PandoraPartyProject

貸部屋

美少年というかその背後にいるPLが美少年の口を借りて喋ってるだけな気がしないでもないが相談には乗ります。
相談に乗れるのは個性の出し方や基本的な組み方までです。
ガチ構築の相談は苦手です。


[2022-06-14 20:31:29]
「失敗したモデルケース」として提出をしておく。
縛り内容はデザイア・ワードはAF品までというものだ。

https://twitter.com/RoMunchist/status/1536672364796125184
[2022-06-14 11:50:59]
ワードとデザイアの構成もこだわらねばなるまい。
[2022-06-14 11:45:28]
それはあるな。エスプリがよほど優秀でないといかんが。
[2022-06-14 01:46:23]
前提2個クラスも視野に入れるべきか?
アクティブ2枠を埋め、他を好みとする。
非戦も自由に組め、幅が増える。
[2022-06-14 00:25:53]
まずはこれがラスボスらしさの土台、箱か…
となるとここからさらなる取捨選択が必要となってくるわけだ。
BS無効、復讐、再生、サヨナラ系。どこまで理想のラスボスらしさに近づけるものか…。

こうして考えるとこだわりゆえにどうしようもないが、非戦2枠埋まりが余りにも痛いな…
[2022-06-14 00:05:17]
トモコ氏か。
根本的には異なろうが、HP復讐を考えた時にドレッドノート/ゴリラを何度か参考にしたので解る部分もある。その時は自分の要求するカタチが60後半だったがゆえに諦めたが。
[2022-06-14 00:03:13]
護風…やはり無理してでも一つ貰っておくべきだったな。
確かに防技を高めて相手の攻撃を抑えつつ、格下がまとめてかかって来ても鼻で嗤える様な形となるか。そして食らうダメージそのものを抑える以上、反や棘の恩恵も薄くなる…

「必要ないもの」を吐き出せば2パズル分くらいはあると思うので、とりあえずは出物で集められるだけ求めるしかあるまいな。安く済ませたいのはやはり人情だが。
BS無効と取捨選択していく形となるか。
[2022-06-13 23:47:20]
16000点は当然最低ラインか。
だがリヴァイを超える程に現状の自分に馴染みそうな武器となると、最早ギルショか何かで理想武器を作った方がよいレベルだしな…いいものは大体HPを下げるかFBが上がる。

両手だから盾も持てん。二刀流系を考えなくともよいから道は絞れるがな。英雄の責務や一角獣の嘶きばかり倉庫に揃ってる身としては複雑だが。
[2022-06-13 23:40:36]
我(アタシ)が1番怪獣って思ったのはネアンデルタール人……もとい長谷部 朋子かな。コンセプト的には中々近しいんじゃなかろか。(通過)
[2022-06-13 20:52:58]
5000~10000ほど用意するのが吉だ。
変動し易いと思う故、募集を出して相談するのも好い。
[2022-06-13 20:20:15]
ちなこの相談所はボクが所要を済ませるために一旦途切れることがあるから、そのつもりで。
[2022-06-13 20:18:14]
HPを積み、防技をあげて耐久性能を伸ばし。
ついでに【HP鎧】で格下性能を伸ばした。

これによって防御性能を伸ばしたPCが取りたがる、ある能力を切り捨てやすくなる。
【反】【棘】のような『瞬間被ダメージに依存する』効果の類だ。
被ダメージをカットする以上、この能力が持つ魅力も大きく薄れる。
クラスやパッシブでわざわざ狙っても思うような効果は得難いだろう。
これのために構築を歪ませなくてよくなったと見るか。
[2022-06-13 20:05:45]
最近は【護風】とかいうデザイアもちらほら見えるらしいな。
回避下げながらHP鎧もらえて装備部位問わないという代物だ。
現在どのような取引価格で出回っているかはわからないが、安ければ探してみてもいいだろう。

詳しいことはそこのホイップクリームに聞け。
そいつが専門だ。
[2022-06-13 20:03:59]
するとまぁ、耐久性能を上げるのにちょうどいい能力と言えば【HP鎧】だろうな。
そこにいるボクと対極の構築をした肉塊がそうだが、【HP鎧】はあらゆる攻撃がスマッシュ以上で当たる前提とする場合、「被弾数×HP鎧数値」分だけHPを嵩増ししてくれる能力として見れる。
【再生】と違って対格下の性能が非常に高く、有象無象を蹴散らすボスムーブとしてもらしい。
軽い攻撃貰うだけHP増えるようなもんだからな。
[2022-06-13 20:00:05]
一方でフルスペックを発揮しようと思うとHP16000点が欲しくなる。
というよりもアポカリプスを運用して前衛に立つ以上、ここは最低ラインと言った方がいいな。
構築としての自由度が狭まる部分がここだ。

逆に言えばHP16000あれば物理だろうが神秘だろうが困らないし、それくらいHP詰んでる前提でことを考えていいわけだ。
[2022-06-13 19:58:13]
大体わかった。
欲しい能力は決まっているようだからここから取捨選択を重ねていくぞ。

まずは確定している部分である「リヴァイ・アポカリプスを運用する」という前提で考える。
アポカリプスは装備するだけでHP+1000もらえて、そのうえでHPで変動依存する両面武器だ。
なので攻撃やクラスに関しては物理神秘どっちも選択肢に入るのが非常に助かるな。
[2022-06-13 12:36:59]
後これは数値的な部分によらない個性の点だが
・非戦は2枠既に埋まっている。自分にとってはこれが種族スキルと同義なライン。

もあったな。
[2022-06-13 04:22:07]
こんな感じで伝わるだろうか。足りなければ言ってもらえれば追加する。
耐えるだけならばタンクと変わらぬ。
火力を追い求めてはこの頑強なる姿の耐久性が見掛け倒しになる。
オレはとにもかくにも耐えて肉薄し、返しの一撃で相手を屠りたい。

今更ながら自分で言ったスイッチヒッターって意味違うのでは…と思ったのであった。
[2022-06-13 04:17:12]
BS無効、復讐、再生、HP鎧。
どれもラスボスらしさとして魅力的なものだ。
相手に必ず打たせる以上は反か棘もほしいものだが。

というわけで美少年風に言うのならば
「如何なる攻撃も受け切り、如何なる苦難をも踏み越える生ける鎧」(HP、防技、抵抗高)
「己への制約として先手を取れず、相手からの攻撃は受けなければならない」(回避、反応捨て)
「敵を少々侮りやすく、行動を失敗する事がままある」(ある程度のFB)
[2022-06-13 03:59:07]
回避と反応を捨てるのは自分の信条のようなものだな。
戦闘は血を流し合って互いの命を存在から引き千切りにいくべく雌雄を競うものだ。

【弱点】
・ノーガードで後手上等な以上、先手で勝負を決め切れるタイプや封殺ハメには無力、というかそもそも相手に先に何されても文句言えない

・削り切られたら当然必殺にも無力、BSも何らかの手段で通される自体はあるだろう

・FBはリヴァイ使ったりする以上どうしてもある程度の許容が…
[2022-06-13 03:55:00]
それなりに防技、抵抗もいるところだろうか。
まあ結局のところ「1ターンでも長く立って相手をブッ殺したい」から「如何なる障害も踏み潰してただ直進する」のだな。
マリアの「怪獣」という評は言い得て妙。
なので、これを裏返せば弱点になると思った。
[2022-06-13 03:40:32]
ふむ…少々長くなるが。
完全無欠の存在…となると人の枠には及ばなくなってしまうから、自分の中でのイメージで。

・最強、は無理なので…どんな相手にも「対応は可能」(正面からまともにやりあいたくねえ…みたいな)
・攻撃は避けない。受けてなお、妨害や防御ごと何もかも強引に叩き潰す。
・BSほぼ効かない
・第二、第三の形態がある(付与はブレイクされるので形態変化足り得ないが、サヨナラ系はある程度アリとは思っている)
[2022-06-13 03:07:13]
(真剣に付き合ってくれて少し高揚するな)
[2022-06-13 02:01:55]
……まぁ、個性と弱点を愛するのが第一の方向性なのは間違ってないケドも
あんまり極端過ぎるとソレはソレでアレでとてつもなく運用が面倒だからとりあえず不必要なところはどこかから考えていけばいいと思うわ?

ラスボス感出すなら回避と反応削って相手の攻撃を受け止める器量を見せてもいいかもね
封殺される?ソレが何よ、ラスボスってすきあらばあの手この手でハメ殺されるもんでしょ、練達で学んだわ
[2022-06-13 00:31:35]
どんな弱点を愛せるかが「個性を前面に押し出した構築」の肝だ。
お前の強みとそれに伴う結果は漠然と分かった。
お前が苦手でもいい、弱点でもいい場所と、それがどう個性を演出するか伝えろ。
[2022-06-13 00:29:40]
例えばボクを見ろ。
「あらゆる外傷を受け付けない完全無欠不滅の美貌」(BS無効、HP1EXF100FB0)
そして「今この瞬間が最も輝かしい」(勝ち馬ガン積み)という強烈な個性。

それに付随する【必殺】に対する脆弱性をボクは享受している。
なんだったらその弱点すら「儚い美貌」としてボクは受け入れているつもりだ。
[2022-06-13 00:27:19]
まずもってボクが問いたいのは2つ。
ひとつは「お前の中のラスボスってなに」だ。
イメージの共有は大事だ。見当違いの物を差し出して「それは違う」などと言われても困る。

もうひとつは「どんな弱点なら看過できる」だ。
完全無欠を目指したければ漠然とテンプレート通りに強くすりゃいいんだよ。
でもお前が「トータルと一味違う強み」を欲しいと願うなら、同時に「それに伴う弱点を享受する」必要があるわけだ。
[2022-06-13 00:25:14]
いわゆる「怪獣」だな。
[2022-06-13 00:23:09]
久々に誰かいるな。

要するにEXF・付与に頼らない形での頑強さか。
そして回避・反応を捨てる……重厚さのアピールか?
でもって攻撃性能もそこそこ確保したいと。

本質的になりたいものは「トータルファイター」に近いが、トータルファイターとはまた一つ違った個性も出したいと?
それにサヨナラ及び加速系に頼らずラスボス感が出したい?
[2022-06-12 23:20:30]
一番の課題点としては実質的に非戦が二枠埋まっている事だな。
どうしても取れる選択肢が一気に狭まる。
こればかりは依頼で役立つ、ビルド云々以前のアイデンティティであるがゆえに如何ともし難い点なのだが。なんならアクセ枠も一つはシュペル、一つはガストロリッターで埋まる驚きのワガママムーブメントだ。
[2022-06-12 23:17:22]
再生はよい。EXFとは別の観点からの不死へのアプローチだな。
防御、抵抗を積むのならば火力はヒルデブラントに頼る形となるか?
破壊神HP鎧もありとはいえる。やられた分を返す意思は復讐でなくとも反があればそれらしくはなるか。
リヴァイアポカリプスを振るうに値するHPくらいは確保したいものだが。
[2022-06-12 22:19:06]
破壊神HP鎧型は如何だ。
防御、抵抗を積むのに苦労するが『見た目』も悪くない。
破壊神を物理系(ジャガーノート)に変え必中を積むのも手と解せる。
[2022-06-12 21:52:06]
受けても退かず、常に全力を、となると……防技抵抗を高めた上で、再生を積む、というのもある、な。
[2022-06-12 15:22:54]
物無神無もまた興があろうな。
回避と反応を唾棄するオレからすれば、それもまた答えの一つではあろう。
如何なる攻撃をも受けて進み、それを続けて眼の前に辿り着いて殺す。儚くも夢の様な願いよ。
[2022-06-12 15:20:58]
ブレイクあればこそ、付与にも価値を見出せず。
EXFにあれば必殺を恐れ、付与に頼ればブレイクを恐れ。
受けて本気を出すが本領なれば、サヨナラもまた最初から全力を出すという点には程遠く。

実に悩ましく、そして望む道に光明は差さずなりや。
[2022-06-12 10:30:51]
……ラスボスっぽく振る舞うなら物無神無とかどうだ?
ブレイクされない限り、全く受け付けない無敵さを誇るぞ。まあスイッチヒッターするなら復讐EXFをお勧めするがね。サヨナラとも相性はいい。spカッツカツだけど。
[2022-06-12 00:51:20]
ではオレが彼らと異なる独自の道を歩むにはいかんとするべきか。
やはり路線としてそれぞれ違うあり方があるのならば、オレにもオレらしい道があるはずだ。
[2022-06-12 00:39:31]
多くのトータルファイターも、そのようにしていると思う、ぞ?
時に剣、時に盾。そういうもの、かと。
[2022-06-12 00:30:39]
勿論単独で戦えればそれに越した事は無いが、魔種はあまりにも強大極まり、ローレットに従ってチームアップして事に当たる他ない。タンクがいなければタンクもどきとして振る舞い、必要なければ切り込み、とトータルファイターにしてこれはなんというか…スイッチヒッター、とでもいうべきか???
[2022-06-12 00:25:55]
ラスボスと言われる類は、基本的に自己完結しているし、な。
[2022-06-12 00:22:47]
そういうことらしい。ある種最も主人公らしく、同時にラスボスらしさを最も出せるのではなかろうか。
[2022-06-12 00:21:22]
聞くに、トータルファイター型が、近そうだ、な?
[2022-06-12 00:13:51]
タンクでは無いと否定はしたが場合によってはタンクにならざるをえないらしい。
半タンクとでもいうべきか。中途半端ではあるが、ある種のそもそものタンクに頼らない自立性を兼ね備えるという意味合いでもあるのだろうか。
[2022-06-12 00:12:41]
EXF復讐に真っ向から叛旗を翻す様なHP偏重復讐。ないか。
サヨナラ系列だBS無効だと自分にあったスタイルを悩んでは見ても最後にはどうしても敵を自分で殺(や)りたくなるのがサガらしい。

真正面から殴り合う。相手と血を吐き合いながら殴り合って最後に勝ち残る。
如何なる敵も耐えながら「ぶるどーざー」の如くに強引に叩き潰す。そんなムーブがしたい。
[2022-05-08 15:52:17]
ご存じかもしれないけれども、反応復讐EXF型ならアクセのオススメはワイバーンの牙飾り(命中+2、反応+6、EXF+2、CT-1)なの。
CT捨てて総合評価値稼ぐのは強いの。
もちろんEXFとFBの調整との兼ね合いになるけれども。
[2022-05-08 15:43:57]
EXF復讐型専門家が複数人でてくれると今後の意見は参考になるから色々助かる、
基本仲間を庇う戦いより完全に個人戦闘想定での戦い方を想定している、
命中は装備レベルを上げてカバー予定だ、55位になれば理想復讐ステータスに振りなおせそうだな……
[2022-05-08 15:36:45]
あ、反動は踏み倒せないよぉ。反動以上のHPを持っていない場合は発動できないんだ。
我(アタシ)達が踏み倒せるのは【ダメージ◯】とかかな。
[2022-05-08 14:50:06]
そこで俺がオススメするのは「鋼覇斬城閃」!威力補正が変動並に高いからおそらく殆どの構築で採用出来る物理アクティブスキルだ。
本来デメリットの【反動300】もEXF型なら踏み倒せてグッド!

ってああチクショウ!長々話してたら専門家が来ちまったぜ
[2022-05-08 14:46:14]
アタッカー、攻撃をメインに動くなら反応依存スキルはオススメだ。
だけど、例えばEXFを活かして味方を庇いながら、被弾を利用して復讐を活かす…とかだと攻撃的付与は使いにくくなるし、肝心の反応を上げられないなら威力は大したものにならないだろう。
[2022-05-08 14:42:30]
我(アタシ)は最初の方はオルターエゴを使ってたかな。
【復讐】伸ばせるし、オルフェウス・ギャンビットが前提に入るし。

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