PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
>有栖(Q98)

人型扱い。要するにPCと似たようなモンには効くって感じだ。

>リカナ(Q99)

オマエの都合のいいように考えていいよ。
より正確に言うなら『オマエが汚れと認識するかどうか』で発動が変わる。
なので、日中化粧を落としたくなければ消えないし、寝る前だから落としたいなら汚れ扱いでいい。

>有栖(Q100)

通過してると思うが、致命傷が生じて相手が戦闘できなくなった時点で発動だから、それは厳密には(そいつ個人にとっては)戦闘中ではない、ので発動はする。
まぁ、要するに常時不殺って事だろう。
>はぐるま姫(Q101)

バベルってのは便利でな。この世界の似たような話をよその世界に分かり易いように翻訳してくれたりもする。伯爵はこの世界の出身だよ。幻想の有力貴族で旅人のルーツがあるのは『暗殺令嬢』位かね。どんな出身世界なのかは知らないけど。

>アミーリア(Q102)

その手の要望が多いから、変化Ⅱとか作って対応する予定。

>ウォリア

ざんげはあんな面して親切だから、オマエが困ってたら助けてくれた事だろう。
俺もこんな顔してるが親切だから、オマエを助けた事もあったかもしれない。
なので、それでいいよ。神殿に数日滞在した、でも俺やユリーカが教えた、でも。

>ミミ(Q104)

アトリエのセット商品は原則切抜きだから、要求しても叶うかは分からん。
通らなくても泣かない心でやるならアレだが、商品規格上は保証されないぞ。
>ギギエッタ(Q105)

100Gじゃ大したもんは買えねえなあ。腹いっぱい食う位は出来るだろう。
若干予定は未定になるが、装備とかは1000G位はするんじゃねーかな。
あ、あんまりあてにするなよ。正確な値とは言い難い。

ギルマスはオマエ等の上前はねてバカスカ儲かるぜ。
……と、言いたい所だが、生憎俺は稼ぐ事より『パンドラ集め』の方が重要なんでね。
稼げはするが、事件のもみ消しだの政治だのオマエ等の支援体制だのに金を使うから、大して残らん。まぁ、そういうもんだ。
サンキュー 【蒼剣】の!
可能性があるならば 振って試して 賽の山! 種は蒔かねば 出る芽なし いざ参らんアトリエへ!
この前は回答ありがとう。悪いが次の質問、だ。すでに出ていたらごめんよ。

Q106
アトリエマニュアルの複数ピンナップの説明に
【発注には描写キャラクターそれぞれの同意が必要】とあるが描写してほしいキャラクターが自分と登録されてないキャラクターだった場合はどうなるのだろうか?

僕の言う登録されてないキャラクターというのは
夢の中に出てきたキャラクターや自分の過去に出てきたキャラクターの事、だ。
(このような状況のピンナップが可能なのかは知らないが)
この世界に登録されていないキャラくたーがいるから同意の前提が崩れるよな。
だからこの場合はどうなるのかなって。
もう複数ではない方のピンナップでリクエストした方が良いかな?
それとも自分だけでも複数ピンナップのリクエストは可能なのかい?
それだったら上記云々全部解決しそうだが…?
連投&長文失礼。あともう一個質問、だ。
Q107
シナリオの結果次第で重傷になる事があるだろ?
その重傷としてシナリオが終わる前にに
なんかすごい回復ギフト持ちの人が重傷の人を回復させてらどうなるのかな。
重傷という結果は無くなるのかい?それともそこまでギフトは影響力を持たない?
Q108
料理に関して質問!
僕達、純種から見て異世界(地球等)の料理は、こっちでも一般的に見るものなのかな?
”じゃんくふーど”とか、知っていてもいいものなの?
Q109
この世界に電気の概念はありますか?
電池とか、電球とか…蛍光灯とか!
またあるとしたらそれを動かすのは、魔法とかになるんでしょうか?
Q110
ふと世界観説明でわからないことが一つ。
鉄帝最強の三人の内、ザーバという人物についてどのような逸話の持ち主なのかがわからないので知りたいわ
Q111
(α):ウォーカーで、半透明の霊体は可能ですか?
またスキルなしの状態で、【足有り/足無し/浮遊有り(飛行では無い)/特定の無生物(縫いぐるみや人形等、動こうと思えば動けるもの)に憑依可/物体のすり抜け選択可】の中で可能なのはありますか?
(β):姿・種族は取りあえずおいておくとして、アトリエやシステムの都合上、完全キグルミ(中身の姿不明)はアリですか?ナシですか?(飲食の関係で口元は見える状態かもしれません)
>ミミ

叶ったみたいでよかったな。

>ランドウェラ(Q106)

商品規格を正式に案内する時に気に留めておくね。
その時、可能そうならOK、不可能そうなら別対処になる。
まぁ、可能にしてやりたいのは山々だが仕様次第って所になる。

>ランドウェラ(Q107)

ギフトじゃ重傷は回避できない。

>ニーニア(Q108)

知ってていいよ。旅人が持ち込めば必然的にこの世界にも存在するから。
>ユーリエ(Q109)

幻想の場合電気より魔力だとか代替的エネルギーが主軸になる。
練達とか行けば普通に電気も通ってるだろう。
まぁ、要するに動力はともかく代替品はあるって事だな。

>リカナ(Q110)

ザーバ・ザンザか。色んな意味で化け物って表現が一番適切な戦士だな。
個人の事を言うなら兎に角バカ力でタフだ。精神力も半端じゃねえからまず倒れたのを目撃したって証言が今まで一度も無い。本当か知らんが1vs100をしのいだとか何とか。
これまた逸話になるが、鉄帝の頭の悪い突撃戦術を頻繁に実行してるにも関わらず潰走した経験が無い。完璧に罠に嵌めても、挟み撃ちしても結局崩れず退いていく……まぁ、そういう男だな。

>ラド

α:足の有無だの半霊体だのは自由。でも有利にならない。特定の決まった物品(一個)に憑依ならいいが、そうでないならダメ。すり抜けはダメ。

β:完全着ぐるみでも基本的にはOK。他要素がNGになる場合はある
ありがとうアル。返答感謝するアルネ。
Q112
獣種(ブルーブラッド)ことと、人間バージョンで疑問ができて聞きに来た。
一つ目は完全な獣型の場合は二足歩行していいか。喋っていいか。
してる場合は部分獣化になるのか?

二つ目は人間バージョンになった場合は服はどうなってるのか。
「服も込みで変化」で問題ないか?それとも裸になるのか(衣服は別)
今のところ獣型で服という服をきていないつもりなんだけど……。
人型で裸はまずいからスカーフか簡易的な服や布を着ようかと思ってる
ギフトのことで気になったことがあったから質問に来たの。既出ではないと思いたいけどあったらごめんなさいなの。

Q113
私のギフトは私の歌を聴いて眠ってしまった人の疲れが取れやすくなるギフトなんだけど、眠った後、人に(またはギフトで)起こされた場合と自然に自分で起きた場合って疲れが取れたかの度合いや有無に関係あるなの?

Q114
あと私のギフトは精神系のギフトを持っている人には効きにくい、もしくは効かないっていう解釈でいいなの?それとも歌を聴いただけでなぜかなるだからそういうのは関係ないの?
Q115
無料イベントシナリオ、盛夏の残照"優雅な世界への招待"での
夜のディナーは立食形式でしょうか、着席形式でしょうか?
Q116
「加齢が反映されたら20歳になるけど現状では未成年」の場合、今回のシナリオで飲酒ロールは不可だよね?
Q117 このような所に今頃気づくとは、吾も間抜けであった。既に設定やシナリオで描写してもらっておいて何なのだが、旅人がこちらの世界に来た時、元の世界では不要または存在していなかった、生物的な一般常識(食事・睡眠等)は必須になるのであろうか?もし、そういったことについての呼称があれば教授頂きたい。
Q118
レオンさん質問です!
ルルのギフトについてなのですが、地図を開いてその地図に宝物の場所を矢印で表示することって可能ですか?また、地図を用いなくても目に映る範囲で価値のあるものの場所を特定することはできますか?
ギフトはそこまで影響できないのか。長々とした質問応えてくれてありがとうな。

Q119
レオン達(NPCさん達)のアルバム一覧を見ても
「イラストはまだありません」と出るのだがこれは仕様なのか?
どのイラストレーターさんが描いているのか気になってな。

ところでドーナツバルトロメイの
レオンドーナツ(レオンの顔型の穴なしドーナツ)の発売はいつかね?
Q112 と重複ですわね。

ごめんくださいな。わたくし、質問がありますのよ。

純種が変化すると、要する時間は戦闘の手番を使うぐらい…の認識でよかったでしょうか、それと形態
・全身人型で裸 ・固定服/思い通りの服、有に変化
・変化箇所を調節できる
・あいまい ・個人差 諸々。
身近な問題なものですからわたくしも知っておきたくって、わかりますかしら?
Q121
鉄騎種(オールドワン)について質問です。

機械化された部位ってのは、どンな扱いなンですかねェ?
「完全な生命体」って事なンですが、切ったら赤い血が出るンで?
それとも、部品が飛び散ってオイルがブシャーするンですかねェ。
手で触れたらひんやりしてるのか、
それとも、どんなにメカメカしい全身機械型の個体でも体温と鼓動が感じられるのか。

たとえば人間種が指を切断しちまったとする。
大慌てで拾い集めて氷で冷やして急いで病院に持ってって、
それでも元通りくっつくかどうかは分からねェ、まァ取り返しの付かない重傷だ。
これが鉄騎種の指だったら、
「とりあえず戦闘が終わってから工房に持って行けばいいやー」位になるンですかねェ?

「機械生命体のイメージの通り非常に頑健で精強」
「ただし機械的な外見に関係なく、彼等は交配により増える完全な生命体」
って事なンですが、どうもその辺イメージが難しくってねェ。
Q122
この世界の学生について質問させてもらうよ。

この世界で学生ロールをしたいと考えていたんだけど、
勉強の制度ってどうなっているのかな?
いわゆる小学校・中学校・高等学校・大学がこっちにもあるのか、それとも違う制度があるのかって話だね。どういう風になっているのか知りたいのさ。
Q123
こんにちは!
あのね。ルアナは旅人で、元の世界では大人の女性だったみたいなんだけどね。こっちに来たら小さくなっちゃったの。
ルアナ、もとの大人になれる?
(質問の意図としては、ロールの過程で現在の少女体から一気に成人への加齢(見た目の変化)を任意で起こしても構いませんか?一度だけのものになります)
私のギフトについて質問させてください

【Q124】自分で自分の首を斬り裂くなどの自決行為によって自身をメダルに変えることは可能ですか?

【Q125】怪我をして歩けないNPCをメダルに変え、病院まで持っていってメダル化解除、といった芸当は可能でしょうか?

【Q126】薬がなければ数分後に死ぬ、というNPCがいたとして、薬が届くのが間に合わない場合にNPCをメダル化して延命することは可能でしょうか?

【Q127】任意のタイミングでメダル化は解除出来るとなっていますが、戦闘中はメダル化の解除を出来ないという解釈で大丈夫でしょうか?

【Q128】特定のNPCを守るシナリオがあったとして、敵が襲ってくる前に守るべきNPCをメダル化して地面に埋めて隠す等して守ることは可能でしょうか?

【Q129】PCをメダル化して運ぶことは可能でしょうか?
【Q130】それと混沌肯定レベル1について。魔王だろうが園児だろうが強さはほぼ同じということでしたが、剣術などの身体能力によらない技術面での強さはどうなりますか?

私は元の世界では武器など振るったことがございません。私とステータス・装備が同じである剣士と戦ったとして、互角に戦えるのでしょうか?

一人で多くの質問をして申し訳ございません
Q131、無辜なる混沌には時差ってあんのか?
今まで放浪したが全然気にしたことがなかったからな
夏至と冬至なんかもあんのか?
Q132.

Q97と似たような質問だけと根本的に理解できてないんだが、
「f」で定義されている『人間バージョン』って翼や鳥足などが一切ない、人間種に化けることを指しているのか?
それとも二足歩行をしたいわゆる"鳥人"を人間と定義しているのか?
具体的には、今オレの持ってる全身イラストが変化前なのか、変化後なのか、ちょっとこんがらがってな。

この姿以外に作れるのは、"完全な鳥"のイラストか、"人間種っぽい"イラスト(翼などはつけていいのか)なのか。まさかのどっちもなのか(3種欲しい強欲)
横からごめん。ここを知る前に問い合わせで聞いたからおいとく

>カイト(Q132)
>「変化」について
「変化」の定義が人間の姿を用意する事なので、獣人の姿を変化後とする事は出来ません。

従いまして「人間姿(変化姿)」「獣人姿(デフォルト)」のセットか、「人間姿(変化姿)」「完全獣(デフォルト)」のセットか、という形になります。

しかし、それはそれで夢が無いかと思いますので「変化Ⅱ(仮)」とかそういう感じのスキルをご用意して、追加で一つくらい何かに化けられるスキルなんかを検討しておきます。(検討なので絶対とは言えませんが、善処します)

ここまで引用。
今は、元の姿(獣種、飛行種、海種の特徴を兼ねた一つの姿。程度は任意)と変化後の「人間」だけ。だな。
Q102の返信でも「変化Ⅱ」を考えるみたいだし。待つしかないと思う。
俺も元は半獣で3タイプほしかったけど、妥協して(待てず)完全獣と人間型にした。
そうだ。変化ので聞きたいことがあった

Q133
「変化」のスキルは、物語でよくあるような「人間に化けそこねて耳や尻尾がある人間」になる。そういうことは可能なのか?
つまり不完全な変化

獣種の人で、そう書いている人がいたんだが(その人は既に獣姿を発注済)
まあⅡが実装されればあまり意味がない質問だけど、どうなのかな……と
>クオン(Q112)

喋っていいよ。服はまぁ……着替えのギフト持ってる奴も居るからね。
やっぱ自動的に発生はしないだろう。

>瑪瑙(Q113)

オマエが定義してもいい事だと思う。
ただ絶対的に言えることは万全に寝た長さが長いほど疲れは取れてるだろうな。

>瑪瑙(Q114)

どっちかっていうとオマエのやつは肉体干渉系だと思うから効くんじゃねえか?
無効系側の表記の仕方によるかな。

>ゲシュテルン(Q115)

どっちもあるって感じだ。回答遅かったなすまん。

>みつき(Q116)

そうだな。申し訳ないがそういうことにしておいてくれ。こっちも回答遅れすまん。

>ニアライト(Q117)

混沌法則で基本的には必要になる。
そういった部分(元の世界の能力)を反映させたい場合はギフトや何らかのスキルを獲得する事で寄せていくことは出来るよ。

>ルルリア(Q118)

記述を見る限りじゃ直接視認しないと矢印は出ないだろうな。
>ランドウェラ(Q119)

そのうち実装されるかも知れんが、現状俺ら(NPC)は後回しだ。
オマエ達の関わる部分のほうが優先順位が高いからな。
どさくさまぎれでショップに売られてるかも知れん。
アイテム入ったら探してみな。

>宝船(Q120)

基本裸になる、けどややこしい場合は何故かパンツ履いてる位の突き詰めないノリでよろしく。
というか戦闘中に変化しないほうが良いと思う。
どうしてもする場合は、戦闘の副行動一回分かな。

>ガンスキ(Q121)

鉄騎種は血が青かったりオイルだったりしてもいいんだよ。そういう種族だから。
指とか重傷についても同じ。現代日本って場所の医療技術、医療体系ではつなぎ合わせるのは大変に困難だろうが、魔法の存在するこの混沌ではつなぎ合わせも再生も十分、有意に可能な領域に達してる。まぁ、医療関係については部分的にチートがある、と思っていい。
>ジャニス(Q122)

場所によるがそういう教育制度や施設は存在してると思うよ。
ただ一般人向けなものはもっと小規模かもしれない。テラコヤみたいな。
貴族だの有力者だの金持ちだのは高等教育施設を利用しているだろうね。
練達とか行けば近・現代のクオリティもあるだろう。

>ルアナ(Q123)

現状のイラストセキュリティだと厳しい。
ので、裏技だがイラストセキュリティを修正すれば出来なくはない。
まぁ、どうしてもやりたかったら個別に相談してみてくれ。

>有栖(Q124)

駄目。

>有栖(Q125)

出来るっちゃ出来るけど、オマエの能力致命傷与えないといけないから実質『殺すレベルの傷と痛み』を与えないといけないんで相当アレな手段だぞ。相手からすりゃかなりたまったもんじゃねぇ。

>有栖(Q126)

無理。死因がオマエの与えた傷じゃねー場合は死ぬ。
無かったことに出来るのはオマエの与えた致命傷だけ。
>有栖(Q127)

まぁ、戦闘中は解除しないで。

>有栖(Q128)

繰り返すが実質殺さないといけないんでそんな簡単に使える手じゃない。

>有栖(Q129)

同上。
全般に言えるがギフトは過度に便利に使おうとすると大抵マスタリング対象になるから、あんまり本来の使用用途に反する事は考えない方がいい。
オマエのギフトの場合『この手は血で汚れず』何だから、あくまで主目的は『殺人をしないで済む』部分だろ? 殺せない事を便利に使うギフトってのとはちょっと違う。

>有栖(Q130)

互角に……というかステータス通りに戦える。そういうもんなんだ。

>バクルド(Q131)

時差は無い。四季はある。
時空とかゆがんでるケースがあれば、通常時差じゃない変異時差はあるかもしれない。
>カイト(Q132)

クオンの言う通り。クオンはサンキューな。

>クオン(Q133)

設定上、変化は『人間に化けるスキル』だから『人間っぽいもの』ではない。
つまり、ホントは駄目。
まぁ、需要や間違いの多さから、変化IIが必要って事で認識はしている。
回答ありがとうございました
便利に使えない、肝に銘じます

【Q133】ただ、あと1つだけ質問なのですが、私のギフトの効果の「解除または24時間の経過で攻撃を当てる前の状態に戻る」という部分について
私の意図としましては致命傷を負わなかったことになるので、ギフトを解除すると「致命傷を負った時の激痛」等の記憶は残らないと認識していたのですが
もしかして死ぬほどの激痛によってギフトを解除したら廃人になっているのでしょうか?

「とにかく他人の人生を背負いたくない」という考えによるギフトなので、廃人になるようでは意味がありません
メダル化を解除した後の相手はどのような状態になっていますか?
長文大変失礼致しました
【Q134】気になったので質問するわ。
私のギフトのスマホなんだけれど、ネットってどこのネットに繋がってるのかしら?
【Q135】
ウォーカーの設定が固定したあと
ギフトで姿を変えられる能力を手に入れた場合。
ギフトによって変えた姿をBU等のイラストで頼むことは出来るのでしょうか?
【Q136】
レオンさんにお尋ねする……というのもおかしな話ですが、幻想の先代国王、フォルデルマン二世とはどんな方だったのでしょうか?
また崩御された理由とはなんだったのでしょう。
病気だったのか年齢故だったのか……或いは……。
【Q134補足】ちょっとだけ補足なんだけど、私的には閲覧だけだから元の世界の……な感じだったわ……
【Q137】
レオンさんに尋ねたいんだけど、武器が本体のウォーカーが本体を武器として扱う場合って何かスキルとか必要?
あと武器として扱う場合の切れ味とかの性能ってどうなるのかしら?
【Q138】
『結構 皆 ギフトについて 聞いてるので』
『俺の ギフト シナリオ以外(公式イベントも含む?) だったら いくらでも 使えるってことにして 良い?』
『1日1回だけ だと タブレットの充電で 終わってしまう』
【Q139】
竜種と亜竜種って特殊な読み方はないのかしら。獣種をブルーブラッドって読むみたいな。
【Q140】私のギフト、ディープブルーは一時間や言語制限付きで水中親和能力を得るとありますが、これって水中における判定を通常通り行う程度には戦闘に関わると思うのですが、大丈夫だったのです?(知り合いに指摘されたので聞いてみた)
はっじめ、ましーてー。まいか、だよー
【Q141】
(イベントシナリオ読んでて思ってたんだけどねー、誰が誰だかわかりにくいなって。
珍しい名前の人は分かりやすいけど同じ名前の人がいたらもう誰だがわかんなくてねー。
だからフルネームか「名前+ID」で書いてほしいなって。
――という要望になってしまったんだけど大丈夫かな?)
【Q142】
よ、ドーナッツいつぞやぶりだな
シナリオ実装のメドがついたみたいだしひとつ確認させてもらうぜ
世界観のところQ&Aで挙がってたの設定の補足されてねぇみてぇだが
ライター連中はちゃんとルールや世界観把握してんだろうな?
極端な話お前が前に手掛けたアレやその姉妹作みたいに同じ時期に出た連動シナリオで矛盾があったり
後から「うちの陣営は人殺ししません宣言されて人殺しPC涙目」みたいな流れは嫌だからな
変更や追記があるなら早いうちに言ってくれよ

(追記)お前が言っていたようにハイ・ルールに則って行動してやるよ
だが、俺達もこの世界にいる以上通すところは通してもらわなきゃ困んだから
肝心のハイ・ルールやギルドの信条グラつかないよう頼むぜ
期待してっからよ
>有栖(Q133)

確率は低いが、そういう事はゼロではないだろう。
元々強力(過ぎるくらい)なギフトなんで、絶対に大丈夫です、とまでは言えない。
つまり、それ以上便利に都合よくなる事はないということ。
文字通り死ぬほど痛いもんは痛いだろう。

>秋葉(Q135)

さあ、分からん。
この世界のネットではないだろうな。
その辺超越して『何故かつながる』んだろう。
要するにオマエが決めていいよ、それって事だな。

>ルクスリア(Q136)

明確にギフトでフォローしている場合は有りだと思うよ。

>ライナス(Q137)

比較的まともな普通の王様。
権勢的にはフィッツバルディ翁を長く押さえ込める程度の力はあった。
50手前での病死だから心労でもあったんだろうね。
>天王寺(Q138)

その辺り非常に微妙な問題なので、イレギュラー的な設定はあるものを使ってどうにか理屈付ける、必要がある。ゲーム的に言うならどういう設定にせよ、ステータス通りの力が出る。ステータス通りの力しか出ない。混沌肯定ってヤツの一環だね。

>零音(Q139)

いいよ。まぁ、いいよって言うのも変な話だが。
シナリオ時は一回だけって書いてあるし。

>ロザリエル(Q140)

竜種(ドラゴン)
亜竜種(ドラゴニア)かな。

>ファレナ(Q141)

ギフトは戦闘利用禁止、というのは直接的影響を与えてはいけないの意になっている。
まぁ、間接影響はどうしようもない部分があるから可。(他のもその基準で審査されてる)
>舞香(Q142)

意見をありがとう。まぁ、色々あるから約束は出来ないが検討はする。
ID付記は作業上非常に大変、かつ大量人数を描写する場合、文面がIDだらけになって非常に読み難いというのがある。もっと言ってしまえば名前をリンク化すれば解決する、となるが、それは更に労力上の問題が生じる。結局『どうすれば、可読性が良いか』は個々人の感覚にもよる部分なので、様々な事情を勘案して基本的には本番(シナリオ)のイベントシナリオ描写ルールと同じ、名称のみID無しで現行は行われてる感じ。

>狂介(Q143)

答えようがないので回答を差し控える。
以前の質問もそうだが、度を過ぎた内容の書き込みには総じて気をつけて下さい。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM