー、ツ! だから関係ねぇけどな。
レオンはいつになったら酒場に枕を置いてくれるの…zzz
>らぐ
あ、助かる。サンキュー。これからのはナンバリングするって事で。
大体ギフトや非戦スキルの効力が競合した場合は、どっちの能力が強いか、ないしは対抗勝負になるから、時々の勝敗によるだろうね。
お前さんのは(勝負になった場合)割と強めのギフトだと俺は思うけど、実戦では相手次第だからどうなる、とは言い切れんが。
>主人=公(Q8)
二十歳ね。まぁ、それが世界の摂理ってやつ。
外見年齢は取り敢えず関係ない。実年齢が大事だ。
>シオン
宿屋で寝なさいよ。
酒かっくらって寝るのはしょうもねぇおっさん(ビジュアル)の特権だぞ。
ギルドの設定のことは此処で質問するのがよいかの~?
よその世界のいわゆるジプシーとかが住んどるような家馬車で暮らしたいんじゃが、

1.幽霊馬立ての馬車でもOKか
2.中に入ってみると見た目より広いのはOKか

教えてもらえると助かるのじゃ~。
あ~、もちろん依頼に乗って行ったりはせんつもりじゃよ~。
上のユーイリア君の「特異運命座標たる象徴的アイテム」に関する質問は、うっかり見逃してしまったのかな?

Q10
PMTCのステータスがあるけれど、一般人はどのくらいと考えればいいのかな?
この世界の一般人と力が変わらないから実感がわかないとか、この世界の一般人と比べて強くなってるから実感するとか、そういった目安があれば助かるのだけれど。
…ギフトのことで尋ねたい。
ギフトは、ギルドで雑談できる場所やコルクボードなどのところで自分からギフトを使用する…ウォーカーではよく、ギフトを使うロールプレイというが…それは、は可能か?
>リザシェ(Q9)
どっちもOKかな。あくまでギルドならだけどね。
>鼎(Q10)
この世界に居る連中は特異運命座標を持とうと持つまいと同じLV1だからな。
ステータス的な意味じゃお前らと変わらんよ。ただ、やり合えば間違いなくお前達が勝つだろうけどね。

>クリストフォロ(Q11)
TPOに応じたギフトなら使ってもいいと思うよ。
勿論、場をめちゃくちゃにしかねない能力やらは自重も必要だがね。
プロフィールのキャッチコピーはわかるけど通信欄だったけ?あれってなに書けばいいんだー?所属しているギルドのURLとか?(Q11)
「たぶん、Q13になると思うが間違えていたらすまない。
 Q.ギルドについての宣伝をしたいのだが、どこですればいいだろうか?」
Q14
ギルドマスターのステータスを見てふと思ったんだが……ステータスに表示できるイラストってのは一枚だけなのかねぇ?
変化やらなんやらで複数の姿を持つ奴は並べて飾っておきてぇかもしれねえし…。

いやまー、その辺のことも考えてあるんだろうがちょいと気になってな。
>ユーイリア(Q5)
抜けてた。すまん。
基本的にパンドラ収集機として以外の特殊な能力はないみたいだな。
変身ベルトではない、らしい。

>サイズ(Q12)
好きに使っていいよ。
外部URLであろうと何であろうと。

>来夢(Q13)
宣伝スレッドをローレットに近々作るわ。

>キドー(Q14)
取り敢えず現仕様では一枚だと思うね。まぁ、変化後やらの姿は使い分けて貼ってくれ。
Q15
この世界の「暦」はどうなってるのかな?
私の世界では「1年=12ヶ月=365日」だったけど、同じような感じなのかな?
国によって違ったりするのかな。

Q16
上の質問に関連して……
カレンダー的なものは普及してるのかな?
もしあるとしたら、カレンダーにも「崩れないバベル」の効果が反映されて、見る人によって見え方(週の概念とか)が変わったりする?

Q17
召還されてから暫く経つから、そろそろ服とか日用品を買い換えたいんだけど、お店を探せば「私がいた世界の一般的な服」が簡単に手に入ったりする?
Q18
ギフトって誰が授けてくれるのでしょうか、神様ですか?サンタさんみたいにギフトさんがいるのでしょうか。好感度あげたいです(獲物を狙う目付きだ)
Q19
この世界の連絡方法ってどうなってるのかな、個人所有の通話や文章を送れるマジックアイテムとかイレギュラーズなら全員持っていたりする?それとも専用アイテムをゲーム内で手に入れないとタイムラグ無しの連絡はできないのかな。
元の世界のスマホとか改造すればこっちの世界のマジックアイテムと同等の性能を発揮できるって聞いたんだけど基準がわからないので困ってます。
Q20
...ギルドのスレッドを削除する機能はございますでしょうか。
間違って立ててしまったので、削除を行いたいのですが。
Q21
質問か極めて疑問だが気がついたら勝手に外見内面特徴が全部【なし】になるのはデフォか?
>バクルドさん(Q21)
設定が長すぎるなどでエラーになると、全部【なし】になりますの。ご報告はしてありますので、きっとしばらくすれば直ると思いますの。
>みつき(Q15)

一般的な暦と同じと思ってくれて構わない。ほら、バベルもあるし。

>みつき(Q16)

大体普及してるでいいよ。概念も正しく通じる。

>みつき(Q17)

旅人の店とか探せばあると思うよ。
あと旅人を対象にしてる商品とか。

>マロン(Q18)

多分、神的な何か。オマエ等をここに呼んだヤツ、神託出したヤツと同じヤツじゃね。
知らんから多分としか言えないが。

>主人(Q19)

持ってないもんは持ってないよ。
何らかの手段で入手しないと出来ないね。

>心野(Q20)

機能開発(修正)中につきお時間は頂くと思うが、その内対応されるはずだ。

>バクルド(Q21)

ノリアの答えてくれたバグがあるようだ。修正中だが、少し時間が掛かる。すまんね。

>ノリア

ありがとう。助かった。
よ、ドーナッツ聞きたいことあるから質問しに来てやったぜ

Q22
ティザーでギフトは「戦闘に使えないものに限る」とあるがギフトを非戦スキルとして使うことってできんの?
「体が光る」ギフトを例にしていえば
「目くらましとして敵の前で光る」のはムリだとして
「暗闇の中で暗視のスキルの代わり」として使用するのは可能か?ってこと
シナリオ始まる前だしそこんとこ知りたいんだわ。あ、見落としたらメンゴ
Q23.
この世界って空飛ぶ乗り物なんかはあるかー?
とりあえずロケットは不在証明で飛ばないらしいが、気球や飛行船レベルの性能のやつとか。

Q24.
ギフトは特異運命座標以外の一般人も全員持ってるものなのかな。
Q25.
すまない。
APとは何か教えてくれないだろうか?
>狂介(Q22)

出来るよ。ギフトは基本的に戦闘数値判定には影響しないけど。
戦闘になる前に戦闘を回避するとか、戦闘になる前に不意打ちを受けずに済んだ、とかは有り得る。一見戦闘に使えそうな内容(身体能力強化)とか書いてあっても、戦闘実判定には影響しないが。

>ルーティエ(Q23)

あるよ。飛行機レベルは練達行かないと無理だけど。
幻想で言うならフィッツバルディ公ならワイバーンとか飼ってても驚かんわな。黄金双竜だし。

>ルーティエ(Q24)

持ってる。一般人の場合弱め。
所謂それなりに強いやつとかはオマエ等と同じ。
天義……ネメシスのレオパルって奴が知られてる限りじゃ相当強ぇギフトの持ち主だが、ありゃ例外的なヤツ。滅多に居ないっつーか他に知らん。

>家守

瞬発型スキル(アクティブ・スキル)を使用する為のアーツポイント、だそうだ。
魔法使うと減る所謂MPみたいなもんだね。
Q26.
イラストセキュリティをまだ設定していないのだが、やっておかないと発注なども出来ないのだろうか
Q27.
イラストセキュリティはどこで設定するのでしょうか?
「キャラクター設定」には無いようですが?
シナリオ実装前にハッキリさせてもらいたいことがあんだけどさ
俺達は今作も戦闘でNPC様の活躍に花を添えたり後出しジャンケンで仕掛けてきた罠にひっかかったり敵のボスのために宴会に参加してご機嫌取りやる感じか?
やるなら今のうちにアナウンスしてくれよ、俺様ちゃんも立ち回らなきゃならないからさ、そこんとこ教えてくれよ
Q29
シナリオで他の奴らと一緒に行動して良いかい?
ちとばかし一緒に行きたい奴らがいるもんでな
Q30
旅人と純種の婚姻や交配は可能か?
>エクスマリア(Q26)

出来ない。イラストセキュリティ通過してない旅人はリクエスト出来ない仕様予定。

>リリ(Q27)

ステータスシート右側上段のボックス下部にイラストセキュリティ申請出来る場所はあるだろ。そこを押す。

>狂介(Q28)

知らん。問いの意味っつーか意図が不明だが、俺からは与えられた依頼達成に必要な事をしろ、としか言えねえわ。

>バクルド(Q29)

グランドオープニングに関しては自由だ。お互い参加希望すれば確定するから。
正仕様シナリオの場合は片方だけ当選とかあり得るから状況によるけどね。

>ギーク

可能だよ。その場合、基本的には純種の特徴を引き継ぐ。
純種同士の交配の場合はどっちかの特徴のみを引き継ぐ。
Q.30
あと一つ質問し忘れてたその場合の行動する奴らの表記は呼び名以外に後ろのナンバー入れなきゃいけないか?(p3p00xxxxのこと)
Q30
「基本的に」ってことは、まれに旅人寄りの特徴を引き継ぐ混血もいんのかね?
先祖がえりで旅人の特徴をどこかしら備えた純種もPC登録できるのか?
何度も質問本当わりぃな、気になったらどうしようもない質なんだ
Q32
イラストのリクエストだが持ち寄った絵を(あくまでも参考程度だが)参考してもらえるのだろうか?
おっさんだから詳しく文字に表現できるか曖昧なんだ

後どっかしらで質問のまとめも作ったほうがあとから来たやつが見やすいかね?
Q32:年齢が「unknown」の人は飲酒喫煙大丈夫なの?
外見年齢準拠?

Q33:気が早い話だけど、アトリエで変化の姿を頼むときは、ちゃんとスキル取得した状態でないとだめかな?
先に変化姿を頼みたいんだけど、スキルとアトリエの時期がずれたらどうなるのかなって。
あ、かぶった…
オイラの質問は「Q33」「Q34」になるかな?
>バクルド(Q31)

その辺りの案内を後で正式に出すわ。ありがと。
ちなみに名前IDは書く必要がある。

>ギーク(Q32)

例外とかは考えなくて大丈夫。あったら事件だから。

>バクルド(Q33)

外部URLは禁止とまでは言わないが参照を保証しない、だな。参照されなくても泣かない心が大切。

>チャロロ(Q34)

実年齢準拠。unknownでも吸ってたら呑んでたら成年という設定。
逆に言うとunknownでも実は未成年とかなら呑まない、吸わない。unknownの内部に実年齢を設定しているパターンなら尚更で、未成年なら全部ダメ。

>チャロロ(Q35)

その辺りはまた別に案内を出すわ。ややこしいし、ここで今答えるにあまり適切じゃないからね。
そう言えば、誰かさんから「これ、聞いてもらえるかな?」って言われたんで、質問しておきますね。

Q36
ブルーブラッド、ディープシー、スカイウェザーの完全動物形態に関して。
その変身する動物の大きさに制限はありますか?
例として、身長2m級ののネズミやプレーリードッグのような大きくなった状態や、逆に中型犬サイズのサイ(カバと象は小型のコビトカバとマルミミゾウってのがいるのでサイが一番手っ取り早いかなと)とかのように、大きさの変貌はあるのでしょうか?
出ないと、いろいろ引っかかりかねない気がしましたので。

Q37
ウォーカーで、完全な動物の姿をしている「喋る獣」ってのはありでしょうか?

2つの質問をさせていただきました。
Q.38
どうやらゲームマニュアルには『所属ギルドは5つまで』と記述されているが
何人か5つ以上入れて居た人を見かけた
結局、ギルドは1人につき何個まで加入出来るんだろうか
バグか仕様かは分からないが、まぁ報告みたいな感じで
レオンさんに、もう一つ質問?提案?いいでしょうか?

Q38、『プレイング』について…
シナリオルールを読めば大体わかります。けれども
「プレイングとは何か?」また、どういうプレイングがあるか?
という、慣れてない人がもし、いましたら…
コツ(動機や行動など5W1H)や
具体例(自分はこういうプレイングを書いた)とか
そんな、フォローか何かあった方が、良いでしょうか?

今回のグランドオープンで、今後の参考になる、良いプレイングに巡り合えたら、いいなぁ…と思ってます。
あっ……ごめんなさい、ボクはQ39で…
できたら、御回答、お願いします。
Q40

掲示板等による、普段のRPに関しての許容ボーダーもイラストセキュリティとほぼ同等と考えて構いませんか?少年誌レベル以上の過度に性的・グロテスクなRPは当然として、未成年飲酒喫煙や、悪役系キャラクターなどによる犯罪・暴力描写なども避けたほうが良い?
Q41.
此処をこうして欲しい、というような要望はお問い合わせのフォームからがいいのだろうか?
出来れば運営サイトではなく直にPPPのページ内で送りたいのだが
Q42
罪と罰について、教えてほしいの。

よくわからないまま選んじゃったのですけど、どんな影響があるの?
罪しちゃったら罰がおきる、みたいなもの?

あと罪の方、なんだか良いことばっかりだったと思うのですけど、どうして罪っていうの?
Q43かな?

質問というか確認になるね。
この世界では『レベル1』では知力や記憶力は影響を受けないんだよね。
すると、そもそもそういった部分はこの世界では実力として評価されていない…つまり、頭の良さは何の取り柄にもならない、という解釈でいいのかな?
逆に、『RPG』で経験を積み重ねたとしても知性は変わらない、という解釈でいいのかな?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM