PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>革命派

●ギア・バシリカ拝廊(雑談スレッド)

おぉ、どうだ。此処からの景色は中々のもんだろう?
このギア・バジリカから革新が始まる――っつってもよ。
まあ、時には休息も必要だ。ゆっくりしてきな。

※このスレッドは勢力内での「雑談」スレッドです。
※自由な雑談の場としてご利用ください。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
そうだな、大事なことは物資や安全の確保ばかりではないものな。
俺も収穫祭のつもりで楽しませてもらうとするよ。

ふうん、クラースナヤ・ズヴェズダーってこうして聞いてみると、あまり宗教らしさは感じないな。幻想にも教会や僧侶は多いが、もうちっと細けえ感じに見えるよ。
ところでアミナは神様は信じているかい? あん、俺? 俺は信じてるぜ。はは、感謝はしちゃいないがな。
私ですか? そうですね、神という『現象』があることは信じています。実際、混沌肯定というルールで証明されていますし、天義の主張はそういった意味で正しいです。
しかし神に『人格』があるとは考えていません。
祈りとは己と無への問いかけであって、神という架空の人格に縋るものであってはならないと考えています。
感謝をしているかといえば、難しいところです。
私は過去の全てを良しとしていませんが……今この時間は、とても感謝すべきものだと思います。仮にそれが神の采配であるのなら、感謝したいですね。
……ここに来る前には、革命派は過激な組織との噂も聞き、少々気を張っていた。
だが、実際にここに居ると寛容で穏和な組織であると思う機会の方が多い。
安心して難民を委ねられるよ。
>アミナ
うんうんうん!マリオンさんアミナも知らないお菓子が、世界に一杯でおいくて嬉しい悲鳴!
何時かマリオンさんや皆と、世界のお菓子を巡る革命をしよう!
うん!どんな革命なのか、マリオンさん自身よく解らないけれどNE!
神様に人格は無い、かあ。
確かにそんな風に考えた方が健全かも知れないな。
祈りに限らず、相手があると思えばこそ湧いてくる嫌な気持ちってあるからさ。
地震にやられても地面を恨む奴はいないもの。
アミナは勉強家だね、そういうのみんな宗教で学んできたわけ?

ふっ、ところでついにギア・バシリカを使えるようになったな。
これに終わらず全盛期の機能とやらも引き出してやるから待ってろよ。

あっ俺も世界のお菓子食べたいです。
神に人格は無い……なるほどー。ヴァルフォロメイ様にも聞いてみたい質問ですよ。
神についてはクラースナヤ・ズヴェズダーはそういう教えなのですよ?
教え、考え方、信念の軸。
こういった話は実に興味深いのです。
北辰連合や独立島アーカーシュといった派閥は、新皇帝即位後の情勢変化に対応するかたちで政治体制を変化させた組織です。現状鉄帝国内にある大半の派閥はそうでしょう。
しかしクラースナヤ・ズヴェズダー革命派は元からあった組織であり、そして政治体制もまた変化していない組織です。
弱者救済のための実効的な行動をおこす団体であり、人員や物資はそのためにあります。
武力だって、同志ヴァレーリヤや聖女アナスタシア様のようにもとから多少はあって、その武力が同志ニコライや同志ギュルヴィによって拡張されたことで行動範囲と自由が広がった。いってみればそれだけなのです。

確かに私達は『過激派』だと思います。
ヴェルス政権下においても、皇帝に『おねがい』をするだけでは弱者は一切救われませんでした。スラムは残り、ノブレス・オブリージュは習慣化しません。なぜなら鉄帝は機会平等が与えられていて、『弱者でも強くなれば良い』という救済措置をあたえ、それに満足してしまっているためです。
我々は弱者に対して不足している結果平等を与えるために、政権を手に入れようとしています。そのための武力であり、極端に言えばクーデターということになるのですが……そもそも『そこまでする』必要はないのです。
弱者への結果平等を与えるには、それを守護し主張する武力団体が背景にあり、治政者がそれに対応するかたちでルールを部分的に書き換えるたけでも充分なのですから。
そしてもし弱者を決定的に切り捨てるような政治を行うなら、我々が立ち上がりその考えを改めさせる。そういった意味で、我々は『過激派』なのです。
ヴァルフォロメイ大司教は教典を使って『救い』を可視化してくれた方です。
救われるのであれば、その思想がどういうものでもかまわないと考えているでしょう。
実際同志ヴァレーリヤは『神への問いかけ』は行っていても『神への要求』はしていないのです。
逆に、『いつか人格をもった神が救ってくれるはず』と信じて今を耐え凌ぐことが救済になるなら、私はそれを否定しません。その可能性自体も、否定する根拠がありませんしね。
重要なのは救われるための知恵であり、考え方にすぎないのです。『教え』とはそれが根本ですし、大司教様はそれゆえに教典の解釈に強いこだわりを持ちません。

って、ちょっと難しい話をしすぎましたね! お菓子食べましょう!
>シラスさん
私に勉強を教えてくださったのはマカール先生です。元々スラムの出だったので足し算もできなかったんですが……勉強するのは、面白かったです。もしかしたら素質があったのかもしれませんね。
逆に全くこういった勉強をしない人もいますよ。というか、そういう方が大半だと思います。
社会的な弱者に勉強の機会は与えられづらいですし、代々畑だけを耕し続けると決めた家系に高等数学は必要ありませんからね……。
ふむふむ。つまり、「一部でも良いから共和制政治が実現出来たら良し」ではあるんですね。これが過激と呼ばれる辺りおっそろしい国ですよ。でもブランシュは全ての弱者を救わねばなりません。それが革命ですから。

神は救わず、我々の手で救われなくてはならない。その為の知恵を……大司教様はそういう教えなのですね。自由な発想ですよ。

まあお菓子食べましょう!
救いは目的であり、教えとはその目的を為すための手段の一つ……ワタシの考え方にも通ずるものがあるのです。
善行に不変の正解など無く、故に現在為すべき善の形を探し求め続けるべし……と。

……あっ、ワタシもお菓子をいただくのです。
神が人格を有す、その果てに在るのは、成程、共通の敵か味方とでも謂うべきか?
ヤグサハ、極めて人類的な話題だ。私も偶には声帯を揮わねば……。

菓子! 世界の菓子を皆で食み、その甘さを褒め称える。
其方に貌を晒すのが草木の望みで在るならば、尚、悦ばしい。
最近『わたあめ』でも作ろうかと思ってな。
おかしおいひいでふ……甘いお菓子って、寒くなるとつい食べたくなっちゃいますよね。
なら此処で、寒くなると美味い菓子を出そう。
(卓に並べて行く)
お汁粉(※こし餡、白玉)と言う。おはぎが美味いと思ったなら、こいつは確実に美味いと保証しよう。
熱いので、気をつけて食べてくれ。
ちょっと話は変わるけど収穫祭の時にアミナさんに作って貰った曲がレコーディングされたから皆聞いてくれると嬉しいし歌ってくれたらもっと嬉しいよ‼︎(ぴょんぴょん!

https://rev1.reversion.jp/voice/voice/4203
素敵な歌ですね……。司祭の皆さんと早速歌いましょう!
ふむ。単一の共同体への同化を強制するという観点ではなく、当時の体制とは異なる思想を推し進めていたという特徴が、過激派との風評を呼んでいたわけか。何らかの"力"を背景に物事を要求することは決して珍しくはなく、私もおかしいとは思えない。だがその話を聞く限り、殊更に革命派が過激派と言われていたのは、表面上の利益と利権を超越した思想性にも依っていたのだろうな(早口)
もっとも、私も賢しらにこの国を語れるほどには詳しくないから……興味深いことを教えてくれて助かるよ。
ふぅ。まったく、数ヶ月前まではのんびり鉄帝の観光名所を巡ろうと計画を練っていたのだがね!
(お汁粉を受け取りつつ)

――おや、歌も出来ていたのだな。
ふふ。また、皆で歌えるような日が来るといいな。完成おめでとう。
理不尽に憤る程の正義の心ある相手ならば、きっと話は通じるはずなのです。

示しましょう。
これまで行ってきた正しき善行の形を。
そしてそれを、今後も続ける姿勢を。
…お嬢が戻ってきて、一先ず幻想の問題は片付いた
あとの問題はここの冠位魔種新皇帝派、か…
っと、言った矢先に歯車兵との共闘作戦だな。どうやら難民キャンプを襲ってくるようだ。全方位から。
だがこの程度で跳ね返してやるさ
ふむ・・・ヘルマン大佐は、良くも悪くも、厳格に軍人と言う事か。
味方に引き入れるのは、まあ無理として、水面下の休戦くらいは出来るか?
……ふう。
やれるだけの事はやったのです。

……そしてこれからも、やれるだけの事をやるのです。
善行の道も革命の道も、まだまだ長き道のりであるからして。
あちこちの作戦で一気に鉄道が繋がったな。
遠い街との物資のやり取りや人の移動が出来るようになったかも知れない。
皆さん。ルベンの制圧、お疲れ様でした!
オースヴィーヴルの方々とも和解できて、なによりです。
鉄道網を使えるようになったので、確かにこれから出来ることが増えますね。
はい、アミナさんもお疲れ様なのです。
鉄道網も、これからの為の力となる事でしょう。

はふう。(お茶で一服。)
皆様お疲れ様でした!
拙者は最近幻想とか豊穣で忙しかったので顔を出せておりませんでしたがまた頑張っていきます!
ええ、皆お疲れ様。
今回は流石にちょっと疲れたから、温泉にでも浸かって温まってから次の仕事に移らせてもらうわ……。
温泉! いいですね、設備も整ってきたことですし、今はゆっくりしましょう。
偽革命派の問題等もありますがとりあえずはゆっくりしたいものですね。
冬を越えるのは大変ですが、冬は身動きが取りにくいのは新皇帝派も同じでしょうから暗躍も少なくなると良い……。
のですが、地下道は冬の影響少ないでしょうからそうもいかないかも知れませんね。
しっかし今年の冬ややけに早く冷えるな。燃料がもうこんなに減ってやがる。
む……こいつは……どういうことだ
例年よりも雪の勢いが強いような……
雪かきの人員が足りなさそうなので、手伝ってきますね
ちょいと邪魔するぜ。怪しい者じゃあないから安心してくれ。
私的な理由で肩入れしに来たんだ、少しで悪いが生産力を伸ばしておいた。

肩入れ終わり!じゃーな!
……なに、雪かきの人手、足りてねえの?
はー。じゃあ手伝ってやるよ。終わってから抜けるわ。
おや、そうなのですか?

雪かきならワタシもお供します。
日々是善行。身近な事こそ丁寧に。
ブライアンさん、ありがとうございます!
こうして皆さんが活躍してくださっているから、多少雪が強くてもやっていけそうですね。

イロンさんもありがとうございます。一緒にやりましょう。
鉄帝の冬、いくら何でもきびしすぎやしませんかぁ!?
このペースだとすぐに食料とか燃料とか切れちゃいますですよ!
だいぶ寒くなってきたよねえ……暖房器具があるとはいえ、この調子で行くと……
鉄帝の冬っていつもこのくらいな感じなのかな?
寒~~~~~!!
えぇ……?もう燃料そんな減ってるんですか……?
歯車兵で石炭とか採掘しないと危ない系です……?
ちょっとこれ続いたらやばい気がするから大司教様に話を出しておいたですよ。
山や木を取れればいいんですが……
各勢力値が1000を超えた事を祝そうと思っていたのだが、全くもってそれどころではないな。
ええと、雪道では転んで頭を打たないように気を付けて……と、それを忠告している場合でもないな!
ちょっとこれ洒落にならない寒さね。
次からは資源せいさんりょくを補充しないと不味そうね。
次の仕事の予定はもうちょっと先になるけど、出来るだけ沢山仕事して稼いでこないとな。
俺もそれなりに鉄帝で長く生きてたつもりだが、今年はやけに冷えるのが早いような気がするな……
例年の見積もりだと問題無いはずだったんだが、今の状態を見るとちと不安だな。
ヴァルフォロメイさんがそう言うとなると、例年より厳しい冬になりそうな感じ……なのかな。
自然現象なら頑張って凌ぐしかないのだけど……何だか嫌な予感はしちゃうよね。
確かにちょっと心配だね…
何とか乗り切りたいね‼︎
さっっっっみィ! 何だこれ?!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM