PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>独立島アーカーシュ

●アーカーシュ航路投票所(提案スレッド)

此処はアーカーシュの深部です。
自分達がどう進んで行くのかを話し合っています。
是非皆さんにも参加してほしいです。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
あと、唐突に過去の依頼からの戦利品から何か新しいもんが作れないか考えたんじゃが…
以前カエルを呼ぶ笛をて発見したんじゃが、そのカエルの粘液で敵を捕らえるような物や、何か特定のBSを1度だけ封じるとか、そういったもんは作れないんじゃろうか?
なんかこう、アーカーシュの技術力で!
>クリスマスピン
やっほーニャンタルさん!
クリピンの募集はまだ大丈夫だと思うよー!

そういえば佐藤さん募集のクリスマスピンは2日提出目標だっけ。
佐藤さんと僕とニャンタルさんで3人になるから、4人位集まるまで後1人…かな。

祝音君同PLPC呼んでも大丈夫かな?…とは考えてるけど
希望者が増えるかNPC等を入れる場合は僕のみ参加祝音君なしのままで大丈夫だよ。

>過去の依頼の戦利品から新しい物を作る
これまでにゴーレムの修理やビット作成等の依頼があるから、『過去に(同じGMの?)別の依頼で得た部品とかで作る』ケースなら可能っぽいね。

カエルを呼ぶ笛はこの依頼で得た笛…かな。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8561
笛でカエルを再び呼び寄せられるか試して、そのカエルの粘液をどの位採取できるかどうか…が焦点になるかな。カエルの魔物だったら退治になるかもだけど。
さすがに特定BSを封じるまではいかないかもだけど、敵を捕らえる何かを作るのには使えるかも。
>クリスマスピン
はい、全然募集中です。
ニャンタル氏も参加ありがとうございまス。

ついでにいうと、私の諸々の都合でリクエストは4(日)にずらさせて欲しいス……。
その間に個人の希望事項を書いといてもらえると!
他の人も来てもらえるとありがたいでスねー。

>ヨゾラ氏の知り合いについて
RCの都合が大丈夫なら、ぜひ!
ヨゾラが子持ちとは…なるほどなァ。なーんてな!ムフフ

>クリスマスピン
募集に間に合って良かったぞい!
では宜しく頼む!

希望は後で美咲に送った方が良いのかの?
其れ共、此処に書いても良いのかの?

>カエルの笛
そうそうそれじゃ。
確かにヨゾラの言うように、『どんなカエルが来るか』迄は考えとらんかったな…。
こう、小さいのがわちゃわちゃ来るイメージじゃった!

魔物の方がある意味都合が良いかもな!
粘液も多そうじゃし。
攻撃する時に、どんな作用があるかも調べられて一石二鳥か?!

その場合、リクエストシナリオか何かで頼めば良いのかの?
其れ共、歯車卿に聞いてみるのかの?
…我、分からない事だらけでグルグルじゃ。
い…いや子持ちじゃないからね!?
まだ結婚とか恋愛もしたことないからねー!

>クリスマスピン
リクエストは4日にずらす、了解!
RC都合も大丈夫なので祝音君参加します!ありがとうー!

希望は確かにここに書くか手紙で送るか…
ここに書いていいなら後で貼るね!

>カエル呼ぶ笛
どんなカエルが来るかはおまかせで試すのがありかも?と思ってみたり。

今なら、希望をここに書いてシナリオ来るかどうか待つか、
確実にやりたいならリクエストシナリオで頼むのが良いかなぁと。
>クリスマスピン
すみません、色々ギリギリになりましたがそんな大人数にならなさそうなので手紙でお願いしまス。
滑り込み希望の人が居たら今日中に私に連絡を。

イラマスさんは
・夜倉さん
・あさぎあきらさん
・棘ナツさん
で考えてまス。

他の人も含めて希望が居たら手紙のタイミングで!
了解じゃ!

イラマスさんは、其の3名の内、どの人でも我は大丈夫じゃ!

今から美咲に手紙を送るな!
初めての手紙、ドキドキするのぉ!

ヨゾラよ…それはそれで…うむ、何も言うまい…。

そうじゃな!
クリスマスピンの話が終わったら、改めて書いてみるぞ!
僕も了解!
ILさん、僕もその3人の内どの人でも大丈夫だよー!

リクエスト文(個人希望部分)も含めて佐藤さんに手紙送ったので
後で確認お願いしまーす!
>クリスマスピン
おくればせながら、二人共ありがとうございました。
後半、私の都合でゴタゴタしてしまいましたがお二人のお陰で無事受理まで持っていくことが出来ました。
さて、後はシャイネンナハト当日を待ちましょうかー……。

>カエルを呼ぶ笛
内容的にはあまり規模の大きい話ではありませんし、リクシナがいいんじゃないでスかね?
個人的には規模の大小で使い分けてまス。
さいきん来てなくてすまんな。これから忙しくなるな。色んな意味で。
クリスマスピンも楽しみだ。
まずは不凍港奪還作戦、お疲れ様でした。
作戦の成功を祝いましょうか。
仔細は後ほど部下にまとめさせます。
(状況のまとめがTOPに掲載されます)

いずれにせよ我々はひとまずの戦略目標を達成した訳ですから、岐路に立つことになります。
たとえばこのまま北辰連合と共闘を続けるか、今は別の道を歩むかです。
もちろん彼等は利害の一致する広義の仲間ですから、良好な関係が続くことを祈っていますが。
投票といった形にはなるでしょうが。どこで何を為すべきか、どこで何を為したいか、あらかじめ少し考えてみてもいいかもしれません。
(投票の項目に影響があります)

それから皆さん。制服、お似合いですよ。
どーも、ありがとうございまス。
……制服を褒められるのなんて中学の入学式以来でスねー。

さて、仕事が終わったら仕事が入ると言うのはどこの世界も同じようで。
とりあえず、現状の活動内容についてざっくりまとめてみました。参考までに。

【戦闘】
●不凍港奪還(完了)

【内政】
●古代文明物品の回収・解析(実行中)
●アーカーシュ・ポータルの運営(実行中)
●島内関係者との意思統一(保留)

【外交】
●国内への物資運搬(実行待ち)
●国境なき医師団への支援(予定・支援内容は今後検討)
で、これを踏まえて私としてはこんな事したいなーと思うのが2つほど。

>①【戦闘】反新皇帝勢力の支援・取り込み
これは帝政派・南部戦線との協調もありますが、それ以上に「各地の小規模レジスタンスの支援」という意味合いを考えていまス。
要は「新皇帝派の領主・知事を倒すぞ、うぉーっ!」って言いづらい環境をなんとかしたいということでスね。

やることとしてはシンプルです。
「各地の反新皇帝を掲げる勢力に接触し、領地奪還を支援する」。
私らの機動力と今回の作戦で得た空挺ノウハウを使えば広く支援できるかなーと。

>②【外交】情報戦略の拡充
これは情報の入手・拡散両方の強化を意味しまス。
私らは空にいる関係上、やっぱり陸の情報はちょっと入手しづらいし、プロパガンダの方法も限られていまスからね。
「全土情報網の構築」は六派閥すべてにとって有用になると思いまス。

とりあえずはスチールタイムズ社が今どうなっているのか調べて、支援を求める感じでスかねー?
新聞記者は情報入手・拡散のプロフェッショナルでスからね。

※スチールタイムズ
アーカーシュ発見当時、その事を報じた新聞
https://rev1.reversion.jp/page/top20220420215329
美咲はお疲れさん。ま、こんなじじいでよければついてくぜ。楽しくなってきたからなあ?

>①
これに関してはおれの「地元のダチコー、コネクション」が刺さると思う。
もっともSSなりリクシナなりでアプローチかけるのはRCの関係上15日以降になるが。
話のきっかけ作る役に必要ならば、つれて行ってくれ。

>②
新聞、いいな。反骨精神の強い記者が多けりゃ最高だ。
情報収集も足で出向くには限界があるし、な。

あとは口頭での伝播もこういう状況ならば有効かもしれんな。
抵抗活動ならば、詩人やら歌手などで、感情から揺さぶらさせるのが一番だ。
……鉄帝、ラジオあったかねえ。あったならラジオ局作っちまうんだが。
何なら作詞作曲もするぞ、おれは。こういうのは本業だからな。
あとは、そろそろアーカーシュのステータス。
求心力に力を入れてくのもいいんじゃないか? と思っているんだが。
大演説もあったことだしな。周囲レジスタンスを盛り上げるとしても、説得力的な意味で。
佐藤さん、お疲れ様。僕もできる範囲で協力できればと!
歯車卿もありがとう!制服、皆似合ってるし僕も着れて嬉しかったり。

どこで何を為すべきか、何を為したいか…か。
北辰連合と共闘続けるか別の道に行くかで、アーカーシュを移動するか否かにも影響出そうだね。
僕的にはやっぱり地下鉄が気になるから調べたくはあるけど
皆の意見を優先したいかなぁとも思ってたり。

◆北辰連合と共闘続けるルート
・浮遊島アーカーシュは不凍港付近で待機?
・鉄帝の西側や北側の地域や遺跡等を調査できるかも
・不凍港を防衛しやすい
・ノーザンキングスに動きがあれば北辰連合の戦いに共闘・助力しやすい
・鉄帝東側(帝都近く等)での動きに浮遊島アーカーシュ(やラトラナジュの火等)が必要な場合、動かすのに時間がかかるデメリットも

◆別の道を歩むルート
・浮遊島アーカーシュを移動するかは内容による(元の位置に戻すか、どこかで待機か)
・アーカーシュを元の位置に戻す場合、鉄帝東側での調査や他勢力との連携に有利になるかも
・鉄帝東側(帝都近く等)での動きに浮遊島アーカーシュ(やラトラナジュの火等)が必要な場合に動かす時間も少なめ?
・ノーザンキングスの動きや、不凍港に再び何かあった時などに助力が遅れる可能性も

僕等自体の移動は飛行手段や鉄道、地下鉄の調査が進めば地下鉄を使う事も可能になるだろうけど
浮遊島アーカーシュ自体の移動は距離が長い分時間がかかるからね…
重要な点の1つはアーカーシュにどこにいてもらう?になるかも。
>①
各地の反新皇帝勢力に接触+領地奪還の支援、良いと思う!
ヤツェクさんの地元のダチコーやコネクションも有効だと思うし
SSやリクシナでアプローチかけるのも一つの手だね。

反新皇帝の勢力、実はまだ設定投稿してない関係者1人いるから
その方向性に関連した設定委託を頼んでも良さそうだし、もう少し考えてみる。

>②
確かに…アーカーシュからだとどうしても陸の情報は入手しづらいよね。
全土情報網の構築やスチールタイムズ社に支援を求めるのも良いかと。

新聞も良いし、ラジオ局もいいね…!
鉄帝にラジオあるかわからないけど、詩や歌で感情揺さぶらせるのは良さそう!

>求心力
そうだね、そろそろ求心力も少しずつ上げていっても良いかも。
今後はアーカーシュ・ポータル経由で入ってくる人も増えそうだし。
僕のほうで闘争信望得られる機会があれば、今後は求心力にも割り振ってみようかと。
はい、バルナバスにはボッコボコにされてきた私です

今は頭あんまり働かないが、ちと思いついたのを
求心力上げる件だな。
これを上げておけば、皆がいう色んな地方や人物への救援の説得力や、支援や協力求めるのに有利になったりしねーかなー、と。

…ただなんか。勝手に生産力下がったのが気になるな。今回だけならいいが、何回も続くならどうなることやら
>今後の独立島アーカーシュの方針
僕は「アーカーシュを動かし、不凍港からの物資を各派閥に輸送する」事を提案したい。

そもそも今回不凍港を奪還したのは、厳しい冬を乗り越えるために海洋からの物資を受け入れる事が目的だった。
不凍港奪還が成った今、次にやるべきことは「不凍港からの物資を鉄帝の各地に届けること」だ。
「※物資の流通回復には時間がかかりそうです。」とあるから、鉄道網を利用した運搬は難しいだろう。
となれば、かねてより計画されていた「アーカーシュによる食料や物資の大規模輸送」を動かすべきだと思う。
これが「北辰連合と共闘を続ける」になるのか「別の道を歩む」はわからないけど、結果的にはアーカーシュは不凍港から離れて動くのがいいんじゃないかな。

アーカーシュの移動速度などは、以前に歯車卿に質問して回答を得ている。
https://rev1.reversion.jp/guild/1356/thread/20802?id=1625605
これを考えると、鉄帝内陸側に物資を降ろす拠点を定め、不凍港と月2~3度の往復を行う形が現実的かな。
今回の作戦で鉄道駅がある拠点のいくつかが奪還されたから、物資を降ろすのはそのうちの何処かになると思う。
ブランデン=グラードが各勢力の中間にある感じだから、ここが良さそうかな。

これは、美咲さんの提案する①②とは両立すると思う(①は小刻みな移動が必要になるので、アーカーシュではなく飛空艇で移動・空挺する形だと思うので。
>求心力
うーん、僕は反対かな。当初方針の通り技術力と生産力を伸ばし続けるのが良いと思う。
アーカーシュ・ポータルが出来たとは言え、アーカーシュに来島できるのはイレギュラーズの他は飛空艇の使える人だけだから、味方勢力を増やすにはハードルが高い。
「求心力の有効活用が難しい」と思うんだ。

一方で生産力と技術力については、これが必要な喫緊の課題がある。
生産力については、「今年の冬が厳しい」という状況へ対応する事に必要だ。
既に全派閥で減少が生じるという影響が出ているし、これから1月、2月になれば寒さはより厳しくなる。
食料が自給自足できているアーカーシュの生産力の余裕は、鉄帝全土の食料の余裕という事になるから、ここは伸ばし続けるべきだと思う。
技術力については、「ラトラナジュの火が今だ実用段階に至っていない」という事が課題だ。
「「ラトラナジュの火を新皇帝に使用する」という目的を定め、それが可能なように研究や改造を試みる」という方針を定めたけれど、未だこの方針については成果を上げられていない。
技術力は、まだまだ不足している状況にあると思う。
(参照:https://rev1.reversion.jp/guild/1356/thread/20802?id=1612320)
アーカーシュ自体で難民受け入れをする、派閥を取り込むわけではないなら、私も、今から求心力をあげるよりも長所である生産力と技術力を伸ばしたいように思います。
紅冠の矢が、本来の姿、力であれるよう。

地下が気になるのはたしかですが、当初の目的と目前の冬の厳しさをみるに、物資輸送を担うのはたしかにありかなと思います。
鉄道や地下は、新皇帝派の妨害もありそうですし。

ただ、あまり首都には近づかない方針の方がいいのかな、とは。
バルナバスさんのフットワークはかなり軽いみたいですから、体制が整わない打ちに彼の手の範囲に近づくのは避けたいかな、と。
>○○力
私的にはこの辺の議論は一旦後回しでいいかな、と思いまスね。
どうせ、ミーナ氏の言うようにこの後のお天道様の様子で振り回されまスし。

ただ、ラトラナジュの火については時間が経ってないというのもありそうな気がするんスよねー。
ストレートに「技術力足りてる?」って聞いてみるのもありかもしれませんね。

>物資輸送
まー、元々予定にありましたからねー。
言っちゃえば、目的地に新皇帝派領域、運ぶ物に戦力と戦略物資が増えたって感じでス。

とりあえず「どこで」って話だと、今のところ全土系が多い感じでスかね?
アーカーシュ本島から離れてても空中神殿から移動できますし、例えば、対ヴィーザルとかでも何かやろうと思えば動けるとは思いまスよ。
目的は思いつきませんが。
>アーカーシュの技術水準
 様々な古代兵器を揃え、整備が出来ている現状、相当に高いと言えます。
 しかし技術力自体は軍事行動をはじめ、様々な問題を解決する強力な切り札ですから、より高いに越したことはないとも言えます。
 とはいえ、それは、どの力においてもそれぞれ重要ではあるのですが。
 どの力に重点を置くかなどの方針については、これまで通り皆さんにお任せしたいと考えています。
 今後、そのような力を『どのように使うか』といった場面も出てくるでしょう。

>ラトラナジュの火
 現状は改良にまでは至っていませんが、以前同様という意味では充分な実用範囲にはあります。
 物理的な『弾数』が決まっているというのがネックですが。
 美咲さんの仰る通り、技術力というよりは研究や時間が問題だと捉えて頂いて構いません。
かねてより計画してたわけだし、物資の輸送は良いと思うわ。
ただ少し心配なのが雪なのよね。なんだか例年より酷そうなんでしょう?
仮に鉄道がいくつか動くようになったとしても雪が酷ければ動けないでしょうし、町から町への移動も想定よりかなり時間がかかる可能性があるわ。
地下の話が出てるからそちらにも期待しつつ、これから先も踏まえて積雪時の円滑な移動手段を考える必要があるんじゃないかしら?

鉄帝の冬と雪が普段どれぐらいで、どういう対策してるのか知らないのはいけないんだけど。
分かるんだったらがっつり取り込んでいきたいわよね。
歯車卿とかわかる?

>輸送先
どこって言われると何処も望まれてそうだから難しいわよね。
あえて支援に絞るんだったら難民を抱えているところ、とかだと効果的なのかなと思ったりはするけど。
>鉄帝の冬と雪が普段どれぐらいで、どういう対策してるのか
 場所にもよりますが、田舎であれば例年もともと雪に閉ざされる場所が多いため、基本的には事前に準備した備蓄だけで過ごしています。
 仮に通常よりも大幅な雪や寒波に見舞われたとしても、そういった意味では条件はいつもとさして変わらないとも言えます。これについてはヴィーザル地方も同様でしょう。

しかしながら地方の都市部であれば、備蓄の他に、汽車による輸送もあてにします。除雪機関車を使う形ですね。しかし現在は鉄道網が回復しきっていないため、これら地方都市が苦しい冬になるのは間違いありません。いえ、言葉が軽すぎますね。インフラ屋としては大変に遺憾ながら、どれだけの餓死者が出ても不思議ではないと考えています。

またそういった地方の都市部において、通常よりも降雪量が大幅に多いケースでは、オデットさんの仰る通り、対策――つまり除雪機関車が上手く働かない可能性は充分に考えられます。そうなれば未曾有の歴史的災害となるかもしれません。
いやこれ、予想以上にやばいな?
いくら今までの成果あるとはいえ、このペースが続くとここの生産力もガタ落ちするぞ…

やっぱり求心力とかは後回しか…?
クリスマスピン、佐藤さんもニャンタルさんもありがとう!
シャイネンナハト楽しみ…にしつつ、他の事も頑張りたい所。

天之空さんもバルナバス戦、お疲れ様…!
バルナバスはすさまじかったけど…イレギュラーズ全員生還でほっとしてる。

>鉄帝の冬、求心力上げるかかどうか
予想外な事が多すぎる!
生産力の低下具合がすさまじすぎるよ、鉄帝の冬を舐めてた…いや今回はさすがに異常か!

前言撤回、求心力は(上げたかったけど)今は後回しにして
生産力か技術力に割り振る事にするよ。

>物資輸送
物資の輸送も良いね、不凍港の奪還もできたし僕的には賛成。
冬がさすがに厳しすぎるし、物資輸送も優先しても良いと思う。

地下調査もしたくはあるけど、冬が厳しい事を考えると
領地奪還の支援や物資輸送等が優先で良い気もしてきた。
新皇帝派の妨害も確かにありえそうだし…まぁ襲ってきたらぶちのめすんだけども。
お早い返答ありがとう、歯車卿。
この辺りは投票の結果次第にはなりそうだけど支援が必要になりそうな場所の目安は立ちそうね。
やっぱり鉄道網が多少取り返せたところで手放しには喜べなさそうなのがつらいわ。
それはそれとして孤立する田舎の方もできるだけ襲撃とか警戒したいけど、アーカーシュ浮いてるから広く舌を見て~とか思ったのだけど雪降ってるから下見えないわよね……。
見えたら雪積もってるところから不自然に移動の軌跡が見えたら警戒してもいいかなーとか思ったのだけど。

>生産力の低下
かなり痛いわよね。これだけでも異常なのがわかるわ。
下がってる理由がはっきりしてないから何ともだけど、技術力でこの低下を抑えたりとかできないものかしら?
>生産力の低下、下がってる理由
 現在のところの、この大寒波や吹雪によるアーカーシュへの影響は次のようなものです。野菜類の育ちが悪いこと、狩りや漁や採取などによる食料調達の難航、薪や石炭などの燃料消費量の増加などです。
 これらの要因によって、備蓄品などの減少速度が通常よりもだいぶ速くなっている状況です。
(各派閥によってフレーバー的な詳細は違いますが、生産力ということで取り扱っているデータです)

>技術力でこの低下を抑えたりとかできないものか
 アーカーシュが鉄帝国上空にあるにも関わらず、比較的温暖……いえクソ寒いのですが、それはそれとして。マシな気候なのは『セレンディの盾』といったレビカナンの各種機能に守られていること、および活用出来ていることに由来します。これは皆さんが活躍したおかげですね。
 ですのでそうした古代技術の出力を高めるなどすることで、生産力の低下を抑えるのは、じゅうぶん考えられる手段の一つとなりえるでしょう。
(ゲーム的には技術力を消費することで、生産力の低下を抑えるといった形になります)
冬のヤバさ、想像よりハンパないでスね。
正直結構舐めていました。

そういえば歯車卿、北辰連合との会談(※)の時に「これではまるで伝承に語られるフローズヴィトニル……」なんて事言ってましたよね。
過去にもこのレベルの大寒波があったって記録があるんでスか?

https://rev1.reversion.jp/page/top20221211222832

正直、私もこの案は検討に入れていいと思いまスね。
なんなら、ラトラナジュの火の弾薬に当たる『紅冠の矢』。これを神霊セレンディに渡してもいいと思うレベルに。

……同系とはいえ、当人が使えるかどうかは微妙でスが!
雪が降り始めて、たった数日でこの影響は、想定以上ですね。

技術力の活用は、なにかできればうれしいですね。
食料もですが、製糸、紡織への活用や、暖房器具の生産……
完成度の高いものは難しくても、純粋に機械が駆動するだけでも、駆動熱、排気熱は生まれますから。
壊れかけていても、もう一度動きたいと語る方(機械)がいれば、そういった方面での活用も、ひとつかもしれません。

アーカーシュ内の遺跡でも火の精霊の方を見かけましたし、そちらに協力いただけたら、ありがたいですね。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8512

ラトラナジュの火を使えば、それこそ雪雲にとどまらず、この寒気すらも吹き飛ばせてしまうかもしれません。けれど、それは大気を乱して、次のどこかの嵐を生むかもしれません、か。
弾薬ではなく、エネルギーとして活用できるなら、それを矢も望むなら選択のひとつかもしれません。

ただ、現状、かの冠位を穿つ手が、私には他に思い付かないことと、どうしても地下がきになるので。1本で誰かを倒したと思ったら、隠れていた脅威が現れたら。その事を思うと、紅冠の矢は温存しておきたい気持ちもあります。
可能なのね。ならアーカーシュが打てる手として取ってみるのはありかと思うわ。
このままじゃ他の派閥同様に生産力が下がり続けるだけになる可能性が高いし、技術力の高さはこういう部分にも生かしていくべきだと思うもの。
それに生産力(≒備蓄)がなかったら支援もしようがないものね。

具体性は少し難しいけど……『紅冠の矢』を使うかどうかはともかくとして、例えば使ってる暖房器具を改造して少ない燃料で済むようにしたり野菜を作れる農業プラントの出力調整とか、細かいけど取り掛かりやすそうなところから触っていって成果を見ていく感じ?
>技術力による生産力低下の防止
打ち手があるなら、現状のポイントは技術力に重点的に割り振って、生産力低下の防止に回すのが良さそうだね。生産力に回しても減り続けるのでは意味が無いから、今は止血を優先すべき局面だ。
『紅冠の矢』は一旦置いておくとして、それ以外の技術的対策ははすぐにでも着手したい所だね。
特に異議が無いなら、方針まとめスレッドに上げればいいかな?
言い出しっぺみたいなものだし、私は当然否やはないとして。
仮に方針まとめにあげるなら具体例とかあったほうがいいのかしら。
具体的には様々な手段が考えられるし、方針としては
「古代技術の出力を高めるなどすることで、生産力の低下を抑える」
が明確になっていれば良いと思うよ!
歯車卿もありがとう!
フローズヴィトニル…もし魔種や天衝種等だったら…ううん、何でもない。

技術力を使って生産力低下を防止する…良いね!
今はさらに減ってからひとまずの納まりを見せてるけど、また減り始める可能性は高いし…打てる手は打っておくのがよさそう。

方針まとめスレッドに上げるのも賛成!
方針は古代技術の出力を高める等の方向で良いと思う。
ん、了解。とりあえず反対なさそうなら言い出しっぺだし私が行ってこようと思うわ。
日が変わってしばらく待ってから行くつもりよ。
>フローズヴィトニル
記録というよりは、おとぎ話の世界ですね。
私には、幼い頃に吹雪の恐怖を教える類いの絵本の記憶しかありません。
もしかすると皆さんから伝え聞く『銀の森』のほうが、正確な情報が得られるかもしれませんね。
古(いにしえ)の精霊達なら、あるいは。

>極寒対策
気象観測によれば、ひとまず弱まる見込みのようです。
皆さんのおっしゃるように、そういった形で方針を記載いただければ、必要時に対処を行うことになるでしょう。
(派閥数値の使用ルールなどに関しまして、近日中にルール等が掲載される予定です)
簡素だけど必要な部分だけとりあえずまとめのほうに報告させてもらったわ。
具体的なものが必要であれば都度こちらで話し合う方がよさそうだし。

>歯車卿
あら、ちょうどよかった。
寒さが気になってたから銀の森でエリスに声かけてみたのよね。フローズヴィトニルの話は出してないけど、知ってるなら何か教えてもらえるかもしれないわ。
技術力で生産力の低下をカバーするのに我も賛成じゃ!

話がちと変わるんじゃが、フローズ何ちゃらに関しては、魔種なら打ち倒すだけじゃが…
寒さは別として、人が骨のみになる理由が万が一飢え過ぎた人であった場合、どうする?
余り考えたくはないが…人々の不満が憤怒となって新皇帝の力になるとかないじゃろな…?

まぁ、今考える事ではないがの…。
悠長に求心言ってる場合じゃなくなったな。こりゃ不味い。
技術力でカバーできるならば、それに越したことはない。

ポルタの憤怒が新皇帝の力になる、という可能性はあり得るな。
その為にもこっちが動き続けて希望を示す……ってのは、アバウトな話過ぎてアレだが。

ま、馬鹿な案が一つある。
(TOPの)話を聞く限り、鉄帝にはラジオがあるんだろう。ラドバウの放送をしてる奴だ。
アーカーシュを起点として何か陽気で気分を上げるような放送は出来んかね? 電波だか魔力だかは分からんが、広範囲に出来そうな気がする。
無論貴重な技術力をんなもんに回してる余裕はないと言われりゃぐうの音も出ない。
だが、辛い時こそ娯楽や他の地方の状況を知る手段がないと、人は簡単に折れる。
憤怒が新皇帝の力に云々がなくとも、魔種側に行くやつら、ヤケクソになる奴らを減らせるかもしれんしな。
むろんこっちの情報を察知される、それ以前にマークされる、という危険はあるが……。

すまんなあ、変なことばかり思いついて。
いや、ヤツェクの言っとる方向性としては元々のアーカーシュの基本方針と合っとるんじゃなかろうかの。

アーカーシュは国に自分達の存在感を示したいと言っとったじゃろ?
それに、我等イレギュラーズとしても、希望の光になる様な…と話しておった気がしていたが…勘違いだったらすまんな!

その為にラジオを使うなら、中継地点を複数置きたいのう。
アーカーシュだけに基地局を置かずとも、複数あれば、予測不能の事態にある程度保険は効かせられるかと思ったのでな。
問題は新皇帝派に基地局自体を奪われたり、ラジオがジャックされた時にどうするか、かの?
新聞もその可能性はあるが…他に鉄帝ではどんな連絡手段を取っておるのか、新技術を使うなら一般家庭の鉄帝国民は使いこなせるか…か?

それこそ音楽だけを流すのでも良いと思うぞ。
ラドバウにはアイドルが居るとも聞くし、協力は出来そうな気がするのう!

…まぁ、今はどこも余裕はないかもしれんがのぅ…。
然し、やるなら寒波が落ち着いとる今じゃなかろうかとも我は思うがの!
最低限寒波の切れ目切れ目に歌が流れれば、次の寒波迄はなんとか頑張ってみようとチラッとでも思って貰えるじゃろか?

それとも、そんな事も言っとられん程更に各地で食糧や燃料が底を着くか…

憤怒パワーが貯まらん内に新皇帝を倒せられれば良いのじゃがのう…。
可也難しい事は承知の上で口にしてみただけじゃ…。
オデットさん、まとめスレッドへの報告ありがとう!
具体的なものはこっちで話し合うので良いと思う。

歯車卿も色々ありがとう!
絵本とおとぎ話かぁ…僕は旅人だから鉄帝のおとぎ話を詳しく知らないし、聞いてみたいかも。
銀の森の方が正確な情報を得られる…たしかに古の精霊さん達なら色々知ってそうだね。何かしら聞けると良いな。

古…いにしえ? んー…
…そういえば、浮遊島アーカーシュは百年前よりずっと前から存在してるんだよね…
かつては地上との行き来も可能だったかもしれないし。
もしかすると、浮遊島アーカーシュ等の中にも何かしら情報とかあるかも?ってふと思った。
思っただけなので外れてるかもしれないけど。
人が骨になる理由や、憤怒がバルナバスの力になる…どちらも恐ろしいし、あり得ると思う。
人々の感情を、憤怒以外の感情や楽しみに向けられればいいけど…。

各地で食糧や燃料が底を着く…その可能性も怖い。
その前に何とかできればいいんだけどね…大量に持ってくる方法があればいいのに…うーん。
僕も少しでも空中神殿経由で移動する時、飲食物や燃料を持ってこれればと思う。
荷物として持ち込める位だから、そんなに多くは持ち込めないけど…。

>ラジオのこと
ラジオで陽気で気分を上げる放送をする…それ良い、すごく良い!
何の情報もない状態よりは、ラジオで色々聞けた方が気も紛れたりするかもしれないし…!
情報の察知やマークは確かにあり得るけど、それでもやる価値は十分あると思うよ。

中継地点を複数置くのも良いね。
基地局を奪われる・ラジオジャックの可能性も怖いけど…
後は、ラジオがない村や地域がある場合にどうするかかな…
…元気を届けるラジオゴーレム、作れないかなぁ…。

>バルナバスの倒し方
憤怒が溜まり切らない内にバルナバスを倒す…
やっぱりラトラナジュの火かそれに相応する力が必要、ってなってしまうかも。
とはいえ、そのまま使えは街一つ破壊できる程なので周辺破壊の懸念もあるし、もしフローズヴィトニルが強大な魔物等だったり、超巨大な脅威…フローズヴィトニルでも天衝種でも…が出た場合はそっちに1発使う必要が発生するかもしれないし。
ラトラナジュの火の威力をバルナバス単体に使う為に『極一点に集中』できればいいんだけど…その分当てにくくなるし、そのまま使うよりは難しいだろうなぁ…。
まぁこの部分は今思いついた事を言っただけなので、他の手段も見つかればそれに越したことはないんだけどね。
オデット氏、お疲れ様でス。
そっスねー。具体案はその都度必要なものが変わりそうですし、タイミング次第では技師からの提案ももらえるでしょう。

>ラジオ放送
ラジオ放送、私はやったほうがいいと思いまスねー。
アーカーシュへの好感度は稼いでおきたいでスし、いざ声明に情報……これらを発信したいとき、発信体制がない、聞いてもらえないというのは結構問題になり得ます。

それにヤツェク氏の希望とは違ってきますが、娯楽とプロパガンダは切り離せないもの。
例えばラジオドラマなんかで『弱いものが力を合わせて巨悪を打ち倒す』とか、そんなありきたりな話でも、今この状況ではだいぶ意味合いが出てくると思いまスよ。

中継地点は各派閥の拠点を借りれたら良さそうでスね。
他には大西進・地方都市開放で確保した領域とか?

>精霊達とフローズヴィトニル
……………………とりあえず、冬の王にとっても厳しい寒さであることがわかりました。
バルナバス本人に遭ったから、ギフトでいる『方角』はわかっても『距離』がわからない、そんなぽんこつは私

>ラジオ
やるのはいいと思うが…本当に極限に達する前には開始したいな。
極限に達した後だと効果を発揮しない気がする。聞いてる余裕なんてないだろうからなぁ
>ラジオ
良いと思う。プロパガンダっていうと聞こえは悪いかもしれないけれど、『リスナーを勇気付ける』という点では、娯楽とプロパガンダのどちらにもその性質はあると思うしね。
今後のアーカーシュの方針が現状のまま「危険な状態の地方都市を解放する」に決まるのであれば、これから解放していく地域に先んじて放送で声を届けることで、人々に希望を与えることができるかもしれないしね。
>ラジオ
よし、んじゃあやるか。
プロパガンダについては別に大丈夫だ。そういう手段だって必要だし、おれもそういう側面でも推す気はあった。脳筋にはできん戦い方をしようじゃないか、な。

具体的には行動方針に書きこんで、ラジオが可能か聞いて、そっから天野GMにシナリオとノベルを頼むつもりだ。NMでノベルが可能ならばNMにも頼む。
後は関係者も探してきて、それでまずは仕込み第一弾かね。

>寒さ
冬の王がやばいのか? そりゃあ大変だ。
私もラジオはいいって思ったわね。
娯楽とかじゃなくて、これなら歯車卿の言ってた田舎の方にも声が届くのかなって。
孤立するみたいだし、何も外がわからないのはご時世的に不安を煽りそうだもの。
それに利用されるかもだけど『本当に困ったらこうやって救援求めてね』ってのも出来そうだしね。
>ラジオ
ラジオですか。面白いアイディアだと思います。
私の懸念としては、ラジオ放送が生きているのはラド・バウの放送を新皇帝派さえも楽しみにしているといった点があるかと思います。
つまりそういったエンターテイメントを遮ってまで、我々の立場や主張を声高に主張しても、反感にしかならないのではないか、と。
そこで腹案なのですが、リチャードさんの資金をあてにする格好にはなりますが、スポンサー側として参戦するのはいかがでしょうか?
※15秒のボイスによるコマーシャルの作成をご提案致します。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM