PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<ヴィーグリーズ会戦>ブラックダウン 古代怪獣大進撃!
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6039
にて
【騎兵隊】
パートにて
『2行目にグループタグを用いない場合』
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
●全員生存(その方が気持ちいいでしょう?)
●序盤:敵陣への切込み部隊
●中~後半:味方部隊の連携を円滑にする

【参加条件】
【騎兵隊】とプレイングの1行目に書くこと(OPを読んでね!)
また今回は、ご迷惑をおかけすると存じますが、【騎兵隊】はパートタグであり、更にグループを作る場合は二行目に【ばったん組】等記入する必要があります。
タグ未作成による迷子など混乱が無いようお気をつけ下さい。
・参加に迷った際の私の個人的おすすめ基準
機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できる。
「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物だと確実。
・ただし今回はチーム全体の連携と士気が重要になりますので、機動力は必須ではありません。即ちやる気のある人大歓迎ってことです。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけどちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員でも誰でも相談すべきよ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・特にグループタグを作成しないことの不都合などが発生した場合、新たにタグを作る場合など流動的なケースがあります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

【最後に】
もしこのスレッドに参加をする場合は
例:「1番山田!」
みたいに、ローマ数字+番で点呼をお願いね。最終的にこの作戦が終わった後、皆にお礼参りの手紙をする時に私が困るから。
――それじゃ、勝ちにいきましょうか。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ウサビッチ殿ありがとう。
こっちも合わせるようにプレを書き直した。大体同じだけど、ウサビッチ殿に合わせて動きだせるように書いてる
https://pbwmemo.net/v/b83RXX4R
いつも指摘ありがとうございますお師匠様!
脱落者が出ないよう意識するようにしておきます。
承知したのだわ、では、無限陣の説明は私のプレイングに。
それがあるから皆に見えるようにメモを更新じゃなくてここに張っちゃうわね。
司書さんの物から少しだけ文章変えてるのだわ。


【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【司書さんの作戦概要に従う】

■無限陣
騎兵隊に於いて、クェーサーアナライズ使用者3名以上を互いの影響下に置き連続使用する事で
回復量>使用量にする状態を『無限陣』と呼称する

■行動
羨ましい…妬ましい…皆、私なんかには無い力を沢山持っている
付いて行く為に…置いて行かれない為に…私の力が少しでも皆の役に立ちますように…

大勢に歌声を届けられる部隊前方、【白き翼】で【飛行】して、【低空飛行】で騎兵隊に随伴するのだわ
【天使の歌】【祈りの歌】【恋の歌】【あなたの歌】…喉が枯れても歌い続けましょう
『無限陣』の維持にも参加するのだわ
【柔らかな歌声】が、皆の【微かな追い風】になりますように
>華蓮さん
仮プレありがとう……!
えっとワタシの認識が間違ってなかったら無限陣の概要はマニエラさんが受け持ったのかな……。
のですり合わせや確認が取れたら華蓮さんは概要の文字数を別の事に割いていい気がするよ。
美咲サマ、共通項の用意にプレチェックありがとうゴザイマス!助かりマシタゼ!
美咲サマのプレ、問題ないかと。色々ありがとうデース!

わんこもプレ修正かけマシタ、タグ部分の更新とラストのジャミング使用の追加が主な変更点デスネ。
https://rev1.reversion.jp/guild/1017/thread/11097?id=1422914
取り急ぎ微修正した仮プレをはらせて貰います。
対応遅くなるかもしれませんが何かあれば、ぜひ。



【騎兵隊】
【本隊】
【航空部隊】
【イーリンの戦術要項に従う】

「臆病者(おれ)を立ち上がらせる指揮官がついてんだ! 根性の見せ所だろ!」

方針
機動力を生かした味方支援
攻撃はAKを主軸に

・序盤
号令と共に敵陣に攻撃
その後、空へ

・中盤
機動力と超視力を生かして上空から以下の事を行う(上のほうが優先度が高)
地上部隊転回時の支援射撃
怪我人の保護、回収
進行地点、および指示された地点の早期偵察、警戒
対空/対地攻撃

・終盤
基本は中盤と同一
地上部隊の頭数が足りない場所があればそこへ参加


地上の怪我人を救護する時は落下も含めて急降下する
その際、強制復活ができる程度のダメージは無視
とりあえず無限陣の担当の方了解です!任せてください!
プレも出来上がり次第ここに載せにきますね!
【美咲へ】
ごめんまさかの生身とバイクだらけが潜入班とは思わなくて笑っちゃったわ。
あ、でも回収だけならウサビッチがチャリオットを用意してくれてるから、それに乗り込んで頂戴。エマは徒歩でも足が速いから、美咲、バルガル、わんこの3人はその後の戦闘がチャリオットからの砲撃とかになるかもしれないけど、まぁなんとかなるでしょ。
・潜入の共通項について
プレイング圧縮を手伝ってくれてありがとう。
その上でなんだけど、あくまで作戦の骨子は【イーリンの戦術要項に従う】であるのよ。
参照領域(例えば今回だと、個々人のプレイング→私のプレイング。の2ステップから貴方のプレイングを経由しないとイーリンの戦術要項に従うに行かない状況。)が増えるのはちょっぴりいただけないわね。従うって文言も実はじゃなくて結構強い言葉だから。
以上の理由から潜入共通項に関しては
【美咲の潜入共通項を利用】
くらいに文言を抑えてくれると嬉しいわ。つまり書式的には
【騎兵隊】
【本隊】
【潜入】
【イーリンの戦術要項に従う】
【美咲の潜入共通項を利用】
って感じになるかしら。

【ゼフィラへ】
仮プレありがとう。
援護に関しては文句なし、あとは台詞を入れて気合をアピールするところくらいじゃないかしら?

【ウルズへ】
仮プレありがとう、能力が近いとお互いを庇い合えるのはでかいわね……ソウルストライクの恍惚も強いと思うわ。

【クリムへ】
仮プレありがとう、いい具合だと思うわ。
強いていえば「突入の際はイーリン達と並んで魔砲を撃つ」って加えれば効率が増すと思うわ。
加えて、防技が低下してる敵が(スキルの配置的に)かならずいるから、剣魔とかそっちを狙うのもいいかも。

【華蓮へ】
仮プレごめん、昨日の夜にマニエラに頼んで書かせたんだけど、あいつこっちに貼ってなかった……内容は確認してるから。触れるのは最低限(陣の参加と維持)で大丈夫よ。

【わんこへ】
微調整ありがとう、敵の連携がちょっとでも乱れれば儲けものだからね……!

【旭日へ】
うんうん、いい具合に仕上がってきてるじゃない。あとはおもちゃの銃とかスキルの使い分けがあれば完璧じゃないかしら。具体的には追撃してしようとくる敵とかあれこれ使えると思うの。

★【無限陣について】
概要はマニエラが書いてくれてるわ!
一応あの子の仮プレも確認してるから!ねねこも気を使わせてごめんね!
あ、そうなのだわね。
フラーゴラさんと司書さんありがとう。
よく見たら司書さんの発言の方でそう書いてあっただわね。
夜に修正するのだわー。
とりあえず司書のアドバイスを組み込んだ修正版の仮プレを張っておこう

【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【イーリンの戦術要項に従う】

【心情】
ひゃっほう!新鮮な血肉を確保するチャンスだ!……こほん、久しぶりの騎乗してのでかい戦闘なんでつい興奮してしまった。流石に戦闘中に食事始めたりはしないからな!

【戦闘】
基本的にグラニで騎乗戦闘
飛び道具や遠距離攻撃できる敵を優先して狙う
突入の際はイーリン達と並んで魔砲を撃つ
敵との距離が離れていれば味方を巻き込まないように射線を確保して魔砲を使う
敵との距離が至近距離の場合は剣魔双撃で攻撃
敵との距離が至近距離かつ防技が低下してる敵が近くにいればそちらを優先して剣魔双撃で攻撃
前日に悪いが仮プレが出来た。指摘があればできる限り対応するぞ。
↓↓↓↓


【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【イーリンの戦術要項に従う】

あれだけ暴れてりゃご指名も、ってモンか……
ま、今まで通り気楽にやらせて貰おう。

・行動
【ティンダロス】に乗り前衛として敵陣に突撃。その際大振りな攻撃を用いて少しでも敵の気を引き、潜入班が入り込みやすい状況を促す。

その後は味方後陣に突撃、又は遠距離攻撃しようとする敵を標的にシフト。撃破が至高だがそれに拘らず、最低でも後衛が楽出来るレベルを目標に敵を叩く。
戦法は機動力で撹乱しつつ、硬そうな敵は【黒龍顎編成】、離れる敵は【ストライクチェーン】で対応。

「悪いな、勇者殿の露払いが相手で」

後退時は必要に応じて負傷者を回収。医療班の適用距離まで運ぶ。
うさだよ、フラーゴラは心配ありがとうだねぇ。うん、位置取りはチャリオットが壊されちゃあいけないから、頑張って調整するんだよ。
あとうさの目的に、潜入の皆を乗せて行くことをちょっと補強する感じで書いたんだね。
お馬さん居なくてびっくりしたんだ。へへ、乗り心地は悪いけど我慢してねぇ。
【隊長へ】
そういえば、拙者……勝手に【遊撃】なんてタグを付けてたので御座るが、問題ないで御座るかね?
変えた方が良ければ、書き替えるのも問題ないで御座るが……フリー枠みたいな感じでいるのも一人くらいはいた方がいい様な気もするしで、どうしようか迷ってるで御座る。
如何致そうか?
イーリン、チェックありがとう。助かるよ。
その辺りを盛り込んで、最終プレを提出しておくよ
>旭日さん
部隊のタグが【航空部隊】のままになってるのですよー!
ちょっと前に部隊だと別動隊っぽくて混乱するかもって事で
【航空】で統一することになったはずでして…
せっかく上げてくれたのに申し訳のですけど、迷うのを防ぐために
もしこれを見かけたらタグを変えておいてほしいのですよ

細かい指摘みたいで申し訳ないのでして…
●潜入組へ
取り急ぎ、冒頭部分を下記の通り書き換えお願いしまス。

【騎兵隊】
【本隊】
【潜入】
【イーリンの戦術要項に従う】
【美咲の潜入共通項を利用】

●潜入共通項
今、共通項に
・乗騎を念入りに隠し、最悪の場合現地放棄と戦後回収を出来るように
・ウサビッチ氏のチャリで撤退
の2点を書き足してまス。
また完成したら上げまスね。
【幻介へ】
んー、遊撃ってわざわざ書かなくても立ち回りでそういう仕事だってわかるからカットして問題ないと思うわ。
あくまで地上のカバーに回る感じになるわけだからね。
外す方向でお願いするわ。

【旭日とルシアへ】
ごっめん、そういえば統一してたんだったわ。つい忘れてた。指摘ありがとう。

【美咲へ】
修正ありがとう。潜入の人全員が対応できるかもちょっとわからないからね。そういう感じにしてくれると助かるわ。
>華蓮さん
度々ごめんね……!細かい指摘になっちゃうけど【司書さんの戦術要項に従う】かも……。戦術要項だね……

>グランドルさん
仮プレありがとう……!ヴァイオレットさんとの協力の旨もありがとうね。

>ウサビッチさん
がんばろうね……!仮プレの調節もありがとう。
あと先に出してくれた仮プレに【イーリンの戦術要項に従う】にないのがちょっと気になったかな……。
度々ごめんね。

>恩さん
仮プレありがとう……!
【お司書さんの戦術要項に従う】に変更お願い出来るかな……?よろしくね。
了解したで御座る。
では、【地上】にしておくで御座るよ。
>シャルロッテさん
仮プレありがとうね……!非戦いっぱい活用してくれてるのかっこいい……。
えっと【司書殿の戦術要項に従う】でお願い出来るかな……?

>ファニアスさん
仮プレ助かるよ……!フィリーネさんとの連携いいね……。
【イーリンちゃんの戦術要項に従う】に変更ってお願い出来る……?

>彼者誰さん
華麗な感じのプレイングだね……いいね……。
蜂矢陣の漢字が違うから……鋒矢陣にするのと。
【司書殿の戦術要項に従う】に統一……お願いしてもいい?
やっべぇんだ。フラーゴラありがとう。
うさ書き忘れてたんだよ。
迷子になるところだった……しぬぅ……うーじゃす……(ぶるぶる)
あ、それでねぇ、書き直した分だよ。多分これで最後かな?

―――区切り線―――

【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【イーリンの戦術要項に従う】

★役割
うさはチャリオットの運転手
やることはみっつ
1、落馬した人や救助が必要な人を乗せて逃げること
2、潜入の人たちを回収する時に、乗せて離脱すること
3、馬がない人を乗せて、攻撃できる位置に移動すること
失敗できないんだねぇ

★連鎖行動
活性化してる三人を必要な時に使うんだよ
具体的には「機先を制する必要がある時」
つまり大体常時なんだ

★やること
攻撃が一番来にくい位置に位置を調整してチャリオットを守るよ
けど、人を助けに行くのが一番なんだ
救出はチャリオットを走らせたまま降りて、運搬適性で回収するよ
うさの足ならできる!
「へへ、恩ちゃんに安心安全貰ったんだぁ」
【美咲の潜入共通項を利用】ですね?とりあえず入れておきましたよ。
脱出の合図についてもその通り。
仮プレ一丁あがりぃ!
なんどもすんません、潜入組と関係者は共通項確認おねがいしまス!

299文字
ーーーーーーーーーー

【騎兵隊】
【本隊】
【潜入】
【イーリンの戦術要項に従う】

・潜入共通項
突撃が敵に激突した時期に乱戦に紛れ敵陣潜入

乗騎は美咲がスパイで用意したスペースに隠蔽
劣勢時は戦後回収も考慮

潜入後は各々潜入組の誰かを目視可の距離を保ち情報収集
エマの離脱判断で情報工作を行いつつ集合

本隊再突撃に乗じ【地上】のウサビッチのチャリオットで離脱

・個人
突撃時マルタに乗る

スパイを用いて潜入
ギフトでジャンメール子爵家の伝令を装い
機動戦力の攻撃目標を聞く
「フロンティエール広場、勝利!騎兵を送れます!」

潜入中エマ目視可の位置を保ち非発声無線技師で通信
撤収判断を潜入組に無声発信

離脱しながら全員の情報を取りまとめ【航空】のレイヴンへ
●エマ氏
わぁエマ氏はっやい。
了解しました。報告ありがとうございまス!
受けて再度変更した。
携行品で機動力も1上がったから可動域はかなり広いハズ
----------
https://rev1.reversion.jp/guild/384/thread/6221?id=1423000
司書殿もフラーゴラ殿もチェックお疲れ様。そして、みんなも仮プレお疲れ様ね。

一先ず、何もなければ私はこのままいくわ。よろしく頼むわね
佐藤さんに司書さん、本当ありがとうございますねぇ。
まさかここまで圧縮させて頂けるとは幸いです。
一応、訂正したものを置いておきます。離脱後はウサビッチさんによって運搬して貰えるという事でしょうか?なのでこのような形になっておりますが、また何かあれば訂正しますね。
+した内容に「得た情報は佐藤さんへ」「離脱後は運敗して貰い攻撃参加」、-した内容に「『マスタードライブ』を駆使し離脱」としています。

https://rev1.reversion.jp/guild/1073/thread/13365
イーリン様、美咲様。ご提案ありがとうございます

【グランドル様へ】
撤退時ワタクシが殿として残っておりますので、そちらのプレイングに甘えさせて頂き、
撤退時にはお乗せ頂きますね、とても助かります。

【美咲様へ】
統一タグありがとうございます。そちら使わせて頂きますね
文字数の少ない所にこれは僥倖…

以下、更新後のプレイングでございます
ご査収頂ければ幸いです



https://rev1.reversion.jp/guild/874/thread/12782?keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3&chara_id=
では修正完了なのだわ。
無限陣の詳細な説明は私の所では消すのと、戦術要項への統一だわね。


【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【司書さんの戦術要項に従う】

■行動
羨ましい…妬ましい…皆、私なんかには無い力を沢山持っている
付いて行く為に…置いて行かれない為に…私の力が少しでも皆の役に立ちますように…

大勢に歌声を届けられる部隊前方、【白き翼】で【飛行】して、【低空飛行】で騎兵隊に随伴するのだわ
【天使の歌】【祈りの歌】【恋の歌】【あなたの歌】…喉が枯れても歌い続けましょう
【祈りの歌】では『無限陣』の維持にも参加するのだわ
【柔らかな歌声】が、皆の【微かな追い風】になりますように
【それは舞い降りる天使の様に】…だなんて、少し見栄を張りすぎだけれども

あぁ…追い風を受けて進んでいく姿が、また妬ましいのだわ…
ボクの方はこう変更…だね。
無限陣に関する追記と、戦術要項への統一、後方指揮について司書殿の指摘内容で変更。

【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【司書殿の戦術要項に従う】

■目的
周囲の指揮支援
司書殿の指示に依る部隊行動を円滑にする為、陣形後方集団に対し回頭等の陣形運動の指揮を執る

■行動
【練達式戦闘車椅子壱型】に乗り騎兵隊に随伴
【神威六神通】の持てる力と【ハイセンス】で戦場の全てに感覚を研ぎ澄まし
その情報と司書殿の指揮と併せ、【戦略眼】を以て陣形の後方集団を【統率】
【クェーサードクトリン】【タクト・オブ・グレイゴースト】による支援も兼ねる
「出来る限り隊列を乱すな、連携と統率が我々の命を左右するぞ。」

並行で【クェーサーアナライズ】を連続で使用し『無限陣』へ参加
【天使の歌】も合間に使用

■備考
一部非戦はデザイアで活性化
とりあえずこんな感じで!
何か追加や修正あったら差し込むのですよ!

【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【司書さんの作戦概要に従う】

●心情
騎兵隊が全体号令を任されるとは何か凄いですね!
まぁでもイーリンさんですしね。似合うとは思うのです♪
…とはいえ私のやる事はいつも通り!
誰も死なないように何時までも戦い続けられるように戦線維持って奴ですね

●行動
ヨモツヒラサカに騎乗して騎兵隊に追随
スターライトボムで『無限陣』を維持&BS解除
併せて護衛や前線で戦い人に身代わりねねこ人形を配る
皆のダメージが嵩んで来るようならヒールボム連打
単体で大ダメージ受けた人にはハイヒールグレネードver.2連打
万が一近くの仲間が回復が追いつかずに倒れそうな時は緊急対応で庇いますね
だいぶ遅くなって申し訳ない。
これで行くことにする。

【騎兵隊】
【本隊】
【地上】
【イーリンの戦術要項に従う】

騎兵隊副官
イーリンを司書呼称
司書戦闘不能時指揮代行

・序
突撃点選定
航空情報精査
敵混合軍進行速度のバラツキ注目
戦略眼にて敵少数突出部位を把握
脆弱点として司書に報告
判断材料提供

・中
潜入部隊情報から敵動向把握
対騎兵行動の兆候判断
司書へ報告

・終
敵状況観察
側面突撃点選定
分断で混乱し防御陣形が崩れている点を把握
司書へ報告


・自行動
「突撃点は……ここだね」
「天主我に力を帯びさせ……指に技を、腕に力を……さあ、行くとしよう!」
突撃前否定の翼
突撃しながら通常遠距離攻撃
突撃後残影百手と破甲天箭を交互
否定の翼は切らさないようにする
AP1000以下で残影百手のみ
美咲サマ、重ね重ねありがとうゴザイマス!仮プレ更新したぜ!
https://rev1.reversion.jp/guild/1017/thread/11097?id=1423079
なんかめちゃめちゃ間違えておったゆえ、修正じゃよー、紛らわしいので前のは消したのじゃよー

【騎兵隊】
【本隊】
【航空】
【イーリンの戦術要項に従う】

おっほー、なんとまあすごいもんじゃなあ
が、ジャイアントキリングが騎兵隊の本領でのう、いっちょ始めるとするかの
ではゆくぞ、「このあたり、ちょっといじったほうがいいんでないかのう?」

●行動
基本はエスプリ英雄作成による周辺へのバフ配布トーテム
前衛がなるべく多く納められるような位置取りを意識しつつ、
供給されるAPを頼りに天使の詩を連打
たまに詠唱がうまく行っても(EXA発動)天使の歌を連打
とにかく連打して回復をばらまく

あと、馬を貸す
「ぬ? なんじゃ、お主、馬をなくしたのか。ではこやつにのってゆけい! 儂は飛んでるのでなあ!」
●潜入組各位
オッケーっス。
個々へのコメントはちょっち省略になりますが、全員対応ありがとうございまス。

……潜入組はこれで完成でスかね。
皆さん、お疲れ様でした。本番も頑張りましょー。

●ルシア氏
そういえば言うタイミングを逃しましたが、色々と潜入関係の支援ありがとうございまス。
そちらもご武運を。
おお、忘れておった
実は昼頃に【お司書さんの作戦概要】を【戦術要項】に書き直しておったぞよ。
【作戦概要】→【戦術要項】
治してきたよー!!指摘ありがとう
とと…私のプレイング、タグを【地上】⇒【航空】に変更なのだわー。
誤字と戦術要項の件、対応済みです。
さてと、うん。細かい指摘は個人で行ったりもしてるから。今の所皆大丈夫だと思う。
ふう……41人、とんでもない大所帯ね。
だからこそ、勝たなきゃ意味ないわね? 頑張りましょ、当日は。
あ、もうちょっと起きてるわ。
タグ【航空】……相談してよかった。ルシアさん、ありがとうございます。

https://rev1.reversion.jp/guild/1264/thread/17031

こっちにある程度修正したのを追加しました。
中盤のほうにも合った、「機動力と超視力を生かした味方支援をすること」を方針にまとめて、その分できた隙間に突撃と格闘戦時の行動を追加。
あとは援護射撃の攻撃対象の優先度を追加。

とりあえず以上。正解が分からないな、難しい……
プレイングに正解はないわ。
けど旭日の内容は十分練り上がってると思う。
何回もオーダー付けてごめんね、でも頼もしいわ。ありがとう。
当日はよろしくね?
それじゃあおやすみ、皆に今は亡き神々と、私の名において幸運を!
お師匠先生ありがとうね……。おつかれさま……おやすみだよ……
がんばりましょーう!おやすみなさーい!
――此度の戦いが無事に終わったこと。
誰一人欠けずに私達は戻れたこと。
全員で掴んだ勝利であること。
あらゆる人と、今回の縁に感謝を。
願わくば、亡き神々と我が名において。皆に幸運のあらんことを。

――お疲れ様。またよろしくね。
ああ、みんなお疲れ様。
また騎兵隊が動く時は手伝わせてもらうさ。
お疲れ様よ。ここのみんなは帰ってきてよかったわ。

また、騎兵隊で動くのなら多分参戦させてもらうわ
お疲れ様に御座る。
此度は数多の者達がいてくれたお陰で、大分戦いやすかったで御座るな。
特に拙者は、無限陣の恩恵を多大に受けたお陰で好き勝手やらせて頂けて感謝したい所存。
また出陣の機会があれば、御呼び立て頂きたく御座る。
お疲れ様でした。
誰も欠けることなく、良かったです。
また決戦があれば、いえ。
日常生活でも必要であればお呼びください。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM