PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ザーバ派

●バーデンドルフ・ライン作戦会議室(提案スレッド)

さて。これからどう戦力を振り分けたものかな。
ん、イレギュラーズか――丁度いい。
お前達の意見も聞かせてくれ。今後の指針の一つになるかもしれんし、な。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
なんで活動報告が必要になるかというと、メタ的には
GMが見逃しているから全部把握してるわけじゃないってことよ。

うん、細かいブラッシュアップは必要だけど。それよりは今は、防寒具の本格的な準備と資源の確認などの連携を、侵攻前に確認したい。という旨を伝えるのが先決だと思う
とりあえず、今の段階で上に投げておいたよ。
活動報告はなるべく早く来て欲しいと伝えておいた。
地図!!地図地図地図がきた!!(がっさー!)
https://img.rev1.reversion.jp/public/img/map/map_bedekuto01.png
不凍港の地図!
あとこっちが地下鉄の判明してる路線図!!(壁にばっさー!
https://img.rev1.reversion.jp/public/img/map/map_sestell_under1.png

うわやっば、なにこの地下鉄。こんなのめちゃくちゃじゃない。各勢力からの人材移動が全然簡単にできるし。襲撃も容易だし(ぶつぶつ)

……あ、憂炎、報告ありがとう(小声、恥ずかしそうに
地下鉄が見つかった時からずっと思っていたことがあるんです。
地上を探しても見つからない人——前皇帝はもしかしてこの地下にいるのではないか、と。
……割かし広いな地下鉄。こいつは新皇帝派が握っててもおかしくないぞ。
不凍港は我々不干渉だったけど、これを機に触りに行くかい?
そして前皇帝の潜伏先……ありうるな。

地下鉄についての調査は早いうちにしておこう。少なくともルート的にゲヴィド・ウェスタンからバラミタ鉱山のルートが繋がっていたならハクキンカイロ作成の近道になる。

何、これが僕の役目さ。さて、それでもブラッシュアップは続けよう。まだ検討できるはずだ。
……地下鉄の協力者探し、という名目で皇帝を探す?
色々と回答が来たね。とりあえず冬は越せそうだが……まだ危険域にあるのは否めないようだ。
兎にも角にも鉄道の奪還が急務になりそうだね。
その他地下鉄も奪取できるなら掴みたい所。

……協力者探しという名目で探すもアリだな。動ける状態にあるかどうかも確かめる必要があるだろう。これは人道支援だ。
危険域にあるってことは、潤沢に腹いっぱいで戦場に突っ込める状態ではないってことでしょうねぇ。
ふむん。やはり軍事力=生産力くらいが「最低限」の目安になりそうね。

人道支援で求心力も高めていくって方針にも沿ってるしねぇ。
ザーバ派の末端の兵士げんばのにんげんの意見とか、もうちょっと汲み上げられれば方針とかも出しやすいんだけど。
とりあえず、国境なき医師団関係の回答とヴェルス帝の捜索に係る話は銀の森にも投げてあります。
もしかしたら、帝政派との協同作戦も出来るようになるかもしれませんね。
>銀の森への投稿
bene(良し).
とりあえず目標はクリアした。帝政派が見てくれることを祈るばかりだ。
手紙を出すのもいいかもな。

>現場の意見
流石に求めるのは難しいかもしれないな。ゲルツさんにそこまで頼むとパンクしそう。
もっとも、そこが見たい肝心の部分ではあるんだがね。
・地下鉄について
さて、この広大な地図の把握をどうするか?という所で声が上がった。
帝政派、ラドバウ派と共に合同作戦で進めるという事だ。
僕はこれについて異論は無いが、鉄道開通まで時間が掛かるのが問題かな。
銀の森でイレギュラーズ間だけで情報を共有し、結果を上層部に報告するでもいいけど。
一声かけてくれとは言われそうな感じだね。
今日の今日というわけではありませんが、もし異存なければ

・地下鉄の地図を完成させるべく帝政派、ラドバウ派に協力を求める
・(線路の奪還が成功した前提で)各派閥に食料や衣類等「人道支援」に必要な物資を互いに融通し合うような協力関係の打診

これらを銀の森に書いていこうと思うんですが、どうでしょうかね?
私は諸般の事情で銀の森とか対外には顔を出せないっていうのを前提にした上で意見を述べるけど。

【地下鉄把握の協力要請】
政治的中枢である首都近辺に本拠地のある帝政派、ラドバウ派と協力関係を打診するのは良いと思う。
物資の融通もそうだけど、地下鉄網の把握は相互への利益がバカにならないしね。

私はアリアの内容で良いと思うわ。
僕もアリアさんの案で問題ないと思うな。
じゃあいっちょアリアさんに任せてみようかな。なんかあったらフォローはするから。
【地下鉄把握の協力要請】
その辺りは互いにwin-winの提案だと思うし、挙げてみるのは問題なく良いと思うぜ。
それそれの陣営に相応の打算はあろうが、協調に値する内容だしな。
ってか地下鉄網は『全く使わない(破壊する)』か『全景を把握する』かのどちらかじゃねぇと意味がねぇ。
んでもって全ての陣営で『全く使わない』方針になることは現状ありえんだろう。
個別で地下鉄を把握することそのものに無茶があるだろうし、この辺りは是非とも良い返事が欲しいし、こちらとしても良い返事をしたいところだな!
はいはーい、新しい議題でーす。

【今後の勢力ステータス配分】
を議題にあげたいと思うわ。
11月20日夜現在、皆の尽力で「軍事力:1005」「生産力:1010」「求心力:590」「技術力:1000」
というステータスになっているわ。
当初目標であった。軍事力に生産力を追いつかせる。列車砲運用のための技術力は満たせた、というように思う。ゲルツ達の感想を待たなきゃいけないけどね。
ちなみに
●帝政   1110/1110/1605/395
●ラドバウ 1675/910/975/155
●革命   895/960/895/1510
●北辰   1200/1005/1000/300
●独立島  750/1290/345/1575
となっていて。ザーバ派はそれぞれ
軍事力4位、生産力3位、求心力5位、技術力3位と、言い方は悪いけどどのジャンルも中位以下の部類に入るわ。僅差であっても順位は順位だからそう表現するわよ。
ただ、前述のように僅差の数値も結構あるから、伸ばし方次第ではどれかのステータスを1位にしておくことも可能でしょう。
それに、ハイバランスと言えるのは今のところ革命派くらいで、それ以外の勢力はどこかしら穴のある状態なのよねぇ。

以上状況説明と所見終わり。
これにより『今後どういう伸ばし方をしても利点はある』と考えるから、議題として挙げるわよ。
私としては、ザーバ派は独立勢力としての機運が強いし、専属軍人の動きやすさもあるから、勢力としては一旦完成してると見る。
であれば、初期値で高い部類だった「求心力」を今の段階から伸ばすのは悪くないと思うわよ。人道支援というのは全面的に打ち出してるわけだし。それを補強する意味でも、求心力を高めていくのはいいと思う。
次点ならやっぱり……軍事=生産にする、かしら。両輪をしっかり回せる状態にしておかないと、長距離行軍が前提で動く私たちはキツいと思うし。

ざっとこんなところね。長くなる前に切り上げるわ。
【今後の勢力ステータス配分】
そうだねえ……目標自体は達成したから、何処を伸ばすかは悩みどころなんだよね。
求心力に関しても、ザーバ派の軍人で固まってる訳だから元々団結力はあると思う。
だから、軍事=生産を伸ばすに一票投じようと思うよ。
これからの戦闘でもっと必要になるであろう値だと思う。
【OPERATION TRIGLAV】
こっちで話すことじゃないかもしれないけど。私サポート参加するから。
特に指示がなければ統率を駆使して事務方として動こうと思う。他にやってほしいことがあればいってね。
自分も同じく、サポートとして参加するであります。
考えてるのはEXFを生かしてのアスィスラさんの一撃を抑えに行こうと思っているであります。
あとバルナバスも当然サポートを待ってるんだけど……ナイトメアのサポートに来てくれっていうの。気がひけるわよね。
70制限なんだよなぁ……トリグラフ作戦もだが、優先度合いはバルナバスの方が高いぞ。
出来る限りサポートしてやってくれ。
僕は間に合いそうにない。
バルナバスはなんとか…間に合う…かも…?であります…
私もサポート参加しようかな。前回の偵察で軍事施設の突入経路とか周辺の身を隠せる場所を確認したからその方向でやっていくよ。
バルナバスの方もサポートしたいけど何やるかはちょっとまだ思いついてない。

>ムサシ
ん、レオンの領収書6個あるけど、いる?
>オニキスさん
ありがたいお誘い…!
ただ現在、代金の方が用意できず…申し訳ない
ん、わかった。
今急いでお金いる用事がないしお代は後払いでもいいからどうしても必要になったら言ってね。
バルナバスのサポート助かるわ、ほんと助かる。
何もかもできない状態だから、各々の手を出せそうなところに出してくれるだけで本当に助かるわ……!
よし…!
これでバルバナス戦の援護に行ける…!

スーツの再調整ビルド調整までは厳しいでありますから今のビルドでやれることをやる…!であります!
トリグラフのサポートプレイングおいておくわね
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8782/253338?key=0ff8e0ea
トリグラフのサポート、大変助かる。
此方はバルナバスのサポートプレイングだ
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8783/253901?key=6a1b7596
それじゃあ、ボクもバルナバスのサポプレおば

https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8783/253783?key=ecd7fa7b
ん、トリグラフのサポートプレだよ。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8782/253926?key=ae91cf8b
バルナバスの方はこれから。何かやってほしいこととかあるかな?
遅くなったけど。バルナバスのサポート本当にありがとう。
バルナバス対策も、敵の頭数を減らす支援の火力も、避難誘導もなんでもほしいわね。

私はこれから頑張って練り上げて、一矢報いるつもりよ
ん、バルナバスのサポートプレ、こんな感じで。
ちょっとでも引きつけられれば。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/8783/253995?key=32c26e57
皆お疲れ様。それじゃあ前の相談通り。軍事と生産力を均等に伸ばしていくかしら?
ということで、一ヶ月前のゲルツの回答を読んでたんだけど

●鉄道網奪取の後、アーカーシュ派から力を借りたい
●鉄道網奪取の後、国外勢力との商売行為→積極的な検討
●鉄道網奪取の後、アーカーシュ、ラドバウ派との緩やかな連携は可能
●冬対策は技術者連中をこき使って効果は多分出るはず

このあたりが大きく動くと思うから。皆動くまではのんびり頭の中でいろいろ腹案とか想定問答を考えたり。ここに投下してもいいと思う。
なにせアレだけの戦果だもの。価値は莫大よ。

で、個人的に先んじて考えたいのは

【商売行為】
で「何を売るか」だと思うのよ。
商売行為で物資を獲得するとしても。ゲルツの先月の段階での見解は「物資は砦の中で不足することはない程度」と言われていた。
では軍事力はどうかというと、私達は必然南北に伸びるから難しいように考える。
技術力もあるけれど、それは列車砲とか、現地の武器整備とかで手一杯のように今考える。
つまり……『私達は何を対価として払えるの?』ってことよ。
それを考えたいけどどうかしら。
【商売行為】
これね。確かに我々が売れるモノは何かは考えなくちゃならん問題なんだよな。

ザーバ派の特徴はその高い軍事統率力にある。ではそれ以外何があるかという事なんだが。
はっきり言って
一介の軍事組織が出せる商品って何だ?そもそも前は鉄帝は何を主体として貿易していたんだ?僕の知識不足で申し訳ないが。

正直、アーカーシュから横流しする程度しか商品価値が無いんだよな。他の所も同じ問題に陥る気がするんだ。

てなわけで、「例の新作カイロ」とか売りに出すのも良いんじゃない?数は作れるだろうし。
>そもそも前は鉄帝は何を主体として貿易していた
鉱物資源……とかかな。いや俺の勝手なイメージだが。

あとは音に聞こえたザーバ・ザンザここに在り、とかそういうネームバリューだろうか。
それを何に活かすのかと言われると……『銘菓・ザーバまんじゅう』とか?

あと一つ。例の恩赦のせいで食い詰めた賞金稼ぎを何とかする依頼に入った。根は悪い奴らではないらしい。
南部方面軍にスカウトするのはアリだろうか?
>何を売っていたか。
これは革命派でちょっと話題になってたけど。
とりあえず鉱物資源は売ってたっぽいね。
ただこれも所有者がいるみたいで、自由に採掘して良いものではなさそうだったね。
海洋戦争で海洋に譲った鉱山とかもあったはずだし。
あとはギア・バジリカが観光地になってたから観光でも外貨獲得してたのかな。
もしかしたら国内向けだったかも知れないけど。

ただ前提として諸々含めた商売はしてただろうけど、その上で冬を越えられない人が少なくない数出るという状態だったみたい。
以前の海洋戦争で冬を超えられるだけの食糧支援を貰ってたよね。
商売をした上でそういった支援を貰わないと冬を越えられないって事だね。

>結論
結論として、今までしていた商売を続けるのは必要だけど新たに何かを生み出していかないと既存の商売だけじゃ持たないって事だと思う。
一朝一夕には厳しいけど考えるしかないね。

>案
冬を越えられないのは食糧もあるだろうけど、最たるものが寒さだと思う。
暖房器具を他の技術力が高い場所……革命派になるかな?に譲って貰うよう交渉するってのも手かな。

あとはこれからの事を考えると軍事力は伸ばした方が良いかな。
軍事力が高くなれば国境線を守りつつ、他の場所の守りも厚く出来る。
革命派の信条的に色々な場所を守りたいだろうけど、1勢力だけじゃ厳しいだろうからそこに軍事力を貸すって選択肢があれば交渉も捗りそうだしね。
>貿易品
私が当初案で国外輸出を検討していたのは
・鉄鋼資源+その加工品(金属製品)
・寒さの厳しい土地故の生産品
の二つです。前者は鉱物、或いは包丁や武器などの製品、後者は寒さ故に存在するであろう発熱機関(ストーブ、カイロなど)や氷のような天然資源なんかもあると思います。

ちなみに、ザーバ派で鉱山を一つ抑えていませんでしたっけ?
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8657

>人材確保
エーレンさんのお話に関連して、私も既に囚人の一部を労働者として雇えないか相談したい件があります。
作戦概要:https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8773
こうした、生活に困った人々の受け皿という役割が求められる依頼も増えてきそうですし、無尽蔵とは言えずとも受け入れられるか、ゲルツさんに改めて相談しておきましょうか?

>交易態勢
派閥間を超えた交易システム制度の発足を検討しているところなのですが、サクラさんの言う「軍事力を貸す」は対象外にしていたんですよね……。(主に連携とか、指示系統とかに課題がありそうだったので)
いずれにしても、一度制度の大枠を設計した所で皆さんに見てもらうことにしてもいいですか?
【貿易品】
やっぱりこれがウリです!っていう商品は皆、ぱっとは思いつかない感じか……
・観光資源
サクラの言ってくれるみたいに「そこにしかないもの」があるってホント強いわよね……ギアバジリカ、羨ましくなっちゃう
・鉱物資源
アリアの出してくれたみたいに、鉱山は押さえてるから。人夫さえ用意できれば採掘は再開できると思うわよ。
事実報告書にもそう書かれていたしね。加工する……までこぎつけたいわね。兎に角空手形が刷れない状況だし。現物があっても買い叩かれるような状況だろうし。これは貿易担当は相当やり手じゃないと難しそうよねぇ。
・生産品
あー……これ、カイロの作成もそうなんだけど。ザーバ派の庇護下の村からの人足をお願いできたりしないかしら。生活に困った人の受け皿の最大手は今はラドバウとかだけど、そこまで足を運べない人も多いでしょうしね。
あとはエーレンの言うような腕っぷしはあるし根は悪くないんだけどって連中を雇うのは私は中枢戦力とかに採用しない限りは賛成かしら。
・名物
ザーバ饅頭もそうだけど、こっちから作るというのはすごく良いと思うわよ。価値の創出……更に言えば、誰が何を求めてるかを調べて、こちらから売り込む。というのは商売の基本だしね?

【交易態勢】
アリアがどんなの考えてるか見てみたーい
はい、とりあえず現状銀の森に出そうとしている提案のたたき台ですっ!
まだ詰めが甘くて足りない所だらけなので、色んな人の目が欲しいですっ!

鉄道、不凍港と各種の作戦が進行しておりますが、先を見据えて一つ話題をば。

1 地下鉄の構造把握に関する情報共有
 これは地下鉄道網に関係する派閥向けであるのですが、地下鉄に関する情報を共有し、地下鉄道網の全容を一刻も早く達成できればと思っています。
 そのためにも、各派閥の持つ地下鉄に関する情報をここに集約できればと思っています。
 なお、当然ですがここで得た情報は各派閥に持ち帰り、各自活用するということを妨げないつもりです。
 ご協力いただけるか、関係する派閥の方々におかれましては確認して頂けたら幸いです。

2 鉄道網、港湾を活用した人道物資の相互融通について
 レイチェルさんが既にあげている【国境(派閥)なき医師団】と似ている部分が多々あるので恐縮ですが。
 鉄道網、不凍港を無事に奪還し輸送網が改善した所で、互いの派閥を超えた物資の融通をするシステムを作っていきたいなあと思っています。

【制度の概略】
食料品、衣料品、鉱物資源、燃料など、各派閥で必要とする生活必需品を「人道支援」の名目で互いに融通しあう制度
(技術者や商人のような非戦闘員の交流も当初案では考えていますが、特定勢力への戦闘員や兵器等の融通は現状では考えていません)

将来的には、鉄帝内の特産品を輸出し、それで得た外貨を元に物資を諸外国から調達し、国内に物資を流通させるようなものもイメージしていますが、これは理想形かつ最終系なのでとりあえずは人道支援という名目での支援体制構築を目指しているところです。

【目的】
迫る厳冬を前に、一人でも死なせないための対策の一つ。

【留意点】
政治的目標の相違もあるため、兵士や兵器による連携はイレギュラーズ単位までとし、兵士等を貸したりするのは現状検討外です。
「人道支援を大上段に据えた、緩やかな同盟」位に考えて頂ければと思います

【課題】
第一は各派閥の同意が得られるか、ですね。ちなみに、ザーバ派は人道支援という名目なら許可を得ています。
それ以外の課題はむしろ皆さんのお知恵を拝借することで洗い出しができれば有難いと考えています。
1 地下鉄の構造把握に関する情報共有
これは良いと思う。より正確に地下道を明確にして良ければ、使える。
ただ、「地下鉄そのものが発掘されてるわけではない」から、輸入経路には使えにくい所は念に置いておこう。

2 鉄道網、港湾を活用した人道物資の相互融通について
あくまで全部通ったわけじゃないから、帝都を経由しない所、×印のついてない所の範囲までだね。此処からポラリスに送るとかは現状厳しそうだし。
此処から出来る相手はアーカーシュになりそうかな。

>人材確保
ザーバ派軍人としては使えないが、非正規兵を許容するなら一度ゲルツさんに話を通してみるべきだね。イレギュラーズが肩入れしていて非正規兵を雇用しないのはおかしくないかとも言えるし。
【商売行為】
これ思ったんだけどさ……地図の×印の所超えないと、そもそも不凍港やアーカーシュ以外の他派閥に輸出できなくないか?
ノイスハウゼンまでしか道が出来てないぞ。
銀の森経由での陸路で、商人を呼ぶしかラインがないな。そうなると、大掛かりな物をやり取りできるだろうか?
>地下鉄の構造把握に関する情報共有
良いと思うよ。
六派は……少なくともイレギュラーズ間は敵対してる訳じゃないし。
これからの事を考えても共有しておきたいなと思う。

>鉄道網、港湾を活用した人道物資の相互融通について
鉄道や地下をどう使うかという輸送についてはこれからだと思うけど。

不凍港で物資を輸入して各派閥に分配するっていう話はマルクさんから出てたね。
https://rev1.reversion.jp/guild/1363/thread/21045?id=1616535

アリアさんの内容はマルクさんの案に準ずるものだから、輸送をアーカーシュだけでなく鉄道も含めた形で検討していくという形で更に進めるのが良いと思うかな。
実際アーカーシュに頼り切りになると、アーカーシュが何らかの事情で動けない時とかに流通が滞る形になるからね。

あと、海洋からの補給はタダじゃないだろうから、やっぱり交易するものについては考えていきたいね。
一旦は北辰連合やアーカーシュが身銭を切って物資を買う形になるものをタダで欲しいって言う訳にもいかないからね。

ここは不凍港を抑えた北辰連合、アーカーシュの人達に銀の森で相談するのも良いかも。
海洋として何が欲しいか聞いて貰えばそれにそった計画も立てられるしね。
>×超えないと輸出できない
……言われて気付いたが、もう少し言うと×を超えたところで新皇帝のお膝元、スチールグラードだよなこれ。
望みのルートが地下鉄の比重がだいぶ大きいんじゃないか、これ。

>人材確保
俺としては非正規兵というより野戦任官の形で鉄帝軍人に登用してしまうのはどうかと思っている。
鉄帝の国はそういう実力登用の気風はあるだろうというのが一つ。
俺が話を出した依頼でも家族を養うためにやむなく……と襲ってきている形なので、非正規兵と軍人では家族を養う点でかなり安心感が違うだろうというのがもうひとつ。

ゲルツに直接話を持っていくリクシナを出すのを考えているかな、俺は。
困窮して覚悟を決めてしまう前に先んじて手を差し伸べに行ったほうが敵は減るし味方は増える。
【アリアの提案について】
1・利点が多い内容だし、文言的にも問題ないと思うわよ。
2・物資以外に関しては留意点を参照、って感じでいいと思う。
制度概略・イレギュラーズ名目の人道支援なら各組織も名目を用意しやすいし、いいんじゃないかしら。

……うん、短い文章は強いし、私はいいと思うわよ!

【商売行為:六大派閥】
まぁ鉄道網そのものが首都を軸に伸びているからね。かなり厳しいのは事実。
そして先日の私が関わった戦闘で、皇帝によってどの程度被害が出たのか、迂回線路があるのか……その辺りも含めて、ちょっと情報が不透明ね。
また、天候に左右されないって考えると地下鉄の価値というのは更に上がると思う。
・海洋経由
南部は海洋からの資材が一番遠いのよね……代わりにラサに一番近いから、その辺りをどうにか交渉材料にしたい、ところ。

【人材確保】
んー、エーレンの言うようにゲルツに話を持っていくのはアリだとおもうわ。彼のお眼鏡にかなうような人間が集まれば、直接的な戦力にもなるでしょうし。
あとは……指揮官は増やしたいところよねぇ。
私が現地人材や在野人材、あるいは民兵の雇用に二の足を踏むのは、ザーバ派が軍閥として強力な統率力と行動力を持っているから。それの足を引っ張るのを避けられる手段があるなら、取り込みそのものは私も行いたいと思うし。
っていうか
【緊急提言】

【緊急提言】!!

【豪雪対策】
として、取り急ぎイレギュラーズを含めた雪かきの巡回回数の増加、及び暖房や生産施設の重点点検を明日までには決を採って方針まとめスレッドに投げたいんだけどどうかしら!?
具体的な策はなくても、対処療法的に今すぐ動かないとこれマジで身動きが取れなくなるわよ!?
>【緊急提言】
たしかにそれは急を要するな。俺は良いと思う。
それなら雪かき巡回と一緒に周囲の安否確認とかもしておきたいな。
【豪雪対策】
いやあここまで酷くなるとはね。
持って行って良いと思うよ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM