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文化保存ギルド
★【中間まとめ:作戦概要】
さて、煮詰まってきたからざっくりとまとめるわよ。
★主導権の定義
敵の機先を制し、機動打撃群などを優先的に撃破することで、敵の戦術的主導権を奪っている状態を指す
★戦闘概要(重点事項)
[編成]
大別して
●騎兵部隊
・本隊
騎兵、及び高速移動可能な歩兵に統一した部隊を組む
●航空部隊
・機動力:4
地上部隊に随伴し、進行ルート上の敵排除(特に大型敵)
ただし上空敵が増えた場合は上空対処優先
・機動力:6
地上部隊、及び空中部隊への横槍対処。それ以外は「4」と同上
・機動力:8以上
広範囲索敵、早期警戒及び負傷者回収
[戦闘開始から序盤の戦闘]
・本隊、航空部隊含む
全軍突撃の号令と同時に、敵陣先頭(おそらく精鋭)めがけ突撃、敵の初動(陣形)を崩すことで「攻撃」パートの支援を兼ねる
(潜入するならこのタイミングではないかと考える、最悪攻撃パートの人たちに拾ってもらえる)
[中盤]
ある意味本番。
敵が崩れた陣や孤立した友軍を立て直すべく送ってくる敵側の「騎兵隊」に相当する機動力のある即応部隊を排除する。これにより敵の手足をもぐ形になり「攻撃」を守るだけでなく「救護」といった敵に叩かれやすいパートを保護する事も兼ねる。
[終盤]
足並みが乱れ、分断された敵に側面突撃を仕掛けることで。地上戦の早期終結を狙う。これにより大勢を決する。
航空部隊は敵の動向を見逃さないように広めに展開しても良い。
★陣形
基本は蜂矢陣「↑」で機動力と正面火力を最大にする。
・「前衛」は基本的に「^」の部分に集まり、火力と装甲を最大限に発揮する。
火力の投射は進路作成を最優先とし、大型目標等に拘泥する必要はない。
特にBSでは敵の足並みを崩す「足止め」などが今回は有効と思われる。
・ヒーラー、負傷者回収、防御の薄いタイプのアタッカーなど
これは↑の|部分に布陣するわ。これは先頭がダメージを大体受け止められること、及びヒーラーの「クェーサーアナライズ無限陣」を用意する場合はここが最大の範囲になること。加えて「的に側面を向ける瞬間、一番砲門が並ぶ瞬間」でもあるから。
ちょっとわかりにくいけど、最大の火力っていうのは横一列に並んだときなのよ。だから蜂矢陣の欠点である側面からの防御の弱さを、火力とヒールで無理矢理補えるってわけ。
さて、煮詰まってきたからざっくりとまとめるわよ。
★主導権の定義
敵の機先を制し、機動打撃群などを優先的に撃破することで、敵の戦術的主導権を奪っている状態を指す
★戦闘概要(重点事項)
[編成]
大別して
●騎兵部隊
・本隊
騎兵、及び高速移動可能な歩兵に統一した部隊を組む
●航空部隊
・機動力:4
地上部隊に随伴し、進行ルート上の敵排除(特に大型敵)
ただし上空敵が増えた場合は上空対処優先
・機動力:6
地上部隊、及び空中部隊への横槍対処。それ以外は「4」と同上
・機動力:8以上
広範囲索敵、早期警戒及び負傷者回収
[戦闘開始から序盤の戦闘]
・本隊、航空部隊含む
全軍突撃の号令と同時に、敵陣先頭(おそらく精鋭)めがけ突撃、敵の初動(陣形)を崩すことで「攻撃」パートの支援を兼ねる
(潜入するならこのタイミングではないかと考える、最悪攻撃パートの人たちに拾ってもらえる)
[中盤]
ある意味本番。
敵が崩れた陣や孤立した友軍を立て直すべく送ってくる敵側の「騎兵隊」に相当する機動力のある即応部隊を排除する。これにより敵の手足をもぐ形になり「攻撃」を守るだけでなく「救護」といった敵に叩かれやすいパートを保護する事も兼ねる。
[終盤]
足並みが乱れ、分断された敵に側面突撃を仕掛けることで。地上戦の早期終結を狙う。これにより大勢を決する。
航空部隊は敵の動向を見逃さないように広めに展開しても良い。
★陣形
基本は蜂矢陣「↑」で機動力と正面火力を最大にする。
・「前衛」は基本的に「^」の部分に集まり、火力と装甲を最大限に発揮する。
火力の投射は進路作成を最優先とし、大型目標等に拘泥する必要はない。
特にBSでは敵の足並みを崩す「足止め」などが今回は有効と思われる。
・ヒーラー、負傷者回収、防御の薄いタイプのアタッカーなど
これは↑の|部分に布陣するわ。これは先頭がダメージを大体受け止められること、及びヒーラーの「クェーサーアナライズ無限陣」を用意する場合はここが最大の範囲になること。加えて「的に側面を向ける瞬間、一番砲門が並ぶ瞬間」でもあるから。
ちょっとわかりにくいけど、最大の火力っていうのは横一列に並んだときなのよ。だから蜂矢陣の欠点である側面からの防御の弱さを、火力とヒールで無理矢理補えるってわけ。
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<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6039
にて
【騎兵隊】
パートにて
『2行目にグループタグを用いない場合』
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。
【主目的】
●全員生存(その方が気持ちいいでしょう?)
●序盤:敵陣への切込み部隊
●中~後半:味方部隊の連携を円滑にする
【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと(OPを読んでね!)
また今回は、ご迷惑をおかけすると存じますが、【騎兵隊】はパートタグであり、更にグループを作る場合は二行目に【ばったん組】等記入する必要があります。
タグ未作成による迷子など混乱が無いようお気をつけ下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
・ただし今回はチーム全体の連携と士気が重要になりますので、機動力は必須ではありません。即ちやる気のある人大歓迎ってことです。
【TIPS】
・無断参加はOK?
いいけどちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。
【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・特にグループタグを作成しないことの不都合などが発生した場合、新たにタグを作る場合など流動的なケースがあります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。
【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、勝ちにいきましょうか。