PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ザーバ派

●バーデンドルフ・ライン作戦会議室(提案スレッド)

さて。これからどう戦力を振り分けたものかな。
ん、イレギュラーズか――丁度いい。
お前達の意見も聞かせてくれ。今後の指針の一つになるかもしれんし、な。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
まー幻想のお貴族サマは北上してきますよネー武力であれプロバガンダであれ。
というかもう『スパイは来ている』という確信があります。
なんせチャンスとしては絶好ですし、何よりコストが安いですし。
この地域のピープル的には慣れっこでしょうけど、炙り出しとくに越したことはないんじゃいかなあ。
他人の弱みに食いつくのがクソ貴族どもの習性だもんなー。
とはいえ、連中も魔種の、それも原罪のヤバさはわかってるはず。そして、鉄帝がやられたら次は……と考えることもありうる。
積極的に鉄帝を攻めることはせず、魔種との共倒れを待つ……って方向も考えられるか。
まずは情報を集めてみるのはどうだろうか?
複数の方々に間者を出すイメージだな。
情報を征することが出来ればこちらも素早く動くことが出来るだろう。
閣下らしからぬご決断ですが、他の者が立つくらいなら貴方が取りまとめて下さるのが一番。ご英断かと。

さて、小官の意見を具申致します。
現状取るべきは、帝政派との協調でありましょう。少なくとも新皇帝の治世に納得が行っていない派閥同士の連携は必須と言えます。一つずつ取り掛かるとして、まずは帝政派との親和が最も取っ掛かり易い。
改めて雌雄を決すべきと言うものがあれば、それは事が成った後で正々堂々と行えば良いのです。

(今のまま私が帝政派につけば、閣下はともかくフロールリジを敵と看做す愚か者が居ないとは断言出来ないし、何より南部戦線に穴を空けるわけにもいかない……というのが本音だが。少なくとも協調路線を取ってくれるのであれば、私もそこを憂慮しなくて済む)
僕は帝政派との協調に賛成するね。
兎にも角にも、現状あの新皇帝陛下をどう打倒するかが問題だ。
そこをクリアする事を第一の優先事項と考える。
アーカーシュの食料自給率なども魅力だが、そこは後で奪い取ればいい。そもそも独立した訳じゃないし。

幻想のスパイ?大いに結構じゃないか。武力では勝てないと見せつけるのさ。
向こうも向こうでそれどころじゃないんじゃない?今は。
ん、帝政派との協調っていうのは私も良いと思う。
相手は冠位魔種なわけだし、まずそれを倒すっていう最大の目的のためには大きな勢力が力を合わせる必要はあるんじゃないかな。
あとはお互いの勢力の現場の兵士の人たちがぶつからないように説明をちゃんとしないとかな?

幻想の方は……政治のこととか、貴族のことはあんまりわかんないけど……。
魔種を倒すため、力を持たない人たちを守るために戦うことをもっと外にもアピールするとか……?
そういう大きな大義名分……?みたいなのがあれば後ろから隙をつくようなことをしにくくなるんじゃないかな、って思った。
ホイホイ、んじゃあよろしくね。
というわけで、僕も帝政派との協調に賛成だよ。
理由は概ね言われてるけど、帝政派との利害の一致があることが大きいね。
どっちも結局バルナバスを倒すことが重要なんだからさ。

……っていうと、まるで帝政派への恭順みたいに見えちゃうから、どこで帝政派に対するイニシアチブを取るかを考えた。
ずばり、バルナバスを打ち取る軍事的な旗頭がザーバであるというのを明確に打ち出す。
ラド・バウの掟に従いバルナバスを討ち取ったものが皇帝となるならば、この戦略で勝利すればザーバは晴れて皇帝だ。
だが、ヴェルスの治世をよく思う帝政派たちの支持をどう得るかが問題になる。
だがそれもラド・バウが決めるだろう、ヴェルスが生きていた場合、彼は挑戦者としてザーバに挑めばいい。
その手法による皇帝の選定はザーバ派諸氏にも納得だろう?

さて、一方的にバルナバスを討つこと欲する者よザーバの旗の下に集えと言っても、帝政派はまるで自分たちに下れと言われてるようで納得し難い。
そこで、帝政派への協調の証として、ザーバ派もヴェルス前帝の捜索に協力することとする。
これは帝政派に対し、自分たちはヴェルスがいないことをよしとして玉座を狙う卑劣漢でないことのアピールを兼ねている。
まー、ヴェルスが生きてたとして、発見早速バルナバス討伐に!ってのはおそらく辛いだろう。
帝政派は軍事以外にも行政機能の回復等やることが多く、そのためにヴェルスの威光による求心力を欲してるだろうね。

というわけで、帝政派に対しヴェルスの捜索の協力の申し出。
これがザーバ派のやれることだと思うがどうかな?
概ねその通りだね。最終的に閣下に勝てば良い。それが結果だ。ヴェルス前帝の捜索も視野に入れたい所。
後は、軍事力の強化かな。今の状態じゃどうあがいても勝てない。ラドバウから傭兵を連れてくるなど外部の協力が必須だ。アーカーシュの矢を手に入れる算段もあるけど、自国に向けて打つのは最後の手段としたい所だね。
おぅ、ちょいとお邪魔するぜ。
個人的には『生産力の強化』を推したいんだがどうかな。
帝政派との協調、幻想側との対応、ヴェルスの捜索と俺としてもどれも必要だと思うし否定意見は一切ないんだが、全部やるとなりゃ流石に現状の生産力(行動力)で行うにはちと厳しいと見るぜ。

その辺りを交渉や大義名分で凌ぐのもありだが、それこそ幻想のスパイにその辺りの弱みをすっぱ抜かれたら交渉にも差し障りが出ると思う。
武力の強みを誇ってても兵站が脆い部分がバレれば、それを盾に幻想が交渉を有利に持ってくるのは目に見えてるしな。
なので、出来ることから生産力をある程度高めて大きく動けるように土台を固めたいってのが俺の意見だ。

具体的には自力での生産力の強化、もしくは幻想側との交渉による生産力の強化だな。
南部戦線が幻想側への圧力になってる事実も間違いねぇんで、
南下政策の一時停止を条件に幻想から生産力を引っ張ってくるってところか。
しかしその場合、幻想側と交渉するならアーベントロートってのがネックになる。
今あそこもお嬢関連で混乱してるからなぁ。

……いや待てよ?逆に混乱に乗じてアーベントロート領から生産力(あとできれば戦力)を引っ張ってくるって手もあるな?
ローレットの意見となるとヨアヒムも察するだろうが、南部戦線側の要望となれば一考の余地はあるだろうし……
ヨアヒムの性格的に鉄帝(他国)に手を差し込めるんで交渉は出来るんじゃねぇかな。
その隙を突いてお嬢を助けようとしてる強火面子含むローレットがアーベントロート領へ突っ込めば鉄帝側の手出しはしばらくできなくなる。
ってか、いっそヨアヒムを仕留めれば交渉して得た戦力と生産力は丸儲けだ。(『ヨアヒムと行った交渉』そのものがなくなるので)
全体的に大きく伸るか反るかのギャンブルになるだろうが……

……っとすまねぇ。まぁ俺の妄言ではあるんで、後半は出来ればって感じだ。
とりあえず自力での生産力の強化、ってのは一考してくれると嬉しいぜ。
生産力の強化ね。確かに必要だ。此処に関してはかなり弱ってる部分でもある。
ゴリョウさんの言うように自力での生産、またはアーベントロート領から生産力と戦力を入手できるのなら、それは一番強いだろうね。特に第十三騎士団の戦力を宛てに出来るのなら、それに越したことはない。やる価値は十分にある。何、勝ったら丸儲け。負けたら自力生産を頑張ればいい。
生産力の向上は考えておこう。僕はラドバウ側の傭兵集めも行っていくつもりさ。
>帝政派との協調
確かに、あちらと積極的に戦う理由は無いなー。
とはいえ、うちらの派閥の主体は『ザーバを新皇帝に!』だから、いきなり『帝政派と手を組もう』っつったら「戦う前からおもねるのか!」って思うやつも出るかもしれない。
アトさんも言ってるけど、「どちらがイニシアティブをとるか」なんて考えが出た時点でもめ事の種になる。

協調、とまではいかなくても、まずは不戦くらいからでどうかな。内実はほぼ一緒だけど、「まずは互いに不干渉で、手の届く範囲から混乱を鎮める」。
無論、いざ異変があったときにすぐ互いに連携をとれるよう、連絡は随時とっておくべきだろう。


>生産力
生産力なあ。確かに、ここはあくまで『戦線』であって領地でもなんでもないわけだし、他所からの補給がなきゃ成り立たないわな。
中央が機能してれば、補給物資が送られてきて維持できてるんだろが……今の状況じゃなあ。

あれかな。近隣都市に「防衛力」の貸し出しとかするか?
治安維持に協力する代わりに補給物資をわけてもらうとか。
現状は生産力向上に力を入れること、自分も賛成であります!

帝政派との関係構築は地固め後でも全然アリかと思うであります!
同じ反・新皇帝派であれば、現状帝政派とは険悪な関係になることはないはず…
 
現状は首が回らない状況ではありますが今すぐ首がなくなるかもしれない状況ではないでありますし、焦った行動より地固めや周囲の平定が優先かと思うであります。
>解
とりあえず南部戦線から幻想に繋がる街道の治安維持依頼をExリクシナに挙げてみたぜ。
アーベントロートで立ち往生してる商人とか農民らを誘致出来りゃ儲けものって感じだな。
おぅ!解も傭兵集め頼らせてもらうぜ!
あ、そういえば南部戦線ってラサにも隣接してるんで、そっち方面から傭兵とか引っ張ってくるって手もあるかもな!参考にしてくれ!

>新道
そうだねぇ、帝政派との協調の場合は新道やアトの言うようにその点ではどうしても互いの意見にズレが出るから触れねぇのが妥当だな。
互いに邪魔しないってだけでもかなり強みにはなると思うぜ。
一種の同盟関係だな。アタマの置き方以外は方針似たもんだと思うしな。
んでもって生産力についてはそうなんだよなぁ。中央からの供与無くなってるって点だけで火の車なことこの上ねぇしなぁ。
ふむ……都市自体に防衛するのも良いが、折角なんで『道』を守るってのはどうだ?
都市において互いを繋ぐ道は生命線だ。ここを守るって言うだけでも補給物資を分けてもらうに十分な理由になると思うぜ。
道が安全なら物資を動かす商人も動きやすいだろうしな。

>ムサシ
ありがとうよ!序盤の動き次第で今後どう動けるのかが大きく変わるからなぁ。
やっぱ土台をある程度はしっかり固めておかねぇと息が続かねぇしな。
周囲の平定を行うことで一種の安全地帯が出来るってのはデカい。
いつ撃たれてもおかしくねぇ所でマトモな生産は出来ねぇだろうしな。
同盟に関してはそれ位が丁度いい。不干渉、及び恩の押し付け。
これが出来れば上等だと思う。軍事力は幸い高いのだからね。防衛力を売るというのは手だ。
最速で閣下が皇帝になる道を効率的に進められたらいいんだけど。

成程。都市間の道の防衛か。確かにラインを確保する事は戦略的に重要だね。
補給物資ラインの確保、主体に入れておこう。

さて、閣下にご要請致しますは、「議題の纏めスレッド」の用意をお願いしたく。
この先入ってきたイレギュラーズの為にも、要点を纏めた物を用意したく思います。
生産力の強化方針にて異論なく。
現状、一件しか参加出来ておりませんが……なんとか頑張っていきたいところ。

>帝政派との協調
此れにも賛成いたします。協調はする一方で、閣下を旗頭として強調しておくことは肝要かと。
ヴェルス帝生存論については『そうあれば良い』と思う気持ちはありますし、恐らく閣下もそうでしょう。
唯、其れは現状では楽観論や希望的観測に過ぎないようにも思えます故……。
ヴェルス帝が居ずとも上手く国を回し、そしてヴェルス帝が戻るとも上手く回る構図を作るようにはしておくべきかと。
おや。ザーバは多忙か?
現状のまとめはこんな所か。不備があれば指摘を頼む。

・幻想のスパイの炙り出し(至東)
→魔種を倒すという大義名分があれば後ろからつくなど卑怯なことをしにくいのではないだろうか(オニキス)
・間者を方々に出す(ジルベール)
・帝政派との協調(エッダ)
→ヴェルスの捜索と、大体的に協調することでヴェルスがいない間に帝位を狙う卑劣漢ではないとアピール(アト)
→不戦協定を結ぶ(風牙)
→『道』の護衛などどうだろう(ゴリョウ)
→ヴェルスがいなくても国が回るようにしたい(アッシュ)
・アーカーシュの矢は最終手段(優炎)
・生産力の強化(ゴリョウ)
→アーベント領に対してアプローチをかける(ゴリョウ)
・地固めが優先(ムサシ)
・リクシナを出してみた(ゴリョウ)

【要望】
・議題まとめスレッド(優炎)
ふむ。やはり生産力を上げることが先決か。
求心力の高さから「新皇帝バルバナスを討つ檄を飛ばし」、兵を募るのもアリかと思ったが…。
しかし兵を抱えるとなると兵糧が必要となるな。
まあ此処元々戦線だしね。閣下の兵しかいないと思うよ。
そこで道中兵力を確保するっていうのなら話は変わるけど。
どっちみち、生産力がね……伸ばしていこうか。うん。
>幻想国
幻想も幻想で『ゴタゴタ』しているようだからな。
今彼らが此方にちょっかいを掛けてくるか分からないが……
しかし確かに警戒はしておくように部隊に通達しておこう。

>間者を出す・諜報力の強化
ふむ。諜報の強化は良い手だな。
此処は軍事拠点。他所よりも諜報の力もある筈だ……検討しておこう。

>帝政派との共闘
まぁ帝政派と、わざわざ敵対する必要性が無いのは確かだ。
ただ帝政派のサングロウブルクとは距離があるからな……
今すぐ協調方針を取ったとしても、実際に連携して動くのは難しい所がある。
だが彼らとの共同方針意見が多いというのは覚えておこう。
将来的には――どちらがイニシアチブを取っているか――も含めて接触するかもしれんな。

>ヴェルスの捜索
ヴェルス帝の安否が実際どうなのかは気になる所だ――捜索自体には大いに意味があるのだろう。
『当て』が無い故に、無暗には動けんが、人員を割く事は検討する。

……ただ帝政派と異なり、この派閥はザーバ将軍をこそ皇帝に、という声が大きいからな。帝位を誰かに任せたいザーバ将軍ご自身はともあれ、勢力としての動きはどうしても帝政派と比べて鈍くなるかもな。

>生産力強化・取引相手として幻想国
ああ。南部戦線は主に軍事拠点が中心だ……帝都からの補給が途絶えた以上、生産力の確かな確保は急務。
これに関しては既に作戦本部でも検討されている――
ただ幻想の手を借りる、と言う事に関しては要検討だ。
あの国は長年の敵国……損得を超えた感情の領域も存在する。
可能な限り、今回の件は『鉄帝内部』だけで片を付けたい所はあるんだ。
そもそも幻想も鉄帝も、互いに信用できるか……と言う所もある。
……むしろその点で言うと、まだ「ラサの商人」とルートを繋ぐ、と言う手はあるかもな。

いずれにせよ他国とのルートを繋ぐ――そういう意見があったのは覚えておく。



それと要望が複数あったが故に検討したのだが。
どうも「提案の相談の場」と「本決定を記す場所」がそれぞれ欲しい、という意見が多い様だ。
あくまで相談程度の発言を、本格的な議題として取り上げられるのは待ってほしい、と言う事でな。

それで。この場は提案の「検討・相談」の場として使ってほしいと思う。
確実に目を通してほしいという内容は、別の部屋(※方針まとめスレッド)をこの後取る為、そちらに来てほしい。
まぁだからと言って、俺やザーバ将軍がこの場所を全く見なくなる訳ではない。なにがしか発言したりもするかもな。
よろしく頼む。
――帝都はともかく、鉄道が使えれば輸送力の点である程度のイニシアチブが取れるのだが。あれはどうなったのか。
生産性自体鍛えるというか、掘り起こしは大事というか、地道に民の糧を増やせる道を考えたい。
……同じ過酷な土地柄ということで覇竜にこの辺に適する作物とかないかな。
一先ず本決定の方にジルベールがまとめたものを投稿して良いと思うがどうか。現状で修正の依頼がないのと、展開は常に動いている以上早いに越したことは無いので、一先ず投げ込んでしまう。修正があればこちらに書いてくれれば消すので言ってくれ。

また併せて確認したいが、やはり現在の課題は生産力の強化だ。我々イレギュラーズはその点を重点したいと思うが、異論や並行して進めたい事などあれば教えて欲しい。
総意とは言わないまでも、大筋で否定的な意見がなければ派閥のコンセンサスとして取り扱えるだろう。
鉄道か……使えるのなら、それに越したことはない。僕は新人のイレギュラーズ故、そこまでの情報を握ってなかったから聞きたいのだけれど、それは南部戦線まで引けるのかい?

本決定の纏めの方、問題ないと思う。投稿よろしく。
現状異論は無いよ。
なるほど、確かに敵国同士の感情って部分をきっちり加味してなかったな。
オーケー、ひとまず幻想相手の取引とかその辺は置いておこう。
俺もそっち関係のリクシナは一旦キャンセルしとくな。
というわけで、方針まとめスレッドの中の
 →アーベント領に対してアプローチをかける(ゴリョウ)
 ・リクシナを出してみた(ゴリョウ)
ら辺は削除してもらって構わんぜ。

あと、生産力の強化については異論はねぇぜ。むしろ言い出しっぺだし、是非ともって感じだな!
と、言うわけで僕のギフトでもしかしたらある程度食糧事情を解決できるのでは?と言う相談。焼けなければ永久に切った所から生ハムが再生するギフトなんだ。これ、使えないかな?
生ハムは主食足り得んので解決とまではいかんだろうが、寂しい食卓に味気を彩る効果はありそうだな。
生ハム……(ぐー)
ん、お腹いっぱいにはならないだろうけどおいしいおかず、おつまみがある、っていうのは士気の向上になると思う。

生産力の強化は私も異論はないよ。
ごはんに不自由しないっていうのは大事。

鉄道が使えるなら物資、兵員の輸送でかなり便利だね。
ただその分積荷を狙った略奪、みたいなのもありそうだから護衛をちゃんとしないとだね。
今思いついた。
そもそも混乱の中で田畑を占拠されたりして「生産力が下がった状態」になってるってことはないかな。
そういう奪還できそうな土地を調査リクシナを出してみようと思う。
確かにパンや茶会に比べれば主食足り得ないだろう。だが、通常のように薄く切る事はない。太めに切ってワイルドに食らってもらう。切った後の生ハムは焼こうが煮ようがどう使おうが、ハムに変わらないからね。
しばらくは持ってる食糧とこのハムで飢えを満たしてもらう。解決とはいかないが、少しでも生産力に出せるなら御の字だ。
大佐におかれましてはこれで酒でもあればと思いますが、ラドバウから交渉してワインを手に入れる事くらいしか入手法を思い浮かべませんでした。

占領された田畑か。まあ出すだけ出してみよう。やれる事はやってみる価値ありさ。
……良い心懸けだ。
確かに主食を食する為の助けにはなろう、酒の助けにもなろうが、貴公は大事なことを一つ見落としている。

生ハムは、保存食なのだ。
"通常のように薄く切らねば"、塩分過多で兵はダウンしてしまう。

勿論煮ると言うのはアリだ。
塩分は汁に溶け出てほどよい肉にもなろう。
つまり、ひと手間が必要ということだな。食糧の危急を脱する方策とするには。
調理の得意なゴリョウを巻き込んで煮炊きでもしてみてはどうだ?
前線基地で栽培をするよりも、実際のところ周辺の村落のほうが其の辺りに向いていそうですね。
村落を解放・保護すると共に救荒作物の栽培を普及していくなど、地道な施策を施してもよいのでは、と。

鉄道ほどのものを果たして国境沿い、いわば辺境の此の地まで……というのが正直な感想ではあります。
新皇帝派に制圧されているのか、或いは破壊されているか……という線ではないかと思料するところですが。
いっそのこと、鉄道網について調査に出てみるのもよいかと。
……ですよねえ。塩分過多に関しては懸念事項として考えています。
性質上どうしても塩分が多くなってしまう事でしょう。やはり、此処に関してはゴリョウさんと協力して即席で作れそうな兵糧を考えてみます。煮炊きはいいですね。冬に向けて需要もある。
ご助言感謝します。大佐。

鉄道の調査自体を行うのはアリだな。もう少し情報が欲しい所。
ただ列車を活用するとして、今から北の地まで引くのは厳しい物があるな。
線路が残っていれば御の字なんだけど……
生産力向上、つまり兵糧ね。
生ハム……あるいは「ボルツ」の開発が急がれそう。
この状況、確かに食料問題で暴徒と化す可能性が高いのは南部の末端兵士たち。
バルナバスが国土拡大の野望を持って南部戦線を支援してくれるなんてないでしょうし。

となると生産力の次は……補給先と補給線の拡大維持。となるわね。
海洋から補修した商船借りて不凍港ベネクトとか見に行けないかしら?
はいごきげんよう。今来たばかりの新人だけど、状況は把握したわ
【兵糧確保】が急務であると同時に
【帝政派】との連携ができる公算が高い
【諜報力】はもともと軍部として高いので得意分野である
というところね?

ではまずそれを除いて
【ザーバ派の利点】
を私なりに述べさせてもらうわ。
・ザーバ派は「ザーバという個人への求心力によって成り立つ究極のトップダウン形式」であること。
これはザーバが意思決定を下せば、即行動に移せるということを意味する。多頭竜の様相を呈している他の派閥にない、この戦術的機動力は絶大なアドバンテージだと思う。

・常に最前線で戦っていた兵士たちによって主戦力が成り立っている。
これは「多数の強力な個人によって構成されているラドバウ等に直接戦力では劣るとしても、多数対多数においてはこちらに分があるといっても過言ではない」と私は思っている。だからこそいま現在、軍事力No2という兵力を維持できているわ。
そして計画的な軍事行動、情報の収束や統率が取りやすいというのも、大きな利点だわ。
聞けばラドバウは難民を集めて数合わせの兵にしようとしているらしいし。そういった「暴徒」とくらべれば雲泥の差よ。

・南部戦線という人質を持っている
これは――少しダーティな戦術だけど、どの勢力も「南部戦線をあのザーバが放棄するはずがない」と思っている。事実、兵力の分散をどうするかとザーバ自身も述べていたわ。それほどまでに埒外と思われている。
皆が懸念していた、勢力毎の対外外交による外患誘致の危険性なんて生易しいものじゃないくらいの大爆弾だからね。
だからこそ、最後の切り札として使えると私は思う「ザーバは首都を制圧するために、南部領地を全て放棄して北進を開始した」なんて情報が出た日には、どこもかしこも慌てふためくことになるでしょう。それこそ、対外外交を行っている「よその国の者」であったとしてもね。
最初に述べたトップダウンの意思決定が「それが可能である」という説得力を持たせるでしょう。

・民衆からの支持が得やすい
これは「今まで南部を堅持してきた英雄と、その部下たち」という肩書が上手く作用すると私は思う。かねてより国民から「鉄帝最強はヴェルスか、ガイウスか、ザーバか」と言われる巨塔でしょう? その巨塔が英雄的行為を行えば行うほど、支持は更に強固になると思う。
一般的にこういう状況になれば、村を焼いてでも物資をかき集めて戦略目標を達してしまう、というのが手になるけれど。南部戦線は「守ってきた側」よ。
守り続ければ出てくる信頼の厚さは、他の勢力の比ではないと思う。保安部(ゲルツ)がこの派閥に居るようだし、民衆への宣伝の手段は心得ているはず。容易に行えるでしょう。

以上が私の考えるザーバ派の利点よ。
問題点に関しては私から改めて出せるような内容は無いから割愛するわ。
――次に、今出ている意見に対して、私からの所感を述べるわね。

【帝政派との協調路線】
これは帝政派のイレギュラーズに連絡はとっているのかしら?
もし協調路線で行くのであれば、そちらにもコンタクトして内容を打診したい。物理的に距離があるし、最終的には対立するとしても。今現在できる協調路線の内容くらいはお互い提示したほうがいいでしょう。冬が本格的に来る前に方針も決まっていない状況なんてなったら、目も当てられない事になるわ。

【道の護衛】
軍事進行において整備された道を守るというのは大前提。
ザーバ派がさっき話した迅速果断な行動を取れるということ、何かハッタリをかけるにしても「ザーバ派があの道を守る行動を取っていた」というのは大きな利点になる。
それに道があれば村や町がある。それを守るという意味でも、大きな価値があるわ。そういった部分を加味した上で「道」というテーマで提案をぶち上げるのは良いと思うわよ。
それはエッダの言っていた鉄道など、大きな街道も含めてね。

【生産力向上】
蓄えもなしに冬を超えられるわけもなし。
そして内部でカタをつけたいというゲルツの意見を加味し、帝政派との連携の為の長距離行軍も視野に入れたら強化しない理由はないでしょう。全面的な同意をするわ。そのうえで。
・個人の努力による食糧事情改善は効果が出る
というのはラドバウ派が実証しているわ。すでに出ているギフトによる嗜好品提供、炊き出し、救荒作物の育成開始というのはどれも効果が出ていた。提案として複数種出すのが良いでしょう。
・開発と建造も含まれている
これも大事な事だけれど、生産力は食料だけでない部分も含まれている。これは食料を出せないような小さな村であっても、施設の修復や拡張といった労働に従事してもらえるということを示しているわ。軍人としての活動に専念しやすい状況は、モチベーションと規律を維持しやすくなる。
ただ、質素な食事や貧困事情というのを一般人に見られると困ると思うかもしれないけど。それも違う。自分たちを守った軍人が、自分たち以上に厳しい状況の中懸命に戦っている、背筋を正しているという姿は、前述の広報活動においても利益が出るでしょう。よって私は生産力向上のために「道路に隣接した村民から少人数で良いので労働力を提供してもらう」というのを提案するわ。彼ら市民から見た情報も、今となっては安くない価値があるしね。

【スパイ対策/アーベントロート対策】
向こうが今忙しいとはいえ、情報戦は向こうの本領。道を守るという意見が出ている以上、どうしても紛れ込む可能性は否定出来ないわ。
特に、兵力はあれど兵站が厳しい状況。どこに派兵するかというのをつぶさに知られでもすれば、変なタイミングで脇腹を刺されかねない。
私は提案の段階で少しでも触れておいたほうが良いと思う。それに、新皇帝派の中には警察機構を代理している奴らも居るのでしょう? だったら私達が真似をできないわけがないし、スパイの可能性のあるものあやしいやつを囚える理由付けにもできる。
アーベントロートの戦力なんかはゲルツの国内で済ませたいという理由を鑑みて今回はちょっと触れないわね。
そして……ちょっとこれもダーティだけど。そもそもアーベントロートとは常に殴り合いをしている状態。
逆に考えるのよ「奪っちゃいけない場所」が「自国の民たちから」だとすれば。「私達のそばにいて一番奪い取りやすい相手」は誰かと言えばそれは「アーベントロート領の管理する北方戦線」なのよ。小規模な砦等であれば、通常の派兵ではなくて私達イレギュラーズによる攻撃が可能ではないかしら? そしてイレギュラーズの攻撃であれば、兵站に負担をかけずに物資の略奪が可能。なおかつ「ローレットの依頼だったから」でザーバ派は知らぬ存ぜぬを通すこともできる。コスパは悪くなさそうでしょ?
――とりあえずはこんなところかしら。あとは私の雑感を少し。

【欲しいスレッド】
酒を酌み交わすためのスレッドがほしいわ! ザーバや他の幹部と、世相の話をせずにくだらないことが話せるスペース! 一般兵の皆とも親睦を深めたいし。料理のアイデアとか練るのにもいいでしょ?

【補給線の拡大】
これなんだけど、現地の人に地図を作って貰うのはどうかしら。主要道路はすでに地図があるでしょうけれど。現地人が使う獣道とか、今じゃ荒れて使えない道とか、新しい発見があるかもしれないし。補給路の寸断とかされた際のカバーができそう。

【ヴェルス捜索】
これもなんだけど、ザーバ直轄の部下の反発があるなら。イレギュラーズを軸に捜索の手伝いを帝政派に申し出てもいいでしょう。あるいはこちらから「リクシナとして先手打って行動を起こす」のもアリだと思うわよ。
既成事実は大きなカードになるしね。他の勢力も自分たちから率先して危ない橋を渡ろうとしてるところはある。

【生活能力の改善】
あとこれは軍人だから持ち回りで掃除とか洗濯やってるのかどうかちょっと気になる。
以前までは派遣されたメイドとか掃除人が居たかもしれないけど、スパイを考えると迂闊にそういう人間も採用できないでしょう?
住環境がしばらく砦や現地での行動になるのなら、彼らと私達イレギュラーズの仲を深めるためにも、湯を沸かすことから料理洗濯、一緒にすることは連帯感を深める。戦場で肩を並べること以外に、彼らの素朴な意見を汲み上げるためにもね。
中にはゴリョウの調理アシスタントに目覚める人もいるかもね(くすくす)

はい、これが私という人間をザーバ派に売り込むために献上する策でございます。
皆様方におかれましては、どうぞ好きなように意見の抽出や利用を行ってくださいませ。私の署名は必要ありませんわ。
>帝政派との協調路線
イレギュラーズとはコンタクトは取っていないという認識だな。
と言うか我々がやって良いものだろうか?という認識が俺にはあったぞ。
イレギュラーズが協調を是としてもザーバやゲルツがいいと思うかわからんぞ。ゲルツは賛同が多いことを覚えておこうと言っていたがな。
協調路線の内容については実行されるかどうかわからないという前提ではあるが議論していいだろう。

>帝政派との協調路線の内容
皆の提案していたものから拾わせてもらう。他の奴の意見が抜けていたらすまない。指摘を頼む。
・帝政派との共通認識が「打倒新皇帝」である
・新皇帝を打ち破った者がザーバであれば新皇帝はザーバ
・ザーバを帝政派他が気に入らなければ皇帝に挑戦し新たな皇帝を立てればいい
・ヴェルスが生きていたとしてすぐに戦線復帰は厳しいだろう(アトの推測)
・ザーバ派もヴェルスの捜索を多少ではあるが協力する
・イレギュラーズがヴェルスの捜索をすれば反発が少ないだろう。リクシナも?
・不戦協定を結び「まずは互いに不干渉で、手の届く範囲から混乱を鎮める」
・ヴェルスがいてもいなくても国が回るように

【問題点】
ゲルツが挙げたように帝政派のサングロウブルクと距離があること。
鉄道案が出ていたな。既存の鉄道の確認もしくは新しく鉄道を敷く。
俺からはイレギュラーズは空中神殿経由である程度近道が出来る。と推測も入るが提案しておこう。
イレギュラーズではない現地民はお互い行き来が厳しいがな。
それと空中神殿が思ったよりも離れている懸念も挙げておこう。
それとこちらは馬ないしはワイバーンを使う手はどうだろう?
鉄道が整備されるまでの仮の移動手段かつ鉄道が使えない場合はこちらが主流になるだろうか……。
特にワイバーンなど飛行出来るものは真っ直ぐ飛べてショートカットが出来、はやい。
そうか、冬…!
鉄帝はただでさえ厳しい気候でありますしここに冬が重なればさらなる消耗が出る…
順調に生産力は伸びてるでありますがそれを考えるともう少し欲しくなるところでありますね…

開発建造は無かった観点であります…!
道路の修復は軍人だけでなく民間人にも良いことでありますから、協力も得やすいかもでありますね。

生産力の向上と補給線の確保が出来れば、行動に繋げられる。
高い練度を持って戦術的機動力を生かした電撃作戦が行える…?
これは僕の所感になる。

【帝政派との協調路線】
フロールリジ大佐によって帝政派へと意見されているのを確認している。
ただ懸念されている通り、距離がある。ここの克服をどうするかがまだ話し合われていない。
閣下がまずは帝に付けば、後は皇帝挑戦券を使って後の皇帝を決めればいいんだが。

【道の護衛】
これについては同意。鉄道、街道を含めて「道」を護るようにしよう。

【生産力向上】
さて、南部戦線にとって一番重要で問題の部分だ。
ギフトによる提供、炊き出し、救荒作物の育成開始。生ハムに関しては今のところスープとしての使用。7割塩を抜かした肉の主食との同時使用。なお、この湯は流下式塩田法で塩にする。
また、道路に隣接した村民から少人数で良いので労働力を提供してもらう事に賛成。

【スパイ対策/アーベントロート対策】
イレギュラーズによる物資略奪か……ローレットの依頼として出せるようにしてみよう。

【欲しいスレッド】
うん、普通に他の幹部や閣下と喋るの欲しいね。まあ忙しい可能性があるけど。

【補給線の拡大】
獣道ね……確かに使えそうだ。現地民に使えそうな道が無いか聞いてみよう。

【生活能力の改善】
戦場での生活で、戦線の仲を深めようという事か。良いと思う。
受け入れてくれるだろうしね。

【ヴェルス捜索】
ザーバ派としては此処に割ける人数が少ないと本部では回答があったね。
イレギュラーズだけで行けるようにするかい?では、リクシナの用意をしよう。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM