PandoraPartyProject

ギルドスレッド

文化保存ギルド

<常夜の呪い>無限幸福夢枕、万物無明常夜霧【騎兵隊】相談所

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/1624

決戦シナリオにて編成された【騎兵隊】の作戦、プレイングの相談をする場所です。
また、参加したいけど条件を満たしていない人等も声をかけて頂ければ作戦に組み込みます。

【参加条件】
・騎乗か騎乗戦闘を持つ
・騎獣を持つ
・随伴歩兵(打撃、負傷者回収役)を希望する
いずれか一つを満たす者

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【防衛】
【騎兵隊】

『騎兵隊方針』に従う

久しぶりの騎兵隊に"小さな騎兵"としてやる気のリリー。持ち前のファミリアでの偵察能力と高め火力で偵察・火力担当

相棒はシャチもどぎの"レブン"。馬とはまた違う安定感で、ギフト"動物親和"を持つリリーにとっても頼もしい相棒

優先スキルは
・ファミリアー
鷹型。偵察、伝達に使用。上空から敵の様子を探り、狭い路地の不意打ちにも注意。所謂第三の目
この偵察情報は味方にも伝達

・百合式式符・黒炎烏
攻撃メインで、その技の性質から敵の追い込みにも使用
の二つ

また、時々ギフト"動物親和"を使って他の騎兵の動物の様子も確認

パンドラ復活有

リリーの話し方はひらがなのみです。名前のみそのまま。

-
ちょいちょいっとやってみたよー。
仮プレー
【防衛】
【騎兵隊】
『騎兵隊方針に従う』
優先スキルは英雄赦事唄、暁の響宴
部隊が危機の時は六方昌の眼差し、結界剣舞
非戦スキルは歌唱、演奏、舞踏
カタラァナと最初の冒険の時みたいにコンビを組んで派手にやるよー
鹿瀬の歌に伴奏と踊りを合わせてより唄の力を高めて!
「派手にやるよ!準備はOK?」
ヘラオスに乗ってイーリン、カタラァナに随伴
支援と戦闘時は降りる!
部隊が危機になったら結界剣舞と六方昌の眼差し使って囮になる!
アタシが引き付けるから後はみんなに任せた!
せめて範囲攻撃をしやすいように誘導したり
弱った人達が退路を作りやすいように動く
パンドラ使用
【フレアガンに関して】【エマへ】【アトへ】
了解、じゃあアトはシャルロッテに渡してあげて頂戴。
おっけー、じゃあエマ、フレアガンを渡すから
「敵撃滅直後「フレアガン」を打ち上げ他者からの救援要請を受け付ける」
みたいな感じのことを追記しておいてくれるかしら?
あと攻撃面はスキル名と攻撃するタイミングだけでも書いておくといいかもね。撃ち漏らしらしだけ倒すとか

【カイトへ】
あ、まさかの高高度偵察なのね?
そうね、前衛が厳しい時は降着して壁役として参戦してくれると助かるかも。
闇の侵食に関してはレイヴンがやってくれてるから、偵察部分はそれでいいかも。
あとエマが地上でのメイン偵察をやってるから、上空での旋回のやり方で信号代わりにするっていうのはどうかしら?

【リトルへ】
うん、安心の仕事人って感じの内容だわ。
強いて言うなら、動物の様子を見るだけじゃなくて、見てケアするくらいまでいっていいかも?

【ミルヴィへ】
うん、大体良いと思う。けど鹿瀬の歌って何かしら。ちょっとわからなかったわ。
あと殿をまたやってくれるのね。とりあえずそれは最後の手段にしておいてね?
それとAP消費かなり激しくないかしら。大丈夫?
ふむ。我(アタシ)も万が一の殿に出た方がいいかぃ?>ジョーンズの方
彼女だよー!
うひー書きミスしてた!
ありがと♪

商人さんは爆弾やるからカバーしきれないこともあると思うし
センパイが言ったとーり奥の手だよー!
APキッツいケド誰かから調整しつつ充電貰えればギリギリセーフ!
てか今回援護以外でAP使わないしね……
りょーかい。まだはいるからつけたしておくねーっ。
-
【防衛】
【騎兵隊】

『騎兵隊方針』に従う

久しぶりの騎兵隊に"小さな騎兵"としてやる気のリリー。持ち前のファミリアでの偵察能力と高め火力で偵察・火力担当

相棒はシャチもどぎの"レブン"。馬とはまた違う安定感で、ギフト"動物親和"を持つリリーにとっても頼もしい相棒

優先スキルは
・ファミリアー
鷹型。偵察、伝達に使用。上空から敵の様子を探る所謂第三の目。狭い路地の不意打ちにも注意
この偵察情報は味方にも伝達

・百合式式符・黒炎烏
攻撃メインで、技の性質から敵の追い込みにも使用
の二つ

また、時々ギフト"動物親和"を使って他の騎兵の動物の様子も確認しケアもする

パンドラ復活有

リリーの話し方はひらがなのみ。名前のみそのまま
-
つめつめ。
ナイスリトル、仕事が速いわ。

よかった、誤字見つけて。誤字とか誤植って印象に関わるものね>ミルヴィ

貴方は殿に向いてないと思うわ。今回の作戦上、貴方は爆弾に徹するべき。貴方が殿になるとしたら、脱落の可能性が出るから死亡の可能性が出るし、ちょっとおすすめできないかも>武器商人
了解した。今回は嫉妬(反)も無いからね、であれば爆弾に徹するとしよう。>ジョーンズの方
>イーリン
高高度は俺が多分一番動けるかな、と思ったからな。機動6あるから半減で3、全力移動で5、地上の機動にギリギリ追いつけるラインだとは思う。伝達手段は旋回でりょーかいだ。霧で隠れない程度に降りて知らせるとしよう。

戦闘ももうちょっとやったほうがいいか?制空権確保、というか上空警戒が俺の役割だとは思ってたが、壁もやったほうがいいなら行くぞ。数の暴力で攻撃されても雑魚相手なら回避し切る自身あるしな。武器商人ボムの流れ弾も多分1発だけなら誤射で逃げ延びれるだろうし。
フレアガン、受け取りましたよー!少々お待ちを!
82
【カイトへ】
攻撃に対してもちょっとだけ言及しておいたほうが汎用性が高いと思っただけだから。当然偵察に徹してくれても良いわ。字数が余ったらくらいでお願い。細かいこと言ってごめんね?

【エマと武器商人へ】
早い対応ありがとう、ほんと助かるわ。
そんなわけで入れました。
実は字数パンパンだったのでいろいろ削ったのはご愛敬。えひひひ。
――

【防衛】
【騎兵隊】

率先して使用するスキル跳躍 超視力 気配消失
騎兵隊方針に従う
とはいっても、私は斥候です。単独先行しますよ!
主行動で全力移動し、副行動で移動。跳躍で建物の上に上り、走ります。高い塔などあれば目指しましょう。
超視力でどこで何が起こっているか、騎兵隊の皆さんがどこに行けば最大限活かせるか等情報を集め、帰りも全力移動と移動・跳躍で馬の骨さん(イーリンのこと)に伝えます!

単独行動中は魔物に見つかりたくないので、怪しい場所では物陰で【気配消失】を行い、様子を伺いますとも。

その後追走し、打ち漏らしなどに攻撃を仕掛けます。
敵撃滅直後「フレアガン」を打ち上げ他者からの救援要請を受け付けますよ。
――
こんな感じでどうでしょう!
遅くなってすまぬでござる!!

【防衛】
【騎兵隊】
パンドラ使用、アドリブ可

『騎兵隊方針』に従う

随伴歩兵にして狙撃手。
とりあえずはハイロング・ピアッサーを数発撃ちこんでかき乱してから、騎兵が撃ち漏らした残敵掃討でござろうか?

基本的に射撃後は移動してポイントを絞らせないような立ち回り
イーリン殿の指示がある場合はそれに従い行動する

こんな感じでござる!
【エマへ】
あら、ありがとうエマ。厳しかったら言ってくれればよかったのに。
うん、良い感じだわ。細かいオーダーをつけてゴメンね?

【与一へ】
チャリオットに乗って移動することを書くと移動が楽になるかも。
仲間の攻撃と同時にハイロングピアサーで敵陣を乱して、そこからスナイパーズワンで残敵掃討の流れで良いと思うわ。
後は掃討後にチャリオットの直衛を頼めるかしら。移動手段を破壊されると困るから。

後は思い入れのある武器とかスキルを書くと良いってOPに書いてあるからそんなところじゃないかしら?
急な話だったのに対応ありがとう。
ごっめん、念のために誰か保護結界持っていってほしいんだけど、ある?
ごく単純な理由よ。私達が武器商人爆弾を中心に範囲攻撃を使うってことは、路地で戦闘が発生した場合周辺被害が出る可能性があるわ。
まぁ無くても気にはならないでしょうけれど。印象工作の一種ね。軍楽隊とか、武器商人に頼んだメッセージと同じで。
実は字数ギリギリでな。まあちょっと削ったが他のやつがフォローしてる部分だったしいけるだろ。ということで最終プレだ。

【防衛】
【騎兵隊】
パンドラ使用
アドリブ可
『騎兵隊方針』に従う

役割は高空を飛行し、鷹の目で広域偵察。
敵出現ポイントの当たりを付けたら合図(鷹の声で鳴きながら大きく旋回)するぜ。

イーグルゴーグルで暗い所のは見えるが霧は流石にきついな。だが霧の中の航海もコイツは頼りになったからな、今回も大丈夫だ!
味方接敵に合わせて上空から襲撃、奇襲をかけつつ囮となって回避盾をするぜ。
敵が減ったら先に離脱、次の獲物を探しに行くぜ。

優先スキル: 緋色の大翼
目立つように翼を広げるぜ。俺自身の鼓舞ってのもあるが、目立てば救援が来てることに味方は気付けるし、敵は狙ってくれるだろ?
【幻霊蹂躙】には巻き込まれないようにしないとな
保護結界、一応は持てる余裕はあるが持とうか?
忙しいところありがとうカイト! 助かるわ、当日はよろしくお願いするわね?

んー、そうね。武器商人を起点にするし、貴方があると良いかも。
ただ、ハンマー前提の取得をするくらいならしなくていいわよ?
どうせ針鼠を取り直すのにハンマーが必要だしね、大丈夫大丈夫。路地戦闘が発生した時に使う感じでいいのかナ?
いや、常時展開でお願い。意図的に破壊が必要ならその時は勝手にやってるでしょうしね>武器商人

ということで私の仮プレよ。確認お願い

==============

【防衛】
【騎兵隊】
の頭目
パンドラアドリブ可

『騎兵隊方針』
・機動力を活かし火力投射
・救援、敵増援への対応
・偵察及び情報提供
・【防衛網】と連携
・全員生存

『自己方針』
「統率」「カリスマ」で指揮
旗印に「紅い依代の剣・真秀」を使い「ラムレイ」に騎乗し先陣を切る
情報を集積し、指揮判断
危険時ギフトで「全員生存の方法」を閃く
・3体以上狙い及び【幻霊蹂躙】敢行「グラディウス」
・単体には待機不条
・負傷味方にヒール
・AP切れ時不条

「信仰を掲げよ!聖歌を歌え!正義は神と、民の物であると我ら騎兵隊が示す!」
真秀を掲げ首都の騎士や民を鼓舞するが
「はぁ……周辺状況と怪我は」
疲れた表情の只人の少女、戦乙女を装うのは誰かの為に
はぁい。それでは、そのように。
【防衛】
【騎兵隊】

『騎兵隊方針』に従う

常時保護結界使用

優先スキル
破滅の呼び声
優先アイテム
ゲシュペンスト・アジテーター

随伴歩兵にして、【幻霊蹂躙】作戦先導者

概要
武器商人が単独で敵陣突入、マージナル・ホロウで軟着地し破滅の呼び声でなるべく敵を引き寄せ
その後、範囲攻撃・域攻撃など遠距離から複数人に攻撃出来る味方が武器商人を起点に広域攻撃を行う事で敵を一度に多く吹っ飛ばす戦法

【幻霊蹂躙】敢行
使用スキル
この2つを記した部隊員が作戦の実行部隊員である

「さあさあ騎士も市民もご観覧あれ。これぞ神の御業、神の加護。正義故に倒れることはなきゆえに」

盛り上がる為の台詞の朗読も上々。機嫌良く死にに行こうじゃあないか。
ところで、現状【幻霊蹂躙】を行うコはどれくらい居るんだろうね?ジョーンズの方とポルードイの旦那くらいしか把握してないけど。
確認したので調整したよ。
これでいいかな。

==============

【騎兵隊】【防衛】
パンドラ使用
『騎兵隊方針』に従う
【防衛網】接続

『騎兵隊攻勢方針補助』
移動中に偵察情報処理
適宜騎兵隊が得た情報を【防衛網】へ

情報を基に攻撃場所決定
地図で馬の進入難易度判断

大通り外から浸透する敵優先
突撃可能なら大通りまで追い返し現地守備部隊と挟撃
移動困難な場合下馬し防御陣展開

これら司書に進言
判断一任

『個人行動』
情報収集を情報網で強化
市民や兵士からも情報収集

司書戦闘不能時
方針を受継ぎ指揮

攻勢前再生付与
味方を巻き込まない場合盜火線
突撃時暗黒剣
全力攻撃なし
HP1000以下でイモータリティ

ある種の迷宮化か
あの魔種……メルカート・メイズを思い出す、だが
どちらにしろ僕らは勝利するってね
ああ、そうか、これだと使わないか。
例外処理として使うように設定しとくよ
ありがと。
しかし意外と幻想蹂躙を使わないのは、皆スタンドアロンというか。単独での殺しが得意というメンツが集まったのもあるわね。ちょっと予想外だったわ。
ということで、【幻想蹂躙】やれそうな人は積極的にやって頂戴。
そうでなくても武器商人のヘイト管理だけでも役に立つから。
顔出しがギリギリになって申し訳ありません、
随伴歩兵として同行するクーアなのです。

最初は偵察、その後【幻想蹂躙】に参加。
ブルーコメットTSの残弾があればこの補助に使用する方向。
たぶん列攻撃ならそもそも武器商人さんを巻き込まずに攻撃できるので、
待機を駆使して武器商人さんだけに攻撃が行くよう立ち回ってみるのです。

↓仮プレ
https://pbwmemo.net/v/0Gj5q2PS
(【幻想蹂躙】に変えた方がいいかなって顔)
うわぁごめん! 盛大に記述ミスしたわ!
やだもう、こんな土壇場で……
あわてて自分のプレイングを確認したら「幻霊蹂躙」ってしっかり書いてるし……!

申し訳ありません。皆様「幻霊蹂躙」です。「幻霊蹂躙」です手紙送ります……
やー、武器商人爆弾だと流石に情緒が無いなァと思ってカンテラから文字数増えない程度に適当に付けたんだけどね、なんかゴメンね?
ごめんねぇ、いや、しっかり確認しきれてない私が悪かったわ。
うう、恥ずかしい……
今何か弟子にすごい気になることを言われた気がするわ?
お呼びがあったので支援するよ、
私と以下7名は幻霊蹂躙を手伝うとしよう
え、ちょっ、な。7人?!
あ、歩兵はチャリオットの運転手が居るからそれを利用して頂戴。ありがとうラルフ!
航空戦力とか跳躍系は屋根の上でも追いつけるかも!
この間際にありがとう!
たぶん師匠様の空耳だと思いますよ?
それはともかく、ラルフさんはすごい人望のある方なのですね、助かります。
でもってこんな感じでどうですか。
-----
【防衛】
【騎兵隊】

『騎兵隊方針』に従う

軍馬に乗って並走します。位置取りは先頭の人とチャリオットの中間。
優先スキル:エンピリアルアーマー
を先陣のイーリン師匠から、チャリオットに乗ってる人にまで下がりながら順に付与していきます。

負傷した味方にはハイ・ヒールを行い、
チャリオットに取りつく敵がいたら衝撃の青で攻撃して吹っ飛ばしにいきます。
問題の無いときはエンピリアルアーマーが切れた人に付与しなおします。

隊が苦境に陥った場合は、手にする"ユゴニオのカルト"を掲げ、そこに書いてある文字を読みます。
「わたしたちは決してあきらめない!」

※戦闘不能時パンドラ使用、アドリブ歓迎
空耳ながらしょうが無いわね。
うん、仮プレおおよそ問題ないと思うわ。
で、多分順番に付与だとエンピリアル用APが不足するから「武器商人を除く、イーリン師匠を先頭に前衛で必要な人に付与」くらいでいいと思うわ
私は今晩これからはもう反応できないから。あらためてここに述べるわ。
参加してくれた皆、招集に応じてくれた皆に感謝を。
必ず勝てる戦いよ。そのために騎兵隊は役割を得た。
勝ちましょう、勝って帰りましょう。何より生きて戻りましょう。
それこそが私達の最大の誉れよ。

――今は亡き神々と、我が名において。皆に幸運を、そして、勝利を。
――皆無事に戻れたこと。防衛は大勝利であったこと。
多くの民を守れたこと。本当に良かった。
ありがとう、みんなありがとう。
本当に、助かったわ(深々と頭を下げる

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM