PandoraPartyProject

貸部屋

美少年というかその背後にいるPLが美少年の口を借りて喋ってるだけな気がしないでもないが相談には乗ります。
相談に乗れるのは個性の出し方や基本的な組み方までです。
ガチ構築の相談は苦手です。


[2022-04-21 23:04:05]
貌が無い可能性も『ある』ぞ。
Nyahahahahahahahaha!!!
[2022-04-21 23:02:39]
いいことを教えてやる。
一番使いやすい顔ができるといろんな顔できてもその顔しかしねー時がある。
覚えておけ。
[2022-04-20 23:51:31]
落選しましたが中々面倒なシナリオに受かりました。頑張ろうと思います。
それともフルセット受かりましたのでいずれ顔も付くかと思います
少しは会話しやすくなるかなと
[2022-04-12 18:51:54]
長編とはいえ受かればヴィンセント氏以来の勇者。敬意を表するの。
既に知ってるかもしれないけれども、スキルリセットに使うざんげハンマーはキャンペーンで度々配布されてるので探せば余ってる人もいるの。
大体3000〜5000G分の売値のと交換で取引されている事が多いの。

自由設定はキッチリ書いてもいいし適当でもいいの。
わたしのとか見ればわかるけどすごい適当なの。
[2022-04-12 18:22:33]
咲花さんありがとう御座います。
自由設定はプロフになる感じ、キャッチコピーはアイコン脇のスペースに反映されるものでしょうか
クロウリーさん、初めてだったので難易度まで見てなかったんです、受かっちゃったらなんとか帰って来ますから!
[2022-04-12 17:32:23]
依頼に参加するならキャラクター設定から、自由設定やキャッチコピーを埋めておくとよいぞ!
極論、プレイングさえ書いちゃえばリプレイは出来るが、やっぱりどういう背景の人か分かった方が書く人が捗る故。
[2022-04-12 17:14:19]
いきなりHARD依頼から入るのチャレンジャー過ぎねえ?????????
まあボク関係ないからいいんだけども。
仮に抽選落ちたら次は難易度NORMALくらいに手を出すといいぞ。
[2022-04-12 13:47:25]
ありがとう御座います。まさかチケットでお金無くてもシナリオ参加できるとは思いませんでした…
[2022-04-12 12:37:00]
まずはなんでもいいから面白うそうな依頼入っとけ。
でもって「描写される喜び」を知れ。
特に目標や終着点のないパワーアップはモチベ維持が難しいから、そっちでモチベを確保しろ。
あと依頼入る方がクエストや冒険よりも経験値効率がいいからな。
[2022-04-12 08:27:43]
なんだか心躍る、修練してポイント稼ぎたくなって参りました…
[2022-04-12 06:32:14]
他2つのエスプリも防御の上がる鉄壁、反が可能な槍衾と実に盾向け。
困った時にはこれでも楽しいのだよ。
[2022-04-12 06:29:33]
更に軽くするならば『今の私が就いている』ファランクスだ。前提2つとお手軽よ。
エスプリで防衛力――つまり決死の盾と同じ効果を持てる。
[2022-04-12 05:57:06]
フォートレスの難易度は『今なら』低めだ。決死の盾とハイ・ウォールを同時に活性化出来る。
ハイ・ウォールはスタースクリームの前提でもある故、サブにするのも悦ばしい。
そしてイモータリティだ。私も彼(これ)には今でも世話になっている。
[2022-04-12 00:37:28]
コテージ吹き飛ばして依頼大失敗した火力の専門家じゃん…こわ……
でもボクが何かいうほどでもないような完璧な回答じゃねーかよ……

ボクは安定志向だから、そこまで火力が確保できるなら今度は試行回数の確保をー……て、能率と充填もちゃっかり積んでるのか。継戦能力もしっかり意識したアタッカーだな。
防御能力はがっつり削ってるから、そっちを伸ばしてもあんま意味ねえだろうし…
[2022-04-12 00:24:37]
HP・防御技術を用いた盾は、目標値がはっきりしている分、余ったリソースを命中やEXAに回しやすいのは事実だ。特に他に目指すものがないならここから始めることを勧める。
[2022-04-12 00:22:39]
漠然と「頑強さを前面に出した盾役をやりたい」という場合は、ひとまず防御技術70を目標に装備やクラスを選ぶといいだろう。

クラスはスタースクリーム、ザ・フォートレスあたりがお勧めだ。
https://rev1.reversion.jp/class?skill=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB
[2022-04-12 00:19:08]
前者は言わずもがな。
自分にできることがよくわかっている、ということはそれだけでメンバー内での立ち回りや得手不得手が明確に見えるし、プレイングでアピールすべき自分の長所をどう魅せるかという描写に困ることがなくなる。

後者は構築面の難易度の低さだ。
このステータスは特別な理由がない限りは70~100で止めておけ間違いない能力だ。あまったステータスを回避や抵抗などの防御性能、あるいは命中や攻撃力に回せる。
[2022-04-12 00:16:33]
構築難度がたけーんだよな…防御EXAはよぉ……

とりま頑強さ方面を見せつける、という方向性で考えるとしよう。
その方向性の活躍を見せたい場合は、HPと防御技術のステータスを伸ばせばいいだろう。

盾役として見た場合、個人的には最もお勧めできる形だ。
理由としては「分かりやすく頑強さを前面に出せる」ことと「防御技術の値は70~【100-FB】で止めればいい」点があげられる。
[2022-04-12 00:13:03]
しかし!ここでEXA!
EXAが高ければ主行動を増やす事が出来るのである!
つまり特殊なパッシブとかがなくても味方を庇いつつ攻撃したり回復したりが出来るようになる!つよい!
でも、防御技術(ダメージカット率)や特殊抵抗(BSへの抵抗確率)をおろそかにすると風の前の塵に同じなので気を付けよ!
[2022-04-12 00:09:41]
桜花殿は盾志望であったかな?
EXA的観点から言うと盾にこそEXAパワーは必要である!

戦闘は基本的にに副行動(移動とか)と主行動(攻撃や回復、他には味方を庇ったり足止めしたりとか)を一回ずつ行うのである!
つまり、味方を庇ったりすると攻撃や回復が出来ないのであるな。
[2022-04-11 23:59:58]
追撃、その辺りのパッシブ的なものも活用していくと戦闘面も良くなりますかね?
[2022-04-11 21:52:35]
他をいじらずに火力を上げたい!そういう時こそEXAである!
天星魔性は外さねばならぬが無限循環あたりをぽいーして、チェイスゲイムをイン!するとEXA19で【追撃20】がついて攻撃回数アップ!つおい!
[2022-04-11 21:00:35]
あぁ、いえ破式が物足りないというわけでは……いや、ちょっと最近物足りなさを感じるのは確かですけど……。雪月花の上がり方が物足りないというお話です。

とりあえず、数値的には最低でも破式3000は維持したいんですよね。できれば4000くらい。
現状では大体ルシアさんのあげてくださった感じの構成なので、そのまま伸ばすか、破式の威力を落として他を伸ばすか悩み中というところ。
[2022-04-11 16:34:06]
試しに組んでみた。
クラスは軽いものを選択。

其処の狐に喰われたのは気にしては為らぬ、やはり天敵だな。
[2022-04-11 16:29:46]
ハイ・ウォール、失念してました
やはり捌きつつ受け流すはロマン、実際は叩かれても潰れないしぶとさってイメージでしょうか。
少しスキル振り遊びすぎましたが、じっくり組みたいと思います。
[2022-04-11 16:03:18]
回避を極力抑えねばならない、其方も脳に入れねばな。
脳も存在しないが!

70までに何を活かして何を棄てるのか、選択肢は僅かだが難では有る。
実に愉しいものだ。
[2022-04-11 15:59:30]
付与と合わせてHP鎧720はほぼスマッシュヒットとして考えても驚異的だと思うの。

個人の所感だけれども、後は次のスキルパッチが6月くらいと想定して、それまでに手を入れたいかどうかで考えるのもよいかと思いますの。
[2022-04-11 15:57:16]
やはりバランスか優先が望ましいか。
偏重した所以は拘りの仕業だな。

3万なければホイップが硬くなる。
[2022-04-11 15:54:11]
参考までに。およそオラボナさんメタ構築に振りきったわたしで8ターン。
弱点と呼べるもの全てをHPで踏み倒していく姿は驚嘆する他ないの。
https://rev1.reversion.jp/battle_settings/test/633611

確かに現状満足にAPが使える状態ではないので、単純にステータスだけで言うならイモータリティの使用回数増やすべき、と言えるけれども。
ここまで来るとこだわりの問題なの
[2022-04-11 15:40:07]
HP鎧とやらに目を向けてみた。目玉は存在しないがな!
装備を幾等か揃えて420軽減だ。
特化させるならおそらくバランス型に戻し付与を取るのが吉だろうが……。
如何に思う?
[2022-04-11 02:22:29]
・FB下げアクセ+演算(あれば完璧だけど高い)で1枠でFB-3~-4、FB下げOKなら後は千軍
→アクセで両面上げは+30が限界なので他を上げた方がいい場合が多い

・サブクラス補正はそこまで大きくないので条件満たすよりは構築に合った強いの取る
→クエスタークラス、ヒートブラッド、チェイス・ゲイム辺りがおススメ

こうすれば威力4000以上FB0が達成できると思うのですけどもどうでして?
[2022-04-11 02:22:23]
低FB高火力が欲しいのなら、

・両手獅子王クランク+フィジカルアデプトで火力爆盛り
→レベル51で物理+860、神秘+1290。破式魔砲使うならこれだけで威力+3450

・防具はやりたいことに合わせてお好みで
→単純に両面上げたいなら惣闇狩衣かギア・カソック、命中欲しいなら獣面金色夜叉
 ラッキークロースで強引にFB下げまくるのもアリ
 →余裕があれば「皇」「Ⅴ」も3つずつ集めておく

>続く
[2022-04-11 00:13:27]
破式魔砲で物足りねーとかすげえこと言い始めたな?????
OK、OK、そういう欲を張る姿勢そのものは嫌いじゃあないが…まずは「これくらい出力できれば満足できる」というラインを探す所から始めて見るか?
なにしろ低いFBと高火力ってのは相反する部分が強い。
どのラインを満足できる範囲とするかすり合わせるのは大事だ。
[2022-04-10 22:52:51]
さすがにスキル構成まで大幅に変更するのは負担があるので案の一つだけれども。
命中を必要とせず、レベルを急いで上げずとも確実に仕事ができる、というのならこちらの方向かしら、というのが老婆心なの。

ちょっと長めになってしまって申し訳ないのだけれども、意見の一つとしてみていただければ、なの。
[2022-04-10 22:52:01]
後は護衛対象がいる依頼とかだと輝くの。
「決死の盾」で同時に二人庇う事で更に効率があげられて、これに関してはパッシブを直接取得する他に下で出てる「英雄の責務」を装備するだけで使えるようになるの。

例えば、シナリオによってハイ・ウォールと決死の盾を使い分ける、とかそういう方向の構築ならアテナというクラスが今のレベルでもなれて相性がいいかしら。
[2022-04-10 22:51:27]
・かばうで攻撃を引き受ける
主行動を消費して「至近にいる1名の攻撃を全て自分が受ける」の。
範囲攻撃をまとめて受けた場合も受ける被害は自分一人分。
これに関しては1名の被害を確実に防げるのが利点で、誰を庇うかは相談卓で相談した方がいいかもしれないの。

防御性能は低いけど回復性能が高いヒーラー、射程短くアタッカー性能が極まったアタッカーなど、庇う事で一人の手番を潰す以上の仕事ができる事になる事はよくあるの。
[2022-04-10 22:49:58]
ハイ・ウォールを前提スキルに持つサブクラス向きのクラスは【反】付きのスタースクリーム。

敵の知能がどの程度か見積もるのかも必要なので、依頼に入ったら周りと相談してみるのが良いと思うの。
[2022-04-10 22:48:45]
鬼人種に相性がいいジークフリートというクラスがあるのだけれども。
この前提スキルであるハンズオブグローリーは「副行動で使える攻撃スキル」なの。
つまり、相手に攻撃しながら移動を止めて、かつHoGの攻勢BS回復で自分のBSをケアする、という動きができるので、覚えておくと便利なの。

後は、一度に二人をマークブロックできるようになる「ハイ・ウォール」というパッシブが相性がいいの。
[2022-04-10 22:48:40]
雪月花は検討したこともあるんですけど、火力の上りが物足りないんですよね……。アルシュ・アンジュも同じく。神攻に特化するというのではありですけど、主力が破式魔砲なので物足りなかったので……。
どちらかというとサブアタッカーとしての能力をあげてヒーラーかサポートの能力は下げてもいいかな、と思ってる感じでしょうか。
[2022-04-10 22:47:46]
・マークやブロックで敵の移動を阻害する
副行動でのマーク、主行動でのブロックで自分の後ろに敵が移動しないようにするの。
反応を考えないなら、自分の主行動をブロックに使う事になるの。
自分の行動を一手番潰して敵の移動を防ぐだけで味方を守ることになるのか、という点については敵の特徴をよく見るの。
例えば強い攻撃の射程が至近・近接の敵ならば移動を止めるだけで自分の方に攻撃を誘導できるの。
[2022-04-10 22:46:52]
このタイプに関してはまずBSを入れる所からチャレンジするので、必然命中が重要になるの。
命中と他生存系ステータスのバランスが難しいけれども、サブアタッカーと兼任しやすいというのはそれだけで利点なの。
[2022-04-10 22:46:29]
耐え方については色々でてるので、じゃあ「守る」ってどうするのかという話をするの。
どういう風にしたいかによって傾向も変わるの

・【怒り】BSを付与して攻撃を引き付ける
「名乗り口上」を使って【怒り】を付与するのをメインに考えるタイプ。
主に弱めの敵が大量に出てくる、ボスの取り巻きを引き付ける、等の場合に適性が高いの。
格上の敵単体とかに使える鬼道付きの怒りスキルをアクセルカレイドで作ると使い分けられて便利。
[2022-04-10 22:20:37]
低FBヒーラー向けだと、あとはアルシュ・アンジュにFB依存エスプリがあるの。
天使の歌が必須なのと、上がるのが神攻のみなのがネックかしら。
前提4なのが強みで、スキルとの兼ね合い次第。
[2022-04-10 22:11:18]
其処に『攻撃を受けても無傷でいられるかもしれないバカ』を追加しよう。
これは大器晩成型だがな。
[2022-04-10 22:09:29]
で、こっちは……盾か。盾な。
もっと方向性を示せるようにしてやろうか?

どれだけ傷を受けても立ち上がれるバカか、どんな攻撃も避けて立ち回れるバカか、相手の攻撃を受け流す技術に優れたバカか、根性や不思議パワーで倒れないバカか……どのバカになりたいか言ってみろ。
複数回答はありとするぞ。
[2022-04-10 22:06:44]
ただし雪月花ヒーラーは、安定性を突き詰め過ぎた馬鹿に、付随する形で基礎火力を多少上乗せしてくれる…という程度の武器でしかない。命中を伸ばそうと思ってFB下げるよりも、素直に命中伸ばすほうが効率面的にもいいことを忘れてはならない。
あくまで「火力は用意できるだけの」ヒーラー兼サブアタッカーとして勧める。
他に案が欲しければもっと具体的方向性を添えれば考えてやる。
[2022-04-10 22:06:00]
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お高い代物ならば『これ』が良いな。
ギルドショップで適当なものを購入するのも良い。
[2022-04-10 22:02:40]
盾役を望むならばHPを伸ばすのも手だ。
HPを盛るのだ。
ホイップクリームの甘美さと柔らかさは私が保証しよう。
[2022-04-10 22:01:46]
神秘値を底上げしつつ、神秘攻撃と神秘依存回復の両方の値を揃える。
なおかつ、行動する上での事故要因となりうるFBは、もともとヒーラーやタンクにとっての大敵だから、積極的に下げたくなる数字でもある。これ自身がFB-5のステータスを持っているのもあってヒーラー方面とのいあしょうは非常にいい。
[2022-04-10 21:58:19]
低FBのヒーラーアタッカーというとパッと思いつくのは雪月花だ。
https://rev1.reversion.jp/shop/item/866230

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