PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>独立島アーカーシュ

●アーカーシュ航路投票所(提案スレッド)

此処はアーカーシュの深部です。
自分達がどう進んで行くのかを話し合っています。
是非皆さんにも参加してほしいです。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
とりあえず食料の生産体制整えるのはどうかしら?
鉄帝って食料事情大変なんでしょ?アーカーシュなら精霊たちの力も借りられるだろうし今のうちに食料蓄えておけば色々有利になるんじゃないかしら。
どんだけ力があったって飢えたら話にならないと思うのよね。
一応、人助けと国土全体への支援を謳ってますからね。
どこかと敵対するかはともかく、人を集め、収容するのであればたしかに食べ物はあった方が良いでしょうか。
国土全体への支援に関しても、蓄えがあって損はありませんし。
うむ!
我も賛成じゃ!
我の腹の為もあるが、食べ物が必要なのはどんな種族でも同じだからの。
蓄えが充分にあれば、公平を歌っとる勢力と同盟を組む可能性が出た時に通用するかも知れん。
求心力の取り合いを考えると、ピザの大きさはデカイ方がいいしな!
だな、季節のことを考えると食糧は特に重要だ。
それにどんな理想を謳っていても、食うものがなきゃあ動けない。
何かあったときに他の派閥と交渉する時のカードにもなるだろう。
食料供給は政治のカードになりますわね。
他の派閥は鉄帝全体の問題である食料不足を抱え込まざるを得ない。生産が出来るアーカーシュならば、好条件を引き合いに出せるでしょう。

そして、紅冠の矢というジョーカーがありますわ。それを他派閥に向けるのは……御免被りますけどね。ただ、我々は練達で言う「核兵器」を手にしたと同意義。力をどう使うかは、人次第ですわ。かのパトリック大佐のように。
俺が個人的に気になるのは、非主流派は他の派閥に比べて幹部勢(所属NPC)のまとまりがないことだよな。派閥の規模・内情的に仕方のないことだが。
オーナーである派閥の頭こそ『歯車郷』が務めているが秘密結社、マフィア、傭兵、マッドサイエンティスト……
後半はまだしも、今の鉄帝国に根を張っている組織の連中は「文字通りの飛び地であるアーカーシュの技術・生産力だけで勝つのでは困る」という考えがあるかもしれん。
アーカーシュの特務派が非主流派を名実ともにまとめて頭を張るための何かをするのか、それとも他組織との連携を強化するとか派閥としてまとまる一手が欲しいなと思う。
天目さんが指摘するような懸念を考えると、求心力も欲しいところですね

かといって、強化をあれこれと割り振っても効果が見込めるか……
私としては、まずここの最大の武器、紅冠の矢ーー技術力はどの派閥より高く保ちたいわ。
単純に強みを捨てるのは惜しいし、リドニアちゃんが言うように切り札、ジョーカーになりうるもの。
そして鉄帝全体としてのウィークポイントな生産力を伸ばすのにも賛成。侵略されにくい以上、腰を落ち着けて地盤を作れるわ。

これはあくまで私の意見、だけど。
この派閥は主流を目指すとか、メインで生きるとかじゃなく。
「ここを仲間に引き入れたら勢力のシーソーゲームが変わる」くらいのポジションでいられたら面白いって思うのよね。
アーリアさんの意見ではありませんが、このまとまりのない派閥が、勝利したとしても政を担うことはないように思います。
ただ、彼らは日向に出たいだけ……力を手に入れて、誇示したいだけ。そうなりかねない危うさがあるようにも思えて。ですので私は、矢を不用意に用いることがないように願い、見守りたいと思っています。

ここには、元々ここで暮らす人たちがいます。
彼らは元々過去の鉄帝の方々の末裔かもしれませんし、村長が軍属に吸収されてはしまいましたが、全員が今の鉄帝の軍属、あるいは奴隷ではないと思います。

鉄帝全土を彼らが支える義務もなく、食料生産が可能で、非主流派が拠点に用い、矢を所持しているという理由で自分達がいきるこの浮島を他派閥から害されかねない被害者のようにも思います。

あまり話題にはなっていませんが、そういった驚異からの防衛も、大事な気もします。

ヒト同士の争いで再び矢を用いてほしくはありませんし、争いの結果、この島が飛ぶ力を失い、地上に落下すれば。
ここにいきる方々も、地上にいきる方々も、ただではすみませんから。

すみません、あまり方針、とは違う意見だったかもしれません。
良いと思いますわよ。矢の番人として見張る義務が我々にはありますから。
他派閥による軍事的奪取も充分検討内容に入りますわ。

また、お得意だった生産力、技術力が革命派に負けているのはちょっとまずいかも知れませんね。交渉のカードの価値が下がってしまいますわ。
「矢」だけが非主流派の外交カードになるのは避けたい所。此処は追々伸ばすとして……アーリアさんの言う通りメインで政を動かすよりは、勢力のシーソーを傾ける立場にいる事が望ましいでしょうね。
なるほど、他派閥にとって価値のある勢力として外交的に利益を得る……いいですね、私好みです。

とは言え、こちらの外交カードとしてどこを伸ばすのかは、やはり考える必要がありますね。
個人的には「矢」のカードとしての価値を活かすためにも技術は革命派に負けないように伸ばしておきたいですね。

逆に、軍事は今から必死に伸ばしてもラド=バウに勝てる気がしないので、後回しでもいいんじゃないでしょうか?
現状の数値も低いわけではありませんしね。
やあ、ジェックだよ。話への参加が遅れてごめんね。
ハイペリオンは幻想へ戻ったので、後を託されたんだ。よろしく。

「矢」はカードとはいえ、ジョーカー。
それを切るのならば他の派閥から攻め入られることを覚悟しなければいけない諸刃の剣だ。
立地的に侵入は容易ではないけれど、かといって手段がないわけではない。アタシ達だって最初は船で来ていたわけだし。
軽々に切ることは考えず、あくまで「最悪それを使われるかもしれない」という相手の警戒心だけがある状態が好ましいんじゃないかな。

そもそもの話、鉄帝がアーカーシュ攻略に本腰を入れていたのは、この地が食料不足の鉄帝にとって救いとなり得ると思われているからだよね。
であれば生産力こそ他のどこにも負けないよう伸ばし育てた方が良い気がする。

ここまでの意見を要約すると、
「生産力」「技術力」を集中的に伸ばしていく
という方針で良さそうかな?

勿論、攻め入られることを視野に最低限の防衛力軍事力は大切だと思うけれど。
簡単に覆されかねない数字とはいえ、ウィルドの言う通り今も低いわけではないからね。
軍事力は他の派閥の様子を見て、必要に応じて伸ばしていく、という方針で今は良いんじゃないかな。

求心力は……要る?要らないと思う
そうね、「矢」は持ってるだけで価値があるわ。
使ったらどうなるかもよくわかってるし、奪われたりしないように気を配っておく必要はあっても使うことを考える必要はない、そうさせないようにしておけばいいと思うわね。

求心力に関しては……生産力を高めて食料の扱い方にもよるけど上手いことやれば勝手についてきそうな部分もあったり?なんて。
かなり食料を作れる前提だけど、安定供給や配給ができれば支持は得られるでしょう?
こちらも話の参加がおくれてごめんね!

「矢」は重要カードだけど諸刃の剣…か。
僕としても実際は使わない為に見守る・防衛する、他からは使われるかもしれないカードと思われる、位がいいかと思う。

他の軍事重要カードを手に入れる可能性もあるけど、それはそれで非主流派の一部が活性化しそうで怖いんだよなぁ…。アーカーシュやROOのギアバジリカみたいに他要素にも使えるものならいいんだけど。まぁこの辺り(他重要カード)は今のところ捕らぬ狸の皮算用になるのでおいといて。

生産力・技術力を集中的に伸ばす、に賛成だよ。
軍事力も、必要に応じて伸ばしていく方向で良いと思う。
防衛の為の軍事力は必要だからね。

求心力は…伸ばしても他勢力程の求心力を得るのは難しいから
いらないと割り切るか、他3つがしっかり伸ばせた上で余裕があれば…位で良いと思う。
ふーむ、とりあえず方針をまとめておく掲示板とか欲しいですねぇ。これから人も増えるでしょうし、提案が増えることを考えると、話が見えにくくなる。
ふむ……確かに。
結構皆さん意見交わすの好きなのですわね。アーカーシュという独自の立場からやれる事が多いからでしょうか。
軍事力に関しては「なんか知らないけどラドバウが突っ込んできた」とか恐怖の出来事が起こらない限り、ある程度自衛できるくらいで良いと思いますわ。

故に、「生産力」「技術力」を伸ばしていく方向を進めましょう。

そういう訳でエフィムさんに関しましては「方針の纏めスレッド」を要望致しますわ。
「生産力」と「技術力」を特化していけばいい方針っすね。

鉄帝国は食が貧しいっす。今回の動乱だけに限らず『その後』のことも踏まえて考えてみて、食糧事情改善に頑張ってみるっす。

またそれらの方向性に向けた準備にリクシナをしてみるのも良いと思うっす。
https://rev1.reversion.jp/page/aarchives

参考までに、この島にあるものをまとめたものです。
「生産力」「技術力」了解だ。求心力は無さ過ぎても問題だと思うが、縁の下の力持ちに人が入りすぎても、とは思っている。おれらが目指すのは助演賞であって主演賞じゃない。言っちゃ悪いが政治ゲーム向きの大義や器には欠けるしな。

伝家の宝刀は竹光くらいがちょうどいい。「矢」は抜かれない方がいい。

あとは、ここに集まってるイレギュラーズ以外の奴らとは最終目的に齟齬があるだろうから、ひとまずの「勝利条件」は定義した方がいいと思うぞ。ゲーム的な言い方になっちまったが。

その方がまとまりもよくなるしな。水面下はさておき。

食品が確保できたら薬品とかそちらも手にしておきたいもんだな。
ここまで出た話に私として異論はないわぁ。
なので、一旦私なりの整理と、いくつか思いついた課題とか。
何かあれば教えてちょうだいな!
私が常にアップデートできるわけではないし、この文章は好きに使っていいから。

★9/26 12時時点
1.方針
「非主流派」の名の通り、当派閥がメイン・主軸となる展開は見越していない。
他派閥との積極的対立は避け、現状は足場固めに注力。
先々情勢が動いた時に「非主流派が仲間となれば大きい」と思わせるポジションへ。

2.注力したい数値
 1)技術力
 →アーカーシュ最大の武器であり切り札となる古代武器を活かしたい。
  この派閥の最大の防衛力であるにもかかわらず、現状革命派(ギアバジリカ・大聖堂)に負けている状況。
  これを各派閥比最大まで持っていき「技術力=アーカーシュ・非主流派」としての存在感を出す。

2)生産力
 →これから厳しい冬となる鉄帝国土は食糧不足が懸念される中、比較的過ごしやすく自然も多いアーカーシュは食糧生産に適している。
  レリッカ村民の生活が第一として、動乱でダメージを受けるだろう国土全体に対する支援にもなり、この先を見据えるならば生産力の成長は必須。

⇒その為には何をするか?
 第一として、シナリオ参加の報酬は極力上記2つの数値に投入。
 可能であればリクエストシナリオで技術力(以前起きた騒動の兵器残骸を活用など?)・生産力(今ある畑の生産性UP・新たに食べられるものを開拓など?)に繋げるフック作りも。

軍事力は他の派閥の様子を見て防衛的に。
 求心力は現時点では重視せず。

3.その他課題(個人的にいくつか)
 1)当ギルドのコメント「まずは人集めと、国土全体への支援だな」
  a.人集め
  ⇒イレギュラーズ内での人員確保。
   ターゲット:政治に関与することに及び腰な層・アーカーシュに思い入れがある層など。
   利点:積極的な闘争を好まない/農業・改造等各非戦スキルでの貢献も可能なことなど?

b.国土全体への支援
  ⇒現状ではまずアーカーシュの生活の足場固めが第一。
  ただし困っている派閥があれば支援し、顔や恩を売っていくのも手?

2)アーカーシュに攻め込まれる懸念
  山越えなどなくポータルで飛べる便利さ反面脆弱さがネック。
  技術力を活かしある程度ここも防衛すべき?

3)動きが不明すぎる関係者
  特に戦争屋。戦力としては頼もしいが謎すぎる。

……とまぁ色々堅苦しく資料にまとめてみたんだけど、ここは違うとか思いつくことはどんどん投げてほしいわぁ。
私本来、こういう難しいの性に合わないのよねぇ……。
それと、チャンスがあれば依頼にはどんどん飛び込みましょっか!
リクシナの方も思いついた方はどんどん声かけてみちゃいましょ!
っと、私も歯車卿には「方針のまとめスレッド」を希望ね。リクシナの方は一旦こちらで平気でしょうし。
おお、ありがたい!

ざっと見た感じだと
・人集めの具体的な利点はその辺りを推していくといい。政治苦手な奴が迷ってる雰囲気が多かったからな。自分でも何かできる、というのは大きな売りだ。
・他派閥の支援は今の内からやっていってもいいとは思う。リチャード・マクレガーの商人としてのツラの広さを併用する手もあるなぁ。すでにあるコネは活用しよう。
・防衛は固めておきたいなぁ。変に引き入れられて乗っ取られても困るし。
・関係者は首輪付けておきたい……がその分自由に動かなくなる心配もあり。後反発の可能性もある。今は相手を知る必要があるからおれの方は地元のダチコーでじわじわ周囲の奴を引き入れつつ、探っておくか? あまり「仲間」にやりたい手じゃないが。

ざっとこんなとこかぁ? まだ穴だらけだと思うんで後で「前言撤回」あるかもしれんが。ネタ出しに使ってくれ。

リクシナは缶詰工場ネタが天野GMの所であったそうなので缶詰工場再稼働シナリオを募集しようと思う。
リクエスト案の文章は夜に書く。
生産力を他派閥に出力する。
これは大規模な行動を起こしたいという派閥にとって非常にありがたいことなんだよね。
特に帝政派はいずれは大きな求心力を以て大規模な動員を行いたいという欲求に駆られるだろう。
その際にネックになるのが乏しい生産力だ。
今生産力を溜め込むのはそういう将来を見越した上での行動になるだろう。
(いつの間にかいる観光客)

そしてまあ、このアーカーシュ最大の特徴は「矢」というカード。
強すぎる力は厄介なもので、この「矢」を抱えている限り、ほぼ全ての派閥に、「自分の上空に来るな」って言われそうだねえ。
アーカーシュに空を取られるということはナイフを首に突きつけられるも同じ。
せっかくの大規模な生産力運搬装置なのに、レリッカ村の上空以外動けないって勿体ないよなあ。

……ま、一つだけ、空に居座っても怒られなさそうな派閥、むしろ空に居てほしいと言ってきそうな派閥があるけど。
その派閥は自分の要求を他の派閥に飲ませたいという大きな動機がある。
故に上空にアーカーシャがいるという外聞は、「矢」が使われるかどうかに対する大きな曖昧さをもたらす。
僕らは使う気が一切なくても、もしかしたら、という可能性が頭に過ぎれば抑止力をもたらす。
それは本来軍事力が乏しいゆえに目的を達することができない連中にとっては福音だ。
更に技術力も高いもんなんで、協力すれば現状生産力を高めることに注力することもできそうだ。

さて、情勢が動いた時に、生産力を武器に気軽に鞍替えできるのが僕らの大きな強み。
故に今のうちにどこかと軽い協力関係を構築して、存在感をアピールするのは悪くない選択肢だねえ?
生産力を高めに内政に務めたいという思惑があるのならばなおさら。

―――歯車大聖堂上空への待機と引き換えに「革命派」からの技術供与を狙う。
なーんて、ラジカルな考えが思い浮かんじゃうね。
ご要望にありましたまとめスレッドをご用意しました。活用下さい。
アーカーシャじゃなくってアーカーシュ、ね。間違えちゃダメだぜ。

エフィム、迅速な対応ありがとう!

アタシは正直、他派閥への支援や協力はまだ早いと思う。
まずは自分達の立場を固めなければ。
「便利」は征服を、「心強い」は信頼を呼ぶ。
この二つは明確に違うものだからね。

それに、下手な手出しは情勢を悪化させかねない。
今アタシ達がすべきは生産力、技術力を高めることによる足場固め、そして困っている「人」……この場合は派閥ではなく明確な弱者への支援だと考えるよ。
と、立て続けにごめん。ヤツェク。
もしリクシナの人数に空きがあればアタシも入れてくれると嬉しいな。
エフィムさん、ありがとうございます!

そうですねぇ。そもそも、ほかの派閥に関してもまだ何をするのか定まってない気配もある中で売り込むのは時期尚早な気もしますかね?
なので地盤を固めていくこと優先に一票を。

特務派に合流した彼らに関しても、聞き取りの上協力して頂けることは協力して頂くのがいいでしょうか。
既に出ていますが工場等があるなら、技術者のクロムさんに修復を手伝っていただいたり、マンパワーならそれこそマフィアの方々もいますし。見張る意味でも、共に行動できるといいかもしれません。
缶詰工場なら行ったことあるし、私が案内したほうがいいかしら?
そこ一応、植物も育てていてそれを缶詰にするのが本来の働きだったみたいだし缶詰ダメでも保存に適した植物の発見や加工方法わかるかも。

んーと、あとはそうねぇ。他の派閥には絡むのはまだ早いかなぁというのに1票入れておくわね。
生産とかの安定きっちりしてからのほうが売り込むにもこれぐらいできるよーってのがわかりやすいほうが強そうな気がするもの。
なるほど、早く動いた方がいいかと思ったが、少々浮き足立ってた感はあるな。

リクシナはまだ人集め中だ。行ったことがある奴がいる方が確かに安心だな。

今のところはおれ、ジェック、オデットが参加希望か。
ちと背後がごたついていてリクエスト文が今夜深夜か明日朝にずれ込みそうだが、

・缶詰工事を本格的に稼働させるシナリオ
・植物生産の方も動かせるようにしたい

の二つが柱になる感じかね。
リクシナの人が欲しいなら立候補しておきますわよ。
あるのはこの身一つだけ。お好きなようにお使いくださいな。

缶詰を稼働させれば長持ちするし、食糧事情がより良くなりそうですわね。
リクエストシナリオ、そういう手もあったか!
アーカーシュとはズレることになるけど僕んとこの領地がEAMD関連(=所長が非主流派に名を連ねてる)なので、その辺活かしてリクってみようと思うんだ。

……にしてもアレだね、六天覇道とかのモロにイベントに絡んでくるシナリオもリクエストできるものなんだ?
エフィムさんはありがと、助かるわ。

月単位の話になるでしょうし、少なくともまずは足場を固めて他派閥の動きを見るのに異論なし!

それとヤツェクのおじさま、私もお仕事の際には手を貸すわ!
一応、今回の件に関してのローレットに働きかけてのお仕事、リクエストはOKというお話になってますね。

あ、ヤツェクさん私ももし余裕があればお邪魔したいです!
はいよ。おはようさん。
今の参加希望者はおれ、ジェック、オデット、リドニア、アーリア、正純の六人か。あと2人は入れるな?

文面としては

<チェチェロの夢へ>加工工場、稼働せず
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7985
の続編となるシナリオをリクエストします。

<六天覇道>の非主流派がアーカーシュでの食物生産能力を上げるために加工工場の調査なり再稼働なりをする、というのがイメージです。
ハイエレメンタル達が育てている植物も後々うまく使えないかなと思っています。

よろしくおねがいします。

あたりを考えている。慣れないからこれも付けてくれ、というのは大歓迎だ。
あの、ギルドに入りたてなのに大丈夫かわからないんですけど…
もし良ければヤツェクさんのご提案、参加したいです。
よろしくお願いします…!
生産力を上げることは、良いことだと思います。
レリッカの皆さんも、なんとかこの地を開拓されてきた方でしょうが、そこに、今の新しい知識・技術を入れることで、効率等もよくなるかと思いますし。
稼働している作業用ゴーレムの方々がいれば、労働力も賄うことができるでしょうか。

思い付きにはなりますが、生産力向上のためということでしたら、遺跡探索でパーツを集めてゴーレムの修理をするのも一つかな、とは。作業用にしろ、軍事用にしろ……

あとは、空路を担うのも一つかな、とは。
アトさんがおっしゃるように、島自体を動かすことには周囲も警戒すると思いますが、この混乱した鉄帝において、物流は滞るものでしょうから。
ワイバーン等を用いて、アーカーシュを経由して空から物資を送るのはいかがでしょうか。これは、他派閥に対しての歩み寄り、利益の提供にもなるかと思いますが。
物資だけでなく、手紙を届けるというのも。こういった状況だからこそ、思いや情報を伝えるというのは、政的な意図で言えば人心を掴む手段、となるのかもしれませんが、誰かの支えになるのかなと思いました。

もう1点、そうやって空路をある程度確立できれば、入ってくる方、出る方も把握しやすくなり、最終的な島の守りにも役立つ、そんな気もしましたので。

羅列で、申し訳ありません。
軍部が空飛ぶ船を保有している以上、空はアタシ達だけのものじゃない。
特にイレギュラーズの多くが騎乗用のワイバーンを保有している現在はね。
余程多く重い物資を運ぶ必要があるというならともかく(それはそれで何を運ぶんだという話だけど)、それ以外で「わざわざ他派閥の拠点に運んでもらわなきゃいけないもの」ってアタシにはちょっと思い浮かばないかな……。

ただ、「空はアタシ達のシマ」という認識を持たせたいというのは確かにあるかも。

アーリアもあげた通り、イレギュラーズは他派閥だろうと誰であろうと空中神殿を経由して転移してくることができる。
そこに対する守りや牽制も今後の展開によっては考えていく必要があるだろうね。

>ユーフォニー
気にしない気にしない!
一緒に頑張ろ?

>ヤツェク
リク文作成ありがとう!
問題ないと思うぜ。アタシはリクはいつでもOK。

>キャナル
いいね、そのリクシナも。
EAMDの技術は先の魔王騒動でもとっても助かった。頼りにしてるよ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM