PandoraPartyProject

ギルドスレッド

古戦場跡地

月明かり照らす大地(ダイス制戦闘)

静寂に包まれた、開けた平野。
月明かりに照らされ、大地が神々しく輝いている。

ダイス判定による戦闘を楽しむ場所です。
どのようなルールを用いるかは、決闘者其々にお任せいたします。

------------------------------------------------------------
【例1】
勝敗はダイス制。
【偶数で成功。奇数で失敗】

○回成功を収めた方が、勝利です。
(テンポ良く進めるならば、2回もしくは3回を推奨)

戦闘の流れ

1.【残HP:3】からスタート。
  戦闘開始時に1度だけ、先行判定を行う(数値が高い方が先制という形でスタート)

2.攻撃時は【攻撃判定】とタグを付けて発言。【偶数で成功。奇数で失敗】

3.攻撃が成功していたら、攻撃成功RPを。
その後に、受け手はダメージRPと、HP数値修整を【残HP:2】
 攻撃が失敗していたら、回避等のRPを。

4.3度攻撃を成功させた方が勝利(チーム戦では、【残HP:0】で戦闘不能)

【庇う】は宣言をしていたら、
 庇う相手が【残HP:1】の時のみ、庇えます
(庇われた相手は【残HP:1】のまま。庇った方はダメージRPとHP修正を)

------------------------------------------------------------
【例2】
【事務所模擬戦ルール】※ギルド「即席事務所と喫煙所」より拝借致しました。
https://rev1.reversion.jp/guild/339/thread/1772

------------------------------------------------------------
他、双方が面白いと思えるルールで、ご自由に戦って頂けたら幸いです。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【HP2】(前回分の計算間違い修正込)

されども! 公の魂は未だ誇りを失っておられぬ!
(地表スレスレで槍を手放し、羽撃いて制動。自身を垂直急降下の衝撃から保護し)
(降下の勢いのまま手放した槍を再び手に――)
ははッ、公は頑丈でいらっしゃるッ!
刃潰しをしてあるとは言えこの一撃で無傷とは!
(刹那、土埃を裂いて飛び出した公の槍に強か打ち据えられて吹き飛ばされる)
(手元に愛槍は――抜かった、掴みきれず置き去りか)
ならば! 騎士として恥とはいいません。
私は国家とフォルデルマン三世陛下のための騎士ッ!
陛下の敵を討つための刃! その刃磨くにあたって手段は選びませぬとも!
(肩から提げた騎兵銃を構え、頭に二発、胸に二発、咄嗟に狙って引き金を絞る)
【攻撃判定】
52
(銃の威力を確かめようとしたのか銃弾の速度を見誤ったのか避けようとした時には全弾命中し後方に吹き飛びながら外れた黒布によってオジヴァンの姿が隠される)

――くく、これが痛みか「我」も悪いやつだ、こんな体験を独り占めしていたとは
……いやどちらも私なのだから知っていたというべきか、なあ人よ、なあ騎士メルヒアナよ

(黒布が黒霧のように掻き消えるとそこにはどちらかと言うと中性的な顔立ちの青年がそこに立っていた)

私からのお返しだ、篤と味わえよ
さしずめ私は孤高孤立なる者、私の銃は私の意志によって意味齎される

(剣と槍の代わりに二丁の拳銃が火を噴く)
(HP2→HP:1)【攻撃判定】
63
【回避】
「私」…………?
(違和を覚える。公が果たして、こんな話し方をする姿を見たことがあったか?)
(否。では――ふと過ぎったのは、公が以前言った「別の姿」なる存在)
ははっ、公の素顔…………というわけでも無いようですな!

(拳銃ならば、騎兵銃の距離では弾道もブレよう、が――)
(この男相手にこれ以上退くは失礼、全力でもって前へ進むべし!)
(身を低く、翼を広げて倒れ込まぬようバランスを取り)
(弾丸が頭上を征く。地表を滑空する如く、一気に間合いを詰め――)

痛みを知らぬ、孤立孤高の覇王に指南願う!
徒手格闘にて、いざ!
(騎兵銃を手放し、無手。駆ける勢いのまま、籠手を纏った左腕で青年の胴に拳を放つ)
【攻撃判定】
6
ふむ?私でも外すことになろうとはな、これがフーリッシュ・ケイオスのレベル1と言うものか
体も重い、装束のせいではないようだ
くくく、まるで水の中にいるようじゃないか
ああ、遺憾な折角の挑戦者にこのザマを見せるとは失礼した、別に許す必要はないぞ(いつもの彼ではなくどこまでも傲慢に見下しながら語る)

指南?ハハハ、面白いことを言う私こそ何処まで堕ちたか確かめたかったのだ
(銃を落とし、メルヒアナの槍を引き抜き迎撃するために振るうが間に合わずそのまま胴に直撃する)

――――フハハハ、内側から響くようじゃないか、元の世界じゃこんなものは味わえなかったな
褒めてやろう、恩賞として今回の勝利は汝に進呈してやろう
但し次も勝ちを譲るとは思うなよ、人間

(痛みで槍を取り落とすほどの衝撃を直接喰らいながらも後ろに引かず耐え切る)
(HP:1→HP:0)【オジヴァン・ノクト・パトリアエの敗北】
……………………っ、ふ。
手合わせ感謝申し上げるッ!!
(確かな手応え、青年は未だ立っているが武器はその手の内にない)
(続く勝利を認める言葉に、姿勢を正し一礼)

異界における大英雄とていまだ未熟の我が身と同格でありますか。
いずれ全力を取り戻した公とも一戦まみえたいものですな。
(その時、果たして自分はどこまで食らいつけるのか)
(あるいは手も足も出ず、あっけなく敗退するのやもしれない)
それでも、試してみたいと思うのはやはり武人の道を志すものの性でありましょうな。
(ぽつりと呟いて)

次回も勝ちを目指して努力いたしますよ。
王宮詰めの近衛ではないとはいえ、我が身は王国の槍。
容易く破れては国の恥でありますからな。はっはっは!
しかし、お強い。飾りとは言え胸甲が拉げてしまうとは!
(潰れた薄い胸甲を外してベルトで手に提げ)
(襟元を緩めて、胸の傷を確かめる。うん、手当して寝ればあとは引くまい)
ふん、手心が加えられないからといって誤った打ち方をするとはつくづく「我」は甘い男だな
どれ、勝利者には褒美をくれてやるのが私の勤めだ
(手をかざすと黒霧が胸の傷を覆い消えた時には傷もなくなっている)

私の全力か?見たいなら見せてやろう
(黒霧で槍を作り地面を叩くとほんの一瞬だが視界の端から端まで絶え間ない槍衾が出来たのを幻視する)
……成る程、これもまたフーリッシュ・ケイオスの不在証明か面白い、実体を持つ暇なく失せるとはな
治癒の術に、広域への攻撃でありますか……
なるほど一点突破、一撃離脱こそ是である私では
陸戦に持ち込まれれば次は勝てぬかもしれませんなあ……

さておき、今宵は手合わせ頂き感謝であります。
貴方については興味もありますがこの場では問いますまい。
いつか全力を取り戻した公と手合わせした折にでも、勝利の褒美として頂ければ。
しからば、公よ。
見たところ無傷のようでございますが、模擬とは言え刃を交わせば心は疲れるもの。
今宵はしっかりとお休みになられますよう。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。
――私はこれにて失礼いたしますッ!!(襟を締め、翼をはためかせて空へ)
(メルヒアナを見送る)
左肩、頭と胸に各二発、腹部に一撃
確かに成る程これは「痛い」
この痛みは二週間に値する、「我」よ暫くは寝ろ
(落とした銃は霧のように掻き消え、堂々と立ち去る)
(キラキラ煌めきながらやって来て、静かに身の丈程の棒を構える)

フフ……ちょっと勘を取り戻したいのでね、付き合ってもらうよリゲル君。
勝負は一本、つまり一撃入れた方の勝利としよう。

(それまでは乱数の数値で勝負、上回った数値をそのまま相手に与えて削っていくよ)
(HPは100からなので何度か打ち合ってからトドメ……或いは一撃入るといったイメージになるだろうか)
(これで、大丈夫かい?)

(目的としては、この戦闘法でじゃんけんの様に確定した回数内で勝負が決まるよりも、
運次第で即座に勝敗が決まるかもしれないという、緊張感を持った模擬戦が出来るか試したい)
棒での打ち合いですか…畏まりました。
(同じく身の丈程の棒を持ち、棍を扱うように構えて)

このような形で、カタリナさんとの初戦を迎えるとは想定外でした。
これはこれで、面白いですね。
……騎士王を退屈させぬ仕合いにできるよう、尽力致します。

(ルールについて、了解です。もし間違えてしまったら、教えて頂けたら嬉しいです。
色々なパターンを模索し、より楽しめる模擬方法をストックできたら面白そうですね!)
とりあえず先攻後攻を決めておきますか?
ジャンケンとダイスを、置いておきますね!

先行は、ジャンケンで勝った方。
あいこの場合は、ダイス値が大きい方にしてみましょうか。
15
すまないリゲル君、どうやらこの戦闘システム微妙に駄目らしい。
某所で行おうと思っていたのだが、考察によるとジャンケンで先行を取ると7割ほどの確率で勝ってしまう様だ。

なので一度この模擬戦を中止して日を改めて改良した戦闘システムでやりたいと思う、構わないかな?
え!?そうなのですか…むしろその考察を割り出せた事が凄いな…。
はい。ではまた、機会を改めて!お疲れ様です!
(ダイス戦を行われる方がいらっしゃいましたら、お次をどうぞ!)
(腰に愛用の打刀を一本。短刀を二本差した状態で決闘場に足を踏み入れる)

さて、まぁ命の取り合いではないにしろ、果たし合うには良い月だな。
(ゆらぁ、と)(力が抜けた様子で佇んでいる)…月は…眩しくないし暑くない…だから太陽より好きだ…。(腰帯に、刀が一本)
ルールの確認は必要か? 必要なら確認してからにするし、大丈夫そうならこのまま所定の通りに始めるが。
うん、うん…平気だよ…。(頷いて)
応。それじゃ、始めるとするか!

【先行判定】
26
尋常に。(すらりと右手で刀を抜いた。そのまま、刀を持った右手をだらりと垂らす)

【先行判定】
20
(表情を引き締めると共に抜刀の構えのまま飛び出し、瞬速の抜刀と共に斬りかかる)

クロバ=ザ=ホロウメア、いざ――推して参るッ!!
【攻撃判定】
100
…居合か(ふらりと倒れる様に、後ろに身を反らし躱そうとした)
ッ!(が、相手が速い。躱す直前、伸びてきた刃が胸元を軽く裂いた)
(斬られた、しかしそれで怯む程度の鍛錬はしていない。左足を後ろに、一歩分退かせる)
(胴を捻る。だらりと垂らした刀を持つ右手を、同じように捻る)
ッッシ!(次の瞬間、捻りに捻った身体は限界まで縮めた発条が弾ける様に動いた。ぐるんと刀をクロバに向け薙ぐ)
【残HP:2】【攻撃判定】
10
(しなやかな身体の動きから来る一閃……避けきれ――)

(即座に右手で短刀を抜き、攻撃を往なそうとするも完全に受け止めきれず肩口を浅く斬られてしまう)

――破ッ!!!(だが、怯まないのはこちらも同じ。左手を返し、袈裟斬りを放つ!)
【残HP:2】【攻撃判定】
12
…げほ(肩口から切裂かれ、眉を顰める)
(ぐるん)(右足を軸足にして身体を半回転。左足が地面につくと今度はそちらを軸にしてまた半回転しクロバに向き直る)(丁度、クロバの左斜め後ろに出た)
(身体を腰から曲げ、右側に倒す。地を、空を切る様に、肘、手首をしならせて刀を持つ右手が跳ね上がった。クロバに下段からの切り上げを放つ)

【残HP:1】【攻撃判定】
47
凄ッ!!(右手の短刀で左京の斬り上げを受け、流し一度距離を取る。一瞬の攻防で乱れた呼吸を整える)

(距離を測り直し、一瞬のみ構え大きく踏み込む)

斬ッ!!!(低い体勢のまま飛び出し、左の打刀による袈裟斬り、右の短刀による刺突を同時に繰り出す!!)
【攻撃判定】
54
(脱力した様子で両腕を身体の前に垂らす)(クロバの刀に合わせ刀を振るい攻撃を防ごうとした)
…ごほっ…!!(しかし、そこで咳き込んでしまった事で一瞬動きが遅れた。振るった刀はクロバに届かず、刺突、袈裟斬り、双方をまともに食らう)
(刀を取り落とし、その場に崩れ落ちた)
一本…勝負、あり…見事だね…。
【残HP:0】【敗北】
――その無形の型、一度お前のペースに乗せられてたら危なかったのはオレの方だった。
恐ろしい剣術だ。だからこそ全力で斬り結んだ甲斐もあるというもの。
(刀を納め、左京を肩に担ぐ)

いい仕合だった。その剣術が今より磨き上げられていくのが楽しみで仕方ない。
くっ…ははは…げほ、無形の型、か…大仰な呼び方を…。(クロバに担がれながら小さく笑う)…あぁ…やっぱり…良い…試合は…刀を振るのが楽しい…。
うん…次は負けないよ、クロバ君…。
まったくだ。剣士の性という奴だなこれは。
応、オレも無様な戦いにならぬよう、これからも業を磨き上げていくさ。次も勝ちに行かせてもらうぜ。(立ち上げる間際、左京の刀を拾って差し出す)

んじゃ、保養所で怪我治してもらうとするか。
(讃えるように笑いながら、左京を保養所へと担ぎ運んでいった)

【クロバvs左京、これにて幕でございます!】
【複数戦ゆえご迷惑おかけするであります!!】(と書かれた立札をべしっと地面に刺す)

ではでは、皆様準備のお時間でありますなっ
(白き断崖絶壁から飛び降りてきて着地)
さぁて戦闘だ!楽しもうぜぇ!
フフ♪今日はいい日になりそうね…♪
(戦場に現れて、のんびりとストレッチをしている)
うむ。いよいよ、だな。
(腰に二本の刀を差したまま佇み)
いや飛び降りるってどんだけでありますかー!?
頼もしいでありますがー!(大きな筒を肩にかけ、両腰には一振りずつの刀に似た真っすぐな鞘を下げている)
アンドリュー殿よろしくでありますよ!
…あ、基本的に戦闘において某の言葉は信じなくていいでありますよ
特に某に関する事は全て!でありますっ!

【先行判定】
1
さて…武蔵、今日はよろしくね♪
ペアで模擬戦は初めてだから、テンション高すぎて迷惑かけたらごめんなさいねぇ?
(楽し気に笑い、軽く腕を斜め下に下ろす。手を広げると、そこに黒い霧が集まり、赤い傷が無数にある鞘に収まった刀が現れる)

【先行判定】
69
なるほど。シノビの戦い方ってワケだな。いいぜ、好きにやりな!こっちも好きにやらせてもらうぜ!

【先行判定】
94
うむ、こちらこそよろしく頼むぞ、ラスト殿。
(腰から二振りの刀を抜きながら)

【先行判定】
29
先だって教えて貰った決め事に則ると……
アンドリュー殿→ラスト殿→彌夜殿→俺
の順になるかな?
(この場合は「アンドリュー→ラスト→彌夜ちゃん→武蔵」の順番かしら?)
(お二人ともその通りでありますな!1の某が3番目というのも奇妙でありますが!)
そんじゃさっそく始めるとしようぜ!(背中のバスタードソードを引き抜き、全員が構えたのを見てから攻撃を始める)

おらよっ!まずは小手調べだ!(剣を思いっきり地面に叩きつけると、ラストに向かって衝撃波が飛んで行く)

【攻撃判定】
14
【残HP:2】
!…いきなり…クッ!!
(鞘から刀を引き抜くが、衝撃波に襲われ、後ろへ引っ張られるように飛んでいく。服の至る所が破けて、血が流れだす)

…やってくれるじゃない。でも…メンバーを忘れるのは良くないわね!!
(刀を掴むと、横に動き、瞬時に彌夜の足元に移動する。地面スレスレな具合で走り、下から顎に向けて刀の一刺しをしようとする)

【攻撃判定】
32
【残HP:2】
ひぃっ!?某まだ何もしてないでありますよーー!?(筒を構えようとしていた所を奇襲され、顔を傾けてなんとか串刺しは避けるものの、頬は裂ける)

し、喋るの痛いでありますな…!(ってか、これだとー…ふむ、困ったでありますっ)
(血を舐め、獰猛に笑う)

(ちょっとお試しさせてくださいでありますっ)
怖い怖い!でありますよー
怖いから…離れてくださいでありますよっ?(近距離でラストに向けて筒を構える)
これ、花火を改良したものでありますから、まぁ、簡単に言えばこっから鉛玉が出る寸法でありますな、火筒と呼んでいるでありますっ
…たーまやー?であります!(引き金を引く)

(もし成功の場合、武蔵殿のターン前にダメージRPを、失敗は回避RPをラスト殿どうぞであります。攻撃行動はなしで)
【攻撃判定】
10
【残HP:1】
ヤバ!!…
(引き金が引かれ、爆発により遠くへ飛ばされる。何度か背中を地面に叩きつかれて、しばらくしてからフラフラと立つ。)

あ…アチャー…不味いわねぇ…
(苦笑いを浮かべている、上半身のYシャツはほぼ破れ、横腹のトライバル模様のサソリのタトゥーがあらわとなる)
ほぉ、火筒か。
流石忍び。剣だけではない、か。

……だが、折角剣士が揃っているのだ。
お前さんの剣の腕も見せて貰いたいものだ、な!
(ぐ、と脚に力を込めた、と思った瞬間、爆発的な勢いで前方へ疾走。
火筒に撃たれたラストと入れ替わる形で、二刀を袈裟懸けに振り下ろす)

【攻撃判定】
11
(すまん、指名していなかったな。対象は彌夜殿だ。まあ失敗しているのだが)
あっぶな、あぶなー!?でありますーー!?(後ろに飛んで回避と同時に火筒を手放す)

これ一発しか出ないでありますよなー…玉に瑕でありますー…
というか某剣とか持ってないでありますよ!!
おいおい、俺のことはほったらかしかぁ?俺とも遊んでくれよ!

(一瞬の溜めの後、勢いよく地を蹴って駆ける。爆発したかのような音ともに地面が爆ぜ、トップスピードで一気に間合いを詰める)

ハハハハハっ!そぉら!行くぜぇぇぇーーーっ!
(そして加速の勢いを乗せた渾身の突きを武蔵に放った)

【攻撃判定】
対象:武蔵
43
流石忍び、身軽だな……!
(彌夜に避けられた直後、突撃してくるアンドリューに気付き)

ほぉ、中々豪快な攻めだな、アンドリュー殿。
だが……
(しかしそれは半身になることで最小限の動きでかわした)
……少々、直線的に過ぎるのではないかな?
かなり、熱いわね…あんまり使いたくないけど…やるしかないわ。
(遠くで一人となり、アンドリューと彌夜の行動を観察していたのち、3人に近づくように歩く。その間、刀の刀身を二本指で付け根かた先へ滑る様に撫でて、刀に炎を纏わせた)

ラスト流恋愛術…「熱愛」!
(両手で刀をしっかりと掴み、一気に走り出す。その間に一言言葉を発する。その瞬間、全員の視界が暗くなり、ラストとアンドリューの背後が予知の様に見えた。アンドリューが半分に斬られ、断面が炙られ、その間にラストが立って居ると言う謎の映像を全員が見せられた。映像が消えると、アンドリューの前にすでに立ち。下から上へ、皮が焼け焦げそうな熱量の刀を振り、追い打ちの為、上げた刀をまた下に振ろうとする)

【対象:アンドリュー】

【攻撃判定】
3

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM