PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<Rw Nw Prt M Hrw>ドラゴニックラプソディ【騎兵隊】相談所

当スレッドは
<Rw Nw Prt M Hrw>ドラゴニックラプソディ
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/5154
にて
【最終】
所属のグループタグ
【騎兵隊】
の基本方針、目的、他参加者との連携の確認、仮プレの掲載など仔細を決定するために利用するスレッドです。
外部からの書き込みの制限はありません。
またここでの決定、及び相談をシナリオ内、及び参加者に強要する物ではありません。

【主目的】
・水晶偽竜ライノファイザ・エクスの首を取る

【副目的】
・私が負けた相手に借りを返す

【参加条件】
・機動力(飛行、脚力、騎乗生物等)があること。正確にはこれを埋める能力があると自己判断できればOK。
推奨は「シナリオ時、【騎乗戦闘】等に利用出来る場合があります。」と記述がある物。
・ただし今回は火力を含めてチーム全体の連携が重要になると思われますので、機動力は必須ではありません。即ちやる気のある人大歓迎ってことです。

【TIPS】
・無断参加はOK?
 いいけどちゃんと表明して連携するほうが良いと思うわ?
・面倒だから仕事くれ
 そう言ったら私が容赦なく割り振るし、質問があればいつでもどこでも騎兵隊員に聞くと良いわ。

【注意】
・これらの内容は予告なく変更の可能性があります。
・また参加者の心身の安全は保証しかねます。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
4番フラーゴラ……
お師匠先生とアトさんのリベンジだね……
5番手、R.R.或いはルイン・ルイナ……まぁ呼び方は好きに呼んでくれて構わない。
普段は狙撃手をやっているが、足回りは並程度で簡易飛行ぐらいなら出来る。
火力が必要と聞いて力を貸しに来た、宜しく頼む。
5番、咲花百合子である。
美少女タクシー再びといったとこであるな!
6番であったか!!!反応が足りなかった!
七番、咲々宮 幻介。

雇われ浪人で御座るが、宜しくお願い致す。
機動力には多少自信があってな、少しは役に立てる筈で御座ろうかね。
八番、物部ねねこです♪

回復も必要かなぁって事でお邪魔するのですよ
機動力は馬だよりですが!
九番、ウィートラント・エマ。よろしくどーぞ?
咲々宮様にひど…面白い目に遭ってもらいに馳せ参じんした。
十番、バトラーの彼者誰です。
明日(6日朝)に依頼が出発するので、そこから合わせます。
騎乗戦闘は持ってます
十一番、与一でござるよ!
セーフ!!
12番、ドラゴン殺すべし、クリムだ。
よろしく頼む。
14番、邪神もどきのマカライトだ。
騎乗戦闘は取得可能、馬車も使用可能だぞ
15番、かな?黎明院・ゼフィラだ。
騎兵隊には久しぶりに参加させてもらうよ。
騎乗戦闘の他、追加でスキルの取得は可能だよ。
ようこそリリー、貴方が一番に名乗りを上げるのは予想外だったけど嬉しいわ。よろしくね!

アトもようこそ。ワイヤーは前回うまく行かなかったからねぇ。だからこそ今回は飽和攻撃作戦を取ってるんでしょうし。
脚グッチャグチャにしてやりたいのは同意。

フラーゴラもようこそ。ドラゴン狩りはいくら経験しておいてもしたりないわ。
いずれ来るべき日のために、いい勉強にしましょう。

RRもごきげんよう。今回は火力がいくらあっても足りないからね。貴方の火力は頼もしいわ。
夢幻滅法であの水晶を黒焦げにしてやって頂戴

百合子もごきげんよう。貴方少し見ない間にまた綺麗になってない……?
ともあれタクシーもそうだけど、貴方の手数によるBS付与やダメージはシンプルに今回は頼もしいからね、そっちを軸に据えるつもりでよろしく頼むわ。

幻介は今回もよろしく。戦働きに期待させてもらうわ。わりかし当て続ける事が重要な敵だからね、貴方の足回りで逃さないように撃ち続けるの、期待させてもらうわ。

ねねこもごきげんよう。ええ、今回は相手の馬鹿力を受けながら殴り返ことになるから、回復はもちろんあって助かるわ。死人が増えないように、よろしく頼むわね?

ウィートラントもよろしく、幻介の特等席はここだとおもうから、よろしくね?

彼者誰もごきげんよう。ええ、盾役期待させてもらうわ。ダメージレースに勝つためにはダメコンがあってなんぼだしね。

与一もごきげんよう。今回は瞬間火力も必要だし、当てる力も必要だし、反応も必要だし。期待させてもらうわよ?

クリムもごきげんよう。BSが通りにくいし通ってもすぐ治るやつだけど。だからこそやりがいがある相手だと思うわ。うまく立ち回りましょ。そういえば尻尾が溶けかけてたんだったかしら、前は(くすっと)

マリアもごきげんよう。来てくれて嬉しいわ。
決戦で轡を並べるのも久しぶりな気がするわね。ま、ドラゴンころし、ここでも経験しておきましょ?

マカライトもごきげんよう。相手の能力的に多分馬車は一発でミンチになるから馬の方になるかしら。
あとは火力重点でよろしく頼むわね。頼りにさせてもらうわ。

ゼフィラもごきげんよう。えーっと今の貴方は……サポーター、なのかしら?いや知らない間にまたえげつない編成になってるわね。正直びっくりしたのだけど!?
ともあれ宜しく!
でまぁ、実際問題こいつどうしましょうか。
機動力を生かしての回り込みをしようにも「羽ばたき」と「薙ぎ払い」超広範囲攻撃でまず無意味。
やるなら遠距離以遠の飽和攻撃を仕掛けたいところだけど、それは騎兵隊以外に任せればいい。
では騎兵隊ならできる役割とは何か。
何が私達に適しているか。
その辺り皆の意見を少し聞きたいわ。
んん……こういう作戦立てるの自信がないんだけど……、アイディアは一つでも多いといいかなと思って
前回の宝石竜……今回は水晶偽竜だけど……
宝石竜の情報を流用するなら「宝石竜は行動阻害されず、ブロックには五人以上が必要となる」とあるね
だったら5人以上で組んだ待ち伏せ隊と……追い立てる役に分かれるのはどう?
待ち伏せ隊のどれかがブロックに成功→他のメンツも水晶偽竜に集まり集中攻撃
っていうのはどうかな……?
ふむ……可能であればの戦術なら。

超射程の攻撃or移付きの攻撃で近接後に、副行動で離脱する一撃離脱。

ただ、敵の範囲が如何程かという所で御座るかね。
拙者は機動力が10ある故、この戦法で怒り/足止系/出血系を付与して削ってみようかと思う所存に御座る。
私のビルドに関しては、基本的にパーティーの穴埋め特化、かな……?
とりあえず反応を活かして先に動いて、味方のサポートをしたり回復をしたり。
攻撃に関しては最大火力がバーストストリームかソウルストライクになるから、あまり融通は利かないけれども。

>作戦
ブロックに関しては、今回のライノファイザ・エクスは『ブロックを受け付けない』と名言されているから難しいかもしれないね。
とはいえ、他のグループが火力を集中させるためにも敵を押し留めたいのは事実。それさえ出来れば騎兵隊としてはこれ以上ない貢献だ。

素人考えだけど、手足や翼を徹底的に狙って相手の機動力を落とせないかな?
自己再生があるので、あまり期待通りにはいかないかも知れないけれど。
16番、我(アタシ)だよ。我(アタシ)と小鳥も入れて、ジョーンズの方。

若干回避は落ちるけど騎乗戦闘と馬は持ち込みできるよ。よろしくね。
17番かな…?ヨタカ・アストラルノヴァだ……騎兵隊の参加は初だが…よろしく頼む…。
飛行が可能…なので…大丈夫そう、かな…?
あら!武器商人にヨタカまで、ようこそ騎兵隊へ! あなた達の参加を歓迎するわ!
ここに来た以上、無事の生存と帰還を約束するから。大船に乗ったつもりで死ぬ気で働いてね?

【水晶偽竜について】
『ブロックを受け付けない』
『回避はしないが回避減衰を受けない』
『極めて高いEXA』
『毎ターン全BSを75%確率で除去』
『高い自己再生能力』
ね、基本的な特殊能力は。
・攻撃スキルで考えられるのは
羽ばたき(自神域・災厄・麻痺・泥沼・封印・窒息・呪い・混乱・呪殺・無)
・薙ぎ払い(特レ(広大)・防無)
・プリズムビーム(特レ(全周極大))
・その他継ぎ接ぎによるスキル増加

だから、戦術面に関しては、ゼフィラも指摘してくれたけどブロックは難しいでしょうね。
ただ攻撃を誘導する手段というのはほしいのは確かね。
……なるほど、他の攻撃部隊とは別角度から、常に全力で打撃を加えるというのは面白いかもしれないわね?
――幻介の言うように、BS付与は狙っていくけど元の抵抗がおそらく高いけど、75%で毎ターン回復されるというのは厄介だから、それに偏重しすぎないようにしないとね。前はそれで負けたから。かといってBSを通さないわけにはいかないわ。あとは貴方の機動力と周りをどう合わせるかが重要かしら、その場合。

ゼフィラの言う通り、翼足を狙っての機動力低下は前に狙ったんだけど、うまくいかなかったのよね。ただあれは火力不足だったりなんだったりだと思うから、今度こそ磔にすることそのものは不可能じゃないと思う。
再生を上回る飽和攻撃をする部隊が他に明確にいるわけだしね。
古参を名乗りながら毎度遅刻するふがいない鳥がいるらしい。
18番、レイヴン・ポルードイ。
いつも通りいいように使ってくれ
遅くなった、司書。19番、斉賀京司。
久しぶりに参加したい。
はじめまして、可愛い指揮官ちゃん。
20番かしらん?ファニーっていうよ☆よろしくね♪
回復をしにきたわ!
ええと…20番か。
シャルロッテ=チェシャ、どうぞ宜しく。
一番とあるのに一番遅刻する不肖の弟子、このココロがみなさんの安全を確保しに参加します!22番くらいです?
ブロック受け付けないのかあ……そっか……。
前回と違って噛み砕きの即死がなくなってる分……正面に立つことも可能なのかも。
セオリーとしては【怒】付与後、タンクが受け止めヒーラーがタンクを回復しつつ……アタッカーが攻める……だけども。
BS回復力が異様に高くてもBSを付けない手はないよね。
トラモントの方の案で行くなら、アタッカーが【怒り】を付与してタンクがそれを庇うというのが1番無駄が無さそうな気がするねぇ。

それで…回避はしないが回避減衰もしないのか。
命中度を稼ぐのであればなるべく速く回避減衰や不吉系のBSを入れたいところだね。その点で言えば咲々宮の旦那は切り込みとしては適任って印象かな。
あ、はい、遅刻しました、マニエラです、23ぐらいか
BSに関してでごぜーますが…。
わっち、悠久のあなせまを持っておりんすので
積極的に狙いんしょう。
呪いがつけばあとはひたすら呪殺の方向で。
な、何か責任重大で御座るなぁ……まぁ、やれるだけの事はやってみるで御座るかね。

基本的に拙者、耐久力は高くない故に……超射程の怒り泥沼で引き付けつつ失血流血で削るのが主戦法なので御座るが。
引き付けてる間に、皆の者に攻撃を仕掛けてもらう……と思ったので御座るが、BS回復力いかんによるので御座るよなぁ……。
レイヴンもごきげんよう。遅刻はしょうがないじゃない、焦らすのも色男のテクの1つよ。
ともあれ、今回は竜種相手ということで、感想戦が楽しみになりそうな相手じゃない?
よろしく頼むわね。

京司もようこそ!
久しぶりね、元気そうで何より。でかい的に全力で火力打ち込んでもらえると嬉しいから、よろしく頼むわ!
ま、うちにいれば死ぬことはないから安心なさいな。

あら、素敵な洋服屋さんじゃない。ごきげんようと、いきなり騎兵隊に来てくれてありがとう。その行動力に感謝を。私のことは司書とでも呼んで頂戴な。
今回は回復手は何人居てもいいからね、よろしく頼むわ。

シャルロッテも来てくれたのね、ありがとう!
正直貴方のサポートがほしいから手紙を出そうと思ってたのよ。
ふふ、そんな借りてきた猫みたいな挨拶しなくていいわよ。ドラゴン退治も二度目でしょ。よろしく頼むわ。

ココロもいらっしゃい。もうすっかり従軍医師が板についてきたわね?
ともあれ、今回は回復がいくらあってもたりないし、回復の量が無茶に直結するから、仕事は多いわよ、よろしくね。

リアナ……マギサもいらっしゃい。今回はどういう仕事をする予定か聞いてもいいかしら?(ウィンク)
【ドラゴン対策】
・回避減衰について
あいつでかすぎて回避減衰しないって特殊能力があるのよね。
ただ、武器商人の言うようにハード、スマッシュヒットの確率を上げるために回避を下げるBSを付与したいのは大事。
それ以上に最優先は致命ね。これが毎ターンかかって、25%の確率で残れば僥倖って感じの印象。
・幻介で引き撃ち?
責任重大なのはそうなんだけど、相手が「高EXA」で「ブロック不可」でしかも「飛行」してるのよね。これが何を意味するかって言うと「機動力でうっかり怒りひきつけに成功したら源幻介に飛びかかってミンチ」って場合もあるから、怒りに成功したら「味方の域から離れた場所で誰かに庇ってもらう」っていうのが一番確実ではある。
ただ、数十人単位で殴りかかるこの戦いで、単独でそれが成功する目はかなり薄い気はするのよね。だから、コレが成功した場合のもうひと押しがほしいのよね、例えばそう、攻撃を受けてる味方から回頭させて攻撃をそらすのを目的とする、とか。
あとは今回はアタッカーは反応を下げられる人は下げて、上げられる人は上げる方向が良いと思うわ。理由は相手が行動不能や混乱系BSを持っているから、先手を取って回復するかあるいは、後手に回って味方の回復を待てるようにしたいから、かしら。

【騎兵隊全体の挙動】
とまぁここまで意見を見つつ、私も少し考えてみたんだけど……
「機動力を生かして相手に張り付いて殴り続けて、ヘイトを物理的に稼いで、味方全体へのダメージを減らす」みたいな方向とか面白いのではないかと思ったわ。
対策...対策か。
確かにライトヒットとハードヒット以上には大きくダメージに差が出るな。で、自動回復潰しの致命か。方向性は良さそうに思えるな。

【騎兵隊全体の挙動】
で、全体の挙動についての意見?ではあるが...ぶっちゃけ、騎兵隊が【最終】における主攻となるのは間違いない、つまり我らが殴り切れなければ即ち敗北。ならば、安定も大事だが攻めの方針も欲しいかと思われる。無論、多くが最後まで殴り切れればそれも重要な火力要素だが。
例えばそうだな...ありきたりではあるが攻撃個所の集中、集中の為の的確なポイントをどのように探すか、とか。
ううむ、挽肉になるのは御免被りたい所で御座るしなぁ……副行動移動でも、拙者100mしか走れぬで御座るし……。
高EXAだと、余裕で追い付かれるので御座るよなぁ……一回発動程度なら振り切れるが、二回EXAされたら詰むで御座る。
泥沼だけでは足りぬ……足止と停滞もあれば、何とかなるやもしれぬが……。
>騎兵隊全体の挙動
ヘイトを物理的に稼ぐ=ダメージを積極的に与える、ともなるな。レイヴンの意見とも一致する感じがある。
俺達が一番まとまった戦力でもあるしな。俺も積極的攻撃を仕掛けるのには賛成だ。

攻撃集中のポイントか。
基本的には戦車部隊が削った痕を狙う事になるだろうが、加えて臓物を蓄えた腹を狙うか、攻撃の要になりうる顎を狙うか、機動力を削るために翼を削るか。
幻介の“釣り”を十全に活用したい場合は、翼を削って少しでも足止めを狙いたい所だな。

>幻介の“釣り”
単純な釣りだとEXAで追い付かれるとなると、確かに危険な策ではあるな。
また、カバー役が幻介に追い付けない恐れがある事も怖いな。1発だけならパンドラ復活で凌げるかもしれんが……

パンドラ復活を前提とするなら、1度だけの切札として温存するというのはどうだろうか。
例えば「プリズムビーム」発動の予兆が見えた際に【怒り】を付与し、味方から偽竜を引き剥がす為に使うとかな。
……相当な貧乏籤を押し付けている感じもするので、まぁ、無理そうなら無理と言ってくれ。

>個人行動
まぁ、魔光閃熱波(夢幻滅法)での火力要員か。【感電】【ショック】も付いて抵抗落とせるしな。
APが心許なく、現状では8発しか打てん。長期戦を見越して充填40をエスプリで積むことも検討しておきたい。が、それをすると命中が落ちるのが泣き所だな。
それとも、もっと省エネなスキルでの狙撃に留めておくべきか?
攻撃集中させることによるヘイト集めは中々良さげな案に思えますね。
欲をいえば攻撃集中させるに良さげな弱点的な物を見つけて共有できれば良いのですが…

私の個人行動はいつも通りのクェーサーアナライズと天使の歌と聖躰降臨を撒く感じですね。
最後の一つ枠をミリアドハーモニクスにするかソリッド・シナジーにするかはまだ悩んでますけど…どっちが良いでしょうか?
商人さんのBS案を聞いて、アクセルカレイドを1つ作ってみたよ。
……ただ、CP都合で能力がちょっと下がっちゃう……って感じだねっ
狙撃が得意な人のほうが詳しいと思うけど……ヘッドショットなんかのピンポイント攻撃は確かに強い、けど狙いにくいってデメリットがある……。
だから当たる面積の大きい胴体……水晶偽竜で言えばお腹も含むのかな?
胴体を狙ったほうがいいみたいな話も聞くけど……うーん、難しいねえ……。
前回はレオンさんやディルクさんの付けた傷みたいなのもあって……そこをえぐるという手もあったけど……今回は様子が違う?
>騎兵隊の役割
初動で戦車隊が防御を引っ剥がしてくれる。
これは成功するものだという前提としよう。
その上で機動力を活かした攻撃は何が出来るのか?

相手がデカブツであるという点。
そして今回は前回と違ってツギハギの化物になった点。
これらを踏まえれば

1.航空偵察より竜の脆弱点の発見
2.攻撃箇所の選定を司令塔が行う
3.脆弱点に機動攻撃を行い部位の完全破壊を行う

と、こういうローテートを組んでみるのはどうだろうか。
最初は飛行を奪うという目的からさしずめ羽が標的となるだろうけど。
>騎兵隊の役割
だね、BSで相手を引きつけ続けるのが難しいし、物理的にまとわりつく感じでヘイトを集めるのが正解だと思う。

>反応について
イーリンが言ってくれたように、反応を調整して敵の先手を取るグループと後手に回るグループをキッチリ分けるのは有効だと思う。
ただ、この場合気になるのは相手の反応値かな。
反応については特に言及されていないけれど、強敵である以上、相応に素早いと思う。
先手については、私が【連鎖行動】で皆を引っ張ろうか?
装備で反応は300程度まで上げられるし、他の人が反応のために火力を落とすのでは勿体ないからね。
……とはいえ、300で先手を確定出来るか不安ではあるけれど。
【竜の弱点?】
・口の右側
・翼の付け根
が、以前レオンとディルクの付けた傷であり、おそらく脆弱点だろうという話はあがっている。ただ前回の戦闘の傷に加え、今回の味方砲撃で脆弱点が増える可能性がある。よって、アトの言う脆弱点の捜索は「不可能ではない」と私は考える。それを前提に、顎と翼の付け根を狙うのを優先していいと思う。馬の機動力なら射角を調整しやすいはずよ、翼の付け根であったとしてもね。

【RRへ】
今回は火力特化で良いと思うわ『シナジー希望』ってどこかで発言しておいてくれれば、ソリシナ持ちが優先して付与してくれると思う。

【幻介へ】
怒りが付与できてしまった際に、後退して味方へ火線を防ぐ。
同時にそうなった幻介を孤立させない盾役。
……ねぇ、これフラーゴラならできそうじゃない?

【ゼフィラへ】
先手を取るグループは回復担当を引っ張り上げるのが多分一番確実ね。
レイヴンが言っていたように、今の所ドラゴン狙いの最大勢力は私達だから、火力を投射し続けるための論理はいくらでも重ねる必要がある。そうなると、形はどうあれ「300あれば近くのイレギュラーズはまず後手に回るから、回復役が先に動ける」から。アリだと思うわ?

【ねねこへ】
今回はソリシナでお願い、範囲回復による回復総量のほうが重要なのと、大飯食らいが多いからね。

【リリーへ】
凍結系かしら? それならありがたいわね……最終的な火力に繋がるから、ちょっと低下するのは許容範囲だと思うわ。

【わたし】
諸事情で持ち腐れになったスキルとして、ダーティピンポイントがあるのよね。
破式をひたすら撃ち続けるとガス欠も早いけど、こっちならBS付与の素地作りが必中でできるの。これ割と大きいと思うんだけど。迷うのよねぇ。
ん……ワタシ……?幻介さんを守ればいいのかな……?
えっと話題振られると思ってなかったから追々調べるけど……、
「味方の域から離れた場所で誰かに庇ってもらう」をワタシがやればいいのかな?
幻介さん機動力高いみたいで……ワタシは騎乗戦闘で追いつけるのかな。
「オーバーザリミット」で反応を320上げて幻介さんを庇う形かなあ……。
ちょっと自分でも調べてみる……
24番、じゃろか?お手紙した形守の恩じゃ。
宜しゅうお頼みまする
BSはあまり持ち合わせていない故、マリアもルインと同じく、魔光閃熱波で、感電ショック狙いがいい、か。
致命・体勢不利付与のAKが以前在ったが、作り直してしまったし、な。
はーい!じゃあ私はソリッド・シナジー持って行きますね!
継戦に関しては任せてください♪(ぐっ♪
サブクラスが趣味でマジシャンにしてたから、変えようと思うんだがオーダーはあるかい?
一応は火力担当らしく、魔砲使い/夢幻(逆でも可)にしようかなとは思っている。
【追撃30】【不運】【不吉】【氷結】【凍結】……これだね。その後に【追撃35】【呪縛】【恍惚】【致命】【狂気】。最後にソウルストライクと魔光閃熱波。……これで良い感じになるはず!
つまり、こういう事で御座るかな?

・高反応を活かして、フラーゴラ殿が味方に射線が被らない位置に待機してもらう
・仮に怒り付与が成功した場合、フラーゴラ殿がいる位置に拙者が移動する
・水晶偽竜が拙者を攻撃してきた所を、フラーゴラ殿が庇う
・その隙に皆が水晶偽竜に攻撃する

大雑把で御座るが、流れ的にこういう感じで御座るかなー、と。
ふむ……前にお師匠先生……イーリンさんが「馬に並ぶなら機動力8」って言ってたことがあったね……。
幻介さんが機動力10で……ワタシが馬に乗っていればいける?

待機はちょっともったいないかなあ……?
攻撃しつつ移動とか……
あとワタシと幻介さんが一緒に行動して……
お師匠先生が言うように「回頭させて攻撃をそらす」っていう攻撃角度をずらすことで皆への被害を減らすっていう
ここぞと言う時の運用になるのかな……?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM