PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<Jabberwock>『怪竜』【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<Jabberwock>『怪竜』
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7227
にて
【騎兵隊】
のグループダグを用いての基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

★厳重注★
OP提示現在、騎兵隊の役割は決まっていません。
内容はこれから決定していくことになり、非常に流動的です。予めご了承ください。

【主目的】
●全員生存
・『怪竜』ジャバーウォックを撃退すること
・セフィロトのバリアの損傷率を45%までに止めること
この両条件は勝利条件と=です。

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの「2」行目に書くこと
●可能なら
騎乗戦闘、あるいは飛行があると行軍を合わせやすいです。
この時、陸鮫(アクセサリ、騎乗戦闘+騎乗戦闘活性化+簡易飛行)があればあらゆる意味で便利です。貸し出しも可能なのでご一考下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
また別GMシナリオですが、機動力8があれば馬相当の機動力(脚力)と判断されることがありますので目安にどうぞ。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 今回はやめて、死人が出るわ。
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・参加者の心身の安全は保証しかねます。
★現在情報が不足しています。あらゆる状況において非常に危険なことが推測されます。十分に覚悟の上ご参加下さい。★

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、騎兵隊今一度、竜に対峙す。と洒落込みましょうか。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
あ、いっそ私とフォルトゥナリアさん二人でヴェノムジュエル持って行きます?
私もクェーサーアナライズと天使の歌が主力なので立ち位置は近そうですし連携もし易そうです♪
作戦了解、こうなると盾役は可能ならハイ・ウォールがあると便利かもねー。

あとは、ブロック役の数って足りるかしら?
…あ、そうだ。
実は私今覇竜の導きって言う竜引きつけアイテムを持ってるのですけど…これ私よりタンクの方が持ってた方が良い気がして…正直性能だけなら代替え品があるので使いたい人が居るならお貸しできるのです。誰か使います?
命中が安定したヴェノムジュエル、が欲しいのならやっぱりルシアも使うべきなのですよ…?
これ積んでBS役兼ねるか破式魔砲で純火力を務めるか、どっちがよさそうでして?
【ブロック役の数】
これに関しては私が「ストラテジー」を使って「その時ブロックに回れる人間」を選抜するつもりよ。移動しながらの戦いになるからかなり流動的だしね。
前衛の盾役とアタッカー、あるいはHPの余裕のある人間あたりから選抜していくつもり。
ブロックが必要な状況を絞り込めばやれると思うのよ。どう?
ただ、ハイウォールは役に立つと思うわよ

【ヴェノムジュエル】
今回の敵は攻撃を避ける意思がまずないと思うから、無理にルシアが持っていく必要はないと思うわ。それにBSが通ったとしても、攻勢BS回復とか普通にある可能性もあるしね。
だから「持っていける人が持っていく、火力を出せる人はそれを優先」でお願い。

【連鎖行動】
今回ならジャバーウォックはともかく、周囲に居るワイバーン(あの描写で撃退任務で居ないと考えるのが不自然)に先手を取って回復ができると思われるわ。
だからヒーラーと盾役辺りは連鎖行動で連携が取れると強いわね。
最悪盾役だけでも連鎖行動をお願いしたいわ。
・盾役→フラーゴラ
・ヒーラー→ゼフィラ
で連鎖行動をお願いしていい?

【封殺に関して】
今回はジャバーウォックに通用するかどうかは相手の反応値的にも、まだ見ぬBS耐性とかがある可能性もあるから全く未知数。
ただ、取り巻きにいるだろうワイバーンを妨害したり、ジャバーウォックが様子見で待機したらそのまま封殺できる可能性はあるから無意味ではないわね。
だからカイトの通常攻撃かなりえげつないと思うし、アリだと思う。

【エレンシアへ】
BSまつり頼もしい。後そのうえでオーダーなんだけど、火力を出せるスキルを一つは積んでおいてもらっていいかしら?
BSは安易な手段として咎められやすいし、相手の戦力が未知数だから、BS通じなくて純火力でどうにかするしかないって事態があり得るから。
【連鎖行動】
今スイミー読んでてふと思いついたんだけど、高火力アタッカー全員で連鎖行動するの面白そうじゃないか?
いくら高火力ってもバラバラに当てたんじゃ大した脅威じゃないかもだけど、瞬間的にまとまったダメージを叩き込めば怯ませられないかな?って。

もしくはBS班の後に連鎖して弱ったところを突くとか。
【連鎖行動】
盾役の連鎖行動だね……。
レイリーさんに黒子さんにプリンさんにエッダさんが盾かな?
あとは華蓮さんもマカライトさんも防技抵抗で盾役出来そう……。
あとあとEXF100以上あるねねこさんに武器商人さん。
6人連鎖行動つけようと思うんだけど……守り役に立候補お願いしてもいいかな?
【連鎖行動】
ヒーラーの連鎖行動役は承ったよ。
とりあえず、出発までにヒーラー組でお互いどんなスキルを持ち込むか相談しておこうか?
盾役を単体回復で集中的に回復したり、光輝を撒いたりと考えることもあるからね。
……あとはクェーサー無限陣もやるかどうかだね。
正直、短期決戦で終わるとも思えないので、継戦能力を保つためにも発動できるならしたいところだけど、足を止めて打ち合えるような場面でもない限り副行動でクェーサーという手が使えないからねえ。
かといって主行動をクェーサーで使ってしまうと回復量が心配でもあるし……
はい!35番、眞田だよ!
初参戦っす、よろしくね〜。
作戦内容は目を通したよ。防無の技があるからそれメインで行こうと思ってる。
アタッカーに集中し、ユーサネイジアをひたすら撃つつもり、だ。
致命付与もあるにはあるが、火力を優先しようと思う。
>守り役
そうですね。立候補しておきます。

>概ねの方針
 怪竜の止め方、止めた後は概ね出たので、もう一つ「場面用の挙動が必要な相手の動き」を。
 「ブレス」に関してなんですが。
 これ、どうします?

個人的には「我々ごと中枢に叩き込まれる」が最悪のシナリオ、だとは考えています。
 で、中枢の直接防御は【防衛部隊】が担うかと思いますので、我々がやることは恐らく、

・ブレス挙動の事前阻止
 ・ブレスをどう「受け流す」か

辺りかな、とは愚考します。
 事前阻止はまあ、忙しく殴ってフリーにさせないが中心かとは思います。
 (挙動を採らせない他に「飽きたからブレスで片付けて帰るわ」と思わせないも含む)

後は「受け流し方」。
 恐らく、横っ面ひっぱたくか顎をかち上げるか、という原始的な方法になるとは思いますが。
 流石に「真正面から受け止める」はちょっとマズかろうとは思いますし。
 まあ、射線を逸しきれなければやるしかないんですけど。
 ざっくりまとめると。

・物理的な射線逸し→アタッカー(痛打を叩き込める好機でもありますし)
 ・逸らしきれないブレスの対処→盾役?
 ・【防衛部隊】への緊急連絡(所謂二の盾、三の盾を準備してもらう為)

の三本だてになるかな、とは。
じゃあそういう事なら攻撃役に徹して破式魔砲を撃っていくのですよ!
ついでに致命も付与出来ればラッキーでして!
【連鎖行動:アタッカー】
ミヅハの言うとおり攻撃担当も可能な限り同時のほうが良いわね。ただ、無為に束ねるだけじゃなくて。一撃の威力が高い人を束ねるのがいいかもしれないわね?

【ブレス対策】
個人的な予測だけど。ブレスは最低限でも「超扇」か「着弾点から直径40m」とかの規格外の範囲になると思うの。
だから、顎を開いた瞬間を狙っての殴り込みをしつつ、懐に飛び込むくらいが私達が即応できる限度かなって。
あとはタグ跨ぎとかになっちゃうけど、緊急連絡とかは良いと思うわね?

【情報補足】
ちなみに「こいつより弱い」って言われたラノファイザの「コピー品」でこのステータスよ
・宝石竜は高い機動力と高度な飛行能力を持っている
・宝石竜は行動阻害されず、ブロックには五人以上が必要となる
・宝石竜は回避しないが、回避値減衰を受けない
・宝石竜は極めて高いEXA値を持つ
・宝石竜はターン開始時、75%の確率で自身のかかっている全てのBSを消去する
・自己再生(極)
・羽ばたき(自神域・災厄・麻痺・泥沼・封印・窒息・呪い・混乱・呪殺・無)
・薙ぎ払い(特レ(広大)・防無)
・噛み砕き(物特レ(前方域)・正面に居るキャラはスマッシュヒットで即死)
・プリズムビーム(特レ(全周極大)・???)→実際は撃たれる瞬間あのディルクがもういい逃げろって言うレベルの代物だった。
ん-、となると朧月を鋼覇斬城閃に切り替えておくか。これならある程度の火力は出せるからな
実は金嶺竜の依頼に備えて、ハンマーをして「ジークフリート」になって来た!
「竜殺し+鋼覇斬城閃」で大打撃を与えることは出来る。後はサブクラスをどうするか位じゃな…
これで方向性も大きく変わってきた。個人的な感覚ではアタッカーになっていると思う…タンクは少し出来る位で…
それに【連鎖行動】もある!必要なら感情を付けようと思う!

・行動
最初は【覇竜穿撃】でひたすらBSを狙おうと思う!中盤は通常攻撃を主にして…
終盤は【鋼覇斬城閃】で一気に突き抜けようとも考えているのう…

後はハンズオブグローリーとヴァルキリーオファーじゃな…

>カイト殿
【不吉】は持っていった方が良いと思う。【呪殺】が使える者の為に沢山BSを重ねてもいいじゃろう。
>司書殿
もう一度言おうと思うが今回は『陸鮫』を借りたいと思う。やろうと思えば騎乗戦闘活性化も出来ない事もないが…
サブクラス関係で…

「陸鮫」を借りたいと思っている人
・ルーキス(p3p008870)
・オウェード(p3p009184)
・リュコス(p3p008529)
ブロッカーについては了解。その場に応じて司書殿が指示を出すってことね。とはいえ、多分ハイ・ウォールは持っていきたいと考えているわ。

ブレスは確かにそのぐらい広範囲かもなぁ。そうなると、司書殿が行う動きと後は最重要のメンバーを庇うぐらいが精一杯か?
只野殿が言う、ブレスを吐く瞬間に顎を狙えれば最もいいけど、そこまでやれるとは思わない……とはいっても、誰か狙う役がいても面白いと思うけどね。大きすぎるから狙うなら飛行持ちか砲撃役ってところだし、限りなく薄いけれど。
わわわわっ。
エルは、お話に、遅れてしまいました。

致命と氷結、でしたら、エルはつららを喚んで、がぶがぶしてもらいます。
足止め、でしたら、ベリアルインパクト、どーん、でしょうか。

他のグループへの、緊急連絡、でしたら、エルのファミリアーを、他のグループの方に、お渡ししたら、エルが連絡役を、出来るかなって、エルは考えました。

もしも、他のグループの方と、ファミリアーを、お互いに、預け合うことが、できたら、もっとうまく、連絡が取れるかも、しれません。
んー……よし出来た。ハンマーしてきたのだわ。

・BS(痺れ系列、重圧)←最優先
・回復(副行動:エランヴィタールクェーサー&余った手数は天使の歌)
・範囲支援(パッシブ:ルバイヤート&タクト・オブ・グレイゴースト)

……って感じで行くのだわ。全部やれる。
最悪BSがまるで通らなかったとしても最低限の役割は持てると思うのだわ。
>致命
ああ――。持っていました。忘れてたわ。
ワールドエンド・ルナティックに致命が付いているのをすっかり忘れてた。

取り巻きワイバーンを同士討ちさせる意味でも、わたくしはワールドエンド撃ちまくりでもよいかもしれないわね。
>陸鮫
入手できたので、自分はレンタル無しで大丈夫です!
なので、他の方を優先して頂ければ。
これで何時でも騎兵隊として活動できますね……!
遅くなってしまってごめんなさい、33番の私でございますわー!
軍馬を持参で参加するつもりですの

ここまでの相談の内容をもとに考えると、攻撃役として、フルメタルボムと破式魔砲を軸に戦う形になりそうかしら。
連鎖行動については、私は枠の関係で活性化できないので、他の方が可能であればお願いしたいところ。
他に私がやるべきこと等あれば、何でも言って頂戴ね!
出来ることまとめだよ……。違うとこあったら言ってね。

◆エクスマリア
神秘アタッカー。高命中、FBマイナス。非戦/オラクル/情報網

◆エッダ
盾。高防技、高抵抗。非戦/ストラテジー

◆ヴァレーリヤ
物理アタッカー。高命中、高EXA、高EXF。非戦/妖精殺し

◆マリア
物理アタッカー。高EXA、高CT。非戦/統率/ドリームシアター/幻影

◆眞田
物理アタッカー。高命中、高EXA。非戦/ドリームシアター/幻影/気配遮断/忍び足
マトメ、助カルフラーゴラ!
>守り役立候補
フラーゴラト一緒ニ動ケバイイノダナ?
ワカッタ! 任セロ!
>対ブレス
火力以外ニモ『Mアタックでブレス充填の邪魔をする』事ハデキルト思ウノダガ、ドウダロウ!

オレハ『盾役やクェーサーアナライズ天使の歌その他による回復支援を優先する』シヨウト思ウガ、イザトナレバMアタックモデキルハデキル!
【陸鮫貸し出し】
おっと、オウェードごめん。それへの返事忘れてたわね。
もう2-3日中にまとめて貸し出すから、少し待ってね。

【プリンへ】
今更なんだけど幻介の代打ってまたすごいポジションできたわね。
Mアタでのブレス阻止っていうのはリヴァイアサン相手にもどこぞの猫がやってた戦術だから、悪くないと思うわ。打てる手は全部打っていいと思う

【ヴァレーリヤへ】
参加ありがとう。陸鮫のストックはまだ余裕あるからそっちでどうかしら?
ただの軍馬よりはラクに移動できる(騎乗戦闘付き)わよ?

【エルへ】
ファミリア連絡網は今回も役に立つと思うわ。
なにせ連携がブレると簡単に人が死ぬと思うしね。情報を補強するのは良いと思う。

【オウェードへ】
基本ルーチンはそれでいいと思うけどAP回復は味方がしてくれると思うから、AP補充の間は仲間をかばうとかソッチ系で良いと思うのだけどどう?

【エレンシアへ】
修正ありがとう、デカブツだからね、対龍属性どころか物理属性が通ったって良いと思うわよ、うん。
お師匠様のご指示がないのです……(不満顔)
というわけで
・BS(重圧)
・回復(幻想福音)
・範囲支援(クェーサーアナライズ)
の3本立てで考えてよろしいでしょうか。
盾に「冥克よりの偽証」を候補だから、それを交渉と思う…
間に合わなくても「スプリング・エルム」でやり過そうと…
携行品はハイクオリティ、回避寄りにして「『騎乗戦闘』の性能強化」を持っていこうと…
武器は片手武器でレベルを上げておく

>司書殿
返事ありがとうじゃよ!陸鮫の提供ありがとうじゃよ!
AP回復か…確かに騎兵隊はヒーラーも多いからのう…
鋼覇斬城閃は連続で撃つと反動の方が大きくなると思う…

中盤以降は【鋼覇斬城閃】を主にして…HP3000か4000ぐらいで【ハンズオブグローリー】を行う
危なくなれば、ヒーラーを庇いながらHPとAPを回復。間に合わないなら【ヴァルキリーオファー】と言った感じにした方がいいか?
リリーはどうしよう?もう一回最後に残って判断して攻撃?正直どうすればいーか分からない、かもっ……
先に言ったようにアタッカーで考えているが、単体、範囲回復も、ある。必要であれば、ヒーラーにも回れる、が
>個人
まあ、一足先に。

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210130?key=2c498739

基本は
・全体指示はイーリン嬢の判断
・盾役の現地取りまとめはフラーゴラ嬢(連鎖行動の兼ね合いもあり)
・自身は隊の盾として怪竜の攻撃を捌くのが主行動

この辺りを念頭に組んでます。
連鎖行動対応の準備(感情活性化とか)や携行品はこれから準備します。
あ、プレイングの基本書式の指定をまだイーリンさん言ってないけど……。今回も
【撃退部隊】
【騎兵隊】
イーリンに従う

とかかな?
新参なのであまり口出しはしたくはないのですが、イーリン嬢は忙しいようなので。
彼女が戻られたら、そちらの指示/提案を優先なさってください。

>ランドマスター殿
鋼覇斬城閃はHPに序盤中盤のみならず余裕がある内、で。
ハンズ・オブ・グローリーとの切替基準はそちらの提案でよいかとは思います。
危うくなれば、の判断基準ですが……
「近傍の回復担当への盾役の防護が間に合わない」場合、と設定するのはどうでしょう?

>リリー嬢
見る限りではそれぞれ強力なBSのようなので。
致命が入ってなければ飛刃六短、それ以外ではカースドバレットのセカンド。
純火力(特に竜特攻のスキル)担当の挙動(痛打を入れる前)に、カースドバレット。
上記の判断を補強するため、他のBS担当者と効果確認の共有を行う。

というのはどうでしょうか?
【連鎖行動】
盾→フラーゴラ起点→黒子、プリン、あと4枠
ヒーラー→ゼフィラ起点→?

かな?現状……。
えっとヒーラー出来そうな人はマリー……エクスマリアも出来るって言ってるね。
あとはココロさん、フォルトゥナリアさん、華蓮さん、相談の流れからねねこさん?

華蓮さんはヒーラー隊にも盾隊にも入れそうだね……。
【ブレス対策】
司書さんは、お返事、ありがとうございます。
ブレスが、来そうなときの、ご連絡や、ジャバウォックさんの、能力が、わかった時の、ご連絡、ですね。
でしたら、ご連絡を取るなら、支援をして頂ける
、回復部隊の方が、いいかなって、エルは思いました。

エルは、ファミリアーを、2体喚ぶことが、できます。
なので、1体は、司書さんにお渡しして、エルは司書さんが伝えたい事を、しっかり聞きます。
もう1体は、回復部隊の方と、お互いに、ファミリアーを持ち合って、支援のお願いなどなど、連絡を
、取りたいです。

この案で、大丈夫でしたら、エルは相談所に、お願いかきかき、頑張ります。
ああごめんなさい、ハンマーで今大分防御能力下がってるから…。
どちらかに入るならヒーラーでお願いしたいのだわ。
やることはBS付与メインだから、アタッカーに近いかもだけど。
【ブレス対策】
1つ思いついたんだ。
付与アクティブの以下の2スキル
ルーンシールドの【物無】
マギ・ペンタグラムの【神無】
携行品でアトラスの守護の【シナリオ時、任意のタイミングで1ターンだけ、R2以内の全ての味方を『かばう』の対象とする事が出来ます】

これを組み合わせればかなり範囲庇えないか?
もし、エル殿のファミリアなどでブレスが来そうな時が分かれば確実に、もしも、分からなくても大きな範囲は庇うことができるわ。

そして、欲を言えば、カウンターの要領でその隙にアタッカーが全力で攻撃を行うってのも考えてみたんだけど、どこまでできそうかな?
もちろん、かのドラゴンのブレスが神秘とか物理なんかに因らない可能性も十分あるけどね。
それでも1回なら大きなチャンスは作れると思う。
うぉう、もう人数が多くて何番なのかわからん……
36番でよいのかの?
クレマァダさんは36番であってるね……。

ふむカウンターかあ?
そういえばワタシもAKで【カ至】【カ中】【カ遠】【カ超】の技を持ってるね……。
回復技……ミリアドハーモニクスで耐えることを考えてたけどそっちがいいかな?
はーい、それじゃあ相談も進んできたから、一旦まとめるわよ

【作戦方針:中間まとめ】
●プレイングについて
一行目【撃退部隊】
二行目【騎兵隊】
これに加えて「作戦概要に従う」と記入
上記記入により基本方針などを圧縮する

●作戦方針
必:全員生存
副:ジャバーウォックの注意を騎兵隊に集める→これにより撃退、及び損傷率45%以下双方を満たすことを目指す

●対ジャバーウォック概要
・常に移動しつつ打撃を加えることで、相手の注意を引く。機動力+火力による戦術。普段よりも無茶な移動が疑似飛行能力で可能になっているはず
・足止め方法(イーリンが記入)
15名でブロック可能と明記されているため、戦闘開始時に移動を止め、注意を引くべくブロックを一度行う。この際に誰がブロックを行うかはイーリンが選抜するが、選抜優先度は
盾役>攻撃役>回復役
とする。
またこれ以外の状況において必要に応じブロックを行う(施設破壊を目的とした移動など)ただしブロック事態の優先度は低い(撃退のための火力投射が低下するため)
これに加えて覇竜の導きなどを個人で所有するなどすれば注意を引きやすくなるはず。

・対広範囲攻撃
盾役で列をなし、広範囲への攻撃に対し「騎兵隊全体を庇う」ようにすることで全体の損害を減らす

・対ブレス
攻撃に合わせて顎等頭部に対して攻撃を加えつつ、全員で移動し懐に飛び込むなど、生物的な稼働部位を制限するなどして直撃を避ける
また広大な攻撃範囲が予測されるため、防衛部隊への連携要請を行う(二の矢程度)

・情報分析
接近しての戦闘を行うため、モンスター知識や瞬間記憶など少しでも情報を得られる工夫をしたい。この際、BSを与えるアタッカーと大火力型のアタッカーでそれぞれ別方向から攻撃し、相手の認識がどのように変化するかなども観察する(あの複数ある目がどのように動くか、認識するか、あるいは意識の外からの攻撃が可能化などを推し量る)
●各担当と方針について
■連鎖行動を希望する場合は(連鎖行動XX、XXには攻撃役、盾役、回復役)を記入してください。大規模な人数になってきたため取りこぼしを回避するためです。

・攻撃役(連鎖行動主→未定、ミヅハか美咲かオウェード?)
ジャバーウォックに対しての火力投射を最優先
BSを付与する場合は疫病や災厄を織り交ぜ、致命、行動不能系、抵抗低下系、足止め系などを優先
巨大な敵のため鋼覇斬城閃などが役に立つ可能性があるほか、ジークフリートなどの竜特攻などもフレーバー的に推奨
連鎖行動に関しては先手を取るのではなく、連携、統率を取るという意味が強いが、随伴するワイバーンたちが度々描写されているため、騎兵隊の移動先を妨害するような雑魚を封殺、排除するためなどにも役立てられると考える。

・盾役(連鎖行動主→フラーゴラ)
前述の広大な範囲への攻撃を受ける可能性があるため、個人を庇うのではなく「騎兵隊全体を庇い、ジャバーウォックの攻撃を捌く」という動きを推奨。その上で守るべき個人(特に回復担当、攻撃役で装甲の薄い者など)を名指しすると良い。
またジャバーウォックの足止めのために、ハイウォールなどの持ち込みが可能な者はそれを推奨。
盾役の咄嗟の判断などはフラーゴラに任せる(判断がコンマ数秒遅れると致命傷のため)
連鎖行動希望者→黒子/プリン

・回復役(連鎖行動主→ゼフィラ)
戦闘不能者を出さないことを最優先
また想定されるBSの種類等が不明のため、BS回復も肝要。
よって可能なら無限陣(クェーサーアナライズ使用者3名以上を相互影響圏に入れて同時発動することで、BSの駆逐とAPの高速回復を行う)を発動したい。
また1名程度で良いので、戦闘不能者が増加した場合それを連れて離脱する者が居ると良い(常に移動し続ける関係上、戦闘不能者≒落馬、脱落で巻き添えを食う可能性が高い)
連鎖行動希望者→

●想定外の事態
ここまでは想定内の事態ですが、これ以外に想定しうる状況などの提案、対策などが不足しています。各自のどんな思いつきでも良いです。前提となる情報を疑うものでも構いません。ギリギリまでの議論をお願いします。

●今後の相談内容
各自の連携、特に連鎖行動とBSのすり合わせ、非戦スキルなど連携強化を推奨します。一丸となってぶつかる、殴り込むことが騎兵隊最大の武器です。ジャバーウォックの横っ面を引っ叩いてやるためにもお願いします。
司書殿はありがとう。作戦については了解。盾役として私は基本動く予定。
ただ、ちょっとスキル構成は待ってね。現状、上のようにブレスに対するとっておきとハイウォール、騎乗戦闘を両立できないか考え中よ。

あと、出来れば連鎖行動に入れてもらえると嬉しいけどどうかしら?
お師匠先生まとめありがとう……!おつかれさま!
レイリーさんも盾隊の連鎖行動に入れればいいかな……?
入れておくね。
すごい進んでた…!
あ、陸鮫とどいてたよー!イーリンありがとー!

作戦もろもろりょうかい!ぼくはデッドリースカイがんがんになるかなっ。
あと、反応ちょっとたかめだから連鎖行動でひっぱるのもできそう?
ぼくより反応高いアタッカーはいるから、連鎖行動でひっぱってくかどうか気にしなくていいって枠に入れるだけでもいいけどっ。
ようこそクレマァダ、ここが最前線よ。
ええ、貴方の参加を歓迎するわ。

【ココロへ】
もう、手間のかかる弟子ね、可愛いんだから。
今回もメディックとしての仕事をしてもらうわ。
重圧付与もいいけどコードレッドは鬼道だから過信せずに、HPAPBSの回復を優先してほしいわ。
アナライズがあるならそれをお願い。
優先度としては
回復>範囲支援>BS
ね。

【ねねこへ】
ヴェノムジュエルとヒールの両方はとても頼もしいからお願いするわ。
相手はおそらく今回避けないしね。

【フォルトゥナリアへ】
ねねこが提案してくれたけど、ヴェノムジュエルとヴィダール+アナライズのコンボは強いと思うから、それを実行してくれると嬉しいわ。

【エルへ】
一匹は私、もう一匹は回復部隊の方に渡すので私は異論はないわ。
それに関しては本相談スレッドでの発言も含めて貴方に一任する。

【ゼフィラへ】
ヒーラーじゃないけど意見をいいかしら?
今回は未知の領域からの未知の存在の攻撃をドバドバ浴びるから、クェーサー無限陣はほしい。ダメージが多少嵩んだとしても、隊の機能不全が起きるほうが私は怖いわね。
そして後述になるけど、レイリーの言うような「奥の手」で一時的に足を止めて回復に専念できるチャンスは有ると思う。

【眞田へ】
遅くなったけど参加ありがとう。
陸鮫が必要なら言って頂戴、貸し出しをするから

【レイヴンへ】
今回は上空からの火力担当になると思うのだけれど、同時に貴方の位置が一番敵からの攻撃を受けにくいと思う。
情報収集と、ハイテレパスのターミナルになるのもお願いできるかしら?
例えばジャバーウォックがブレスとか大技の挙動を見せた場合、地上付近からは反応が遅れる場合がるから。

【メルランヌへ】
ワイバーン対策に多少軸足を置いてもいいと思うわ、この人数だし。手広くやったところで逃すチャンスより、対策出来なかったことへのペナルティのほうが大きいと考えるから。

【マリアへ】
アタッカー軸で、HPが危険水域の味方が出た場合、あるいはBSが苛烈で回復が追いつかない場合は範囲回復という形でどうかしら?
これなら範囲回復一個で広い役割が持てるし、アタッカーとしての本懐が果たせると思うわよ。

【華蓮へ】
BS付与と範囲支援、回復は任せたわ。
クェーサーは貴方も居れば無限陣の範囲も広がるしね。BSが通らないことも想定してていいと思う。
【ルーキスへ】
あら、貴方恍惚があったのねそういえば。
陸鮫をわざわざ仕入れてくれたのも嬉しい。なるべくダメージが加速するような選択肢をとってくれると嬉しいけど。委細は任せるわね?

【リリーへ】
黒子がだいたい言ってくれた……。
私もそんな感じで良いと思うわ。ファミリアで複数の角度から見て効果を確認するっていうのもできると思う。

【黒子へ】
ハイウォールと決死の盾助かるわ。
現状で特に文句なしよ。

【オウェードへ】
黒子の判断でだいたい文句ないわね……。
ちなみに連鎖行動をした場合のなにかトレードオフするステータスとかはある?

【フラーゴラへ】
カウンターというのは私達が一発耐えてそのまま殴り返すことを指してると思うから。個人のカウンターではないと思うわ。
カウンター封殺とか狙うのも手ではあるけど。貴方の場合はミリアドのほうが良いかも。

【ミヅハへ】
ということでスイミーよろしく、連鎖行動の軸足頼めるかしら?
貴方の方は純粋火力担当の人を引っ張ってもらえると嬉しい。この場合の純粋火力はルシアみたいな大火力型を指すわ。効能を含めて観察をしてほしい

【美咲へ】
貴方は確か鉄腕組で3人セルを組むんだったわね?
その上でよければBS担当者の連鎖行動の軸足を頼めるかしら。BSの効き具合とかを貴方にも観察してほしい。情報収集は得意分野だったわよね?

【ヨタカへ】
遅くなったけど、ハンマー予定の報告もありがとう。
最終的な形が決定したら連絡してくれると助かるわ。

【わんこへ】
加えて、遅くなったけど。超上位の竜は冠位と対等以上であるから、ジャバーウォックの自己判断での撤退とかは十分にありえると思うわ。
それとジャミングは今回は範囲が広すぎて聴きが悪いと思うから、観察のための超視力か、連携のためのハイテレパスが良いと思うわ。
火力に関しては今回はボルジアなんかはサブの軸(BSが通用した場合の雷切圏内までの攻撃)にして、通常の火力技を持っていったほうが良いと思うわ。なぜなら竜種は桁違いのズルをしてる場合があるから。
【カイトへ】
前述の通り、ジャバーウォックに通らなくても周辺妨害にきたワイバーンの相手には十分効能が出る可能性があるわ。どう転んでも有効に働かせられると思うのよ。

【リュコスへ】
ごめんね、なにせ人数が多いからちょっと議論が進むとこの有様よ。
それでデッドリースカイガンガンで良いと思う。火力もそうだけど、停滞が入ったりすればそれだけ相手の動きを封じられるしね。

【レイリーへ】
W無効化からのアトラスはカウンターアタックのためのワンチャン作りに十分使えると思う。
貴方がやるというのなら、私はそれを肯定するわ。ブレスを受ける瞬間に顎を狙うなんてたしかに難しいけど、その場に居座れれば好機は出てくる。

――こんなところかしら。漏れとか聞きたいことがあったら随時お願い。
あとフラーゴラには悪いんだけど、随時連鎖行動を誰が誰を引っ張ってるかをまとめてくれると助かる。
今の所は
●攻撃役→美咲(BS担当)軸/ミヅハ(純火力担当)軸
●盾役→フラーゴラ軸/プリン、黒子、レイリー
●回復役→ゼフィラ軸/
って感じね。
わわわわっ。
司書さんは、まとめ、ありがとうございます。

一任、どきどき、エルは頑張ります。
この後に、エルは、相談所で、お話してきます。

エルは、火力よりも、状態異常の付与を、考えながら、攻撃します。
なので、もし良ければ、佐藤さんに、連鎖行動、お願いしても、大丈夫ですか?
>イーリン
こちらへの指示、ありがとう。
では私もクェーサーを持ち込んで、無限陣を発動できるようにしておくよ。

>ヒーラー各位
というわけで、連鎖行動は私が持ち込むので、希望者は表明しておいて欲しい。こちらからも感情を結んでおくよ。
お疲れさまだぜイーリンさん。
オーダー了解だ。んじゃ【純火力班】として連係を取ろうと思うぜ。
手段不問、とにかく火力に自身のあるって人は俺と一緒に来てほしい。
ジャバーウォックにドデカいのをぶちかましてやろうぜ!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM