PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
回答感謝だ。
そうか、色んな意味で戦闘に向かない者でも創意工夫で活躍出来るのだな。それは善いな。
Q247
スキルの「動物疎通」…の「動物」というのは、
オーガやスライムといったような依頼に出てくる敵にも含まれるのでしょうか。
そもそも、話せるのでしょうか。
Q248
プレイングにおいて装備アイテムはどこまで判定されるのかしら?
例えば証拠品を焼く、何かに火を点ける依頼では「松明や火種、マッチを用意する」と書いてあれば装備アイテムがなくても準備品で火を点けられるのかしら?
それとも火を点けるには該当アイテムか焔式などのスキルが必要なのかしら?
Q249
プレイングに際して質問したい
装備品についてだが、各々の設定で装飾を加えたり
見た目を変化させる事は可能だろうか?
例)ノービススタッフだが、大きな石が付いており石斧に見える等
すまんな、またまた質問だ!

【Q250】
どういう原理でスキルを発動しているかはオレが勝手に決めていいのか?

例えば、ただの人間が水中行動できるというのもおかしな話であろう。それを「水属性の魔法を使ったから」「マジックアイテムを装備したから」と言い張っていいか?

【Q251】
それをプレイイングに書いたらシナリオに反映してもらえるのか?
【Q252】
キャラクター設定の書き方のコツがあれば知りたいですます。
何をどこまでどう示したらいいか悩ましいですます。

【Q253】
ギフト・心の壁で変化した姿をアトリエに頼めるですます?
実態を伴った変化は利便性がありすぎに感じるしたので幻影なのですが。

【Q254】
こちらのギフトについて細かく確認したいですます。
1.30~300cmの規定を逸脱した幻影は見せられない。
2.理論上はGMが許す限り何の幻影を見せてもいい。
3.スキル・幻影の代わりにはならない。
4.シナリオでは1度しか使えない。

【Q254】
武器としての機能をもったパンドラは可能なのです?

【Q255】
壊れやすい物体がパンドラになった場合、壊れにくくなるですます?
【Q256】
衝術などで敵を壁際に吹き飛ばし後退出来ないようにした上でブロックすれば敵は移動出来なくなるのか?

【Q257】
敵の前進を妨害するだけならブロックなしでも出来るのか?

敵━┓自分┏→
  ┗━━┛
こんな感じでこちらは敵の進路を妨害出来るのか、それとも、

敵━自分━→

敵はすれ違うなどして一直線に駆け抜けられるのか?

【Q258】
もし迂回の必要があるのならば、1人がブロックしておけば誰かが敵の背後にボーッと立ってるだけで敵は移動出来なくなるのか?
まいどごめんねぇ
いつもありがと!
今日は飛行について訊きたいんだー。

【Q259】
飛行中の移動力低下はペナルティ扱い?
低空飛行(3m以下)なら無視できる?

【Q260】
戦闘中以外でも飛行中の移動力低下ってあるの?
どーなつせんぱい、いつも回答ありがとうっす。お礼にちゅーしてあげるっすか。
それはそれとして。
【Q261】
依頼も始まったっすけどPandora Party Project(PPP)の発動はGMが是と判断した場合には依頼の難易度に関係なく発動可能っていう認識でおけーすか?
【Q262】

依頼が始まったから気になった事を。
戦闘不能になった際、パンドラを消費して復活できるわよね?
なら、消費したパンドラは何をすれば回復できるのかしら。
探してみたけれど、自分では見つけれなくて。時間のある時にでも返答を貰えると助かるわ。
【263】
既に出てる質問だったごめんなさいです。
武器とスキルのレンジに関する質問なのです。
中距離レンジ(R2)の両手武装を装備している状態だと至近(R0)や近距離(R1)のスキルは使えないと噂を聞いたのですが本当です?
例えば、ノービスボウ(中距離射程)装備の状態で蹴戦は使えないってことになるですか?
【264】
あの、お願いなのですが、シナリオ参加ボタンをポチっと押す時に、もうワンクッション欲しいのです。そして、『このシナリオ参加には、○○RCがかかります』とか、『このシナリオは無料シナリオです』などと、オープニング画面上部のイラスト付近に、「注意表記」と申すのでしょうか、シナリオガイドの題名とかのアレが、もう一個、欲しいのです。

私の中の人のように、Twitterとやらから、情報屋さんの情報を見て、無料シナリオとイベントシナリオ等を勘違いして、シナリオページに飛び、条件反射的に内容をよく読まず、シナリオの参加ボタンをポチりとしてしまう粗忽者が、これ以上増殖しないように。

(心の叫び「あぁ……私のイラスト費用が……。中の人の自業自得ですけれども、あぁ……」)

―ーということで、シナリオ参加のボタンぽちりにもうワンクッションと、粗忽者の粗忽防止策、検討、していただけませんか?
【265】
お問い合わせページに、『お名前』を書く欄がありますが、そのお名前は、中の人の本名でしょうか? それともペンネーム等の偽名でOKなのでしょうか? または、PCの名前?
 既出だったらごめんなさい。中の人が、問い合わせをしようと思ってページを見た時に、すごく、迷ってしまって、結局このQ&Aスレに書き込もうと思った経緯から、質問させて頂きました。

【266】
このQ&Aスレ等も、長く伸びてきているので、フリーワード等で検索したい質問事項を、検索できるようになりませんか? 既出質問事項は、纏めを作って見るより、フリーワードで検索出来たら、早くて手軽で便利だな~と思ったのです。……できませんか?
【267】
アイテム装備に関して。アイテム詳細ページからも、アイテムの装備ができるようにできませんか? ちょっと面倒に感じました。今はアイテムの数自体が少なくて支障がないのですが、この先、数が多くなった時のことを考えると、アイテム詳細ページからも装備できた方が、手軽で便利なのです。

以上、四項目、システムに関する質問事項です。どうか、よろしくお願いします。
【Q268】
Q207の回答は、通常攻撃は物理攻撃力依存か神秘攻撃依存かこちらで選んでいいという意味でファイナルアンサーだな!?

【Q269】
Q250・251と似たような質問になるのだが、通常攻撃もこっちで勝手にどういう原理の攻撃なのか決めていいか? 剣装備で神秘攻撃力依存の攻撃手段というのがイマイチ想像出来なくてな……。そしてそれをプレイングでシナリオに反映出来ないか?
>鬼桜(Q244~245)

Q244:ちょっと検討して修正する。変化IIに旅人も含めるとか何とか。
Q245:不要だね。他の種族にしても同じこと。

>フェスタ(Q246)

微妙な所だな。その効果でもいいが、そう読解されるか怪しい。
修正するなら修正するで、問い合わせ投げて。一回だけならやったげる。
ところでお祭りちゃん、俺も幸せになりたいんだけど。ちょっとここ、ね。ここ。

>雷霆

ハックアンドスラッシュ以外の冒険も提供したいって混沌の神が言ってるね。

>牛王(Q247)

動物は動物。普通の動物とか野生の動物とかそんな感じのにだけ適用。
モンスターは別物。オーガとかゴブリンとか人間並ないしはそれより多少低い位の知能がある連中は(言語を使う連中は)バベルで普通に疎通できる。
>リカナ(Q248)

環境上、普通に手に入るものは装備しなくてもあるものと判定されるだろう。
ただし特殊性の高い物品や、普通に手に入らない事情があれば別。
例えばダンジョンアタックしてる場合、松明や火種は持ってなきゃ無いとか。食料も同じ。
ただしシナリオで与えられると明言されている場合は別。

>リリー(Q249)

形状の多少の言い張りはともかく、種別が変わりそうなレベルはリネーム機能をお待ち下さい。あと、何れにしても描写されるかは保証しない。

>ギルバート(Q250~251)

Q250:前者はいいけど後者はダメ。物品持ってないし。
Q251:GMと書き方による。適切な記述でGMが採用すればされる。描写されるのか、等の問題は総じて俺が「されるよ」とかは言えないんで、ごめんね。プレイング判断は常にGMの専権事項なのだと思って頂戴。
>コラ(Q252~256)

Q252:プロフ読んだ限りじゃ普通にかけてるよ。コツって言うなら他人の可読性を上げる事かな。自分しか知らない情報をもとに語らない、分かり易い言葉を選ぶとか。
Q253:微妙だなあ。エフェクトレベルならOKだけど、例えばいろんな全く別の生物の姿を描写してもらうとかだとイラストセキュリティに触れちゃうかも。
Q254:1、イエス。2、イエス。許すなら。3、イエス。別物。4、状況次第。
Q255:あってもいいよ。愛用の魔剣がパンドラ(収集機)とか。
Q256:PCが死なない限り壊れない。

>士郎(Q257~259)

Q257:特に方法がなければそうなる。例えば物質透過とか出来るなら壁に移動するだろ。
Q258:道幅が人物程度しかないなら阻害要素になる。そうでないなら駆け抜ける。
Q259:総じて不自然な事は無視されると思ってくれ。
>プティ(Q260~261)

Q260:低空飛行時は(浮くスペースさえあれば)足場の悪さを無視できるメリットはあるが、それ以外は基本的に地面走ってるのと同じ判定になる。ペナルティなし。
Q261:ある。

>ヴェノム(Q262)

是とされればね。必要がなければ通らないから基本的に難易度高いほうが出るでしょう。
オマエのアイコンでキスとかかじり取られそうなんだが。だが。

>九重(Q263)

依頼成功で消耗してなければ増える。
後はイベントとかアイテムで増える事もある(予定)

>サーシャ(Q264)

本当です。レンジに対応した武器を持っていないとダメ。
>由貴(Q265~268)

Q265:ローレットに並ぶものは無料と言われない限り有料になる。基本的にウェブサイトのデザインというものは『たくさん押す』のが余り良くない事なので、確認は現状のままで。面倒くさいと確認厳重とどっちが公益性高いかって話になるのよ。正解ないけど。
Q266:名前は何でもいいよ。
Q267:基本的にこの辺の回答、超アナクロ人力コンテンツだから、余力があれば整備するけど、直近の課題にはなってない。ごめんね。
Q268:ユーザーインターフェースの改善はぼちぼち追って検討する。

>ギルバート(Q269~270)

Q269:それでいいよ。
Q270:それやり始めると滅茶苦茶になるから多分されない。程度によってはGMがするかも知れないけど、基本されないと思いねえ。

取り敢えず回答した。抜けあったら教えて。
回答不定期、宜しく。
いつもかいとうさんくすっすよ。どーなつせんぱい。こっちのが良いすか?
【Q271】
…まだどこにもイベントに参加していない状態で無料イベントに参加した場合、
初イベントとして扱われ、当選倍率上昇補正は無くなるのだろうか?
また、落選続きでの当選倍率上昇補正も無くなるのだろうか?

【Q272】
一度落選した場合の当選倍率の上昇値を教えてくれると助かる。
>Q264(訂正)

装備制限が無い場合は使える。
装備制限がある場合は、対応レンジ武器を装備していないとダメ。
誤読したわ、ソーリー。

>ヴェノム

そっちのがいいなあ。

>∞(q271~272)

Q271:イベシナは初当選ボーナスの参加経験にカウントしないが無料じゃない。
Q272:何れ公開されるかもしれないが、現在されてないものはブラックボックスだよ。

訂正ついでに回答。
回答不定期よろしく。
>Q265~268)
ああ………、わかりました。早めの返答、ありがとうございます。
【Q273】
シナリオ参加にあたってのスキルについて確認であるが…「変装」スキルなどは第三者に対して使用することは可能であろうか?

【Q274】
吾のギフトは人形などを操るものであるが…、これはショップに売っている人形やぬいぐるみを持っていなければ、実際に操作する対象として活用することはできぬのであろうか?
(購入していなくてもプレイングに「人形を用意してそれを使用する」などといったことは可能ですか?)
【Q275】
シナリオで戦う敵の特定の部位を狙って攻撃することは可能ですか?
(例:モンスターの翼を狙って飛行や翼を使った攻撃を使用不可にする)
【Q276】
シナリオも始まったから改めて、
僕のギフトは【自由に性別を変更できる特異体質】
だけど、変更にかかる時間ってどのくらいかな?
お祭りちゃん!?面白いあだ名が!?
ま、まぁそれは置いておいて。
今回も回答ありがとね、レオンさん!いつもお疲れ様っ!
んー、やっぱりあのままじゃ微妙かぁ。
ご厚意に甘えさせて貰って、さっそくお問い合わせに修正依頼をお願いしてきたよ。
アレで大丈夫ならいいのだけれど……。

ん?ここ?どこ? 手を貸してくれたらギフト使うよー?
(手の甲を差し出して貰えたならば、ちゅっとする)
>ニアライト(Q273~274)

Q273:基本的に自分がするスキル。他人用はその内足すかも。
Q274:人形がその辺にあると推測される局面以外は持ち込んでくれ。複数操作したいのに、必要個数全部持っていけとは言わないが。(かわいそうなので)

>アイリス(Q275)

出来るけど有効かどうかはそのGMの判定による。
特殊ルールが設定されてない限りは効果は明確に定義できない。

>比(Q276)

特に記載がないなら副行動一回くらいかなあ。遅くしたいなら遅くてもいいよ。

>フェスタ

ありがとーね、お祭りちゃん。ちょっとハッピーな気分になったわ。
あと、対応したよ。お返事はアドレスの問題で届かなかったみたいだが。

最近勤勉だな、俺。
回答不定期宜しく。
何度も質問すまない。付き合ってもらって感謝している。

【Q277】
1.壁を背にして、壁からレンジ0の位置に立つ
2.前方から敵がレンジ0まで近づいてくるのを待つ
3.近づいてきたら副行動で直進して敵とすれ違い、レンジ0の背後に立つ
4.主行動でブロックする

この場合、敵は後退出来ずにワシを突破出来なくなるのか?
回答ありがと!
副行動1回くらいだね。
また聞きたいことが出来たら来るねー!
【Q278】
スキルの式神使役や練達上位式で
一度に出せる式の数や、動かせる範囲
発動時間とかって制限あります?
あとこういう場合は式や物に戻っちゃうとかもあれば
教えてくださいー
其方の依頼も期待している。
混沌の神に祈っておこう。何時も感謝だ。

ついで、訊きそびれていた事を一つ。
【Q279】
反応判定は毎ターン開始時に行うという認識で合っているか?
回答ありがとうございます。
特別ルールの記載がない場合の効果はGM次第ということですね。
【Q280】
少し上で触れられている式神使役・練達上位式について。ビジュアルは任意とありましたが、烏や魚などにした場合にそれぞれ飛行や遊泳などができるのでしょうか?

【Q281】
練達上位式の際に神秘を行使する物品について。使用したものと変化させたものの大きさは異なっていても問題は無いでしょうか、制限などがあればどのくらいでしょうか

御手数ですが、お教えいただきたく思います
【Q282】
質問、シナリオで、【不殺】じゃない攻撃で敵のHP0にしたら、どういう扱いなる?
死ぬ、死んでない?
>士郎(Q277)

そういう状況が無いとは言わないが。
前にも言ったが不自然なシチュエーションになったらスルーされると思ってね。

>比

あいよ。困ったらおいでませ。

>葵(Q278)

基本的に同時にたくさんはダメ。
範囲やら時間は決まってないが、耐久度は期待するな。壊そうと思えば簡単に壊される。
不測の事態やらで破損すると効果を失い元に戻る。

>雷霆 (Q279)

そうね。そうなる。

>アイリス

そう。このゲーム大体、そういう判定になる。
ある種の割り切りというか、それが多分一番面白く出来るからね。
偶には戦闘ルール以外のことも質問させてもらうぞ。

【Q283】GMに渡るプレイング情報は「プレイング投稿」頁の情報(プレイング、装備、スキル、クラス、エスプリ)のみであるのか?
それともプレイング投稿時のステータスシートの全情報のコピーも渡るのか?
エスプリ:連携力に「感情を結んでいる対象と同時に動くことを選んでも良い」などという「プレイング投稿」頁の情報以外を参照する能力がある以上、後者だとは思うが。
前者の情報だけだと複数の依頼に参加しているなどでステータスを変更していると、プレイング投稿時の状態が不明となって判定出来なくなってしまうからな。

それと関連してもう一つ
【Q284】ステータスシートのクラス・エスプリの情報がフレーバーのみであるのは何故か?
クラス・エスプリの特殊能力(例えば無法の【不吉耐性】など)の情報がステータスシートのどこにも存在しないのでGMに伝わるのか不安になるのである。
対応はやいっ!?ありがとー!助かった―!

お返事の件はごめんね……。
お知らせされてたのをど忘れして、うっかり駄目なアドレスにしちゃってた。
次からは大丈夫(であろう)アドレスにしておくね!
ほんとありがとーっ!
>成練(Q280~281)

Q280:出来て良いけど総合的な能力ではバランスが取られると思いねえ。
Q281:異なっててもいいが、サイズはPCルール(30~300センチ)にして頂戴。めっちゃでかいものを式神にしたんだ(家とか城とか)もやめて。基本上記範囲で解決して。

>コゼット(Q282)

死ぬ時は死ぬ、位で。
不殺は殺さない保証をしてくれるが、そうでない時は全く無保証。
確殺とは言わないが、ボコスカ死ぬ位で。

>マスターデコイ(Q283~284)

Q283:全データ渡る。プレイング送信画面は簡略版。
Q284:プレイング判定側では見れる。その内直すかも。

明日も答えるに違いないという期待はなしで。
不定期ね、不定期。
お答えありがとうなのです。
今のキャラクター設定はオーナーたち(NPC)を見て書くしたので、
何に気をつけられているかは今知ったですます。感謝なのです。

こちらのギフトについて、もう少し質問したいですます。
個人的なことで申し訳ないですます。

【Q.285】
イラストにおけるエフェクトレベルの幻影とは?
原形がわかる要素として、多眼に見える部分をイラストセキュリティで申請しているなのです。
おそらく、それでは足りないのを懸念されていると思うなのです。詳しく伺えるですます?

【Q.286】
もし、ギフト・心の壁の効果によって人間態の幻影を用意するなら、
イラストセキュリティの修正をお願いしたほうがいいですます?

【Q.287】
同意のあるなしに関わらず、他のPCの姿は幻影に使用できないですます?
ドッペルゲンガーごっことか。双子ごっことか。2Pカラーごっことか。
余裕があれば、ピンナップでやってみたいと思ったなのです。
早いな! 回答感謝だ。
やはりマークは確実性に欠けるようだな。毎度の判定で先手取り続けなければ足止めを維持出来ん。
うむ。戦闘は考える事が多過ぎて楽しいな!
回答感謝だに!
近々、(イベシナで)レオンが引率してくれる傭兵についての質問があるにぇ

【Q.288】
傭兵団長ディルク、ハウザー、大商人ファレン、フィオナ兄妹
について教えて欲しいにぇ、レオンが引率だけど仲が良かったりするに?
【Q.288】
回復の判定について、固定値でも、ダイスを振ったファンブル判定は、行われるのかな?
【Q.290】
Q283の回答のGMに渡る「全データ」と云うのは自由設定やキャッチコピー、通信欄も含まれるのでしょうか?
【Q291】
いつもすまんな。ライトヒールなどの回復スキルは骨折や欠損を治せるのか聞いておきたい。
【Q.292】
Q.289の方と類似した質問になるが、付自単のスキル(バフスキル)や 物自単のスキル(深呼吸)だが。
これらも命中判定は行ってファンブルの有無を確認、回避判定は放棄して必中、という裁定なのか?それとも命中判定自体がなくなってファンブルすら発生しない?ついでにクリティカルは存在するのか?メリットは無いかもしれないが。
【Q.293】
質問というか、要望、になるけれど。
ギルド内のスレッドの順番を入れ替えたりできると、ありがたい。
ご一考いただければ。
【Q.294】
ボク達は戦う時に、相手のHPを
相手さんはボク達のHPを
数値的に分かる扱いか、分からない扱いか教えて欲しいにぇ。
【Q.295】
忙しい時期にごめんね。僕のも要望なんだけど
「これまでのお話」からPhantomNightのリプレイがまた読めたらなぁと思って。
あのパーティ、可愛いかったから……

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM