PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<Jabberwock>『怪竜』【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<Jabberwock>『怪竜』
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7227
にて
【騎兵隊】
のグループダグを用いての基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

★厳重注★
OP提示現在、騎兵隊の役割は決まっていません。
内容はこれから決定していくことになり、非常に流動的です。予めご了承ください。

【主目的】
●全員生存
・『怪竜』ジャバーウォックを撃退すること
・セフィロトのバリアの損傷率を45%までに止めること
この両条件は勝利条件と=です。

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの「2」行目に書くこと
●可能なら
騎乗戦闘、あるいは飛行があると行軍を合わせやすいです。
この時、陸鮫(アクセサリ、騎乗戦闘+騎乗戦闘活性化+簡易飛行)があればあらゆる意味で便利です。貸し出しも可能なのでご一考下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
また別GMシナリオですが、機動力8があれば馬相当の機動力(脚力)と判断されることがありますので目安にどうぞ。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 今回はやめて、死人が出るわ。
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・参加者の心身の安全は保証しかねます。
★現在情報が不足しています。あらゆる状況において非常に危険なことが推測されます。十分に覚悟の上ご参加下さい。★

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、騎兵隊今一度、竜に対峙す。と洒落込みましょうか。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
了解しました!
回復>範囲支援>BS
そんなところで。

ではゼフィラさんに合わせるように動きましょう。
イーリンは纏めお疲れさん。
そんじゃまアタシはBS班の方が良いのかね
エレンシアは純火力担当でしょうが貴方!
騎兵隊の一の太刀でしょ!!

それと【アト】!!いい忘れたけどあんたは副官と指揮権相続、及び情報の濾過をやってちょうだい。貴方と私はあのラノファイザとの経験がある。そこから読み取れるものがあるはずよ。
オーケー記録係任せてね。

マカライトさんお手紙お返事ありがとう……!
と言うことでマカライトさんは連鎖行動の盾隊と。
んっと。エルさんやエレンシアさんやココロさんは……美咲さんやゼフィラさんのお返事待ちだけど仮にこうかな?
ってあれ、イーリンさん曰くエレンシアさんは火力班??
ねねこさんや華蓮さんもヒーラー班に加えて大丈夫だった?

【連鎖行動】
●攻撃役→美咲(BS担当)軸/エル
 ミヅハ(純火力担当)軸/エレンシア
●盾役→フラーゴラ軸/プリン、黒子、レイリー、マカライト
●回復役→ゼフィラ軸/ねねこ、華蓮、ココロ

ちょっとまだ調整中だけどワタシの仮プレ……!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210202?key=18f08236

>盾隊(プリンさん、黒子さん、レイリーさん、マカライトさん)へ
アタッカーやヒーラーの何人かを名指しで守るのを分担しようと思うけどどうかな?
ざっとステータスを見た限り……ワタシが取り急ぎ指定したのはエクスマリア(ヒーラー)、ルシアさん(アタッカー)、ステラさん(アタッカー)
基準は防技、抵抗、回避が総合的に50〜40以下の人をカバーかなと。
あとはリュコスさん、ヨタカさん、カイトさん、旭日さんを守るのとかどうかな……?

あ、でもヨタカさんは武器商人さんが守るのがいいかも……?
>携行品
ハイクオリティ
回避寄りで「『騎乗戦闘』の性能強化」

>只野殿
ウム!結構いい案を提案してくるのう…
HPに余裕がある内に鋼覇斬城閃、無ければハンズ・オブ・グローリーで対処する。
危うくなっている判断基準に【戦略眼】が使えそうな気がする…まあ他にも使い時はあるが…
「近傍の回復担当への盾役の防護が間に合わない」場合、【ヴァルキリーオファー】で何とか行こうと思う

>司書殿
陸鮫ありがとうじゃよ!それと「作戦概要に従う」「連鎖行動攻撃役」も了解じゃ!
それと「冥克よりの偽証」を借りて来たので、AP回復中はヒーラー護衛で防技100は狙えると思う!
【戦略眼】があるからタイミングも狙いたいところじゃな…
まあ今回はアタッカーを主に動く事になるが…

トレードオフするステータスか…また難しいお題じゃな…
どちらかと言うとタイミングとかのつもりじゃな…
ワシが心配なら連鎖行動を外して、別のパッシヴスキルにしても良いが…
>イーリン
ありがと、司書様。踏ん切りがつかなくて。こういう局面でどっちつかずの行動だと効率が落ちてしまうわね。悪い癖だわ。
では、ワイバーン対策、出来る時はジャバウォックも巻き込む。でやっていくわ。ありがとう。

>連鎖行動
BS担当軸に入れて頂けないかしら? 致命も狂気も早めに仕込む方がいいと思いますもの。
>フラーゴラ殿
確認なんだけど、盾役の今回の役目は騎兵隊全体を護ること最優先でいいのよね。

個人的にはアメフトやラグビーのラインみたいな感じで、敵の広範囲攻撃を後ろに行かせないように捌く、止める、みたいな。

その上で余裕あれば個人を庇うということになるのかな。

そうなると、しっかりその手の優先順位を明確にした上なら賛成。個人指定は文字数見て考えるけど、私は多分、最前線で攻撃役庇いたいわ
>レイリーさん
お師匠先生の指示の……
『前述の広大な範囲への攻撃を受ける可能性があるため、個人を庇うのではなく「騎兵隊全体を庇い、ジャバーウォックの攻撃を捌く」という動きを推奨。その上で守るべき個人(特に回復担当、攻撃役で装甲の薄い者など)を名指しすると良い。』
の役割をしてる感じだね。
全体をかばいつつ……余裕があれば個人を指名と言った感じ。
文字数に余裕がなさそうなら無理にとは言わないよ。
司書さんまとめありがとう! ヴェノムジュエル+ヴィタールアナライズ了解したよ! ということは私が入るのはヒーラー班になるかな、

>ゼフィラさん
という訳で、私もヒーラー班で連鎖行動で引っ張ってもらっても良い?

>想定外の事態など
ジャバウォックのセリフが聞こえたと同時にドローンを落とした描写があることから、まあ何かしらの雑魚散らしに使う闇属性範囲攻撃魔法はあると思う。
ジャバウォック側が自分の周りを飛び回る小さくてウザい存在に対処する際に欲しいBSを考えると足止系統の何かしらのBS付与の可能性は考えて良いと思う。
それが【疫病】も持ってる可能性も十分に考えられるから抵抗はエスプリ込みで130まで伸ばせるようにしたけど、私は一応【BS無効】のエスプリにしてクェーサーアナライズで回復させるつもり。

あと、これは完全にメタ読みになるけど飛行付与ギミックがあるならジャバウォックが地面から何かしらやってくる可能性を考えて、そういう予兆を感じたら空中のドローンといった足場に対比するというのも考えて良いかもしれないと思っているよ。こちらはほとんど勘とか妄想みたいなものではあるけど......。
今アクカレひっくり返したら凍結致命泥沼が出てきたからそちらも担ぐかな。活性化と要相談だけど。

>連鎖行動
封殺持ちなのと動きが動きなんでBS担当軸に入れて貰えると非常にありがてぇかな、と。
>役割
了解した。
今回は攻撃一つ一つが甚大な被害を出すものになるだろうし、しっかり目を張っておこう。
>連鎖行動
OKっスよー。今の所メルランヌ氏、カイト氏、エル氏とー…後はエッダ砲をブッパで考えていまス。
…大局には関係ない話題ですが、今回は『ラグナ・クラフト』で連鎖行動を持っていきまス。
これにより封殺が63になりまスね。

>効力測定
……ぱっとできそうなのは【捜索】で巨体から傷・痕跡を探す感じでスかね。
詳細はファミリアー持ちに見てもらうことも検討して欲しいっス。
素敵な申し出をありがとう、イーリン!
「あまり迷惑を掛ける訳にもいかないかな……」って私が考えていたの、よく分かりましたわね!?
それでは、申し訳ないのだけれど、陸鮫を貸していただいても構わないかしら?
勿論、ストックの状況が変わっていれば軍馬でもおっけー!

まとめてくれた作戦についても承知致しましたわー!
攻撃役として、騎兵隊の移動先を妨害する位置にワイバーンがいる場合は破式魔砲で道を切り開きつつ、ジャバーウォックとの戦闘時は情報分析のために他のアタッカーとは攻撃する方向を分散させたりしつつ戦いますわねっ!
美咲ー、俺はなるべくタゲずらした方が良いよな?
前回の騎兵隊みてーに封殺されてない時以外はなるべく別のを封殺してくのが良いかなぁと思って。

あ、これは出来たら他の封殺ユーザーとも融通させるつもりでプレ調整しとくな。
イーリンさん、まとめと作戦指示ありがとうございます!
ハンマーでリビルドしてきました。恍惚は無くなってしまいましたが、
BS含めて総合的な火力は上がったかと思います。

自分はアタッカーとして、覇竜穿撃で【崩落】【重圧】の付与を優先、
HPに余裕があれば鋼覇斬城閃で【防無】攻撃、
BS回復は基本的に仲間に任せるが、間に合わない場合のみ自己スキルで回復

今のところはこんな感じで考えています。
連鎖行動は……自分の場合はBS優先で美咲さんのほうが良さそうかな?
>黒子さん・リリーさん

なるほど……確かに、それなら行けるかも、しれない!できるだけやってみるっ!
「連鎖行動」から「怪力」にして、ワシも【佐藤殿のBS組】として行動しようと思う。
【崩落】【重圧】を与えておこうと思う。
それ+ヒーラーを庇う事で防技100は狙えそうじゃから、こう言う方針で行こうと思う

後は…仮プレを書いておこう…
トラモントの方、手紙ありがとう。
盾役→アタッカーの運用を考えていたけど、盾役一本で行ってほしいってことかな?
それであればハンマーして物無神無も持っていくけど。

>ジョーンズの方へ
あと、小鳥…ヨタカの再構築も終わったよ。
天星魔性 / 月天姫
高EXF
充填75である程度継続的な戦闘が可能
ヴェノムジュエルを持っているから当たれば確定で致命を付与
大天使の祝福で緊急回復
オラクルで危険を察知(稀)
こんな感じだねぇ。
ん、武器商人の言う通りで……再構築して……天星魔性/月天姫になったので…割とオールマイティーに攻撃や回復も出来そうかと……。

紫月、連絡ありがとぉ…。
>司書サマ
お返事ありがとうデス、承知したぜ。それならやることやったら撃退の目は十二分だな、俄然やる気出て来たぜ。

戦闘面に関してもありがとうゴザイマス、文字数も限られてるしボルジアは雷切圏内までに留めるor雷切圏内までは剣魔双撃でちくちく火力出すかのどちらかで行きマス!

連鎖行動の件も了解デス!
攻撃役(純火力)で雷切ぶっ放して来るんで、わんこもミヅハサマに引っ張って頂いても宜しいデス?
火力特化という訳では無いので、活性化枠的にキツければ他の方優先で大丈夫デスガ!

後は非戦デスネ。
観察用なら超視力、連絡用ならハイテレパスか……もし純火力班の連鎖行動に入れるなら、一気にぶっ放して来た事&効き具合を司書サマに報告出来るようハイテレパスねじ込むのが良さそうデスカネ?
>黒子さん・イーリンさん

んっ、わかった。その方向でやってみるっ。

……そういえばアクセルカレイド7が作れるの忘れてた。作っておこうかな……?
まとめ!
【連鎖行動】
●攻撃役→美咲(BS担当)軸/エル、メルランヌ、カイト、ルーキス、オウェード
 ミヅハ(純火力担当)軸/エレンシア、わんこ

陸鮫レンタル希望→ヴァレーリヤ

火力の連鎖行動枠がまだまだあるから名乗り出てくれると嬉しいな……。

>武器商人さん
なるほどアタッカーがやりたかった感じだね……!
そうだな無理強いはしたくないし……武器商人のやりたいことをやって欲しいって思う。
これは提案なんだけど序盤盾をやったあとにアタッカーとして動いてもいいと思うんだ。
>トラモントの方
少なくとも今の構成は復讐に多くリソースを割いたガチガチのアタッカー構成だからねぇ。タンクをやる分にはデッドリソースが多かったからその確認さ。
主火力のナイトメアユアセルフは【背水】付きだから、元より序盤に盾役をしてからアタッカーに移行するつもりだったので、そのように。
>効力判定
>>状態異常の罹患/回復
主に体表の観察辺りが手っ取り早い指標になるでしょうか。
出血の発生/回復辺りが致命や出血系統、火傷が火炎系、霜が氷結のように。
後は攻勢BS回復の類を警戒/看破するなら、「いつ回復したか」の時機も注視でしょうかね。

>盾班
>>個別防御対象

>>高機動力と広域俯瞰を活かし、他の盾役が未対応の攻撃/回復担当を保護

>>怪竜挙動を注視して攻撃域を推測/急行
>>現地の攻撃/回復担当(特に装甲が薄い友軍)を最大数庇う

と現状記載しているので。

「機動力を利用して他が機動力が理由で保護できないエリアを担当」
「個人名での保護はしないが、ステータスを見て対象を絞り込む」

という感じでしょうか。
 レイリー嬢が最前線との言及もありますし、その分自分が手広く庇う、との認識です。
 これで良ければ。
 よほどのキーパーソンでない限りは当たり外れが大きいので個人名記載は避けているところです。
追撃が、ついたのですよーーっ!!!(ビルド少しだけ変更しました

ルシアは魔砲を撃ちまくるのが役割だって思うのですけども、
誰かに庇ってもらえるように動くべきですよ?
それとも攻撃が届かなさそうな場所まで自主的に飛んでおくべきですよ?
今回は盾役のみなさんが竜を抑えるので忙しそうだし、
そこにいたら巻き込まれちゃうかな、ってふと思ったのでして
>イーリンさん
陸鮫は持ってないな…。ありがとう、もしまだ余ってたら借りたいな。一応軍馬と簡易飛行はあるから他の人優先で大丈夫だと思う。

作戦についても了解。2つの方面に分けるなら、BSは得意じゃないから火力の方で攻撃することになるかな。
とと、割り当て了解なのだわよ。ありがとう。
BS軸はもう人数いっぱいだろうから、私は回復の扱いでそこに居た方が良さそうだわね。
痺れ系列付与しつつ回復もしていくのだわ。
【連鎖行動】
●攻撃役→美咲(BS担当)軸/エル、メルランヌ、カイト、ルーキス、オウェード
 ミヅハ(純火力担当)軸/エレンシア、わんこ、眞田

陸鮫レンタル希望→ヴァレーリヤ、眞田

>リウィルディアさん
ようこそ!だよ。リウィルディアさんは37番だね……。

>武器商人さん
あわわわ……呼び捨てにしちゃったごめんなさい。
なるほど……!意図も了解だよ。

>黒子さん
ふむ。個人名は記載しないけども現状のプレイングで防御の薄いとこをカバー……って感じかな?
わかった……。
司書殿や只野殿の意見などを参考にしつつ、まだ書きかけの仮プレじゃよ!
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210338?key=088fb831

自分で出来る事はこんな感じかね…
指摘は推薦じゃな…
>フラーゴラ
ああ、点呼やってたのかな。
じゃあ37番、リウィルディア。よろしくね。
>盾役
『盾役で連携し、騎兵隊全体を庇うようにジャバーウォックの攻撃を捌く』っていう方針でいくわね。更に言えば、他のワイバーンの攻撃も各々付近の仲間をカバーするように護るって感じでうごくわ。
立ち位置は最前線で主に『可能なら近接攻撃役の防御やHPが低い仲間優先し庇う』といれたわ

>対ブレスなど
【マギ・ペンタグラム】【ルーンシールド】にアトラスの守護入れた。どのぐらいの頻度で来るか分からないけど、1回なら私だけで護れるので、盾役の連携で護り切れない時は使用するわ。

>【質問】怒り付与
これは盾役の皆さんや他の人にも聞きたいけど、名乗り口上と遠距離広域のAKで迷ってるわ。
多分、今回は盾役はやること多くてそこまで怒り付与をする暇がないと思うし
初手で使うなら遠距離広域AKのほうがいと思っているけどどうだろう?

>仮プレ
上を踏まえた仮プレ。後は怒り付与をいれるかどうか。他に入れてほしいのあったらそっち優先するわ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210177?key=d46c65ba
リウィル!来てくれてありがとう。ええ、ええ。仕事はたっぷりあるわよ。
例によっていくらでもね!
ちゃんと37番って宣言したらいくらでも存分に振るわよ!
ということで点呼確認良し!
今回もヒーラーをお願い……ものすごい業火にさらされそうだから……無限陣もお願いね。

【マリアへ】
その短い返事の頼もしさよ。
仔細にアドバイスが欲しい場合はまた言ってね。

【オウェードへ】
立ち回りはそれで良いと思うわよ。連鎖行動は引っこ抜いて貰って大丈夫。
戦略眼も役に立つと思うから好きに使って頂戴?

【メルランヌへ】
私も正直今回みたいなバカ巨大な相手にどうやって立ち回るかは困ってるんだけど。
だからこそ迷えば敗れるのよね。各々の最大の性能を発揮できるように戦いたい。
そのために力を振るうのも間違いではないからね。

【フォルトゥナリアへ】
そうね、ヒーラー班でお願いするわよ。
あー、声が聞こえる範囲(スピーカーボム相当なら半径100m規模)に必中の小ダメージみたいなのがあっても不思議ではないわね……。台詞だけでドローンが落ちたっていうのは。
それとは別に、空から襲来するからといって足元をおろそかにするのは避けたいから、誰か一人くらいは警戒してもいいと思うわよ。

【カイトへ】
まさしく今欲しいアクカレ過ぎてちょっと笑ったんだけど。
いいんじゃないかしら。ワイバーンもそれでボトボト落ちていっちゃうと思うわよ。

【レイヴンへ】
何しろ上空で戦える人間で更に言うと貴方より硬いのがたぶん今騎兵隊に居ないのよね。
前述のフォルトゥナリアのような、上空退避とかのシチュになった場合、貴方のリードが必要になるかも。

【ルーキスへ】
おっと失礼。新ステも確認したわ。
ええ、覇竜でBS付与を優先して、通りが悪いか付与されれば防無でいいと思うわ。
行き先は……どっちとも取れるわね。暫定美咲でお願い。

【ヴァレーリヤへ】
攻撃役助かるわ。で、その点に関してなんだけど。美咲たち三人で来て貰ったのに……純火力の連携担当はミヅハに頼んじゃったのよね、てへ。
ただまぁ、貴方の言う通り純火力を完全に束ねないと行けないわけでもないし、情報収集を狙っての一撃という意義は大きいわ。
だからとりあえずワイバーン対策と、狙えるときはジャバーウォックの横っ面殴ってね!
【武器商人とヨタカへ】
位置調整ありがとう、序盤庇うアタッカー挙動ほんと助かるわ。
それはそれとして……ヨタカはEXF随分と鍛え直したわね。これは助かる。いざという時に踏ん張りのきくオールマイティは助かる。特にこの騎兵隊は防御面が崩れやすいから余計にね。立ち回りは一旦貴方のアイデアに任せるわ。そのうえで要望があれば私が言うわね。

【わんこへ】
そうね、純アタッカー連鎖行動担当にはハイテレパスが今は居なかったはずだし、今回はそっちでお願い。

【ルシアへ】
追撃の量に対して火力が据え置きすぎない???
それはともかくとして、今回は後述になるけど飛行の立ち回りがやや厳しい。やや高度高めが一番いいかもしれないわ。
高すぎると地形の隙間を縫うまでもなくワイバーンが群がる可能性があるからね。

【眞田へ】
後で補足するけど、一つの大部隊の中で幾つかの役割を持った動きをする、というだけで。基本的には一丸となって行動するわ。範囲攻撃を受けやすくなるけど、それ以上に味方の回復と支援が受けられるし、孤立を避けられるからね。
ってことで火力には期待させてもらうわ?
★現在の重要な確認事項★
【練達支援システムに関して】
・疑似飛行能力(通常飛行より少し低い)
・バリア(アーマー表記ではない。マザーが決戦で展開したのは低い攻撃力をすべて無効化って代物だった。効果不明。)
と記述されてるから、今回は騎兵隊でありながら、短時間なら障害物を軽々飛び越えるための飛行とか、いつもより柔軟な移動が可能よ。バリアを期待するなら、飛来する瓦礫程度なら問題ないでしょう。
ただ、それでも基本は地上を移動したい。理由は簡単、練達という施設が林立したエリアでは、これらを利用して斜線を切る、遮蔽を取る、敵を誘導するといった多彩な使い方ができる。
移動による防御力が最大限発揮できるのは「地上」と私は判断するわ。

【飛行の危険性とメリット】
で、今回わざわざ飛行能力が付与されるということを鑑みれば、当然ジャバウォックが飛ぶこと、それに追随するために必要だということが考えられる。
また、飛行する敵に対して同じ視点で飛ぶことで、発見できる情報も少なからず存在する(統率のとれ方など)
しかし同時に、前述の遮蔽物が使用しにくいこと、空は竜のホームグラウンドであることを考えると、高高度飛行になるほど、機動力でごまかしていた私達の防御面の脆弱性が露呈する。
だから今回飛行戦闘をする人は、疑似飛行能力+飛行でペナルティが下がる可能性(スキル能力とアイテム能力は重複するの法則)も考慮しつつ、高度に細心の注意を払ってほしいわ。
【騎兵隊の挙動】
再確認になるけれど、今回の騎兵隊は。純火力、BSメイン、そして盾役、回復役に連鎖行動を分けてるけど、これはあくまで連携を高めるためで隊を物理的に距離などで分けているわけではないわ。
私達は基本的に一丸となって、突っ込んでいくわ。
ミヅハが例えてくれたスイミーそのものよ。火力担当がそれぞれ上顎、下顎であり、盾役が外殻、回復役が血になり、私や連鎖行動外のみんなも肉となる。全員で一匹の生物として動くのよ。骨? それは私達のやる気。

【議論点について】
ごめん、ちょっと明日から相談がピークになると思うから、詰めたい部分に関して反応しきれない可能性があるわ。もし以後議論したい内容がある場合、再掲する場合。自分が意見を求める場合でも
【議論点】
をつけてもらっていいかしら? そうすれば見落としが減ると思うわ。
【仮プレ】
私の分よ。全員に見てほしいから直に置いておくわね。
すでにかなりキツいのよね……。陣形運動が厳しい。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210139?key=7cc58363
【撃退部隊】
【騎兵隊】
の、頭目

●作戦概要
主:全員生存
副:ジャバーウォック(目標)撃退/バリア保護
・戦術
機動力、支援飛行を利用し、困難なルートや林立したビルで遮蔽をとり目標に肉薄
純火力、BS担当両班を上下の顎に、盾役を外殻回復役を血、全員で肉となり一個の生物として目標に噛み付く

●個
「絶海から来たりて、今一度我々は竜に挑む。突撃用意!脱落は許さないわ!」
指揮最優先
・ブロック
肉薄と同時に目標にブロック(ハイウォール>盾>攻撃役>他)で即選抜
その後は施設破壊を伴う損害が大きい行動のみに使用
・指揮
目標の生物的可動域を試すよう移動し、反応を随時共有
その場に釘付けにする

●ギフト
「致命的攻撃の予備動作」を閃く
うん、司書殿ありがとう。大分つめつめだよねー。
一応肩代わりとか誰かに頼むのもありだと思うよ、とは言っておくよ。もちろん指揮系統の問題もあるけどね。
……あーー、そうか。今回移動ルートがビルや施設の崩落の可能性があるけど。それを鋼覇斬城閃で叩き破ったりすることで強引にスピードを維持したりできるのかもしれないのか。(ぼやき)
三行する努力

【練達支援システム】
・疑似飛行能力(簡易飛行相当?)
・バリア(アーマー表記ではないがマザーが決戦で展開したのは「一定以下の攻撃力を無効」)

【飛行の危険性とデメリット】
利点:視野や移動ルートの確保
欠点:遮蔽物がない、竜のホームグラウンドであり、我々の敵地。高高度ほど危険と判断
支援システムとの兼ね合い:アイテムや飛行との重ねがけでペナ軽減の可能性?

【騎兵隊の挙動】
各役割で連鎖行動を取っているが「物理的な距離で分けては居ない」
基本は地上。全員で一個の生き物として戦う。

【議論点について】
今後相談が活発になるため、詰めたい話や再掲、意見を募集する場合は【議論点】と付記して欲しい。
(見逃し防止)

イーリン嬢の仮プレ
https://rev1.reversion.jp/guild/520/thread/18852?id=1503074
・・・・純火力で叩きにいけばいいでしょうか!
あ、とりあえず仮プレ出来たんで確認よろしく

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210399?key=c65fd3d5
(ぼやき)
盾役が全員で掛け声をかけるのとか面白いかもね「総員防御!吼えよ!おー!」みたいな
>号令
あー、いいわね。それ!
そのあたり誰か号令やる?やらないなら私はねじ込むけど
……号令、わくわく。
エルは、攻撃役、ですけれど、ちょっと気になります。

エルのプレイング、ですよ。
新しい防具が、やってくるので、強さはちょっとだけ、変わります。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210215?key=719d13b1
【議論点】
>周囲の建屋
 我々にとっては牙城だったりしますが、あちらにとっては積み木も同然。
 安易に使うと「建屋ごとふっ飛ばされる」可能性もありますのでご注意を。
 腕の一振りで「建屋の一角」ごとぶっ飛んでくることもまあ否定はできないです。

同時にぶっ飛んできた建屋が陣形展開の障害になる可能性もあります。
 この辺りは、鋼覇斬城閃で断ち切ってもいいかも知れませんね。

また、イーリン嬢が先述していましたが、飛行の危険性に絡めると。
 場合に寄っては屋上や屋根等を臨時の物見として扱うのもありかも知れません。
 地に足ついてる分、飛んでるだけよりかはまあマシでしょうし。

>怪竜の挙動
 それとですが。
 ブレスや言霊?(可聴範囲での広域ダメージ)以外にも1つ注意する所が。
 ワイバーンが使ってくる羽ばたきが「上位存在の彼が使えないわけがない」。

ざっくりスペック。
 『炎禍の亜竜』のデータなので怪竜は【延焼】はないとは思いますが。

神中扇 【万能】【飛】【重圧】【崩れ】【懊悩】【停滞】【※延焼】
 ※延焼:【火炎系列】BSによる減少固定値+100(例:業炎=HP400+最大値の1%)

面倒なのが【重圧】【飛】【停滞】。
 重圧でBS無効系統を潰した上で、吹き飛ばして陣形を崩し、更に停滞で再展開を阻害してくる。
 これにブレスが乗っかってきたらまあ、最悪です。

無論、羽ばたかせる、という挙動は目立ち、居合のように神速では展開しません。
 ということは「予備動作から挙動が読める」可能性はあるんじゃないかな、とは。
 勿論、扇範囲なので「影響圏からうまく離れる」という手もあります。
 その分、陣形が乱れる、という欠点もありますが。

羽ばたき食らった後のBS回復→部隊再展開の速さが生死を分かつ可能性は高いんじゃないか、とは愚考しています。
私もできたので貼っておきますわねー!何かあればご指摘頂ければ!

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210641?key=08b9d640
ご、号令……!えっとえっと……。こうかな?
「守備隊、防御体制…来るよ!構え…!オオー!」
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7227/210202?key=18f08236
狩プレも更新してるよ……

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM